2008年9月30日 (Tue)

Holy moly!



テレビをつけたままウチウトしてたら寝ちゃいました。
すると、テレビの内容と似た様な夢が・・・。

いつもの様に買い物へ出かけると、またまた楳図先生に遭遇。
なにかに追われてる様で、早足で帰宅中!
例の「まことちゃんハウス」には、まだ住んでいないのは現実と同じで、これまで住んでたマンション(?)に向かってるんだろうと、なぜだかオレはそれを追いかけてみた。


すると(現実には存在しない)小高い山を越え、下りの階段があり、小さな川が流れてる。川の向こうには住宅街が広がっていて、なんとそこにも(我が家の近所のとはちょっと違う形の)「まことちゃんハウス」が!

楳図先生は家へ逃げ込んだんだけど、玄関の前にはベンチとテーブルがあったので、座って様子を見てるオレ。するとしばらくしてから楳図先生が出て来て話しかけて来た。(それまで手ぶらだったのに)袋から楳図作品の本を数冊取り出したオレ。
サインをしようと、本を手に取った楳図先生が「あ、これは僕の本じゃないな」と抜き出した1冊は、オレも知らないマンガで「なんじゃこりゃ?」
・・・ってところで目が覚めました。
テレビでまことちゃんハウスの裁判のニュースやってたのね。


中学や高校の頃、寝る前にラジオ聞いてたんだけど、そのまま寝ちゃって今日と同じ様に番組の内容と似た夢を見てました。
登場人物もメチャムヤで、けっこうこれが楽しかったりして・・・。

関係ないけど、浜口京子とくりーむしちゅーの上田晋也って似てる。



2008-09-30 18:51 in @nai's #

2008年9月29日 (Mon)

Sensible temperature



寒くなったと連呼してたので、(バブ入れた)お風呂で暖まった後でラーメン食ってみたら暑くなっちゃいました。あたりまえ?
室内の温度は変わらないのにね・・・。
靴下まで履いてたのに、脱いじゃったもんね〜。
お風呂が恋しい季節になっちゃいました。


LABOの発送も重なったので、この数日は毎日7〜10個の荷物を発送していたんですが、うっかり送り状が無くなったのに気づきませんでしたよ。
なので、集荷に来た時に追加持って来てもらい、慌てて書きました。はぁ。
こちらの住所氏名を印字した状態で、毎回100枚もらってるのに早い気がする・・・。でも、それだけ発送したわけだ。ほほぉ〜。


日本では「vin」とか「ヴィンテージ」と言われてるブライス。
海外ではもっぱら"Kenner"とか"KB”と呼ばれてます。
送り状の件もあったのでチェックしてみたら、すでに今年だけで修正したKenner Blytheは(国内外合わせて)100体を越えてました。うへぇ〜。
昨年までに600体は越えてたのに、全部でいったいどれだけあるんだろう??



2008-09-29 20:23 in @nai's #

It's a getting cooler these days...



も〜ね〜、急に肌寒くなっちゃって、周りじゃ風邪ひいちゃってる人も多いみたいだし、一昨日まで室内では裸足でスリッパだったのに靴下履いちゃうし、とうとう布団出しちゃうしですよ。


ギッちゃんの寝相も、心無しかひとまわりギュッと小さく丸まってる気がする・・・。オレはとうとう長袖Tシャツになったけど、毛皮着てても寒いもんなのかいな??


そーいえば、普通の猫って廊下歩いても足音しないものじゃないっすかね?
ギッちゃんが廊下歩いてる時に「トトトト」って足音するんですけど・・・。“SneakCat”とか言うじゃないですか〜。
Sneak:こっそり 
Sneaker :コソコソするための靴(shoes for sneak)
あ、Sneakには卑怯って意味もあるな・・・。真珠湾攻撃の事を"Sneak Attack"とか言ってたもんね。いやいや、ギッちゃんの足音の事だった!
やっぱり危険を感じてないから、こっそり歩かないんでしょうねぇ。


深夜にCSで石井隆監督の『GONIN』やってたんで、しかも完全版だったので、思わず最後まで観ちゃいました。たぶん公開時には・・・3回は見たね。
冷静に見ると、いくつかの他の作品のストーリーがいくつか混ざってる気がしちゃいましたが、この頃のバイオレンス映画はキレた作品多かったな〜。
三池崇史監督の『DEAD OR ALIVE』『極道戦国志 不動』とか、黒沢清監督の『復讐』『CURE』とか・・・。かなり好きでした。
キレた作品ってより「キレっぱなし」の作品だったかも・・・。
2008-09-29 11:08 in @nai's #

2008年9月28日 (Sun)

Destroyed motorcycle



もうね〜、井の頭公園駅前の八百屋にバナナが無いんですよ〜。
しかたないから、三鷹台まで(約5分)自転車で買いに行きましたよ。
三鷹台では朝バナナブームは無いのか、八百屋にも小田急OXにもバナナは盛り盛りでしたよ。んん〜〜どーしてなのか?


さて、今朝も夢見ちゃいました。
止めておいたバイクを見たら、外装一式が無くなってて、フレームにエンジンとハンドルみたいな状態!ど=して==?と思いつつ、パーツを探すオレ。見つからずバイクに戻ると、更にハンドルが無い!

ふと見るとそこにはバイク屋さんが・・・。
積み上げられた部品の山の中に、あきらかにオレのバイクのハンドルとエンジンが無い!もう自転車みたいじゃん!
そこにいたバイク屋のオッさんに「これオレのなんですけど〜。」するとオッさんは「あ、またやっちまった!」とワケのわからん事を言って、どこかへ行っちゃいました・・・・目が覚めた。


今日はLWのミカさんが来たので、ギッちゃんは匂い嗅ぎまくりでした。
我が家にギッちゃんが来た日もミカさんが来てたんですな。
あの日よりギッちゃんは10倍以上に成長しちゃいましたけどね〜。
高確立で来客のカバンに飛び込むのがギッちゃん。今日も狙いまくってたけど、入ったのかいな??



2008-09-28 00:15 in @nai's #

2008年9月26日 (Fri)

Howdy, how's it going?



新製品Bow Wow Tradが届きました。
正直もうブライスの名前おぼえられません〜!
PARCOの頃は、発注や告知や問い合わせなどで何回も名前を連呼したり書いたりしてたんで、なんとか覚えてたけど・・・。
過去のラインナップの・・・たぶん2割くらいが曖昧な感じです。
顔と名前が一致してません。新学期の教師の気分ってこんなのかいな?

おかげさまで、@nai LABOカートのカスタム3体は開店後5分で完売。
ありがとうございました〜。


今日は一日曇天でございました。
雨なら雨!晴れなら晴れ!なんか中途半端なのって、テンション下がるんですよ。なんかどろ〜〜んとした気分になっちゃいませんか?オレだけ?

そうそう、今日見た夢。
ほとんどおぼえてないけど、ジーンズ洗濯して干した〜!と思ったら、二度とそこには戻れなくなっちゃったって夢。
なんで、戻れなくなったのかは記憶に無いんだけど、「あぁ〜、オレのジーンズ・・・。せっかく洗ったのに〜。」って思いだけが残っております。


ほら、井の頭公園駅の風景も曇天ですわ。
なんかね〜、パキッと目が覚めない感じです。朝バナナダイエットが流行ってるおかげ(?)で、ダメな八百屋さんを何度覗いても売り切れですよ。
他でも売ってるんだから他で買えってもんだけど、ちょっと負けた気がする今日この頃・・・。



2008-09-26 22:54 in @nai's #

It's a getting cooler these days...



