2008年7月31日 (Thu)

Memories with uncle



ギッちゃんの誕生日に多くのお祝いのメッセージをいただきまして、有り難うございました。
お陰さまで夏バテもせず、元気に食って寝て遊んでくれてます。
今後も成長記録的に写真をアップしていきますので、覗いてやって下さいな。


さて、先日外出中に妹から電話。
カナダの叔父が亡くなったとの連絡でした。

叔父は母の妹の旦那さんなんですが、日系カナダ人の2世。
若い頃、親戚のいる広島へ帰省していた時に入院する事があったらしく、その時に看護士として働いていた叔母と出会い、その後結婚。
従姉妹2人が産まれ、オレは中学入学前の春休みに初対面でした。

当時従姉妹達は3歳と5歳で、顔は日本人なのに英語しか話せなくて、約1ヶ月滞在した期間に仲良くなったものの、初めて英語の洗礼を受けたオレでした。叔父さんは落ち着いた方で、日本語も理解しているんだけど、基本英語での生活。叔母はすでに10年以上の海外生活で、日本語と英語が混ざったマンガのような話し方。「Youはお父さんによく似てるね〜。」ってな感じ。


そんな叔母もカナダ生活が40年を越えました。
数年前に夫婦で帰国した時、オレは品川で一緒に食事をしました。
叔父は言葉が少し不自由になっていて、英語でゆっくりとしか話せない状態。叔母はあいかわらずの話し方で、日本語は大分弁でした。
従姉妹達もカナダで結婚し、どちらもハーフの孫を産みました。
結局日本語を話せないまま成長したようです。

2年前に祖母が亡くなった時、叔父の看病で帰国出来なかった叔母は電話でとても残念そうだったと聞きました。
望んで嫁いだカナダの地で、娘達を育て、孫が生まれ、夫を亡くし・・・。
叔母はもう日本で暮らす事は考えていないでしょう。
40年前に比べて、暮らしやすい国だと言えませんしね。

なんだか感慨深い妹からの電話でした。叔母ちゃんに手紙でも書こうかな。



2008-07-31 20:03 in @nai's #

Which finger will be tired?



先週末に井の頭公園で盆踊りやってたのは、先日ちょっと触れましたね。
結局は夜店狙いで2度ほど覗いたんだけど、夜店って地方によって違ってますよね〜。大分の祭りでは、あんず飴やソース煎餅は存在しませんでした。

駄菓子屋で売ってるものもちょっと違ってます。
東京で売ってる蝋石なんて「こち亀」で読んで知ってたけど、見たのは西荻や高円寺の駄菓子屋が初めてだったもんね。
なので、「懐かしい」でなく「これが噂の・・・。」って印象でしたよ。


さて、今日のタイトルは「どの指が疲れるでしょう?」
もちろんカスタムの作業での事です。

人によって使う工具も使い方も違ってると思いますが、まずは電動ルーターで削る時は、オレの場合小指なんですよ。
これは小指をコンパスの針のように支点としてパーツに当てて、他の指で電動ルーターを動かすワケです。この際に筆圧が高ければ、小指にかかる負担も大きい。連続で数体やっちゃうと、小指がヘロヘロになるんですね。

次に中指のペンダコ部分。これはペンや筆と同じ扱いでルータを動かしてるからです。なので、字はあまり書かなくてもいつもペンダコがあります。


次にエアブラシでの塗装で疲れるのは親指。
ダブルアクションのエアブラシを使ってるんですが、トリガー:銃爪(ひきがね)を親指で引くんですね。これも連続で何体もやるとトリガーの形でタコが出来ます。

仕上げの耐水ペーパーも、親指と人差し指で摘んでゴシゴシやるので酷使します。時々摩擦熱によって火傷しちゃいますが、今じゃ皮も分厚くなってるみたいで、少々なんともありません。


ま、基本的に右利きなので全部右手に集中してる感じですね。
左手は何してるかというと、その作業の間は顔パーツを握りしめてるワケです。ず〜っと握ってるので、それはそれで握力使いますよね。

そんな疲れる右手なんですが、なぜだか箸は左右とも使えます。
箸の持ち方はヘンテコリンですが・・・。ともかく右手をケガしても食事に困らない感じです。なんか器用な感じ・・・。
でもあまりお得だった記憶は全くありませ〜ん。
2008-07-31 01:00 in @nai's #

2008年7月30日 (Wed)

The body is dyed to the color of clothes



最近ブライスのボディやニッキの「色移り」が、何度か話題になりました。
あの服や靴の色に染まっちゃうアレですね。
ブライスはボディなので、服を着せとけばいいやって人も多いですが、ニッキの場合は顔でも簡単に染まっちゃいます。ソフビは染まりやすいみたい。
特に色白の場合は目立っちゃってイヤですよね。

染まっちゃった後で消す方法ってあるの?ってコトなんだけど、これまでの経験だと、残念ながら一旦染まっちゃったら完全に取り除くのは無理みたいです。


「木工ボンドパックで数ヶ月」というのもよく聞いてましたけど、効果的だと思った事無いし、瞬間接着剤はがし液やアセトンやベンジンで拭き取るという方法も、さほど効果無い上に表面の質感が変わってしまう&身体に有害だったりします。漂白剤も機能しません。
「ガンヂーインク消し」ってのはけっこう使えるみたいだけど、これも完全には取れません。う〜ん・・・。

結局は特効薬的なものは存在しないっぽい。
メーカーが着せてる服が色移りする場合は問題がありますが、これさえ可能性がゼロでは無いので、注意書きがあったりしますよね。
それでも交換してくれる場合がありますが、どちらにせよ煩わしい。


OFだけのメーカーの場合でも、毎回作った製品を一定期間着せてみて実験してるとは思えません。個人の場合だと尚更です。
少なくとも経験が豊富な方が、クレームの可能性がある生地を使わない可能性が高いかな?という感じしますね。国内の場合は。

対策としては服や靴は写真を撮る時だけ着せる。そうでなければ諦めて気にしないという事しかないですね〜。


さて、ギッちゃん1歳の誕生日。
猫用ケーキで祝っても絶対食べないので、先日噴水タイプの水飲みトレイを買ったんだけど、新しいトイレも追加。
我が家には、リビングと寝室の2カ所にギッちゃん用のトイレがあるんだけど、気分で使い分けてるみたいです。どんな気分なんだ?

そうそう、GIZMO Tシャツまだ何種類か残ってるみたいなので、よろしければ是非〜。
http://www.anailabo.net/
2008-07-30 13:26 in @nai's #

2008年7月28日 (Mon)

Information!!



