2008年8月27日 (Wed)

Goodbye small magic box



夕方に椛さんの写真展『さよなら魔法の小箱』を見にFREQUENT PAX CAFEへ。
http://www.momijidolls.jp/goodbyemagicbox01
今月末までやってるらしいので、是非〜。
で、4人であれこれ話してたら、あっという間の3時間。
閉店したので 吉祥寺駅で解散。


この数日間、映画祭がらみの電話で起こされちゃってます。
ま、オレの生活時間がメチャメチャなので、電話かけてる側は常識の範囲の時刻ってコトなんですけどね。
ともかくその連続なので、「またかよ〜。」と思ってたワケですが・・・。


明日の昼に羽田集合。
全員のチケットをオレが持ってるので、遅刻は絶対厳禁!
今晩寝なくても、明日の航空券だけは全員に渡さなきゃです。
その後はど〜なってもアリ!てなコトで、行って来ます〜。たぶん・・・。



2008-08-27 02:12 in @nai's #

2008年8月25日 (Mon)

Taking a picture of Blythe



日課の様にブライスとギッちゃんの写真を撮ってますが、基本的にカメラに関して詳しく無いオレです。
アップで撮る場合が多いので「とりえず接写モードね。」そんな感じ。
手ブレだけは気をつけましょうってくらいです。

一眼で接写レンズ使ってるワケじゃないからか、今使ってるFINEPIX Z5も、前のIXY DIGITALも一定距離より近づくと少しずつ魚眼っぽくなっちゃいます。なんで?ともかく魚眼っぽくしたくないワケなので、そうならない距離からズームで寄る事にしてます。


オリンパスのCAMEDIA C-760やC-770やその前のウルトラズームシリーズだとイケるのかな?リコーのCaplioなんか1cmまでOKって言うしなぁ。
でも昆虫撮ってるんじゃないし、1cmまで必要な事ってあるのか?
あ、唇の造形の接写くらいか・・・。

ともあれ、技術的に云々よりも楽しく撮る事が大事ですね。
GINA GARANなんか、いつもガンガン撮りまくってるし、(かなりの変人だけど)映画監督の原将人さんは生活全部を記録する勢いで撮りまくるもん。


という事は、結局「数撃ちゃ当たる」になっちゃいそうだけど、そこはアレですよ。その中にある成功例みたいなのを推敲していくワケですね。
何より好きでないと続かない。定点観察的なのも楽しいし・・・。
使用前/使用後みたいなのや、成長記録とか、食事の記録、おやつの記録、旅行の記録、決定的瞬間!みたいなのも・・・。

そうそう、10年くらい前に4万円くらいで買ったデジタルでないカメラ。
望遠レンズもつけて査定してもらったら¥200でした。ははは・・・。
完全にデジタルの時代ですな。

携帯が鳴った音で目覚めたトタンに、ゆうパックが届いたのでチャイムが鳴り、「ちょっと待って下さい!」と言ってるのに電話の相手は話し続けるし、チャイムは連続で鳴るしで、ドキドキの目覚めだった日でした。



2008-08-25 20:48 in @nai's #

2008年8月24日 (Sun)

Closing ceremony of Beijing 2008 Olympic



北京オリンピックが終わりましたね〜。
閉会式もド派手で楽しめましたが、次のロンドンへの引き継ぎのセレモニーが垢抜けててカッコ良かったです。


中国経済はオリンピックを目指して更に伸びると予想してたらしいけど、昨年をピークに下降してるらしい。株も開会式あたりから10%以上下がってるみたいだし今後ヤバそう。
北京に地方から出稼ぎに行った人達が残留しまくってるし、アメリカ人観光客の刺殺事件以外にも報道されない犯罪も急増してるみたい。
チベットの旗を降ってて逮捕された外国人もまだ釈放されてないし、数千人といわれている投獄されてるチベット僧も・・・。


日本人も日韓同時開催のワールドカップの時に、渋谷で騒ぎ過ぎて逮捕者出たけど、他国の国旗燃やしたりはしないよね。同様にオリンピックに夢中になり過ぎた下品な愛国者が急増し、自国開催のために国を挙げて10年近く英才教育をして来た中国。
海外に帰化した中国人が3分の1も出場した卓球もだけど、今後は国籍自体がもっと曖昧になってくるだろうし、そんな意味でも今後のロンドン大会や次のオリンピックが面白そうです。


さて、27日からは例年どおり湯布院映画祭に参加となります。
最終日の31日までは完全に動けなくなりそうですし、メールの返事や発送作業も9月1日以後になりますので、ご迷惑をおかけしてしまう方もあるかと思いますが、ご容赦下さい!宜しくお願いします〜。
2008-08-24 23:16 in @nai's #

2008年8月23日 (Sat)

OMG that SKIN TONE!!!!!!!



ブライスの新製品が出たら、即flickrに写真をアップしてるんですが、やはり日本が一番早く手に入るという事で、海外からの注目度は予想以上に高いワケです。
で、Miss Sally Riceが先週発売された次点で早速アップしたところ、一気に合計1000カウント!日本の反応は知らないけど、大好評のようですな。


最近で最も反響があったのはMrs. Retro Mamaだったんだけど、この時は肌の質感がどう変わるのかが気になってたからというのも大きかったようです。数時間で2000カウント行ったもんね。
次がアニバーサリーのChristina the BrideとEleanor the Forest Dancer。


ギッちゃんの匂いフェチ写真もけっこうウケてるようです。
今回はCaramelisedビスケットとCORN FLAKES。
赤ちゃんの頃からけっこう可愛い系(?)で売って来てたんだけど、最近は芸人的になってきてるかも?



2008-08-23 23:49 in @nai's #

Your favorite smell?



