2008年6月30日 (Mon)

Luggage was not able to be sent out



昨日販売したショッピングカートのカスタム&ヤマシロヤのカスタムを発送しようと、昼過ぎに郵便局へ電話したら「今日はもう予約がいっぱいになってしましました。」と言われました。
なんで?お中元シーズンか?
ともかく全ての発送は明日の昼になってしまいました。
なので、ヤマシロヤさんへ届くのは2日になるでしょう。


先日外出するべく階段降りてたら、下の階の奥さんと遭遇してご挨拶。
ベランダや窓辺に寝てる大人の猫を2匹確認した事があるので、「たまに手を振ってるんですよ」と言うと、「お宅の猫ちゃんにたまに会えると、今日はラッキー!なんて思ってるんですよ」と言われ、「2匹いらっしゃいますよね?」と言うと、ニコニコとおじぎをされたので、こちらも「それでは〜」と出かけました。え?2匹じゃないの??


そして今日。
ベランダのドアを開けるとギッちゃんが「出して〜。」とやって来るので、抱きかかえて外の世界を社会見学。ん??
昨日の奥さん宅の庭に小さな毛玉みたいな・・・子猫だ!とギッちゃんも一緒に確認。産まれて2ヶ月くらいか?
しばらくすると子猫は部屋へ戻って、親猫が入れ替わりに登場。
なるほど、2匹じゃなかったんだ。って教えてくれてもいんじゃ・・・?



2008-06-30 20:11 in @nai's #

Chills followed by fever



2日ほど前の深夜のこと。
フラフラしながら廊下を歩いて寝室へ辿り着き、就寝。
ちょっと寒気がしたけど、即爆睡・・・。
翌日。
なんか熱っぽいな〜と思って体温測ったら38.8度!そりゃ熱っぽいわ。


早速、薬飲んで、額に冷えピタ、首筋をアイシング・・・。
みるみる体温下がって37.1度。
バナナ食ってポカリ飲んで、アイス食って・・・3時間後に36.7度。
なんか治ったみたい。何だったのかいな?知恵熱?


画像のカスタムは、今日ヤマシロヤへ発送予定。
なんだか毎週送ってる気がする今日この頃ですが・・・。
7月1日には届いてると思いますので、ヨロシクどうぞ〜。



2008-06-30 04:08 in @nai's #

2008年6月29日 (Sun)

Information vol.2



@nai LABOサイトのショッピングカート、6月29日(日)22時よりオープンです! 土壇場でアップ!!
http://www.anailabo.net/
@nai LABOカスタム 032(オープンマウス)¥39.000 
ベースドールはCancan Catの新品(デフォルトのOFや小物は全て付きます)
Outfit and Weft:La.TOMO バルーンワンピ/オーバーニーソックス 





@nai LABOカスタム 033(オープンマウスで困り顔)¥35.000 
ベースドールは Very Cherry Berryの新品(デフォルトのOFや小物は全て付きます)  



2008-06-29 22:08 in @nai's #

Information!



@nai LABOサイトのショッピングカート、6月29日(日)22時よりオープンです!
http://www.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 030(オープンマウスでご機嫌ななめ)¥45.000 
ベースドールはCancan Catの新品(デフォルトのOFや小物は全て付きます)
Outfit and Weft:La.TOMO MODSワンピ/オーバーニーソックス 


メイクは髪色に合わせて、ピンク/ブリリアントピンク/ルマングリーンなど、4色を積層してピンクパールでコーティング。 リップはピンク系3色をグラデーション塗装してから、グロスアップ。
オリジナルカラコン(全てグラデーション&キラ目/眠り目):正面にゴールドとブルー、サイドにピンクとグリーン。 メタルコンパウンドで研磨。 スリープアイ。顔全体と後頭部はマットフィニッシュ。
限定1体です!


@nai LABOカスタム 031(オープンマウスで困り顔)¥45.000 
ベースドールはNatasha Mooreの新品(デフォルトのOFや小物は全て付きます)
Outfit and Weft:La.TOMO MODSワンピ/オーバーニーソックス 
グリーン系2色のウェフティングをミックスしています。


メイクは髪色に合わせて、ライトグリーン/ペパーミント/ルマングリーンなど、4色を積層してグリーンパールでコーティング。 リップはピンク系3色をグラデーション塗装してから、グロスアップ。
オリジナルカラコン(全てグラデーション&キラ目/眠り目):正面にゴールドとピンク、サイドにブルーとグリーン。 メタルコンパウンドで研磨。 スリープアイ。顔全体と後頭部はマットフィニッシュ。
限定1体です!

間に合えば、追加が1〜2体あるかもです。
2008-06-29 03:09 in @nai's #

2008年6月28日 (Sat)

Primadolly Peony



ぺおに〜?牡丹:ぼたんですね。確かに我が家の周囲にも、今咲いてます。
ん?フルーツシリーズは終わったんかいな?


昨日かっとばし過ぎたのか?両腕がちょい筋肉痛。
こんな時はフェルビナクエースを塗り塗り・・・。


ギッちゃんはこの臭いが気になるらしく、近づいて来て嗅いだ瞬間にウェッ!って顔して去って行きました。
今日もらったベッドが気になるらしく、猫鍋状態になってます〜。



2008-06-28 16:08 in @nai's #

A Hard Day's Nights



先日ヤマシロヤさんに出荷したカスタム。お陰さまで瞬殺だったようで、次のドールが届きました。今年15体目?
Honey*beeの2体は開店と同時に2体完売。来週には追加分ってコトで、たぶん2体。どんなのにすっかなぁ?
海外へ発送したのは、そろそろ140体を越えるでしょう。当然、国内の依頼分はそれ以上なワケですわ。ぶひ〜。


そんなこんなで、今日は6体同時進行。TOMOちゃんも今日だけでウェフティング4体完了してOF製作に突入。
なんだか@nai LABOマニファクチャーもフル回転状態でした。
明日はLABOの29日夜オープンするカート用に突入ですな。
来週からは何かと外出が増えそうなので、今のうちにかっ飛ばしておかなきゃです。


女子バレーボール ワールドグランプリ2008も香港ラウンドに突入して、放送時間が深夜になっちゃってます。
ちょっと前まではバリバリ深夜型だったオレですが、最近ちょっと真っ当な時間で生きてるので、応援するテンションも低下気味・・・。
それでもガンバレニッポン!!