7月28日(月)23時に@nai LABOカートオープンいたします。
今回は23時スタートとなりますので、お間違いのないように宜しくお願いします。
http://anailabo.net/

@nai LABOカスタム 038(オープンマウス)¥38.000 
ベースドールはMod Molly の新品(デフォルトのOFや小物は全て付きます)
Outfit and Weft:La.TOMO 耐熱ウェフティングでマッシュルームカット。
GIZMO Tシャツとパンツ(ライトブルーのストライプ)&オーバーニーソックス(ブルー) 元気な子のイメージでカスタムしました。

オリジナルカラコン(全てグラデーション&キラ目/眠り目):正面にピンクとパープル、サイドにブルーとグリーン。表面は メタルコンパウンドで研磨。 スリープアイ。顔全体と後頭部は粒子の細かいマットフィニッシュ。
頭皮の接着の隙間はありません。 限定1体です!




@nai LABOカスタム 039(オープンマウス)¥38.000 
ベースドールはNatasha Moore の新品(デフォルトのOFや小物は全て付きます)
Outfit and Weft:La.TOMO 耐熱ウェフティングで白いカールヘア。
GIZMO Tシャツとパンツ(ピンクのストライプ)&オーバーニーソックス(ピンク)
「女の子っぽく」というイメージでカスタムしました。

オリジナルカラコン(全てグラデーション&キラ目/眠り目):正面にブルーとゴールド、サイドにピンクとパープル。表面は メタルコンパウンドで研磨。 スリープアイ。顔全体と後頭部は粒子の細かいマットフィニッシュ。
頭皮の接着の隙間はありません。 限定1体です!




@nai LABOカスタム 040(オープンマウス)¥38.000 
ベースドールはMod Mollyの新品(デフォルトのOFや小物は全て付きます)
Outfit and Weft:La.TOMO 耐熱ウェフティングでグリーンの前髪あり。
GIZMO Tシャツとパンツ(ライトブルーのストライプ)&オーバーニーソックス(ブルー) 和服や浴衣も似合う様なイメージで作りました。

オリジナルカラコン(全てグラデーション&キラ目/眠り目):正面にピンクとブルー、サイドにゴールドとグリーン。表面は メタルコンパウンドで研磨。 スリープアイ。顔全体と後頭部は粒子の細かいマットフィニッシュ。
頭皮の接着の隙間はありません。 限定1体です!




@nai LABOカスタム 041(Tabbycat)¥63.000 
ベースドールは Primadolly Encore Aubrey の新品
(デフォルトのOFや小物は全て付きます)
Outfit:La.TOMO グレーに黒のキジトラ。
7月28日はGIZMOの1歳の誕生日(拾われた日から逆算で決定)という事で、ちょっと簡略化したキジトラ柄で作りました。

オリジナルカラコン(全てグラデーション&キラ目):正面にシルバーとゴールド、サイドにブルーとピンク。表面は メタルコンパウンドで研磨。
着ぐるみなので、スムーズな作動を優先してスリープアイにはしていません。 顔全体と後頭部は粒子の細かいマットフィニッシュ。 限定1体です!

他にも追加分のGIZMO Tシャツや、少量ですがグラデーション/キラ目のカラコンも出せると思いますので、23時より@nai LABOサイトのSHOPPINGを覗いてやって下さいな。
http://www.anailabo.net/
mixiの@naiラボコミュにも他の画像をアップしますので、こちらもチェックして下さいね。宜しくお願いします〜。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
2008-07-28 07:12 in @nai's #

2008年7月27日 (Sun)

I'm hungry in midnight



この数ヶ月というもの、いつも深夜にお腹が空きます。
夜明けに寝る様な毎日なので、一日の食事のサイクルも狂ってるワケですが、深夜2〜3時あたりにグッと空腹感に襲われます。


で、ここで我慢!なんて考えないのでやっぱり何か食っちゃうし、何も無かったら躊躇無くコンビニへGO!
お腹が満足したら、ちょいとエンジンかかるけど2時間後には睡魔がやってきます。この繰り返し。しかもけっこう気に入ってたりします。


ギッちゃんはというと、昼に1食、夜中に1食の1日二食パターンです。
エサを奪われる危険の無い我が家なので、ドライフードは一気に食わずにチョコチョコと食べるのがお好きらしいです。

1日に数回の暴走とハムハムやって、オレと兄弟喧嘩ごっこを数回。
これが意外と良い運動になってるようです。
こんな無茶苦茶なパターンのお食事&生活ですが、我が家はメタボってません。けっこう健康的なのか??


さて、ショッピングカートに出すカスタム3〜4体は、今晩から明日にかけて完成/発表とさせていただきます。
乞うご期待〜。

2008-07-27 00:28 in @nai's #

2008年7月25日 (Fri)



今日、東京の気温は34℃だったそうな。確かに暑かったですわ。
最近はちょっと自立してきて、なかなか一緒の部屋にいないギッちゃんも、昼はエアコン効いてるリビングに落ち着いて爆睡です。

オレはというと、飴ちゃんのホッペをゴシゴシと仕上げ。
その後はカラコンをまとめて外しまくり〜の塗りまくりです。
それでもギッちゃんは爆睡。


途中でさすがに飽きたのか、ドアを開けてとねだります。
まだドアノブまでは届かないんですわ。
この際、可愛く鳴かないと開けてあげないというルールになっております。

しつこいので、ロックだけ解除。 すると、自力で押し開けます。
開けてもらったクセに、勝ち誇ったように振り向きながら去って行きます。


明日まで井の頭では盆踊り大会が催されてます。
お土産の綿飴にも興味を持ったので、まずは確認・・・。
当然食べられません。たぶん食い物だと思わなかったっぽいです。



2008-07-25 22:18 in @nai's #

Milky Way Sugar



今日は夕方からTOMOちゃんとHoney*beeへ。
閉店を待っていずみさんと晩飯食おうって事になり、一足先に西荻駅のあたりのサンジェルマン(パン屋さん)で待ち合わせ。


パン買って、表に出たらタイミング良くいずみさん到着。
するとTOMOちゃんが「サリーだ、サリーだ!」と、取り憑かれたように連呼してるので、ハンドルネームでサリーさんなんていたかいな?と思ってたら、目の前に岸辺一徳さんがいました。

GS(グループサウンズ)好きなら当然知ってるんだけど、岸部さんはタイガースの頃に「サリー」というニックネーム。そんでTOMOちゃんはGSファン。というか、マニアです。やたらレコードや資料持ってます。
あ、そのサリーね。と思ったら、目が合った。


これまで映画関係で何度かご一緒した事があるので、早速ご挨拶。
8月の湯布院映画祭に参加が決定してるゲストの情報もご存知で、「津川さんは行くんでしょ。オレは今回行けなくて・・・。」などと、ちょいとだけ雑談。岸辺さんも奥さんと一緒に食事だったようで、よく西荻には来ているらしい。


洗濯物干してたら、いつもギッちゃんがベランダへ出たがるんですが、ヤツの跳躍力だと完全に2階からダイブしちゃうので、抱きかかえてベランダから外を見学です。
アゲハ蝶がヒラヒラ飛んで来た瞬間に、グッと全身にチカラが入ったので、こりゃマジで飛び降りちゃうな〜。と再確認。
竹ちゃんみたく迷子なるので、それは禁止です。

さて、次回の@nai LABOのカートオープンは7月28日(月)23時より!
http://www.anailabo.net/
GIZMO Tシャツなどなどで、カスタムは・・・2〜3体出せるかな?
ともあれ、乞うご期待〜。
完成したら@naiラボコミュ等に画像をアップしますので、そちらもヨロシクお願いします。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
2008-07-25 00:22 in @nai's #

2008年7月24日 (Thu)

Earthquake!