先日の早朝5時。夜明けの道をコンビニへ・・・。
井の頭公園の森の緑と、ちょっとひんやりしたアスファルトとが混ざった匂いが、地元(大分)の夏の早朝と似ていて懐かしい気がしました。
条件反射でバイクに乗りたくなってしまうんですな。乗らなかったけど。

海の匂い、路地の匂い、干した布団の匂い、下敷きの匂い、におい消しゴム、新車の匂い、たき火の匂い・・・匂いってけっこう懐かしさを感じるもんですね〜。


ギッちゃんにとっての「匂い」は、懐かしさでなくてコレクションなんですが、今回はアメリカンドッグとお好み焼き。
(アメリカンドッグは和製英語で、現地では『corned dog』と言います)
どちらかというと、お好み焼きの方が長く嗅いでたので(まさに)お好みだったようです。鰹節のせいか??

何か嗅ぎに来る時はトコトコ来るんじゃなくて、「嗅がせて==!!」って感じで、助走をつけて(わざわざ)パソコンを飛び越え、キーボードをジャンプ台にして、椅子の背もたれまで飛びかかって来ます。
もう慣れたけど、最初の頃は「何すんの〜!?」と、ちょっとビビってましたよ。


またまた井の頭公園駅の前で撮影に遭遇。
なんだろね〜?と思ってたら、テレビドラマの『四つの嘘』らしいと一部の情報。ん〜、見てないからワカラナイっす。

撮影といえば、来週から始まる湯布院映画祭にオレが引率(?)するゲスト数名に確認の電話。
まず村川透監督(『野獣死すべし』『探偵物語』、『西部警察』など)
次に荒井晴彦氏(『Wの悲劇』『新宿鮫』『やわらかい生活』など)。
最後にスクリプターの大御所、白鳥あかねさん(『Love Letter』『絆』など)。皆さん古くからの仕事仲間でもあるので、同窓会気分です。

最後の赤ちゃん猫の写真はギッちゃんじゃありません〜。



2008-08-23 04:50 in @nai's #

2008年8月21日 (Thu)

Thunderstorm



今日の東京は夕方から雷雨。
今はやんじゃったけど、数十分間は激しかったですよ。ギッちゃんもソワソワですわ。それより、ソフトボール女子金メダル!
昨日もダブルヘッダーだったのに、連続で試合して勝っちゃったのはすごいっすよね。もう次のオリンピックでは無いから、アメリカには勝ち逃げですな。


男子400mリレーは男女ともバトン落としちゃうチームが連発!
しかも早い国ばかりだったから、辛いっすね〜。おかげで日本は予選3位。
そういえば、ハプニングシーンなんかワイドショーでやってたけど、ハンガリーの選手が、バーベルの重量に耐えられずに肘を脱臼したシーンはヤバすぎて放送しませんな。youtubeで見た時、シビれました・・・。


今日のギッちゃんはハムサンドを嗅ぎました。昨日はカップヌードル。
最後の写真はギッちゃんじゃありません〜。



2008-08-21 22:42 in @nai's #

The Olympics business



の数日間というもの、NHKと民放でオリンピックを見まくってる方も多いでしょうね〜。我が家も同じで、ひさびさにBSの受信料払ってるのが無意味に感じない今日この頃です。 CM入らないし、NHK万歳!って気がします。


そんな北京オリンピックの放送権料って、ものすごいみたいですね。
IOCに日本のコンソーシアム(NHKと民放連)が払ったのは1億8000万ドル(契約時のレートで約212億円)!
アメリカは8億8400万ドル、ヨーロッパ連合は4億4300万ドル
その他の国も合わせて、総合計は17億3700万ドル

すげ〜〜!そりゃ各放送局が有名人集めてコメンテーターにして、視聴率稼ぐのに必至なワケだ。


なのに、中国には人口14.1億人に対して1850万ドル(約20億3500万円)
なんで??
今やお金持ちの先進国で、CG使いまくりの国民何万人使ってもタダな国なのに・・・。チベットを始め、少数民族弾圧、ハードル棄権した劉翔選手をバッシングする書き込みまで、国内の情報全て隠蔽するパワーがあるのに。

見栄っ張りならお金がっつり払わなきゃって思うけど、そのへんはガッチリしてるのかいな??不思議〜。



2008-08-21 09:05 in @nai's #

2008年8月20日 (Wed)

Mondrian?



昨日、グリコの新製品 POs-Ca[ポスカ]のCMを見ましたよ。
柴咲コウがモンドリアンのワンピ着てましたね〜。
http://www.glico.co.jp/posca/cm.htm
モンドリアンといえば、PARCOの次に発売されたブライス。
いやいや、有名なオランダ出身の抽象絵画家ピエト・モンドリアン(Piet Mondrian)ですね。
彼が得意としたのが、黒い上下左右の直線と青・赤・黄の三色を直線的に配色。彼はパリやニューヨークで活躍したので、その後のアートシーンに大きな影響を残しました。
で、1960年代にクリスチャン・ディオールのデザイナーだったイヴ・サンローランが、モンドリアンの絵をイメージしたデザインで発表したのが、このワンピースになったという事らしいです。なるほど〜。


さて、ギッちゃんが我が家に来て2日後の「病院送り一周年」を迎え、健康に育ってくれて良かったな〜と、でっかくなっちゃったギッちゃんを見る度にしみじみ思う今日この頃。
当時あまりに小さかったので、気をつけないと踏んじゃいそうだったのと、まだヨタヨタとしか歩けなかったので何かと抱っこして移動してたんですが、その影響で今でも抱かれるとおとなしくなっちゃう猫に成長しちゃいました。


ただそれも移動してる時に限るようで、座ってる時にはそうはいきません。
かなり寝ぼけてる時以外は、数秒後に「いやぁ〜〜!」と、脱走をはかります。赤ちゃんの頃は逃げようとなんかしなかったのにね〜。
お父さん淋しいよ・・・。

という事で、今回は赤ちゃんギッちゃんの写真でした。



2008-08-20 10:50 in @nai's #

2008年8月18日 (Mon)

223,000 and 408,300...



