2009年3月31日 (Tue)

Election activity?



今日の昼間は暖かくて花見には良い感じでした。井の頭公園も多かったのかな??夜はそれなりに冷えるんでしょうけど・・・。

「定額給付金のお知らせ」ってのが届きました。
¥12000、何に使うのかな〜?たぶん忘れちゃうから「何に使ったんだっけ?」って言いそう・・・。


一部じゃ「自民党&公明党が解散総選挙前に、国民の税金を使っての自民党の選挙対策資金2兆円をバラまいてる」と言われてます。
なるほど。結局は自分が支払った税金の一部が源泉徴収みたくもどって来る(給付される)感じですね。

選挙のお知らせが届く場所=住民票住所に、定額給付金のお知らせが届くシステムなので、ホームレスやネットカフェ難民には給付されませんしね〜。


例の黒猫貯金箱をテレビの上に置いてみました。すると、なんだかギッちゃんがテレビの上にいる様な錯覚をしちゃう時があります。
けっこうアバウトにカタチだけで認識してるんですねぇ。

ご本人は、自分の縄張りで何やってんの?とばかり、横に並んで存在を主張してます。当然黒猫バンクは反応無し。


身体はそんなに大きく無いのに、頭は大きいヤツ。笑ってるし。
しかも尻尾はまっすぐにピンとしてる。(ギッちゃんはカギシッポ)
結局は当然ながら無反応なので、ギッちゃんも頑張る事を諦めましたとさ。

そうそう、今回の@nai LABOのショッピングカートですが、商品も完売状態でしたので、とりあえず閉店とさせていただきました。
ありがとうございました〜!
2009-03-31 18:14 in @nai's #

2009年3月30日 (Mon)

Work of staying up all night



夜明けあたりまでカスタムしてるのは日常なんですが、今回(今朝)はひと味違いました。

LABOのカートにカスタムをアップした後で、英語のメールが届きました。「カートのカスタムを買うにはどうしたら良いですか?私は現在日本に滞在中です。4月1日に帰国します。」う〜ん、ラボのカートは日本向けにしか設定してないもんね。

「あなたは東京にいるのでしょうか?日本円で支払う事が可能ですか?」続けて「私はKichijoji付近に住んでいます。渋谷と新宿へは20分程度で行く事が出来ます」と返事を出すと、即レスで「明日の朝11時に吉祥寺駅へ行く事が可能です。日本円で支払います。」と、こちらに滞在中に使っている携帯の番号も書かれてました。すぐにこちらの携帯番号を返信。


11時か〜〜、いつも寝てる時刻だな〜。どーすっかな〜。ま、ここまで言ってるし・・・。という事で、了解する事に。

その後、オーダーのカスタム2体を完成させ、発送準備したりで、結局早朝7時。11時だよな〜。ここで寝たらたぶん起きれまへん。
寝ぼけた頭で、他に残った仕事をいくつか済ませ、9時半。
10時半に出れば楽勝だな〜と思ったら、携帯が鳴った。
「Hi, ANAI-san!」おぉ〜、早朝「英語でしゃべらナイト」だよ。
結局30分遅れそうとの事。とりあえずソファーに座ってボ〜っとしてみる。
当然眠くなりますわな。9時50分あたりが睡魔のピークで、瞬きだか寝ちゃってるのかわからなくなる感じ。
こんな頭で、直接会った時に英語なんか出て来るのかな?


なんとか11時まで持ちこたえて、無事出発。吉祥寺駅の公園口で待ってみる。すると携帯も鳴らず、本人がいきなり(やっぱり英語だったけど)
話しかけて来ました。なんでオレの顔しってるんやろ?
ともかく、売人みたいにカスタムの受け渡し完了。今後のオーダーのシステムなどを説明して、解散。ふぅ・・・。
もう無理。眠い!帰って寝る!帰宅して即、爆睡したのでした。

そうそう、以前から何度か見たけど、いわゆる「ガチャ目」対策と思われる形跡が・・・「↑」の位置にホットナイフで溶かした跡がありますね。
ガチャ目の原因は、軸(Rod)と眼球がしっかり固定されていないからなんですが、溶かして盛り上がった部分でそれを解消してます。
ん?でも、一般的にガチャ目になるのは右目。しかも下がっちゃうという事は、上げた状態で固定する必要があるんだけど・・・。ま、「下がらない」という事でOKとしてるんですな。ほほぉ。

でも、写真のHeather Skyのロッドには溶かした部分が多いのに、Heather Sky2には全くありません。流れ作業の際に、「軸が緩かったらこっちの使おうね。」という事になってるみたいですね〜。



2009-03-30 20:53 in @nai's #

2009年3月29日 (Sun)

@nai LABO Custom 102



もうね〜、近所のコンビニは花見客だらけですよ。
ビールやツマミが山積みで、マンガも売ってまへん。そりゃ無いだろ〜!
明日は月曜なのに、ビッグコミックスピリッツはどこで買えと?

ともかく、四六時中井の頭公園から湧いて来る花見客で、ワイワイしちゃってます。あのコンビニも書き入れ時ってコトだ。はぁ。


さて、今回オープンした@nai LABOショッピングカート、ラストの追加商品です。
http://www.anailabo.net/
@nai LABOカスタム 102 ¥35.000

ベースドールは新製品、Primadolly Winsome Willowの新品です。
(OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
グリーンミスト(新色)の耐熱ウェフティングを縫い付け後、カット&セットしています。 La.TOMO幾何学模様ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはミントブルーからミントグリーンをグラデーション塗装して、グリーンパールでグロスアップ。
チークはホットピンクをグラデーション塗装。 リップもホットピンクをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層してグロスアップ。
睫毛はイエローストレート(新色)を使用。 ブラウンの下睫毛は手描きです。

LABOオリジナルコンタクト(ライトグリーン、ゴールド、ライトブルー、ピンク)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。
スリープアイのヒモには@チャームが付いています。

お待たせしていた@チャームが入荷しました!
@nai LABOカスタム 086以後お買い上げになっていただいた方々には、もれなく発送させていただきます。



2009-03-29 23:32 in @nai's #

2009年3月28日 (Sat)

Shimokitazawa



ギッちゃんに新たな敵が現る!?

正体は黒猫貯金箱でした〜。¥1900?¥1980?そんな価格なのに、良く出来てる!首輪に鈴まで付いてて、細かいじゃないですか?
全体のフォルムも適度にデフォルメされてて、なにより顔が愛嬌あります。


さて、今日は午後から下北沢へ。
ひさびさに模型店に入ったら、通好みで在庫がキチンと充実してるのにビックリ。さぞ模型好きな店主なんでしょう。
Humbrolのエナメルカラーまで揃ってて、ちょっと感心しちゃいました。

せっかく来たのでウロウロしてたら、なぜだか金髪に髪を染めたベンガルさんに遭遇。『タフ』シリーズの父ちゃん役を思い出しました。

で、その先にレトログッズというか、ほとんどがオモチャなんだけど、「WBC優勝セール!全品50%OFF!!」と書いてあったので、ちょっと覗いてみましたよ。すると、確かに細かい在庫だし、アイテムも広くて掘り出し物もあるといえばあるんだけど・・・全部高い!
相場を知ってるのか知らないのか、全部がやたら高く設定されてるから、50%OFFでも明らかに高いんですわ。ありえまへん!


レジにいた(さえない)店主らしき人が「何か趣味で集めてるんですか〜?」と、気のない問いかけがあり、「いやぁ、別に・・・。」と答えると、「何か趣味を持った方が良いですよ。詳しくなると相場もわかるから、高く買わされる事も無いしね。」はぁ・・・この店の事かな?

