2009年7月31日 (Fri)

Repair of PS2



世間の学生は夏休みってコトで、我が家も夏休み気分を味わうために「ぼくのなつやすみ2」をやる事になりました。が、ウチの放ったらかしPS2くんがデータを読み取らない。なんじゃ??何度やっても「ディスクの読み取りが出来ません」となる・・・。他のローテクゲームは反応するってー事は・・・ピックアップレンズが汚れてるのか、レーザー出力の調整が狂ってるのか・・・。
PSPだと「ぼくのなつやすみ4」までいっちゃってるけど、テレビ画面でやりたいんですわ。なので、意地でもPS2でやるぞ!


とりあえず破壊覚悟で分解!工具は意味なく揃ってるので大丈夫。
まずは外装の隠しネジ全部外して、CDトレーのフタ開けて、コネクター全部取り外して、内部を取り出す。けっこうホコリ溜まってたんで、ついでにクリーニング。で、光学デバイスぶっ壊さない様に気をつけて、レーザー出力の調整&DVDの読み込みの高さ調整。う〜ん、破壊しちゃってたらそのときはその時だな。

さて、逆の手順で組立ててから、読み込みチェック!
おぉ〜〜!無事読み取りました!破壊されてませんよ。良かった〜〜。
ということで、これから仕事の合間は「ぼくのなつやすみ2」です。
毎日絵日記書いて、ラジオ体操しちゃいます。


「2009女子バレーボールワールドグランプリ」が始まりますよね〜。で、初戦は日本×オランダで、深夜 3:20〜4:50放送。ポーランドラウンドからだから、時差がモロですな。8月7日からの日本ラウンドまでは、こんな放送スケジュールのままらしいです。うへ〜〜。ま、起きてるけどね。
今年の全日本は柳本ジャパンから眞鍋ジャパンになり、全日本女子チームの愛称は
「火の鳥 NIPPON」らしいっす。
こりゃまた深夜にコンビニで買い出ししてから観戦しなきゃですね〜。



2009-07-31 23:26 in @nai's #

2009年7月30日 (Thu)

Family conference



なんだか最近ド深夜というか、早朝に飲み物が無くなってコンビニへ行くという習慣になってきてます。4AMあたりですね。もちろん夜が明けちゃってます。
ついでなので他にもお菓子なんかも買っちゃうんですが、けっこうこの時間帯でも客っているもんなんですよね〜。
パジャマ姿のオッさんが酒買いに来てたりして、心配事でもあって眠れないの?とちょっとだけ気になったり・・・。
近所の家の照明がついてると、「早起き?深夜型?」なんて思ったり。


そーいえば先日深夜(早朝)に近所の派出所の前を通ったら、室内で余裕こいて携帯いじってる姉ちゃんがいました。なんだ?終電間に合わなかったから、始発まで居させて下さいなって感じ??ご迷惑〜〜。

もしそうなら、何余裕こいてんだよ?少しは申し訳無さそうな態度ってあるでしょ?なんて思っちゃうオレは、うるさいオッさんでしょうか・・・。
あ、もしかしたら夜勤の警察官の娘だったりして、夜遊びから強制送還されたけど、「父ちゃんの仕事が終わるまで、ここで待ってなさい!」って感じ?
妄想は膨らむばかりです・・・。


さて、ギッちゃんの誕生日問題ですが、多摩川沿いで赤ちゃんギッちゃん兄妹を保護してくれたhawkさんご夫妻が、当時の記憶をたどって協議してくれたそうな。
ギッちゃんたちを保護したのは8月6日(広島原爆の日)で間違いないらしく、写真の日付が7月29日だったとしたら、カメラの日付データが狂ってるか設定間違ってたってコトに・・・。


で、「8月6日に保護して、その時点で生後約3週間だったと思うので、そうすると7月15日くらいかとも思われます。 」との事。ふむふむ。
生後3週間という根拠は、その数日後に里親募集に出す時に病院に連れていった時に、「歯が生えてるから生後1ヶ月くらいかね」と言わたためらしいです。

拾った子猫の誕生日を推測するのってけっこうむずかしいというか、なんか楽しいですね〜。「ギッちゃん達は、7匹兄弟だったから、母猫の母乳が1匹あたりとしてはちょっと少なく、体重はみんなちょっと小さめでした。(なので、体重からの推測ではちょっとずれる。。) 」なるほど。
「というわけで、蟹座で問題ないのではという結論になりました。 」
なんだかhawk夫妻までギッちゃんの誕生日問題に参加していただいちゃって、恐縮&感謝でございます。お騒がせしました。
そんなこんなで、来年からギッちゃんの誕生日は7月15日に決定〜〜。
2009-07-30 16:46 in @nai's #

Special pics



ギッちゃんの誕生日プレゼントみたく、多摩川沿いにダンボールに入れられて捨てられてたギッちゃん兄妹を保護してくれた恩人である hawkさんから、秘蔵写真をいただきました。
最初のは以前いただいたんですが、この籠にはギッちゃんの7匹兄妹がぎっしり。
左側で茶寅の兄ちゃんに多いかぶさってるのがギッちゃんと思われます。


で、いただいた画像データをチェックしてみると、この写真は2007年7月29日に撮られていました。てーことは、ここまで目がパッチリ開いてて、身体もしっかりしてるところをみると、生後10日は経ってる事になりますねぇ。
あれ?やっぱりギッちゃんの誕生日は7月20日あたりって事になりますな・・・。
皆さんにお祝いのメッセージいただきまくった直後ですが、来年からは7月20日が誕生日ってコトに変更決定!


今日までは獅子座(7月24日~8月23日)だったんですが、蟹座(6月22日~7月23日)のギッちゃんという事でヨロシクどうぞ。
猫なのに蟹座ってどうなの??獅子座だったらネコ科なのに・・・。



2009-07-30 00:54 in @nai's #

2009年7月29日 (Wed)

HAPPY BIRTHDAY GIZMO♪



え〜、昨日はギッちゃんことGOZMOの2歳の誕生日でした。
とはいっても、ギッちゃんは捨て猫だったので、たぶんこのあたりじゃね〜の?って我が家で決めた誕生日が7月28日だったんですよ。
厳密には成長の状態をみると1週間くらい前じゃないかとも思うんですが、ともかく決めたんで28日ってことで。


ずっとブログを読んでる人は知ってますが、ギッちゃんが我が家に来た2日後の早朝、ぐったりして呼吸も弱く、かなりヤバイ状態になっちゃいまして、病院いくつも電話して無理矢理開けてもらって診察していただき、「このくらいの子の場合にこの状態だと、80%くらい覚悟して下さい。」と宣告されたんですね。
もちろんそのまま緊急入院。