東京でもグラッと来ましたね〜。
今回の岩手北部地震では、7道県で計100名以上のけが人が出たそうですが、直接地震の被害ではなく驚いてベッドから落ちたり、落ちて来たポットのお湯で火傷したり、階段降りてて骨折したりの二次的なものが多かったみたいですね〜。
深夜だったから、急な地震で飛び起きちゃったりが多かったんでしょう。


我が家はその時刻はバッチリ起きてたので、「ん?揺れてる?長いな〜。」みたいな感じで、野生の心が遠ざかってるギッちゃんはというと、丸まって寝てた椅子からムクッと起き上がり、エサのトレイをジ〜ッと見つめていたという、なんとも頼りないかぎりで・・・。


その後は揺れもおさまったのに、ナゼだかテレビの裏に潜り込み、狭い所をウロウロと・・・。 今更何やってんの??
こんな動物は自力で助かれないっすね。
震源地周辺の皆さん、大丈夫でしたか〜?



2008-07-24 17:01 in @nai's #

2008年7月23日 (Wed)

House got burnt?



いつものように(?)夜明けまでカスタムやって、メールチェックして寝よ〜♪と思ったら、英語の長文が1件。なになに?
アメリカのcarolinaの家が火事になり、ブライス5体はなんとか救出したけど煤(すす)だらけになったり、一部変色しているそうな。
ホントにそれだけですんだのかな?

最後に画像が添付されてました。おぉ〜、リアル・・・。
「悪魔のすすだらけきょうだい」ってグリム童話はあったけど、マジですすだらけです。他の画像もチェックしたけど、熱による変形は無さそう。


そのうちの最も思い入れのある1体をカスタムしてほしいという事と、他の子達をどうやったら復元出来るか、教えてほしいという内容。

「全部のパーツ送ってくれたら、こちらでやりますよ〜♪」と返信。
英語で細かい説明する方がよっぽどオレにはツライので・・・。
すると即、返事が戻って来た。「ホントに!?」と喜んでくれました。
では発送までの手順をば・・・。
「それからこの写真ブログに載せていい?こんな事になっちゃったブライスが他にもいるかもなので・・・。」また即返事が来ました。
"of cause your can use it :D im so glad that you use my blythes !!!!"

という事で、「被災したブライスを復元しよう!プロジェクト」がスタートしましたとさ。ここまでで睡魔に襲われ、ギッちゃん撫でて就寝。


今までかなりの修復やってきたけど、ほとんどがカスタム失敗の修復や作動不良の修理、vinの状態の悪い部分の修復、破壊したパーツの交換、オークションで買っちゃったカスタムの修正などなどでした。
火事は初めてですわ。

これはこれで、いつもと違う作業ってコトで楽しかったりもします。
ま、往々にして本人が気づいていないいくつかの部分もダメだったりするものですから、「やっぱり〜?」なんて独り言言いながらやってます。
さて、「すすだらけきょうだい」はどうかな??



2008-07-23 16:45 in @nai's #

Seeing is believing



ひさびさにパーツ間違えた。SBLとRBLの瞼を逆に塗装しても〜た。
やっぱり塗り直しよね。はい。
いつも複数同時にカスタムするので、分解したパーツ(顔の前後、瞼等)の裏に小さく依頼者のイニシャルや、ABC等の1文字を書いてるんですが、それでもたま〜に間違えちゃいます。アホ?


今日は天気が良かったので、ギッちゃんのトイレ1号を洗って天日干し。
新しい猫砂を入れて定位置に置くと、早速確認にやって来て砂をガシガシ・・・
衛生的にしとかないとね〜。


晩飯にとんかつ食ったけど、サラダにレモンスライス乗ってたりしますよね。魚や牡蠣にレモンとか絞ったりってオレは絶対しません。
酸っぱいもの&辛いもの苦手なんですよね〜。梅干しやラッキョウは大丈夫だけど。カレーも辛口はダメっぽいです。限界で中辛。
以前はそれほどこだわり無かったんですが、歳くって味覚も変わってるような・・・。そんな事ってありませんか??



2008-07-23 00:20 in @nai's #

2008年7月22日 (Tue)

How to...



今でも日々カスタムの方法は変わってますが、その次点での方法をアップしていこうかと思ってます。参考になれば幸いです〜。

今回は『正しいグラデーションアイの塗り方』
準備するのは、カラコン(デフォルトでも同じです)
幅5mm程度のタイラップ(割り箸や棒でも問題ありません)
幅5mmの両面テープ
ホログラムシート/テープ(接着面は無くて良いです)
穴開けパンチ(事務用で問題ありません)
エアブラシ/塗料(黒)

かなり無理矢理な英語を駆使してflickrにも説明してみました。
http://www.flickr.com/photos/8502286@N04/sets/72157606270372935/


A &B:タイラップ(棒)両面テープを貼りましょう。

C:塗装するのは裏側ですからコンタクトの正面側を貼ります。

D&E:黒をエアブラシで塗ります。この際、半分を黒く塗るのでは無く、三日月型を意識しながら外周を濃く、中心に向かっては薄くなる様にブラデーションで塗りましょう。

F:ホログラムを準備します。透明なコンタクトには色のついたホログラムでバリエーションを。色つきのコンタクトの場合は、基本的にシルバーを使います。

G:穴開けパンチを準備しましょう。我が家の場合は1穴用を使っています。
ホログラムをパンチに入るくらいに折り畳みます。
コンタクトの直径も考えて、あまり細かくたたまないように・・・。

H:折り畳んだホログラムシートをパンチに挟んで穴を開けます。

I&J:このホログラムの場合、裏表で色が違うので、Fで説明したように使用します。

K:塗り終わったコンタクトの突起(瞳部分)を穴に差し込みます。

L:必要無い外周を丁寧にカットして完成〜。
眼球に組み込む際は、グラデーションが無い場合には上下がありませんが、塗装した場合には濃い方が上になる様に。表面には指で触った時に付着した皮脂や、小傷がある場合もあるので、コンパウンドやティッシュ(約3000番の耐水ペーパーの代用になります)で磨きましょう。


はい!奥行きのある深い瞳になったでしょうか?
やってみて下さい〜。



2008-07-22 14:37 in @nai's #

Zonked out...