間違いなくオレの方が詳しいと思う。ここの売価の10分の1で仕入れられる問屋も知ってるし・・・。それでも売れませんよ。
まんだらけの方が100倍詳しいし、相場も理解してると思うな〜。
あの商品達が哀れでした。最初に行った模型店との差が大きすぎる・・・。

ともあれ、ギッちゃんは新入りの黒猫ちゃんと仲良く(?)なりましたとさ。ちょっと邪魔にしてる気がするけど・・・。



2009-03-28 23:22 in @nai's #

2009年3月27日 (Fri)

agnis b.:Mister Donut:New Prima Dollies



世間では花見が始まったらしいんだけど、今日の吉祥寺近辺は小雨。
夕方からはそれなりに寒くなってます。
思いっきり花見シフトになっちゃって、マンガも売ってない近所のコンビニ前には、夕方から待ち合わせをしたらしい花見客が雨宿りしつつ溜まっちゃってました。やれやれ・・・。井の頭公園の桜は、まだ三分咲きです。

新しいプリマドーリーが発売されましたね〜。毎回3種類ですけど、かれこれ4回目?途中限定がいくつかあったけど・・・。
トータルで我が家に届いたプリマドーリーは100体近いかも?
70体はカスタムした計算になりますな。


agnis bのチョコレートってあるんですね〜。知らんかった。
小粒で梅仁丹くらいのツブツブ、ちょいとビターな感じなんだけど、ケースがシブイっすね。最初は何だかわからなかったっす。
意識してなかったけど、この数ヶ月間我が家にチョコが切れた事が無いかも・・・。


ひと月に1〜3回はミスタードーナツ買ってる我が家ですが、例によって毎回「ギッちゃんチェック」が入ります。匂いの記憶コレクションも増加中。
で、オレはオーソドックスにフレンチクルーラーがお好みです。
ポンデリングはいまいち・・・。

以前、友達がミスタードーナツの店長やってた時期があるんですが、当時まだ3歳くらいだった彼の子供と彼自身が、売れ残りのドーナツ食い続けてみるみる太ってしまい、「もう見るのも恐い」と言ってました。が、やはりお仕事なので、日々作り続けるのは避けられず・・・。
その2年後くらいに別の部署に異動したので、やっとドーナツから開放されて、体型も元どおりになりましたとさ。



2009-03-27 21:46 in @nai's #

Tea time in Shibuya



後輩が東京に来たので、昼に渋谷で待ち合わせ。
例によって逆転生活してるので、この時間帯に動き出すと夢遊病者っぽいフラフラ感も相まって妙なテンションだし・・・。

彼との付合いは・・・かれこれ15年以上?
お互い地元(大分市)にいた頃は、いつも意味なく我が家遊びに来てたので、いっぱい酒呑んだし語り合ったり、映画祭でも思いっきり遊んでた仲間です。ま、今でも会ったとたんに以前と同じ感じなんですけどね。


湯布院映画祭では事務局長もやっていた彼は、本当に映画が好きで本も好き。(現在は某有名書店の店長やってます)今回もオレとの待ち合わせまでに、気になってた映画を1本見たそうな。 今ではオレは東京。彼は一昨年結婚して新潟に転勤し、8ヶ月になる息子のパパになりました。

で、1年ぶり(?)の再会で、お互いの近況、共通の友人の話し、映画の話、仕事の話などなどを約3時間の間に一気にして、渋谷駅で解散。
真っ昼間にお茶してるのに、なんだか夜中に一杯やりながら話してた様な感覚でしたよ。その後はやっぱり睡魔がド〜ンと来ちゃって、井の頭線で爆睡して帰宅しましたとさ。


で、今日の睡魔の原因でもある画像のカスタム2体。
今日ヤマシロヤさんに発送しました。
先週3体納品したんですが、嬉しい事にすぐに完売しちゃったらしく、今週末からの「モモリータはうす」までに追加が欲しいという事だったので、一気に仕上げる事になったんですよね。はい。
という事なので、上野に行く際には「モモリータはうす」と合わせて覗いてやって下さいな。
http://www.e-yamashiroya.com/


そういえば、井の頭公園駅のホームに並んで植わってる桜の木には、3分咲きくらいの花が・・・。満開になるのは来週かな〜?
2009-03-27 00:22 in @nai's #

2009年3月26日 (Thu)

@nai LABO Custom 101



@nai LABO再OPENの、カスタム追加です。
http://www.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 101 ¥35.000
ベースドールはPrimadolly Violetinaの新品 (OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ジュエル(ヴェロニカレースの髪色に似ています)の耐熱ウェフティングを縫い付け後、カット&セットしてます。
La.TOMO水玉ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはホットピンクからマルーンをグラデーション塗装してグロスアップ。
チークはホットピンクをグラデーション塗装。 リップもホットピンクをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層してグロスアップ。
睫毛はストレートを使用。 下睫毛は手描きです。

LABOオリジナルコンタクト(パープル、ゴールド、ブルー、ピンク)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。

尚、前回同様に@チャームは全部無くなっちゃいましたので、追加オーダー中。 完成次第、追って送らせていただきますので、ご了承下さい。
それから、他の参考画像はいつもの様に@nai LABOコミュへどうぞ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


今日もけっこう肌寒いんですが、これって今月中には状況変わるんですかね〜?って、早速というかやっぱりというか、恒例になってる花見のお誘いメールが来まして、今のままの気温で考えたらけっこう辛いな〜と思っちゃったんですよね。結局参加するんだけど・・・。

「こりゃあ酒でも呑んでなきゃやってられねぇ!」って感じになっちゃうのかな〜?ポカポカと長閑な花見を切に願っております。



2009-03-26 09:26 in @nai's #

2009年3月25日 (Wed)

@nai LABO Custom 100(Special price!)



え〜、突然ですが、@nai LABOカスタムの追加です。
ショッピングカートはすでに開店してますので、よろしければご覧下さい〜。
http://www.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 100
今回は100体記念特価という事で、本来だと¥52.800のところ・・・¥37.000 !!
ベースドールはPrimadolly Violetinaの新品 (OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
ゴールドブラウンの耐熱ウェフティングを縫い付け後、カット&セットしています。 La.TOMOワンピセット(ワンピ+水玉オーバーニーソックス)


アイシャドウはヴィンテージグリーンをグラデーション塗装。
チークはホットピンクをグラデーション塗装。 リップもホットピンクをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層してグロスアップ。 睫毛はストレートを使用。

LABOオリジナルコンタクト(グリーン、ゴールド、ブルー、ピンク)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。

尚、前回同様に@チャームは全部無くなっちゃいましたので、追加オーダー中。 完成次第、追って送らせていただきますので、ご了承下さい。


そうそう、昨日WBC決勝戦を最後まで見ちゃいましたよ。
実は野球って最初から最後まで見た事がなかったんですが、なぜだか今回はじ〜〜〜っと見ちゃいました。今更ですが優勝めでたい!

それにしても、ハラハラする展開でしたね〜。
何度も「あ〜、こりゃ今回はダメかもな」と、諦めかけちゃいました。
ま、当然熱い野球ファンでは無いので、負けてもちょっとテンション下がる程度の事なんですが、それでも勝ってほしいと願ってしまう「にわか野球ファン」状態で見てたワケです。はい。

でも、アレですね。圧倒的に勝っちゃう試合よりも、それなりにシーソーゲームの方が面白いですね〜。バイクのレースでもそうです。
独走して優勝なんて感じだと、たとえ応援してたライダーであっても熱くなれない。やっぱりライバルとのカリカリのドッグファイトを繰り返して、コーナーごとに接触寸前(ていうか接触しながら)で、ストレートでは並んで睨み合い・・・みたいなレースが1〜2年に1回くらいあるんですけど、こんなの見ちゃうと、あ〜〜、今日このレース見て良かった!と実感します。

K1やボクシングでも、秒殺も爽快なんだけど、フルラウンドでお互いボコボコに闘って、最後にKO!ってのが好きです。判定だとちょっと・・・。



2009-03-25 23:39 in @nai's #

2009年3月23日 (Mon)

