2008年4月29日 (Tue)

Flickmania



Flickmania:映画気違いってことですね。
強烈な映画マニアってのは各地にいるワケで・・・。
今日の午後、神戸のKCCという映画ファンを束ねる親分であるMさんに電話。今後公開される作品のゼロ号、初号試写でのインサイダー情報(?)を報告。
彼にも太い人脈があるし、何より軽快なペースで日々映画を見てるので、日々友人達に簡単な感想と採点のメールを送ってくれます。


こんな人は全国に存在しているワケで、浜松のTさんなどは隠居生活を全部映画三昧で生きてる強烈ジイさんです。
DVDやビデオは見ずに劇場のみで鑑賞するスタイルなので、1年間の半分以上は日本中の映画祭や映画館を旅してまわってる。
高齢なので、パソコンは使えません。いつも膨大な上映情報やフライヤーを分厚いファイルに整理して、ジプシーのように日本中を巡ってます。
このジイさんが来ない映画祭はモグリだと言われるくらい・・・。


本職といえば本職なんだけど、映画評論家の野村正昭さんも異常な映画マニアです。「最近は減っちゃって、年間1000本くらい」などと言ってますが、ピークの頃は年間1600本見てたらしい。それも3年連続でやっちゃったんで、病気になっちゃったそうな・・・。

彼は数年前から、特典映像が見たくてDVDを買いあさり始めました。
一昨年だったかに話した事に、「計算してみたら、一生かけても見れない数買っちゃってます。」と言ってた。異常だ・・・。


元文部官僚で映画評論家の寺脇研さんも、特種な映画マニアです。
ラサールから東大行って官僚というエリートなのに、ピンク映画やB級映画にめっぽう強く、洋画はほぼ見ないらしい。
以前「どうして洋画見ないんですか?」と聞いたら「まだ見てない邦画があるのに、洋画なんか見てる暇ないよ。」との事。そうなのか・・・。

他にもまだまだ強烈な映画マニアが存在しますが、それはまたの機会に。
2008-04-29 23:23 in @nai's #

KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT?



そろそろ良い季節になって来たから、バイクのエンジンかけてみようかな〜、と言いつつ今日はゴミ捨ての時にしか外出していないオレです。

バイクといえば、仮面ライダーが海外でリメイクされるらしいっすね。
『KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT』これ『仮面ライダー龍騎』らしいんだけど、放映もアメリカ&ヨーロッパらしい。
以前東映撮影所へ行った時、『仮面ライダー龍騎』のスタッフルームの隣が『はぐれ刑事純情派』だったのを見て、微妙に面白かったのを思い出した。


『@』プルリングというか、チャームというか、海外で言うCharm ring、なかなか好評なようなので、量産を計画中。
やっぱり2パターンあった方がいいっすよね?眠り目用とか・・・。


一人っ子のギィなので、時々兄弟喧嘩とか、遊び相手とかになってあげるんだけど、部屋中を追いかけて走り回ってたら「そんなにいじめないように!」と叱られました。
いや、遊んであげてるだけなんですけど・・・。お互いメタボらない様に。



2008-04-29 00:43 in @nai's #

2008年4月26日 (Sat)

Perfect work!?



こんなのあったら面白いかな〜と思って・・・これ試作品ですけど。
どんなもんでしょう?


今朝、GIZUMOベッドで寝ぼけてたギィを撫でたら、ゴロゴロ言い始めたんで、もっと撫でると赤ちゃんの時みたくハムハム(フミフミ)し始めました。更に激しく撫でたら、狂った様にゴロゴロハムハム・・・。
あ〜、面白かった。



2008-04-26 20:37 in @nai's #

2008年4月25日 (Fri)

Short Film Festival



今日は夕方からIMAGICAで試写。
『Short Film Festival』という、豪華な監督を揃えた短編5作。
http://asahi.co.jp/new/shortfilm/index.html
朝日放送の新社屋完成を記念して作った作品なので、限定期間に抽選で公開するらしく、一般公開はまだ予定が無いみたい。


試写室へ行くと、蒼々たるメンバーが勢揃い。
大森一樹監督、崔洋一監督、藤竜也さん、光石研 さん、緒方明監督などなど・・・。数人に挨拶して試写スタート。

う〜ん、李相日監督の『タガタメ』と、 大森一樹監督『イエスタディワンスモア』が好きかな。


帰りは五反田から目黒駅まで散歩してみましたよ。
案外近いと思ってたら、そこそこ距離があったんで良い運動になりました。
途中、メルヘンな建物とアメリカンな建物が連続するんだけど、これはテレビや映画の小道具等を扱う会社らしい。
撮影もここでやる場合があるんだけど、確かにカッコイイっすね。


