2008年5月31日 (Sat)

welcome cat



招き猫。英語だとwelcome catとか、小判のかわりにドル札持ってるとdollar catとか言われるそうな。
そもそもは夜目がきく事から、魔除けや幸運の象徴の意味を持つらしい。
ギッちゃんも夜目はきくけど地震が来ても無反応だし、秘めた潜在能力にはまだお目にかかってないですな。


寝てる時はやたら無防備だし、お腹見せてるし、近づけると何でも抱きしめるし、写真撮る時はカメラ目線だし・・・。

フリンジ食っちゃうし、缶詰の好き嫌い激しいし、ティッシュをバンバン引き出しちゃうし、トイレの砂を外までかき出しちゃうし、人見知りだし、お客さんのバッグに入っちゃうし、困ったもんだ。


この曲がちょっと気になる・・・。
特にラストの歌詞が全部「ポ」なところが潔くて良いです。

鼠先輩「六本木〜GIROPPON〜」
http://jp.youtube.com/watch?v=ZVBgCUJrk1k&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=2cKgNSilZLc&feature=related



2008-05-31 22:44 in @nai's #

2008年5月30日 (Fri)

60's and Precocious Candy's Mush-Room



Precocious Candy's Mush-Room
ぷれこ〜しゃすきゃんでぃ〜ずる〜む・・・早熟なきのこって何だ?

昨日に引き続き、今日も肌寒いっすね。
今日はユザワヤの後で吉祥寺南口サイドを散策。途中中古レコードショップ「RARE」に寄り道したけど、RAREなもの発見出来ず。


関西で事件を起こした刃物男が、凶器を持ったまま関東で逮捕された。
こりゃあ、セキュリティーのしっかりした家に住んでないと怖いなと、思った直後に「あ、ダメだ」。オートロックのマンションでも、隣人にバラバラにされちゃうかも。
祖母が金無心する孫を刺すって事件もあったし、物騒な今日この頃ですなぁ。


ギッちゃんはオレ達が作業に入ると、ほとんどの場合寝ちゃいます。
そうでない場合は、邪魔しに来ます。
最近はちょっと大人になったらしく、じ〜っと見つめてる時があります。

ん?と思った時には、座ったまま寝ちゃってます。やっぱりな・・・。



2008-05-30 20:31 in @nai's #

Please take care



上野ヤマシロヤさんからもCANCAN-CATが届いたので、カスタムして明日発送。この写真からだとベースのブライスわからないけど、CANCAN-CATです。明後日には展示販売されると思うので、お近くに行かれた際は覗いてやって下さい〜。


そうそう、ヒモは引けるけど、アイチェンジしないという場合、どうしたら良いでしょう?ってご質問をいくつかもらいました。
ほとんどの場合、このパーツの赤いポイントをつけてる部分が萎えちゃってて眼球を持ち上げられないか、眼球が緩く組み込まれていたせいでこのパーツが空振りしちゃってるかですね。

でも、これから夏にかけて炎天下で放置しちゃった場合、ギミック部分まで暖まって赤いポイント部分が柔らかくなり、変形する可能性もアリかな。
ウェフティングを縫い付けた際に、前髪を落ち着かせるためにお湯パーマして、ギミック部分まで熱湯に浸かっちゃった場合もありえます。
気をつけましょう〜。

修正する場合は、萎えてる赤いポイントをグィッとおこして、眼球をキチンと持ち上げられるようにすれば解決します。


コンタクトを外す時にも、強力両面テープで外れない場合にお湯に浸けたりしますよね。
このお湯の温度にも限度があるようです。基準として飲める範囲の温度。
沸騰状態だとまずはコンタクトが曇って、その後萎縮しはじめます。
直接眼球を鍋に入れて沸騰までさせちゃうと、最悪の場合眼球が割れちゃいます。これも気をつけましょう〜。



2008-05-30 03:25 in @nai's #

2008年5月29日 (Thu)

I cannot close Remborbrigge!



室井さぁ〜ん!レインボーブリッジ閉鎖出来ませ〜ん!! で、おなじみのお台場へ、イベントの打ち合わせのために行って来ました。
半年ぶりくらいか?ともかくあんまりご縁が無い感じの場所です。

ゆりかもめに乗ったら、イタリア人観光客数人と一緒になりました。
汐留〜竹芝と、立体的で近未来っぽいロケーションが続くので、彼らは大騒ぎで写真を撮りまくりです。


海岸線の倉庫街にさしかかると対岸のお台場が見えて、またまたパチパチ撮ってました。そこは先日自殺者が出た場所だよ〜ん。

で、打ち合わせが終了して夕暮れの中を帰路につくのであった。
新橋には気合いの入ったホームレスがいらっしゃった。


帰ったら留守番ギッちゃんが「また置いて行ったなぁ〜!」と、ご不満そうだったので、エサでごまかしましたとさ。



2008-05-29 03:00 in @nai's #

2008年5月28日 (Wed)

I'm so sleepy



今朝起きたらいつものようにギィが着いて来たので、朝飯を与えると全く無視して一旦は外の様子を眺めてたけど、そのまま寝室に帰りやがりました。
何様だ?
ま、いいやとシリアル食ってたら、走って来て「嗅がせて」とねだり、嗅いだらまた帰って行きました。なんなんだ・・・。


午後からユザワヤと100均とソニプラとヨドバシカメラとロンロンで買い物。なんだか今日は暑かったっすね。とうとう我が家も冷房入れちゃいましたよ。ギッちゃんは毛皮着てるから、辛い季節が到来ですな。
でも、冬より夏が好きなオレです。
こんな時期なのに、なぜだか「春眠曉を覚えず」處處啼鳥を聞く 夜来風雨の聲 花落ちること知る多少って感じで、やたらと眠い・・・。

さ、お仕事しよ〜っと。





2008-05-28 00:15 in @nai's #

2008年5月26日 (Mon)

Thanks!!