2008-06-28 03:05 in @nai's #

2008年6月27日 (Fri)

Once upon A Wonder World



今日(26日)も『クライマーズ・ハイ』がらみでヤクルトホール。
完成披露試写の時は観なかったので、今回で2度目の鑑賞ですね。
初号試写が昨年11月末だったから・・・7ヶ月ぶり。群像劇なので、部分的に理解できてなかった部分も再確認出来て良かったかな。
とうとう来週、7月5日(土)に全国公開となります。


7月5日(土)といえば表参道ヒルズでのアニバーサリーと同日ということで、かなり以前からダブルブッキングしてるのは知ってたんだけどね。
実は昨年のアニバも、某作品の完成披露とダブルブッキングしてまして、これは映画の方が後に決まったのでスルー。
今回はかなり無理っぽいから、アニバには参加出来るかどうか、かなり厳しい状態です。


ひとあし早くOnce upon A Wonder Worldの写真集が届きました。
今回は豆千代/奥山佳恵/BHC/mash mania/@nai LABOのカスタムをやってます。これも3月提出だったので、記憶がイマイチなんだけど、たぶんこれだけだったと思います。最も完成度が微妙だったのが@nai LABO。
ベース作って造形にあれこれやりすぎ?ちゃった感じだったので、中年っぽいブライスになっちゃいました。ははは。ま、こんな事もありますわ。



2008-06-27 03:19 in @nai's #

2008年6月25日 (Wed)

Souvenir



リカちゃんキャッスル帰りのTOMOちゃんから、お土産もらった。
リカちゃんのおじいちゃん:ヒゲがものすごいコトになってます。
ままどおる:福島と言えばコレ!らしい。確かにうまい。
少年フクシマ:「みちのく戦隊フクシマン」という地元レンジャーのクッキー。赤ベコレッド/ピーチピンク/白虎隊ホワイトの3人ユニットらしい。箱の裏側に「君にも出来る福島弁」が掲載されてます。
リカちゃんワッフル:リカちゃんキャッスルのギャグ?


証明書までいただけるらしい。「リカもうれしいわ」って、やたらフレンドリーです。例の「リカちゃんおべんとう」のパッケージももらったけど・・・どうすれば良いのやら・・・。


今日は昼からお風呂、ブライス部屋、キッチンの掃除。
その間、ギッちゃんは各部屋の窓辺を満喫し、掃除機から逃げまくり、エサ食って寝てましたとさ。
オレはというと、ちょっと筋肉痛・・・。



2008-06-25 22:31 in @nai's #

subtlety



「『魍魎の匣』の箱」が届きました。初回特典付きのDVDですね。
メイキングやインタビューのディスクが2枚、本編が1枚、ミニ原作本などなどがセットで入ってる箱でした。
いや〜、ホントに読める。けど、小さいな〜。


監督のインタビューの中で「サトルティー:subtlety」という単語が何度か出ました。通常は「巧妙、不思議、ずるい」とかいう意味ですが、今回の場合は「大胆で巧妙な怪しさ」というニュアンスですな。
『魍魎の匣』はホラーじゃなく、サスペンスなんだけど『八つ墓村』みたいに若干のホラーなテイストを含んでます。


単純に妖怪みたいなのがガオー!って出て来るパターンより、精神的な寂しさや悲しさみたいなのと、不思議な現象、暗い背景、歪んだ親子関係、神秘的で単純な音楽なんかが重なると、日本らしい怖さがあって好きですね。

昔の楳図作品も同様に、タマミちゃんの怖さは背景の寂しさが相乗効果になってるもんね。「猫目小僧」も「おろち」も、一人旅してる孤独感みたいなものが漂ってたでしょ。
久々に楳図マンガ読んで寝よ〜っと。



2008-06-25 07:59 in @nai's #

2008年6月24日 (Tue)

Simple expedient



マイミクの方がアイギミックを組み込むのに悪戦苦闘してるとの事なので、簡単でパーツを傷つけない方法をひとつご提案。

まず、瞼パーツはあらかじめ組み込みましょう。
Step1
アイギミックが入る部分(赤い部分)は凸になってますよね。マイナスドライバー(先の幅が8mm程度のもの)を、この突起の部分に当てます。
Step 2
当然ですが、ドライバーを当てるのはアイギミックが入る穴の手前まで。
かぶさっちゃうと軸が入りませんよね。


Step 3
アイギミックの片側だけさし込んで(この写真の場合、写ってない左側ですね)、入らない右側の先をStep1&2の位置に当てたドライバーにあてます。
この時、Step1で説明したように凸の突起部分にドライバーは当てたまま。


Step 4
そのままドライバーをレールみたくして、差し込みたい部分へ向かって押し込むようにすべらせます。


Step 5
アイギミックの軸を凸部分まで押したら、ドライバーを引き抜きましょう。
完成〜♪。
分解の際は、同じ位置にドライバー差し込んで、横にクイッとねじるとアイギミックは外れます。

いやいや、説明するより片手でカメラ持って、片手で組み込む状態を作る事の方が難しかったですわ。ギッちゃん手伝ってくれないし・・・。
あ、組立て方は人それぞれなので、この方法じゃなくても組立てられれば良いですよ。眼球を瞼に組み込んでから、セットで組み込む人もいるみたいですからね。

それから、今晩22時より若干数のみカスタムのオーダーを受け付けます。
ご希望、ご質問のある方は以下のアドレスまでどうぞ。
予定数に達した次点で締め切らせていただきますので、ご了承下さい〜。
shinjia@orange.ocn.ne.jp
2008-06-24 14:42 in @nai's #