数時間後に病院から経過の電話があり、「いろんな処置をしたので、どれが効果会ったのかわかりませんが、今は元気にエサ食べて寝てますので、夕方には退院出来ますよ。」と嬉しい報告があり、それまで無茶苦茶ヘコみまくってた我が家の空気も一転しました。
迎えに行くと「ニャア!」と元気に寄って来て、コイツ本当は仮病だったんじゃね〜の?と、いまだに疑っております。


そんなギッちゃんももう2歳。
その後は一切病気もせずに、我が家でイジられまくりつつ元気に育ってくれてます。すっかり「ギッちゃん」になっちゃったので、たぶんGIZMOという名前も忘れてる事でしょう。
あ・・・昨日ケーキ買うの忘れてたから、今日買って来てやろ〜♪
でもギッちゃんは食えないので、嗅ぐだけね。
2009-07-29 16:21 in @nai's #

2009年7月28日 (Tue)

Battle of Inokashira



与野党の政権交代が話題になってますが、最近我が家の近所では野良猫さん達の抗争も激化している様です。
しかも昼夜関係なく、突発的に「フギャァアア〜〜!」とバトッております。
近くにあるちょっとした空き地が猫達の集会場所になってるから、たぶんそこだな。以前観た時は3〜4匹の猫達が平和に共存してたんだけど、何か状況が変わったんでしょうね〜。

ギッちゃんもとりあえず猫なので、絶叫を聞くと一応の反応はするんですが、動こうとはしません。ヤツは猫語がわからんのか?


さて、今回のカスタムは今日上野ヤマシロヤさんに発送になります。
http://www.e-yamashiroya.com/
ベースドールはPrimadolly Aubrena
Weft styling and outfit from LaTOMO
ウェフティングはiXTEEの新色で、ターコイズミックス。メイクも髪に合わせてスカイブルーからターコイズまでをグラデーション塗装してます。
上野方面へお出かけの際は、覗いてやってくださいな。

中野ブロードウェイのROBOT ROBOTさんのカスタムも近日中に補充予定なので、こちらもヨロシク。


役者の山田辰夫さんが亡くなりました。
石井聰亙監督の『狂い咲きサンダーロード』は10回くらい見たかな〜。
山田さんとは1980年の湯布院映画祭で初めてお会いしました。
当時の役とは真逆のとても静かで面白い方で、当時まだガキだったオレにも優しく接してくれた方でした。

その後、どんな映画やドラマに出演されてるのを見ても、魔墓呂死(まぼろし)の特攻隊長であるジンにしか見えないオレでした。残念・・・。



2009-07-28 17:57 in @nai's #

2009年7月27日 (Mon)

It's past the expiration date



雷鳴ってますよ〜。
雲行きヤバそうだったからか、数分前にベランダに出たギッちゃんが、一気に帰って来て室内でプチ暴走してました。
ヤツにも野生が残ってたか?でも、日食の時はガッツリ寝てたもんな〜。
あ、ギッちゃんの指定席である脚立が濡れちゃってたから、「ど〜ゆ〜こと〜!?」と怒りを表現してたんだろうか?わからん・・・。


冷蔵庫のいつも在庫しちゃうものってありますよね。
我が家の場合、PEPSI NEX、クリスタルガイザー、チョコパイ、MEGMILKレモンティー、麦茶、などなど。これってけっこうヘビーローテーションです。
今のペプシには、なぜだか各地の名産品&スヌーピーのオマケ付き。
ついつい選んで買っちゃってます。もちろんフルコンプする気は全くありません。


周期的にキッチンの掃除と在庫チェックしてますが、冷や麦とかパスタとか半端に残ってたりして、毎回賞味期限を過ぎちゃうものも決まってる気がします。
いつも思いっきり捨てちゃいますが、これが毎回けっこうな量になっちゃう不思議・・・。

お菓子にも、買っちゃうけどなかなか食べないってものもありません?
懐かしくてついつい買っちゃったものなんか、ちょっとだけ食ったら満足しちゃってそのままみたいな・・・。
先日はヤクルトが賞味期限越えてましたよ。
ガキの頃の夏休みなんかヤクルトがとどいたらすぐに凍らせて、毎日シャクシャク食ってたのに・・・。
妹の兄妹喧嘩のネタにまでなったヤクルトの賞味期限を過ぎちゃうまで放置しちゃう大人になっちゃった事に、ちょっとショックだったオレでした。



2009-07-27 16:17 in @nai's #

2009年7月26日 (Sun)

Fireworks of Sumidagawa



EXILEの「Fireworks」でなくて、昨日は隅田川の花火大会でした。
原田眞人監督の(新)月島オフィスが、まさに花火大会の方向にバルコニーがあるってコトでお誘いをうけまして、TOMOちゃんと月島へ。

いつもの様に役者さん達も集まってたんですが、今回は監督の奥さんのお母さんまで来られてて、原田家集合状態。計、20名くらい?
みんなは花火見ながら飲み食いしてるんですが、いつものように監督はパエリア作ったり、洗い物したりで主婦の様に働きまくりです。これは監督の趣味でもあるので常連は慣れてるんだけど、初めて参加した役者さんなんか緊張するんだろうな〜。


位置的に花火はちょいと遠くに見える状態だったんですが、テレビ東京のライブ中継もやってるので、二元中継状態です。地デジだとちょっとだけタイムラグがあるので、実物を見逃した瞬間にモニター見れば、しっかり確認する事が可能。

堀部圭亮さんと遊人はテレビを見ながら、「なんでこの位置から撮ってるのかな?スポンサーのビルだから?」「毎回高橋英樹さんが出てるのはナゼだろう?」などなど、テレビの裏側に突っ込みいれまくり。
そんな堀部さんはダウンタウンの「ガキ使」や、とんねるずの「生ダラ」なんかの放送作家もやってるから、「長い事テレビに食わせてもらってるんですけどね」とフォロー(?)8月1日から放映の『こち亀』にも出演してるのでヨロシク。


お仕事が残ってるので、オレたちと堀部さんは一足早く帰宅。
エレベーター待ってたら、入れ違いにフジテレビの昼ドラ『夏の秘密』で主役の婚約者(乾龍一)役をやってる内浦純一くんが来たので、昼ドラファン(?)のTOMOちゃんはちょいとテンション上がってました。
オレが「あ〜、あの可哀想な役のヒトだ」と言ったら、「そうじゃないんですよ〜。」と説明してたんだけど、エレベーター来ちゃったのでここでサヨナラ。

何度も月島行ってるのに、1回しかもんじゃ焼き食ってないので次回は是非食おうと思った夜でした。



2009-07-26 15:26 in @nai's #

2009年7月25日 (Sat)

Nyalan summer 2009



にゃらん・・・「じゃらん」のCMがやたらヘビーローテーションなので、マジで夢見そうな今日この頃。こりゃブログに書かなきゃいられません!
http://www.jalan.net/jalan/doc/nyalan/summer2009/index.html

スイカを素手で割るときの「にゃ〜〜ぁ」って、気合い抜けまくってるのがたまりません。あ、温泉宿バージョンの時より猫が太った気がするのはオレだけ?

