2009年5月31日 (Sun)

My hand are asleep



さて、シェルちゃんは順調に成長している様で、現在256g。
今、生後3週間なんだけど、ギッちゃんも我が家に来た時に生後3週間という事になってました。が、その時はすでに315gあったので・・・。
実際は生後4週間程度であった事が判明。

この頃からグッと猫らしくなってくるんですよね〜。
耳もグングン伸びてきます。キジトラの場合、赤ちゃんの時の方がシマシマ模様がはっきりしてるんですね。大人になってくると手足以外は淡くなってきちゃいます。
シャムだと鼻の周囲とか色の濃い部分は、もっと濃くなってきますよね。
濃くなったり淡くなったり、不思議なもんです。


昨日に引き続き、今日の午後にも代引きの荷物が届きました。
その時のオレはソファーでウトウト中。右腕をしたにしてたらしく、完全にシビレちゃってました。
荷物を受け取り、代金を支払ったら、またまたお釣りを取り出しのに四苦八苦しております。う〜ん・・・。
でも、その時にも右手は感覚無し。ちょっとしか動きまへん。


「まずお札から」と千円札を渡されたけど、オレの手はサンダーバードの人形みたく差し出されるだけで、受け取ったというより「手の上に置いてもらった」って感じ。

小銭をこぼさない様に、指の間をしっかり閉じなければ!と頑張ったけど、ちょいと動くくらい。ま、なんとかなるか。
またまた手の上に置いてもらいました。まだシビレたままなんですわ。
あのジ〜〜ンって感覚のまま。

今日の宅配くんは、汗臭さを残してトラックへ帰って行きましたとさ。
お仕事ご苦労様です〜。



2009-05-31 01:13 in @nai's #

2009年5月29日 (Fri)

Break it up!



いい加減にして〜〜!って言いたくなる事ってありますよね。
今朝がそうでした。代引きの荷物が届いたんですけどね。

宅配くんから電話で「代引きですが、今からお届けして良いですか?」
はいどうぞ。
チャイムが鳴る。インターホンで「●◎便です〜。」
@「おいくらですか?」
宅「●×●△◎円が2つです。」合計金額持って玄関開ける。
@「合計◎×●△◎円ですね」とお金を出すと、「あ、今から持って来ます!」とトラックへ戻る。え?まだ持って来てないのかよ??


またチャイム鳴らされても面倒なので、玄関で待ちつつ足音が近づいたので、ドアを開けると「あ、ちょっと待って下さい。計算しますから」と、持って来た荷物を玄関の前に置いちゃいましたよ。
雨が降ってたので、濡れていない部分に置いたとはいえ、ここに受け取りに来てるでしょ!

宅「あ、合計◎×●△◎円です。」はいはい。とお金を渡すと「お釣りあるかな・・・?」と、また玄関前でごそごそ・・・。
え?そこそこ近い金額で準備してるよ?
なんとかお釣りはあったようで、「ありがとうございました〜。」と帰って行きましたとさ・・・。

ビックリするほど、どんくさすぎる・・・。お陰で目が覚めた。


で、先ほどまたまたチャイムです。
〒「書留です〜。」はいはい。こっちは印鑑押して完了。
なになに??海外から簡易書留・・・。開けてみる。
International Postal money order・・・?国際郵便為替?
え、どうやんの?
諸々の項目を記載して、本人確認出来るものを持って郵便局へ・・・。
もう月曜までダメじゃん。はぁ。

あ〜〜〜、なんか今日はこんな日だよ。



2009-05-29 17:15 in @nai's #

2009年5月28日 (Thu)

280,000 counts had already been passed



気づいたら、mixiの足跡ってのが280,000を越えてました。
最近まったくチェックしてなかったので、ちょっとビックリ。

さて、今回の画像は明日ヤマシロヤさんへ発送するカスタムです。
ベースはPrima Dolly Winsome Willowです。
Outfit weft and styling:La.TOMO
La.TOMO水玉ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス+プチベレー)

メイクはオレンジ系からピンク系までを7色くらい作って塗装したんですが、あまりにめんどくさいので、(今は)二度とやりたく無い感じです。
下睫毛はブラウンとブラックを、いつもより細かく描いてます。
明後日には届いてると思うので、上野方面へ行かれる方は覗いてやって下さいな。宜しくお願いします〜。


神代辰巳監督の『四畳半襖の裏張り』と『恋人たちは濡れた』『悶絶!!どんでん返し』を連続で見ました。神代監督は『青春の蹉跌』や『棒の哀しみ』などの名作でも有名なんですが、今回のは、いわゆる「日活ロマンポルノ」です。
当時オレは19歳くらいだったので、ポルノは見てもいい歳だったんですが、さほど興味無かったんですよ。でも、映画祭の先輩達から「名作だから見て来い!」と命令されて『赫い髪の女』とか見に行ってました。
だから、初めてポルノ見に劇場へ行くドキドキ感なんて無かったな〜。

監督は1995年に亡くなったんですが、生前に2度ほど同席した事がありました。才能的にも人格的にも人に好かれるヒトで、桃井かおりさんや萩原健一や奥田瑛二さんをはじめ、多くの役者や作り手達の憧れだったみたいで、いつもみんなが「一緒に仕事したい!」とアピールしてました。


で、そんな神代監督が亡くなって、葬儀に行っても諦めきれなかった映画人達は、奥様から遺骨の一部を粉にしたものを分けてもらったそうです。
それを全員が飲んだそうな。

その直後に監督と懇意だった荒井晴彦氏と奥田瑛二さんと同席した時に、2人が飲んだという話をしていて、「骨ってどんな味するんですか?」と聞いたら、「味なんかしね〜よ」とのお答え。そーなんだ・・・。
それでも、自分の身体の一部にしたかったんでしょうね〜。
なんかかっこいいな〜と思ったオレでした。



2009-05-28 01:35 in @nai's #

2009年5月25日 (Mon)

Fell down by bicycle!