2008年6月23日 (Mon)

Starry-eyed



今日もユザワヤへ塗料を買いに行きました。
けっこう使う色は多めに買ってるんだけど、気づいたら無くなっちゃうもので・・・。最も消費するのはフラットベース、クリヤー、黒、ピンク、蛍光ピンク、艦艇色、キャラクターフレッシュ・・・。同時に筆もね。
もっと使うのは溶剤ですね。1ヶ月に1500ccは使ってるかも。あ、基本的にレベリングは使いません。ホントは使った方がいいのかな?
ガイアノーツのモデレイトもなかなか良いので、常備してます。


ホログラムシートはドッカリまとめ買いしてるので、1年はもつでしょう。
あ、ブライスで言う「キラ目」って、Starry-eyedとかいうらしい。
最近はウェフティングも多いので、頭皮用のマスキングテープも毎月2〜3本買ってるような・・・。強力両面テープは毎月4〜5本。
カラコンにグラデーションする時に使う両面テープ(5mm)も、毎月4本くらい使ってるな〜。


耐水ペーパーは番号別にまとめ買いしてるし、ゼリー状瞬間は毎月10本くらい、頭皮接着するX3SとKノズルも常時20本は在庫してます。
今年は電動ルーター2本を平行して使ってるので、長持ちしてますね〜。
1本を酷使すると3〜4ヶ月で焼き切れちゃう。
コンパウンドは金属用とウレタン塗料用のけっこう大きなチューブを平行して使ってるので、一生使えるでしょう。
ピンバイスとデカール鋏は4〜5本平行して使ってるので、これも1年以上は大丈夫。

う〜ん、たまに棚卸ししなきゃですなぁ。



2008-06-23 23:59 in @nai's #

I want to eat the ice cream....



この時間になってアイスクリームが食べたくなった。けど、冷蔵庫の在庫アイスも食い尽くしてる。買いに行くしかない・・・。雨だしなぁ・・・。
な〜んて思ってしばらく躊躇してたら、やっぱり買いに行こう!ってなるんでしょうなぁ。


画像は今週末あたりにHoney*beeで販売するカスタム。
もう1パターンはボブカットで髪の色も違って、OFも色違いです。
画像はHoney*beeサイトで近日中にアップするでしょう。
http://honey-b.biz/


ひさしぶりに(3〜4ヶ月ぶり?)ウサギのカスタムのオーダーがあったんだけど、以前より自然な顔が作れる様になってました。
やっぱり日々の作業の影響で、全般的に進化しちゃうようです。
ほほぉ〜。



2008-06-23 00:32 in @nai's #

2008年6月21日 (Sat)

International Alliance vs @nai



昨日の昼、オレには珍しくマクドナルドにしよう!と思い立ち、一番近いMacまでチャリンコでGo!
吉祥寺には3カ所Macがあるんですが、今回は井の頭通り沿いの店へ行く事にしました。昼食時間だけに、店内にはけっこうな人が・・・。ん?
なんだか言語がいろいろ飛び交ってないか??

外を見ると、まことちゃんハウス近くの某進学塾から、多くの受験生達(?)が放出されてます。その半数近くが外国人。なるほど〜。


そんな多国籍軍とオレは、そのMacで一緒に並ぶ事になりました。
英語や広東語やハングルやヒンディーが飛び交ってます。空港みたい。
だけど、オーダーの時はみんな日本語っぽく「べーこんれたすばーがーとぉ、こーらのえすおねがいします〜。」なんて言ってます。
ただハンバーガー買うだけだったのに、妙に疲れたオレでした。


さて、このカスタムは上野ヤマシロヤさんに納品するんですが、ベースはカンカンキャットで、全色オリジナルカラコン。La.TOMOウェフティング(プリンセスアラモード色)とパジャマセットの組み合わせです。たぶん24日(火)には展示販売となるでしょう。
http://www.e-yamashiroya.com/


それから、先週Honey*beeに納品した2体のカスタムは、来週末あたりに発売予定だそうです。詳しくはこちらへ。
http://honey-b.biz/
2008-06-21 22:39 in @nai's #

Yikes!



基本、BGMよりBGVの方が好きなビジュアル派なので、テレビの音を聞きつつ、気になった時にはチラチラ見つつ作業するのがお好きなオレですが、最近はもうちょっと集中出来る(?)BGMも少し多めにしてみました。
せっかくだったらノリが良い曲・・・。

それでも雑というか、オールジャンルがお好きなので、クラッシックや民族音楽、童謡、フォーク、ロック、シャンソン、アニソン、映画音楽・・・で、今夜はなぜだか山本リンダBEST!
「どうにもとまらない」から「きりきり舞い」あたりまで、女性からの超上から目線な曲の連続なのに、ブームが落ち着いたあたりからちょっと泣き言っぽくなって女の武器?的な歌詞になってくるのな。


別にファンでもなかったのに、結果的に当時やたら聞いてた曲ってのは懐かしいもので、なぜだか石野真子BESTまで買ってしまった・・・。
The BeatlesやT-REXやKISSや中森明菜や郷ひろみみたく、結局売れてた曲が多かったんだね〜と、今更確認したりして・・・。
2〜3日前はさだまさしとABBAなんて聞いちゃったもんね。
次はシルヴィ・バルタンとクラフトワークにしよう。


関係ないけど最近気になるCM・・・豆しば「豆知識」ってのありますね。
「ね〜知ってる〜?」ってヤツ。
http://jp.youtube.com/watch?v=evQc3_7CMiE&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=qjCnS358OKc&feature=related



2008-06-21 02:03 in @nai's #

2008年6月20日 (Fri)

Disastrous scene of Myanmar



昨日のニュースで、サイクロン被害から一ヶ月が経とうとしているミャンマーの惨状の映像が公開されてました。
軍事政権が、報道規制はもちろん災害援助まで拒んで必死に保身をしている中、悲惨な現状を世界に伝えるべく決死の覚悟で撮った映像で、これがまた凄惨極まりない強烈なものでしたね〜。


