2009年6月28日 (Sun)

Catwalk



文字通りキャットウォーク。ファッションショー等でステージ上を歩いて新作の衣装を見せるアレですね。
今年のアニバのプレパーティーは立席パーティー状態だったので、いろんな方々と挨拶やお話が出来てとても有意義な時間でした。が、後で何かが足りない!と気になり始めたんですね。

あの、カスタムブライスを持ったモデルさんがステージを歩くキャットウォークを見なかった!無くなっちゃったのかな?


そもそも学生の頃以後、映画や舞台以外で席について何かを見るみたいな事って免停講習とか会議くらいしか無かったオレなんですが、2005年(シザーハンズ、豆千代など、20体ほど出品した年)に初めてアニバーサリーのイベントに出席したんですね。

それ以前から店のお客さん達から、「ブライス持ったモデルさんが歩くんだよ」と聞いていたので「不思議なイベントですな」と、正直滑稽に思ってました。確かにブライスは歩かないからそうなるのも理解出来たんだけど・・・。
で、2005年に実際にそのパフォーマンスを見た時に「出た〜!あれだよ。ホントにやってるよ」と、ちょいとテンション上がったんですが、その年は出品点数があまりに多くて、すぐに飽きちゃってグダ〜っと眠そうにしてたんですよ。


翌年から2年間はコンテストの審査員として参加。
事前に紹介されるし最前列だった事もあって、さすがにグダ〜っとはしなかったんだけど、2007年は前日あまり寝ていなかったので審査の段階でけっこう睡魔に襲われていて、 会場に移動して紹介され席に付いた直後に「ヤバイ、マジ眠いっす」と隣にいたジーナ・ガランに泣き言言ったら、「私もなのよ。でも、頑張りましょう!」と、ミントガムもらった事を思い出します。

で、キャットウォーク。
やっぱり無いと寂しい気がするんですが、皆さんいかがでしょ?
実際に見た事が無い人も、見てみたいでしょ? DVDで初めて見た人も実際に見てみたいと思うんだけどな〜。
出品する作家はもちろん、イベントに参加する人達も楽しみにしてる(特別な)パフォーマンスだと思うんですよ。プチブライス持ってニコニコで歩いてる外国人の子供なんか可愛かったしね。

もちろん、作品の管理や、イベント後のディスプレイの作業とのタイムスケジュールとか、諸々の事情があっての事だと思いますが、無くなるのはもったい無さ過ぎる気がしたオレです。


さて、我が家のキャットウォーカーであるギッちゃん。
今朝は天気が良かったので、「ベランダに出して〜。」とねだるから、ハイハイと出入りが出来る様にウィンドウを(カーテンで隠れてる部分)15cmほど開けてあげました。室内はちょっと暑かったのでエアコンをON。

さすがにベランダはもっと暑かったからか、10分ほど出たら帰って来てフローリングにベタ〜っと腹這いになったりの繰り返しをしていたギッちゃんですが、オレが菓子パンを食べようとしたトタンに、ウィンドウにバン!と両前足をついて「嗅がせて〜!」と要求。
いやいや、アンタその15cmの隙間から出入りしてたじゃないか。こっちに来いよ。アホなのかな〜?と近づいて行くと、そのままのポーズで待ってる。
やっぱりアホでした・・・。
2009-06-28 02:21 in @nai's #

2009年6月27日 (Sat)

Dangerous cake



なんだかやっぱり忙しい時期に突入しちゃったらしいです。
今日は午後からお客さんが我が家に来て、夕方からは別のお客さんと待ち合わせ。この2日間で我が家に届いたブライス、計18体。うひょ〜。

で、人が来るとなると、ちょいと部屋掃除しなきゃって感じになりますね。
昨日からお掃除が始まり、今日も起きてからお掃除。
おかげさまでけっこうキレイになりました。


海外からのお客さんからのアポがあった時に、けっこうな確立で「お土産に何かほしいものある?」と聞かれます。だってそっちに何があるかわからないじゃんと思いつつも、実際あまり欲しいものって無いもので、「ほんじゃ〜、アナタの国のブライスが載ってる雑誌なんか欲しいかも・・・。」と、控えめ(?)に言ってみるんですが、けっこういろんな国の雑誌が集まって来たりします。読めないけど、面白いっす。
もちろんノーライセンスだと思われるので、ここではお見せ出来ません。

今回もらった雑誌では、ブライスのオフ会みたいなのに、どえらい人数が集まってました。1000人くらい集まったそうな。怖い。


普通なら「じゃ、適当なお菓子でも・・・。」ってのがよくあるパターンですよね。でも、海外の食文化ってある意味危険だったりしますから、忘れられなくなる恐ろしい味に遭遇する確立が高い。

今までもらったお土産で、もっとも辛い思い出は・・・。
やっぱりアレだ。グリコの「コロン」ってお菓子ありますね。あれに見た目そっくりで、味は全く違う。というか、文字ではお伝えしにくいんですが、そのコロンの周囲に短い産毛みたいなのが生えてる(カビじゃないよ)お菓子がありまして、原材料を見たら鳥系みたいなコトを書いてあるんですよ。

で、食べてみました・・・。
あまりに不思議な味すぎて噛めませんでした。
申し訳ないけど全部捨てちゃいました。はい。

さて、実は今回雑誌と一緒にお菓子もいただいちゃいました。
懲りずに早速食ってみる。

お、今回は普通だよ!よかった。ホントによかった・・・。
「ありがとう」と素直に言える味でしたとさ。



2009-06-27 00:10 in @nai's #

2009年6月26日 (Fri)

@nai LABO Custom 125



今回のLABOショッピングカート、最後のカスタムを追加しました。
http://anaiblog.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 125 ¥38.000
今回のベースドールはPrima Dolly Winsome Willowの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ミルキーピンクの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO花柄ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはベージュオレンジからサンドブラウン、ダークブラウンをグラデーション塗装して、ゴールドパールでコーティング。横からアイホールを覗き込んでも自然に見える様に、瞼の内側も削ぎ落としてシャドウと同色を塗装しています。
チークはベージュオレンジを淡くサイド気味にグラデーション塗装。
リップはベージュオレンジとピンクをグラデーション塗装し、グロスアップ。 睫毛はストレートを使用。ソバカスと下睫毛は手描きです。