シェルちゃんの続報です。やっと目が開いたそうな。
へその緒も5日前くらいにとれて、170gから186gに体重もアップ。
この時期は毎日10gくらい増えるんですよね〜。

赤ちゃん猫ってのは、予測がつかないほど突然寝ちゃうんですが、ギッちゃんもオレの手の平や首で、いきなり寝たりしてましたもん。


今日は熱も下がったので、自転車で近所の郵便局まで。
その近くに不思議な建物があるんですよ。「宗教心理学研究所」
「本山物理学研究所」とも書いてある、古い大きな施設です。
いかにも楳図かずおさんのマンガで、半魚人作ってそうなたたずまい。
なんでも呪術・オカルト・宗教の進化と科学・心霊手術の科学的証明などなどを研究してるそうな。う〜ん、気になる。

もうひとつ気になる建物は、ツタが絡まりまくった豪邸の廃墟。
完全にツタに侵略されてます。全体がツタ。
写真撮ろうにも、門が完全に閉鎖されているので、全体像すら確認出来ません。あ〜、忍び込みたい・・・。

そんな感じでわき見運転してたら、15年ぶりくらいに自転車ですっころびそうになりましたよ。やばいやばい・・・。


関係ないけど、プリマベーラSっていうイリュージョニストっていうか、歌手っていうか、いますよね?

なんか全員髪(ウィッグ)の色も違ってて、60’sっぽい衣装なんで、ブライスっぽくないですか?てなことで、先入観の無い海外の人達に聞いてみたところ、「似てる!」との反響あり。ま、外観だけはね・・・。
www.youtube.com/watch?v=ggH4JPh7xvI
www.primavera9.net/s/index.html



2009-05-25 22:30 in @nai's #

2009年5月24日 (Sun)

Continued report!



さて、諸々の続報です。
まずは、先日東広島でTさん夫妻に保護された子猫。
まだ目が開いていないそうで、体重は100gから170gに成長。
名前は「シェルちゃん(仮名)」になったそうな。

この子の事はflickrでも世界中の人が心配していたので、続報に多くの「安心しました!」などのレスがついております〜。
http://www.flickr.com/photos/8502286@N04/3557139540/


ここからは赤ちゃんギッちゃん。
生後4週間くらい?体重は315gでした。シェルちゃんより成長してた頃なので、目も開いてるし耳も爪も大きいっすね。

Tさんも「授乳中に、手を空中に向けて差し出す ”エアーもみもみ”がたまりません。」と書いてたけど、ホントですな〜。


さて、オレの発熱もなんとか落ち着いたようで、夜中に若干上がるものの、37度程度なので、ほとんど完治でしょう。
まだちょっと頭がボ〜っとしますが、身体の節々の痛みも無くなったし、いったい何だったんでしょう??って感じです。

この時期に「発熱」とか「咳」って、人騒がせだしナーバスになりがちなので、ホントに迷惑ですねぇ・・・。

あ〜、一日でいいからギッちゃん赤ちゃんに戻らないもんかいな?



2009-05-24 17:57 in @nai's #

2009年5月23日 (Sat)

Infected with pig-flu??



新型インフルエンザ。英語では通称pig-fluと言ってるらしい。
正式にはInfluenza A virus subtype H1N1
で、昨日、目が覚めると身体がだるい。体温測ったら38.1度・・・。
まさかインフルじゃないよねぇ〜〜・・・。そのまま寝てたら治るよね?

と思いつつ、とりあえず発熱なので保健所に確認。
「アメリカやカナダやメキシコ以外には、関西に行っていなければ最寄りの病院へ行って下さい」はいはい、新宿しか行ってません。

近所の病院に行ったら、「2〜3日は安静にして下さい」と薬もらいました。
タミフルでもリレンザでもありまへん。結局インフルじゃなかったよ。
一時はニュースで「三鷹市の男性が感染者感染している事が確認されました。」って報道されるかと思ったよ〜。


さて、ちょっと遅れましたが、LABOショッピングカートのカスタム第6弾です。
http://anailabo.net/
@nai LABOカスタム 113 ¥38.000

ベースドールはFriendly Frecklesの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
レモンイエローの耐熱ウェフティングを縫い付け後、セットしています。
La.TOMO水玉ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウは蛍光イエローからヴィンテージグリーンをグラデーション塗装して、グリーンパールでコーティング。 チークはキャラクターフレッシュをグラデーション塗装。
リップはピンクからキャラクターフレッシュをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層して、グロスアップ。
睫毛はストレートを使用。ブラウンの下睫毛は手描きです。

LABOオリジナルコンタクト(ゴールド、グリーン、ライトブルー、ダークレッド)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

皆さんもインフルには気をつけて下さいね〜!