そうそう!
「カルピス マシュマロ」という不思議な食い物を見かけたので、思わず買っちゃいました。
食ってみる・・・確かにカルピス味ですな。
2008-04-25 23:09 in @nai's #

2008年4月24日 (Thu)

@nai LABO



今回の@nai LABOのショッピングカート、ご覧いただいた方々、購入いただいた方々、ありがとうございました!
今回はなんとオープン後8分で完売。最初に購入した方は10秒以内に購入確認のメールが届きました。すごい・・・。

で、初めて来店いただいた方は、入力している間に完売となってしまう状態になってしまう様で・・・。
やはり以前何かを購入していただいた方(あらかじめカートの入力フォームを完了している方)の方が、いち早く入力完了出来るという状況でした。

先ほど「0円」の商品をアップさせていただきました。(↑のGIZMO画像)
これをカートに入れて、「カートを確認」に進み、「レジへ」と進めば、初めての方も今後の購入の際の条件が同じになりますし、購入出来る可能性もアップします!
よろしければ是非〜。

あ、GIZMOは買えません。念のため。



2008-04-24 22:59 in @nai's #

Mail from Iraq!



さて、数日間@nai LABOの告知が連続していたので、Flickrにアップしてた画像もカスタムが連続しちゃって、世界のGIZMOファン(?)達から"is Gizmo ok?"(ギズモは元気なの?)と質問が殺到!
そーいえば最近Flickrには、以前アップしてなかった赤ちゃんの頃のGIZMO画像を連続でアップしてて、最近の写真見せてなかった・・・。

慌ててその場でギィの写真撮ってアップしたら、「ホッとしました」とか、「同じ種類の猫と家族同然に暮らしてるので、心配になっちゃって・・・」等々のご返事が殺到。なんか人気者だね。


海外からのメールといえば、なんとイラクのブライスファンから問い合わせがありました。ん?イラク人で他の国で暮らしてるのかな?
イラク在住だとしたら、お人形愛でるくらい治安が安定したって事ですかね。まだ時々自爆テロのニュースは見るけど・・・。

自爆テロといえば、硫化水素自殺が連続してますね。
これって単純にブームですな。自爆テロも宗教に絡んだブーム(なんと志願者が5万人!)。切腹も同じくブームだったと言われてます。
死に方まで流行に流されるってどうなのよ?
ともかく、他人にご迷惑にならないように死んでほしいもんだ。


あ、そうそう、@nai LABOのショッピングカートですが、カートオープンしていない時に、必要な個人情報の入力は出来ないんですね。
以前購入した方は、あらかじめ入力完了しているので手続きも早いワケで、こればかりは申し訳ないのですが、今のシステム上しかたないんです。

なので、今回(本日22時から)のショップオープンの際に、入力しておくと良いかもです。あれ?カラコン1セットでも買おうとしないと入力出来ないのかな??


新製品好きのオレは、当然の様に先日「ファンタふるふるシェイカー」を買ってみた。う〜〜ん。確かにゼリーぽいのに炭酸っぽい。しかもファンタオレンジ味・・・。でも、もう買わないでいいや。
2008-04-24 21:32 in @nai's #

Next Information!!..Addition





え〜、@nai LABOサイト 4月24日(木)22時より販売のカスタムに、急遽2体追加!
http://www.anailabo.net/
まずNo.018は、初期Tea For Two(付属品は全部付きます)
チークはキャラクターフレッシュ+ピンク+蛍光オレンジ。シャドウは瞼も同様にカーキ+カーキグリーンをグラデーション塗装後、グリーンパールでコーティング。リップはキャラクターフレッシュ+蛍光オレンジにグロス。
全体はマットで仕上げてます。
コンタクトはオリジナルの光彩カラコンをグラデーション塗装し、ピンク、グレー、ゴールド、ブルーのキラ目、組み込み後に金属用コンパウンドで、研磨して仕上げ、眠り目にしてます。
¥20.000(1体のみ)