LABOオリジナルコンタクト(ゴールド、ライトピンク、ライトブルー、グリーン)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。 スリープアイのヒモには@チャームが付いています。



2009-06-26 06:38 in @nai's #

2009年6月25日 (Thu)

@nai LABO Custom 124



新色のウェフティングがまだあるので、もうちょい使ってみようという事で、@nai LABOショッピングカートのカスタム追加しました。
http://anaiblog.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 124 ¥38.000
今回もベースドールはPrimadolly Aubrenaの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
新色のターコイズミックス(シルバー、ライトブルー、ライトグリーンなどのミックス)の耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO花柄ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはベージュオレンジからターコイズ、シーグリーンなどを4色グラデーション塗装して、ブルーパールでコーティング。横からアイホールを覗き込んでも自然に見える様に、瞼の内側も削ぎ落としてシャドウと同色を塗装しています。
チークはベージュオレンジを淡くサイド気味にグラデーション塗装。
リップはベージュオレンジとピンクをグラデーション塗装し、グロスアップ。 睫毛はストレートを使用。下睫毛は手描きです。


LABOオリジナルコンタクト(ブルー、ライトピンク、ライトブルー、グリーン)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

例によって、他の画像は@naiラボコミュにてご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2009-06-25 23:46 in @nai's #

2009年6月24日 (Wed)

Bent-shaped tail



そうそう、忘れてましたが今回のアニバーサリーにもカスタムを出品させていただいております。例によってカスタム担当は@nai、ウェフティング&オフ担当はLa.TOMOでございます。
で、表参道ヒルズB3のスペースOの展示会場の、入り口から向かって左の壁沿い一番手前のブロックに展示されております。これで理解出来るのかな?

昨年は今やってるチャリティーオークションを見ればわかるように「やっちまった」カスタムを提出してしまいましたので、それを教訓に今回は「冒険はせずにキチンとしたお仕事」をテーマに直球勝負って感じです。
勝負?じゃないな。


昨日、日常と違うエネルギーの消耗をしちゃったので、今日も浸かれば抜けずぐったりしちゃってましたが、さすがに動き出しましょうよと、まずはシャワーと思い、真っ裸になりバスルームに1歩踏み込んだところで、ギッちゃんから猫パンチ喰らっちゃいました。

なにすんの?と振り替えると、廊下でこちらの様子をうかがってる。
アンタも風呂入る?とドアを開けると、水しぶきを見て眩しそうな表情でこちらを見てる。
5秒後、「もう飽きました」と、ゆっくりリビングへ戻って行きましたとさ。


今月の「ねこのきもち」に「カギしっぽの猫は幸せを運んでくれる」と書いてました。ギッちゃんは曲がってねじれてる、かなり複雑なカギしっぽ。

昔の日本にはカギしっぽの猫は少なかったそうな。そんで、洋猫との間に産まれた猫に多いというコトなんだけど、そうなのかいな?
ともあれ、昔は珍しかったって事から貴重=幸せって考えたようです。
ま、幸せっちゃ幸せだな。



2009-06-24 21:18 in @nai's #

8th Anniversary Opening Party



昨年のアニバーサリーは出席予定だったんですが、『クライマーズハイ』の完成披露とダブルブッキングしちゃったので、やむなくドタキャン。
だったんだけど、帰宅後にオレの代理で出席してもらったJaredから「海外組で集まってるから、表参道まで来ない?」と連絡があり、重い腰をあげて夜のオシャレな街へ繰り出したんでした。

で、今年一緒に出席する予定だったJaredが、帰国準備などのために来れなくなりまして、当日朝まで仕事だった事もあり、やっぱ欠席するかな〜って微妙な空気だったんですが、「ひさしぶりに原宿に行ってみようよ」とTOMOちゃんが言うので、ギッちゃんに留守番任せて出動。


知ってるヒトは知ってるんですけど、そもそもドール関係のイベントに参加するってのが、会社員だった頃に本社から「Dollybird(当時の会社が出版してます)が創刊したから、@naiも隣でブライス関係の商品売って来なさい」という命令だったんですね。

その頃はカスタム初めて2〜3年くらいだったんだけど、吉祥寺の我が店は一部で「聖地」と言われるくらいブライスファンが全国から集結してました。
ドールショーやアニバーサリーってのがあるのは客に聞いてたし、カスタムは出品してたんですが、そもそもこのテのイベントが催されると、その流れで吉祥寺の店にもお客さんが押し寄せるワケで、オレが休んで出席してる場合じゃなかったし、感覚的に「大勢のお客さんが集まってる場所」ってイメージなので、「そりゃ忙しそうだ。近づかないようにしよう」と思ってたんですよ。

なにより、オレ自身がカスタムブライスや小物が欲しかったり、見たいという感覚が無いもんね。直接顧客の要望を聞いて、出来る限り答えるという関係だけで十分だと思ってるからかもしれません。
仕入れとして直接取り引きしてたのはCWCでなくTAKARAでしたし、代官山に行く機会も無かったから、「アニバーサリーって人形持ったモデルさんが歩く」と聞いた時に、不思議な世界だな〜と他人事だったし・・・。


今でも、この時期になると当時と似た状態になります。
世界中からイベントのために来日するので、事前にメールで「この期間中に会えますか?」とのアポがあったり、依頼されてたカスタムを帰国するまでに仕上げて渡さなきゃだったりで、やっぱり気分は「大忙し週間」に突入するんですわ。

そんなこんなで、原宿で遅い昼飯食ってからTOMOちゃんの買い物に付合い、OPENの時刻まで最寄りの茶店でお茶してたら、睡魔が襲って来て「あ〜、帰って横になったら幸せ」状態のまま、表参道ヒルズへ。

入場直後からLWのミカさんや、ロンドンのLeo、マイミクの釣子さん、またんさん、タケヤマノリヤさん、モモリータさん、LWのHirokoさん、あるふぉ〜とのメンバーなどなど、怒濤の勢いで「ひさしぶり〜♪」とご挨拶しつつ、初めてお会いするマイミクの方々や、いつの間にか2000人を越えちゃってる世界中のflickrメンバー達ともご対面。
名刺もバンバンいただいたんですが、この時オレが持ってたのは例の「事務総長」という映画祭用の名刺だったので、もういいやと交換。