おかげさまで、2006年1月よりスタートしたこのブログのカウントは現在408,300を越えました。(内容はほとんど同じ)mixiの足跡も223,000を突破。
更に@nai LABOとflickr、orkut、hi5、他も同時進行中。
(ほったらかしなのもアリですが・・・)

flickrは画像/映像中心のMSNで、海外の方の比率が95%以上なんですが、写真1枚ごとにカウントやコメントがつくワケで、今現在1,688枚の画像をアップしてます。内訳はカスタムや新製品のブライスが60%で30%がギッちゃん画像、その他もろもろが10%。


これまでに最も注目を集めてる画像は(その1枚が)3,247人に見てもらっていて、234人が保存、70人以上のコメントをいただいてます。
99%が英語のコメントなので、もちろんmixiみたく全部にレスなんて出来てません〜。申し訳ないけど正直無理・・・。
仮に1,688枚の画像に各10コメントだったとして・・・やっぱり無理。


さて、今日の22時にオープンした@nai LABOのショッピングカートですが、明日の22時までの営業(?)になりますので、覗いてやって下さい〜。
デフォルトをグラデーションしたカラコンも、まだ残ってる・・・みたい?
あ、売り切れてる。
http://www.anailabo.net/
ともあれ、今後とも宜しくお願いします〜!



2008-08-18 23:39 in @nai's #

One year has passed since GIZ came



さて、8月16日は昨年ギッちゃんが我が家に来た日です。
生後3週間で315gだったのに、今や4kg。13倍に成長!

あ、その前に8月18日22時OPENのLABOカートのカスタムです。
http://www.anailabo.net/
@nai LABOカスタム 044 ¥38.000 
ベースドールは Mod Molly の新品 (デフォルトのOFや小物は全て付きます) Outfit and weft:La.TOMO ウェフティングは2色ミックスです。

アイシャドウはライトブラウンのグラデーションに、ゴールドパールでコーティング。オープンマウス/スリープアイ/そばかすつき。
オリジナルカラコン(全てグラデーション&キラ目):正面にシルバーとゴールド、サイドにブルーとピンク。表面は メタルコンパウンドで研磨。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。
限定1体です〜。


はい、続き。
1歳の誕生日は先月末にお祝い(?)したけど、我が家に来て1年目って日の方が感慨深いっすね。
昨年、多摩川沿いに捨てられてた7匹の赤ちゃん猫を、Tさんが発見して保護。mixiのコミュで里親探ししてたのをTOMOちゃんが発見し、早速連絡して、まだ残っていた4匹を我が家に連れて来てくれたんですね。

その中で一番弱々しくて小さい、カギ尻尾のメスがギッちゃんでした。
TOMOちゃんがその子を選んで膝に乗せると、すぐにすやすやと熟睡。
当日カスタムに来ていたMIKAさんと、キャーキャー言ってたのが思い出されます。


食の細い子でしたが、翌日ケージと哺乳瓶を買って猫用のミルクを与えると、フギャフギャ鳴きながら食らいつき、すぐに熟睡。
ここまでは良かったんですが、深夜になんとなく息づかいが気になって、枕元に猫ベッドを置いて寝たんですが、何か気になって2時間後に目覚めると、全身のチカラが抜けててぐったりしたまま動かない!

日曜日の早朝だったけど、ネットで病院探しまくり「30分後に訪ねて下さい」と返事をもらった病院へ直行。
診察の結果「このくらいの子がこの状態だと、80%はきびしいと覚悟して下さい」と、衝撃的な言葉とともに入院。全身のチカラが抜けました。

帰宅してから悶々としていた3時間後、先生から「出来る限りの処置をしましたので、どれが効いたのかわかりませんが、もう大丈夫です。夕方には帰れますよ。」との電話で、ホントにホッとしたのをリアルに思い出します。

その後は一度も体調を崩さず、快食快便快眠で元気に育ってくれました。
いやいや、懐かしいっすね〜。こんなに小さかったのに・・・。



2008-08-18 01:11 in @nai's #

2008年8月16日 (Sat)

It was a sultry day today



今日は一日蒸し暑い日でした。
東京も数カ所で突発的な大雨だったらしいんだけど、吉祥寺は降らなかったっぽい。とにかく蒸し暑いだけでしたね。

さて、8月18日22時OPENのLABOカートのカスタムです。
http://www.anailabo.net/
@nai LABOカスタム 043 ¥39.000 
ベースドールは Natasha Moore の新品 (デフォルトのOFや小物は全て付きます)
Outfit and weft:La.TOMO 着物/帽子/足袋&草履付き

アイシャドウはコーラルオレンジからピンクへのグラデーションに、ピンクパールでコーティング。オープンマウス/スリープアイ。
オリジナルカラコン(全てグラデーション&キラ目):正面にシルバーとゴールド、サイドにブルーとピンク。表面は メタルコンパウンドで研磨。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。
限定1体です〜。