2009-05-23 23:28 in @nai's #

2009年5月21日 (Thu)

Imagination is more important than knowledge



昨日は湯布院映画祭の実行委員長の伊藤雄が上京したので、新宿へ。
集まったのは、伊藤と(たぶん日本で最も多くの映画を見てるであろう)映画評論家の野村正昭さんと、映画藝術の小林氏と、途中から脚本家の荒井晴彦氏、そんでオレ。

今年の映画祭のラインナップの事から始まって、いつもの情報交換。
内容は映画に限らず、家族の問題にまで広がっちゃうワケで、それでも自然に映画の話題に戻っちゃうという感じです。


野村さんは、映画評論家というだけでなく映画ファン的にも、たぶん日本で最も多くの映画を見てるんじゃないかと思われます。生活の全部が映画みたいな感じ。試写に行くと高確立で出会いますから、東京で催されるほとんどのマスコミ試写には出席しているんでしょう。

当然ジャンルも問いません。邦画も洋画もアニメも特撮もドキュメントも文化映画もポルノもゲテモノもぜ〜んぶ見てると言っていいでしょう。
しかも、その作品に関しての内容だけでなく、背景というか撮影状況から興行成績や、そのスタッフ/キャスト詳細なプロフィールから近況まで・・・
データバンクですな。確実にインターネットの全情報を越えてます。

特典映像やメイキングが気になってDVD&ブルーレイ買いまくってたら、あっという間に1万数千作品になり、整理される範囲を越えちゃったそうで、2階建ての一軒家に生活スペース以外はDVDが積み上がってしまったそうな。TSUTAYAの倉庫かよ。
「今は石原裕次郎 ゴールデン・トレジャーってDVD-BOXが欲しいんだよね〜、知人を通じて貰えないかな?」なんて言ってました。
定価¥283,500で、93枚セットらしい。なんじゃそりゃ?


映画に限らないんですが、「好き」という事から情報や知識が増えるのは良い事なんだけど、それだけの人が多い気がします。
名作であれ、駄作であれ、それによって自分ならではの何かを面白いと感じたり、その作品のスタッフ/キャストが、どうやってその作品を作ったか、何を学んでその後どうなったかに興味を持ったり、その時代の何を切り取って表現したか・・・等々が面白いんですよね〜。
「知識は有限だが、想像は無限」という事ですよ。

人が作ったものは、よく見るとその作り手の心情や嗜好、興味のベクトルや、その次点での技術力等々が見えて来るものです。
そんなこんなで新宿の夜は長いのですが、オレと野村さんは23時あたりに仕事に戻りましたとさ。
あ、先日の話題にもなりましたが、映画版の『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」のメイキングは映画の本編より面白いらしいですよ。



2009-05-21 17:30 in @nai's #

2009年5月20日 (Wed)

You can never plan the future by the past



「過去によって未来のプランをたてる事は出来ない」
毎回ショッピングカートをオープンする時に、どの順番で売れて行くかの予想をするんですが、正解する確立は50%程度。半分当たるけど、半分は予想外な順番なんですよね〜。ま、100%当たっちゃうのも恐いけど。

という事で、予想に反してまだカートで待機している@nai LABOカスタム 110のオフを変更しました〜。
カスタム自体がパンキッシュなイメージなので、iXTEEのドクロニット/星のレギンス/パンクス厚底ヒールブーツ(もちろん新品)、お値段据え置きの¥38.000とさせていただきました。
約¥10,000くらいはお得!この機会に是非〜。
http://www.anailabo.net/


で、「予想がつかない」って話。

滝田洋二郎監督の『釣りキチ三平』は想像を超える惨憺たる結果になりましたが、『おくりびと』が、あんなに賞を総なめにしちゃったのも予想外。

裁判の傍聴日記で有名な、大川興業所属の芸人である阿曽山大噴火(あそざんだいふんか)の人気が、裁判員制度実施と平行して上がって来てるのは予想どおり。ついつい「B級裁判傍聴記」買っちゃいました。


新型インフルエンザは、想像どおり国内感染が多発しちゃいましたが、関西を中心に感染が広がってる事は予想外。結果的に想像以上にマスクを作ってるメーカーの株はうなぎ登り。

ブライスがらみでは、Q-potあたりから限定が連続しちゃって、ドロンジョの小出しの販売方法で結果的にテンションが上がっちゃったまま、(おそらく)決算期だった事もあって想像以上な勢いでPrimadolly4が完売。(関東圏では)それまで売れ残っていたブライス達も完売状態となり、そのまま想像どおりle jardin de mamanもモバイルで一気に完売。今後の販売でも瞬殺なんでしょうね〜。

あ、あんなに小ちゃくて兄弟の中で最も心配な子だったギッちゃんが、今みたくやたら健康で、態度がデカイ猫に成長したのも予想外。



2009-05-20 17:58 in @nai's #

2009年5月19日 (Tue)