最近猫使ったCMやたら多い気がしませんか?
ペットフードはもちろんだけど、サッポロビール(Draft one)で清原と対決する猫や、旭化成のヘーベルハウスや、タケモトピアノ、(ちょっと前だけど)ソフトバンクの猫会議、WiiのモンスターハンターG、などなど・・・やたら多いな〜〜。


1980年から1982年あたりに流行って、ちょっと前に少しだけリバイバルした「なめんなよ」ってありましたよね。

名古屋にいた頃(1999〜2001)今池の映画館に出入りしていたんですが、この映画館の事務用品の多くが「なめんなよ」グッズだったので、思わず「え?なんで?」と聞くと、この建物の一室に「なめんなよ」の会社があったらしく、流行が過ぎた後で、けっこうな在庫残したまま出て行っちゃったみたいなんですよね。


「こんなんでよかったら、いくらでもあげますよ」と言われ、流行した当時は全然興味無かったのに、やった〜♪とノートや消しゴムなどなどをどっさりもらい、その翌週に大分市での映画祭プレイベントへ同行するべく、篠原哲雄監督と筒井道隆くんと空港で待ち合わせした時に、彼らにもなめねこグッズのセットをお裾分け。
やっぱり「え?なんで?」と言われました。そりゃそうだ。

そうそう、最近コンビニで「なめんなよ」のDVD売ってたんで、もうちょっとで買っちゃいそうになったオレでした。



2009-07-25 14:54 in @nai's #

2009年7月24日 (Fri)

Natural damage



Natural damageっていうとジーンズっぽいですが、今騒がれてる自然災害の事ですよ。山口県は大変な事になってますよね〜。
そんな非難宅に空き巣が入っちゃったってニュースもあったりして、自衛隊やレスキュー、ボランティアの人達が必死で頑張ってるのに、何やってんの?って気もしました。世知辛い世の中ですな。

東京ではゲリラ豪雨や地震には遭遇しましたが、地形が変わる様な自然災害にはお目にかかってません。九州の頃はけっこうあったんですよね。
バイクで熊本から竹田経由で帰ってたら犬飼で崖崩れがあって、ものすごく遠回りな迂回路通って帰ったり・・・。


大分市では普通の台風だったのに、湯布院から玖珠あたりはものすごい数の倒木が並んでた事もありました。

一番驚いたのは普賢岳の噴火寸前と噴火後。
ニュースで「溶岩ドームが出来たので、噴火の可能性が高い」と言ってた時に、有明海の対面側である天草へ行ってたんですが、さすがにまだ噴火してないので遠距離からは見えませんで、な〜んだと思ってたら数日後ホントに噴火!

テレビで非難してる人達や火砕流が押し寄せて来てるのを見て、ぞっとしてました。で、翌年同じ場所へ行ってみると、対岸からも確認出来るくらいの広範囲の森林が消えてました。帰りにフェリーで島原へ渡り、「行けるのかな〜?」と、たぶんこっちが普賢岳だと思われる道を登ってたら、対向車も普通に走って来る。
けっこう復旧しちゃったのかな?と安易に思ってたら、トンネル過ぎたとたんに視界が1mほどの噴煙に!


前の車との車間距離をギリギリまで近づいて、やっと見えるかな〜?ってテールランプをたよりにノロノロ走行。途中でうっすらと見えた避難所周辺の風景は、まさに子供の頃見た映画で怪獣が暴れた後みたいでした。
それでもすでに1年間暮らしてる人達は、噴煙の中で普通に買い物に行ってたりするんですよね〜。人間ってタフでなければ生きていけませんよね。
ともあれ、自然災害ってもの凄いと実感・・・。
山口県内では祭りの中止も相次いでいるらしいし、早く復旧してほしいものです。

今回のカスタムは、もちろんDoronjo x Blytheです。
「ケバくなくて妖艶」というオーダーでした。ケバくなくて妖艶になったかな?
そーいえば「妖艶な妻役が似合う女優ランキング」ってのがあって、1位が鈴木京香、2位が高島礼子、3位が川島なお美、4位が高岡早紀でした。どうなの??



2009-07-24 17:41 in @nai's #

2009年7月23日 (Thu)

Roasted Tuna's head



昨日は吉祥寺PARCOの頃のバイト君達と食事&飲みでした。
T君は現在模型の工具や素材のメーカーで働いているので、我が家で使ってる工具の予備パーツを譲ってもらったんですよ。
いやいや、便利な職場にいってくれて良かった・・・。

沖縄出身のT君は子供の頃に蝉やかたつむりを食った事があるらしく、詳しくどうやって食べるのかを聞きつつも、福島出身のTさんと大分出身のオレは「無理!」と再確認。
ま、全国に不思議な食文化ってのはあるものですが、やっぱり沖縄は強烈ですな。
「イラブー(ウミヘビ)や豚の顔なんて、ぜ〜んぜん上品な食べ物っすよ」と言われても、やっぱり勇気が必要だよね。


映画祭のラインナップを決める為に、春あたりからアグレッシブに試写を見まくる習慣なんですが、ほとんどの作品はスケジュールが合わなかったり、オレ自身には理解出来ないというか楽しめない作品だったりするワケで、それでも見せてもらったからには映画祭事務局と、その作品の制作スタッフや関係者には感想を電話やメールで伝えるんですよ。

好きな作品であれば、感想や質問も次から次に沸き出すってものですが、逆の場合は「う〜〜ん・・・。」と困惑しちゃってる場合がほとんどなので、言葉を選ぶのがむずかしい。
もちろんバジェット(予算)の違いはあっても映画ってのは多くの人間が関るし、エネルギーも必要なのは十分理解しているので、「面白く無かった」なんて簡単な感想なんて言えない。

とにかく何度も読み返して出来る限り誠実な感想になるように書くワケですよ。
昨日も帰宅してから、そんな作品のチーフプロデューサーへのメールを書いてて、
結局3時間くらいかかっちゃいました。疲れた・・・。


画像のブライスは、昨日上野ヤマシロヤさんへ発送したカスタムです。
http://www.e-yamashiroya.com/
ウェフティングはiXTEEの新色で、艶のあるパープル系とブラックがミックスされているタイプです。メイクも髪色に合わせて塗装。
パッと見は黒髪に見えるけど、実はいわゆるDeep Purple:紫黒(しこく)ですね。通常の黒髪とはひと味違った印象です。