I like high place



プリンターの上がお気に入りのギッちゃんですが、やはりこの場所に居座られると困る事も多いので、お気に入りの場所の引っ越しを促しました。

プリンターを置いてる場所は、PCの斜め上。高さは160cmくらいの位置になります。以前も書きましたが、横を通ってると猫パンチしてきたり、寝返りうって落下したりとオモロイ出来事もあるんですけど、トナーの交換の時やメンテの場合に邪魔なのと、降りて来る時にキーボードに着地したり、ジャンプ台にしちゃったりで、ちょいと困る事も多かったわけです。


他のお気に入りの場所といえば、テレビの上と基地(猫ベッド)。
テレビの上は暖かいから好き。プリンターの上の方が高い位置にあるから好き。そんな理由なんですな〜。

そこで、テレビの上からギッちゃんのジャンプ力だったら行けそうな、本棚(高さ180cm)の上に置いてた物を整理して、第3のベッドを置いてみましたよ。すると早速興味津々でジャンプし、我が家で最も高い位置にある新たなエリアを丹念にチェック。

やっぱり気に入ったらしく、すぐにベッドに潜り込んで寝ちゃいました。
降りるときはテレビに着地してから床へという流れです。
(あ、今はテレビの上で暖をとってます)

その結果・・・プリンターの上には、(ほぼ)登らなくなりました〜!
これでPCのキーボードに不思議なコマンド打ち込まれなくてすみますよ。
いやいや、やってみるもんですね〜。


やっと春めいて来たし、今週末には桜も見頃?だと思ってたら、やっぱり肌寒くなっちゃうみたいですね。
「花見って寒い」というイメージは、九州の頃と変わりません。
ポカポカ陽気で花見ってのもあるんだけど、あまり無いもんですよね〜。

あ!今年も隅田川で花見やるのかな?寒いとめげるな〜・・・。



2009-03-23 23:32 in @nai's #

2009年3月22日 (Sun)

Customer?



え〜、今更ではあるんですけど、カスタムしてる人の事を「カスタマー」と言ってる場合があるじゃないですか。
オレは言った事無いですが、たま〜に言われる事があります。

単純にCustomに「●●する人」的なerを付けたら「カスタムする人」という事なんでしょうけど、カスタマー:Customer:顧客 ですよね。他に意味は無いっす。修復する人:Restorerってのもあります。
改造はRemodelingで、改修はRepair、全部別々です。


日本では「あ〜、そういうコトかもな」と思っていただけても、英語では絶対に通じないっちゅーコトです。でも、もう一般的に使ってる人も多いみたいですよね〜。

あ、当然ですが「カラコン」も通じません。
確かにColored contact lensなので、間違いでは無いんですが、世界のブライスファンの間ではEye chip:アイチップと言うのが一般的です。
眠り目はSleep eyesで同じ。パチ目はBoggled eyesと言います。


実は先日数名のカスタムしてる人達が数名我が家に集まったんですが、その際に「用語や部品名が統一していない」というのが話題になったんですよね。確かにそうだ。間違った使い方してる人も多いっすね。
そうそう、今月末やって来るiXTEEは「アイエックスティー」です。

で、結局「カスタムする人」ってのは、何と言うのか?
海外ではCustom Artistとか、Customizerと言う場合が多いけど、日本だとなんだか変な気がします。
オレはというと、自分の事は・・・カタカナ表記だと格好良過ぎて馴染めません。単純に職人:Workman(労働者)かな・・・?



2009-03-22 00:56 in @nai's #

2009年3月19日 (Thu)

It's getting more like spring!



いやいや、春めいて来ましたね〜。
今日の昼、用心の為にブルゾン着て吉祥寺ぶらぶらしてたら、暑くなっちゃいましたよ。夜になっても室内と外気温の差があまり無い感じで、ゴミ捨てに出ても寒く無い!

コンビニの冷蔵庫もそろそろ花見シフトになって来た様で、やたらビールや酒類が多くて、つまみ類も充実。コンビニが花見客に占拠される日も近い?

あ、@nai LABOのショッピングカートも、おかげさまで完売状態に近いので、そろそろクローズさせていただきます。ありがとうございました〜!
http://www.anailabo.net/


さて、前回はお店から見た常連客について書きましたが、今回はブライスを売るショップの立場での諸々を。ま、もう現役から3年以上経ってるんですけどね。いろんなショップの方ともおつきあいはあるので・・・。

基本的にブライスって発注数に対しての納品率ってのが読みにくいんですよね。100%の場合もあるし、5%なんて事もありました。100個発注した場合に5個ですな。予約なんか取ってたら、えらい事になっちゃいます。
それも出荷されるまでショップにはわからない場合が多いので、前日に「えぇ〜〜?」ってコトになっちゃう場合も多いんですよ。
平均的には・・・オレが売ってた頃は30%〜60%って記憶です。

逆にその「30%〜60%」って予定でいたら、100%納品されちゃったりもします。ま、発注したんだから、その数欲しいって事でしょ?って言われればそうなんですけどね。だから覚悟はしてるんですよ。
ピーク時には毎回600個発注してましたから、入荷した日は引っ越しみたいな騒ぎです。連続で発売された頃なんて在庫は3000個持ってました。
メーカーの倉庫かよ?って感じです。でも、100%はそんなに無い。

で、この「100%納品」になっちゃうと、全国のショップでも100%なワケですから、どこの店でも並んでるのは当然です。
そうなると、「どこの店でも並んでるんだから、焦って買う必要は無い」となりますし、早々に安売りしちゃう店も増えます。そうなると、価値観も下がっちゃうし、ネットでは「可愛く無い」という事にされちゃってます。 (1〜2年もすると「やっぱり可愛い」となる場合が多いですが・・・)


逆に5%なんて事になると、20個発注して1個しか入荷しないってコトですね。全国のほとんどのショップは100個以上なんて発注しませんから、ホントに買えない。それがわかるのは発売日寸前なので、もうお店もお客さんも大騒ぎです。「手に入らない」=「可愛い」=価値がある!欲しい!となります。オークションでも早々に価格沸騰!その時の話題の中心です。 (この場合、1〜2年後にはほとんどが冷静に判断されるので、人気が維持される場合は少ない気がします)

最近は「トップショップ限定」というのになってますが、これも入荷数がバラバラですよね。これが納品率が低かった場合、通常の発売日後には普通に買える商品はネットショップや安売りの店で買ってる方々も、全国のトップショップに問い合わせまくります。ちょっとしか入荷しないから、さほど売り上げにもならないのに・・・。
逆に、そのトップショップでいつも買ってる顧客もいます。
この場合の対応はショップによって様々だと思いますが、ここまでの流れを見ても、ブライスって取扱店にとってはかなりリスキーな商品であると言えますね〜。


香港に行った時にiXTEEのsiudingが「桜はいつ頃咲くの?」と聞くので、「今年は3月末あたりらしいよ」と答えたんだけど、ホントに月末にやって来るそうな。香港ではいろんなもの食べさせてもらったり、お世話になりまくってたので、お返ししないと!