流出して打ち上げられたガレキに、わらわらと引っかかっている腐乱した遺体。そんな状況の沿岸で避難生活を送る人々。「軍に殺されてもいいから言ってやりたい!」と、不満をぶちまける避難民達。

第二次大戦中や、その直後の日本には遺体が放置されてる状態での生活があったらしい(手塚治虫の実体験にもあったよね)けど、逆に今の日本は死体がリアルじゃないせいで、殺人すらバーチャルな感覚になっているのも皮肉なものですねぇ。
ともかく一日も早いミャンマーの復興と、軍事政権の崩壊が待たれます・・・。


意味なくGIZMOのオモチャの画像をウチのギッちゃんにしてみました。


昨日の井の頭公園。
緑もいっそう濃くなって、完全な森状態です。平和ですな〜。
2008-06-20 10:29 in @nai's #

2008年6月19日 (Thu)

Eyes chase the desire



「欲望を目が追う・・・」『羊たちの沈黙』でレクターが言った言葉ですね。夢、破滅、快楽、苦痛、犯罪、出会いや別れさえ、無意識で追いかけ続ける所へ向かって生きてしまうものらしいです。なるほど。
ギッちゃんは、このドアを開けてほしいと目を見開いて見ているから、開けてもらえるんですね。


24時間テレビのマラソンランナーにエド・はるみが決定しましたね〜。
これまでことあるごとにインタビューやブログに「言い続けていれば叶うんじゃないかと・・・。」と発言して、実際にずっと10km走り続けてた。
それを知ってる人達の多くが、「今年は・・・」と考えた時に、最初に連想したのが彼女だったという事だ。
思いつきやギャグで言ってても、ダメなのな。


夢というのは実現するべく望んで、日々公言しつつ意識して何らかの努力し、結果的に実力もともなってきて、それを叶えてあげたいという周囲の人達の想いが後押しをした時に、はじめて実現するものだし、当然その嬉しい瞬間を味わうのは望んだ個人だけでなく、それまで関って来た複数になる。

オレは24時間走りたい!なんて望んでないから、走らなくていいわけだ。
ギッちゃんは外へ遊びに行きたいと願ってるけど、オレたちが望んでないから実現しないでしょう。
「縁」や「運」さえ偶然でなく、必然なんですなぁ。



2008-06-19 09:06 in @nai's #

2008年6月18日 (Wed)

CLIMBER'S HIGH



さて、今日は『クライマーズ・ハイ』の完成披露試写。
出かける前に、Honey*beeに納品するカスタム2体をメイクまで完成させて出動!
新橋駅でプロデューサーTくんと合流し、ヤクルトホールへ。
到着して監督の奥さんに携帯すると、「まだ移動中なの〜、先に入ってて」はい〜。ヤクルトホールだけに自販機はヤクルト製品なので、ジョア飲んでプレスの位置で開演を待ちました。
http://climbershigh.gyao.jp/
http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008061701000741.html


舞台挨拶は原田監督、堤真一、堺雅人、尾野真千子、エンディングの曲を歌ってる元ちとせ。挨拶後で元ちとせのライブありでした。
やっぱり裸足になって再登場するのな。
映画はすでに見てるので、一旦会場を出まして東映宣伝のYくんとちょっと打ち合わせしてTくんと晩飯食って帰宅。
帰ってから即、カスタム2体を組立てていずみさんに提出完了。


関係ないけど、先日BOOK OFFで買ったベイシティローラーズのCD。
聞いてていまいちパンチが無いな〜と思ったら、ジャケ写真にメンバーが2人足りません。まただ・・・。またやっちまった。騙された・・・。



2008-06-18 01:11 in @nai's #

2008年6月17日 (Tue)

The blueberry has borne fruit



昨日は午後から三鷹産業プラザへ。
道すがらチェックした店を覗きまくりつつ帰ったんだけど、これがなかなか楽しくて、けっこうな量買い物しちゃいました。
特にどこの町にもありあそうな、「この店って客数ゼロの日が確実にあるな」って店を覗くのがたまらん!


ちょっと前まで吉祥寺のハモニカ横町にも、30〜40年前からの在庫が並んでる模型屋があったんだけど、当然ながらとんでもない商品が発掘されました。三鷹で覗いた店はそこまででは無いにしろ、20年前からの在庫はあったな〜。
この手の店は往々にして在庫をビッシリ積み上げてて、下の方の1個を引き抜いたら崩壊する事確実!というデンジャラスな状況ですが、そこがまたジェンガっぽくてたまらん!


そうそう、今年も我が家の階段横に植わってるブルーベリーが実りました。
収穫目的じゃないので、売ってるほど大きな実じゃないんですけどね。
欲言えばビワとか柿とかも植えてほしい・・・。


ギッちゃんはというと、あんなに拒否してた大人猫用の缶詰なのに、突然OK!と食べる様になりました。諦めたのかな??
ま、これでひとつハードル越えましたね。
2008-06-17 07:38 in @nai's #

2008年6月16日 (Mon)

Bath of the fourth times



なんとなく抜け毛も止まった感のあるギッちゃんですが、今日は産まれてから4回目のお風呂。
赤ちゃんの頃はホントに小さかったので、洗ってると更にか細くなっちゃって、それはそれで面白かったんだけど、体重も10倍になり身体も大きくなったので、容赦なく洗っちゃいました。

乾燥後、なぜか若干色白になった気がする・・・。そんなに汚れてたのか?