上野近辺へ行かれる際は覗いてやって下さいな。



2009-07-23 14:13 in @nai's #

2009年7月22日 (Wed)

@nai LABO Custom 130



お待たせしました。@naiLABOショッピングカートのカスタム第5弾です!
http://www.anailabo.net/
In the case of the overseas shipment, I will add postage 2,000yen.
The Japanese expatriation becomes the payment in paypal.
@nai LABOカスタム 130 ¥40.000
今回のベースドールはCasual Affairの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
シャインレッドの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:Dotワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス+ヘアバンド)


アイシャドウはベージュピンクからシャインレッド、ライトブラウンをグラデーション塗装して、クリヤーコーティング。横からアイホールを覗き込んでも自然に見える様に、瞼の内側も削ぎ落としてシャドウと同色を塗装しています。
チークはベージュピンクからシャインレッドを淡くサイド気味にグラデーション塗装。 リップはベージュピンクをエアブラシでグラデーション塗装し、10回以上グロスアップ。 ブラックのストレートを使用。


LABOオリジナルコンタクト(ダークレッド、ゴールド、パープル、グリーン)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。
肌の質感の透明感をアップさせるために、フラットベース+クリヤーを積層塗装しています。

追加画像は例によって@naiラボコミュでご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2009-07-22 19:29 in @nai's #

2009年7月20日 (Mon)

Heat Disorder



暑い・・・こんな天気の中、外出すると熱中症になりそうです。
ギッちゃんはいつも毛皮まで着てるけど、そんなんでベランダの直射日光浴びて大丈夫なんだろうか?と思ったら、猫にも熱中症があるらしい。
ま、毎回数分出たら戻って来るから、ヤツなりにクールダウンしてるんでしょう。

これまで監察して来た結果、行動パターンって周期的に変化する様です。
寝る場所やトイレの好みも変わるらしい。
我が家にはギッちゃんのベッド的なものが3個、トイレも2カ所ありまして、これも季節的になのかマイブームなのかわからないけど、ローテーションしているらしい。
う〜ん不思議・・・。


昨日テレビ見てたら、何かと「土用の丑の日」の話題。
ウナギは大好きだけど、土用の丑の日だからといって食った記憶はありません。
そもそも土用の丑の日っていつなの??と調べてみたら、今年は7月19日と7月31日の2回あるそうな。2回って何だ?
ともかく、約2年に1回の割合で土用の丑の日は2回になっちゃうそうな。

それから、皆既日食の話題も多いですよね。
これもあんまり興味無いというか、何年か前に「獅子座流星群」とかで大騒ぎだった時も、まったく関係なく生きてました。
う〜ん、天体系の自然現象ってなぜ周期的に盛り上がっちゃうんでしょう??


不思議といえば、ブライスの質問などで「髪を洗う時の注意」みたいなので、シリコン系のシャンプーはダメとか、後頭部の四角い穴&アイチェンジのヒモの穴を塞がないとスプリングが錆びる等々の答えが書かれてたりしますが、どちらも間違ってる気がします。

そもそも髪を濡らした次点で、浸透圧によって頭皮の裏側まで水分や湿気はとどいちゃいますし、これまで我が家で髪洗う時にマスキングなんか一切せずに洗ってますが、スプリングが錆びた事例は1回もありません。あ、睫毛は湿った次点で抜けちゃう可能性高いですけどね。

もちろん、これまでに錆びてるスプリングは何度も見た事がありますが、よほど湿気が抜けない場所に保存していたとか、海水(塩水)に浸けちゃったとかのパターンのみ。
フルーツパンチ前後に発売されたブライスなんか、発売された時点で錆びてましたもんね。たぶん長期在庫のパーツ使用したんだと思われます・・・。

眠り目にして取り外したスプリングが数千個は我が家にあるので、これの使い道ってあるのかな〜〜??やっぱり捨てるしか無いのかな?



2009-07-20 14:22 in @nai's #

2009年7月19日 (Sun)

@nai LABO Custom 129



お待たせしました。@naiLABOショッピングカートのカスタム第4弾です!
http://www.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 129 ¥40.000
今回のベースドールはCasual Affairの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
赤毛の耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:Dotワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはベージュピンクからライトカーキ、ライトブラウンをグラデーション塗装して、クリヤーコーティング。横からアイホールを覗き込んでも自然に見える様に、瞼の内側も削ぎ落としてシャドウと同色を塗装しています。

チークはベージュピンクを淡くサイド気味にグラデーション塗装。
リップはベージュピンクをエアブラシでグラデーション塗装し、10回以上グロスアップ。 睫毛はパープル&ブラックのストレートを使用。


LABOオリジナルコンタクト(ダークレッド、ピンク、パープル、ゴールド)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

肌の質感の透明感をアップさせるために、フラットベース+クリヤーを積層塗装しています。すでにカートにはアップ済みですので、ヨロシクどうぞ。

追加画像は例によって@naiラボコミュでご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2009-07-19 23:03 in @nai's #

2009年7月17日 (Fri)

Afterwards



里子に行ったシェルちゃんですが、先住猫のラジオくん(♂)、犬のラムちゃんとビデオくんとも馴染んだらしく。今はラジオくんにべったりらしいです。
オスは自分の縄張りにメスが入るのには寛容らしいですよ。なるほど。

あ、そんで5月生まれだから名前もメイちゃんに改名したそうな。
なんかほのぼのしてますね〜。


神戸のJaredの家から名古屋へ里子に行ったSukiちゃんは、まだ部屋の隅っこで警戒してるらしいんですが、時々寄って来てコミニュケーションも取れるようになってるそうな。これから少しずつ仲良くなれると良いですね。

ギッちゃんは一緒には寝ないけど、同じ部屋にはいたいらしい。
昔飼ってた猫は、めっちゃ攻撃的だったけど、寝るときは寄って来てました。
縁側で飼い主とゴロゴロとか、おばあちゃんの膝で寝てるってイメージもありますが、それも猫それぞれの性格の違いっていうか、いろんなパターンがありますよね〜。
我が家は自立してるのに、時々寄って来る自己中なギッちゃんが気に入ってます。





2009-07-17 15:03 in @nai's #

2009年7月16日 (Thu)

Is the watermelon necessary for the salt?