Giz stepped into a bath



『E.T』じゃないっすよ。「ギッちゃんお風呂に入るの巻」です。
そろそろ暖かくなったので、風呂上がりにプルプル震える事も無さそうだな〜と思い、久しぶりのお風呂。

意外に入っちゃうと抵抗しない子なんですよ。
風呂嫌いの猫っていますもんね〜。洗ってる最中「殺される〜〜!」みたいな鳴きまくりっていう・・・。
ギッちゃんの場合は「早いとこ終わらせてね」みたいな感じです。


で、乾かすのが一苦労なんですわ。
小さい頃は洗う面積も乾かす体毛も少ないワケで、成長したらどっちも巨大化してるし、表に見える体毛の内側には細か〜い産毛みたいなのが、びっしりと生えてるらしく。乾かない乾かない。

本人もドライヤー嫌いなので、7割くらい乾いたかな〜ってことろで開放。
すると小一時間ほど「えらい目にあったよ〜。」と、毛づくろいしてました。はい、お疲れさまでした。


夜は吉祥寺PARCOの頃の部下達と久々に合流。
な〜んか仲良しなんですよね。そんで、新しいコンプレッサーとルーターをゲットしたんですよ。

それぞれ色の種類別に使い分けるとクリーニングも楽だし、すげ〜便利!
ルーターもよく使うビット別にセットしてるので、組み替え無し!
現在3台のコンプレッサー&エアブラシ&ルーターを駆使しております〜。



2009-05-19 02:37 in @nai's #

2009年5月18日 (Mon)

Kitty!



あ、ギッちゃんが赤ちゃん産んだんじゃないですよ。
知人が保護した赤ちゃん子猫です。しかも生後1週間程度で、100gだそうですよ。
ちっちゃいでしょ〜! 携帯くらいの大きさです。

知人というのは、ギッちゃんを保護して我が家に譲ってくれたTさん夫妻。
ギッちゃんは生後3週間(約300g)7匹兄妹で保護されたんですが、全部の子猫達を里子に出してからも、さらに何匹もの子猫達を保護して譲渡していたので、東京では合計19匹を里子に出したんだそうです。すげ〜。


この写真もTさん夫妻が現在保護してる子。
で、Tさん夫妻は世田谷に住まれてたんですが、先日異動で地元の広島に転勤してしまったそうな。だからこの子は広島で保護された子猫って事です。
転勤のお知らせをいただいたので、早速電話でお互いの近況報告。

しかし、子猫ってそんなに拾えるもんやろか??
小学生の頃、地元の大分市では友達と遊ぶ度に猫を拾って、その友人の家で飼ってもらってた事がありましたけど・・・。計24匹も。
でも、その後は子猫に遭遇してませんなぁ〜。


この写真はTさん夫妻に保護されてた頃のギッちゃん。
尻尾もしっかりカギになってます。
この頃からヤンチャな顔してますが、当時は兄妹で最も小さくてひ弱な感じで、他の子はしっかり歩いてたのに、ギッちゃんはヨタヨタとしか歩けませんでした。

我が家に来て翌日の早朝に「意識不明!」って騒ぎがあり、病院に駆け込む事態もありましたが、その後は病気もせずにスクスクと育ってくれまして、今じゃ(ベッドごと)180cmの高さにあるベッドごと転げ落ちても大丈夫!
子猫の頃は、あんなにどこでも着いて来てたのに、最近じゃ自分の都合が良い時にしか寄って来ませんよ。ははは。



2009-05-18 05:09 in @nai's #

2009年5月15日 (Fri)

@nai LABO Custom 112



今晩5月15日(金)22時よりオープンするLABOショッピングカートのカスタム第5弾です。
http://anailabo.net/


@nai LABOカスタム 112 ¥38.000

ベースドールはFriendly Frecklesの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ピンクとミルキーピンクの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け後、カット&セットしています。
La.TOMO水玉ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはピンクからホットピンクとレッドブラウンをグラデーション塗装して、ピンクパールでコーティング。 チークはホットピンクをグラデーション塗装。
リップはピンクからホットピンクをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層して、グロスアップ。
睫毛はストレートを使用。下睫毛は手描きです。

LABOオリジナルコンタクト(ゴールド、パープル、ライトブルー、ピンク)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。



2009-05-15 21:56 in @nai's #

@nai LABO Custom 111



今晩5月15日(金)22時よりオープンするLABOショッピングカートのカスタム第4弾です。
http://anailabo.net/


@nai LABOカスタム 111 ¥37.000

ベースドールはPrimadolly Aubrenaの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
アンティークゴールドとミルキーの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け後、ラウンドにカット&セットしています。
La.TOMO水玉ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはサンドイエローからダークイエローをグラデーション塗装して、グリーンパールでコーティング。 チークはホットピンクをグラデーション塗装。
リップはピンクからホットピンクをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層して、グロスアップ。
睫毛はストレートを使用。下睫毛は手描きです。

LABOオリジナルコンタクト(ゴールド、グリーン、ライトブルー、ピンク)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