来月で1歳になるのになんで今更赤ちゃん帰りしちゃったの?と思うくらい、最近猫ベッドにいる時はフミフミハムハムしまくってます。
ベッドカバーのモコモコした部分に、母猫のおっぱい替わりに吸い付いてる状態なので唾液も消費するらしく、飲む見ずの量も確実に増えてます。
500mlが2日でカラになる勢いです。


窓辺で外を眺めつつ、蝶や蜂に過剰反応したり、通学中の高校生を観察してたり、ちょっと大人になったのかな〜と思ったら、夕方になると突然走り回ったり・・・。やっぱガキですな。

最近は暖かくなったので床が気持ち良いらしく、時々廊下でゴロンとしちゃってます。
そのうち気がつかずに踏んじゃうかも・・・。



2008-06-16 11:24 in @nai's #

2008年6月15日 (Sun)

Information



@nai LABOショッピングカートにて、カスタムブライスのNo.28とNo.29の画像表示に入れ違いがあり、ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした!
急遽正しい状態に修正しましたが、ネット環境によっては修正前のまま表示されている場合がある様です。
この画像が正しい品番ですので、ご確認下さい。
まだ残っている商品もあるかもなので、覗いてやって下さい〜!
http://www.anailabo.net/



2008-06-15 22:45 in @nai's #

Information vol.5



いよいよ本日となりました!
6月15日(日)22時よりオープンする@nai LABOショッピングカート。
カスタム2体追加です!
http://www.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 028(オープンマウス)¥41.000 
ベースドールはCancan Catの新品(デフォルトの小物は全て付きます)
Outfit and Weft:La.TOMO MODSワンピ 


メイクは髪色に合わせて、ピンク/ブリリアントピンク/モンザレッドなど、4色を積層してピンクパールでコーティング。 リップも同色をグラデーション塗装してから、グロスアップ。
オリジナルカラコン(全てグラデーション&キラ目/眠り目):正面にピンクとシルバーグレー、サイドにモンザレッドとパープル。 メタルコンパウンドで研磨。
スリープアイ。顔全体と後頭部はマットフィニッシュ。
他の画像はこちらへ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


@nai LABOカスタム 029(オープンマウス)¥41.000 
ベースドールはCancan Catの新品(デフォルトの小物は全て付きます)
Outfit and Weft:La.TOMO MODSワンピ 


メイクは髪色に合わせて、オレンジ/ウッドブラウン/ルマングリーンなど、4色を積層してグリーンパールでコーティング。 リップはオレンジ系をグラデーション塗装してから、グロスアップ。
オリジナルカラコン(全てグラデーション&キラ目/眠り目):正面にゴールドとシルバーグレー、サイドにピンクとブルー。 メタルコンパウンドで研磨。 スリープアイ。顔全体と後頭部はマットフィニッシュ。

他の画像はこちらへ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
2008-06-15 13:00 in @nai's #

2008年6月14日 (Sat)

SUNVARIE



先日コンビニでの事。
小学校1年生くらいの子がお菓子を手に取ると、母親が「今日はもう買わないよ!」と一括。子供は「でも〜。」と何らかの主張をしようとしたんだけど、母ちゃんは聞く耳持ちません状態。ま、これはよくある光景ですね。

オレも買い物を終えコンビニを出ると、その母子が前を歩いてました。
母親はまだ怒ってズンズン歩いてます。後を追う子供は困った感じで、「機嫌直そうよ〜。」と宥めてましたよ。
手にはお菓子持ってなかったから、素直に断念したみたいなのに、母ちゃんは怒りっぱなしです。オレには親子が逆転して見えました。


ま、それまでの経緯を全く知らないから、一概には言えないけど・・・。
母ちゃんちょっと大人げないっすよ。

そーいえば最近デパート等のオモチャ売り場で、泣き叫びながら親に引きずられて行くっていう定番の光景を見なくなりましたね〜。
たまにはあるけど、ほとんど見ない。
オレが子供の頃は、高確立でこの状態を目撃してた気がします。
少子化で親が簡単に買い与えてるのか、子供が早熟になったのか・・・。


気がつくとついつい鼻歌で歌ってしまってるのが「パタパタくん」
サンウェーブのCMだけど、妙に可愛いっすね。
http://www.sunwave.co.jp/gallery/cm.html
カンガルーがパタパタくんなのかな?と思ってたけど、お兄ちゃんカンガルー&妹カンガルー(え?妹だったんだ)らしい。

ポケットからバナナを出して、お母さんにあげるバージョンと、お母さんが兄妹カンガルーにバナナをあげるバージョンがあるんですね。
んん〜〜、この着ぐるみ良く出来てるなぁ・・・。

昨日のブログで触れたリカちゃんキャッスルを、レポートした地元番組の動画をyoutubeで発見。ほほぉ〜〜。
リカちゃんキャッスル特集前編
http://jp.youtube.com/watch?v=C6l0tKzPtas
リカちゃんキャッスル特集後編
http://jp.youtube.com/watch?v=vN3IRny9_5k&feature=related



2008-06-14 06:31 in @nai's #

2008年6月13日 (Fri)

Information vol.4



6月15日(日)22時よりオープンする@nai LABOショッピングカート。
http://www.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 027(オープンマウス)¥41.000 
ベースドールはCancan Catの新品(デフォルトの小物は全て付きます)
Outfit and Weft:La.TOMO MODSワンピ 


メイクは髪色に合わせて、フラットイエロー/フラットオレンジ/ウッドブラウンなど、4色を積層してパールでコーティング。 リップも同色をグラデーション塗装してから、グロスアップ。
オリジナルカラコン(全てグラデーション&キラ目/眠り目):正面にピンクとブルー、サイドにゴールドとシルバー。 メタルコンパウンドで研磨。
スリープアイ。顔全体と後頭部はマットフィニッシュ。
No.026と双子の設定で、造形も同じにしてあります。

他の画像はこちらへ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


今朝のギッちゃんはというと、オレが寝室から出る時に同時に起きたのにもかかわらず、アクビをしただけで「いってらっしゃ〜い」と見送るのみ。
ちょっと前までは一緒に起きてオレの前を歩いてたのに、ちょっとつれない感じじゃないの〜? マンネリ夫婦じゃないんだから・・・。



2008-06-13 14:30 in @nai's #

Information vol.3



6月15日(日)22時よりオープンする@nai LABOショッピングカート。
http://www.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 026(オープンマウス)¥41.000 
ベースドールはCancan Catの新品(デフォルトの小物は全て付きます)
Outfit:La.TOMO MODSワンピ 


メイクは髪色に合わせて、ピンク/ブリリアントピンク/マホガニーなど、4色を積層してパールピンクでコーティング。 リップも同色をグラデーション塗装してから、グロスアップ。
オリジナルカラコン(全てグラデーション&キラ目/眠り目):正面にシルバーとブルー、サイドにゴールドとピンク。 メタルコンパウンドで研磨。
スリープアイ。顔全体と後頭部はマットフィニッシュ。
こちらも限定1体です。よろしくどうぞ!