なんだかんだで、ステージではライブやオークションをやってたみたいですが、全く見ないまま。展示されてるブライスもほとんど見ずに、立ち位置もほぼ変わらない状態で、ご挨拶の嵐で喉も枯れちゃって終了。
なので、展示品の写真もイベントの様子もぜ〜んぜん撮れませんでした。

「早く帰ってゴロゴロしたい!」とばかりに、一気に帰宅して渋谷で買った寿司を一気食いして、やっとひといき・・・とならずに、完成してたLABOのカスタムの告知をしてたら、明日来日する海外の顧客からのチャット状態のメールがスタートしちゃって、ホントに終わったって感じになったのはやっぱり午前様でしたとさ・・・。ふぅ。やっぱり忙しいじゃん。
2009-06-24 07:44 in @nai's #

@nai LABO Custom 123



今日は4時間睡眠で朝までに完成したカスタムを発送し。
一気にシャワー浴びて出動。
原宿へ行き、飯食ってブラブラして、かな〜り強烈な睡魔に襲われつつ、表参道ヒルズの「8thアニバーサリー オープニングパーティ」へ出席。でも、レポート(?)は別にアップしますね。

@nai LABOショッピングカートのカスタム追加しました。
http://anaiblog.anailabo.net/


@nai LABOカスタム 123 ¥39.000

今回もベースドールはPrima Dolly Winsome Willowの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
新色のクロームシルバー(シルバー、ブラック、ホワイト、グレーなどのミックス)の耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO花柄ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはクロームシルバーからダークシルバーまでを4色グラデーション塗装して、淡いホワイトパールでコーティング。横からアイホールを覗き込んでも自然に見える様に、瞼の内側も削ぎ落としてシャドウと同色を塗装しています。
チークはピンクを淡くサイド気味にグラデーション塗装。
リップはベージュピンクとピンクをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層して微量の薄いホワートパールとクリヤーでグロスアップ。
睫毛はストレートを使用。下睫毛は手描きです。


LABOオリジナルコンタクト(ダークレッド、ゴールド、ライトブルー、シルバー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

新色だけに、斬新なイメージの仕上がりになりました。逆にオーソドックスなヘアスタイルだけに、いろんな衣装が似合うでしょう。たぶん。
2009-06-24 00:14 in @nai's #

2009年6月22日 (Mon)

@nai LABO Custom 122



@nai LABOショッピングカートのカスタム追加しました。
http://anaiblog.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 122 ¥39.000
今回もベースドールはPrimadolly Ashletinaの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
新色(ミッドナイトブルー、ブラック、シルバー、パープルのミックス)の耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。
La.TOMO花柄ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはディープブルー、ダークパープルまでを4色グラデーション塗装して、パープルパールでコーティング。
チークはピンクからホットピンクを淡くグラデーション塗装。
リップはベージュピンクとピンクをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層して微量のクリヤーパープルでグロスアップ。
睫毛はストレートを使用。下睫毛は手描きです。


LABOオリジナルコンタクト(ダークレッド、パープル、ダークブルー、シルバー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

見た目も独特な色合いの髪なので、今回はメイクの色合わせがかなり複雑になりましたが、自然な雰囲気に仕上がったと思います。
一般的なこれまでの黒髪よりも個性的だし、いろんな衣装を着こなせそうですね〜。

例によって、他の画像は@naiラボコミュにてご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2009-06-22 17:07 in @nai's #

2009年6月21日 (Sun)

Doll Tour and Muskmelon



昨年10月に、我が家(@nai LABO)からスタートしたBlythe World Tour。その後はBlytheboyjpことJaredに渡り、アメリカではGina Garanがホストになり、カナダ、アルゼンチン、イギリス、ノルウェイ、スウェーデン、スペイン、フランス、イタリア、韓国、マレーシア、香港、オーストラリアと旅して日本へ帰国し、現在またんさんのお宅に滞在中らしいっす。

最終的にはCWCに帰って、7月上旬にジュニムーンで展示会と各ホストからのプレゼントのチャリティ販売をやるそうで、写真のサイケデリックKIMINOと、なんだかんだセットを@nai LABO(@nai+La.TOMO+Jared)から出品予定です。よろしくどうぞ。


先日、知人からマスクメロンが送られて来まして、これがまた小玉スイカくらいあるデッカイのが2個!普通だったら「ヤッホー!まるごと食っちゃうぞ」って感じになるんだけど、スイカまるごと食おうとして2回も失敗した経験があるオレは冷静に考えた・・・。

う〜ん、美味しくいただくには4分の1、いや、8分の1が限界だな。
という事で、我が家のお食事では毎回デザートにマスクメロンを食べなくてはいけない事になりました。贅沢に甘い柔らかい部分だけね。
オレの爺ちゃんみたくスイカをペランペランになるまで食っちゃうなんて事はしませんよ。ホント白い部分まで行っちゃってたもんな。


さて、マスクメロンのつづりと、その意味とは?
マスクメロンは、普通は "musk melon" とつづる。"musk" とはムスク(麝香)のことですな。「麝香のように良い香り」という意味らしい。

しかし"mask melon" では「仮面メロン」になってしまう。しかも農業関係者はけっこうこの"mask melon"「仮面メロン」を使ってしまってるらしい。
本物であるにもかかわらず、「仮面メロン」と銘打ってあっては、「まがい物っぽさ」が大爆発だと言ってる人もいます。なるほど。

さて、産まれて初めて"mask melon"と遭遇したギッちゃんですが、恐る恐る近づいて、時々猫パンチかましておりました。もちろん食べません。



2009-06-21 23:42 in @nai's #

@nai LABO Custom 121



@nai LABOショッピングカートのカスタム第8弾です。
http://anaiblog.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 121 ¥44.000
今回もベースドールは最近貴重になりつつあるWelcome Winterの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ブラックとワインレッドの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングしています。 La.TOMO花柄ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはレッドブラウンからディープブラウンをグラデーション塗装して、ピンクパールでコーティング。
チークはピンクからホットピンクををグラデーション塗装。
リップはピンクとホットピンクをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層してグロスアップ。 睫毛はストレートを使用。下睫毛は手描きです。


LABOオリジナルコンタクト(ダークレッド、パープル、ゴールド、シルバー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
アイチェンジ用のチャームはWelcome Winterのオリジナル。スリープアイのヒモには@チャームが付いています。



2009-06-21 21:30 in @nai's #

@nai LABO Custom 120



@nai LABOショッピングカートのカスタム第7弾です。
http://anaiblog.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 120 ¥42.000
今回のベースドールは、最近貴重になりつつあるAsian Butterfly Encoreの新品です。 (OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
新色のライトスカイブルーの耐熱ウェフティングを縫い付け、姫カットにスタイリングしています。
La.TOMO花柄ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはライトブルーからディープスカイブルーまで4色をグラデーション塗装して、ブルーパールでコーティング。
チークはピンクからホットピンクををグラデーション塗装。
リップはベージュピンクをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層してグロスアップ。 睫毛はストレートを使用。下睫毛は手描きです。


LABOオリジナルコンタクト(ライトブルー、ピンク、ゴールド、ブルー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています



2009-06-21 00:37 in @nai's #

2009年6月19日 (Fri)

Nurukuma?