今回の@nai LABOのショッピングカート、なんとオープンから4分で
完売となりました!びっくり・・・。
ありがとうございました〜!
登録用フォームはまだ数時間開いておきますので、未登録の方はどうぞ。

TOMOちゃんはというと、先日念願の(2代目)リカちゃんを手に入れたので、早速リカちゃん用の服を作ったようです。


さて、ギリシャの友人Yatabazahから、今回のビューティーコンテスト出品作品のサイトを立ち上げたとのメールあり。
http://wilhemina.info/
以前から凄腕な上にハイセンスなヒトなので、「これはこのまま販売しちゃえば?」ってくらいの完成度!
今回は審査員じゃないから、友人の宣伝もアリですな。
動画もあるので、是非見て下さいな。
http://www.youtube.com/watch?v=VXQrkgFRybM&eurl=http://www.donteverloveme.com/wilhemina/film.html


ギッちゃんは、朝起きたら(ナゼだか)「にゃ〜〜(このドア開けて)」と鳴き、次に引き戸の前に行って「にゃ〜〜(ここも開けて)」と、オレ使いが荒いです。自分で開けなさい!(まだ無理だ)



2008-05-26 22:34 in @nai's #

Information vol.5



今晩22時よりオープンする@nai LABOショッピングカート。
http://www.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 025(オープンマウス)¥41.000 
ベースドールはNatasha Mooreの新品(デフォルトの小物は全て付きます)
Outfit & weft :La.TOMO MODSワンピセット(ワンピース/ 水玉タイツ/花のミニベレー帽/ホワイトブーツ)


メイクは髪色に合わせて、ピンク/ブリリアントピンク/シャインレッドなど、4色を積層してパールでコーティング。 リップも同色をグラデーション塗装してから、グロスアップ。
オリジナルカラコン(全てグラデーション&キラ目/眠り目):正面にピンクとブルー、サイドにレッドとパープル。
こちらも限定1体です。お早めにどうぞ〜。

他の画像はこちらへ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


TOMOちゃんから秋葉土産でもらった「カレーラムネ」を飲んでみた。
飲んだ瞬間はラムネ。後味がカレー。んん〜〜〜、まずい!!
ギッちゃんも気になる様なので、嗅がせてみた。クンクン・・・。
まずそうでしょ〜。ていうか、これ吉祥寺でも売ってたよ。
いかにもヤバそうだったから、買わなかったんだよ。
もう買わないでちょ。



2008-05-26 04:48 in @nai's #

2008年5月25日 (Sun)

Information vol.4



5月26日(月)22時よりオープンする@nai LABOショッピングカート。
http://www.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 024(オープンマウス)¥41.000 
ベースドールはNatasha Mooreの新品(デフォルトの小物は全て付きます)
Outfit & weft :La.TOMO MODSワンピセット(ワンピース/ 水玉タイツ/花のミニベレー帽/ホワイトブーツ)
ウェフティングは、ブラウン系を3種類ミックスして縫い付け、ボブカットにしています。髪色に合わせて、アプリコット/ライトカーキ/ウッドブラウンなど、4色を積層してパールでコーティング。 リップはオレンジ系2色でグラデーション塗装してから、グロスアップ。


オリジナルカラコン(全てグラデーション&キラ目/眠り目):正面にゴールドとシルバー、サイドにピンクとブルー。
こちらも限定1体です。お早めにどうぞ〜。
他の画像はこちらへ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl
id=28377311&comment_count=54&comm_id=2870559






2008-05-25 06:03 in @nai's #

2008年5月24日 (Sat)

Decoration-Pony Gathering



今日は午前中からHoney*beeで『デコポニー会』
その名の通りマイリトルポニーをデコる会です。
http://honey-b.biz/
オレは早朝に寝たので、睡眠2時間&空腹というヘンなテンションで参加。
到着早々にオレは駄菓子屋へ。210円分の駄菓子買って戻り、参加者全員にうまい棒を配ってから席につきました。


前日の夜にHoney*beeのいずみさんが焼いてくれたクッキーや、差し入れ(?)のKrispy Kreme Doughnutsを食べつつ、だらだらと雑談しながらポニーをデコってる皆さん。オレは飲み食いと会話に参加のみ。

この時間帯は天気も良くて、なんとものどかな土曜日の昼下がりって感じです。クッキーにはカギ尻尾のGIZMO型もあって、芸が細かいっすね。


途中でチンドン屋みたいな音が聞こえて来たと思ったら、ホントにチンドン屋さんがやって来ました。西荻商店街の宣伝らしい。
スタートして約3時間。皆さんのポニーも完成。オレの睡魔もやって来たので、今日のデコポニー会は終了。Honey*beeは開店です。
いやいや、なんかかなり楽しいっすよ。『デコポニー会』。
次回も企画するらしいので、あなたもいかが?
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2858486