他の画像はこちらへ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


この数日間、窓辺で外の風景を眺めてたり、エサを食べたらさっさと寝室に戻っちゃって、なんだかCOOLで「親離れ?」なんて思わせてたギッちゃんですが、昨日はほとんど同じ部屋にいて寝たり遊んだりと、以前のままに戻っちゃいました。
単純に風景眺めるのに凝ってただけらしい。

そーいえばこれまで何パターンもブームっぽいのがありました。
テレビの裏、お風呂、押し入れ、納戸(と呼ばれている部屋)、オレの椅子、玄関などなど・・・。基本的に2〜3日で飽きちゃうようです。
まだまだ子供って事ですなぁ。



2008-06-13 07:31 in @nai's #

2008年6月12日 (Thu)

Sleepiness...



いや〜、ビックリした。自分の事だけど。
一昨日の25時頃、「さぁ〜てこのカスタム仕上げるぞ〜!」と、造形の仕上げをしてたら、唇から口角までのたった5mmだけど(時間にして1秒以下)、一瞬だけ記憶が飛びました。へ?


単純に急激に睡魔が襲って来たんですな。
どっぷり夜型生活のオレなのに、ど〜しちゃったの?
とにかく寝ようと寝室へGO! 爆睡すること約5時間。
スッキリ!! 寝覚めサイコー!
やっぱり普通の時間に寝ないとダメよってコトですね〜。


周囲のリカちゃんブームは更に加速したようで、福島県のリカちゃんキャッスルへ行くぞ!って企画してる連中があちこちに・・・。
http://www.liccacastle.co.jp/
もちろんオレは行きませんよ。
そうそう、リカちゃんキャッスルの向かいにある食堂(?)に「リカちゃんおべんとう」なるものがあるそうです。リーズナブルな¥610。
でも、弁当のカバーにリカちゃんの写真と「リカちゃんおべんとう」って書いてあるだけみたい。やっぱりね〜。


それから、「3本足のリカちゃん人形」ってマンガ(?)があるらしい。
なんだかとっても楳図テイストだけど、松山ひろしという人が書いたらしい。
「真夜中の都市伝説」ってくらいで、工場の機械が故障して3本足のリカちゃんが作られちゃって、回収出来なかった3本足リカちゃんが・・・って話しらしい。でも、余分な1本の足はなんでゴッツイんでしょう??
当時(1970年代)のタカラの工場で、こんな足のフィギュアも作ってたってコトですかね??
2008-06-12 13:39 in @nai's #

Information vol.2



6月15日(日)22時よりOPENの@nai LABOショッピングカート。
前回はリカちゃん用のOFの告知でしたが、今回はブライス用です。
La.TOMO作、MODSワンピ(赤/白&白/黒)各¥2800になります。
http://www.anailabo.net/


カスタムはまだ取りかかっていませんが、当日までにアップ出来ると思いますので、乞うご期待。


こんな写真撮ってると、どこからともなく邪魔しに来るのが毛が抜けまくりのギッちゃんです。今朝もいっぱい抜けました。
グッと握ってニワトリの卵くらいのボールが出来ちゃいました。


Bavariaとかいうコスメのカスタムブライスを使ったCFです。
やたらシンプル。
Spot Bavaria cosmeticos
http://jp.youtube.com/watch?v=7ZyzI9-8yt0&feature=related
2008-06-12 01:21 in @nai's #

2008年6月10日 (Tue)

Taste of...



PEPSI Blue Hawaii 早速飲んでみました。
パイナップルとレモンの風味・・・そうなのか。気づきませんでした。
なんだか・・・駄菓子屋のゼリーの味みたいな・・・。
でも嫌いじゃないけど・・・色もドギツくて・・・そんな感じ。
http://www.pepsi.co.jp/products/bluehawaii_popup.html


最近抜け毛がはげしいギッちゃんですが、いつも朝は自分のベッドで無心にハムハム(フミフミ)しまくってるので、このタイミングでグルーミングブラシをかけると・・・うひゃあ〜!ってほど抜け毛が!
きりがないのでラバーブラシに変更。


これまたビックリするほど抜けちゃいます!
どーなっちゃってるの?
それでもハムハムは絶好調。ゴロゴロ言いまくりです。
もうダメだ!掃除機か何かで吸い取らないと、オレの鼻がムズムズしてしまう〜〜!あ〜ムズムズ・・・。



2008-06-10 17:45 in @nai's #

Licca is proliferating



暑かったり雷雨だったりと不安定な天気の中、6体同時進行のカスタムに明け暮れた週末でした。

さて、最近周囲なぜだか周囲ではリカちゃん熱が急上昇中。
様々なリカちゃん情報がオレを通過しながら飛び交ってます。
という事で、次回(6月15日(日)22時より)の@nai LABOショッピングカートでも、必然的にリカちゃんサイズのOFが登場する事になったらしい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
http://www.anailabo.net/


赤/白チェックワンピ&白/黒チェックワンピは各¥2800。グリーンのヴィンテージ生地のワンピは¥3000。
モデルは復刻版のニ代目リカちゃんですので、サイズにご注意を!