なんだか涼しくなってきましたね〜。
この時期暑いのか寒いのか微妙で、外出する時にどうしよう?ってちょっと考えちゃいませんか?雨も降りそうで降らなかったり・・・。

さて、今晩22時に@nai LABOのカートオープンです。
http://www.anailabo.net/


スマイルTシャツには、今回もれなく「@チャーム」が1個付きます!
ニッキだとワンピになっちゃうし、わたるくんリカちゃんも着れますよ。

Dol-Auc(ドルオク)のチケットも順調な滑り出しらしいです。
こちらも是非お早めに〜。
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_080919193660_1.htm


『HEROS』のシーズン1の放映が終わりましたね。
壮大な展開になるかと思いきや、ちょいと狭い世界観のエンディングだったような・・・。シーズン2のテレビ放映は来年1月。先にDVDで見ちゃうか?
全米では先日第3シーズンの放映が始まったそうな。まだ続くんかい!

『24』はシーズン3でお腹いっぱいになったんで、その後見てません。
『プリズンブレイク』は、シーズン1を飛び飛びに見てて、2以後からは、もういいかなって感じになってます。


浦沢直樹のマンガもそうだけど、あんまり引っ張り過ぎてもたるんじゃう気がします。物語のピークを越えちゃって、ダウンしたりちょい上がったりしてやっと完結ってのはちょっと・・・。

ま、視聴者や読み手によってそれぞれなんでしょうけど、映画もドラマもマンガも小説も、物語それぞれに適切な尺ってのがありますよね〜?
よく「ここで終わってほしい」とか「このシークエンス必要無いんじゃないの?」って思っちゃいます。
売れたら引っ張れ!なのか、売れるから引っ張ろう!なのか知らないけど・・・。
2008-09-26 14:37 in @nai's #

2008年9月25日 (Thu)

Mysterious taste



先日、深夜に小腹が空いたので月餅を食ったんだけど、これが想像よりも大きくて、半分でいいか?ってサイズ。
食ってみる。(実は初めて食べるかも?)中には先日duoさんが言ってた「満月」が2個。なるほどこれか・・・って、これなに?
食ってみる・・・。なんだか食った事があるような・・・。
あ!ゆで卵の黄身ですかね?しかも妙に甘い・・・。
半分で胸一杯になっちゃいました。お腹一杯でなく、胸一杯。

世界には不思議なお菓子がいっぱいあるもので、以前送ってもらった中にグリコのコロンに毛がはえてるみたいなお菓子(?)がありました。
なんやろ?原材料を読んでみると、鶏のエキスっぽい事が書かれてる。
更にわからん。
食べてみました。うわぁ〜・・・言葉に表せない味&食感。
もう噛めまへん。「ペッ」まだ口の中残ってる味が・・・わからん!
TOMOちゃんにも食わせてみる。更にヤバいリアクション。
うぅ〜〜〜ん・・・恐ろしい食べ物だ。夢に見そう・・・。
申し訳ないけど、ゴミ箱にさよならしましたとさ。


ウチのギッちゃんはこの数週間、ドライフードしか食べません。
確かにいろんな味のカリカリがミックスされてるとはいえ、モンプチの海鮮ブレンドしか食べないんですよ。
ここで実験的に「ねこのきもち」の付録についてたモンプチの「若鶏とターキー」を与えてみましたよ。


まず嗅いでみる・・・無視・・・しばらくしてまた嗅いでみる・・・前足でシャッシャッとしてしまう。やっぱ無理か?
数時間後・・・お?ちょっと食ってる。ちょっとで終了。
翌朝見ると完食。ほほぉ〜。
残りの半分も与えてみる。無視。無視かよ〜〜!!


そういえば、黒猫のスパちゃんは見つかったんだろうか?
2008-09-25 20:16 in @nai's #

SunRoad shopping street



昨日の午後は素材の買い出し。
まず、ナチュラルキッチン。次にcotton field。次にPinks。
medewo&dineで軽く飯食って、ちょいと大中に寄って、ユザワヤに向かってたら雰囲気が何か違う。
サンロードのアーケードに屋根が無いじゃないの〜!
なんで??と思いつつキャンドゥの前を通りかかると、シャッターの張り紙を見てる人達が・・・。なになに?と、建物の上を見ると黒こげ・・・。
火事だった様ですな。知らなかった・・・。


このカスタムは、26日22時からの@nai LABOカートの商品の追加です。
http://www.anailabo.net/
@nai LABOカスタム 049 ¥38.000 
ベースドールはCousin Oliviaの新品 (デフォルトのOFや小物は全て付きます) Outfit and weft:La.TOMO ウェフティングはブラウンミックスのウェーブ前髪あり。 MODワンピにチェックタイツ。


アイシャドウはCoralオレンジとDarkGoldenrodのグラデーションに、ピンクパールでコーティング。チークはサーモンピンクとMagenta。リップはサーモンピンクとMagentaにパールピンクをコーティングし、グロスアップ。
オープンマウス/スリープアイ。
デフォルトコンタクト(ピンクをパープルに交換)にグラデーション&キラ目。 表面は メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。
眠り目用に@チャーム付き。限定1体です〜。

他の商品は@nai LABOか、@nai LABOコミュでご確認下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


そうそう、出かける時にまたまた「おたずね猫」の張り紙。
この黒猫ちゃんはかれこれ2週間は見つかってないみたいですねぇ。
張り紙に連絡先を付箋みたくして何枚も貼っておくんですな。なるほど〜。
ギッちゃんが脱走した時には、これを参考にさせていただきます。
2008-09-25 03:05 in @nai's #

2008年9月24日 (Wed)

Mysterious dream



ううぅ〜〜変な夢見た。夢の内容は後で・・・。

26日22時からの@nai LABOカートの商品の追加です。
http://www.anailabo.net/
まずはSmile Tシャツ!
ピンクはキラキラリボンとパールネックレス、裾のフリルがポイントです。
ニッキが着るとワンピースになります。
白は(なんとなく)男の子バージョン。 シルクハットと、キラキラ蝶ネクタイがポイントです。 ワタルくんも着れちゃいます。
価格はどちらも1500円。 少数ですので、お早めにどうぞ〜。


こちらは上野ヤマシロヤさんにて発売のカスタム。今年に入って17体目?
http://www.e-yamashiroya.com/
Base doll- Cousin Olivia  Outfit & weft :La.TOMO
眠り目用に@チャームもついてます〜。

で、夢の話。
ぬかるんだ未舗装の直線の道を歩いてるオレ。両側は草原。雨が降りそうな感じもするけど、明るい。
ところどころで不思議な人達と出会う。なんとなくシルク・ド・ソレイユっぽい。電線の上でも数人が動きまわってる。
その後、狭くぬかるんだ角度のきつい坂道を、誰かと競いながら登ってるオレ。左手にウサギのポスターを貼ったパネル。右手に猫のイラストのグラスを持ってる。あ〜〜グラスが割れちゃった〜!ってところで目が覚めた。
ワケがわかりませんな・・・。


こちらは現実の話。
深夜2時過ぎ。スペインのサン・セバスチャン国際映画祭に出席している原田監督からメールあり。いくつかの写真が添付されてました。
左の写真。『『金融腐蝕列島・呪縛』挨拶風景。
「日本映画フィルムノアール」ということで、40作品の邦画が上映されました。フィルムノアールとはフランス語で「暗い映画」という意味だけど、基本的に犯罪映画というくくりですな。