No.019は、(なんと!)初期Hollywood (マフラーのみ類似品、他の付属品は全部付きます)
チークはキャラクターフレッシュ+ピンク+蛍光オレンジ。シャドウは瞼も同様にスカイブルー+レーシングホワイトをグラデーション塗装後、ブルーパールでコーティング。リップはキャラクターフレッシュにグロス。
全体はマットで仕上げてます。
コンタクトはオリジナルの光彩カラコンをグラデーション塗装し、ピンク、グレー、ゴールド、ブルーのキラ目、組み込み後に金属用コンパウンドで、研磨して仕上げ、眠り目にしてます。
¥20.000(1体のみ)

どちらも発売当時に一旦開封していますが、その後箱にいれたままで保存されていたものです。念のためにボディとフェイス、後頭部はクリーニングし、髪もシャンプーした後にトリートメントしてあります。

以上、よろしくお願いします〜。
2008-04-24 07:08 in @nai's #

2008年4月23日 (Wed)

Next Information!!





@nai LABOサイト 4月24日(木)22時より販売のカスタムは2体。
http://www.anailabo.net/
まずNo.016はLa.TOMO-MODSワンピ(黒)+ソックスを着せてます。
ベースドールはPrimadolly Encore Ashlette(付属品は全部付きます)
オープンマウス、メイクはキャラクターフレッシュ+蛍光ピンク+シャイニングレッド+セミグロスブラック+ピンクパールという5色積層!
リップは今回仕上げのグロスまで全部エアブラシで仕上げ、各色計5回積層塗装。全体はマットで仕上げてます。
コンタクトはオリジナルの光彩カラコンをグラデーション塗装し、ピンク2カ所、パープル、ブルーのキラ目、組み込み後に金属用コンパウンドで、研磨して仕上げてます。眠り目、耐熱ウェフティングで¥40.000(1体のみ)




No.017はLa.TOMO-MODSワンピ(赤)+ソックスを着せてます。
ベースドールはPrimadolly Encore Ashlette(付属品は全部付きます)
オープンマウス、メイクはキャラクターフレッシュ+蛍光ピンク+ブリリアントピンク+ピンクパールという4色積層!
リップは今回仕上げのグロスまで全部エアブラシで仕上げ、各色計5回積層塗装。全体はマットで仕上げてます。
コンタクトはオリジナルの光彩カラコンをグラデーション塗装し、ピンク2カ所、パープル、ブルーのキラ目、組み込み後に金属用コンパウンドで、研磨して仕上げてます。眠り目、耐熱ウェフティングで¥40.000(1体のみ)
http://www.anailabo.net/

以上、よろしくお願いします〜。
2008-04-23 04:21 in @nai's #

2008年4月22日 (Tue)

The person is solitary



さて、予定どおり午後から京橋の映画美学校の試写室へ行きましたよ。
ここの試写室というか学校は、歴史を感じる洋風の作りで良い感じに古ぼけてます。実際古いんだけどね。

で、受付で監督に挨拶したら、けっこうご縁のある監督達の助監督だったらしい。席に着いたら評論家の北川れい子さんと、監督/脚本の山田耕大さんと遭遇。ん?期待されてる作品なのか??


タイトルは『バカバカンス』(7月5日公開予定)
http://www.bakabakance.com/
「人はひとりぽっちだ」と悟った様な事を考えてる青年は、彼女にもフラれバイト先のオーナーにも逃げられる。
その後、新しい彼氏にふられた元彼女に転がり込まれ、バイト先の先輩は「オーナーの行き先がわかったから、捕まえに行くぞ!」と、なぜだか元カノまで一緒に行く事になる・・・。そんなお話。


帰りに渋谷東急地下の食品街をチェック。いや、結局買ったんだけどね。
なかなか楽しいっすね。デパ地下。
でも、メンチカツ3個で¥900は高くないか??もちろん買ってないけど。
パン屋も「お互いで闘いやがれ!」とばかり数軒あって、光りと影がクッキリとしてて切ない感じでした。これは買った。もちろん「光り」の店で。

そんなこんなで、いつもと違う一日でございました。
@nai LABOショッピングカート用のカスタムは、なんとか明日公表・・・
出来る・・・かな?