そんな天気の中、夕方に造園屋さんのSさんと待ち合わせ。
彼は登山家だったりもするので、先週も数日間を山で生活してたらしい。
携帯もSuicaも持たないヒトで、何かと不便じゃないのかな〜?と思ったけど、以前はみんなそうだったんだから、持たなきゃ持たないで気にならないのかも?と一瞬思ったけども、ん〜、一旦使っちゃうとやっぱり便利だもんなぁ。
ちょっとコンビニとか行く程度だったらいいけど、待ち合わせとか買い物とか旅行とか・・・もう持たない生活ってむずかしいっぽいぞ。
パソコンとテレビも必需品になっちゃってるし、何かと俗っぽい生活に染まっちゃってる自分を再確認。


早朝、ギッちゃんが窓から差し込む陽射しの位置でゴロンとしてました。
最近お気に入りの椅子を窓際に置いてみたら、すぐに乗ってゴロゴロ。
ヤツも太陽の陽を浴びたいんだなぁ・・・と、しみじみ思っていたら「はい!もうOK!」と、いそいそと寝室に帰って行っちゃった。
なんだよ・・・。



2008-08-16 22:16 in @nai's #

2008年8月15日 (Fri)

Noise of Summer cicada



夏の風物詩とはいえ、朝っぱらから蝉の鳴き声がうるさい!
沖縄の人達(全員じゃないよ)に食べてもらいたいくらい・・・。
井の頭公園の蝉達は、陽が暮れても団体さんで頑張っちゃってます。

沖縄だけでなく、兵庫県でも蝉を食べちゃう地方があるらしいっすね。
そういえば散歩中にパクパク蝉を食べちゃう犬もいるみたい。


吉祥寺PARCOの頃のバイトくんは沖縄が読谷村出身だったので、「蝉食った事ある?」と聞いたら、「あ、おやつっすよ!」と即答。
南米ではチョコレートがけってのもあるみたいだから、おやつかも?
基本の食べ方(?)は羽根と頭と鼻の固い部分をちぎって捨て、ライターでちょっとあぶってパクッといっちゃうそうで、「お調子者は生で食います」と・・・。
う〜〜ん。おいしいのかな?


な〜んて言ってたら、東京でも食ってる人がいた。
セミ猟とセミ料理
http://www007.upp.so-net.ne.jp/jrbgsa/semiryou.html
「ツクツクホウシは、殻が柔らかくカリッとした食感が抜群」ツクツクホウシ、ちょっと食ってみたいかも。
「フリッターにすると、唐揚げに比べると殻付きのエビ以上に殻が口に残る」
そりゃそうだ。

北島の2大会連続2種国金メダル!の直後の感動のインタビューの内容より、レーザーレーサーがキツ過ぎたためか半ケツになってた事が気になった人が、オレ以外にもけっこういたという事実を知った、終戦記念日でした。



2008-08-15 19:31 in @nai's #

It's a complete defeat



柔道男子100キロ級、鈴木桂治敗退。男子バレーボール、フルセットで中国に敗退・・・。体操男子個人総合の内村くんが飄々と銀メダルを取ったのが無かったら、良いとこ無しの一日でした。

さて、18日22時OPENの@nai LABOショッピングカートのお知らせ。
http://www.anailabo.net/
@nai LABOカスタム 042 ¥38.000 
ベースドールは Can Can Cat の新品 (デフォルトのOFや小物は全て付きます) Outfit and weft:La.TOMO


アイシャドウはミントグリーンからスカイブルーへのグラデーションに、ブルーパールでコーティング。オープンマウス/スリープアイ。
オリジナルカラコン(全てグラデーション&キラ目):正面にシルバーとゴールド、サイドにブルーとピンク。表面は メタルコンパウンドで研磨。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカット・マットフィニッシュ。
限定1体です〜。 他の商品は@naiラボコミュをご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


世間はお盆という事で、帰省ラッシュなんかで大変みたいですね〜。
これまでの人生で「帰省ラッシュ」というものに、一度も参加した事が無いんですが、それよりもこの10年くらい墓参りもしていないと気づきました。
ま、墓参りしてたら帰省ラッシュにも参加してるよな〜。

いやいや、忘れてるワケではないんですよご先祖様。
帰省した時のスケジュールがガチガチなだけで・・・。

あ、明日はHoney*beeのカスタム2体が販売ですので、そちらもヨロシク。
http://honey-b.biz/



2008-08-15 00:35 in @nai's #

2008年8月13日 (Wed)

Only one banana remained...



我が家の近所、井の頭公園駅の前に小さな八百屋さんがあるんですけど、これがまたマイペースっていうか、達観してるというか、一貫として全く覇気の無い感じで営業しております。
なにしろ周囲に商店街っぽいものが無いので、肉屋さんとか魚屋さんとの連携も全く無し。かろうじてコンビニがあるんだけど、八百屋さんとは連携しませんよねぇ。


この八百屋ではいつもバナナを一房買ってるんですが、今日の夕方に覗いたら、なんと!1本しか残っていませんでした。
1本て・・・。コンビニにもあるよ。
井の頭公園って観光客やたら多いと思うんだけど、スイカや他のフルーツなんか冷やしてカットして売ればけっこうイケルと思うんだけど、土日祭日はきっちり休みだし、いったいどのくらい以前から営業しているのかわかりませんが、営業努力ってものを全く感じた事がありません。
花見のピークの土日だと7万人も来るのに、やっぱり休みます。

ある意味堂々たるものです。もしかしたら、仕入れして一日淡々と店番してるので満足なのか?いや、あれだけ暇そうだったら、何かやってたほうが楽な気がするんだけど・・・。不思議な存在だ。


バナナは買い逃したけど、紅玉さんから桃が届きました。
先日訪ねてくれた時に、地元(福島県)の秋刀魚(大きいのが10匹)食べれる?と聞かれたんですが、秋刀魚好きだけど我が家で10匹は無理っぽいというコトで、桃は?という事になったんですね。ごちそうさまです〜。