研究してる人もいますね。
http://sokonasinuma.hp.infoseek.co.jp/rikatop.htm
リカちゃんCM
http://jp.youtube.com/watch?v=V02Orpxnp_0&NR=1


そうそう、今更ですが人間用のピアスをブライスに取り付ける際に、ピアスホールは0.8〜1.0mmのピンバイスであけますが、そのピアスに付いてるキャッチを裏側に接着すると便利です。


前回のよりモロにブライスとわかるTattooをいれてる人発見!
プルリングもあるしね。
2008-06-10 05:06 in @nai's #

2008年6月7日 (Sat)

Jamfancy tattoo



海外のアニメファンがキャラクターの刺青を入れちゃう話は良く聞くけど、オーストラリアのブライスファンであるSueがやっちゃいましたよ。
しっかり背中にバーンと入れちゃってます。
彼女は昨年flickrを通じてカスタムを依頼して来てくれたんだけど、「この画像をブログに使ってもいい?」と聞いたら「どの写真でも使って下さい」と快諾してくれました。
This pics obtained the approval of Sue(Purple_Tiger).
Thanks Sue!
http://www.flickr.com/photos/suze75/2540435048/in/set-834368/


10年以上前に後輩というか友人から「肩にこのロゴの刺青入れたいんだけど、下書きしてくれませんか?」と頼まれて、油性マジックで描いた事があります。(ドイツのミュージシャンのロゴだったかな?)
そのまま我が家で別の友人が彫っちゃいまして、「痛い?」と聞いたけど、そうでもないと言われた記憶があります。
このくらいの範囲になるTattooって、完全に腫れがひくまで2〜3週間はかかるんだけど、それまでは彫った部分がプックリとエンボス状態になって、見てる方が痛々しいですね〜。


今日は吉祥寺のペットショップに寄ったんだけど、ベンガルやアメショーの赤ちゃんが6匹ほど入荷(?)していて、生後1〜3ヶ月くらいなのでかなり小さくて可愛かったですよ。
赤ちゃん猫を見る度に、ギッちゃんもそんな頃があったな〜と、感慨深いっすね。



2008-06-07 19:49 in @nai's #

2008年6月6日 (Fri)

Blythe was delivered to Yamashiroya.



上野ヤマシロヤさんへの納品が連続してますが、今回追加2体を発送しました。
たぶん明日には展示されると思いますので、お近くへお寄りの際は是非覗いてやって下さいな。
http://www.e-yamashiroya.com/


ベースドールはどちらもカンカンキャット。
ウェフティング:OFはLa.TOMOです。どちらもおちょぼ口っぽい感じにしましたが、ピンクの方がより小さく立体的に。グリーンは口角を上げて笑顔っぽく仕上げました。


コンタクトはLABOサイトのショッピングカートにもあった「コスモス」を磨き上げて全色に組み込んでます。
他の画像は「@naiラボ」コミュへどうぞ〜。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2008-06-06 19:28 in @nai's #

2008年6月5日 (Thu)

GS Wonderland



『ジーエス ワンダーランド』という映画が今年の夏に公開予定。
出演は栗山千明、石田卓也、武田真治、高岡 蒼甫、ケンドーコバヤシ、岸辺一徳(本物のザ・タイガースのメンバーですな)、大杉 漣、他。
1960年代末のGSブームを背景に、少女を男装させてメンバーに加えた架空のバンド「ザ・タイツメン」を描いたミュージックコメディーで、GS時代を再現するために、筒美京平さんと作詞家、橋本淳さんの書き下ろしによる新曲など10曲を制作したらしい。
監督は『脱皮ワイフ』の本田隆一ときたら、こりゃ見るしか無い!早速今月中旬の試写へ行く事が決定!! 楽しみ〜〜。


本田監督は1974年生まれなので、GSブームはリアルタイムじゃないんだけど、2年前に会った時に本人も60’sファッションだったし、やたらと話が合うファンキーな兄ちゃんでした。
『脱皮ワイフ』があまりにも面白くて、DVDと(サイン入り)サントラも買っちゃったもんね。ピンク映画なんだけど、気になる方は是非!
http://www.fullmedia.jp/fullmotion/wife/


さて、今月の「ねこのきもち」が届きました。
付録は猫のデザインのドアストッパー。なるほど〜、よくわかってらっしゃる・・・。ギッちゃんもだけど、ドアを押し開けちゃうんで必要以上に開いちゃうんですよね〜。使わせていただきましょう。

そういえば、先日「腹減ったな〜、何食いたい?とにかく動物性タンパク!」って話になった時にギッちゃんが寄って来たので、「おぉ〜、動物性タンパク!」と呼ぶとニャア〜と返事した。
その後は腹が減ると「動物性タンパク〜♪」と呼んでます。



2008-06-05 22:43 in @nai's #

Dragon ball



『ドラゴンボール』実写版、今年8月15日に世界同時公開が予定されてます。
撮影はすでに完了してるらしいけど、早々に『ドラゴンボール2』の撮影に突入するみたいだから、興行成績が良ければ全シリーズ作っちゃいそうな勢いですね〜。
1作目がショボかったら全部がパロディみたくなると思うけど・・・


他にも『AKIRA』『ヤッターマン』『ガッチャマン』『百獣王ゴライオン』等も実写で撮影が決定してるし、フルCGアニメでも『鉄腕アトム』『ガッチャマン』の製作が決定。
う〜ん・・・見るかなぁ〜?違うものになっていそうな気もするな〜。


朝、ギッちゃんが一緒に起きて来てリビングへ。
テーブルにあった「うまい棒」を気にしてるので、いつものように嗅ぎたいのかな?と差し出すと、クンクンやってたと思ったらガジッ!と噛みやがりました。
まさか食う気かよ!?しかも袋のままで〜?というトコロまでで、あっさり寝室に戻っていきました・・・。
あ、やっぱり嗅ぐだけなのね。



2008-06-05 03:10 in @nai's #

2008年6月4日 (Wed)

It's not Ecology!