中央の写真は、左からナディーン・ラバキ(レバノンの女優/監督)、原田監督、マルティーナ・グースマン(アルゼンチンの女優)、ジョナサン・デミ(『羊たちの沈黙 』等の監督)という四人の審査員。
他にはウッディ・アレン、メリル・ストリープ、ジョン・マルコヴィッチ、アントニオ・バンデラス、コリン・ファース、等々も出席してます。

右の写真。写真左から、黒沢清監督、原田眞人監督、林海象監督、望月六郎監督
ワイルドバンチ風に4人横一列で歩くように要請があったそうです。
日本風に言えばGメン75風?最近は言わないけど・・・。
2001年度のベルリン映画祭の時は、時差の関係で毎日朝5時くらいにメールが届いて、即レポートアップしてたから死にそうでした・・・。


本日Dol-Aucのチケット発売開始となりました!
ローソンチケット:Lコード: 39455
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_080919193660_1.htm
当日は購入したチケットの整理番号順の入場となります。
2008-09-24 14:30 in @nai's #

2008年9月23日 (Tue)

Byakuyakou



今更ですが、TBSで深夜に再放送してる『白夜行』見てます。
第一話を偶然見ちゃって、「こりゃあけっこうキツイお話ですなぁ」なんて思ったんだけど、とにかく子役が上手いっすね。
で、大人になってからの2人は・・・こりゃ人気出るはずだ。
演技に凄みあるもんね。

リアルタイムの頃は、毎日池袋PARCOでてんてこ舞いの時期だったので、「なんだか話題らしいっすね〜。」てなくらいで、興味も無く・・・。
主演の山田孝之くんが当時フィギュア集めてて、ブライスに興味があるってコトで彼用のブライスのカスタムした事もあったような・・・。


さて、今日のカスタムは、9月26日(金)22時よ@nai LABOにて発売です。http://www.anailabo.net/
@nai LABOカスタム 048 ¥38.000 
ベースドールはCousin Oliviaの新品 (デフォルトのOFや小物は全て付きます) Outfit and weft:La.TOMO ウェフティングはピンクとホワイトとミルキーピンクの3色ミックス、ボブカット。 MODワンピにチェックタイツ


アイシャドウはピンクとFluorescenceイエローのグラデーションに、ピンクパールでコーティング。オープンマウス/スリープアイ。
デフォルトコンタクトにグラデーション&キラ目。表面は メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。
眠り目用に@チャーム付き。限定1体です〜。

他の商品は@nai LABOか、@nai LABOコミュでご確認下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2008-09-23 22:27 in @nai's #

2008年9月22日 (Mon)

Child's chihuahua



今日は午後からiXTEEのSiu DingやMOMOLITAさんと、吉祥寺にて打ち合わせ(?)でした。
Siu Dingはドルショのために来日したんだけど、チワワの子供を衝動買いしちゃったらしく、早速連れて来ましたよ。おぉ〜〜、ギッちゃんの半分以下しかないよ〜。彼女はすでに4匹チワワを飼ってるのに・・・。


なんでも香港では他の犬種との混血をチワワと偽って売ってたりするそうで、ここは信頼出来る日本で買おうってコトになったらしいんだけど、思いつきで買っちゃっても簡単には香港に連れて帰れないと判明!
予防接種等々の手続きを経て、送れるのはのは早くても1ヶ月後となっちゃったそうな。でも、彼女達が帰国するのは明日・・・。

結局名古屋の知人宅で保護してもらいつつ、手続きをして、1ヶ月後に送り届ける事になったそうな・・・。
生後4ヶ月のオスのチワワ。おとなしくて良い子でございました。


そうそう、今日試作品の@チャームが届きました。
明日から発送するカスタムに、もれなく眠り目用のチャームとして取り付けさせていただきます〜。
あ、カスタム依頼の詳細とご連絡はこちら。「メール送信でオーダーする」からご相談下さい。
http://www.anailabo.net/custom/

で、@nai LABOカートオープンは9月26日(金)22時より。
http://www.anailabo.net/

Dol-Aucのチケットは、9月24日より発売開始となります〜。
ローソンチケット:Lコード: 39455
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_080919193660_1.htm



2008-09-22 22:46 in @nai's #

2008年9月21日 (Sun)

Poor thing



今日は朝から悪天候なのにもかかわらず、我が家の前の道を歩く人々の声がにぎやかでした。なんで?いつも人通り少ないのに・・・。
午後コンビニに行く時も、多いまま。駅前にも人がいっぱい。
学生が多いってことは・・・たぶん最寄りの学校のオープンキャンパスみたいなコトですな。うん。


ギッちゃんはシャンプーして、かな〜りサラサラヘアーというか、毛並みになってるので、今までより一層撫でると気持ち良いっす。
洗われた後は心身共に疲れきったのか寝てばかりでしたが、今日はもうオレの椅子をバリバリやってくれちゃってます。

「猫の指の間には分泌線があるので、爪をとぎ匂いを残すことで自分の存在 を知らせています。また、爪の跡でギザギザにし『ここは自分の縄張りだ!』 と主張しているのです。」え?オレの縄張りなんだけど・・・。


Bireley'sの「とろけるモモ」ってのを買ってみる。
んん〜〜、不二屋のネクターですな。



2008-09-21 22:48 in @nai's #

Informatioooooon!



え〜、9月26日(金)22時よりLABOカートオープン!
これから徐々に出品するカスタム等々をアップしていきますので、宜しくお願いします〜。

まずは、@nai LABOカスタム 047 ¥38.000 
ベースドールはCousin Oliviaの新品 (デフォルトのOFや小物は全て付きます) Outfit and weft:La.TOMO ウェフティングはライトブルーとホワイトのミックス、アリス風(?)姫カット。 ブルーのCandyワンピにドロワーズ&ボーダータイツ、ビロードリボン付き。


アイシャドウはライトブルーとペパーミントグリーンのグラデーションに、ブルーパールでコーティング。オープンマウス/スリープアイ/下睫毛はライトグリーンのペイント。
デフォルトコンタクトにグラデーション&キラ目。表面は メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 限定1体です〜。


今日は午後には硫黄島?戦場の郵便配達ってドラマを見ましたよ。
「玉砕の島に手紙を届けた兵士の感動実話…砲弾の雨…炎上の島」って長いサブタイトル。

夜には「戦場のなでしこ隊?特攻隊…死への出撃…少女達が見た109人の最期“涙ヲ見セルナ”63年前の日記が語る…極秘任務の全貌…隊員“覚悟の肉声”奇跡を生んだ一枚の写真」と、これまた長いタイトルの戦争ドラマ。


どちらもドキュメントも交えてのドラマだったんですが、終戦記念日でも無いのに、なんで連続で??しかもフジテレビ・・・。
ともあれ、どちらもほとんど知ってる内容ではあったけど、終戦前ってのは不条理な事だらけですねぇ。戦争体験者の方々が伝える経験談は重みがあります。爺ちゃんが生きてる時に聞いておけば良かった・・・。
2008-09-21 01:04 in @nai's #

2008年9月20日 (Sat)

Centrino Centrino Centrino ♪



この写真。トトロの腹でなくて、風呂上がりのギッちゃんの腹です。
今日の午後の事。ふと見るとぎっちゃんの尻尾の裏の毛が、他の部分よりも白いのを発見。なんで?他は汚れてるの??