いやいや、疲れました〜。
もちろんI DOLLもだったんですが、それ以前のハードスケジュールというか、不摂生のツケがドンと来た感じで、帰宅後は即寝ですわ。

昨日寝たのは朝の6時でして、(いつものように)前日が繋がってたワケですが、昼に起きて吉祥寺へ買い物に行って、夕方にはTOMOちゃんの姉ちゃんが府中のお祭りに行った流れで我が家へ。
お土産のりんご飴は、いつものようにギッちゃんが匂いを嗅いでからいただきました。ま、趣味なので・・・。絶対食わないのに嗅ぎたいみたいです。


8:30にI DOLLへ 出動!
電車ではまだ無事。浜松町到着、まだ無事。
コンビニで間食を購入後、会場の4Fへ。
そそくさとセッティングしつつ、3Fへ完成したカスタムを配達。

ぽっかり忘れ物もしちゃいましたが、なんとかセッティング完了。
OPEN! わらわらとお客さんが来てくれまして、接客ご挨拶やなんかで話しっぱなしのまま、昼になりました。
ここでちょっと睡魔が・・・。


今回はカスタムも無く、La.TOMOのOFやGIZMO Tシャツとグラデコンタクトくらいだったので、細々と売れ続けてなんだか忙しい感じ。
客数的には過去最高だったでしょう。

それだけに話すのもフル回転状態だったワケで、午後には喉が嗄れ始め、睡魔もパワーアップ。


15時終了〜。お陰さまで、持って行った商品もガッツリ無くなって、荷物も軽くなり、睡魔も来まくりで帰路へ。
山手線は生き残ってましたが、井の頭線で爆睡。
無事帰宅。ギッちゃんのお留守番も完了。

ちわわさん、今回もお弁当美味しゅうございました。
多くの方々、お菓子屋等々ありがとうございました!またどこかでお会いしましょう!
その全てを全部嗅いでみるギッちゃん。はいはい・・・。
2008-07-22 01:23 in @nai's #

2008年7月20日 (Sun)

I will get up early tomorrow



さて、明日はとうとうI DOLL。例によって早起きです。
でも準備はもう出来てます〜。朝起きられるかが問題です。
ブースは「け 9,10」です。
たぶん寝ぼけた状態でいると思いますが、見かけたら気軽に声かけてやって下さいな。
GS風ワンピ(ブライス用)やGIZMO Tシャツ、グラデカラコン(¥300)等々並べてお待ちしております〜。


さて、国内外からグラデーションの塗装方法の問い合わせが多かったので、
flickrに説明してみました。かなり無理矢理な英語を駆使して・・・。
http://www.flickr.com/photos/8502286@N04/sets/72157606270372935/

ま、日本では良く理解してる人も多いでしょうけど、要は半分を濃く塗るのではなくて、三日月型にグラデーション塗装するわけなので、外周は真っ黒にして、瞳あたりまでは濃く塗らないのがコツです。
で、眼球に接着して、顔パーツに組み込む前にコンタクトの表面を磨く事を忘れずに! 皮脂や汚れで曇っちゃいますからね〜。


『崖の上のポニョ』の公開もスタートしましたが、主題歌歌ってる女の子と一緒のオジさん2人は何者?と思ってたら、知ってる人達でビックリ!
30年くらい前に「まりちゃんズ」というバンド(?)やってた人達でした。
放送禁止の曲ばかりで、当時かなり注目してたんですわ。
それがポニョとは・・・。
今でも当時のCD買ってたりして・・・。ベストでなくてワースト。


あいかわらずお菓子の新製品はチェックしてますが、まず「キットカットすいか味」ちょい塩味もして、リアルっちゃリアル。

それからファンタZERO。これは海外では以前から販売してたんだけど、ボトルがけっこう違ってます。海外だとビンだったりするもんね。

そんなこんなで、明日のI DOLLへお越しの際はヨロシクどうぞ〜!
2008-07-20 20:50 in @nai's #

2008年7月18日 (Fri)

Thanks everyone!



昨晩の@nai LABOショッピングカート、お陰さまでカスタムやリカ服、GIZMO Tシャツの数種は早々に完売。ありがとうございました〜。


カート閉店は今晩22時を予定してます。
まだGSテイストワンピ(ブライス用)やGIZMO Tシャツは少々残っている様ですので、気になる方は是非どうぞ〜。
http://www.anailabo.net/
でも、ここで完売しちゃうと来週のI・DOLLに持って行くものが減っちゃうので、完売もマズイのか?
あ、I・DOLLのみ販売ってのもあったからいいのかな?


I・DOLLといえば、最近カラコンのグラデーションの塗り方に関する質問がいくつかありました。
そもそもコンタクトにグラデーション塗装するようになったのは、コージーやゴールドがやたら売れなかった頃に、「人間にありえないピンクとオレンジのコンタクト(しかも正面)は、なんとかならないものか?」と考えて、少女漫画のキラキラの瞳をヒントに塗ってみたら、意外と好評だったコトから始まりまったんですね。


丸いコンタクトに上半分を単純に塗っちゃってるヒトもいる様ですが、本来「外周からグラデーションに上半分を、三日月型に濃いめに(裏を)塗る」が基本です。グラデーションを塗るにはエアブラシが必需品なので、これ自体むずかしい方も多いみたいですので、我が家に膨大に在庫しちゃってるデフォルトコンタクトをグラデーション&キラ目にした状態で、I・DOLLに持って行こうかな?
う〜ん、1set(2個)で¥300くらいでいかがでしょ?
エアブラシが使えない方や塗装失敗しちゃった方、カスタム失敗して破壊しちゃった方、予備に持っておきたい方には良いかも・・・。

2008-07-18 12:14 in @nai's #

2008年7月17日 (Thu)

Wanted!



昨日の午後の事。
1階の奥さんが訪ねて来て、「ウチの猫(竹ちゃん)がいなくなったんですが、見かけたらご連絡下さい。」と、とても心配してるご様子。
そのお宅には猫が数匹いるんだけど、時々昼に外出してるらしい。

竹ちゃんは現在腎臓疾患があるらしく、通院中で片手にピンクの包帯をしているそうです。
いつもはすぐに帰って来るのに、この日に限って帰りが遅く、そりゃ飼い主も心配ですよね〜って事で、買い物ついでにTOMOちゃんと猫の捜索に出かけました。
その前にギッちゃんにも聞いてみる。竹ちゃん知ってる?