昨日我が家にKUMIさん(TOMOちゃんの姉ちゃん)から荷物が届きまして、カスタムするブライスと、よくわからん熊みたいな編みぐるみが入ってました。姉妹でブライス買ってる人達です。あ、母ちゃんも持ってるな。
オレの兄弟は誰も持ってないですけど・・・。

で、その熊みたいなの3種類ってのが、ブサ可愛いっていうのか個性的な顔&フォルムで妙に気になる存在感。「ぬる熊」と命名。
KUMIさんってのはやたらファンキーなヒトでして、やっぱ作るものもファンキーになっちゃうんですねぇ。精神にムラがあるからか、作るものも個体差ありまくりなんだけど、今回のはそこが「味」になってる気がします。
う〜ん、見れば見るほど気になる。「みんなのうた」に出てきそう・・・。


昨日CSで『野菊の墓』やってまして、今日は『夏服のイブ』松田聖子特集かな?どっちも見た事なかったのでダラダラと流し見したんだけど、見てる方が恥ずかしくなる感覚って言うんですかね?
ともかく「もっとものすごい恥ずかしいセリフがあるんじゃね〜の?」なんて期待しながら見てしまうワケですよ。

『野菊の墓』は伊藤左千夫の原作も読んだ事が無かったんですが、この映画の監督である澤井信一郎さんとは何度も同席した事があるんですね。
『Wの悲劇』や『トラック野郎』『宇宙刑事シャイダー」もこの監督の作品で、吉永小百合からモーニング娘などのアイドル映画まで器用に撮ってしまう方です。
日頃はとても穏やかな方なんですが、ベテランの役者さんにもガッツリ辛口な指摘をするらしく、そのギャップが逆に怖いだろうな〜と・・・。
そんな事を想像しつつ、ラストまで見ちゃった『野菊の墓』でした。


海外の某ショップから、ウェフティングの新色が届きました。
企画の段階で「日本で流通してない色にしようよ」と提案してたんですが、ま、定番で人気がある色も必要ではあるので、そのあたりのバランス考えて、まずは25色をリリースするそうな。

こりゃ早速使ってみるしかないな。という事で、まだオープンしたままのLABOのカートに出品予定です。乞うご期待〜。



2009-06-19 20:50 in @nai's #

2009年6月18日 (Thu)

Giving up business



西荻の銭湯、玉の湯が閉店されたそうな。
Honey*beeへ行く途中。豆千代さんショップの並びにあって、いかにも「東京の銭湯」という風格のある建物だったので、今回のドールツアーの写真の撮影でも(こっそり)ブライスと一緒に撮らせていただいた玉の湯。
http://ameblo.jp/mitown47/entry-10273261189.html

昭和27年の創業。約60年の歴史に幕を閉じたのには、配管等の劣化も理由だったらしいです。う〜ん、こんな立派な銭湯見たのって愛媛の道後温泉以来だったのにな〜。
脱衣場の雰囲気あるガラスの引き戸の向こう側には、鯉の池があって大きな錦鯉が7匹も泳いでたそうな。一度は行ってみたかった。


ドールツアーといえば、来週はアニバーサリーっすね。
昨年のアニバのカスタムが現在チャリティーオークションに出品されてるんですね。あ〜、思い出したく無い・・・。

あのカスタムは、ものすごく忙しい時期だった事と提出期限ギリギリだった事もあって、それなのにブランコのベースはきっちり作り上げちゃったから、ちょいとチャレンジもしなきゃな〜と、チャレンジし過ぎた結果・・・
メイクでごまかせない造形になっちゃったという、オレのカスタム史上最も「やっちまった」カスタムになってしまったんでした。

ある意味「やっぱり仕事はキチンとしましょうね」という事を。自分自身に教えたカスタムでもあるワケです。「依頼者の所有物」って意識が無い事も原因かもな〜。はは〜、ま、失敗もあるさ。
すでに入札が入ってしまってるようなので、まだ早いけど落札された方に一言。
無料で修正します〜!!もちろん新品の顔パーツに交換して・・・。


で、現在のチャリティーオークションに出品されてるカスタムでは、奥山佳恵さん、豆千代さん、anetmonet、そんだけだったかな?が、@naiカスタムでございます。よろしくどうぞ。
あ、今年のアニバに出品したカスタムはキチンとお仕事してますので、展示が始まった際には見てやって下さい〜。

ラストは生後1ヶ月ちょいの頃のギッちゃん。
「オレの手の平でも首の上でも突然寝ちゃう子でした。」の巻



2009-06-18 21:24 in @nai's #

Looks like the superman?



まずはシェルちゃんの続報から。
元気に生後1ヶ月を迎えたそうで、1ヶ月のバースデーケーキをもらったそうな。現在450gということで、もう立派な子猫さんですな。

この頃の猫ってのは最高にイタズラ者なので、ギッちゃんも目が離せませんでした。どこでももぐり込むし、なんでも興味津々です。
なので、当時の我が家はぎっちゃんがもぐり込みそうな隙間を全部封鎖すべく、机やラックなどのいろんな隙間にスチレンボードの壁を作りまくってましたよ。
そのうち大きくなっちゃって、そんな隙間には入れなくなっちゃったんで、全部とっぱらいましたけどね〜。


最近のギッちゃんはというと、雨の日はベランダに出してもらえないので、もっぱら縄張り(リビング&廊下&寝室)で、食ったり寝たり走ったり。
時々オレやTOMOちゃんに捕まって、数分はおとなしく抱かれてるんですが、飽きると全部の肉球を顔面に押し当てて「いやぁ〜〜!!」と全身で拒絶をはじめます。
子猫の頃はそんな事しなかったのに、お父さん悲しいよ・・・。


夜中の12時あたりになると、何がスイッチになるのかテンションが上がっちゃうらしく、走りまくってテレビ!猫タワー!本棚の上!と障害物競走をしたあげくに、寝室に行って遠吠えしたりしております。
でも、数回鳴いたあたりで「ギー!」と叱られると、すっかりテンション下がって、いつの間にかベッドに入って寝てしまいます。が、相変わらず寝相が素晴らしいので、バレリーナっぽくなったりスーパーマンっぽくなったりsております。誰に似たんだ?