@nai LABOのショッピングカートも、オープンしてそこそこで完売状態になっちゃって、ホントにありがとうございました〜!で、現在スッカラカンのままオープン状態になっております。

なんだか今何もかもが同時進行になっちゃってて、ものすごく忙しいので、ん〜〜、今週中には何か追加したいと思ってますんで、暖かく見守って下さいな。
あ、そ〜いえば「ぬるクマ」(だったっけ?)も出さなかったな〜。
そのうち出すかも・・・。


関係ないけど、昨日夏らしくスイカ買っちゃいました。
スイカといえば、学生の頃に2回ほど丸ごと食おうと挑戦したんですが、3分の1も食えずに断念しちゃったのは、以前のブログに書きましたね。

ところで、スイカって「塩振りかける派」と「そのまま派」っていますよね。
オレはどっちでも良い派なんですが、以前某有名俳優さん(男性)一家とスイカを食う時に、塩が無かったんですよ。
で、ご本人は「塩が無いなんてありえね〜だろ!」とご立腹で、娘に「塩買って来いよ」と命令。
ところが深夜だった事もあって奥さんが「いいじゃないの塩なんかなくても!」と、もう夫婦喧嘩状態になりまして、結局お父さんは一歩も引かずに塩を調達する事になったとさ。
塩って絶対必要な人もいるらしいですな・・・。


今日もやたら暑いので、軟派なギッちゃんはベランダに出てもすぐに帰って来ちゃいました。そりゃ暑いわ。
昨日隣の奥さん脅かしちゃったし、少しおとなしくしなきゃですな。
ベッド2号でお気に入りのぬいぐるみと一緒に(?)寝ております。
なんかヘンな生き物みたい・・・。



2009-07-16 22:02 in @nai's #

2009年7月15日 (Wed)

Neighbors were surprised!



毎日暑いですね〜!
なのにギッちゃんは自分の任務であるかの様に、朝からベランダで周囲を監視しております。でも、さすがに暑いのか、10分もすると部屋に戻って来て、エアコン直撃の位置に寝転んでグダ〜ッとしてます。で、涼んだらまた監視に出動。

今朝の話しだけど、いつもの様にギッちゃんがベランダにいたら、隣の奥さんがベランダの掃除(?)を始めました。もちろんギッちゃんは体勢を低くして隙間から隣をストーキング。
すると、隣の奥さんがギッちゃんと目が合ったらしく、「ウワッ!」と声を上げ、ギッちゃんも全身緊張!オレはソファーで息を殺して笑ってましたとさ。


先日「Teddy Bear Museumせんべい」というのをいただきました。
ほほぉ、なかなか味のあるイラストですな。
早速ギッちゃんチェックが入りました。

昨日は水ようかんとコーヒーゼリーをチェック。
脳内でコレクションしてるんだろうか??そのわりには何度も同じものも嗅ぎに来るしな〜。なのに興味無いものには無反応だったりするし、よくわかりませんわ。


「あめDeわたがし」というオモチャを買いました。その名のとおり飴玉でわたがしが作れちゃいます。そりゃ画期的!
購入前にどっさり各種の飴を買い込んで準備万端。
で、食ってみました・・・あれですね。わたがしだけに一口で溶けちゃうじゃないですか。飴玉の舐める時間が一瞬に短縮されたワケなので、ものすごい濃い味っていうんですかね?なるほどね〜と思いつつ、けっこう笑えました。

そうそう、神戸のJaredの飼ってた黒猫のSukiちゃんが、無事に新しい里親さんに引き取られたそうな。早く新しい家と家族に慣れてくれるといいなぁ。

さて、今晩22時から@nai LABOのカートオープンです。
http://www.anailabo.net/
遅刻しない様に気をつけます〜。



2009-07-15 17:27 in @nai's #

2009年7月14日 (Tue)

@nai LABO Custom 128



明日(ってか、もう今日?)7月15日(水)22時よりオープンの@naiLABOショッピングカートのカスタム第3弾です!
http://www.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 128 ¥40.000

今回のベースドールはCasual Affairの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ペールブルーの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO:Dotワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはベージュピンクからライトブラウンをグラデーション塗装して、クリヤーコーティング。横からアイホールを覗き込んでも自然に見える様に、瞼の内側も削ぎ落としてシャドウと同色を塗装しています。
チークはベージュピンクを淡くサイド気味にグラデーション塗装。
リップはベージュピンクをグラデーション塗装し、グロスアップ。
睫毛はストレートを使用。

LABOオリジナルコンタクト(ダークレッド(フロント/サイド)、ピンク、ライトブルー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。


そうそう!
LABOのカートにLa.TOMOのOFも追加です。
モダン浴衣セット☆ 千鳥格子浴衣 ・ガーベラ帽子
浴衣は、ヴィンテージの布地を使っています。 限定2セット¥4500です。
ヨロシクどうぞ〜。

追加画像は例によって@naiラボコミュでご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2009-07-14 23:53 in @nai's #

2009年7月13日 (Mon)

@nai LABO Custom 127



7月15日(水)22時よりオープンの@naiLABOショッピングカートのカスタム第二弾です!
http://www.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 127 ¥40.000

今回のベースドールはCasual Affairの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
イエロー&ホワイトミックスの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO:Dotワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス+蝶のピン)


アイシャドウは蛍光イエローからイエロー、シャインオレンジをグラデーション塗装して、淡いゴールドパールでコーティング。横からアイホールを覗き込んでも自然に見える様に、瞼の内側も削ぎ落としてシャドウと同色を塗装しています。
チークはピンクを淡くサイド気味にグラデーション塗装。
リップはピンクをグラデーション塗装し、グロスアップ。
睫毛はストレートを使用。下睫毛は手描きです。

LABOオリジナルコンタクト(ゴールド(フロント/サイド)、ライトグリーン、ダークレッド)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。


最近、石原裕次郎の追悼イベントがらみ(?)で、CSでも裕次郎特集なんかもやってるんですが、小林旭特集もやってまして、全く見た事が無いので仕事中に流し見しております。「マイトガイ」ってヤツですよ。ダイナマイト+ガイ。
『銀座旋風児』と書いて「ぎんざまいとがい」と読むって言う、そんな強引なタイトルが満載です。

ウェスタンな田園風景から、あっという間の距離に港があったりします。
ちょっとトラブルあると殴り合いになるのに、ほとんど警察沙汰になりません。更にはドラマ中に何かと歌い出す。やっぱりたった一人で悪の組織を壊滅させちゃって、ヒロイン泣かせつつ後ろ髪も引かれずに旅立っちゃいます。
そんで次回作へ続く!やたら明解な作品でございます。

そーいえば若い頃の小林旭って、な〜んとなく中村獅童と似てる気がしませんか?