近所には、竹ちゃんを探す張り紙がいくつも貼られてました。
こりゃかなり探しまわってるな・・・。
近所の軒先や狭い路地、車の下も気をつけてチェックしつつ移動。


空き地で出会った猫にも聞いている(実際に話しかけました)。
お礼のエサをあげるとニャーニャー鳴きながら食べます。
う〜ん、いないな〜。

あちこちに張り紙。空き巣のように近所の庭や裏口までチェック。
また出会った別の猫にも尋ねてみる。竹ちゃん知らない?


結局発見出来ず、帰宅。数時間が経過。
夜になって竹ちゃんの飼い主さんが訪ねて来て「帰って来ました〜。ホントにお世話になりました!」無事に帰って来て良かったですね〜。

で、この画像&お話をflickrにもアップしたんだけど、「竹ちゃん」なのにナゼだか「松ちゃん」と書いてしまいました。松竹梅かよ。
すると間違った名前のまま、世界中の人達からメッセージが・・・。
"Oh I am so glad Matsu came home!! Pets are such a worry sometimes, aren't they?!"
"thank goodness matsu got home safe"
"Good thing you got the word out to the other cats, they told Matsu to go home."などなど・・・。
皆さん!Matsuちゃんじゃなくて、Takeちゃんだったよ。すまん!
2008-07-17 21:58 in @nai's #

Information vol.2



いやいや、バタバタしてたら画像のアップが遅くなっちゃいました。
夕方からお待ちの方々、申し訳ありませんでした〜!
17日22時からOPENする@nai LABOのショッピングカートのカスタム。
http://www.anailabo.net/

まずは@nai LABOカスタム 034(オープンマウス)特価!¥35.000 
ベースドールはNatasha Mooreの新品(デフォルトのOFや小物は全て付きます) Outfit and Weft:La.TOMO
ウェフティングはピンク系2色をミックスした、前髪アリのボブカット。
OFはLa.TOMO GSテイストワンピ(Navy blue) 

メイクはオレンジ系チークを2色グラデーション。アイシャドウはオレンジ系を2色をベースにシルバーパールをコーティング。下瞼部分にスカイブルーのラインとパールを重ねています。
オリジナルカラコン(全てグラデーション&キラ目/眠り目):正面にピンクとブルー、サイドにシルバーとゴールド。表面は メタルコンパウンドで研磨。 スリープアイ。顔全体と後頭部は粒子の細かいマットフィニッシュ。
頭皮の接着の隙間はありません。
限定1体です!


@nai LABOカスタム 035(オープンマウス)特価!¥35.000 
ベースドールはMod Mollyの新品(デフォルトのOFや小物は全て付きます) Outfit and Weft:La.TOMO
ウェフティングは薄いピンク系ミックスの巻き髪&前髪アリ。
OFはLa.TOMO GSテイストワンピ(Red) 

メイクはピンク系チークを2色グラデーション。アイシャドウはピンク系3色をベースにピンクパールをコーティング。下瞼部分にスカイブルーのラインとパールを重ね、手描きの下睫毛あり。
オリジナルカラコン(全てグラデーション&キラ目/眠り目):正面にゴールドとシルバー、サイドにブルーとピンク。表面は メタルコンパウンドで研磨。 スリープアイ。顔全体と後頭部は粒子の細かいマットフィニッシュ。
頭皮の接着の隙間はありません。
限定1体です!


@nai LABOカスタム 036(オープンマウス)特価!¥35.000 
ベースドールはNatasha Mooreの新品(デフォルトのOFや小物は全て付きます) Outfit and Weft:La.TOMO
ウェフティングは黒髪姫カット。
OFはLa.TOMO GSテイストワンピ(Red) 

メイクはオレンジ系チークを2色グラデーション。アイシャドウはオレンジ系を2色をベースにゴールドパールをコーティング。
オリジナルカラコン(全てグラデーション&キラ目/眠り目):正面にピンクとゴールド、サイドにブルーとゴールド。表面は メタルコンパウンドで研磨。 スリープアイ。顔全体と後頭部は粒子の細かいマットフィニッシュ。
頭皮の接着の隙間はありません。
限定1体です!
以上、よろしくお願いします〜!



2008-07-17 02:50 in @nai's #

2008年7月16日 (Wed)

Information!



さて、明日(17日)22時からOPENする@nai LABOのショッピングカート。
http://www.anailabo.net/
カスタムの販売は3体(ナターシャムーア/カンカンキャット)、OFはLa.TOMO GSテイストワンピ(Navy blue/red)になります。
カスタムの完成写真は本日夕方あたりに発表!
世間はバーゲンシーズンという事なので、今回はバーゲン価格で!?
Coming soon!



2008-07-16 12:28 in @nai's #

2008年7月15日 (Tue)

Ponyo on the cliff by the sea



我が家は日テレ好きなので、狙った番組が無ければ基本的に日テレになってます。すると日テレはジブリとタイアップしてるので「崖の上のポニョ」のCMとローソンのポニョプレゼントのCMが、超ヘビーローテーション!
深夜もかまわずガンガンやってるので、もう夢見そうなくらいポ〜ニョポ〜ニョポニョさかなのこ♪を聞きまくりです。
今日、CDショップに寄ったらバケツに入ったポニョが・・・。
当然ここでもポ〜ニョポ〜ニョポニョ♪


映画に登場する金魚姫ポニョのモデルになった金魚は、広島県福山市鞆の浦にあるじゃこ飯が評判の「海彦」で飼ってる蘭鋳(らんちゅう)?らしい。
ん?どこで飼ってる蘭鋳でも、少々色の違いがあっても同じ様なもんじゃないのか??


我が家から徒歩10分くらいでジブリ美術館なので、たま〜に井の頭公園でジブリ向かってる幼稚園の団体さんと遭遇することがあります。
以前は、みんなで歩きながら歌ってる曲は、あっるっこ〜♪あっるっこ〜♪わたしわぁげんき〜〜♪だったんだけど、今からはポニョだな。
夢見ちゃうから気をつけよう・・・。


吉祥寺に来た頃は『千と千尋の神隠し』の頃だったので、主題歌の『いつも何度でも』(だったっけ?)が巷で流れまくってたな〜。
なんだかんだ言ってもジブリってすごいっすね。
2008-07-15 22:34 in @nai's #

2008年7月14日 (Mon)

Taste of GS!