2009-06-18 00:45 in @nai's #

2009年6月16日 (Tue)

@nai LABO Custom 119



@nai LABOショッピングカートのカスタム第6弾です。
http://anaiblog.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 119 ¥42.000
ベースドールは、最近貴重になりつつあるMod Mollyの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
アンティークゴールドの耐熱ウェフティングを縫い付け、シャギー&内巻きにスタイリングしています。
La.TOMO花柄ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはサンドイエローからサンドブラウンまで5色をグラデーション塗装して、かな〜り薄くグリーンパールでコーティング。
チークはベージュピンクをグラデーション塗装。
リップはピンクをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層してグロスアップ。
睫毛はストレートを使用。下睫毛は手描きです。


LABOオリジナルコンタクト(ライトブルー、パープル、ゴールド、グリーン)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

こちらもすでに出品済みですので、覗いてやって下さいな。



2009-06-16 23:21 in @nai's #

@nai LABO Custom 118



@nai LABOショッピングカートのカスタム第5弾です。
http://anaiblog.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 118 ¥38.000
ベースドールはFriendly Frecklesの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ミストグリーンの耐熱ウェフティングを縫い付けスタイリングしています。
La.TOMO花柄ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはミントグリーンからルマングリーンまでのグリーン系5色をグラデーション塗装して、薄くグリーンパールでコーティング。
チークはベージュピンクをグラデーション塗装。
リップはピンクをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層してグロスアップ。 睫毛はストレートを使用。今回はあえて下睫毛無しです


LABOオリジナルコンタクト(ライトブルー、ブルー、パープル、グリーン)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

すでにカートに出品済みですので、お好みの方はお早めにどうぞ〜。



2009-06-16 21:52 in @nai's #

2009年6月15日 (Mon)

@nai LABO Custom 117



今晩22時よりオープンするLABOショッピングカートのカスタム第4弾です。
http://anaiblog.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 117 ¥36.000

ベースドールはPrimadolly Violetinaの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ブラウンの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付けています。
La.TOMO花柄ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはサンドブラウンからダークブラウンまでのブラウン系5色をグラデーション塗装して、ゴールドパールでコーティング。
チークはピンクとベージュピンクをグラデーション塗装。
リップはピンクをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層してグロスアップ。 睫毛はストレートを使用。下睫毛は手描きです。


LABOオリジナルコンタクト(ゴールド、ブルー、ピンク、ライトブルー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

例によって、他の画像は@naiラボコミュにてご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2009-06-15 18:22 in @nai's #

@nai LABO Custom 116



さて、いよいよ今晩22時よりオープンするLABOショッピングカートのカスタム第3弾です。
http://anaiblog.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 116 ¥38.000
ベースドールはFrosty Frockの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ホワイト&ラベンダーの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付けています。 La.TOMO花柄ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


イシャドウはミストパープルからダークパープルまでのパープル系5色をグラデーション塗装して、ホワイトパールでコーティング。
チークはピンクとベージュピンクをグラデーション塗装。
リップはホワイトに近いベージュピンクをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層してグロスアップ。
睫毛はストレートを使用。下睫毛は手描きです。


LABOオリジナルコンタクト(パープル、ライトブルー、ピンク、ダークレッド)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

気づいてる方もいらっしゃるかもしれませんが、昨年末より@nai LABOカスタムの瞼パーツの睫毛の生え際のエッジを丸く面取りしています。
これによって、アイシャドウの色の発色も自然になりますし、より柔らかい印象になるんですね。
それから、初期の頃いくつかやってたんですが、しばらくやめていた作業もひとつ追加。眼球の左右のパーティングラインを消して磨き上げてます。
見えにくい部分なので気づきにくいんだけど、やっぱりこの一手間が違うんですよね。
なにより自分がキチンと仕事した気がするってコトですが・・・。

あ、今回は少数ですが、オリジナルコンタクトも出品出来ると思いますので、ご希望の方は是非〜。



2009-06-15 06:11 in @nai's #

2009年6月14日 (Sun)

@nai LABO Custom 115



6月15日(月)22時よりオープンするLABOショッピングカートのカスタム第2弾です。
http://anaiblog.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 115 ¥38.000
ベースドールはFriendly Frecklesの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
イエロー&ピンクミックスの耐熱ウェフティングを縫い付け後、厚めバングスのボブにセットしています。
La.TOMO花柄ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはベージュオレンジからレモンイエロー、ゴールドオレンジまでのオレンジ系5色をグラデーション塗装して、グリーンパールでコーティング。
チークはピンクとベージュオレンジをグラデーション塗装。
リップはピンクとベージュオレンジをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層して、グロスアップ。
睫毛はストレートのパープル&ブルーを使用。ブラウンの下睫毛は手描きです。


LABOオリジナルコンタクト(オレンジゴールド、ゴールド、ライトブルー、ピンク)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

イメージとしては、Primadolly Marigoldをもっと繊細にした感じですね。
例によって、他の画像は@naiラボコミュにてご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2009-06-14 02:51 in @nai's #

2009年6月13日 (Sat)

@nai LABO Custom 114



10日あたりにと書いておきながら、ちょいと遅れてしまいました!
6月15日(月)22時よりオープンするLABOショッピングカートのカスタム第1弾です。
http://anaiblog.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 114 ¥38.000
ベースドールはFriendly Frecklesの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ホットピンクの耐熱ウェフティングを縫い付け後、シャギーにセットしています。
La.TOMO花柄ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはベージュピンクからホットピンクまでのピンク系5色をグラデーション塗装して、ブルーパールでコーティング。
チークはピンクとホットピンクをグラデーション塗装。
リップはピンクとホットピンクをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層して、グロスアップ。
睫毛はストレートのパープル&ブルー(輸入品)を使用。ブラウンの下睫毛は手描きです。


LABOオリジナルコンタクト(ピンク、パープル、ブルー、ダークレッド)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

例によって、他の画像は@naiラボコミュにてご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2009-06-13 19:47 in @nai's #

2009年6月12日 (Fri)

THX!!