と、思い立ったら即「洗いましょう!」
基本的に猫はキレイ好きなので、洗わなくても問題無いってコトなんですが、んん〜〜、最後に洗ったのはいつだったっけ?
忘れるくらい洗ってないし、猫用のシャンプーももったいないし、ま、洗ってみましょう。


10分ほどの格闘の末、無事に洗われちゃったギッちゃんは、タオルで拭かれ、軽くドライヤーまでかけられて、まだちょっと湿ってたけどやっと開放。もう前身舐めまくりです。
で、キレイになったの??ん〜〜〜、ちょっと白くなった様な・・・。


突然エラい目にあって、しばし逃げ回っていたギッちゃんでしたが、もう忘れちゃったのか、ゴロゴロいいながら寄って来ました。
とりあえず良い香り・・・・。


インテルのCMのCentrino Centrino Centrino ♪ってのが、軽い感じで良いっすね。
http://www.intel.co.jp/jp/intel/promotions/ads.htm
2008-09-20 19:28 in @nai's #

2008年9月18日 (Thu)

Dol-Auc!? in Tokyo Culture Culture : ODAIBA



え〜、ちょっと前に少し触れましたが、10月26日(日)にドールイベントを企画してます。イベント?ま、イベント。
タイトルは『Dol-Auc』(「どるおく」と読みましょう。)
内容的にはオフ会を中心として・・・。ともかく、お台場でオフ会やるんで集まってワイワイやりつつ、オークションなんかもやっちゃうよ〜って感じです。どうでしょう?「オフ会って参加した事ないです」って人も多いと思いますが、この機会に集まりませんか?もう集まっちゃいましょう!

場所は「東京カルチャーカルチャー」という、ライブハウス的なかっこいいイベントスペース。あのZepp東京の上です!
http://tcc.nifty.com/accessmap/


時間は11:00〜15:00。
東京カルチャーカルチャーではドリンクや食事も出来るスペースですので、じっくりとオフ会が出来る環境です。人形者達が長居しても大丈夫!
人形並べまくって記念写真撮りまくってもアリです!
http://tcc.nifty.com/foodmenu/
前後の時間を利用しての撮影等も、お台場というロケーションですので、皆さん楽しめると思います。となりには観覧車も回ってるし、真正面にはフジテレビ!前後の時間にも楽しめるスポット満載ですよ〜。


もちろんあなたのお好きなドールが何でもアリです!
オークションに出品予定は、参加は@nai LABO、Honey*bee、MOMOLITA、Atelier Matin、Korisu Factory、Daisy-D、TOKYO-ROSE、などなど・・・。どんなものが出るかは、追って紹介していけるでしょう。
ま、オフ会のお楽しみとしてご期待下さいな。

それから!参加者の方々もオークションに参加していただきたいと思っております。ただ今回は衣装や小物だけでなく、基本的に人形本体アリでお願いします。お持ちの人形で手放してもいいかな?誰かもっと可愛がってくれる方がいれば・・・等と思うものがありましたら、是非!
出品の際の詳細も追って告知させていただきます〜。


ま、なにぶん初めての企画なので、どんなもんになるかは未知数ですが、皆さんで盛り上げてやって下さいな。
入場チケットは前売り¥1,500。定員は118名(着席可能)ローソンチケットを中心として販売予定です。発売開始もこちらで告知します〜。

大槻ケンジ、課長次長、西原理恵子、江頭2:50、しりあがり寿、手塚真、ターバン野口、安斎肇(空耳スト)、ロバート秋山、井筒監督、等々がいろんな(わけのわからない)イベントをやってる場所です。

そんなこんなで、宜しくお願いします〜!!
2008-09-18 21:51 in @nai's #

2008年9月17日 (Wed)

Good actor!



昨日に続いて、今日は『ボディ・ジャック』という映画の試写でした。
http://www.bodyjack.jp/index.html
う〜ん、なんでこんなストーリーを映画化しようとしたのか疑問な設定でもあるのですが、やっぱり高橋和也という役者は魅力的でした。
『KAMIKAZE TAXI』は最高だったし、『ハッシュ!』でも名演。
それだけで見ていられたんだけど、各パートのスタッフもキチンと機能しているのに・・・とにかくストーリーが・・・。


最近外出が続くので、ギッちゃんが素直です。
いつも遊んであげてると、「もうほっといてよ!」みたく一人遊びしちゃうんですよね。なんだか人間の子供もそんな気がする・・・。

ギッちゃんの好敵手であるシマシマ猫のぬいぐるみを、何度もリビングに持って来て「遊ぼう!」と誘います。廊下に投げると、くわえて持って来る・・・。
面白そうなので、何度も廊下に投げると・・・4回目あたりには無視されちゃいます。やっぱりね。


先日、TOMOちゃんが名古屋へ行きました。土産は赤福。
赤福って開封して放置すると、すぐに固くなっちゃいますよね。
なので・・・8割を一気食いしたら、お腹いっぱいになりました。
赤福で腹一杯って、どうなの?



2008-09-17 20:22 in @nai's #

A Hard Day's Night's



え〜、今日は夕方から『アリア』という映画の試写でした。
http://www.nizoo.com/aria/
京橋の映画美学校の試写室に着くと、主演の井坂俊哉くん(『パッチギ!LOVE&PEACE』のアンソン役)と、原田佳奈さん(『ラストゲーム最後の早慶戦』出演)を紹介されました。
感想は・・・いろいろと惜しい気がする作品でした。


で、午後から映画祭の(かなり)後輩スタッフの就職活動のヘルプで、都内を数カ所案内。家系内けどAudi Japanのビル。
こんなスケルトンで大丈夫なのか?


今話題の六本木Lehman Brothers。なんかタイムリー・・・。


ルノアールリカちゃん、限定1000体、¥12,600。高いっす。

mixiに『原田眞人:HARADA FREAKS』コミュ作っちゃいました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3673729
トピック作るだけで、ちょっとメゲちゃいました。

2008-09-17 00:01 in @nai's #

2008年9月14日 (Sun)

We analyzed "CLMBER'S HIGH"



昨日(9月13日)は『映画「クライマーズ・ハイ」を解析し語る会』と銘打って、原田監督を講師に招き八重洲(東京)の会議室に(選ばれた)15名が集まりました。遠くは山口県、兵庫県から・・・。

きっかけはHARADA FREAKSのBBSへの書き込み。
http://www.haradafilms.com/
7月22日、「まこと」さんから映画『クライマーズ・ハイ』の内容に対していくつかの質問があり、それにいくつものレスが繋がって行きました。

ここまではよくある事ではあるんですが、彼の書き込みはよくある社交辞令的な褒め言葉でもなく、これまたよくある「それなりに語れる人のなんとなく映画論的な分析」でもなく、不器用にも見える「直球」。

その文章は、活気の様なものを呼び込む何かのチカラがありました。それに原田監督はブログ(7月25日)でも反応して丁寧に解説。更にこのサイトの管理人であるオレに「これを機会に集まるのもいいんじゃない?」と、ワクワクする企画を提案。そりゃやるしかないですね!という経緯で『「クライマーズ・ハイ」を解析し語る会』が実現する事になりました。

早速BBSに告知して募集。
この次点で反応が早い人だけで集まろうと決めていました。周囲の様子を確認してから腰を上げる人でなく、反射神経で動ける人達と話したかったんですね。学生、映画関係者、植木屋さん、主婦、公務員・・・、一気に10名ほどの参加希望のメールが届きました。