そうそう、台湾のブライスファンから聞いたんだけど、「日本で販売されたブライスが一番良いと信じてるファンがいる」らしいです。というのは、アジアでは過去に不正流出したブライスが出回った事があったから。
とにかく自国でなく「日本から買いたい」と思ってるらしい。でも、偽物ではないので同じブライスなんだけど・・・。
2009-03-19 01:47 in @nai's #

2009年3月17日 (Tue)

YAMASHIROYA



上野といえばヤマシロヤさん。随時カスタムを置かせていただいてます。
(今回の写真も、今日ヤマシロヤさんへ発送したカスタムです。)
先日ひさしぶりに行ったんですが、日曜日だったので店内にはお客さんがいっぱい!上野だけに海外からのお客さんも多いようでした。
あ、モモリータはうすvol.5が3月28日(土)〜4月5日(日)開催だそうです。オレのカスタムもありますので、是非〜
http://www.e-yamashiroya.com/

いつもは吉祥寺のユザワヤやヨドバシカメラの模型のフロアーを、たま〜に覗いたりしてる程度なので、なんか新鮮でしたよ。
香港では疲れるほどけっこうな数の模型店やガンショップ、ホビーショップを見まくったんだけど、自分の趣味というよりもどっちかというと「社会見学」みたいな感じ。


「子供の頃から模型やおもちゃが好きだったんでしょうね」と、よく言われるんですが、実は全く興味が無かったんですよね〜。今でもどうなんだかわかりませんが・・・。

でも不思議な巡り合わせみたいな感じで模型店へ就職しちゃって、最初の数年間は何がなんだかさっぱりわかりませんでしたが、そのうちにお客さんが言ってる専門用語もすんなり聞ける様になり、せっかくだから何か面白い事見つけようと、仕事をおぼえるついでに遊んでたりマニアの人達と話してたら自然に詳しくなっちゃって・・・。
趣味としてお金をつぎ込まずに、マニアと同じ状態になっちゃってました。
全く違うのは「これ欲しい〜!」って思わない事ですね。


そうそう、マニアってのもいろんな種類がいます。
マイペースで楽しむ人。ものすごいペースで欲しいものを買っちゃう人。
ものすごいペースでスタートしちゃうけど、すぐにリタイヤしちゃう人。
詳しくなった自分の知識を誰も聞いてくれないので、お店の人を相手に話したいだけの人。実は興味は無いんだけど、周囲の人が好きだから、なんとなくつき合ってる人(自覚は無い様です)。ま、いろいろです。

「お店の常連」という言葉がありますが、これも曖昧な表現でいったい何を「常連」とするのかは、店のスタッフによって様々でしょう。
コンスタントに高額の買い物をしてくれる方という場合もありますし、単純にお店にとっても気持ちのいい関係でいられるお客さんという場合もあります。ま、どちらにせよお互いが負担にならない良い関係って事ですね〜。


今日の締めは、基地からググッと伸ばされたギッちゃんの足。
猫って寝まくるから、毎度起きると伸びをしまくるんですよね〜。
全身伸ばしながら歩いてたりします。
毎度「それ歩きにくいだろ!」と思うけど・・・。
2009-03-17 20:26 in @nai's #

2009年3月16日 (Mon)

@nai LABO Colored contact lens



お、オープンしちゃった!
で、カラコンです。
基本的に全部クリヤーにグラデーション塗装している状態ですので、とりあえずホログラムで色を分類してますが、そのまま使っても良し。ご自分で好きな色のホログラム入れても良し。お好きな様に使って下さいな。

例によって、少数ですのでお早めに〜!
http://www.anailabo.net/







2009-03-16 22:00 in @nai's #

@nai LABO Custom 099



う〜〜、ソファーで寝てたら寝違えた。なんか背中痛いっす。
ギッちゃんはあんなに寝相悪いのに、身体が痛くなったりしないみたい。
そういえば、昨日の晩と今日の昼に寝てる時に「にゃあぁぁ〜」と寝言言ってました。なんの夢見たんだ??

さて、本日22時よりオープンの@nai LABOショッピングカートの追加商品です。
http://www.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 099¥37.000
ベースドールはPrimadolly Violetinaの新品 (OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティング:キャンディーイエローのマッシュルームカット。
GS王子セット(お花ベスト、ドレスシャツ、白タイツの3点セット)
ロングブーツ付き(写真のギターは付きません)


アイシャドウは蛍光イエローをベースに、蛍光グリーンを混合しながらグラデーション塗装。 薄くグリーンパールで積層コーティング。

チークはベージュオレンジをグラデーション塗装。 リップもベージュオレンジをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層してグロスアップ。
手描きの下睫毛。睫毛はストレートを使用。


LABOオリジナルコンタクト(グリーン、ゴールド、ライトブルー、ピンク)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。

尚、前回同様に@チャームは全部無くなっちゃいましたので、追加オーダー中。 完成次第、追って送らせていただきますので、ご了承下さい。

さ、カラコンを塗装しなきゃ!



2009-03-16 20:21 in @nai's #

@nai LABO Custom 098



何のメーカーでもそうですが、常に新製品の開発を進めてます。
その逆に、一定期間での回転率というか販売が弱い商品に関しては、順次生産中止になってしまいますよね。
同様に塗料のメーカーは新色を開発しているワケですね。売れなくなったカラーは中止しちゃう。

で、今回は先月に某塗料メーカーさんからいただいた、新色のサンプルを使ってみました。数色いただいたんですが、確かに今まで発売していない色ばかり。さて、この色をどう使おうかな〜と考えるのも楽しい事です。
子供の頃に12色しか知らなかった色鉛筆の色が、ある時24色を買ってもらった時みたいな感じですね。あの頃は意味なく使ってみたけど・・・。


さて、本日22時よりオープンの@nai LABOショッピングカートの追加商品です。 オープン時刻までに、更に追加出来るかも??
http://www.anailabo.net/
@nai LABOカスタム 098¥35.000
ベースドールはPrimadolly Violetinaの新品 (OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティング:ミストパープルで前髪ありのマーメイド。
La.TOMO水玉ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはページュピンクをベースに、マルーン(新色)とパープルを混合しながらグラデーション塗装。 ゴールドパールで積層コーティング。

チークは淡いピンクからホットピンクをグラデーション塗装。 リップはベージュピンクをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層してグロスアップ。 手描きの下睫毛。睫毛はパープルとブラックの混合ストレートを使用。


LABOオリジナルコンタクト(ダークレッド、ブルー、パープル、ピンク)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。

尚、前回同様に@チャームは全部無くなっちゃいましたので、追加オーダー中。 完成次第、追って送らせていただきますので、ご了承下さい。

前回とは違う種類のカラコンも、(少数ですが)準備中。
乞うご期待〜。
2009-03-16 18:03 in @nai's #

2009年3月15日 (Sun)

Inconvenient call



例によってオレの場合、真っ当な方々よりも深夜まで動いていますので、当然ながら起きるのも遅いわけですよ。でも、真っ当な生活時間帯で生きる方々はすでに活動されていますので、オレが寝起きの時間帯なんか関係なく電話がかかって来ます。

寝起きですし超テンション低いので、声もドロ〜ンとしてますし、興味無い事だったり、しかも先方がテンション高い感じだったりすると、更にテンション下がっちゃいます。


今朝は宅配の再配達があるという事で、無理矢理起きてリビングでドロ〜ンとしてたんですよね。すると、電話(家電)のコール。
なんですかね〜と出てみると保険の勧誘っすよ。「今回は◎●の傷害保険のご紹介で・・・。」と話してる最中に「あ、もうけっこうです」おしまい。

先月、風邪でぶっ倒れてる時にもチャイムが鳴って、インターホンに出てみると「●●新聞の・・・」即、「けっこうです。勘弁して下さい」
以前より諸々の規制が増えたらしく、こんな勧誘関係って激減してますけどね〜。ホントに我が家に来ないで下さい。


熟睡してる時に、思いっきり卓球してる夢を見そうな音がする時があります。これはギッちゃんがピンポン玉で遊びまくってる音。

ぬいぐるみと格闘してるんだったら音もしないんで、思いっきりどうぞと言いたいんだけど、このピンポン玉はいつどこから現れるかわからないんですよ。あ、このピンポン玉はJaredからギッちゃんへのプレゼントでした。

ギッちゃんが遊ぶ度に、毎回どこか取れなくなっちゃうような隙間に転がしちゃって、その時は諦めてるみたいなんですが、何かのタイミングで発見して、「見つけた〜♪」とばかりアグレッシブに遊びまくってくれます。
でも、寝てる時はやめて・・・。



2009-03-15 15:28 in @nai's #

@nai LABO Custom 097



今日の晩ご飯はクリームシチュー。
以前もふれた様な気がしますが、ウチの母親はクリームシチューを作ったコトがありません。いつだったか、気になったんで聞いてみたら「私牛乳嫌いだからね。」え〜〜?そうだったっけ?で、そんな理由で我が家のメニューって決まってたのね。ま、どの家庭もそんなもんか・・・。