あと1体出品予定ですが、それは今晩22時のオープンまでにアップさせていただきます〜。



2009-05-15 20:43 in @nai's #

@nai LABO Custom 110



今日は暖かいのに風が強い日でしたね〜。
最初は「心地いい風じゃね〜の」と、ベランダと寝室の窓を開けて「お部屋の空気をクリーンにしちゃいましょう♪」みたいな感じだったんですが、そのうちに・・・カーテンの揺れが尋常じゃない!風強すぎるだろ〜!!
ベランダに出ようとしてたギッちゃんの顔面をカーテンが叩きまくりです。
おかげで廊下のドアも「バタン!」と思いっきり閉じちゃう始末。

で、寝室の窓は5cmほど開けた状態にしてみました。が、全く意味がない。
我が家を突風が駆け巡っちゃいます。やっぱり閉めちゃいましたとさ。


さて、5月15日(金)22時よりオープンするLABOショッピングカートのカスタム第3弾です。
http://anailabo.net/

@nai LABOカスタム 110 ¥38.000
ベースドールはFrosty Frock の新品です。 (OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
オールドブルーとレッドの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け後、シャギーにカット&セットしています。
La.TOMO水玉ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはシャインレッドからネイビーブルーをグラデーション塗装して、ブルーパールでコーティング。 チークはキャラクターフレッシュ2をグラデーション塗装。
リップはキャラクターフレッシュ2をグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層して、グロスアップ。
睫毛はブルーストレートを使用。下睫毛は手描きです。

LABOオリジナルコンタクト(ゴールド、ダークブルー、パープル、ダークレッド)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

例によって、他の画像は@nai LABOコミュでご覧下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42411413&comm_id=2870559
第4弾は明日公開予定です〜。



2009-05-15 00:32 in @nai's #

2009年5月14日 (Thu)

@nai LABO Custom 109



flickrにmixiでいうコミュみたいなシステムがあって、ブライスでは人形別のファンのコミュがあったり、猫とブライスが好きな人のコミュや、デフォルトのOFが好きな人のコミュがあったり、もう様々な集まりがあるワケですよ。で、「@naiLABO*ShinjiAnai」というのもあります。
ここでも400名以上の世界中の方々が参加してくれていて、過去のカスタム画像や世界中の人達が持っている@naiカスタムのブライスの写真を投稿してくれてます。
http://www.flickr.com/groups/399720@N22/

トップでは12枚程度の写真が表示されてるんですが、その写真の右下にある
「More」ってところをクリックすると、更に多くの写真が表示されます。
すでにflickrのメンバーの方で、@naiカスタムをお持ちの方は是非ご参加下さいな。まだflickrの登録されていない方は、英語なのでちょっと困惑される方もいらっしゃるとは思いますが、是非〜。


さて、5月15日(金)22時よりオープンするLABOショッピングカートのカスタム第2弾です。
http://anailabo.net/

@nai LABOカスタム 109 ¥37.000
ベースドールは新製品、Primadolly Violetina の新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
Caramel goldの耐熱ウェフティングを縫い付け後、カット&セットしています。 La.TOMO水玉ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはダークブラウンをグラデーション塗装して、ゴールドパールでコーティング。 チークはピンクベージュからホットピンクをグラデーション塗装。
リップはピンクベージュからホットピンクをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層して、グロスアップ。
睫毛はストレートを使用。下睫毛は手描きです。

LABOオリジナルコンタクト(ゴールド、シルバー、グリーン、ライトブルー)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています

例によって、他の画像は@nai LABOコミュでご覧下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42411413&comm_id=2870559
第3弾は今晩公開予定です〜。



2009-05-14 06:19 in @nai's #

@nai LABO Custom 108



吉祥寺伊勢丹が閉店する事が決定したそうな。
ほぼ縁がなかったのであまり立ち入った事も無いんですが、オレが吉祥寺に来てからの風景として存在があたりまえだっただけに、ちょっと寂しい気もします。
そんな事を思いつつ、今日は買い物ついでにLOFTの地下のゲーセンでUFOキャッチャーなんかして帰りました。

中道通りの入り口にあった、病院だったらしき古い洋館が無くなった時もちょっと寂しい気がしたんですよね〜。
こうやって少しずつ街って変わって行くんですねぇ。


さて、5月15日(金)22時よりオープンするLABOショッピングカートのカスタム第1弾です。
http://anailabo.net/

@nai LABOカスタム 108 ¥38.000
ベースドールは新製品、Prima Dolly Adorable Aubreyの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
Caramel chocolateの耐熱ウェフティングを縫い付け後、カット&セットしています。 La.TOMO水玉ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはライトイエロー、イエロー、サンドイエロー、ダークブラウンをグラデーション塗装して、ゴールドパールでコーティング。 チークはピンクベージュからホットピンクをグラデーション塗装。
リップはピンクベージュからホットピンクをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層して、グロスアップ。
睫毛はストレートを使用。下睫毛は手描きです。

LABOオリジナルコンタクト(ゴールド、シルバー、グリーン、ダークレッド)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 後頭部に「@nai 2009」のサイン入り。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています

他の画像は@nai LABOコミュでご覧下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42411413&comm_id=2870559
第2弾は明日公開予定です〜。



2009-05-14 00:15 in @nai's #

2009年5月12日 (Tue)