集まる前に是非会っておきたい人もいたので、事前に連絡を取り合いご挨拶ついでにどっぷり話し込んだりもしました。これも反射神経。
原田監督の映画を見て、どうしても気になって会いたくなり、実際に会う事が実現してからも気になり続け、撮影現場にも完成披露試写にも(許可をもらって)押し掛け、映画祭等のいろんな場所でも話しまくって、ホームページを立ち上げたのも反射神経。

今回のきっかけになったBBSの書き込みをしてくれた「まこと」さんも、余裕こいたかっこいい文章を書こうとしたのでは無く、紛れもない反射神経の文章だったから多くの人達が反応したんです。恋愛も趣味も同じ。そこからじっくり自分が反射的に動いてしまった理由を探る事は、どんなにエネルギーを使ったとしてもとても楽しい時間です。


残念ながら当日参加がかなわなかった「まこと」さんから、メールでなく丁寧な手紙をいただきました。宛名は無く、オレへなのか参加者全員へなのか、監督へ書かれたのか・・・?
13日当日。参加者達が全国から会場に集まり、開始時刻前にオレ八重洲ブックセンターの2階にある喫茶で原田監督を迎え、早速彼からの手紙を手渡しました。ゆっくりと読み終えた監督は、「BBSの文章だけだと若干理解出来い部分もあったけど、本当に真剣だったんだね。感動的な内容だし、今日参加してるみんなにも読んでもらった方がいいよ。」なになに?と読んで見る・・・。
(以下内容)
「クライマーズ・ハイ」は私にとって特別な存在で、以前BBSに記載したように、社会人としてのバイブルでした。
私には(ある問題を抱えた)息子がいますが、本(原作)を読んで以来、生命の不平等や社会の理不尽、行きて行く事の難しさを教えられる機会があれば話してましたが、本やTV版には全く興味を示しませんでした。
今回も、息子は付合いのつもりだったと思いますが、(クライマーズ・ハイを)初めて観た日、劇場が明るくなっても動こうとせず、以後も無言でポスターを見ていました。試しに本(原作)を読む様に勧めると、普段はアニメのノベライズがようようの息子がPCそっちのけで読みふけり、結局上映中に5回足を運びました。
///中略///
あまりの臨場感に映画である事を忘れ、事実に遭遇しているという錯覚さえ憶えました。佐山の言葉をいただくと、まさに「作品と観客はザイルで繋がっている」でした。
素晴らしい映画を見せていただいた事に、改めてお礼を申し上げます。
今回の様に疑問を口に出したのは初めてで、レスに思いがけない方々の返答があった事に本当に感動しました。まして監督から説明を頂けるなんて思いもしませんでした。
会の場を共有出来ない事を残念に思います。
大勢の皆様、本当にありがとうございました。
(以上)

そして『映画「クライマーズ・ハイ」を解析し語る会』が始まりました。
内容はHF徳が記録してくれてますし、参加者の方々がそれぞれ感じた事をBBSに書き込んでくれる事でしょう。

14時から17時までの3時間。まさにワクワクした時間をすごし、話しまくって少し喉が枯れた監督は、参加者達に「またこんな機会があったら」と告げ、そのまま堤真一の出演する舞台を見るべく渋谷へ。

エネルギー有り余り、まだお互いで話していない「縁あって集まった参加者達」は、そのまま軽い食事へ。更に話し足りないメンバーは二次会へと繰り出し、一応の終了は22時でした。いやいや楽しかったです。

原田監督は審査員として、9月18日から27日までスペインで開催されるスペインのサン・セバスチャン国際映画祭へ。
以前「ベルリン映画祭レポート」を現地に参加した遊人と連絡を取りつつ日々アップした事がありましたが、今度は『サン・セバスチャン国際映画祭レポート』か??



2008-09-14 11:59 in @nai's #

2008年9月12日 (Fri)

"Prima Dolly Amaryllis"&"Cousin Olivia"



カズンオリビアとアマリリスが連続発売。
必然的に我が家のブライス部屋に積み上がっていきます。
連続といえば、過去に1っか月内に3〜4種類くらい連続で発売したことがあったような・・・?
まだまだ置けるっちゃ置けるんだけど、もう「飾る」って配置じゃない感じでして、ホントに積み上がっちゃってます。はぁ。


グリコCM で「25年後の磯野家」ってシリーズがスタートしてますね。
昨日ワイドショーで撮影風景見たんだけど、ワカメちゃん(宮沢りえ)がイクラちゃん(小栗旬)とタラちゃん(瑛太)に「みんなすごい久しぶりじゃない?」と言うと、 イクラちゃん(小栗旬)が「はぁ〜いぃ〜」と返事。
宮沢りえが吹き出しちゃってNGになるところがツボった!
http://jp.youtube.com/watch?v=a8mztmolrgY


ツボったといえば、テレビチャンピオンで「ゆるキャラ 日本一決定戦」を見ててツボりまくりました。
残念ながら、大分県のゆるキャラ「カボたん」と「めじろんは出場してませんでしたけど・・・。



2008-09-12 18:02 in @nai's #

One flew over the cuckoo's nest



昨日『カッコーの巣の上で』と『ショーシャンクの空に』のDVDを買いました。現代は"One flew over the cuckoo's nest"と"The Shawshank Redemption"どちらも当時のアカデミー賞に5部門以上ノミネートされた「名作」と呼ばれてる作品ですね。

なんで買ったかと言うと、明日原田監督の『映画「クライマーズ・ハイ」を解析し語る会』という集まりの幹事というか、仕切りをするんですが、その時に『カッコーの巣の上で』の一部を引用するらしいんですよ。
で、『ショーシャンクの空に』は、以前から気になってたのと「2枚買ったら20%OFF!」ってシールが貼ってあったから・・・。


実はどちらも見ていないんですよね〜。
なんだかへそ曲がりなヤツなので、「名作」とか「大ヒット!」と言われる作品は見てないものが多いんですよ。
「STAR WARS」もナゼか2作目の「帝国の逆襲」から見ちゃいましたもん。結局「前作を見ないとわからん!」と、結局遡って見ちゃったし、ブルース・リーブームの時も、リバイバルでやっと見て熱中し連続3回くらい映画館に通っちゃいました。


世界のクロサワこと黒澤明監督の『七人の侍』も、「そのうち見ればいいや」と思ってたら、友人が「今見なさい!」とビデオを持って来たので、渋々見て「名作じゃ〜ん。」と感動しちゃいました。
とにかくちょっとズレちゃってます。

『ショーシャンクの空に』は公開当時(1994)『フォレスト・ガンプ/一期一会』 や 『パルプ・フィクション』、『スピード』 などの話題作に隠れて興行成績はダメダメ。だったら見ててもおかしくないんですが・・・。
その後ビデオ販売・レンタルが開始されて完成度の高さに感激した人達のクチコミでファンが激増していったそうです。ふふ〜ん。

皆さんも「気になってるけど見てない映画」ってありませんか??



2008-09-12 12:53 in @nai's #

2008年9月11日 (Thu)

Reconfirmation



@nai LABOカートのCandyワンピのバージョン違い(ペチコート&オーバーニー)を追加!¥3,200です〜。よろしくどうぞ。
http://www.anailabo.net/


そもそも猫の寝相ってのは、人間では真似出来ないくらい異常なポーズの連続なんですが、昨日はこんなグダグダな感じで寝てましたよ。
なんだか「た・・・たすけて・・・」って言ってる様な・・・。


寝室に行って一人遊びに夢中になってる時に、「なにやってんの〜?」と覗きに行くと、それまで暴れまくってたのに「ん?なに?」と、こっちを向いて固まっちゃいます。なんだかお邪魔しちゃいましたかね?・・・って気分になっちゃいます。


スケジュール間違えちゃって、7月の試写に行きそびれた『GSワンダーランド』が11月公開です。今度はホントに見に行かなきゃ!
2008-09-11 23:12 in @nai's #

2008年9月10日 (Wed)

Thanks everyone!