2008-05-24 20:34 in @nai's #

Information vol.3



@nai LABOカスタム 023(オープンマウス)¥42.000 
http://www.anailabo.net/
ベースドールはNatasha Mooreの新品(デフォルトの小物は全て付きます)
Outfit & weft :La.TOMO MODSワンピセット(ワンピース/ 水玉タイツ/花のミニベレー帽/ホワイトブーツ)
シャドーはピンクの髪色に合わせて、ピンク/ブリリアントピンク/ラベンダーなど、4色を積層してパールピンクでコーティング。下睫毛はピンクを手描き。 リップはピンクとブリリアントピンクのグラデーション塗装してから、グロスアップ。
オリジナルカラコン(全てグラデーション&キラ目/眠り目):正面にピンクとブルー、サイドにピンクとシルバー。
こちらも限定1体です。お早めにどうぞ〜。
他の画像をご覧になりたい方は『@naiラボ』コミュへどうぞ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559


今日は午前中からHoney*beeで「デコポニー会」というのが催されます。
なので、たぶんボケボケだと思われますが、出動予定。
午後は帰ってお仕事ですが、夕方からは全日本バレー北京オリンピック予選の最終戦!昨日韓国に勝ってオリンピックの出場権は獲得したけど、全勝で勢いに乗ったまま、北京へ行ってほしいものだ。
TOMOちゃんはというと、昨日の韓国戦に引き続き、東京体育館へ応援に行くそうな・・・。


さて、ギィはというと、そろそろ大人のエサに切り替え。
ドライフードはかなり前に切り替えたんだけど、缶詰はまだだったんです。
で、一昨日の夜にチェンジ!
近づいて匂いを嗅いでたけど、食べません。だったらドライもあげません。
深夜・・・まだ食べません。朝・・・それでも食べない頑固者です。
午後・・・12時間食べてない状況なのに、まだ食べないので以前までのものとミックスしてみる。ちょっとだけ食べて拒否。
夕方・・・さすがに空腹がピークに達したらしく、完食!
いやぁ〜、この子はもう・・・。
その後、ポートランドのRobbinからもらった、(妙にリアルな)ネズミのオモチャで遊んでましたとさ。



2008-05-24 04:18 in @nai's #

2008年5月22日 (Thu)

CAN CAN CAT & Mom-and-pop candy store



Honey*beeにCAN CAN CATが入荷したという事で、午後から西荻窪へ。
その前に豆千代さんの隣の駄菓子屋で大人買い。
かなり思いっきり買ったのに¥500くらいだった・・・。次は箱買いか?
あ、Mom-and-pop candy storeってのはアメリカで言う「駄菓子屋」。


それにしても、ひさしぶりに広告紙で作った袋にお菓子を入れてもらったな。これもエコ?違うな・・・。


帰りに腹減ったんで、串揚げ屋へ。
これも思いっきり食ったので大満足。
ラストのソフトクリームがトドメだった・・・。もう食えません。



2008-05-22 23:02 in @nai's #

Information vol.2



5月26日(月)22時よりOPENする@nai LABOショッピングカート。
http://www.anailabo.net/

@nai LABOカスタム 022(オープンマウス)¥48.000 
ベースドールはNatasha Mooreの新品(デフォルトの小物は全て付きます)
Outfit & weft :La.TOMO MODSワンピセット(ワンピース/ 水玉タイツ/花のミニベレー帽/ホワイトブーツ)

エメラルドグリーンの髪色に合わせて、コバルトブルー/ルマングリーン他、4色を積層してパールブルーでコーティング。下睫毛はグリーン系2色を手描きして、パールホワイトのハイライトをエアブラシで塗装。 リップはピンクとブリリアントピンクのグラデーション塗装してから、グロスアップ。
オリジナルカラコン(全てグラデーション&キラ目/眠り目):正面にグリーンとゴールド、サイドにグリーンとシルバー。これだけだったっけ?
ともかく限定1体ですので、お早めにどうぞ〜。

他の画像はmixi『@naiラボ』コミュをご覧下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559






ギィは豆千代ボックスで爆睡中・・・。



2008-05-22 06:21 in @nai's #

2008年5月21日 (Wed)

Information!



@nai LABOショッピングカート、次は5月26日(月)22時よりOPENです。
http://www.anailabo.net/


まずは、MODS配色ワンピセット (2パターン)

黒の3点セット(ワンピース/ 水玉タイツ/ 花のベレー帽 )
赤の3点セット(ワンピース /トリコロールカラータイツ(柄の出方が変わってしまう事もあります) /花のベレー帽)
どちらも3200円になります。 少数ですのでお早めに!!


カスタムはこれから取りかかりますので、追って告知させていただきます。
乞うご期待!



2008-05-21 20:38 in @nai's #

Second-hand Bookshop



先週ヤマシロヤさんへ納品したカスタムが、瞬殺状態で売れちゃったらしいので、急遽追加分を制作。
ベースドールはナターシャムーア(新品なのでデフォルトのOF他全部付き)

オープンマウスに例のカラコン(ピンク/ゴールド/パープル/シルバー)で、メイクはピンクからボルドー系を4色積層し、シャドウとリップにはパープルパールのグロスで仕上げてます。 髪色はボルドー。
Outfit and weft : La.TOMO で、ワンピとソックスとブーツ付き。
今日発送しますんで、上野方面へお立ち寄りの際は覗いてやって下さい〜。


今日も午後から吉祥寺。「よみた屋」という古本屋で物色。
超巨大なダヴィンチのデッサン集が160.000くらいして、こんなの買った人がいたんだと、ちょっとビックリ。やっぱり教授かなんかかな?