2008-04-22 02:47 in @nai's #

2008年4月21日 (Mon)

Information



24日(木)22時より@nai LABOのShopオープン。
http://www.anailabo.net/
完成したものから告知させていただきます〜。
まずはLa.TOMO MODSワンピース(2色)¥2.800


mixiの『@naiラボ』コミュでも順次報告しますので、こちらもヨロシク。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2008-04-21 08:17 in @nai's #

2008年4月20日 (Sun)

AERA MOVIE



今朝は3時間弱の睡眠時間で、吉祥寺PARCOのフリマへGO!
途中で小雨降って来るし、ときめく物も無かったのでそのままヴィレッジバンガードへ行くと、AERA MOVIEって本があったので買ってみました。

「ニッポンの映画監督」ほほぉ〜。
トップテンに選ばれてる作品の半分は「それほど絶賛するほどの作品なのか?」と疑問が残るけど、ピックアップされてる監督の半分以上は、面識のある方々。


青山真治/庵野秀明/犬堂一心/太谷健太郎/河瀬直美/小林政弘/是枝裕和/塩田明彦/篠原哲雄/豊田利晃/中江裕司/中島哲也/中田秀夫/平山秀幸/古厩智之/松岡譲司/石井隆/井筒和幸/金子修介/崔洋一/阪本順治/澤井信一郎/瀬々敬久/滝田洋次郎/塚本晋也/長崎俊一/根岸吉太郎/廣木隆一/森田芳光/山下敦弘/緒方明/富樫森/李相日/原田眞人・・・。皆さんお世話になってます。今後もお世話になるでしょう。

この本に出てない方々もだけど、なかなか作品撮れない人や、撮れても公開されなかったり、やっと公開されても一瞬だったり。
日本映画は以前より多く完成してるといいますが、出口は確実に狭くなってます。不遇な環境でも撮り続けてほしいものです。


で、明日は午後から京橋で試写です。タイトルは『バカバカンス』
ばかばかんす??新人監督らしいので、ちょっと楽しみ。

あ!カートオープンは24日(木)22時と決定しました!
カスタムの受付は25日(金)22時。よろしくお願いします〜。



2008-04-20 22:32 in @nai's #

People all over the world have Blythe



アメリカのKenner社から1972年に発売されたブライスは、2001年にTAKARAからレプリカとして復活したワケですが、その後少しずつ人気は盛り上がり、2002年あたりからはebeyから1972年発売のヴィンテージを購入する人が増えてきました。
TAKARAのブライスが販売されていた香港や台湾でも、同じ現象が起こっていた様ですが、少なく見積もっても2000体以上のヴィンテージブライスが、日本/香港/台湾に集まって来ていると思われます。


同時にTAKARAのブライスも海外へ流れて行きました。
オレにとって最初の海外のお客さんは、2002年に吉祥寺PARCOにいた頃。
オーストリア系イタリア人のArexさんでした。
その後は香港や台湾、韓国、アメリカのお客さんが続々とやって来て、池袋PARCOの頃(2004年)にはスウェーデンやスペインからも・・・。

当時ネットで探したらけっこういろんな国でもファンのコミュニティーがあるんだなぁって感じだったけど、blytheboyjpから誘われて昨年flickrを始めてからは一気にリアルになりました。同時にアニバーサリーのコンテストにも海外からの出品が増えたよね。


で、昨日気になったんで、オレにこれまで何らかのコンタクトをとってくれた方の国をチェックしてみましたよ。

アメリカ/イギリス/カナダ/香港/オーストラリア/ブラジル/スペイン/フランス/キプロス/台湾/中国/ポルトガル/ベルギー/ドイツ/シンガポール/タイ/インド/チリ/スウェーデン/スイス/ニュージーランド/ロシア/イタリア/フィンランド/オーストリア/ギリシャ/トルコ/イスラエル/オランダ/韓国/フィリピン/クウェート/ノーザンアイランド/スコットランド/マレーシア/ルーマニア/クロアチア/ニカラグア/マルタ共和国/アイルランド/アルゼンチン/プエルトリコ/エストニア共和国/メキシコ/アイスランド/ノルウェー/スロベニア/マカオ・・・。


ふぇ〜!?こんなに世界中に(今はTAKARA Tommyの)ブライスが流れてるんだ。あらためてビックリ・・・。実際はもっと広がってるって事だね。

特に最近は南米のファンが激増してるみたい。これは日本在住の日系ブラジル人が介して送られてるからでしょう。ショップも存在するらしい。
同じ状況で日本に住んでる世界中の人達が母国だったり友人の国へ送ってる。ブライス売ってるショップが存在しない国でも、flickrの仲間やオークションを通じて新製品も翌週には手に入れちゃってます。