おかげさまで@nai LABOのカスタムは即完売!ありがとうございました〜。
あ、1名の方は苗字だけでお名前が記載されてませんでしたので、メール差し上げてますので、ご返事お待ちしてます。
GIZMO Tシャツ他、OFはいくつか残っていますので、今からでも間に合いますよ〜!よろしくどうぞ。
http://www.anailabo.net/


やっと天気も良くなったので、今日はシーツ&布団を干しましたよ。
洗濯物を干そうとベランダに出ようとすると、毎回ギッちゃんが「ハイハイ私も・・・。」と、ついて来るんですが、ヤツはアホなのでそのままジャンプして2階から飛び降りかねません。


なので、廊下のドアを締めてガードしたり、抱きかかえて納得するまで景色を見せたりします。

1階のタケちゃんの家からは、庭で日向ぼっこしてる猫達が・・・。
たぶん4匹くらいいるんですが、いつもいるのはギッちゃんと同じ模様のキジトラ母子。どちらも足先だけ白いソックス猫です。
で、今日は下の親子猫とギッちゃんが見つめ合っておりました。
やっぱりギッちゃんも庭でゴロゴロしたいのかいな??



2008-09-10 23:02 in @nai's #

Fruit of autumn



昨日テレビ見てたら「かおり」という梨が収穫されてて、「なんか旨そうじゃん?」と思い、今日は梨を買おう!と決定。
梨って何年食ってないっけ??5年以上は食ってない気が・・・。

例によって井の頭公園駅前の八百屋へ。
なに〜〜?「かおり」があるじゃん!? なかなかヤルじゃないの〜。
で、他の梨とどう違うの?と聞いてみる。
すると八百屋の親父さん&奥さんが、まさかの果物知識炸裂!
ほぉ〜、さすが餅は餅屋ですね。見直したよ。っていうか、勝手に「やる気の無い八百屋」って事にしちゃってましたよ。ごめんね。


昔は梨といえば「幸水」か「二十世紀」だったような・・。
ちなみに今回買った「かおり」は、「新興」×「幸水」で、1953年(昭和28年)に神奈川県平塚市で「平塚16号」として作られたそうな。けっこう昔からあるのな。
なになに?「日持ちの悪さや樹勢の弱さなどにより、品種登録はされませんでした。」マジで!? 早く食わなきゃ〜!


Kit Katマスカット味も買いました。ん〜〜、ま、マスカット味だね。
でももう買わなくていいや・・・。

そうそう、猫も日光に当たって体内のビタミンDを供給してるんだそうな。
人間と同じですね。日焼け止めを塗ってしまうとビタミンDは作られない。
白人と違って日本人は紫外線による皮膚がんになりにくいらしいので、身体の一部でも陽にあたった方が良いみたいです。
ビタミンDをたくさん取ることで、乳がん、大腸がんなどや感染症のリスクが下がるみたい。食事だけで取るのは難しそうなので、日光に当たるしかないそ〜です。


さて、今晩22:00より@nai LABOカートオープンですな。
宜しくお願いします〜。
http://www.anailabo.net/
2008-09-10 11:44 in @nai's #

2008年9月9日 (Tue)

Banana is sold out every day



珍しい事に、午前中に(近所のやる気の無い)八百屋さんに行きました。コンビニに行くついでに覗いたんだけどね。
で、いつものようにバナナを一房買おうとしたら・・・毎回夕方行くので売り切れだったり、ラストの一房だったりするんだけど、なんと!どっさりあるじゃないですか〜!(とはいっても10房くらいです)ちょっと感激。

そうか、いつもこんなに仕入れてたんだ。けっこう売れてるじゃん!
この店で一番の稼ぎ頭なんじゃねぇの?完売しても¥2,100だけど・・・。


オレが子供の頃に「スイカを丸ごと食べてみたい!」と思ってたように、「バナナを一房丸ごと食べてみたい!」と思う人もいるようです。
『バナナと日本人』(岩波新書)って本も出版されたくらい、日本人とバナナとの繋がりは深いもの。
四谷シモンも学生の頃に内藤ルネさんの自宅を訪ねて、初めて食べたバナナの思い出を自伝に書いてました。

笹沢佐保の『人喰い』という短編小説で、遺書に「死ぬまででいいから
バナナを一房、全部食べてみたいって言ってたわね。姉さん、今日買ってくるわ。死ぬ人間にとってお金なんて意味がないのよ。惜しみなく使えるのよ
だから喜んで食べてね」と書かれているそうな・・・。なんか味わい深い。

当時は高級品だったので、めったにお目にかかれないから「バナナの皮で滑って転ぶ」ってイメージだけが一人歩きしちゃったらしいっす。
確かにバナナの皮で転んだ人を見た事無いっすね。子供の頃に頑張ってみたけど、転べなかった記憶が・・・。


さて、写真は9月10日(水)22時より@nai LABOのカートのカスタムの2体目。
http://www.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 046 ¥38.000 
ベースドールはNatasha Mooreの新品 (デフォルトのOFや小物は全て付きます) Outfit and weft:La.TOMO ウェフティングは2色ミックスの前髪有りウェーブです。 ピンクのCandyワンピにボーダータイツ付き。

アイシャドウはライトブルーとピンクのグラデーションに、ホワイトパールでコーティング。オープンマウス/スリープアイ/下睫毛はペイントです。
デフォルトコンタクトにグラデーション&キラ目。表面は メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。 限定1体です〜。 よろしくどうぞ。



2008-09-09 12:38 in @nai's #

2008年9月8日 (Mon)

Political confusion of Thailand



映画祭の後輩スタッフの大学生が、映画祭の後にタイに行くってコトだったんだけど、ニュース見てたら首相府の座り込みは続いてるし、混乱収束出来ないサマック政権もヤバそうだし、大丈夫なの?なんて思ってたら、本人からメールが来ました。
「今行っても映画のターミナル状態になりかねなかったので、空港まで行ったのですが結局行くのをキャンセルしました。」との事。
やっぱりね〜。


今回の写真は9月10日(水)22時より@nai LABOのカートのカスタムです。
http://www.anailabo.net/
@nai LABOカスタム 045 ¥38.000 
ベースドールはCan Can Catの新品 (デフォルトのOFや小物は全て付きます) Outfit and weft:La.TOMO ウェフティングは2色ミックス、ボブカットです。 Candyワンピのブルーにボーダータイツ付き。


アイシャドウはライトブルーとピンクのグラデーションに、ホワイトパールでコーティング。オープンマウス/スリープアイ/ソバカスあり。
デフォルトコンタクトにグラデーション&キラ目。表面は メタルコンパウンドで研磨済み。 顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。
限定1体です〜。よろしくどうぞ。



2008-09-08 22:15 in @nai's #

Stephen Edwin King:John Howard Carpenter



昨日DVDで『Desperation』を見たんですよ。
毎回そんなに深い説得力のあるストーリーってワケではないんだけど、全体の構成がハマっちゃう展開なんですよね〜。
TOMOちゃんが読んでた原作とは若干違う部分があったみたいだけど、それなりに満足する作品でした。アメリカのテレビシリーズだったらしいですね。