Let's clean it



先週、ポシュレデパート深夜店で新しい掃除機買ったんで、ちょいと気になった時にもマメに掃除するようになりました。
実は昨年も掃除機買ったんだけど、我が家ってウェフティングの切れ端吸い込む確立高いんで、普通の掃除機だと吸い込むところの回転するローラーがあるタイプだと、すぐに動かなくなっちゃうんですよね〜。
なので、今回はローラーが無いサイクロン式を選びました。

人気のDysonも考えたんだけど、ヨドバシで使ってみたらやたらうるさいので断念。そうでなくても掃除機が天敵だと思ってるギッちゃんが発狂しちゃいますもん。
そうそう!ギッちゃんが思いっきりかき出しちゃった猫砂も簡単に吸えちゃうのが、とてもよろしいお買い物でした。


で、床だけでなく一昨日はキッチンの床掃除、今日はレンジまわりの掃除。
なんだか暖かくなってきて、それなりに人間も動き出しやすくなって来たんですかね〜?

まぁO型だから(?)気になったらいきなり掃除始めちゃって、気づけば予定よりも広範囲を掃除したり整頓しちゃう性格なんですけどね。
以前「我が家に来た植物はサボテンでも枯れる」という状況だったんですが、最近はベランダのプランターにもマメに水をあげるようになったし、なんだか「真人間」になってきたっていうんですかね〜?ははは。


そうそう、我が家には野球で言う「ネクストバッターボックス」みたく、「次はこのカスタムしなきゃいけませんよBOX」的な棚が準備されてまして、ウェフティングが完了してたり分解されてるブライス達が、常時並んでるんですね。

それが2段ベッドで寝た状態で並んでローテーションしてるんで、まるでERみたいです。しかも全く減らない・・・。
あ、LABOのカスタムは明日あたりからアップしますので、よろしく〜。
http://www.anailabo.net/



2009-05-12 01:05 in @nai's #

2009年5月10日 (Sun)

Torre Argentina



NHKの「世界びっくり旅行社」で、小堺一機さんが「ローマ猫ツァー」を企画して、現地へ調査に行くって内容がありました。
http://www.nhk.or.jp/travel/index.html

「ローマでは猫は市民として扱われる」という規定があるそうな。
何カ所もの「猫コロニー」で、猫が保護されて自由に生活してます。
そのひとつであるTorre Argentinaを見た時に、「あれ?ここ行った事あるぞ?」と・・・。
10年ほど前に、友人達と突然「イタリアへ行ってみよう!」って事になって、何の目的も無くとりあえずイタリアへ行ったんですよ。


で、まずは夜中にローマに降り立ちまして、翌日市街地をうろうろしてたら、遺跡らしき管理された場所に数十匹の猫達がワラワラいまして、よく見たら首輪みたいな感じで管理ナンバーみたいなのが書かれてある。
「ふ〜ん、飼われてるみたいな事なんでしょうなぁ。」と、漠然と思いつつ階段を下りてみたら、一カ所だけ猫達がトイレとして使ってるエリアがあって、オシッコ臭いんですよね。 ここがTorre Argentinaだったワケです。

次にColosseoに行ったら、ここでも猫がいっぱい。
BRUCE LEEの『ドラゴンへの道』でも、コロッセオ(闘うシーンはセットだったけど)で子猫が鳴いたのを合図に格闘が始まりますよね。
内部を歩きながら、「ここにブルース・リーが来たんだな〜。」なんて思ってました。どの場所だかさっぱりわかりませんでしたけど・・・。

逆に犬はほとんど見なかったんですけどね。
あ、イタリアではペットショップのウィンドウに、売り物の動物を展示してはいけないそうです。なので、もっぱら写真に詳細が書かれてました。
ともあれ、イタリアでは猫は手厚く扱われているようです。
「理想の女性」とも考えられてるそうな・・・。


今日は天気が良かったので、日中ギッちゃんはベランダに出っぱなし。
時々前を飛び去る鳥に反応して、ウニャウニャ言ってました。
あんた飛びたいのか??ていうか、そのうち飛べるとか思ってんのか??

オレはというと、そろそろ暑くなりそうなのでエアコンのクリーニング。
フィルター洗って、洗浄剤(森林の香り・緑茶ポリフェノール入り)ぶちこんで、外装を拭き上げました。
ギッちゃんを部屋に強制送還して試運転。おぉ〜〜、森林の香り〜♪



2009-05-10 19:23 in @nai's #

Tokyo Tower



昨日の夜、日テレで『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』見てて、テレビシリーズとの微妙な関係が気になったりしてました。
映画のオダジョーと柄本明さんに対して、テレビ版の香椎由宇と柄本佑。
夫婦&親子で『東京タワー』だったんだよな〜。
オカン役は樹木希林も良かったけど、ドラマの倍賞美津子さんの方が母親の強さと弱さのコントラストがはっきりしてて好きでした。

原作のリリー・フランキーと同じく、九州で育って東京へ出て来た立場のオレですが、東京タワーのイメージといえば、まずは「怪獣に壊されまくった場所」です。『ALWAYS 三丁目の夕日』じゃありません。
ガメラやゴジラが破壊し、モスラが繭を作って、ギャオスが巣を作った東京タワーなんですね〜。