こりゃアジア人がヴィンテージを買い集めた頃と逆の現象が起こってるな。
日本のショップやオークションで(自国より)安く買えるブライスは、確実に世界へ流れてます。高額でも買う人は買うしね。
今後日本で「まだ買えるじゃん」と思ってたら、あっという間に無くなっちゃうかも・・・よ。

あ、次の@nai LABOのショッピングカートのオープンは25日らしいです。
詳細は後日〜。あ、カスタムの受付も25日だった・・・。
2008-04-20 03:56 in @nai's #

2008年4月19日 (Sat)

Rain storm



大雨だと思ってたけど、実は暴風雨だったんですね〜。
ニュースで知った・・・。傘も折れまくったようですなぁ。

ニュースといえば、よく雑誌の広告にある「幸運が訪れる●●!」って石やなんかって商法違反っぽいらしいですね。買った事無いけど。
そもそも雑誌やテレビの占いみたいなのも見ないし、神頼みもしないんですよね〜。全く興味がないらしい。


ところが、正月にはおみくじ買うし、海外でお寺や教会に行ったらとりあえず祈っちゃってます。無宗教だけど。
都合良くカトリックだったり仏教徒に変身しちゃってるワケですな。
ま、そんなヤツなので、何か悪い事があってもさほど気にしないで、次の事に取りかかるという連続でず〜〜っと生きてます。
ストレス溜まらない感じですね。


突然ですが、この2匹のどちらがGIZMOでしょう?



2008-04-19 01:39 in @nai's #

2008年4月18日 (Fri)

Heavy rain



あ〜〜、ひさしぶりにやっちゃった・・・。
ブログ8割打ち込み終わった段階で消しちまったよ〜〜。書き直し・・・。

何だったっけ??そうそう、関東地方は今朝までけっこうな雨だったんですが、そんな雨音の中だとオレは意外と熟睡出来るんだなって事でした。
で、さすがに空腹だと眠れないんで、朝食おうと思ってたパンを食べてから寝ました。ま、たしかに寝たのも朝ではあったんだけど・・・。


さて、昨年夏あたりからflickrにアップするカスタム画像に作家名も記入してるんですね。『Outfit:La.TOMO』とかね。
すると着実に海外にもLa.TOMOファンが育ち、ご要望も増えちゃったので、先日の@nai LABOのカートで販売したOFは海外向けと同時販売となりまりました。

なので、以前から@nai LABO海外スタッフとして活躍してくれてるファンキーなAussie(オーストラリア人)Blytheboyjpを介して、チェックワンピは海外のブライスファンの手にも届いちゃったワケですな。
International Staff:Blytheboyjp いつもありがとう〜!


そんなこんなで、嬉しい事に@naiカスタムも海外からの依頼が多く、とうとうBlytheboyjpは専用サイトまで立ち上げちゃいました。

で、カスタムが届いた依頼者達から感想のメールをいただくんですが、当然ながら英語での返事に困りながらも、頑張って返信してるオレです。
無事に伝わってるんだろうか・・・?



2008-04-18 14:03 in @nai's #

2008年4月17日 (Thu)

Tomboy is scared!



Tomboyとは『おてんば娘』の意味。もちろんギィの事です。
今朝まで想像以上に手強い修正2体(画像とは別ですよ)と格闘して、当然の様にバッチリ夜が明けちゃって「寝る!本気で寝る!!」と布団に潜り込むと、ウトウトした頃に近づいて来た怪しい影・・・。


「遊ぼうよ〜〜」と、しつこくオレの手や頭のあたりをウロウロしてるので、「知らん!オレは寝るのだ」と完全無視してたら、おもむろに立ち上がり寝室のドアの横の壁に手をかけた。何すんの?

するとキッと爪を出し、「壁紙ガリガリしちゃうぞ〜!」と、脅迫です。
「ギッ!!」と言うと止まる。でもまた立ち上がる。また「ギッ!」この繰り返しが数回続く・・・。負けました。


しかたなくリビングへ移動。
こんなときだけ、素直に着いて来るヤツです。しかもなんか目が覚めた。
しかたないので早朝ギズモ遊びです。何やってんだオレ??
すると数分後・・・「あ〜、遊んだ。やっぱり寝室で寝ます」と帰りやがったじゃないですか〜〜!

ヤツはオレを殺す気かもしれません。そうに違いない・・・。



2008-04-17 12:17 in @nai's #

2008年4月16日 (Wed)

Stripe set PINK!