2009-07-13 13:00 in @nai's #

2009年7月11日 (Sat)

@nai LABO Custom 126



さて、7月15日(水)22時よりオープンの@naiLABOショッピングカートのカスタム第一弾です。
http://www.anailabo.net/

今回のベースドールはCasual Affairの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
レモンイエローとライムグリーンの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO:Dotワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウは蛍光イエローからライトグリーン、ダークグリーンをグラデーション塗装して、淡いグリーンパールでコーティング。横からアイホールを覗き込んでも自然に見える様に、瞼の内側も削ぎ落としてシャドウと同色を塗装しています。
チークはベージュオレンジを淡くサイド気味にグラデーション塗装。
リップはベージュオレンジをグラデーション塗装し、グロスアップ。
睫毛はストレートを使用。下睫毛は手描きです。

LABOオリジナルコンタクト(フロントとサイドにゴールド、ライトグリーン)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。 スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

追加画像は例によって@naiラボコミュでご覧下さい〜。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


先日の「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」で、大分では冷麺はラーメン屋で食べるってのがありましたが、え?違うの??と思っちゃったオレです。なんとなく中華料理屋やラーメン屋で食べる物だと信じてましたが、実は焼き肉屋のメニューらしいじゃないですか!知らんかった・・・。

確かにルーツは韓国だから、韓国料理店や焼き肉店ってのが正しいっちゃ正しいね。なんで間違った事になっちゃってるんだ大分県!
あれ?吉祥寺のレンガ館B1Fの軼菁飯店(中華料理屋)でも冷麺食った事あるぞ!?けっこう東京も曖昧じゃん・・・。

大分のラーメン屋と言えば、大手町にある精陽軒のラーメンが周期的に食べたくてしかたないっす。ここの味に近いラーメンに出会った事が無い。
店の前を通っただけでビックリするほどの香りをブチまいてるほど、猛烈な豚骨味です。しかも学割あり。

でも、ひとつ問題が・・・。これは店の問題じゃないんですけどね。
大手町に引っ越した頃、ウチの親父に住所教えた時に「あ〜、そのあたりに精陽軒っちゅ〜ラーメン屋あるやろ?」ハイあります。通ってます。
「そこのオヤジの頬に傷があるやろ?」あったかな〜?けっこう強面のおっさんだけど・・・。で?そのオッさんが何?

「昔オレが酔って行った時に、金払わずに帰ろうとしたら飛び出して来たけん(から)殴ったら頬が切れたんや、はは〜。」マジで〜〜?
「あの時そのまま警察に引っ張られて一晩泊まったわい!」
ウチの親父は酔って食い逃げ未遂のあげく、警察のお世話になった事を息子に自慢してたワケですよ。う〜ん・・・。
もちろんオッさんにはこの事は話しておりません。



2009-07-11 13:54 in @nai's #

2009年7月10日 (Fri)

A lot of doubts concerning auction



なんだか毎日暑いっすね〜。7月だし、立派に夏になっちゃったワケだ。
でも寒いより暑い方が好きなので、ま、いいか。

そーいえば、子供の頃親父に「夏と冬のどっちが好き?」と聞いた時に、「冬やな」と即答されまして、え?なんで?と聞いたら「清潔だから」と答えられまして、後にも先にも親父に「清潔大好き!」というイメージをもった事が無かったオレは、かなり違和感をおぼえたのでした。あ、不潔なワケじゃないけどね。


「違和感」といえば、たま〜にヤフオクを覗いたりするんですが、ブライスのオークションって、オレにとって不思議がいっぱいなんですよ。
単純にオークションの「掟 ・ 慣行 ・ 慣習 ・ 通例」に関して無知なんですけど・・・。

まず、「素人のカスタムですので」と合い言葉の様に記載してる事。
たしかにその言葉で「完璧な作品ではないかもしれないけど」というニュアンスは伝わるんですが、じゃ、いつになったら素人でなくなるのかいな?
キャリアなのか、評価価格のアベレージなのか・・・。

ノークレーム・ノーリターンってのも、売り手にしか都合が良く無い事なのに、評価してもらう相手に対して、サラッと定型文として書けちゃうのがわかりません。
「問題があっても覚悟してね」って事かな? 面接に行って、「私を採用したら絶対解雇出来ませんからね!」って言ってるみたいな?
せめて、「もし作動に問題があった場合は、修理しますのでご連絡下さい」くらいはあった方が良い気がします。

それから、「◎●なイメージに仕上げました」って、それは作者が判断する事なんのかな?「趣味の範囲で」というのもよくわかりません。趣味をやめたとか、新しいの買ったからって理由での出品なら理解出来ますが、現在進行形の趣味なら売らないんじゃないかと・・・。もし手放すにしても実費なんじゃないかな〜?
あ、売る事が趣味なのか。複数買った場合、今後のコレクションのためにひとつ残して、他はカスタムして売っちゃうのかな?それも趣味だな。う〜ん、わからん。


「転売」に関しても周期的に問題になってるみたいですが、オークションでもフリマでも買い取りのショップに出しても、友達に売っても転売には変わりないし、カスタムして売っても「買った物を売った」という意味で同じだと思います。それが定価以下でもプレ値でもね。

未開封の場合でも、発売前や発売直後だと問題になってるらしいけど、それなりに過去の商品になると暗黙の了解で問題無しってのも不思議。どのくらい寝かせたらOKだと判断されるのかってのもわからない。

「本当に欲しい人」が買ったとしても、その人が必要無くなったり、手放さないといけない事情があった場合は売るワケですからね。
逆に「高額になったら売っちゃおう♪」って考えてるのかもしれないし、それは流動的な事でもあるからなんとも言えないですが・・・。
芸能人に出会ったら「ファンです!」って言っちゃうヒトいますよね。それと同じノリで「(今だけ)本当に欲しい!」ってのもある気がします。


確かに海外にブライスファンが急増してるので、日本で買ってる人も増えてるんですが、「結果的に品薄になって買えなくなる」という意味で、それを嫌がるのは理解出来ます。

でも、今後「香港限定」や「タイ限定」なんかが発売したら、「なんとかして買いたい!」と日本人も同じ事をするんだと思いますし、eBayでも買いまくりでしょう。旅費や送料に見合う価格で売れるんだったら、日本のショップも買い付けに行っちゃうでしょう。タイに知人がいたら頼み込んで買ってもらうよね。
ビンテージのジーンズが流行した時に、アメリカのショップがスッカラカンになるほど日本人が買いまくったのを思い出しますね〜。

う〜ん、オークションって不思議がいっぱいだ・・・。
あ、今回のカスタムは、今日ヤマシロヤさんに発送する予定です。
よろしくどうぞ〜。
2009-07-10 10:35 in @nai's #

2009年7月8日 (Wed)

I cannot challenge...



さて、そろそろギッちゃんネタですね。
先月から気になってる事があるんだけど、チャレンジ出来ないでいる「ある事」。
猫や犬には肛門の左右に1つずつ、肛門臭腺から分泌されるニオイの元を溜めておく袋「肛門線」ってのがあるそうな。

で、「ねこのきもち」に『肛門線しぼりに挑戦』というページがあって、「それでは、肛門線を絞ってみましょう!」と元気にかる〜く書いてくれちゃってます。
なんじゃそりゃ〜〜?