さて、LABOショッピングカートは、5月15日(金)22時よりをオープンします。
http://anailabo.net/
まずはLa.TOMOのロンドンチェック着物セット (チェック着物、水玉帯、チビベレー帽の3点)¥4,500 限定2セットの販売です。
着物はヴィンテージ布地を使用しています。

カートの商品は順次アップしていきますので、よろしくどうぞ〜。
そうそう、mixiの「@naiラボ」コミュも、気づけばメンバーが420名!
ショッピングカートの情報も、最初にアップしてるのがこのコミュです。
「今日のカスタム/修正」では、カスタムや修正してるブライスの約70%くらい写真をアップしてますので、こちらも覗いてやって下さいな。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


今日は吉祥寺ユザワヤとヴィレッジヴァンガードへ。
なんとMrカラーの黒が無くなったんですよ!年末には5本はあったのに・・・。
そんなにコンタクトのグラデーション塗ったのかな〜?
ま、無くなったんだからそうなんでしょう。

ともあれGWも終わり、いつもの吉祥寺の街になってました。



2009-05-10 00:42 in @nai's #

2009年5月8日 (Fri)

Shibuya & Shimokitazawa



昨日は下北、今日は渋谷。何かと外へ出なきゃいけない周期になってるみたいです。で、今日の渋谷は海外のお客さんと人形の受け渡し。
以前も吉祥寺駅で何度か海外からのお客さんとカスタムの受け渡しをやった事はあるけど、な〜んとなく「ブツの取り引き」してる「売人」っぽい感じもして、「ヤバイもの取り引きしてる人も、こんな感じだろうな〜。」と想像したりして・・・。


渋谷で待ち合わせとくれば、ハチ公前。
ここは海外でも有名なので、スムーズに合流する事が出来ます。
ブライス7体を受け取って、喫茶店へ移動してオーダー内容の確認。

ガチで英語だけでの打ち合わせになるため、昨日はちょいと不安も過ったので、渋谷に住んでる帰国子女のYくんも同席してもらおうかな〜、なんて思ってたんだけど、今後もこんな事は多いだろうし、ここは自力で頑張るかと1人で・・・。追い込まれないとダメだもんね。
てな感じで、無事打ち合わせもブツの取り引きも完了。
なんとかなるもんだ。


そろそろ暖かくなったので、アイスを食べる事も多くなって来ました。
恒例のギッちゃんチェック写真。今回は「パリッテ」と「柏餅」

で、柏餅って英語でなんて言うのかな〜?なんて思って、翻訳ソフトくんでチェックしたら、「Sleeping rolled up in a single quilt」というバカ長いコトになってて、なんじゃそりゃ?と、それを逆に翻訳したら「柏餅」となった・・・う〜ん
KASHIWA-MOCHIだな。やっぱ。



2009-05-08 22:45 in @nai's #

2009年5月6日 (Wed)

Online rental



TSUTAYAの宅配レンタルのCM、何度も見てたら気になったので「それも楽かな〜」と思い、登録してみたんですよ。
「キャンペーン中最大1ヶ月レンタル無料!」何借りようかな〜・・・。

娯楽作はあまり見る気が無いので、マニアック(?)な作品を検索。
『砂の女』無い。『赫い髪の女』無い。『血を吸う薔薇』無い・・・。
『チョップ先生無敵のカラテ』無い。『水戸黄門 対 類人猿』無い。
なのに『死霊の盆踊り』ある。う〜ん、よくわからん。


話題の新番組『Dr.HOUSE』を見ましたよ。
医者としての腕は高いけど、かなりへそ曲がりなハウスとそのチームを描く医療ドラマ。これ、2月からFOXテレビでやってたのな。見てなかった〜。

で、その第1話でのセリフで「医者の数だけ診断が違う」的な事言ってたんだけど、え〜?そうなの?もしかしてとは思ってたけどやっぱり??と思っちゃいました。当然ながら、ドラマの中でも1人の患者の症状に対する診断がバラバラになってます。で、最終的に煮詰まったハウスの医療スタッフは、若い医者の提案の検査をしてみて、それまでの誰の診断とも違った原因に辿り着くんですわ。いやいや、柔軟な思考って必要ですねぇ。

『Dr.HOUSE』ちょっと面白いっす。


端午の節句という事で、ギッちゃんメスなんだけど折り紙のカブトを被せてみた。う〜ん、機嫌悪い・・・。 そりゃそうだ。



2009-05-06 20:03 in @nai's #

2009年5月5日 (Tue)

Interesting title



昨日の『Gメン75』の話題がけっこう面白かったので、気になってちょっと調べてみましたよ。

約7年間放送してても「75」のままで、シリーズの合計で全355話を放送してたんですね。たぶん当時『エアポート75』とか『エアポート77』って映画もあったので、そのイメージで「75」をつけちゃったのかと思われます。
「新GメンVSニセ白バイ軍団」ってタイトルの時もあって、やっぱり『ダーティーハリ−2』意識して作ったのかな〜と・・・。