それにしたって、オレが初めてクリームシチュー食ったのって高校卒業してからなんですよ。これってアリなんやろか?なんか可哀想なオレ。
しかもオレの好きなメニューだったりするもんね。


さて、3月16日(月)22時よりオープンの@nai LABOカスタムの告知です。
http://www.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 097¥35.000
ベースドールはPrimadolly Violetinaの新品 (OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティング:ホットピンクとペールピンクのミックスで前髪あり長めのボブカット。 La.TOMO水玉ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)

アイシャドウはガイアカラーのブリリアントピンクにパープルを混合しながらグラデーション塗装。 薄いパープルパールで積層コーティング。


チークは淡いピンクからホットピンクをグラデーション塗装。 リップもピンクをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層してグロスアップ。
手描きの目尻の睫毛と下睫毛。睫毛はパープルとブラックの混合ストレートを使用。

LABOオリジナルコンタクト(ダークレッド、ブルー、パープル、ピンク)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。

尚、前回同様に@チャームは全部無くなっちゃいましたので、追加オーダー中。 完成次第、追って送らせていただきますので、ご了承下さい。

そろそろ我が家の在庫のプリマドーリーも無くなって来たので、この価格でも販売も今回までかも?次のプリマドーリーって今月だったっけか?


え〜、さきほどもギッちゃんが、プリンターからオレのPCに着地しやがりました。またまた不思議なコマンドを打ち込んでくれたようで、一瞬モニターに見た事が無い表示が・・・。

「何すんの〜?」と叫ぶと、「なんですか?」とポーカーフェィスですよ。
そのまま基地に入って爆睡っすよ。自由だなぁ・・・。
2009-03-15 00:25 in @nai's #

2009年3月14日 (Sat)

Bontan? Zaboooon?



昨日はヴィンテージの修復を仕上げ、オーダーのカスタム完成させ、LABOのカスタムのメイクが完了した次点で戦死。
うう〜〜、寝過ぎた。でも熟睡出来たんで、なんかスッキリ。

風邪も治って、作業のペースが上がって来ました。
ホントに熱があるとボ〜っとしてるからペースも遅いし、鼻水詰まってると呼吸が整ってないっていうのか、集中した時に息止めてから、吸う瞬間がストレスになってるのでテンション下がっちゃうんですよね。


今日、何だか重い荷物が届いたんですね。
ブライスにしちゃ重すぎるな〜と思ったら、高知の知人から文旦(ブンタン)が、ケースで送られて来てました。文旦?我が出身地の大分ではボンタンと言ってました。ボンタンアメとかボンタンの砂糖漬けとか、よく食ってましたよ。基本的にザボンと同じ物らしい。

土佐文旦とか四万十文旦ってあるらしいから、高知県の特産なんですね。
バイクで四万十川沿いを下った事があるけど、そんな畑見た記憶無いけど。


さて、これってどうしましょう?
ま、そのまま食べてみる。たぶん2個くらいで満足かな。
マーマレードなんか作る気は無いでしょ。やっぱり近所の友達に配ってコミュニケーションのお裾分けですな。
お風呂に入れて、その後に食べるってのもあるらしいけど・・・1個くらいやってみっか。

柑橘系は嫌いと言われる猫ですが、ギッちゃんは使命感が強いので、やっぱり匂いチェックに来ましたよ。あまりお好みではなかった様ですが・・・。
さ、LABOのカスタム組立てよう!



2009-03-14 20:56 in @nai's #

2009年3月13日 (Fri)

@nai LABO Custom 095-2



プリンターのトナーを数色だけ社外品使ってたんですが、残量の表示センサーとの相性が悪いらしく、モニターではちょっと残ってる事になってるのに、完全に使い切っていたようで・・・。

「まだ残ってるのに、キチンとプリント出来てないやないの〜!」と、ノズルチェックやヘッドクリーニングやギャップ調整を何度しても改善されない。これは毎日ギッちゃんが寝てるから?などと濡れ衣まで思いつきつつ、もしかしたら〜と、トナー交換してみたらあっさり解決。あらそうですか。


前回のLABOショッピングカートを閉じる前に完成して、そのままお蔵入りにしてしまってたカスタムを、ちょいと手直しというかメイク等を変更して再出品。
あ、@nai LABOのオープンは3月16日(月)22時です。
http://www.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 095-2 ¥35.000
ベースドールはPrimadolly Violetinaの新品 (OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティング:シーグリーンで前髪ありエアー巻き。
(シャンプーしても乾燥に高熱を使用しない限り、ウェーブには影響ありません) La.TOMO水玉ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)

アイシャドウはミントグリーンにシーグリーンを混合しながらグラデーション塗装。 薄いブルーパールで積層コーティング。


チークは淡いピンクをグラデーション塗装。 リップもピンクをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層してグロスアップ。
手描きの目尻の睫毛と下睫毛。睫毛はストレートを使用。

LABOオリジナルコンタクト(ゴールド、グリーン、ブルー、ピンク)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。

尚、前回同様に@チャームは全部無くなっちゃいましたので、追加オーダー中。 完成次第、追って送らせていただきますので、ご了承下さい。


そうそう、mixiの@nai LABOコミュに『疑問&質問』というトピックを新たに新設。ブライスのカスタムに関してでも、ヴィンテージからレプリカが発売されて今に至るまでのパーツ等の変更点だったり、販売店サイドにいた経験もありますから、そのへんの事情に関してでもアリですし、いろいろ疑問点ってあるもんだと思うんですよ。

とにかく@nai LABOとして知っている事であれば、出来る限りお答えさせていただきます。お気軽にどうぞ〜。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
2009-03-13 23:56 in @nai's #

@nai LABO Custom 096



先日ブラジルからのメールで「私はパステルを使ってるんですが、定着しない(乾かない)のはナゼでしょう?」と質問が来ました。これは日本ではみなさん知ってる事ですね。更に「私の英語は伝わっているでしょうか?」と重ねてました。オレよりぜんぜんキチンとした英語ですよ。

返答は「私はアクリル系塗料等をエアブラシで塗装しているので、パステルを使用していませんが、パステルは粉ですから最終的な仕上げとして、何かでコーティングする必要があります。一般的にはマットスプレーが使用されています。私の英語はかなり未熟ですよ」と返しました。

更に返答で「ありがとうございます!あなたの英語も理解出来ます」と来ました。無事に伝わって良かった・・・。


3月16日(月)22時よりオープンの@nai LABOカスタムの告知です。
http://www.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 096¥35.000
ベースドールはPrimadolly Violetinaの新品 (OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティング:キャディーイエローで前髪あり姫カット。
La.TOMO水玉ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)

アイシャドウはミントイエローにライトグリーンとシーグリーンを混合しながらグラデーション塗装。 薄いグリーンパールで積層コーティング。


チークは淡いピンクからホットピンクをグラデーション塗装。 リップもピンクをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層してグロスアップ。
手描きの目尻の睫毛と下睫毛。睫毛はストレートを使用。

LABOオリジナルコンタクト(ゴールド、グリーン、シルバー、ピンク)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。
全体的にレトロママのイメージを、更に膨らませた感じに仕上げみました。

尚、前回同様に@チャームは全部無くなっちゃいましたので、追加オーダー中。 完成次第、追って送らせていただきますので、ご了承下さい。


以前タイからのオーダーが増えていると書きましたが、想像以上のスピードでブライスが流行しているようです。というのも、タイからのヴィンテージの修復依頼のメールが連続で来ていて、添付されてる画像を見てみると意外と状態が良いものが多いんですよ。

う〜ん、どこからいくらくらいで買ってるんだろう?
1500USDくらいで買ってたとしても、タイの一般家庭の年収くらいになるんではないでしょうか?タイの収入格差ってすごそう・・・。
2009-03-13 00:07 in @nai's #

2009年3月11日 (Wed)

Giz beats my foot in the Bath



あ===!半分ブログ書いたところで、ぶっ飛んじゃった!凹んだ。
まぁ良いや、おぼえてるから・・・。

今朝、ギッちゃんのエサが宅配で届いたんですが、ギッちゃんがその箱に興味津々だったのは中身より空箱に入りたいからだったようです。
中身を取り出して箱を放置すると、早速飛び込むギッちゃん。
ん〜、なんか似合いますな。思わず「可愛がってやって下さい」とラクガキしたくなる。それでも、ギッちゃんはすぐに箱に飽きちゃいます。
二度と入ろうとしません。中をチェックしたいだけなのか?