多くの方々から、SUKIちゃんの里親探しにコメントやメールをいただきまして、本当にありがとうございました〜!
おかげさまで、とても良いご縁に巡り会う事が出来ました。
現在直接連絡を取り合って、具体的な引き取りのスケジュールを進めている状況です。いやいや、良かった。

ちょっと心配だったのでいろいろ調べてみたんですが、オーストラリアへ飼い猫を連れて行くのは、かな〜り大変だし面倒だし、なによりも猫にとって大きなストレスになるという事がわかりました。

過去6ヶ月以上日本で飼育されていて、出発日から数えて30日前までは、検疫期間でないこと。生後12週以上であること、妊娠6週以下または離乳していること。入国の最低5ヶ月前に申請する必要があり、検疫所の待ち時間が5ヶ月以上かかる。

まず日本で直径約2mm、長さ約1cmの小さなICチップを体内に装着しなければならない。オーストラリアの3カ所にある検疫所のどれかに予約する必要がある。また検疫期間中の費用などの請求書が郵送されてくるため、オーストラリアでの住所を書く必要がある。(Jaredはまだ帰国後の住所が決まっていないので、この次点でむずかしい)
この申し込みににかかる料金は、猫一匹280ドル

オーストラリアに行く一年前から14日前までの間に2種類の予防注射を、かかりつけの獣医さんにしてもらう必要があり、注射した日時を獣医さんに申請書のA票に書いてもらいます。(B票は、成田空港など、出国空港の検疫所で書きます。)
また、予防接種の証明書を獣医さんにもらって、出国当日に空港で他の書類と一緒に提出。

日本から出国するまでにもいろいろあるみたいです。
調べたパターンでは以下のとおりでした。
車による輸送に¥21000、通関料¥4200、ターミナルチャージ¥8800、動物検疫関係費用¥12000、取扱料¥20000、AWB作成料¥200
PPD WEIGHT CHARGE(体重が重いと高くなるそうです)¥47453
FUEL SURCHARGE¥888、SECURITY SURCHARGE¥600
ここまでで合計¥117,201

オーストラリアの空港に到着すると、検疫所の担当者が迎えに来て、飼い主には会うことなくそのまま検疫所に引き取られていきます。ここから検疫のために数週間生活する事になります。ここで一日13.55$の計算で請求されます。(最短でも30日間らしいので、その場合406.5$)
検疫所入所の手続きに10$、獣医による診察に71$、書類用紙AとBの審査に27$、空港から検疫所までの輸送費95$、期間中に病気やケガがあれば実費が追加。ここだけで600$以上ですね〜。
1オーストラリアドルは現在¥80ちょっとなので、¥48000くらい?

そんなこんなで、確実に人間より費用がかかるし、時間も手続きもかかる。
更に猫には長期間のストレスという事ですな。う〜ん。
ともあれ、SUKIちゃんが無事に新しい家族のところに行って、安心して暮らして行ける事を願っております。




2009-06-12 10:08 in @nai's #

2009年6月10日 (Wed)

Help!!



お願いがあります!
実は@nai LABOの外国人スタッフである、神戸在住のblytheboyjpことJaredくん(オーストラリア人)が来月(7月)に帰国する事になりまして、飼い猫のSUKIちゃんの里親を探しております。

SUKIちゃん:黒猫4歳(メス)予防接種や避妊手術も済んでます。
健康状態は良好。
Suki is female, 4 years old, she has been vaccinated, she has been de-sexed.


帰国してから暮らす場所がまだ決まっていない事や、オーストラリアまで猫を送る際の検疫など、手続きにかなり時間がかかる事。
なにより、最低でも10数時間もかかる輸送時間はSUKIちゃんにとって大きなストレスになる事などを考慮して、里親を探すという選択となりました。

Jaredは現在、兵庫県神戸市東灘区に住んでいますので、やはり関西方面の方が良いかと思われます。


もし、SUKIちゃんを飼っていただける方、飼っていただける方を紹介してくれた方には、それぞれ1体無料でブライスのカスタム(ご希望であればウェフティング込み)をさせていただきます!

ご連絡お待ちしております〜!!



2009-06-10 22:39 in @nai's #

Time moves slowly, but passes quickly



子猫の成長ってのは早いもので、シェルちゃんもあっという間に397gになったそうな。ギッちゃんが我が家に来た時が315gだったので、もうこの写真のシェルちゃんの方が大きいってコトです。

7月末には2歳になっちゃうんですよね〜。早いもんだ。
赤ちゃん猫の頃は毎日ギッちゃんを小さめの紙袋に入れて、郵便物の重さを量るために買ったデジタルハカリの上に乗せて計量してましたよ。
でも、1kgまでしか計量できないタイプだったので、半年も使えなかったような・・・。
その後は抱いたまま人間用のヘルスメーターに乗って、自分の体重引いてチェックしてました。


今日は消耗品を補充すべく、吉祥寺でお買い物。
耐水ペーパーを番号別に4セット、X3S(瞬間接着剤)を9本、ゼリー状瞬間を10本などなど・・・。
けっこうまとめ買いしたつもりでも、気がつくと残り少なくなっちゃってるんですよね〜。
どの店の人も、「あのヒトなんであんなに毎回まとめ買いしてるんだろ?」と思ってるんじゃないかな〜?と思いつつも、最初からな〜んともありません。仕入れ感覚ですな。


つけ睫毛も先週20個補充しました。
これは最初の頃だけちょっと勇気(?)が必要だったので、バイトの女の子に買って来てもらったり、一緒に買いに行ったりしてたんですが、いつの間にかな〜んともなくなりました。
しっかし、模型屋で働いててつけ睫毛買う様になるとは思わなかったよな〜。これまで何千個買ったんだろ?



2009-06-10 03:54 in @nai's #

2009年6月8日 (Mon)

Peek-a-boo!