さて、9月10日(水)22時より@nai LABOのカート。
夏物処分セールということで、GIZMO Tシャツ全種(ロングも)オール¥1,000です〜!
残り少ないので、お早めにどうぞ〜。
http://www.anailabo.net/


昨日もゴロゴロピカピカと雷鳴が轟きまくってましたが、こんな日はホラーやサスペンス映画見ると臨場感あっていいかも?
スティーヴン・E・キングのお好みは『キャリー』『シャイニング』『ミザリー』『IT-イット』『ペット・セメタリー』等々・・・。
ジョン・カーペンターの『遊星からの物体X』『マウス・オブ・マッドネス』なんか好きですねぇ。



2008-09-08 12:53 in @nai's #

2008年9月6日 (Sat)

Life is a horizontal fall



夕方あたりから、雷鳴が鳴り続いてます。
そんな中、我が家の野生を忘れた猫は爆睡中・・・。

さて、9月10日(水)22時より@nai LABOのカートOPENということで、
写真のLa.TOMO:Candyワンピ(¥3,200)ピンクとブルーの2パターン、各5着を販売します〜。
http://www.anailabo.net/


『Candyワンピ』ってーのは、先日DVDでエヴァ・オーリンの『Candy』見たかららしいんですけどね。(原題は『Candy Candy』、ニール・アームフィールド監督作品じゃないよ)
http://www.geocities.jp/candy1969/
なんでこの映画にマーロン・ブランドが出てるのかが不思議・・・。『バーバレラ』と同じ年に公開された映画だから、この時期こんなのが流行ったみたいですね〜。なるほど。
『ゴッドファーザー 』や『ラストタンゴ・イン・パリ 』に出演する4年前(1968)の作品だから、それ以前は落ち目の俳優扱いだったらしいもんなぁ。
更に7年後には『地獄の黙示録 』のカーツ大佐やってスーパースターの地位を確立しちゃったワケだ。


それにしても、レトロママってミス・サリーライスと並べるとヤバイ顔色ですな。かなり色黒にも見える・・・。

北九州で都市高速道路を走行中の乗用車にスイカが落下して、助手席のフロントガラスにひびが入ったって事件がありましたね。
近くの陸橋から投げ落とされたとみられてるらしいけど、なんちゅ〜事するんでしょうか?バイクだったら死んでるかも!?



2008-09-06 22:10 in @nai's #

Appetite on the day of rain



昨日の深夜、すごい睡魔に襲われたので「ちょいと仮眠♪」と横になったら、気がついたら朝でした。ははは〜。深夜だから眠いのは当たり前?


第28回全国高等学校クイズ選手権やってたんで、見ながら参加してたんですが普通のクイズ番組とはケタ違いの難問だらけで、しかも受験にも絶対出ない問題も半分くらいあったのに、バンバン答えちゃう優秀な高校生達。
問題さえよくわかんなかったのがあったよ。
ちなみにオレは2点でした・・・。


昨日の午後、足りなくなった素材を買いに吉祥寺へ散歩。
いつものように井の頭公園を越え、まことちゃんハウスを横目に徒歩7分くらい。
行きも帰りも出窓にギッちゃんいて、見送り&出迎え。
最近天気が悪かったので、ちょっと食欲が無くて睡眠時間が長くなってます。猫の習性らしいですな。
狩りが出来ない雨の日は、エネルギー消費しないように寝る!みたい。
ほほぉ〜。



2008-09-06 11:24 in @nai's #

2008年9月5日 (Fri)

Coming Soooon!



さて、ものすごいハードスケジュールだった湯布院映画祭も終わり、一息・・・つく暇も無く、溜まったお仕事をこなしつつも今後のイベントが続々と!
まずは9月10日(水)22時より@nai LABOカートOPEN
http://www.anailabo.net/
9月13日(土)2AMより原田眞人監督を招いて「映画「クライマーズ・ハイ」を解析し語る会」の幹事と進行
http://www.haradafilms.com/
(このあたりから、海外のブライス者達がドールショーがらみで数名来日するので拉致られる予定。予定って・・・。)
東京国際映画祭が、2008年10月18日(土)?10月26日(日)。
http://www.tiff-jp.net/ja/

@nai LABO企画として10月26日(日)お台場にて、人形がらみのちょっと大きめのオフ会(?)を計画中!タイトルや具体的な内容は後日ということで、乞うご期待!「オフ会って縁がないです」というオレみたいな人も、是非ご参加下さい〜。


そうそう、映画祭で上映した新作もそろそろ公開です。
今月末にはマキノ雅彦(津川雅彦)監督の『次郎長三国志』と新藤兼人監督の『石内尋常高等小学校 花は散れども』
10月公開予定なのが『しあわせのかおり』(監督:三原光尋 出演:中谷美紀,藤竜也)。八嶋智人さん主演の『秋深き』は11月公開予定。

これから気になってる邦画は・・・。今月公開予定だと、『グーグーだって猫である』『おくりびと』『おろち』、10月は座頭市の女バージョン『ICHI』、11月には本田隆一監督の『GSワンダーランド』、12月には塚本晋也監督の『悪夢探偵2』などなど・・・。
宮藤官九郎の『少年メリケンサック』、『科学忍者隊ガッチャマン』や、寺沢武一の『ゴクウ』、浅野いにお原作の『ソラニン』も映画化するみたいだし、ちょっと気になる。


昨日は午後から寝室と廊下のお掃除でした。
最近使っていないクソ重いTVを移動して、TVスタンドの中に入ってる本の山を整理。掃除機かけてモップで拭きあげてたら、汗がタラタラ・・・。
その間ギッちゃんは遊んでもらってると勘違いしつつ、邪魔をしまくり。
あ、ギッちゃんの登場も久々ですね。
ずっと天気は良く無いけど、ギッちゃんは元気ですよ〜。



2008-09-05 10:29 in @nai's #

2008年9月3日 (Wed)

Yufuin Cinema Festival 33rd vol.3



28日のパーティーの後、毎日スタッフとゲストだけの二次会(打ち上げ)的な感じで雪庵吾に集まるんですが、この日は藤竜也さん他を迎え12時にスタートし、完全に終わったのは4:30AM。
オレは7時に起きて風呂に入って、毎朝8:30から始まる会議に参加して、朝食をとってから上映スタート。

写真は舛田利雄監督特集ということで、舛田監督と今回の上映作品当時に助監督だった村川透監督。
舛田監督は石原裕次郎他の日活アクション全盛期を支え、その後は「二百三高地」から「宇宙戦艦ヤマト」まで撮ったパワフルな方で、高齢なのに本当にお元気!
村川透監督は松田優作の「遊戯シリーズ」や「探偵物語」「西武警察」「あぶない刑事」などを撮ってる方なのに、事前に何度か電話で話していたオレとの初対面の時、「いろいろお世話になりました村川と申します」と、先に挨拶してただいちゃって名刺交換。恐縮しちゃったオレです・・・。


29日のラストは「石内尋常高等小学校 花は散れども」なんと95歳で現役脚本家/監督の新藤兼人作品です。
ゲストは柄本さんと、六平直政さん、新藤監督の息子さんでプロデューサーの新藤次郎氏。
新藤次郎さんの娘さんは、2006年のアニバーサリーにオレがカスタム担当して出品した「転がれ!たま子」新藤風監督ですな。彼女とは吉祥寺PARCOの頃に訪ねてもらったのが初対面でした。