オレが小学3年の夏休みに確実に買った記憶がある、少年サンデーが¥3.500・・・高いのか安いのか。たぶん当時は¥100しなかったはず。
でも、ちょっと買おうか迷ってしまった。
ちなみに楳図先生の「おろち」連載中のサンデーです。


今日は膨大なブライスが並んでる部屋の掃除をしました。たぶん150個以上あるはず・・・。
世界中からブライスが送られて来た時の箱や、袋もバンバン処分です。
ものすごい数になっちゃってるデフォ服や作家服、食玩等々も整理。

ギィは箱好きなので、廃棄する空箱で遊び放題でした。
それはいいけど、バナナは食わないだろ? なぜ嗅ぎたい・・・。



2008-05-21 04:17 in @nai's #

2008年5月20日 (Tue)

Singin' in the Rain



関東地方も雨が強くなって来ましたよ。
なのに、明日は燃えるゴミの日!突然思い出したので、傘さして階段おりてダストボックスに放り込んだと思ったら、雨音にまじって何やら歌声が・・・。
ずぶ濡れで自転車乗って帰宅してる兄ちゃんが、闇雲に青春発散してるかの様に尾崎豊を歌ってました。
自転車に乗って「ぬ〜すんだバイクではしり〜だす♪」って・・・。
聞いてたオレが恥ずかしいよ。


最近我が家の掃除機の根性が無くなったので、今日はヨドバシカメラへ。
その前にLOFT行って、薬局行って・・・どんどん荷物が増えた状態だったけど、速く帰らないと雲行きがあやしい〜〜。
でも、吉祥寺駅の地下で寿司食って帰りました。雨に降られずに無事帰還。


新しい掃除機は軽いし、コードレスだし、パワフルでとても良い!
ギィは、開封するまで「なにこれ?」と興味津々。
掃除機大嫌いなので、起動の音と同時に緊張状態!逃げまくりです。
掃除が終了してもドキドキしてましたとさ。



2008-05-20 01:18 in @nai's #

2008年5月19日 (Mon)

Bad timing



タイミングが悪い人ってのはどこにもいるもので、我が家にゆうパックを集荷に来る人のうち、計4人くらいいるうちの若干1名がいつもタイミングが悪い。まだ来ないな〜と思ってシャワー浴びてたら来る。トイレも同じ。
もう1個発送出来そうだな〜と思って荷造りしようとしたら来る。
しかもこの人だけ玄関でチェック作業する。汗かきで息が荒い。要領悪い。
とにかく彼が来た日はテンション下がるんですわ。


今年の夏は暑くて、台風が多いそうです。
暑いと海水温が上昇するから、当然台風の発生も増えるってコトですな。
それはわかるんだけど、カンベンしてほしい〜。


さて、今日はバレーボールは休憩。明日はカザフスタン戦です。
我が家では地上波とBSもチェックしつつ、予習復習完璧にして観戦しております。気分は監督。ガンバレニッポン!!

あ、今月のカスタム受付は24日(土)22時より。
予定数に達した次点で締め切らせていただきますので、ヨロシクお願いします。
http://www.photobb.net/10859/blog/



2008-05-19 15:19 in @nai's #

2008年5月18日 (Sun)

Japan vs Poland



北京オリンピックバレーボール世界最終予選が始まりましたね〜。
今日は日本vsポーランド。
早速TOMOちゃんは、東京体育館へ応援に行っちゃいました。
オレはギィと一緒に留守番&テレビの録画。


朝から陽射しが強くて、ギィは窓辺で日向ぼっこしつつ、ぬいぐるみと格闘。闘いに飽きたらエサ食ってから、オレの椅子で爆睡。
まさに「寝て寝て食って寝て」の周期です。


UNAと添い寝。けっこう気に入ってるようです。

先日ヤマシロヤに納品したカスタムは、到着して即売れちゃったらしいので、新たに来週再納品となりました。
日々のカスタムの完成品は、全部ではないけど写真を『@naiラボ』コミュの「今日のカスタム/修正」にアップしてますので、ご覧下さいな。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559

ともあれ、全日本はポーランドに快勝!おめでたい!!
お土産はBABOちゃんクランチチョコレートでしたとさ。



2008-05-18 01:09 in @nai's #

2008年5月17日 (Sat)

THX!!



中国の大地震の報道が始まったら、ミャンマーのサイクロン被害の報道が減っちゃいましたね。
どちらも国や軍のメンツとのバランスなんか考えてるから、救助作業に支障を来してるじゃないの〜!こんな時こそかっこいいとこ見せてほしい。

中国は8月のオリンピックまでに被災地の完全復旧には、辿り着けないだろうから、「金メダルとって国民に勇気と希望を与えた」って美談の方向になれば良いけど、「北京はこんなに浮かれてます〜♪」みたいになったらウアバイですね。そもそもオリンピックスタジアム自体が安全なのか・・・。


SNSやコミュニティーサイトでアクセス履歴が残る「足跡機能」について、ユーザーの約半数が「自分の行動を監視されているようで嫌だ」と考えいてるらしい。なるほど、以前からそうじゃないかと思ってたけど・・・。

全く気にしないかお互いに良い関係であれば、足跡機能もアリだけど、知らない人や(良く無い意味で)気になる人の足跡は嫌がる人が多いでしょうね。あ、オレは全く気にならない派です。
そうだ!mixiの足跡200.000のカウプレですが、3日前だったかに超えてまして、プレゼントの件はご本人に連絡させていただきました〜。


今日ちょっとした気の迷いで、ブックオフにて田原俊彦ベストのCD買っちゃいました。早速聞いてみた。
ん?当時のレコーディングじゃなくて、アレンジしちゃってるじゃん!
あのダメダメな歌声と無茶な歌詞が聞きたかったのに〜〜!
もう売っちゃおう。
恋し恥ずかし原宿キッス♪ってすげー変だよ・・・。

もうひとつ買ったのはフラワートラベリングバンドの『SATORI』
怨念のギターと和太鼓&ジョー山中の高音ボーカルがたまらん!