さて、今月の@nai LABOショッピングカートは、6月15日(月)にオープン
させていただきます。
http://anailabo.net/
まずはOFのセットをご紹介。La.TOMO:LOVE&PEACEセット☆
(ネクタイトップス/ピースマーク・ベースボールシャツ/ ヘアバンド
 斜めストライプパンタロン)の4点セットで¥3,500
今回は70'sテイストって感じですな。
カスタムは10日あたりからアップ出来ればと思っております。


昨日の事なんだけど、リビングが密室状態だったのに「そーいえばギッちゃんいませんな」って事になって、うっかりどこかの部屋に閉め込んじゃったのかな?と、捜索開始。

寝室の窓辺か基地(ベッド)かな?納戸の中?押し入れ??
探しまくったけど、いません。え〜〜?そんな事ってありえるのか?と、最終手段でFRISKをシャカシャカ鳴らしてたら、リビングの本棚の上に置いてるベッドの中からニョキッと顔を出したんですよ。
え?完全に死角になってたって事ですか・・・。


日々観察していると、「もしかしてコイツ、もっと大きくなったら飛べると思ってるんじゃないか?」と感じる事があります。
ベランダに出してる時に一番反応してるのが鳥や虫。それはどの猫も同じだと思います。が、鳥を見た時のギッちゃんは、突然背伸びをして天を仰いで思いっきりジャンプしようとするんですよ。
巣立ち?巣立ちたいの?バカなだけかな?



2009-06-08 22:32 in @nai's #

2009年6月7日 (Sun)

Business card



名刺が必要な事がたま〜にあるんですが、その時は異常なほどバンバン交換する事になっちゃうので、一気に無くなっちゃいます。
で、名刺の種類もいくつかありまして、映画祭用やブライス用などなど。

で、映画祭用のは昨年あたりにきらしちゃったので、そのままブライス用の「@ani」というのを使っちゃってました。
岸部一徳さんにも新藤次郎さんにも、原田眞人監督にも、試写に行った時の受付でもその名刺を使ってたんだけど、さすがにそれも無くなっちゃいまして、やっぱり映画祭用は映画祭用で作っとかないとね。という事で、早速オーダーしたワケです。


以前は電話番号は我が家のも記載してたんですが、基本は事務局の連絡先にしてたんですよね。でも、それもなんだかわかりにくい。
オレへの手紙や試写状が事務局に届いちゃうし・・・。
なので、実行委員長にも確認して我が家を「東京事務局」という事で記載して名刺を作る事に。しかも肩書きは「事務総長」となりました。

なんで事務総長なのかというと、国連の第7代事務総長のコフィー・アナン氏っていましたよね?
『突入せよ!あさま山荘事件』の初日舞台挨拶の時に、原田監督が「今日の上映の為に一番乗りで並んでくれた方と、僕のホームページのキリ番を踏んだ方には、ここにいる役者達と僕のサインを入れたポスターを差し上げますので、@nai事務総長から受け取って下さい」と言っちゃったから。


早速先日の『プール』と『わたし出すわ』の試写の時に使わせていただきました。だれか「事務総長って?」と思ったかな〜。ははは。

国連とか、NATOとか最高裁とかしか聞かない肩書きだもんな〜。
なんかちょっと恥ずかしい気もしますが、ま、いいや。



2009-06-07 21:17 in @nai's #

2009年6月6日 (Sat)

Coming Soooon!



試写ブログが続いてますが、今後公開予定の作品でちょっと気になってるものをいくつかピックアップ。
09年秋公開予定では『ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜』監督:根岸吉太郎 原作:太宰治出演:松たか子,浅野忠信,室井 滋,広末涼子,妻夫木聡,堤真一
『TAJOMARU』監督:中野裕之 原作:芥川龍之介「藪の中」出演:小栗旬,松方弘樹,萩原健一,
『パンドラの匣』監督:冨永昌敬 原作:太宰治 出演:川上未映子,窪塚洋介,洞口依子
太宰治と芥川龍之介と松本清張は生誕100年ってコトで、今年はいろんな作品が出てきそうです。『人間失格』も角川が進めてたような・・・。


根岸吉太郎監督は以前から何度も一緒になる事があって、10年ほど前には当時売れ始めた北村一輝くんと朝まで呑んで、そのまま3人で真冬の秋田の露天風呂に入った事があります。頭が凍りそうでした・・・。

中野裕之監督は『サムライフィクション』の時に担当したんですが、不思議な存在感というか・・・掴めない感じの方でした。

『さまよう刃』監督:森淳一 原作:東野圭吾 出演:寺尾聰,竹野内豊,伊東四朗
「白夜行」「流星の絆」「容疑者Xの献身」「秘密」とドラマや映画化が連続してる、大人気の東野圭吾ですが、本人も映画好きらしいっす。
学生時代に自分で撮った事もあるそうな。
是非「白夜行」の姉妹作である「幻夜」も映画化かドラマ化してほしいもんです。東野だからもう準備されてるのかも?
その際、主役の新海美冬は綾瀬はるかである事が大前提だけど・・・。


10年公開予定には、浅野いにお『ソラニン』があります。原作面白かったので、ちょっと気になる。監督:三木孝浩 出演:宮崎あおい,高良健吾
マンガが原作ってコトだと、寺沢武一の『ゴクウ』を林海象監督が進めてたけど、ど〜なったんだろ?

題名だけで気になっちゃうのは『ロボ芸者』や『吸血少女対少女フランケン』『ゲゲゲの女房』、SABU監督の『蟹工船』も気になる。
そんなこんなで、公開待機中の作品はかな〜りあるんで書ききれませんが、乞うご期待って感じですな。



2009-06-06 18:12 in @nai's #

2009年6月5日 (Fri)

Pool



今日は午後から渋谷のShowgate試写室にて、大森美香監督の『プール』の試写。出演は小林聡美、もたいまさこ、加瀬亮、伽奈。
流れ的には『かもめ食堂』『めがね』のテイストです。
http://pool-movie.com/

今回の舞台はタイ。なぜだか全員がタイで暮らてるご近所さん。
市尾(加瀬亮)は身寄りの無いビーというタイ人の子供を育ててます。
ご近所さんなのでビーは京子(小林聡美)や菊子(もたいまさこ)の家にも家族の様に出入りしていて、みんな良い人。
フレームにおさまっている映像は全てキレイ。南国の穏やかな陽射しの中、ゆったりと時間が流れます。
睡眠不足で見に行くと気が遠くなる可能性大!(オレだけか??)