7月21日のI・DOLL vol.23の先行販売として、@nai LABOでは7月17日(木)22時より「ギッちゃん1歳記念Tシャツ」と共に出品する「GSテイストワンピ」が完成!(By La.TOMO)
http://www.anailabo.net/


雑誌「60’sマガジン」等が人気だし、舞台やテレビでも60’sのブームがきている昨今なので、ここはGS!(ガソリンスタンドでなくて、グループサウンズね)という事で、スパイダースっぽいワンピですな。
楽器持たせてステージに立つと、おぉ〜〜それっぽい!


ルーツはフランス軍の制服を、かまやつひろしがピックアップした事に由来するらしいけど、なんだかGSというとこんな制服のイメージありますよね。
当時女性のGSって存在してたけど、男性みたく制服でなくGOGOガール的なワンピだったそうな。

そこを融合させて、こんなワンピがあったら良かったのに〜!って感じで、あなたのブライスも歌って踊ってみては?
あ、リカちゃんサイズも同時発売になりますので、ヨロシクどうぞ〜。
「ギッちゃん1歳記念Tシャツ」もヨロシク!



2008-07-14 19:19 in @nai's #

Correction of system



なんだかLABOからのメールが届かないな〜と不審に思ってたんですが、やはりLABO宛に発信していただいたご質問等のメールの中に、こちらに届いていなかったものがいくつか存在していた様です。
設定をチェックして修正しましたので、今後はこのようなトラブルが無くなると思います。ご迷惑おかけしました〜!
http://www.anailabo.net/


マイミクのスノウさんは、江戸時代の風情を人形で再現してる作家さんなんですが、先日日本橋の「福徳茶屋」というお店で、吉原最後の芸者さん(みな子さん88歳)の講演会の司会をされたそうな。

11歳で吉原に入り、16歳で芸者として一本立ちしたそうで、当時はとてもおキレイな方だったらしい。


ところが第二次大戦の戦火で吉原は全てを消失。
見世も妓楼の主人たちも、花魁も芸者さんも、 ほとんどを失ってしまったらしいんですが、その後芸者さんたちは「挺身隊」となり、薄くした木をねじって緑に染め、 それを国会議事堂の屋根にかぶせ、敵機からカモフラージュしたんだそうです。

なぜこの作業を任されたのか、妄想が巡っちゃいましたが、ともあれ国会議事堂を救ったのは花魁達だったという事実。
面白い(福山雅治風に・・・)。


さ、今晩は「英語でしゃべらナイト」見なきゃですな。
皆さんもいかが〜?
あ、ギッちゃんがテレビに乗ってる・・・。そこ薄くて安定しなくないか?
2008-07-14 16:12 in @nai's #

2008年7月13日 (Sun)

BRUISER'S KISS



さて、今年の湯布院映画祭のラインナップもそろそろ決まって来ました。
今回もそれなりの数の試写を見まくったんですが、毎年の事ながら自分の気に入った作品に出会うのは簡単じゃないもので・・・。

漠然とだけど「確立は20分の1」なんて言ってます。これは監督や脚本、制作会社、出演する俳優などの資料を考慮しつつ、「これはもしかしたら・・・。」と期待しつつ見ても、この確立は高くならないものみたい。


もちろん、新人監督の場合は完全な「バクチ」感覚で見に行くんですが、新人だけに監督自身の「こだわり」みたいな部分だけが突出していて、全体のリズムやストーリーの流れの気持ち良さに欠ける場合が多いんですね。

それでも可能性を感じる作品もあるんですけど、いざ映画祭で上映可能かと考えると、自分が全面的に惚れないと担当した場合に抱えきれないんで、おのずとハードルは高くなっちゃいます。

そんなこんなで、今まさに上映が決まった作品の作品解説を書いてます。
これがパンフレットに掲載されちゃうので、真面目な文章で。文字数も決まってるので、何度も読みかえして添削添削・・・。う〜〜ん。


7月20日に原田監督のハードボイルド小説『ブルーザーのキス:BRUISER'S KISS』 が発売 されます!(ランダムハウス講談社 )
最近は社会派のイメージが強いかもしれませんが、『タフ シリーズ』や『KAMIKAZE TAXI』など、原田監督のハードボイルド作品に魅せられてファンになった人(オレもその一人です!)も多い事でしょう。
絶対面白いので、是非読んでみて下さい〜。



2008-07-13 14:39 in @nai's #

2008年7月12日 (Sat)

Blythe Summit and iPhone



先日の表参道での集合写真をまたんさんから頂きました。
アメリカ、フランス、ギリシャ、フィンランド、オーストラリア、カナダ、韓国、スイス、イタリアなどなど、さながらブライスのサミット状態。
オレは寝起きで出動したので、夏休みのガキ状態・・・。
ご挨拶はしたけど、どれが誰か全員は把握出来てなかったので、Flickrの仲間に助けてもらいましたので、気になる方はこちらへ。
(アイコンを画像に置くと表示されます)
http://www.flickr.com/photos/8502286@N04/2660812778/


当然だけど毎日蒸し暑いので、最も湿気があるお風呂の掃除が頻繁になってきました。
ま、一旦ガッツリ掃除しとけば、後はシャワー浴びる度にちょいちょいと磨く程度なんだけど、それでも数日放っておくと少しずつカビが出て来る感じなので、ここはマメにやっとかないとね〜。


ギッちゃんの抜け毛も、そろそろ落ち着いて来たかな〜と思って気を許してたら、廊下に毛玉っぽいものがチラホラ・・・。
以前使ってた掃除機は黒かったからか、いつもギッちゃんは逃げ回ってましたが、新しい掃除機は白いのでスイッチ入れると興味津々で見に来ます。
ホントは直接抜け毛も吸い取りたいんだけど、さすがにそこまではさせてくれませんな〜。そんな猫もいるみたいなのに・・・。


話題のi Phoneを数人の友達が購入したらしい。基本新しいもの好きでPC好きな連中なんだけど、けっこう問題も多いみたい。
携帯メールって通常は届いたらコールするでしょ?i Phoneは基本がPC状態なので、チェックしないとメールの着信確認出来ないらしい。これを周期的ににチェックするシステムにしようとすると、更に使用料が・・・。
オレは写メールさえ1年くらいしてないくらい、携帯の機能を使いこなしてないヒトなので、i Phoneはいらないな〜。
2008-07-12 19:23 in @nai's #

2008年7月11日 (Fri)

I・DOLL vol.23 & @nai LABO



7月21日(月)に東京で催されるI・DOLLに出店。
http://www.idollweb.net/
ブースは、け9.10です。

当日参加出来ない方々のためには、@nai LABOショッピングカートで7月17日(木)22時より、ショッピングカートにて先行販売。
http://www.anailabo.net/