2008-05-17 02:51 in @nai's #

2008年5月16日 (Fri)

NECTOR Sparkling



この数週間、我が家の玄関の植木の葉っぱがメッチャ落ちてて、掃除しても掃除してもガンガン落ちてるので、こりゃ管理人さんも大変だな〜と思ってたら、やっと若葉と入れ替わったらしい。
日々70リットルのゴミ袋2つは溜まってたもんね。


TOMOちゃんがGIZMOの新しい首輪を買って来た。
なんだかバブリーな感じです。まだ冬毛っぽいので、モコモコの毛に埋もれちゃってますが、上を向くとキラリ。
けっこう気に入ってるっぽいですな。


コンビニで『ネクター スパークリング』ってのを見かけたので、やっぱり買っちゃった。
あのネクターが炭酸なんでしょうなぁ〜。早速飲んでみる・・・。
ん〜〜〜、なんかネクターの濃厚果肉感が無くなってるけど、確かにネクターでした。いまひとつ・・・。



2008-05-16 02:28 in @nai's #

2008年5月14日 (Wed)

House of rumor



昨日の夕方、ユザワヤへ買い物に向かっていたら、噂の楳図先生に遭遇。
ん?以前と同じへ向かって歩いてるという事は・・・まだ「まことちゃんハウス」には住んでないのかな?(ってオレが心配する事じゃないけど)

でも、ちょっと気になったんで、買い物帰りに「まことちゃんハウス」の前を通ってみました。
ふ〜ん・・・まだ工事中・・・っていうか工事止まってる感じ。
騒ぎがおさまるまでは、住まない様ですなぁ。


それにしても、天気が悪い。しかも肌寒い。
毛布が恋しい感じです。一旦寝たら、なかなか起きられません。
早く天気良くならないものか・・・。


「春眠」だからなのか、ギィはやたら寝てます。
ところが深夜に一瞬だけ、狂った様に走り回っちゃってます。
もうイタズラ三昧です。
ちょっと大きくなったからって、今まで届かなかった場所に手を伸ばします。面白いから放置してますが・・・。


マイミクさんのブログで面白かったので、パクらせていただきました。
(この写真はGIZMOじゃないよ)
http://www.youtube.com/watch?v=AdF84FcHIJg&eurl=http://mixi.jp/view_diary.pl?id=805688746&owner_id=900019
2008-05-14 07:33 in @nai's #

2008年5月13日 (Tue)

Job hunting?vol.2



前回に引き続き就活がらみの話題。
映画祭スタッフのAさんは、実行委員長の唇が奪われたおかげで就職が決まったワケですが、マジメに就活してる人達に「そんない〜かげんな事でいいのか!」と叱られそうな話だよな〜と笑ってたけど、自分もそんなにキチンとした就活で就職して無かった事を思い出した。

大学が決まった頃に、受験のために1年間絵を教えてくれてた先輩から「バイト先で人が足りないんだけど、@naiくんもやらない?」と誘われ、高校時代に全くバイトというものをやった事が無かったオレは「いいよ〜」と簡単に承諾し、(たぶん)面接も無くバイトスタート。


その後2年くらいに数回やって来た(当時の)社長や部長と、休憩ついでに茶店で世間話をしてたら、ある日突然「辞令」が届いた。
あれって面接だったの?
電話で部長に「どーせウチに就職するんだったら、同じじゃん?」みたいに言われ、「あ、そーですねぇ」と就職決定。大学に電話して退学。
教授から「ホントにいいの?」と言われ、「いいで〜す」と返事。
とりあえず親父に伝えたら、「相談くらいしろ!」と発狂されました。

それから20数年後、当時の社長も高齢になったので副社長が社長に。
それじゃ〜オレも♪と気楽に20年以上働いた会社を辞めちゃいました。
もちろん親には事後報告。


さて、今回のカスタムは上野ヤマシロヤさんに今日発送。
たぶん明日には届くと思います。
ベースドールはナターシャムーア。オープンマウスに例のカラコン(ピンク/ブルー/パープル/シルバー)で、メイクはピンク系を4色積層し、シャドウとリップにはパープルパールのグロスで仕上げてます。
Outfit and weft : La.TOMO で、ワンピとソックスとブーツ付き。
上野方面へお立ち寄りの際は覗いてやって下さいな。
宜しくお願いします〜!



2008-05-13 11:17 in @nai's #

2008年5月12日 (Mon)

Job hunting?



本日のショッピングカート。毎度ながら、お陰さまで完売となりました。
ありがとうございました!