桃って旨いっすよね〜。
香港には日本の喫茶店くらいの数の果物のスィーツ屋さんがあるんだけど、中国の桃は基本的に黄桃みたいで日本の白桃は貴重らしい。「日本に言ったら絶対白桃食べよう!」って勢いです。ちなみに缶詰の桃は一般的に黄桃。

ギッちゃんは生魚も食った事無いし(たぶん食べない)、桃もダメだから残念だったね〜。



2008-08-13 19:59 in @nai's #

2008年8月12日 (Tue)

Buffet Style



今日の夕食は和食バイキング。
いわゆる食べ放題(all you can eat)です。かな〜りお腹がすいていたので、和食は身体に優しい感じしますね〜。
調子に乗ってデザートまで複数食べてたら、少し動きにくいくらいお腹一杯になっちゃいました。


その後、姪っ子の17歳のバースデープレゼントを買いにISETANへ。
今時の女の子の欲しいものってわかりませんねぇ。昔からわからなかったけど・・・。あ、オレが誕生日おぼえてたワケじゃないですよ。妹から「楽しみにしてるみたいよ〜。」とメールが来たので・・・。
ま、なんとか買って、明日発送の準備完了。


さて、18日22:00よりオープン予定の@nai LABOショッピングカート。
http://www.anailabo.net/
モンドリアンパターンの着物&帽子セット(¥3,800)は、襟と帯と帽子が違う2種類になります。少数ですのでお早めにどうぞ〜!


ガチャピンとムックのチロルチョコもらいました。
メロンとストロベリー味なんだけど、1個食ったら胸一杯になっちゃいます。パッケージは可愛いんだけど・・・。
2008-08-12 22:18 in @nai's #

2008年8月11日 (Mon)

trivialities of Olympiad



今回のカスタムは、大阪のSPLASH and SAMMYさんに納品。
Base doll- Mod Molly  Outfit & weft :La.TOMO
今月で8周年という事で、8月23日(土)より「SUPER SELECT SHOP」というタイトルのイベントを催すそうで、その際に販売となります。
http://www.splash-sammy.com/8th.html

で、この浴衣は18日(月)より@nai LABOショッピングカートでも販売予定となりので、こちらもヨロシクお願いします〜。
http://www.anailabo.net/


さて、なかなか勝てないオリンピック。やっと金メダルが取れましたね〜。
昨日は柔道、バドミントン、水泳を見ました。

ここでちょっとした疑問が・・・。
『オリンピックって今回で何回目?』北京で29回目って事になってるけど、最初は古代ギリシャで紀元前9世紀に始まったらしいので、そのまま計算すると、700回を越えてるハズ・・・。


気になったので、調べてみました。
古代オリンピックは393年に幕を閉じたらしいんですね。なので、今やってるのは「近代オリンピック」として、1896年にアテネで再開したそうです。日本が最初に参加したのは1912年のストックホルム大会で、陸上短距離走とマラソンに各1名だけ出場。たった2名!?

その後参加しなかったのは、アフガニスタン問題でボイコットした1980年のモスクワと、1948年のロンドン大会とサンモリッツ(冬季)も第二次大戦の敗戦国という事で、ドイツと一緒に参加が認められなかったらしい。


「五輪」の意味も、五大陸(アジア、オセアニア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ)というのは知ってたけど、「火の赤、水の青、木の緑、土の黒、砂の黄色」らしい。なるほど〜。
更にはスポーツの「五大鉄則」ってのもあるらしく、「情熱、水分、体力、技術、栄養」という意味もあるそうです。これはちょっと・・・??
2008-08-11 10:28 in @nai's #

2008年8月10日 (Sun)

jetlag again!



やっぱりね〜。そうでなくても逆転生活してるのに、オリンピックまであった日にゃ、めちゃくちゃになりますね。いかんいかん。

今回の画像のカスタム2体は、ご存知の西荻窪Honey*beeに納品します。
Honey*beeサイト http://honey-b.biz/
Honey*beeコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=1573349


ピンクのウェーブヘアのベースは、Can Can Cat
Outfit & weft :La.TOMO 全色オリジナルカラコンのグラデーション(ピンク、ブルー、ゴールド、シルバー) 眠り目、オープンマウスです。

ブラウンのボブは、Natasha Moore
Outfit & weft :La.TOMO
全色オリジナルカラコンのグラデーション(ピンク、ブルー、ゴールド、シルバー) 眠り目、オープンマウスです。

アレコレやってたら今日(10日)納品出来ませんでして、明日の夜受け渡しという事になったのですが、12日(火)〜14日(木)の三日間Honey*beeさんが休みという事で、販売スタートは15日(金)になると思います。


さて、先ほど2年ぶり(?)に弟から電話。
ん?オレに弟いたの?と思う方もいるでしょうけど、なんだかんだで血がつながってる兄弟は、オレが長男で妹3人、弟が1人いるんですね。

弟は3歳下なんですが、けっこう似てたりします。
オレが転勤した後に、弟を街で見かけた友人がオレと間違えて話しかけたらしい。その時電話かかってきて、「@naiさんの弟に会った!間違えて声かけちゃった・・・。」と言われ、微妙な感じに・・・。
ま、間違えたのはその人だけなので、そのくらいは似てるって感じですね。兄弟似てるって言われるのって、なんか微妙な感じしませんか?



2008-08-10 21:11 in @nai's #

2008年8月9日 (Sat)

Shape up!



なんだかこの1ヶ月くらい、努力しているワケでもないのに1〜2Kg痩せちゃいました。夏痩せ??
2年前くらいに比べると4kgは痩せてます。でも10年前にくらべると、同じなんだけどね。10年かけて元に戻った感じです。
Shape upと言えば、痩せるとか絞り込むってダイエット的なイメージだけど、本来は「鍛える、上達する、しっかりやる」みたいな意味ですね〜。
なんか上達したのかなぁ?