いろんな有名ブランドから、エコバッグが発売されてます〜!ってテレビでやってました。
で、街角インタビューでお姉ちゃんが「はい♪私も7つ持ってます〜♪」
って、アホじゃないの? ひとつで使い回すからエコなんであって、7つも買ったらダメじゃん。経済効果はあるけどね。エコじゃない。


アフリカをはじめ数カ国では食料価格の高騰で、暴動が起こってますね〜。
日本より自給率が高いのに、なぜ暴動?と思ったら、米サブプライム住宅ローン問題で企業投資はヤバイと思った投資家達が、安定してる農作物株にドッと変更しちゃったものだから、自国でも価格を制御出来なくなってるワケだ。バイオエタノール問題もだけど、経済が食物供給のバランスを破壊するとは思わなかったな〜。


エコブームも経済的に儲かるフィールドだったら、もっと熱く展開されるのにと思ってたオレは甘かったですね。日々分別してるプラスチックゴミのほとんどがリサイクルされていない事実も報道されたし・・・。
国からの助成金目当てで、結局はマジメにリサイクリしてる企業は少なかったワケだ。

なんか毎日報道されてる事件見てても、全国的に追いつめられてる感がありませんか?
以前だったら、そんな単純な事で人殺しなんかしなかった状況でも、簡単に殺人事件やネグレクト(虐待)が起こっちゃう。しかも猟奇的だし。
昨日のブログみたいだけど、人との関係性が希薄な人が多くなってるから、簡単に短絡的になれるんでしょう。
いかんなぁ〜。梅雨入りなのに、更に陰気くさいぞ!



2008-06-04 00:57 in @nai's #

2008年6月3日 (Tue)

Inspire or Mimicry



インスパイヤーって車もあったけど、一般的な言葉としては「刺激を受けた」とか「参考にした」という場合に使いがちですよね。
でも、これはかなり都合の良い言葉で、類似物あるいは若干のアレンジを施しただけの模倣物、ま、本人の意識とは関係なく「パクリ」という事として周囲に判断される場合が多いらしい。

あ、英単語としてのInspireは前置詞とセットで意味がそれぞれなので、inspire withだと「霊感を与える」とか「示唆する」になる。全く違うイメージですねぇ。inspire to doだと「激励[感化]する」なので、近い感じかも。要は日本語的な「インスパイヤー」って意味にはなりにくい気がします。


最近インスパイヤーと同様に良く使われるのが「リスペクト」
Respectは単純に「敬意」とか「尊敬する」なのに、やっぱり作品に繁栄しちゃった場合は「パクリ」と判断されがち。そりゃそうだよね。

もちろんオリジナルを作ったり描いた人が、完全にゼロから産み出したものって世の中にはほとんど無いんだけど、ちょっと前にあった中国の遊園地のキャラクターのパクリみたいに、不特定多数の人がオリジナルを知っている場合は、インスパイヤーとかリスペクトって言い張ったとしても、アホな詭弁になっちゃう。


そういえばEXILEが「銀河鉄道999」歌ってるけど、ちょっと前にケミストリーの「約束の場所」のサビ部分がマンガの「銀河鉄道999」に登場するフレーズと酷似してると訴訟になりましたよね。
曲を作った槙原くんサイドの言い訳は関係なく、あれだけ同じ詩だとどれだけ「自分のオリジナルです」と言い張っても、格好悪いしクリエイターとしてのプライドが無い気がします。

でも、もちろんオリジナルを完全にゼロから産み出したものって世の中にはほとんど無いワケです。「人類の80%以上は、生涯を通じて1回も独自の考えを思いつかない」という言葉もあります。


じゃあどうすればクリエイターなのか?
「独創性とは、どれだけ自分が参考にしたネタを隠すかの技術である」
なるほど、しっかり研究した上でバレないようにリミックスする技術ですな。それがバレたら「パクリ」なのね。オレも気をつけなきゃ。

これは思想や文章も同じですね。
どこかで見たり読んだ言葉を、さも自分の言葉の様に恥ずかし気も無く使う人って多いですよね〜。「私のポリシーなの」なんて偉そうに言って、相手にバレてたらスゲー格好悪い。
作品と同じで、多くの人生経験と友人を持って、本を読んだり映画を見て、そこから感じた事を社交辞令無しに話してないと、パクリがバレて恥ずかしいって事だ。インスパイヤーとかリスペクトなんて言い訳になっちゃう。
辞書でも「引用」と「転載」と「盗用」と「盗作」の意味がしっかり違いますもんね。
あ、パロディーやギャグならアリだけどね〜。
2008-06-03 12:10 in @nai's #

2008年6月2日 (Mon)

Custom Live



今日は午後からひさしぶりのカスタムLIVE。
3人のお客さんが来て、ブライス3体同時進行です。
PARCOの頃は日常だった事だけど、最近は・・・Honey*beeのワークショップ以外だと、今度のアニバーサリーへ出品する作家さん&ブランドくらいかな。(この写真は今日のカスタムじゃありません)


もちろん、PARCOの頃とは作業の順番も道具も方法も多くなってるので、途中休憩を何度か挟みつつ、積層した塗料が完全に乾燥するのを待ちつつも、約5時間で3体完成。

最初にざっとしたオーダーを確認するんだけど、工程が進む度に再確認します。オーダーする方は実際にやってみるとどうなるかを完全に把握しているわけではないので、実物を見て確認してもらいつつ進めるんですな。


1体の分解が1分くらい。造形の仕上げまで30〜60分。メイクとコンタクトのグラデーション、睫毛の交換、眼球の組立てまでで10分〜20分。
全ての部品の組立て、頭皮の接着に2分くらい。完成〜〜。

は!? 今日のお昼寝タイムにカスタムしてしまった・・・。
お客さんが帰った後で、とにかくメシ食って仮眠2時間。
たぶんギッちゃんも寝たでしょう。よっしゃ!次のカスタムやろ〜っと。
その前にアイス食おう・・・。



2008-06-02 00:46 in @nai's #