さて、実はカートオープンの数分前。ギリギリに新宿から帰って来たんですよ。湯布院映画祭の実行委員長の伊藤と、東京在住の新人スタッフが2名が新宿で合流するって事で、久々の新宿。


新人の女性スタッフAさんは、大牟田出身で昨年まで九州の大学生だったんですね。で、就職は東京希望って話は昨年夏に聞いてたんだけど、それまでの経緯を聞いたら面白かった。

前回、実行委員長の伊藤が上京した時、Aさんは就職のアテも無い状態で、とにかく上京して暮らし始めてたらしい。
それじゃあ出て来いよと飲みに行った際に、某有名雑誌の編集長が同席。
二次会のゲイバーで盛り上がりすぎた編集長(男性)は実行委員長(もちろん男性)の唇を奪ったそうな。(そのケは無いヒトらしい)

「何するんですか!?どーしてくれるんですか!」と、激怒(?)した実行委員長に対して、その編集長は「この子雇うからカンベンして」ってコトになったらしい。これでめでたく就職決定〜。良かった良かった・・・?


関係ないけど、井の頭公園のブランコが使えなくなってて(遊んでないけどね)、こんな看板があった。
「ブランコ検査」って何???どんな検査やろ?



2008-05-12 23:29 in @nai's #

First things first



ひさしぶりに飴ちゃん+泣き顔のカスタムやりました。
毎度の事ですが、以前と同じ事をやるのは飽きちゃうし、それなりに「進歩」ってのがあった方が良いし、何より同じ作業は楽しく無いもんね。

なので、今回は前までの方法とちょっと変えましょう。
あ、頬の部分のヒートプレスは同じだけどね。まぁアレコレちょっとずつ変更してみたワケです。なんだかんだで完成〜。


そもそもウチの前の道は人通りが少ないんだけど、夜中はもっと少ない。
先日、深夜にコンビニに向かって歩いてたら、30mほど先を小柄なヒトが歩いてました。更にこっちへ向かってスーツ姿の酔っぱらいオジさんが歩いて来てたワケですよ。

その酔っぱらいオジさんは、小柄なヒトとすれ違った直後に歩いてる方向を一瞬反転して、ついて行こうとするようなそぶりをして、やっぱりやめてフラフラとこちらへ向かって歩き出した。なんだ??


コンビニに到着して雑誌のコーナーを通過すると、先ほどの小柄なヒトがいました。それまでは暗がりだったし距離もあったから気づかなかったけど、女のヒトだったのな。
あ〜そ〜かぁ〜・・・。だからオッさん一瞬振り返ったのか。
いやいや、それもどうだよ?

なるほど、女性の夜の一人歩きって危険なんだな〜と、妙に実感・・・。



2008-05-12 03:45 in @nai's #

2008年5月11日 (Sun)

Information vol.3



12日(月)22時よりOPENの@nai LABOショッピングカート。
http://www.anailabo.net/
カスタムNo.021(限定1体:¥36.000)が完成〜。
ベースドールはUSEDのDisco Boogie(発売当時に開封していますが、付属品は全部付きます)頭皮が外れていた期間が長かったせいなのか、けっこう頑張ったのですが、接合部に若干の隙間があります。前髪アリのストレートなので、気にならないと思いますが、気になる方はご遠慮下さい〜。

La.TOMOサイケワンピSet(ワンピースとヘアバンド)
オープンマウス、オリジナルグラデコンタクト4色(ブルー/ピンク/ゴールド/シルバー、眠り目、メイクはオレンジ系からサーモンピンクまで4色を積層して深みを出して、シャドウはピンクパールで仕上げています。
60's Mod Girl-2号でございます〜。


なんだかいきなり冷え込んだので、人間も寒いけど毛皮を着てるギィもやっぱり寒いらしく、いつもよりいっそう丸くなって寝てました。
なので、一旦しまい込んだストーブが再登場。
あ〜〜、寒いの嫌い・・・。


今回使ったカラコンの光彩のパターンって、グラデーションするとかなり良い感じに深みが出るので、重宝しちゃってます。
それでも、当然だけど1体のカスタムには8個必要。
磨いて、グラデーション塗装して、ホログラムカットして、眼球に固定するのって、そこそこ時間がかかりますね〜。



2008-05-11 09:27 in @nai's #

2008年5月10日 (Sat)

Information vol.2



12日(月)22時よりOPENの@nai LABOショッピングカート。
http://www.anailabo.net/
カスタムNo.020(限定1体:¥42.000)が完成〜。
ベースドールはPrimadolly Encore Ashlette(付属品は全部付きます)
着てるのは、La.TOMOサイケワンピSet(ワンピースとヘアバンド)
オープンマウスに上下睫毛、オリジナルグラデコンタクト4色(ブルー/ピンク/ゴールド/シルバー。シルバーのウェフティングをボブカット。
60's Mod Girlでございます〜。いかがでしょう?