I・DOLLと@nai LABO、どちらかでしか販売しないアイテムもありますので、詳細は『@naiラボ』コミュにてご確認下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559

ブライス、リカちゃん、ワタルくん、NIKKIにも着れるTシャツです。
ベースボールシャツと半袖Tシャツがありますので、お楽しみに〜。







2008-07-11 19:49 in @nai's #

NHK EIGO DE SYABERANIGHT



さて、数日間英語のお勉強状態だったオレですが、先日原田監督の誕生日にオフィスへおじゃました際に、今月14日の「NHK 英語でしゃべらナイト」の収録をした事が話題になりました。
http://www.nhk.or.jp/night/
この番組は時々見てるけど、オレの英語力だと50%くらい?しか聞き取れてないのがよくわかります。
結局皆さんオレに合わせて、やさしく話してくれてるのね。ありがとう。


原田監督は子供の頃から映画好きだったんだけど、洋画の場合に結局は翻訳家の文章を読んでいるって事に疑問を持ち、イギリスへ語学留学したそうです。
監督に聞くと、確かに誤訳だったり解釈を間違っているまま字幕になってる映画って、けっこう多い様です。やっぱり字幕無しで見ないと、本来のストーリーは把握出来ないらしい。
特にメインキャラクターの性格なんかニュアンスが違って来ちゃうし、エンディングのナレーションやクレジットで微妙に違ってると、作品自体のイメージまで変わっちゃいますよね。


映画の翻訳で有名な某翻訳家さんなんか、英語が理解出来ても全てのシチュエーションや専門知識があるワケがないし、毎週1作品以上のペースでやってるらしい。もちろん原作まで読んでる場合も少ないだろうから、じっくり納得出来る字幕の翻訳が出来るわけがないよね。

ともあれ、14日の「NHK 英語でしゃべらナイト」気になる方は見てみてね〜。



2008-07-11 15:06 in @nai's #

2008年7月10日 (Thu)

One years old soon



ギッちゃんが我が家に来たのは、去年の8月16日。
この次点で生後(約)3週間だったので、逆算すると7月末に産まれたってコトですね。なので、勝手に7月28日ということに決めてました。
なので、今月は誕生月。これがBirthday Presentのウォーターファウンテンってヤツです。循環式水飲み器ですね。
ちょっと『2001年宇宙の旅』の惑星直列みたいなカタチ。
http://www.join-us.net/goods/foodbowl/wf.html


早速組立てて、水入れて置いてみる・・・。
新しいもの好きなギッちゃんが寄って来て、「なにこれ?」と興味津々。
ドームから流れ出してる水を触ってみる。手を舐めてみる。
いや、遊ぶものじゃないから・・・。
やっと顔を近づけて、ちょっと舐めてみる。そうそう。

今度は興味が変わってコードで遊んでみる。違う違う、そこじゃないから。
ま、なんとか水を飲むものって事は理解出来た様です。
ともあれ、1歳の誕生日(?)おめでと〜。






2008-07-10 15:30 in @nai's #

2008年7月9日 (Wed)

CrikeyKoalas?



なんだか昨日は1日中切ったり貼ったり。
書類をコピーして切ったり、台紙を当分のサイズに切ったり、素材を重ね合わせて切って貼ったり・・・。こんな単純作業の繰り返しも、たまには楽しいっちゅーか、ハマっちゃいます。内職っぽいけど。


ギッちゃんはちょっと大人になったからか、来客が続いたから疲れてるのか、一日の8割くらい寝室で過ごしてました。
途中、「体調悪いの?夏バテか?」なんて心配したけど、深夜には走り回ってたから問題無い感じ。
今月の「ねこのきもち」で夏バテの特集読んじゃったから、ど〜も気になっちゃって・・・。でも、今日は新兵器のお披露目だよ〜。


そうそう、Lindaからもいろいろお土産いただいたんだけど、CrikeyKoalasってフィギュアもあって、お腹に「BBQ」って書いてある、なんだか料理人っぽいイメージ。
「オーストラリアじゃ有名なキャラクターなの?」と聞いたら、微妙な感じで笑ってました。え?有名じゃないのかな??
What is it meaning? "Crikey"



2008-07-09 19:12 in @nai's #

2008年7月8日 (Tue)

So interesting day by day



今日は午後にJaredが我が家を訪ねて来ました。
1年に1〜2回は会ってるけど、ウチに来るのは2年ぶり?かな。10%くらい日本語もOKだし、フレンドリーなので、けっこう気楽に話せます。
@nai LABOの海外スタッフでもあるので、いつも連絡取り合ってるし、TOMOちゃんとも仲良しで、なにより海外のブライスファンには、かなり有名人らしい。今回はギッちゃんとも仲良くなったようです。


1時間後にオレとJaredは西荻窪へ移動。
オーストラリアから来たLinda達と駅前で合流して、Honey*beeへ。
途中「この町には豆千代さんの店もあるんだよ〜。」と説明してたら、冗談見たく前から豆千代さんが歩いて来たので、ご挨拶&彼らを紹介。

更にカナダ人のSARAHも合流。SARAHは日系人とのハーフで、今は東京で働いているので50%くらい日本語もOK。
で、今日はLinda達がオレにインタビューしたいという事で、近所のカフェに移動してインタビュースタート。


当然オレの拙い英語力を助けるべく、JaredとSARAHがいてくれるんだと思ってたけど、「大丈夫だよ@naiさん」と気楽に言われ、容赦ないガチンコ英語でのインタビューに決定。しかも録音でなく録画ときた。

時々質問の内容が理解出来ない部分もあって、2人が簡単な英語に修正して説明してくれたけど、前日に引き続き、基本オレ以外は外人が揃ってる状態なので、なにもかも英語で進んじゃいます。緊張はしなかったけど、ずっとヒヤリングのテスト気分なので、脳みその英語力全開状態。


なんとかインタビューも終了したけど、ホントに伝わってるのか?ってくらい自信がありまへん。JaredとSARAHが補足して話してくれてたから、大丈夫だったんでしょう。たぶん。

内容はブライス自体のムーブメントの傾向や、カスタムとカスタムする人達の意識。インターネット自体を含め、Yahooやebeyなどのオークションの功罪。世界中のファンが、今後楽しく関っていくために必要な事と不必要だと思う事。@naiさんは一体いつ寝てるの?などなど・・・。
けっこう有意義なお話が出来た気がしてますが、見てくれた人達はどうなんだろうな〜?ってな感じで、明日からはやっと日常に戻ります。
強制英会話教室からも開放だ〜!
2008-07-08 03:41 in @nai's #

2008年7月7日 (Mon)