当時『キイハンター』等の東映アクションドラマのシリーズとして、作られたドラマなんだけど、『必殺!』シリーズ等と同様に数人の監督がローテーションして撮られてました。
参加されてた監督には、「仁義なき戦い」シリーズを撮り終わった頃の深作欣二監督や、「トラック野郎シリーズ」を撮ってる頃の澤井信一郎監督、『人間の証明』や『男たちの大和/YAMATO』等の佐藤純彌監督、スーパー戦隊シリーズや宇宙刑事シリーズの小西通雄監督もいて、蒼々たるメンバーなんですね〜。


さすがに355話もあると、タイトル考えるのも大変だったと思われ、当時の世相を繁栄してたりするものや、『背番号3長嶋対Gメン』『’80新春おせち料理殺人事件』などなど、刑事ドラマとは思えないコミカルなものがチラホラ・・・。
時期的に日活ロマンポルノとも重なっているので、「新・Gメンの罠はヌード金髪死体」なんてのもあったりする。
う〜ん・・・深いっすね。

2009-05-05 22:43 in @nai's #

2009年5月4日 (Mon)

It seems to be killed every week



毎日天気が良いので、ベランダへ出る窓を開けっ放しにしてる事が多くなりました。当然ながらギッちゃんもベランダへ出まくりで、試しに出してみた脚立の上で野外を観察がお気に入りらしい。

で、ギッちゃんの落下防止用ネットも、少し改造して頭は通らないけどネットごしで無く、直接覗ける枠みたいなスペースを作ってみました。が・・・。残念ながらあまり利用してない様です。ちくしょ〜。


連日新型インフルエンザの報道ばかりですが、昨日は「三鷹市在住の女性が隔離」って聞いて、「やべ〜!いきなり身近だよ」と思ったものの、すぐに新型でない事が判明。う〜ん、神奈川の高校生に引き続き、こんなのばっかりかよ・・・。

ま、海外に行かなくてもこれだけ人が動きまくってる国だしね〜、秘境の村じゃないかぎり確実な水際対策なんて無理ですな。


深夜にCSで「Gメン75」を連続で見つつカスタム。
若林豪演じる立花警部補が、290話 「X'masカードの中の人骨」291話「女たちの殺人忘年会」と連続で、以前逮捕したり同僚だった刑事の親族に恨まれて命を狙われるんですわ。
290話は以前逮捕した悪党が刑務所で亡くなり、その実兄が敵討ち!ってお話。他にもいろんな突っ込みどころはあるけど、ま、そんな話。

続いて291話は、立花の元同僚の奥さんが逆恨みして、拳銃とダイナマイト持って、事前に集まってた刑事達もろとも忘年会会場である店を占拠。
若林が来て目的どおり銃を突きつけたまでは良かったけど、亡くなった旦那の死の本当の理由を聞いて「えぇ〜?そうだったの?」って解決したかと思いきや、それまで人質になってた店のオーナーの女性が、立花に「実は私の旦那もアンタに殺されたようなものさ!」と・・・ヤクザだったらしい。

「あの人は悪党だったけど、アンタと同じ血の通った人間だよ!」とワケのわからない決まり文句まで叫んじゃいます。でも、他の刑事に取り押さえられて、一件落着&忘年会再開〜。で終わり。
演じてる役者達が一番そう思ったでしょうけど、毎週逆恨みされて命を狙われるってどうなの??って思わずにそのままオンエアしたスタッフ&放送局の度胸に脱帽!



2009-05-04 15:22 in @nai's #

2009年5月2日 (Sat)

Kenner Restoration 4.5



またまたハンディールーター(電動ルーター)が焼き切れました。
今年破壊した工具第1号ですな。
最近はビット別に2本のルーターを交互に使ってるので、今回のは1年以上持ちこたえてくれたんですが、以前は1本のみを使ってたので年間3本は破壊してました。
これまで・・・20本はぶっ壊したかな〜?

で、まだ1本無事なんだけど、少々不安も残るのでいつも使ってるハンディールーターMk.1を買おうとWaveの友人に電話したら、来月あたりまで生産が上がらないそうな・・・。う〜ん、しかたないので、ユザワヤに行っていつもと違うメーカーのルーターを買いましたとさ。


で、今日はヴィンテージの修復4.5体。
0.5体はレプリカのボディを加工して、ヴィンテージのスペアボディのみを作るというオーダーです。

他はメイクのリペイントや、腰割れ首折れ等々・・・。
最も状態が悪かったのが、今回の写真のヴィンテージです。
鼻や頬、こめかみ、アイホールの横にもメルトダウンがありまして、削ったり再生したりの後で、退色した部分の修復。その後にメイクのリペ。
眼球の黄変も磨き落とし、コンタクトの傷も消して、ギミックの数カ所を復元して完成。ふぅ。


日本語が話せない外国人から、水戸黄門でおなじみの印籠持たせて「コノインロウガ、メニハイラヌカ〜!」と言われたら、関西の人の多くは「ははぁ〜!」と土下座してくれるそうな。
子供連れの場合なんか「お前も頭下げなさい!」ってくらいのノリの良さ。
逆に東京だと「は?」みたいな反応がほとんどになるらしい。

九州人のオレはどう反応するだろう?
1人で歩いてる時だったら、キョトンとしちゃいそう。たぶん。
あ、海外だったら土下座しちゃうかもな〜。



2009-05-02 02:23 in @nai's #