さて、初夏ともなると猫の冬毛も抜け落ちる頃(?)らしく、ギィのグルーミングをすると毎回ごっそり抜けてくれます。
それはもう、1週間くらいで毛玉ボールが作れそうなくらい・・・。

なので、ギィを抱き上げた時についつい頬ずりなんてしちゃった日にゃあ、なんか鼻の周りがムズムズしちゃうワケですよ。


それから、そろそろ生後9ヶ月も過ぎて大人っぽくなってきたんで、缶詰も「成猫用」がイケルかな?と実験。
最初は近づいて匂いを嗅いでたけど、無視!・・・まぁいいや。
12時間後・・・玉砕。全く食べませんでした〜〜。
今後も実験は続く・・・。



2008-05-10 07:14 in @nai's #

2008年5月9日 (Fri)

Information



え〜、おかげさまで無事に@nai LABOサイトも復旧しまして、早速ですが12日(月)22時よりOPENします。
http://www.anailabo.net/
La.TOMOサイケワンピSet(ワンピースとヘアバンド)¥3.200
2パターンで、各4着限定となります。


カスタムも2体(3体?)予定ですが、ん〜なんとか間に合うかな〜?
とにかく完成したらアップします。

ショッピングカートの入力フォームは、当日まで開きませんのでご了承下さい。(前回同様に完売後に数日間開いておきます)


さて、昨日は午後にHoney*beeいずみさん&ジャックさんが訪ねてくれました。ジャックさんは美容師なので七つ道具(?)を持参。
ブライスの髪をスタイリングしてもらいました。いやいや、やっぱりプロですねぇ。説明しながらパキパキと仕事は進み、オーダーどおりのヘアスタイルになっちゃいました。

ジャックさんとは初対面だったギィも、不思議なくらいリラックスだったけど、抱き上げようとした瞬間にちょっと威嚇してました。
オレはというと、最近特に睡魔に襲われる時間帯に突入したので、目覚ましも兼ねてカスタムスタート。でもその後やっぱり仮眠・・・。
ギィも接客でお疲れだったのか、爆睡してましたとさ。

そうそう、そろそろmixiの足跡が200.000になっちゃいます。
恒例の何か良いもの準備しなきゃ。あ、マイミクさんのみとなりますので、まだの方はお気軽に申請して下さいな。



2008-05-09 04:51 in @nai's #

2008年5月7日 (Wed)

It's always darkest just beneath the lighthouse



『灯台下暗し』ってコトですね。
今日は午後からいくつかの目的をもって吉祥寺へ。
1:溜まりまくった小説&コミックをブックオフへ持ち込む。
2:なぜだか昨日気になった「かるかん(鹿児島名物)」を買う。
3:「ねぎし」で牛タン、麦とろを食う。


小説(単行本)の数だけでも100冊以上あったので、かなりの重さ。
数百メートルでもカートに乗せて行こう!と、テクテク歩いてたら「?」
なんだか赤/白ボーダーの壁が・・・まことちゃんハウス〜〜!!
発見しました!なんと我が家から300m以内。しかもいつも通ってた道付近にあったとは・・・。まさに『灯台下暗し』

ブックオフに本をブチ込んで、ユザワヤ地下の啓文堂書店へ。
かなり良い資料を発見したので即買い(¥6.000也)
そのままロンロンの「ねぎし」へ・・・無い!移転しとる!!
和菓子売り場へ。「かるかん」は無いっすね。(たぶんあるんじゃないの〜?的なノリで探す事にしたのでした)続いて伊勢丹地下へ。


やっぱり無い。そのままレストラン街へ・・・あ、和食&野菜が中心のバイキング・・・良いっすね。この次点で牛タン、麦とろを忘れる。

デザート&スウィーツまで充実してて満足。もう食えません。
ユザワヤへ行って溶剤&接着剤を買い、ブックオフへ。
意外に高く売れた〜。空になったカートを引いて帰宅。
うう〜ん、目的とは違ってたけど満足な外出でした。



2008-05-07 21:47 in @nai's #

It's Accident



なんだか昨日の朝から@nai LABOのサイトが開かないな〜と思ってたら、レンタルサーバーの障害らしいです。う〜ん、無事復旧するのかな?
現在復旧作業中との事ですので、お待ち下さいね。


それから、西荻窪のHoney*beeにて『デコポニー会』なるものを開催するそうです。5月24日(土)11:00〜(2時間程度の予定)
My Little Ponyをデコ電みたくデコレーションしちゃうんですな。
募集人数は5名で、お一人様?4,500(ポニー本体・デコレーション材料・お茶&お菓子付き)ってコトです。
詳細は以下をご覧下さい。
Honey*bee
http://honey-b.biz/
mixi『デコ My Little Ponyの会』コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2858486


日々アップしてる@naiのカスタム画像ですが、他の画像をご覧になりたい場合はmixi『@naiラボ』コミュへどうぞ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
flickrにも画像アップしてます。こちらの方が多いです。
http://www.flickr.com/photos/8502286@N04/



2008-05-07 07:57 in @nai's #

2008年5月6日 (Tue)

U Turn rush



世間はGWのUターンラッシュの日。
思えばこれまでの人生、Uターンラッシュというものを経験した事がありません。世間が休みの日は仕事!そんな人生らしいです。
なので、世間が働いてる時に休む!・・・そうでもないな。


あ、GWに休んだ事あったな。
地元(大分市)の頃に、「友人2人がバイク買ったから、走りに行こう!」と誘うので、早朝フェリーで愛媛県に渡り目的無くブラブラとツーリングという、オレには珍しいパターン。


地図も持って行かなかったので、山間部で見かけた川を見て「これか〜!四万十川って。」と勝手に決めて納得。
更に走ってると別の川が現れ『四万十川』と看板が・・・。
その後意味なく四万十川に沿ってひたすら下ってると、全くガソリンスタンドが無い事に気づきまして、全員のバイクがガス欠の危機に!