ストライプセット ピンク(¥3.300)
完売しました!
http://www.anailabo.net/
それから、ストライプセットの水色と黒を各1点お買い上げのM様。
ご注文確認メールが戻って来ております。
お手数ですが、ご連絡いただければ幸いです!

本日のショップオープンは約5分で完売となりました。
ありがとうございました!



2008-04-16 22:48 in @nai's #

Next Information!!



前回のカスタムに続いて、@naiカスタムNo.015はLa.TOMOストライプワンピセット(黒)を着せて限定1体発売! 今日の22時よりスタートなので、ヨロシク。
http://www.anailabo.net/


ベースドールはPrimadolly Encore Ashlette(付属品は全部付きます)
オープンマウス、メイクはキャラクターフレッシュ+ハルレッド+ブラック+ピンクパールという4色積層!
リップは今回仕上げのグロスまで全部エアブラシで仕上げ、各色計5回積層塗装。全体はマットで仕上げてます。


コンタクトは以前大好評で即完売しちゃった、ハートの光彩のカラコンをグラデーション塗装し、正面にピンクとパープルのキラ目、サイドはブルーとピンクのキラ目、組み込み後に金属用コンパウンドで研磨してキラキラに仕上げてます。

耐熱ウェフティングでボブカット。 ブーツも付きます。
こちらは¥39.000になります〜。


ハートの光彩のカラコンは20セットのみ販売(一組¥1.000)
透明なので、お好みの色に塗ったり、ホログラムなどを挟んでも良しです!
2008-04-16 05:20 in @nai's #

2008年4月15日 (Tue)

Information!!



え〜、4月16日(水)22時オープンする@nai LABOショッピングカートにLa.TOMO服だけでなく、オイラも何か出さなきゃという事で、@naiカスタムNo.014にLa.TOMOストライプワンピセットを着せて限定1体発売!
http://www.anailabo.net/

ベースドールはPrimadolly Encore Ashlette(付属品は全部付きます)
オープンマウス、メイクはキャラクターフレッシュ+ピンク+ラベンダー+ホワイトパール+パープルパールという5色積層!


リップは今回仕上げのグロスまで全部エアブラシで仕上げ、これも各色計5回積層塗装。眉間にもパールホワイトをアクセントに入れ、全体はマットで仕上げてます。

コンタクトは以前大好評で即完売しちゃった、ハートの光彩のカラコンをグラデーション塗装し、正面にピンクとパープルのキラ目、サイドはブルーとピンクのキラ目、組み込み後に金属用コンパウンドで研磨してキラキラに仕上げてます。


ウェフティングはラベンダー+ミルキーホワイトのメッシュで姫カット。
それから・・・あ、ブーツは付きます。
これだけ全部で・・・¥40.000になります〜。

ハートのコンタクトも今回少数だけ発売出来るかも。
他の仕事と平行して進めてるので・・・出来たらもう1体出せればと思ってますが、出せるかな??出せるかも。どうかな?
ともあれ、前回、前々回と10分くらいで完売しちゃってますので、ご希望の方は16日(水)22時にスタンバって下さいね〜。

情報は「@naiラボ」コミュにもアップしますので、こちらもご覧下さいな。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559



2008-04-15 23:04 in @nai's #

We may diet



ギィの腰回りが、ゆったりしてきたような気がする今日この頃。
何かの本に「一ヶ月に1日くらい絶食するくらいが、野生を失わないためにも体調にも良い」ってな事を書いてたので、絶食まではいかなくても間食っぽいものを無くしてみました。


間食と言っても、ギィは一人っ子生活なので食事は完食せずに、チビチビ食うヤツなので、そのチビチビを無しにしてみたワケです。
さすがに深夜になると、何度もトレイの前に行き「無い!?」と戻って来るので、子煩悩なお父ちゃんとしては「わかった!オヤツをあげよう。」と、あっさりダイエット終了宣言となっちゃいました。


が!そのままお好みのエサを与えるのはもったいない。
せっかくだから、以前買ったけど食わせていないエサを片っ端からテストしてみよう!と思いまして、早速実験。

そもそも、この数ヶ月間というもの、あれほど欲しがったパンやバニラアイスや生クリームにもそっぽ向く有様で、もっぱら決まった缶詰1種類とカリカリ1種類を喜んで食べてました。
人間だったら主食のみ。日本人ならご飯と味噌汁のみって感じなので、ホントにそれでいいのかなぁ?と不安にもなっちゃう。


約5種類の有名メーカーのエサを与えてみました・・・・が!
全滅====================!空腹なのに全滅。
じゃ、いつものカリカリ・・・。あ、食った。
その頑固さは誰に似たんでしょう???
2008-04-15 02:39 in @nai's #

2008年4月14日 (Mon)

Information!