風さんの影響でお母さんもブライスファンなので、3年前の初対面の時にご挨拶したら、「あなたが有名な@naiさん!?」と、どちらがゲストだかわからない感じに・・・。携帯の待ち受け画面まで、自分で作ったOF着てるブライスでした。

で、この日のパーティーは湯布院民芸村。その後は雪庵吾。
オレはこの日と翌日連続で「マル懇」担当です。「マル懇」とは最終的に打ち上げを終わらせて、会場の片付けを確認するお仕事ですね。とにかく終わるまで寝られない。
4:30AM終了。6:30AM起床で風呂入って会議へ!
(写真はマキノ雅彦監督こと、津川雅彦さんのゴールドのスニーカー)


30日は最初に上映した舛田監督作品「青春を吹き鳴らせ」(59年 日活)を見ました。主演は岡田真澄で、とにかくとんでもない展開のストーリーに驚愕。(当時舛田監督はこの作品を望んで撮ったのでは無いそうです)
その後はお仕事のスケジュールをこなしつつ、パーティーはゆふいん麦酒館。その後は「マル懇」。さすがにこのあたりから体調が悪くなってきます。2AMには終わらせて、10AMまで寝る。

最終日。佐藤二朗監督/出演の「memo」からスタート。
佐藤二朗さん(写真左)は「ごくせん」の先生役などで活躍中の役者さんですね。
次に池田敏春監督の「秋深き」主演の八嶋智人さんがゲスト参加し、おとなしい池田監督をフォロー(?)しつつ、いつものように盛り上げてくれました。(下写真左。右の浴衣姿は「memo」主演の韓英恵さん)
この日のパーティーはゆふいん健康温泉館。20名以上のシェフ&板前さんが食の競演をして盛り上げてくれました。


さて、最後の雪庵吾。
八嶋智人さんとはこれまで個人的にいくつかの接点があったので、まずは二人で語り始めたんだけど、そこに佐藤二朗さんも参加。二人は何度も競演してるらしく、あのキャラの2人なのでその場はもうバラエティー番組状態です!とにかく面白い!そのまま一気に話しまくりです。

さすがに5時間以上なので全部はここに書けませんが、最初は「秋深き」シンポジウムで「八木」という人が否定的な感想を言ったという事。すると「memo」でも八木ちゃんが同様の発言をしたらしく、それなのに韓英恵ちゃんが話し始めたら写真パチパチ撮り始めちゃったらしく、「いったい何がしたいんじゃ?」と佐藤二朗と二人でテンションが上がりまくり、「ここに八木ちゃん呼びましょうよ!」と意気投合。

なんだかんだで盛り上がりまくり、一応のお開き時刻である2AMに帰ろうとした佐藤二朗に八嶋さんが「冗談だろ?こんな盛り上がってるのに帰れるのかよ!」と言い出し、「じゃ、オレの宿に来る?」と佐藤二朗。
「30分後に連絡する!」と、お互いがメルアド交換する事になり、携帯向かい合わせて「送ったよ!」「届いたよ!」「じゃあ送っちゃうよ!」「届いたよ!」とコント状態。
結局エンジン全開になっちゃった八嶋さんは、佐藤二朗のメールを断りそのまま5時まで駆け抜けたのでした・・・。

で、8時起床。一足早く東京へ戻る八嶋さんを見送り。
荒井晴彦氏と白鳥あかねさん、実行委員長の伊藤雄、亀の井別荘の中谷さんと朝食というか、お話。
11:30AM、津川親子、新藤夫妻、池田監督などのゲストを含め12名を引率して東京へ帰還!

そんなこんなの第33回湯布院映画祭レポートでした。
あ〜、楽しかったけど疲れた。ホントに疲れた・・・。
2008-09-03 11:20 in @nai's #

2008年9月2日 (Tue)

Yufuin Cinema Festival 33rd vol.2



さて、続きです。
28日の特別試写の「The ショートフィルムズ」は5人の監督が「こども」をテーマにして制作した作品。(阪本順治監督作品『展望台』、井筒和幸監督作品『TO THE FUTURE』、大森一樹監督作品『イエスタデイワンスモア』、李 相日監督作品『タガタメ』、崔洋一監督作品『ダイコン〜ダイニングテーブルのコンテンポラリー』)残念ながら、一般公開はなさそう。

で、この中でオレが好きだったのは、大森一樹監督作品『イエスタデイワンスモア』と、李 相日監督作品『タガタメ』。ゲストも結果的にその2作品だったってことですね。


写真はシンポジウム風景。
左から司会の寺脇研さん(元文部官僚、映画評論家。京都造形芸術大学芸術学部教授、等々・・・)、次にプロデューサーさん、次が大森一樹監督、李 相日監督、藤竜也さん。


で、オレが司会した夜のパーティーです。
全日の27日が藤竜也さんの誕生日だったらしく、一日遅れのサプライズ企画で誕生日をお祝いしました。
さて、おいくつになったんでしょう?と気になるところですが、藤さんが「役者の歳は聞かないで」と言うので、触れずにお祝い。
見てなかったけど、ちゃんとケーキ食べたのかな??

続く・・・。



2008-09-02 19:19 in @nai's #

Yufuin Cinema Festival 33rd



昨日の午後、東京へ帰って来ました〜〜!
いや〜〜、寝た寝た。映画祭期間中の無茶な生活のツケを、まとめて解消するべく寝ちゃいました。
とりあえずブログ的に、日程を追って思い出してみましょう。

8月26日(出発前日)
村川透監督をはじめ、羽田で待ち合わせして同行するメンバーに連絡。
完成しているカスタムを発送し、17時あたりに2時間ほど仮眠して、出発までに発送しなきゃいけないカスタム6体に着手!
そのまま翌朝10時まで徹夜で完成。発送の準備をして出発。
(画像は27日〜9月1日まで滞在した亀の井別荘内の雪庵吾)


渋谷でYUNIと合流し、羽田へ。集合時刻の30分前に到着。
スクリプターの白鳥あかねさん、村川透監督、舛田利雄監督、荒井晴彦氏、元映画藝術の小林さん、今年で2年目の助っ人である吉田くん達と合流し、出発!

大分空港からはバスで由布院へ。この日の由布院の天気は雨。そもそも避暑地なので真夏でも涼しいんだけど・・・。けっこう肌寒い感じでした。
前夜祭は由布院駅にスクリーン張って野外上映の予定でしたが、完全に無理なので公民館での上映準備。
上映後は移動して参加者/地元スタッフ/映画祭スタッフ/ゲストで懇談会。終了後に各々の宿へ。
結局朝4時過ぎまで話して、7時起床。温泉入って朝食食って、朝の会議に出席。(画像は由布院サイダー)


28日の1作目である「赤い波止場」を見る・・・が、後半爆睡。
その後は販売等々の割り当てられたお仕事をやって、この日のラスト「The ショートフィルムズ」これはオレが試写で見て決まった作品ですね。
大森一樹監督、李 相日監督、藤 竜也さんが来場。舞台挨拶〜上映〜シンポジウムの後、亀の井別荘の湯の竹庵へ移動して、この日のパーティー。
ここでも野外パーティーの予定でしたが、まだ安定しない天気だったので、屋内に変更。柄本明さんも来てくれました。
なぜだかオレがこの日の司会になっていたので、流れを確認しつつ進行。
(画像はオレが泊まっていた宿の周辺です)
この次点で2日前からの睡眠時間の合計は6時間弱・・・。

続く!



2008-09-02 08:42 in @nai's #