昨日のオリンピック開会式の途中で中途半端に3時間ほど寝ちゃったので、またまた生活時間が狂っちゃいました。
結局朝方ウトウトしたけど昼前まで眠れず・・・。また時差ボケ状態だ。


谷 亮子が銅メダルでしたね〜。
5回目のオリンピック。20年も最前線を走ったってのは、もの凄い事です。
3位決定戦で一本勝ちした後の表情は、穏やかな深いものがありました。
まだまだオリンピックは始まったばかり。いろんなドラマがありそうです。



2008-08-09 23:37 in @nai's #

Games of the XXIX Olympiad



今日も海外からブライスが7体、国内から2体送られて来ました。
以前も書いたけど、すでに100カ国以上にブライスのコレクターがいるので、送られて来る箱の文字もパッケージも様々。
これは香港バージョンの外箱ですね。種類もキチンと記載されてます。


北京オリンピックの開会式、すごかったですね〜!
それにしても3時間って見てる方も疲れそうだけど、参加してる人達はもっと疲れるんでしょうね〜。
世界から204のNOCが参加、約1万1500人のアスリートが集結したってコトだから、パレードも時間かかるワケだ・・・。
ん?205カ国じゃなくてNOCって?と思ったけど、なんだか歴史的に国内に問題抱えてるところのある様で、国内に複数のNOC(地域内組織でのオリンピック委員会)を持つ国があるそうです。


開会式のプロデュースは映画監督の張芸謀(チャン・イーモウ)。
『紅いコーリャン』『菊豆』『秋菊の物語』とか、初期の作品で鞏俐(コン・リー)主演の作品が良かったですねぇ。
『初恋のきた道』はオレにはちょっと甘っちょろくて・・・。

張芸謀は『さらば、わが愛/覇王別姫』の陳凱歌(チェン・カイコー)の撮影監督だったんですよね。『HERO』『LOVERS』あたりの娯楽大作になってからは、なんだか味わいが無い感じがしてます。
鞏俐も『SAYURI』『ハンニバル・ライジング』みたくハリウッド作品に出演する様になってからは、ダメな感じで残念・・・。

ともあれ、開会式は凄かった。長かった。
明日から北京オリンピック見るぞ〜!



2008-08-09 00:08 in @nai's #

2008年8月8日 (Fri)

Intense heat



今日東京の気温は35度。
気温30度以上で真夏日、35度から猛暑日・・・暑いっ!
なのになぜだか眠りがやたら深いらしく、宅配さんのチャイムに全く気づかず再配達のお電話をしちゃう今日この頃・・・。
ちょっと前までは、宅配さんが階段上ってる次点で目覚めて、チャイムが鳴るまでには廊下を駆け抜けてリビングに到着してたもんね。
もちろん無意識状態で・・・。あ、再配達の電話しなきゃ。


2008年8月8日。888というか八八八の末広がり3並びで縁起が良いらしい。
だから中国はオリンピック開会式にしたのかな?
とにかく今日からオリンピック。睡眠時間が更に短くなりそうです。
競技はもちろんだけど、期間中にどれだけのトラブルや事件が中国で起こるかも気になります。なんか危険な臭いがプンプンしますよね〜。


ギッちゃんはというと、昼間暑いのにエアコン切ってる寝室で寝てる時が多いんですよね。猫って気温30度以上だとヤバイって聞いてるんだけど。
ノラ猫達は涼しい場所選んで寝てるんでしょうね〜。やっぱり。
ギッちゃんもリビングで寝れば良いのに、やっぱ少しアホなのかな?



2008-08-08 19:25 in @nai's #

2008年8月7日 (Thu)

Preparation 2&3



さて、カスタム前の下ごしらえの続きです。
あ、でもこれはアイホールを削った後での作業。
アイホールが少しでも広がったという事は、瞼の露出が増えたという事ですね。泣き顔や不機嫌な表情とvin風の場合は、瞼の露出が多くなった方が自然なんですが、通常の表情や笑顔の場合はパッチリしてた方が良いので、いわゆる「パチ目」にする事になります。

その際、Aの部分が当たる事によって瞼が全開になるんですが、Bの部分を削ってパチ目にするのは間違いです。
位置的に頭部がジャマになって削る時の加減がむずかしいですし、失敗した場合に修正するのもめんどくさい。
基本的にCの部分をカッターで薄く削って、一旦組み込み、前開にした状態を確認しつつ調整しましょう。
削り過ぎた場合は、ゼリー状瞬間等で盛って、硬化後にまた削って調節するのも可能です。この位置だと簡単ですね。

EBL(エクセレント)の末期(ルージュノアールからフルーツパンチ)までは、瞼が開くストロークの全開の位置を調節するために、後頭部から2本の突起が出ててますが、実際機能していません。根元からでなく途中からで良いのでカットしておきましょう。でないと、上の工程の作業をやっても効果ありません。

その2本の突起は、初期のEBLはパチ目だったため「Vinのように瞼が見えない」とのクレームが多く寄せられていた為に採用した苦肉の策(?)なんですが、結局はAの部分が瞼の全開点を決めるので、意味が無かったんですね。
逆効果として、スリープアイにした際に2本目のヒモを組み込んだ場合、その突起に当たったり絡み付いたりして、トラブルの原因になります。


次に瞼パーツですが、上からや横から覗き込んだ時に下瞼部分が見えるのを嫌う方もいますよね。だからと言って、単純に切っちゃえば良いかというと、あれこれ問題が起きたりします。(それはまた後日)
ともかく出来れば残しておいた方が良いという事で、まずDとEを比較してみて下さい。