嗅いでるのはトッポ。食べようとしたら、いつものように「嗅がせなさい」とやって来ました。最近「嗅がせて」というお願いではない事に気がつきました。「嗅がせなさい」という命令なんですな。当然の権利の主張です。

更には、この嗅いでる時の表情。
ソムリエがテイスティングしているかのような表情。だったら産地や銘柄や感想を語ってほしいもんだ。『神の雫』みたく「金髪の女神が風に揺られて云々・・・」なんか言ったら笑えるのに・・・。

そーいえば、今日風呂に入ろうとしてたら足に軽く猫パンチして去って行きました。何のサインだろ?風呂に入りたいのかな??


そうそう、風邪もほぼ完治してカスタムのペースも戻って来たので、残ってるオーダー分も少なくなって来ましたよ。
で、問い合わせのメールがmixiのメッセや@nai LABOや直接メールで届いてるんですが、バラバラの窓口だと保存も整理もむずかしいので、とりあえず↓画像の赤い枠の中の文字をクリックして、問い合わせして下さいな。
宜しくお願いします〜。



2009-03-11 21:21 in @nai's #

False rumors



今日は午後から頭痛外来って所に行きました。
とは言っても、オレが頭痛持ちなワケではありません。TOMOちゃんが筋金入りの頭痛持ちなんですな。で、これまではたまに処方箋もらうために病院へ行ってたりしてたんですが、最近は「頭痛外来」という頭痛治療の専門外来があるらしいじゃん?ってコトで、思い立ったら行ってみよう!と探してみたら、吉祥寺にあるじゃないですか。で、付き添いっちゅ〜コトです。

一般的には脳神経外科のある大学病院に多いみたいですけどね。
吉祥寺は個人病院なんですわ。で、行ってみたらセキュリティーだらけの新築のビルの中にありました。基本的に医療関係がいくつも入ってるビルです。お便利な事に、調剤薬局も同じフロアーにあります。

なぜだか芸術新潮や月刊ギャラリーなど、美術系の雑誌や本が多かったので、最初はエミール・ガレの作品集なんかじっくり見てたら、眠くなっちゃいました。ま、結局は「付き添い」ですから、その後は椅子に座ったまま寝ちゃったりで、約1時間半。なんだか休憩に行ったようなもんですわ。

さすがに専門医だけあって、これまで疑問に思っていた事や、間違ってた知識等をきっちり説明してもらったそうで、やっぱり医学は日々進歩してるんですね〜とよく言われるとおりだったそうですよ。はい。


え〜、@nai LABOショッピングカートは、3月16日(月)22時よりオープンです。早速初日販売するLa.TOMOのOFの告知。
http://anailabo.net/
まずは「GS王子セット」お花ベスト、ドレスシャツ、白タイツの3点セットで¥3800。赤と紺の2バージョンです。 各2セット限定ですのでお早めにどうぞ〜。


続いてキャンディーカラーワンピセット ¥3200
キャンディーベレーと、黄色タイツ付き(ワンピはヴィンテージの生地を使用)こちらも限定2セットですので、宜しくお願いします〜。


今日ギッちゃんが嗅いでるのは、ジャイアントカプリコ スーパー4ってヤツで、4つの味が楽しめます。当然ギッちゃんは食べませんが・・・。
2009-03-11 00:45 in @nai's #

2009年3月10日 (Tue)

If it weren't for the last minute



今更ですがやっと鼻水も止まって来たようで、ティッシュの消耗もスローペースになって来ましたよ。長かったな〜、今回の風邪。

If it weren't for the last minute, nothing would get done.
「もし”最後の1分間”というものが無かったら、何事も仕上がるものではない」という言葉がありますが、今日はホントにそう思った日でした。
ゆうパックの集荷が来る時刻寸前まで、組立てと梱包と送り状書きでバタバタ・・・。いや〜焦った。ギリギリ間に合った。


PCの場合だと、頑張って頑張って書いたブログやレポートが、ラストですっとんだりする事ってありますよねぇ。凹む〜。

最近はギッちゃんがキーボードをジャンプ台がわりにしちゃったり、上で歩き回ったりするから、不思議なコマンド打ち込んじゃって修復に四苦八苦する事までありますもん。
デスクトップに不思議な文章残す事の方が多いんですけどね。読めたら良いんだけど、毎度暗号状態で読めませんが・・・。


ともあれ、基本的にラストスパートで緊迫感抱えながら何かを作る事って、良い仕事にならない場合が多いですね。でも手は抜けない。
それなりに余裕持ってやりたいんだけど、それでもど〜してもギリギリになっちゃうものもありますよね〜。「間に合った〜!」って瞬間は快感に近いものがあるんですが、そんな時は毎度「もうこんなギリな状態にならない様にしよう!」と誓うのですよ。でも、いずれまたやって来る。


今、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)やってますが、コールドゲームみたいな大勝も嬉しいけど、面白いかっていうとそうでは無い。
今日の試合みたいに1点をめぐるシーソーゲームで、最終回に逆転サヨナラみたいなのが、ドラマチックで良いものです。

バイクのレースもそう。トップが独走するレースより、ドッグファイトを繰り返しつつ、グランドスタンド前で横一線に並んだ時なんか、トップスピードの超高速のまま横向いて睨み合い、な〜んてレースは見ててたまらんもんです。あ〜、思い出してもカッコイイ・・・。

いやいや、オレは試合やってるワケじゃないから、キチンと誠実なお仕事しないとね。last minuteは余裕で迎えられるスケジュールで・・・。
2009-03-10 00:12 in @nai's #

2009年3月8日 (Sun)

To be completely novel



今に始まった事じゃないけど、周期的にブライスの新製品ラッシュの時期がありますね〜。1ヶ月に3〜4種類連続発売にも慣れて来ちゃいましたけど。

2001年、PARCO Limited〜Kozy Kapeまで6種類。
2002年、Aztec Arrival〜Rouge Noirまで8種類。
2003年、Cinnamon Girl〜Pow Wow Ponchoまで13種類。

2004年、Velvet Minuet〜Lil' Heartまで15種類。
2005年、Tweedly Do〜White Magicまで15種類。
2006年、Merry Skier〜Ichigo Heavenまで17種類。
2007年、Prima Dolly Melon〜Mod Mollyまで22種類。
2008年、Welcome Winter〜Matyoshka Maidenまで24種類。
そんで、今年は現時点でMilk BisQuit de Q-pot〜Bloomy Bloomsburyまで6種類発売されてます。合計126種類(合ってるのかな?)


という事で、年間に発売される種類は増える事があっても減った事は無いんですね〜。そりゃ我が家にブライスが積み上がってるはずだ・・・。

そもそも収集癖というのは、比較的女性よりも男性に多い性質らしい。
「神経症的な営み」とも言われてます。最初に手に入れた時には「楽しみ」としてスタートし、いつしか「使命感」に変わって、更には「義務感」になってくる。オレには収集癖ってのは無いみたいですが、考えてみると友人にはけっこういますね〜。
平均的には約500〜1000万円ほど使ったあたりで、自分の集めちゃった物をちょっと振り返る場合が多いみたい。当初欲しかったものがほとんど集まっちゃったという事でもあるけど、単純に部屋が埋まっちゃったという収納の限界に達してしまったというのが正直なところじゃないかな?