今日は雨模様の渋谷でしたが、相変わらずの人混みでした。
室内はいつもより混雑してる感じ。

試写が終わってからシアターNに寄って、映写のYくんとちょいと話してから東急の地下で「生カステラ」とかいうのを買って、帰路につく事にしました。ラッシュ時間だったので、井の頭線のホームはエラいことになってたので、1本見送ってから電車に乗って『プール』のプレス読みながら帰宅。


渋谷に限らずですが、ちょっと時間があるとデパ地下寄ったりしております。でも、試食を食べまくってるワケじゃないっすよ。
けっこう面白いお菓子や惣菜売ってたり・・・。ついつい買っちゃったりします。でもリピーターにはならないんですよね。1回食べたら満足してます。

先日は「キティちゃんおいなりさん」買いました。文字通りおいなりさん。
なんでキティちゃんなの?と思ったら買っちゃってました。
で、食べたら・・・やっぱり文字通りおいなりさん。



2009-06-05 20:20 in @nai's #

2009年6月3日 (Wed)

Preview in Roppongi



今日は睡眠1時間のまま、午後から六本木のアスミックで試写でした。
今年の秋公開の森田芳光監督作品『わたし出すわ』
出演は小雪、黒谷友香、井坂俊哉、小池栄子、仲村トオル、ピエール滝。
http://watashi-dasuwa.com/

ヘンな題名・・・。何を「出すわ」?
なにより1時間しか寝てないもんだから、最後まで無事に見れるのか?と心配してたけど、無事にラストまで起きてました。
主人公の摩耶(小雪)が突然故郷に帰って来るんだけど、何で稼いだのか莫大な財を築いてるみたいなんですね。

学生時代の友人達と再会しつつ、それぞれの夢だったり問題を聞いたとたんに「それ、私が出すわ」と、あっさりと大金をあげちゃう。
受け取った友人達のその後は?いったい摩耶の意図とは・・・?ってお話。
『ハル』依頼13年ぶりの森田芳光オリジナル脚本です。


それにしても、六本木って我が家からどう行ったら一番楽なのかが微妙な位置なんですよね。東京だけに、何パターンも路線が選べるし、渋谷からバスって手段もあるんだけど、どれも変わらない所要時間で到着しちゃう。

今回、行きは井の頭公園〜明大前〜新宿〜六本木パターン。
大江戸線っちゅーのは何であんなに深いんですかね?地下7Fくらいあるし。
駅には着いてても、上り下りに4〜5分かかっちゃってるんじゃねーの?

帰りは六本木〜恵比寿〜渋谷〜井の頭公園パターン。こっちの方がぜんぜん楽じゃん!でもやっぱり渋谷からバスってのが一番楽なのかな??


徹夜状態だった早朝。
陽射しもバッチリだったので、例によってギッちゃんはベランダへ。
なんか健康的ですな〜。オレはボケボケだったけど、猫って爆睡しまくるくせに、寝起きは良いんですよね。

そーいえば、猫が頭を垂直にして寝てる時は、眠りが深いんだそうな。
逆にゴロンと寝相が悪い状態の方が、眠り浅いらしいです。ほほぉ。



2009-06-03 23:56 in @nai's #

2009年6月2日 (Tue)

The 8th Anniversary



6月っちゅーコトは、月末にはアニバーサリーイベントがあるってことですね。昨年は『クライマーズ・ハイ』の完成披露と重なったので、イベント出席はドタキャン。その後、夜の表参道にJaredやGina達の海外組から呼び出されてサミット状態になったんでした。新橋と表参道、1日に2回も外出。
いやいや、1年って早い・・・。
しかも、もっと以前だった気がするのは何ででしょ?

昨日CWCから出欠の確認が来て、今年のオープニングパーティは今月23日らしいっす。突然の試写が重ならなければいいんだけど・・・試写って突然連絡が来る場合が多いんですよね〜。う〜ん。
明日と金曜と、今週は2作品の試写に行かなきゃです。


さて、広島ですくすく育ってるシェルちゃんは、一昨日の次点で266gになったそうな。毛づくろいも出来る様になったらしく、最初はリスやネズミみたいだったけど、みるみる猫らしくなってましたねぇ。


ギッちゃんはというと、今朝はひさしぶりに天気が良かったので、早速ベランダへGO!

別にな〜んにも無くても、外の空気や陽射しや音が楽しいみたいです。
日光によって、皮膚でビタミンD(C?)をチャージしてるらしいもんね。
ビタミンDの欠乏が癌のリスクを上昇させるそうな。人間も?



2009-06-02 16:55 in @nai's #

2009年6月1日 (Mon)

Neck of the spare body broken



気がつくと6月になっちゃってました。
そろそろ映画祭の作品選考も追い込みになったという事で、試写も連続してきております。週末あたりにゲッソリしちゃいそう・・・。

さて、今日は例の国際郵便為替というのを換金に行って来ました。
我が家がある井の頭という地域は、けっこうのどかなところなので、ご近所の郵便局ものんびりお仕事してる感じなんですね。
で、「あの〜、これ・・・。」と国際郵便為替を出すと、「こんなの初めて見ましたよ」って顔。オレだってそうですよ。


とりあえず、一緒に郵送されて来た「ゆうちょ銀行」からの印刷物も渡してみる。「こちらでお待ち下さい」と、待つ事数分・・・。
奥でどうやって処理するのかを電話で聞いてる様子。う〜ん。

「免許証などのご本人を確認出来るもの、印鑑お持ちでしょうか?」
はいはい。結局別の担当さんが処理してくれたようで、なんとか無事に換金されましたとさ。
ま、並ばなくていいから、やっぱり近所の郵便局が良いっすね。


さて、カスタムのお話。
我が家にはカスタムが完成した後や、髪のスタイリングの際に使ってるボディがあるんですね。普通のブライスのボディなんですけど。
カットしたり、湯気パーマする時等、送られて来た衣装のままだと何かと問題ありますし、毎回着替えさせるのもねぇってコトで、かなりハードに使いまくられてるワケです。

その大活躍してくれてるボディの首が、とうとう先日「ボキッ」と折れちゃいました。やっぱり?と思いましたが、さすがに数百回(数千回?)分解/組み立ての時にチカラがかかってるから、首も折れますわな。
なので、今後も大活躍していただく意味でも必要無いくらい頑丈な首に修復してあげちゃいました。
これで何があっても首は折れなくなった・・・はず。



2009-06-01 23:47 in @nai's #