Eはデフォルトのまま。Dは下瞼の前の部分と眉間を削ぎ落としています。
しかも、両サイドの目尻にかけて狭くなってるのがわかりますか?
これで瞼をメイクする際に下瞼の両サイドにも色を塗ると、人間のアイラインを粘膜部分まで塗る様に深みが出ますし、写真を撮る際に見えてしまう部分はかなり少なくなり、メイクしている事によって自然に見えます。
これはEBL、SBL、RBL全部に必要なので、やってみて下さい〜。


で、完成した状態。というコトで、なんだか毎月2〜4体納品してるペースになってますが、このカスタムは上野ヤマシロヤさんへ今日発送しましたので、明日には届くでしょう。宜しくお願いします〜。



2008-08-07 21:55 in @nai's #

Preparation



さて、今日はSBL(スペリオール)のカスタムの前の下ごしらえ(その1)
やらなくても良いんだけど、やっといた方がいいよって部分です。

SBLの裏側には、画像のAB部分にアイホールに沿った突起があります。
EBL(エクセレント)にもRBL(ラディエンス)にも、この突起部分はありません。(vinにはちょっとあります)
なぜSBLにだけあるのか?と考えたけど、瞼の上下の動きをサポートするという意味では機能してません。だったら横から見た時に、内部のギミックが見えない様にするため? でもRBLでやめちゃったよね。
逆にこの突起が見えちゃうし、このせいでアイホールの眉間部分は滑らかなR(曲線)になってない。
しかも、これが残ったままアイホールを削っても、分厚くなっちゃうだけですね。それはカッコ悪い。

ということで、必要無いのでBの様に裏側から削ぎ落としましょう。
これでアイホールを整える際に、厚さも均等になります。


これが突起が残ってる状態。赤く描いたラインががっつり見えます。


こっちはBの様に削り落とした状態。ピンボケだけど、奥までストレートに見えますよね。左右ともに、カスタム作業の前に削ぎ落としちゃいましょう。
この1年間くらいにオレがカスタムしたSBLは、全て削ぎ落としてます。
次回は「下ごしらえ:瞼パーツ編」です〜。


そんな作業中は削ってるルーターの音が響いてるんだけど、ギッちゃんは爆睡したままです。エサの缶詰やドライフードを開ける音は、どんなに遠くにいても聞き分けて走って来るほどの聴力なのに・・・便利な耳ですな。
2008-08-07 06:28 in @nai's #

2008年8月6日 (Wed)

San Sebastian Film Festival



この悪天候の3日間で、カスタム9体、vinの修正2体、作動不良の修理が3体。やっと寝ようとすると毎度ギッちゃんからケンカを売られ、30分ほど闘ってダウン。

昨日は午後に雷雨。
そんな中で、原田監督から「9月中旬にサン・セバスチャン映画祭(スペイン)へ行く事になったから、その前に集まろう」と電話。
http://www.sansebastianfestival.com/
8月末はオレは湯布院映画祭。その翌週は東京国際映画祭。う〜ん、9月の2週目しか無いですな。
その後はお互いで最近観た映画の批評をあ〜だこ〜だ言って、じゃあまた。
サン・セバスチャン映画祭のコンペには、是枝監督『歩いても 歩いても』(
阿部寛出演)、金基徳監督の『非夢』(オダギリ・ジョー出演)等が出品されるそうです。


"Japan in Black"という企画で、日本映画の旧作も多数上映。
『忠次旅日記』伊藤大輔 『御誂次郎吉格子』伊藤大輔
『警察官』内田吐夢 『非常線の女』小津安二郎
『野良犬』黒澤明 『彼奴を逃すな』鈴木英夫 『張込み』野村芳太郎
『果てしなき欲望』今村昌平 『からっ風野郎』増村保造
『太陽の墓場』大島渚 『暗黒街の対決』岡本喜八 『白昼の無頼漢』深作欣二
『豚と軍艦』今村昌平 『ゼロの焦点』野村芳太郎
『天国と地獄』黒澤明 『人生劇場 飛車角』沢島忠 『野獣の青春』鈴木清順
『乾いた花』篠田正浩 『網走番外地』石井輝男
『昭和残?伝』佐伯清 『893愚連隊』中島貞夫
まだまだあります。


『拳銃(コルト)は俺のパスポート』野村孝 『博奕打ち 総長賭博』山下耕作
『燃えつきた地図』勅使河原宏 『みな殺しの霊歌』加藤泰
『新宿マッド』若松孝二 『野良猫ロック セックス・ハンター』長谷部安春
『純子引退記念映画 関東緋桜一家』マキノ雅弘
『女囚701号 さそり』伊藤俊也 『仁義なき戦い』深作欣二
『仁義の墓場』深作欣二 『犬神家の一族』市川崑
『太陽を盗んだ男』長谷川和彦 『野獣死すべし』村川透
『極道の妻たち』五社英雄 『その男、凶暴につき』北野武
『我が人生最悪の時』林海象 『GONIN』石井隆 『鬼火』望月六郎
『極道黒社会 RAINY DOG』三池崇史
『BULLET BALLET バレット・バレエ』塚本晋也
『蛇の道』黒沢清 『金融腐蝕列島〔呪縛〕』原田眞人
以上、なかなか素晴らしいラインナップですね〜。見たい!自宅で・・・。