4月16日(水)22時に@nai LABOのショッピングカートオープン!
今回は、ストライプのワンピとフリフリパンツのセット (1着)¥3.300
ワンピはニッキも着れちゃうそうです。(写真は並んでますが、2着セットではありません)よろしくお願いいたします〜。
他の商品に関しては後日!
http://anailabo.net/







2008-04-14 01:31 in @nai's #

2008年4月13日 (Sun)

The bag doesn't come off!!



最近の大手メーカーのお菓子。
特にクッキーなどは、袋の中で更に二分してパッケージしてたりして、保存するのに便利になってますね。「今日はこれだけ」って感じで区切りやすい。
保存用のクリップも必要無しですな。


そうでないと、「もう満足なんだけど、もうちょっと残ってるから頑張って食べる〜。」みたいな事になっちゃうもんね。うん。
そんなに食べたく無いけど、久しぶりに食べたい!ってものあるもんな。
羊羹とか、甘いものは特に・・・。


さて、先ほどですが、今日買って来た本の袋で遊んでたと思ったら、手提げ部分の穴に頭を突っ込んで抜けなくなっちゃったらしく、ヘンな状態でモゴモゴ足掻いておりました。面白かったので、しばらく放置。


遊び(?)疲れたのか、またまた就寝でございます。
2008-04-13 19:38 in @nai's #

2008年4月12日 (Sat)

You got the wrong number



今日起きたら携帯がピカピカ・・・留守電ね。はいはい。
「おとうさ〜ん、今倉庫にいるんだけど迎えに来て」・・・へ?
もちろん間違い電話なんだけど、何か記憶にあるような・・・。

あ、1年ほど前にも似た様な内容の電話あったな。
「おとうさ〜ん、今日は○●(たぶん息子)が来れないから、倉庫に迎えにきて」
そうだ、アレだ。
どちらにせよ、迎えに行けませんよ。







2008-04-12 23:16 in @nai's #

Last friends?



最近やたら近所で撮影してると思ってたら、そのひとつはフジテレビの『ラスト・フレンズ』だったのな。
http://wwwz.fujitv.co.jp/lastfriends/index.html
偶然だと思うけど、どうも映画も含めて3作同時進行で井の頭公園&吉祥寺でロケしてるらしい。


たまたま見てたら、長澤まさみが乗ったバスが「吉祥寺行き」になってて、お?と思ったら到着したのがユザワヤ前。そういえば先月、上野樹里が自転車こいでたって聞いたもんなぁ。

当然カット割りで撮影してるから、長澤まさみと上野樹里が桜が満開の時に井の頭公園歩いてるシーンの後で、同じく夜の雨の井の頭公園のシーンになると、まだ桜の木は枝状態。花の後は葉桜だよね。
ドラマって2〜3ヶ月は先行して撮影するから、雨のシーンがあらかじめ撮影されてて、偶然出会ったシーンはその数週間は後で撮ったんじゃないかな?


それは良いけど、井の頭公園駅前での撮影は買い物にも困るし、ロケバス我が家の前に止まるし、早く終わってほしいもんだ・・・。



2008-04-12 04:00 in @nai's #

2008年4月11日 (Fri)

Guess what,



昨日の朝、ギィにエサをあげ忘れたらふて寝しちゃったので、今回はきっちり朝ご飯をどうぞと食べさせたら、「ハイ、ゴチスサマ!」とトコトコ寝室へ・・・食っても食わなくても寝るんかい!
わからん。この子が何考えてるかわからん!


昼。
ソファーで爆睡していたと思ったら、「クゥ〜〜ン」と寝言。
なんだ!?最近オレは噛み付いてないから、悪夢の原因はオレじゃないハズだぞ。とにかく、何か夢を見たようです。
中央線はエライ事になっているのに、我が家には全く関係ありませんでした・・・。


今日の事件といえば、海外からいただいたお菓子のひとつが、想像を絶する不思議な味だったこと。他は旨かっただけに衝撃でした。
素材も読めないから不明。
とにかく言葉で言い表せないヤバ〜イ味で、夢に出て来そう。
ごめんなさい。オレには無理でした。



2008-04-11 05:07 in @nai's #

2008年4月10日 (Thu)

No good weather on the three days in spring



『春に三日の晴れなし』という言葉がありますが、ホントですね。
今日はちょっと肌寒いし、雨も降ってます。
ギィもテンション上がらないからか、朝は一旦起きたけどあっさり寝室に戻っちゃいました。


暖かくなって来たのはいいけど、こう毎日雨じゃね〜・・・。
ギィじゃなくてもテンション下がるわ。
ま、最近来客が続いてたこともあって外出の連続だったから、おとなしくどっぷりインドアでお仕事しよう!