1、片手で猫のしっぽを持ち上げ、反対の手で肛門線の位置を確認。
ま、ギッちゃんカギしっぽだから、さほど持ち上げなくてもいいけどね。
2、指で押し上げて肛門線を絞ります。
なに〜〜!そんな事やっちゃっていいの?ていうか、自分の身になったら怖いんですけど・・・。
3、やがて分泌物が出て来ます。(左右の開口部から分泌物が出て来なくなればOK)何それ?OKって・・・。

ともかく、その分泌物を溜まったままにしておくと、肛門のう炎になる事があるそうな。なので、「予防の為にも2〜3ヶ月に1度を目安に絞ってあげると良いですね」と書いてある。ギッちゃん、父ちゃんには無理〜〜〜!


そもそも放ったらかしてたら、猫自身はどう処理しとるんだ?と調べてみました。
すると「猫はめったに詰まらないようです。」あ、そうですか。

「お尻を床にひきずったり、お尻を気にして舐めているいる時は、分泌されないまま液が溜まってきた肛門腺が気持ち悪くて、こすって出そうとしている場合も考えられますので、肛門腺を絞り出す必要があります。」それは無いな〜。
じゃ、まぁいいか。

気になる人はチャレンジしてみましよう!
最後に「※猫はお尻を触られるのを嫌がって咬みついたり引っかいたりする猫もいるので十分に気をつけましょう。」そりゃそうだ。



2009-07-08 10:55 in @nai's #

2009年7月7日 (Tue)

Elevator of nightmare



七夕ですね〜。この行事に縁があったのは小学生の頃だけですわ。
短冊にお願い書いたのも記憶に薄いもんね。

そ〜いえば織姫と彦星って夫婦だったんですね。
結婚するまで働き者だった2人が、一緒になったトタンに怠け者になっちゃって、織姫の父ちゃんが「1年に1回しか会っちゃダメ!」と激怒したって話らしいじゃないですか。愛はあるけどダメ夫婦な感じっすよね。現実的〜。


さて、最近外国人と会う事が多かったので、彼らから聞かれて「あ、それもそうですな〜」と思っちゃう日本の不思議がいくつかありました。

「同じ字の名前なのに、読み方が違う場合があるなんて考えられない!」とかね。
確かにローマ字だと違う読み方しませんもんね〜。
よく聞くのは「ソとン、シとツって同じじゃん!」そりゃそうだよな〜。
そもそも、ひらがな、カタカナ、漢字と3種類も文字があるのが考えられないってコトですよ。そりゃまぁそうだ。

で、今回の写真のカスタムが着てるオフは、7月15日22時よりオープンする@nai LABOのカートにて、2着限定発売でございます〜。
ワンピース、ピンクタイツ、お花ヘアバンドの3点セットで¥3000也。
http://www.anailabo.net/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


さて、今日は午後から京橋のテアトル試写室で堀部圭亮第一回監督作品『悪夢のエレベーター』の試写でした。出演は内野聖陽、佐津川愛美、モト冬樹、斎藤工、芦名星、本上まなみ、他。

先日堀部さんと会った時に「7月7日に見に行かせてもらいます」と言ったら、「え?そうなんですか?試写スケジュール聞いてなくて・・・監督ってそんなもんなんですかね〜?」う〜ん・・・そんなもんじゃないっすよ。普通は。

ともあれ、映画は面白かったです。試写室も満席でした。
前科者の空き巣狙い、ゴスロリの自殺志願者、他人の心が読める超能力者が乗ってるエレベーターに、妻の出産に立ち会うために急ぐ男が乗り合わせるが、そのエレベーターが故障して止まってしまう。
しかも全員には人に言えない秘密がある・・・。ってサスペンスコメディー。
2009年秋、シネセゾン渋谷、シネ・リーブル池袋、他にて全国ロードショー。
http://www.akumu11.jp/



2009-07-07 20:51 in @nai's #

2009年7月6日 (Mon)

ROBOT ROBOT



中野ブロードウェイといえば、ご存知どおり秋葉原と並ぶ模型&おもちゃなどなどの巣窟(聖地?)ですね。
その3Fにロボットロボットというショップがあるんですが、7月7日よりブライスコーナーを拡大するそうです。そこでカスタムの依頼が来ていたんですが、先日2体納品して来ました。他の作家さんの作品も徐々に増えるらしいので、是非覗いてみて下さい〜。
http://www.robotrobot2.com/

このショップ、初めて覗いたのは6年ほど前だったかな〜?
今回は近所にオルタネイティブカフェという店もオープンしたそうです。
今後は人形がらみのイベントも企画するかも?オフ会にも良いかもです。
http://alternativecafe.jp/


で、今回出品したカスタムは写真の2種類。
ベースドールはCasual Affairの新品ですので、デフォルトのOFや小物は全て付きます。
新色のSharp Pinkの髪の方は、Outfit weft and styling:La.TOMO
@nai LABOオリジナルコンタクトにグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。


ウサギのカスタムもCasual Affairの新品です。デフォルトのOFや小物は全て付きます。Rabbit's costume: La.TOMO
@nai LABOオリジナルコンタクトにグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
アイチェンジのヒモには@チャームが付いています。 こちらはスリープアイじゃありませんので、お間違いの無い様・・・。

という事で、今後はROBOT ROBOTさんにも順次@nai LABOカスタムを納品する事になりますので、よろしくどうぞ〜。



2009-07-06 10:08 in @nai's #

2009年7月5日 (Sun)

The 60th birthday and MUI-chan



無茶な生活はまだまだ続いてます。
昨日は朝まで来週台湾で開催されるTOYショーに展示するブライス1体とMUIちゃん2体をカスタムし、iXTEEから依頼されてたヴィンテージブライスの修復3体と合わせて急いでモモリータさんに発送!
MOTTEE(iXTEE&MOMOLITA)が出店するんですな。
http://www.ixtee.com/
MUIちゃんってのは、iXTEEの新製品で球体関節人形です。
日本でも近日発売?

で、1時間半だけ仮眠して起床。
ブライス2体の頭皮を取り外してTOMOちゃんへ渡し、もう一度睡魔に襲われたあたりでCSの『深呼吸の必要』と『シャイニング』をついつい見てしまう。夕方には渋谷へ行く事になってたので、中途半端すぎて寝られない時刻になってしまいました。
う〜ん。


7月3日は原田眞人監督の誕生日。 当日はご夫婦で温泉旅行に行ってたので、翌日の昨日、水面下でバースデイパーティーを企画。
今年は還暦になられたという事で、ここはひとつ大きな会場でドカンとパーティーでもやっちゃおうかな?と思っていたところ、奥様からも長男の遊人からも「なんだか派手な事はやめてほしいみたい」という情報がありまして、本当に「身内だけの食事会」に軌道変更。しかも「還暦」というのも言っちゃダメな雰囲気だとか・・・。 そんなものかいな?