けっこう以前から、蜂蜜きんかんのど飴のCMでえなりかずきが歌ってる菓子が聞き取れなくて、何度もTOMOちゃんと考えてました。
♪毎日おもしろ日テレ♪それは違うだろ!他局でもCMやってるもん。
♪毎日おもしろ日経♪なんでのど飴のCMで日経がタイアップするんだ?
結局ず〜っと判明せず・・・。
で、正解は・・・♪だ〜か〜ら毎日おもしろい、イェイ♪毎日おもしろいイェイイェイ は〜ちみつきんかんのど飴♪
http://www.hachi-kin.com/c_cm2007.php
えぇ〜〜!? イェイ♪だったの?絶対聞こえない・・・。
2008-08-06 08:03 in @nai's #

2008年8月3日 (Sun)

Genius



天才といえばバカボン。赤塚不二夫さんが亡くなりましたね。
漫画はもちろん、飲み屋で酔った時にした約束も必ず守り、タモリをはじめとして多くの作家や役者達を発掘したり、援助していたすごいヒトでした。

唐十郎さんは息子の大鶴義丹が子供の頃、自分の劇場を持っていなかったため、代々木公園などでゲリラ演劇やったりして、麿 赤兒(大森 南朋の父)達と逮捕されたりしてたので、飲み会の席で赤塚さんに「劇場作ってくんない?」と頼み、簡単に「いいよ」と答えた赤塚さんは、有名な「赤テント」を建ててあげちゃったそうで、その後「何でこんなの建てちゃったんだろ?」と言ってたそうな。
この頃、唐十郎さんの劇団には四谷シモンもいました。


映画監督の若松孝二さんも、やっぱり呑んでる時に「友人の保釈金数百万を貸して!」と頼み、当然その時持ち合わせが無かったらしく、翌日赤塚さんはその飲み屋にお金を持って行ったらしいんだけど、若松さんがいなかった。そこで赤塚さんは新宿じゅうの飲み屋を捜し、結局は新宿ではない店にいた若松さんを発見して、お金を貸したそうです。
当時の呑み友達のキャラクターが、赤塚さんのマンガになってるそうです。

15年ほど前、オレは若松監督の還暦のお祝いに誘われ、新宿のセンチュリーハイアットのロビーで開場を待ってたら、赤塚不二夫氏と同席しました。
その時すでに闘病中だったので、さすがに酒は呑んでませんでしたけど、なんだか赤い顔でニコニコしてて、「あぁ〜〜、マンガ買って来れば良かった」と後悔した事がありました。 
いやいや、豪快なオッさんでした。


今朝も寝ぼけてるギッちゃんがご機嫌。あれこれイジっても怒りません。
もっと目覚めてる時に調子にのってると、ガブッと噛まれます。
でも本気で噛んだりしないので、大丈夫〜。



2008-08-03 20:26 in @nai's #

2008年8月2日 (Sat)

Baby girl TAMAMI



今日は「赤ん坊少女」の封切りだったので、午後から渋谷シアターNへ。
元ユーロスペースですな。
ここに行ったのは、渋谷の温泉が爆発して以来です。

去年まったく知らずに、試写のために今のユーロスペースに行っちゃったら違うと言われ、なに〜!?と焦って移動してたら、爆発跡を見ちゃって「すげ〜〜!」と、じっくり見ようと思ったけど、時間が無かったので走ってシアターNへ行ったのを思い出しました。


で、「赤ん坊少女」。
写真は思わず買っちゃった「たまごボーロ」でなく「タマミボーロ」と、「赤ん坊少女ライター」。キワものです。

映画はっていうと、お母さんの浅野温子も婆やの生田悦子はマンガそっくりだったし、ストーリーやキャラ設定は若干変えてるけど、イメージどおりだったかな。
タマミちゃんは原作だと途中から話し出すけど、映画のタマミちゃんはず〜っと鳴き声や奇声です。それはそれで良しかな。
名シーンである悲し気に口紅塗ってるところはあったけど、首無し地蔵にタマミちゃんの頭ってのは無くて、ちょっと残念。
花見でご一緒した堀部さんも出演してたけど、この作品の話聞けばよかったな。
なかなか楳図キャラっぽかったです。


先日ブログに書いた、火事にあったブライス達がアメリカから届きました。
う〜ん、煤けてますなぁ。
熱による変形もなく表面的な汚れっぽいので、全部復元出来るでしょう。
これだけバラバラの人形がゴロゴロしてると、「赤ん坊少女」の人形だらけの部屋を思い出すなぁ。



2008-08-02 21:45 in @nai's #

Jet lag?



こりつさんから@クリップをいただいた。こんなのあるんだ。
なかなかかっちょいいっすね。

「@」といえば、オレのHNの@naiって本名がANAIなので、そのまま@naiにしちゃっただけのコトなんですが、これまでいろんな呼び方をされて来ました。「アットナイさん」「ナイさん」などなど。
漢字だともっと読めないんだけど・・・。


先日海外の人達に囲まれた時にも話題になって、もちろん知ってる人も多いんだけど、疑問に思ってる人もチラホラ・・・。
呼び名どおり英語の「at」の意味を持つので、やっぱり「アットナイ」だと思ってた人もいて、「そこをなんとかA(あ)と読んで下さい」と、無理矢理な説明したんですわ。

今ここを読んでる方、ANAIです。よろしく。


2〜3日前にブログのカウンターに時差が起きました。
1日を回って翌日の11:30まで日付が変わらなかったので、1.5日分の数字が表示されちゃったんですね。で、なんでかな〜?何かやっちゃった?
と考えてたら、その後はキチンと正常になりました。
なんだ、オレのせいじゃないじゃん。

さて、今日の画像は、今日上野ヤマシロヤさんに発送するカスタムです。
1着だけ隠してたLa.TOMO GSワンピ&オーバーニーソックスとセット。
上野方面へお越しの際は、覗いてやって下さいな。
http://www.e-yamashiroya.com/



2008-08-02 04:11 in @nai's #