In Omotesando



この数日間、『クライマーズ・ハイ』がらみとブライスがらみで落ち着かない毎日のオレですが、今日は午前中からブライスと関係なく動きまくったので、夕方は自宅でダウン。
やっとまったりしたかと思ったら、20時くらいにJaredから電話で、「表参道に来ない?ジーナも待ってるよ〜。」ときたので、重い腰あげて表参道ヒルズ前のレストランへ行く事に・・・。


電話の時に、周りの音がかな〜りうるさかったから、こりゃかなり人数いるな〜。たぶん日本人じゃないな〜と覚悟して到着。
20人くらいのメンバーのうち、8割が外国人でした。やっぱり・・・。
一様に英語で話してるけど、国はバラバラらしい。
コンテストのファイナルに残った外国勢の全員がいたのかも。


まずはJaredとGINAとお話。その後オレのカスタムを持ってるという数人を紹介され、ご挨拶。もう名前もおぼえてまへん。ごめんなさい。
移動してコーラ飲んでたら、また数人からご挨拶。元の位置に戻ったら、また数人がやって来てご挨拶。Thanos(Yatabazah)もいたので、またお話。
なんだか集団での強制英会話教室状態でした。はぁ。

けっこう持って行ったはずの名刺は全滅。もらった名刺はいっぱいだけど、どれが誰やらさっぱりですわ。なんかブライスの帽子とかももらったよ。
最後に全員で記念写真撮って解散。


さて、Honey*beeのサイトで先日アップしたカスタムの販売が始まったようです。http://honey-b.biz/
よろしくどうぞ〜!
あ、今Honey*beeでは、昨年のコンテストに出品されてたPrivate Ai-Aiを展示中です。
2008-07-07 01:11 in @nai's #

2008年7月5日 (Sat)

Ready Go!



さて、今日(5日)は、いよいよ『クライマーズ・ハイ』初日です。
昨日(4日)は初日舞台挨拶&上映を見るべく、山口からひーろんさん親子が上京。井の頭公園へ訪ねてくれたので、半周回って観光案内。
帰宅後、一息ついてからオレは月島の原田監督のオフィスへ。


実は3日が監督の誕生日だったんだけど、元ちとせの『クライマーズ・ハイ』がらみのイベントがあったので、4日に家族でお祝いという事になったんですな。そこにお邪魔しちゃったというコトです。
なんだかんだでお付き合いも15年になるので、親戚の家にいる感覚でリラックス出来ちゃうオレです。映画の話になると緊張感あったり無かったり。


お食事終わって雑談&ゲームやって、「明日は早いから解散!」
なぜだか手作りラッキョウ1瓶もらって帰宅。
留守番ギッちゃんにはワッフルいかが?あ、いらない。やっぱりね。



2008-07-05 01:57 in @nai's #

2008年7月4日 (Fri)

Christina the Bride & Eleanor the Forest Dancer



ギッちゃんが鼻をオレの鼻に近づけて、ヒゲをもぞもぞするので目が覚めた。「起きなさい」ってコトですね。はい、ご飯ご飯・・・。
二度寝しようとすると、チャイムが鳴って今年のアニバーサリーブライス2体が届きました。


Christina the BrideとEleanor the Forest Dancer・・・どっちがどっち?
箱は同じみたいだけどね・・・。あ、なるほど。
そのままブライス倉庫へ・・・なんだかんだで200個越えてるな〜。
最近は1年間に20種類以上発売してるから、増えるよね。でっかい箱もあるし。初期の頃は年間10種類ていどだったような・・・。


それにしても、200個くらいだと脅威を感じないのはなんででしょ?
あ、吉祥寺PARCOの頃のピーク時には3000個くらい抱え込んでたから?
池袋転勤の時も500以上はあったもんね。

モンドリアン/コージー/ゴールドの頃で各100個以上抱え込んでたし、発注数をガンと増やした頃のディスコ/パンチ/ラブミ/ポンチョ/ベルメヌ/シルバー/サンデー/アイラブ/トレンチあたりは各200〜600個は届いてたもんね。よく完売出来たもんだよね〜。一生あるかと思ってたかも。


さて、今日からは映画関係とブライス関係のダブルヘッダーで来客と外出の嵐になりそう。がんばります〜。
2008-07-04 12:16 in @nai's #

2008年7月3日 (Thu)

Head direct hit!



昨日の昼の事。
ベランダを掃除しようと、バケツに水溜めて雑巾とブラシ持ってスタート!
窓のレールも磨きつつ、網戸も拭きあげて、メインのベランダ。
ブラシでゴシゴシやってたら、隣のドアが開く音がしたので「ん?」と思った瞬間、頭にゴンッと物干のアームが激突!
ん〜〜!頭押さえて我慢する事数秒・・・。


すっかり忘れて、夕方井の頭公園へ。
何の気無しに頭を触るとコリッと血の塊みたいなのに触った。えぇ〜?
丁寧にチェックしてみる。
10cmほどのラインを中心にプックリとタンコブになってるよ。
子供の頃以来かも・・・。気がついたら頭痛くなってきた・・・。


さて、今回アップしてるカスタムは今日Honey*beeに納品完了。
5日より販売開始ということです。
http://honey-b.biz/

その後、高円寺書林に寄ってギリシャから到着したYatabazahに会いました。彼とは初対面だけど、これまで1年以上メールでやりとりしてたので、お互い前からの友人みたいな感覚。
マイミクのMelodyさんにも初対面だったので、ご挨拶。イギリスとのハーフと聞いてたけど、見た目完全に外人さんでした。
とにかく半数以上が外国人という空間。数十分滞在してHoney*beeへ戻り、
いずみさん&Jackさんと晩飯食って帰宅。ぶひ〜〜。



2008-07-03 22:57 in @nai's #

2008年7月2日 (Wed)

Kenner Restoration



このところ、1日に手がけるカスタムの数も多くなってるんですが、更にヴィンテージの修正が多くなってます。この3日間で5体かな。
最近届くvinは一様に程度の良いものが多くて、若干のチークの修正や、パーツの接合部の退色の修正、全体のクリーニング程度と小傷を消すくらい。


以前は顔が黄色に退色したものが連続してたんだけど、最近は海外から届くものの方の退色したものが多いですね〜。
それでも、髪の状態はとても良いvinが多い気がします。
皆さん丁寧にケアしてるんでしょう。


最近まで窓辺がお気に入りだったギッちゃんは、早くも飽きちゃったらしく、今はベッドとオレの椅子にご執心なようです。
いざ座ろうとした時に、どけようとしてもなかなか動こうとしません。
なので、熟睡してから移動。
次はどこがお気に入りになるんでしょうか??あ、寝た・・・。



2008-07-02 22:19 in @nai's #