この「身内だけ」というのも、何名になったら監督の中で「派手な事」になっちゃうのか曖昧なんですが、監督はたぶん10名以下程と考えてるんじゃないかと推測。
じゃあ食事が始まる頃はその人数でスタートし、その後サプライズゲストで数人増えてもアリなんじゃね〜の?と勝手に解釈して、堤真一さん、高嶋政宏さん、堀部圭亮さんなど結局14名になっちゃう「本当は還暦を祝う食事会」が催される事になりました。場所は原田家も昔から行っている渋谷の某有名焼肉店。


集合時刻が曖昧だった事もあり、ほとんどサプライズにならないタイミングで高嶋政宏さんが登場。その後堀部さん、長澤壮太郎さん、堤さんと続く・・・。
(グリーンのTシャツがオレです)
堤さんは『クライマーズ・ハイ』の頃よりグッと痩せていて、「役作りですか?」と聞くと、「体調が悪い時期があって、食欲も無かったから痩せちゃった」と元気なお答え。
「今日は皆さん偶然に焼き肉が食いたくなり、偶然渋谷のこの店に集合しちゃったという事で・・・監督、還暦おめでとうございます〜!」というオレの済し崩しな乾杯の音頭でスタート。

現在堀部さんと堤さんは、某監督の医療映画の撮影中。でも堀部さんは明日はオフという事なので、ビールからマッコリへ。高島さんは焼き肉奉行っぷりを見せつつテキパキと周囲のメンバーの肉を焼き続けます。グルメでも有名な監督は、いつもの様に黙々と食べつつ料理や旨い店の話題を熱く語ります。
途中、『蟹工船』の舞台挨拶直後の松田龍平くんから「今、長女が産まれました」との連絡もあり、話題は徐々に映画の話にシフト・・・。

そのうちに、堀部さんの「タモリ倶楽部撮影裏話」や堤さんの「海外旅行で起きたハプニング」等の話題などで盛り上がりつつ、「本当は還暦を祝う食事会」は本当に「身内だけの食事会」状態になりつつも、無事に終了しましたとさ。

睡眠時間1時間半で、年間に手で数えられるくらいしか酒を飲む機会が無いオレは、やっぱり帰りの井の頭線で爆睡。帰宅してすぐに寝室へGO!でした。
いや〜、熟睡した・・・。 今日も頑張ろう!



2009-07-05 07:10 in @nai's #

2009年7月3日 (Fri)

Threat of Asia



結局、昨日は夜中の12時あたりに起きて、朝までカスタムして9時に外出。
新宿経由で大?に行って、駅でバタバタ打ち合わせして、またまた新宿経由で正午くらいに帰宅。30分後に仮眠スタートして4PM起床。
今度は中野へ行って打ち合わせして、飯食って帰宅。ぶひ〜。

これで、またまた朝まで塗装して夕方には渋谷へ行く事になってるっちゅ〜、殺人的な毎日でございます。


日テレの「Oha!4 NEWS LIVE」の中田キャスターが、3時間睡眠を1日2回に分けてるって言ってたけど、それもキツそうだと実感。
そ〜いえば先日の「Oha!4 NEWS LIVE」で、タイでブライスが大人気!ってレポートやってましたが、想像以上に熱い感じでしたよ。

会社経営してる女性は、半年で70体購入するのに日本円で約500万円使ってるらしく、最も高価だったのは初期アニバーサリー(40万円)だったそうな。タイの1家族あたりの平均収入が3万円らしいから、約10倍の価値だと考えると、単純に半年で5000万円使っちゃったコトになりますな。

当然だけど、公認されてるブライスショップでも新製品は日本の価格よりも高額だし、過去のものは日本のオークションの落札価格の平均の約2倍で、普通に売られてます。しかも在庫はやたら豊富で、たぶん日本のどのショップより揃ってます。
恐ろしい状況っすね。


もう一人紹介されてた人は普通のOLさんで、現在4体所有してるってコトで、ブライスやブライスがらみの小物買うために貯金すべく、夕食はカップ麺のみでした。こっちの方がリアルですねぇ。

リアルといえば、オレはこの番組見てる最中にタイからのオーダーのメールに返事を書いてたところでした。
この数日間でタイからのオーダーが19件。今日中野のショップで聞いたんだけど、プラチナカードでガンガン買って行くそうですわ。

やっぱり欧米よりもアジア圏の方が、趣味と経済との関係がダイレクトで、しかもフットワークが軽いと実感。なによりパワフルだよね。
それだけに日々すごく研究してるから、ヘタな日本のファンより確実に詳しいのにもビックリする今日この頃でございます。



2009-07-03 23:06 in @nai's #

Radio gymnastics!



かなりなハイペースでカスタム&修復をしている今日この頃でございます。
更には映画がらみでもアレコレありまして、そうでなくても無茶な生活時間が、更にえらいことになっております。

写真は昨日上野ヤマシロヤさんへ発送したカスタム2体。
たぶん今日あたり届くと思うので、お近くにお寄りの際は覗いてやって下さいな。
http://www.e-yamashiroya.com/


で、そんな状況の我が家では、体調管理(?)のためにラジオ体操をやっております。しかもラジオ体操第1に続いて第2まで連続で。
あ、ラジオ聞きながら早朝にやってるんではなくて、好きな時間にyoutubeの映像見ながらやってるんですけどね。

かれこれ15年以上(もっとかな?)やってなかったラジオ体操。
映像見ながらでも出来るのかな?と最初は不安だったんだけど、これが出来ちゃうんですね〜。体が憶えてるってヤツですな。
いざやってみると、長年やった事が無いポーズにもなるワケで、全身がポキポキ(ボキボキ)なりまくります。


そういえば小学校の頃の夏休みには、毎回最初は連続で参加してたんだけど、結局途中で早起き出来ずに断念しちゃってて、1回もスタンプがいっぱいになった事がありません。皆さんは皆勤したことあります?

日本人全員がこの音楽に合わせて動く事が出来るって凄い事ですよね。
たぶん海外の人達は驚く事でしょう。ある意味『スリラー』よりも確実にメジャーなんだもんね。フィリピンの刑務所でも踊って欲しいもんだ。

そんなこんなで、今更ながらラジオ体操って素晴らしい!と実感している@nai LABOでございます。
もちろんギッちゃんは、不思議そうに見てるだけ。

関係ないけど、先日発売したPEPSIのSHISOって飲みましたか?
これまで発売された不思議味PEPSIの中では、けっこうイケる味だった気がしました。が、もう買わないでしょう。



2009-07-03 07:11 in @nai's #