あとちょっと!ってところで、やっとガソリンスタンド発見。
気づいたら高知県。日帰り予定なのに、そろそろ夕方やないの!
帰りは四万十川を登らずに、国道をかっとばして最終のフェリーに間に合い、グッタリ状態で別府に着いた時には深夜でしたとさ。
そんなGWの思い出でした。



2008-05-06 08:05 in @nai's #

2008年5月5日 (Mon)

KANJI that cannot be read



皆さんGWいかがおすごしでしょう?

さて、ネットを見てたら「五百籏頭を何と読む?」ってのがありました。
さっぱり読めませ〜ん。正解は・・・「いおきべ」苗字らしいです。
防衛大学校校長に五百旗頭 真(いおきべ まこと)って人がいるそうな。
オレの苗字も読みにくいけど、ここまでじゃないな。


己己己己:いえしき(読めない!)五十山田:いかいだ(さっぱり??)
入南風野:いりはえの(わからん)小椎八重:こしばえ(・・・・)
印鑑とかどーなっちゃってるんでしょう?気になる。
後輩に七五三:しめ って苗字いたけど、世の中すごい苗字の人がいっぱいいるんですねぇ。
http://lexxus.web.fc2.com/myouji.htm


関係ないけど、猫が近寄って来て自分の鼻を相手の鼻にくっつけるのは挨拶の行為らしいですな。(今月号の「ねこのきもち」に書いてた)
ウチのギィだけかと思ってた・・・。



2008-05-05 19:17 in @nai's #

2008年5月4日 (Sun)

Final advancement



朝です。また朝になっちゃった。
いやいや、それにしても12年ぶり(?)に現役復帰して、あっさり全日本選手権で決勝まで進んじゃってる、テニスの(クルム)伊達公子ってすごいっすね〜。
現役の連中が弱いワケじゃないんだと思うけど、復帰にむけてトレーニング積んだにせよ、やっぱり天才ってコトなんでしょうね。


こんなこと、バイクの世界じゃありえないな。
スペンサーもケニーもシュワンツもガードナーも(古い?)12年ブランクあったら、絶対に無理。「走らないヤツの言う事は聞くな」って言葉もあるくらい、現役で走ってるヤツを引退したヒトが(上から目線で)語るのは、カッコワルいとされてます。
これ、他のジャンルでも言えると思う。


さて、そろそろギィは「ドアを開けるにはドアノブに秘密があるんだな」と気づいたようです。
開けてほしいドアの前で、ドアノブに向かってグィ〜ンと伸びて、手(前足)も伸ばすんだけど、もうちょい届かない。

頑張ってみなさい!と膝に乗せてみる。届いた!けど、ギィの全体重をかけても、ドアノブは下がりません。ていうか、ドアノブの根元に噛み付いてます。
それじゃ〜ダメだよ。

ギィがドアを開ける日は遠い・・・。



2008-05-04 07:35 in @nai's #

2008年5月3日 (Sat)

What?



朝、ギィがリビングで一人遊びしてて、なんだか大人しいな〜と思ったら、トン!と着地する音の後で寝室に帰って来ました。
ん〜、何やってたんだろ?ま、いいか。
ともかく、朝飯食わせろと言うので与えましたよ。


その後・・・。なんか鼻がムズムズするな〜と、ティッシュの箱に目をやると・・・。あ〜〜!これか!やられた〜〜。
テーブルに置いたティッシュが、箱からモリモリ溢れ出してましたよ。
なるほど。着地音はこれだったのか・・・。


さて、朝飯と言えば最近までパンが主流だったんですが、数日前からコーンフレークに変更。なかなかよろしいですね。パンみたく毎日買わなくていいし。ミルクがあれば良しだもんね。しかも経済的!?
学生の頃にも一時凝った事があるけど、それ以来かも。



2008-05-03 08:50 in @nai's #

2008年5月1日 (Thu)

My body clock tells me that...



人間の、特にオレ体内時計はけっこう簡単に狂っちゃうけど、ギィの体内時計はキチンとしてるようです。
徹夜状態で仕事して「やっと寝られる。」と、夜明け頃に横になったと思ったら、寝室にギィの姿が無い。外では掃除をしてる音がしてる。
ん〜、こりゃ出窓で掃除してる風景を眺めてるなと確信。
最近一番気になってるのは、部屋の外なんですわ。


そーいえば、朝ご飯あげなきゃね。と、無理矢理起きて寝室のドアを開けると、ストン!と出窓から現れます。やっぱりね・・・。

ギィのお皿&トイレはリビングと寝室の2カ所にあるんだけど、寝室ではカリカリのエサ、リビングでは朝と夜に缶詰を半分ずつ(+カリカリ)与えてる習慣です。ハイハイ、朝だから缶詰ね。
で、食ったらちょっとだけベランダを眺めて、「はい、ゴチソウサマ!」とサッサと寝室に帰ります。

ふと、最も敏感な「音」は何かな?と思い、眠いのに早速実験。


基本、食べ物を包んでるビニールの音には反応しますが、これも空腹時でないとダメな場合が多いので・・・ボールペンのカチカチ。ダメ。
カーテンがスライドする音、ちょっと反応。
窓の鍵を開ける音、大きく反応!やっぱり外に出たいんだね〜。

意味なくジャガリコを振る音。アレ?こっちも反応!しかも箱に噛み付いたぞ!?初めて聞く音にはグッと興味をそそられるらしい。
なるほど・・・。これもすぐに飽きるんでしょうね〜。



2008-05-01 20:30 in @nai's #