ここまで来ちゃうと、もちろん家族の反対ってのもあるんでしょうけどね〜。とにかく最初には「飾る」感覚で並べていても、途中からは「収納」になってしまうワケですよ。モデルガンなんて「普通に飾ってたら壁が破壊しちゃった」って人が何人かいましたもん。ブライスじゃ壁は落ちませんな。とにかく、このレベルになると確実に普通の店よりも在庫持ってます。

映画のポスターやレコードなんか数万枚単位で収集しちゃうと、本と同じで紙の重量でマジで床が抜けちゃいます。部屋でなくて家が破壊されちゃうかも?これをキチンと収納し、自分でもそれなりに納得いく保存方法を取れるカタチにすると、完全に見た目「店」になってます。
事前にそれが想像出来ちゃうので、「これからは仕入れ価格で買えるから」と、コレクションのために店として看板出しちゃって登記までした知人も数名います。


でも、本来は「自分の部屋」なので、気が合う仲間との「隠れ家」になってるのが多いパターン。商売する気は無いんですよ。
もちろん「店」としての機能もあるので、友人のためには仕入れもしちゃう。更には超マニアなので、通常の店員なんか歯が立たないほど商品知識はあります。とにかくお金と時間を費やしてますからね。
女性はここまでやりませんもんね〜。これが男の収集癖の到達点かも?
2009-03-08 16:25 in @nai's #

2009年3月7日 (Sat)

To swing from joy to sorrow



え〜、昨日はタイへ送ったカスタムに「さくら」と名前を提案したってコトでしたが、その感想のメールが届きました。
I also love the character "Sakura-chan" from CcSAnime.^_^
っちゅ〜ことで、タイでも「カードキャプターさくら」が大人気だったらしく、とても気に入ってくれたようです。単純な思いつきだったのに想像以上に好評で良かった〜。

更には「私の友達はブライスの事を恐いと言いますが、さくらは可愛いと言ってくれました。」だそうです。


なんだか日本でブライス発売して1〜2年の頃を思い出しました。
当時は店のウィンドウ見た人達のほとんどが「キモ!」とか「恐い〜。」と言ってたもんね。そこそこ受け入れてもらえる様になったと感じたのは、スペリオールになった頃かな?EBLのスケートの時にかなりの争奪戦があったんだけど、それも今の限定品に対する(異常な)殺到ぶりに比べたら可愛いもんでした。

髪の状態やメイクのバラツキも今の比じゃないほど千差万別だったのに、神経質なクレームも無かったもんね。
それでもEBLの頃は、中国の工場から日本で販売されるまでに数回のチェックがあったようで、未開封状態でも箱を閉じてるテープは2〜3枚重ねて貼られてました。それが逆に「未開封じゃない」との疑惑に繋がったのか、そのうちに1枚のみキレイに貼られる様になりました。


とうとう最近ではエアブラシ3種類を駆使してカスタムする様になっちゃいました。ダブルアクションやトリガータイプ、使用感覚的にも三者三様というか三種三様ですが、塗装する色合い別に使えるのでとても便利!

こりゃ電動ルーターもビット別に1個ずつ使った方が便利っぽいな。
う〜ん、もう1本買うか!はい買います。



2009-03-07 16:46 in @nai's #

2009年3月6日 (Fri)

Give her a Japanese name



先日タイにカスタムを送ったんだけど、今日依頼者から無事に到着してとても気に入っているとのメールを頂きました。が、「このブライスに日本の名前をつけてやってください。」と・・・。え?オレが?
長い事カスタムやってますが、このパターンは初めてですわ。

で、せっかくなのでと考えました。3月だし月末には開花予想されてるし、我が家は井の頭でもあるし、「さくら」に命名。これでいいや。
実際に名前として存在してるし、奥田瑛二さんの次女もそうだし。
春っぽいじゃ〜ん。なんとなく世界中知ってそうな単語だし。


昨日のUnbelievableですが、今回は海外編で・・・。

10年ほど前にイタリアへ行った時の事。同行した友達数人とローマで晩飯食って、そろそろホテルに帰ろうということになりタクシーに乗ると、かなりファンキーなドライバーで、カタコトの英語で話しまくります。しかもかなりの暴走タクシー。さすがのオレもちょいと恐くなって来ました。
「オッちゃんスピード出し過ぎですよ〜。」とノリノリのオッさんに言うと、「そうかい?もっとスピード出しちゃおうかな!」と、更に加速しやがりまして、前を走る車も対向車線から抜きまくりです。いや、マジで恐いっす!

ふと気がつくと、オレ達が泊まってるホテルを通過してるじゃん!
慌てて「オッさん!行き過ぎてます〜!」と言うと、「あ、ごめん。」と、やっと安全運転に・・・。生きて帰れて良かった・・・。


そうそう、今日もギッちゃんに頭をペチッと叩かれました。
「なにすんの?」と聞いても、目をクリクリしてるだけで、すでに無かった事の様な顔してます。いやいや、アンタ今オレの頭を叩いたじゃん。

その後風呂に入って出て来たら、基地に戻ってすっかり熟睡中。
ちょっと悔しいので、軽く頭を叩いてみたのでした。当然無視して寝たままでございました・・・。



2009-03-06 20:19 in @nai's #

2009年3月5日 (Thu)

Unbelievable!



「奇跡体験!アンビリバボー」で、世界中の衝撃映像見たんだけど、自分で実際に見た衝撃シーンって何かあったっけ?と、思い出してみました。

ん〜、妹がやっと歩ける様になった1歳くらいの頃、親父が趣味で庭に並べてたサボテン上に座った瞬間。いやいや、これだと面白映像だな。でもこれって数回見た気がします。オレが小学校から帰ったら、妹が縁側で泣きながらうつ伏せになってて、母ちゃんに毛抜きでお尻に刺さったサボテンの針抜かれてる光景。


親父の職場の倉庫の横で友達数人と野球してた時、打ったボールが倉庫の2階の雨どいにひっかかっちゃって、う〜んと考えたオレは、隣の倉庫の1階の屋根に上り、更に2階の屋根に上り、3階の屋根に登って、やっとボールのある2階の屋根に飛び降りたら、その屋根がブチ抜けちゃって中の事務所の天井に引っかかった事。不思議な事に親父に怒られませんでした。

そうそう、中学の頃友人4〜5人と埋め立て地のテトラポッドで遊んでた時の事、大きなヒトデだかウニだかをちょっと手が届かない所に発見。
最も勇気があるヤツが「オレが取る!」と宣言したので、全員で「オレたちは君を支える!」と、みんなで彼の足を掴んでたんだけど、足場も悪いし実は彼が最も体重が重かったのな。なので、あ〜、こりゃ無理だな〜と全員が思った瞬間「ごめ〜ん!」と謝りつつ、彼を海に放流。
彼がズブ濡れになって怒ったのは当然でございました。


バイクではホントに衝撃映像的な事は多かったです。
見た目でものすごかったのは、九州のやまなみハイウェイの約1km以上ある直線での事、オレはすでに200km/h以上で暴走中だったんだけど、直線の終わりに道路を渡ってる人が数人いるのを発見。当然アクセルを緩めスピードダウン。すると、それに気づかなかった友人が後ろからオレを抜きさって行きました。で、その人達が道路を渡りきったのを確認したオレも再度加速!

抜き去った友人と並んだ瞬間に、時速180km/h以上の状態で彼のウィンカーが光ったのを見た。なんで?と思った瞬間に接触!
2台のバイクは猛スピードのまま接触したまま吹っ飛んで行きました。
オレはヘルメットの中で「うそ〜〜!?」そんで、空と草原と道路を3回ほど見て着地。なんと無傷でした。2台のバイクは粉々・・・。
友人はオレが着地した20m後ろ、道路のセンターライン上にグッタリ。
「死んだ?」と思い、駆け寄ったら「今すっごく痛いから起こさないで。」と一言。みごとに足を骨折しておりました。

その後、病院へ着くまでのタクシーの中で「オマエが悪いんじゃあ!」と大げんかです。結局は「お互いのバイクは自分で修理しましょう」と決着。
てなことで、今回は@nai的衝撃(面白)映像を一部ご紹介させていただきました〜。

あ、今回の@nai LABOショッピングカートは、今晩閉じさせていただきます。
http://www.anailabo.net/



2009-03-05 21:01 in @nai's #

milk



香港のワークショップの時に取材された雑誌「milk」が発売になったらしい。基本的に女性よりの情報誌みたいで、週刊誌としてかなり人気があるそうな。

香港に行った時には、ワークショップの告知の記事が載ってたんだけど、その時に使われてた写真は、名古屋でのワークショップ風景で、「オレって作業中こんなに猫背なのね」と自分でもビックリ。


香港ではブライスの事を「B女」と書きます。
そうそう。ちょっと前までは仮面ライダーもウルトラマンもスッパマンも全部「超人」と表記してたんだけど、著作権の関係で最近はきちんと分類されてるらしい。
ドラえもんは叮?(ディンドン)と言われてたんだけど、今は多拉A梦(ドゥオラーエイモン)と表記してるそうな。


学生の頃、香港の映画雑誌をいくつかもらったんだけど、その頃も面白かったなぁ。『スティング』は「刺激」、『タワーリングインフェルノ』は「大火災」「昨日、今日、明日」は日本公開の後だったようで、同じでした。

香港の24時間オープンのスーパーでDVD売ってたんだけど、『いつかギラギラする日』や『ラブレター』『燃えよピンポン』なんかがありました。
どんなチョイスなんだか・・・。
以前中国で販売されていたパチもんDVDで、『猫の恩返し』のタイトルが「千と千尋2」になってたのが、あざとくて笑った。



2009-03-05 02:02 in @nai's #

2009年3月4日 (Wed)

Three cold days. four warm ones



三寒四温と言いますが、三寒ばかりで四温の実感無いんですけど・・・。
ゆうべは雪降ってたかと思うと、今日はずっと雨ですよ。
いまだに鼻水止まらないし、テンション下がる〜。

We have cycles of four warm days followed by three cold ones at this time of the year. I'm sure spring is approaching.
「三寒四温を繰り返し、春がやって来るんです」早く来て・・・。


何が気になるのかわかりませんが、最近風呂に入ろうとして靴下を脱ぐと、廊下に隠れていたギッちゃんが突然現れて、素足に猫パンチして去って行きます。

毛むくじゃら+肉球で「パン!」と叩いて、満足げにこっちを見てるんだけど・・・爪も出してないから痛くも無いし、意味がわからん。


それにしても、我が家にやって来た翌日にぐったりしちゃった事があっただけで、それ以後、ず〜っと健康でいてくれるってのは良い事です。
飼い主の方が風邪ひいたり、頭痛だったりダメな感じだけど・・・。

これまでいろんなエサを与えてみたけども、興味は示すものの結局は食べません。結局1種類のドライフードのみを旨そうに食ってるんですよね。
毎日同じエサで飽きないもんなのかな〜?と思うんだけど猫って「これは安全」と記憶したエサさえあれば、問題無いらしい。オレは無理だ・・・。


あ、@nai LABOのショッピングカートは明日(5日)いっぱいで、一旦閉店とさせていただきます。
http://www.anailabo.net/
まだちょこちょこと残っているものもありますんで、気になる方は覗いてやって下さいな。
2009-03-04 18:00 in @nai's #

2009年3月3日 (Tue)

To be impregnable



今に始まった事でもないんですが、缶スプレーで塗った艶消し剤や、筆塗りを何度も重ねた塗装ってのが、なかなか取り除けません!
先ほど1時間ほど格闘してて、ちょっと心が折れそうになりました。

エアブラシで数回重ね塗りしても、塗膜自体は薄いのであっさり取り除けるんだけど、缶スプレーって塗出圧の調節が出来ないし、どっぷり出てるので、見た目よりも遥かに分厚い層になってるんですよね〜。


一般的に対象物に対して正面から塗ってるので、ブライスみたいな立体の場合は両サイドや溝に溜まっちゃってから乾燥/硬化しちゃってますんで、溶剤で拭いても拭いてもなかなか取り除けません。

だったら耐水ペーパーで削っちゃえばいいんじゃないの?と単純に考えがちなんですが、それだと全体の造形自体を丸くしてしまう可能性もあるし、あまりよろしく無い・・・。 なので、地道に拭き取りました。マジで汗かいた・・・。


写真のカスタムのベースはCappuccino Chat
昨日上野ヤマシロヤさんへ発送したので、今日あたり届く事でしょう。
http://www.e-yamashiroya.com/
Face-up from @nai : Weft styling and outfit from LaTOMO
お近くへ行かれる際は覗いてやって下さい〜。


@nai LABOのカートに、いつも使ってるオリジナルカラコンをちょこっと出しました。グラデーション塗装済みですが、基本的に全部クリヤーなので、裏にお好きなホログラムや色紙挟んでやって下さいな。
http://www.anailabo.net/
2009-03-03 01:59 in @nai's #

2009年3月2日 (Mon)

@nai LABO Custom 095



食欲がかなり復活してきたらしく、飯食った後でももうちょいいけそうな気がして、お菓子やデザート食ってしまいます。
風邪がピークの頃は、とりあえず食わなきゃみたいな感じだったのに、今は冷蔵庫の掃除までしちゃいそうな勢いです。痩せた分だけ太るかも??
チョコレートもクッキーも柿ピーもエンゼルパイも桜餅もよもぎ餅も旨い!


さて、@nai LABOカスタムの追加です。
http://www.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 095¥35.000
ベースドールはPrimadolly Violetinaの新品 (OFや小物は全て付きます)
Outfit weft and styling:La.TOMO
耐熱ウェフティング:シーグリーンでストレート前髪あり。
La.TOMO水玉ワンピセット(ワンピ+オーバーニーソックス)


アイシャドウはミントグリーンにシーグリーンを混合しながらグラデーション塗装。 薄いブルーパールで積層コーティング。

チークは淡いピンクをグラデーション塗装。 リップもピンクをグラデーション塗装し、エアブラシで数回積層してグロスアップ。
手描きの目尻の睫毛と下睫毛。睫毛はストレートを使用。

LABOオリジナルコンタクト(ゴールド、グリーン、ブルー、ピンク)にグラデーション&キラ目。 メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。

尚、前回同様に@チャームは全部無くなっちゃいましたので、追加オーダー中。 完成次第、追って送らせていただきますので、ご了承下さい。



2009-03-02 02:20 in @nai's #

2009年3月1日 (Sun)

Trial and error



あいかわらず鼻水が止まらない。今回の風邪は長引くなぁ〜。
薬も飲んでるし、確かに日々ちょっとずつ快復してるんだけど・・・。
ティッシュの消費が早い早い。ゴミ箱はあっという間にティッシュだらけですよ。ぜんぜんエコじゃないっす。


あ、気づいたら3月だ!早いもんですね〜。
今月末には、また井の頭公園は花見客でごったがえすのでしょう。
コンビニ周辺には、深夜まで酔っぱらいがクダを巻いちゃうんだろうな。

あ〜、そうだ!花見の時期は近所のコンビニは完全に花見シフトの商品に入れ替えちゃうので、酒やつまみだらけになっちゃいます。
なんだか迷惑〜。でも暖かくなるってのは嬉しい。


ギッちゃんの最近の不思議行動なんですが、寝ぼけてるのかテレビの上で爪研ぎ始めちゃうんですよ。確かに内部の熱を逃がすためにスリット上になってるから、爪でガリガリしたくなっちゃうのかもしれません。が!それは爪研ぎじゃない!!

当然ながらテレビはギッちゃんの爪に負ける様な材質で作られていないんだけど、これがず〜っと続くと少しずつ削られて行っちゃうんじゃないのか?という不安が無いでもない。
テレビの上で寝るのは良いけど、爪を研がないでくれ〜!



2009-03-01 20:58 in @nai's #