あ、エサあげるの忘れてた・・・ヘソ曲げて寝たのかな??





2008-04-10 12:34 in @nai's #

2008年4月8日 (Tue)

Kenner Restoration:Body of TAKARA version



VIN(ビンテージ)ブライスの頭部はあっても、ボディが無い(使えなくなってる)場合、レプのボディを使いたい!って思いますよね。でも、レプのボディでは首の形状がvinとは違っているので、単純に組み込む事は不可能です。
だったら加工して合体!


まずはvinの首の部分がくびれてる位置で、カット!
レプとは若干位置関係が違います。
参考にするvinのボディが無い場合は、レプの首から肩へのラインをキチンと把握しておきましょう。切った後で「短い!」ってのは取り返しがつきません。不安な場合はちょっと長めに切ってから、微調整ね。


金属の皿ネジ、(皿ネジと形状が合う)ワッシャー、(外径8mmの)プラパイプを準備。
これらをvinと同じ位置関係で組み込みます。
この際、首(ボディ側)の内側を内径8mm以上に広げる必要があります。
更に、横から見て胸元〜首〜顎とのライン(角度)を確認(これもvinのボディが無い場合はレプを参考に)し、パイプを接着。


修復済みの頭部と合体して、完成〜〜!
首が折れやすく、腰も割れやすいvinのボディより頑丈な身体で復活です。
2008-04-08 15:18 in @nai's #

2008年4月7日 (Mon)

MUI-Chan



これ、以前紹介したムイちゃんのイラストです。いい感じでしょ?
ドールはまだ発売前なんだけど、キャスト製のBJ(ボールジョイント)以外にもPVC(ソフビ)も企画中らしい。楽しみ〜。


こっちが試作品をオレが組立てて塗ったものです。これが以前アップした画像ですね。ま、そんなこんなで、今日は午後からiXTEE&モモリータさん&@nai LABOが合流して、あれこれお話でした。
ギリギリ大雨寸前に終了〜。


帰って来たら、留守番してたギィが(我が家には珍しい)リビングに飛び交うハエ(?)を発見したらしく、ウニャウニャ言いながらハイテンション。
確かに動くオモチャだよねぇ。そりゃ興味津々だなぁ〜。

ずっと上を見ながらオレの頭さえ踏み台にして、追い回しておりました。
さすがにうるさくなったんで、モップで駆除!
動くオモチャが消えちゃって、少し寂しそうなギィでしたとさ・・・。
(もちろん写真はギィじゃありません)



2008-04-07 21:38 in @nai's #

Are the cat and the dog friends?



矢島健一さんと話してたら、以前から猫を飼っていて、最近フレンチブルドッグも飼い始めたと聞き、「仲良くしてますか?」と質問したら、「犬は興味があって近づくけど、猫パンチくらってるよ。」との事。
う〜ん、やっぱり子供の頃から一緒じゃないと無理なのか?


けっこう犬は優しいみたいで、途中から猫が来ても受け入れる場合が多いみたいだし、猫のイタズラも我慢してあげてる様子がYoutubeでも見かけます。猫の方が頑固みたいですね〜。
http://jp.youtube.com/watch?v=lty_A6nH5rg
http://jp.youtube.com/watch?v=K3OUeAhb6R0


そういえば以前、猫と犬と猿を一緒に飼ってた友達いたな。しかも魚屋で。
あ、猫とハクビシン飼ってたヤツもいた。けっこうなんとかなるもんなのかな?う〜〜ん。
かといって、ギィの他に何か飼おうと思ってるワケではありません。
ヤツは自分を人間だと思ってるフシもあるし、何より一人っ子が好きそう。


これはギィです。寝起きは視線がキツイなぁ。
2008-04-07 02:09 in @nai's #

2008年4月6日 (Sun)

Cherry blossom & Heart of Montmartre



今日(5日なので昨日)は、午後から原田監督のオフィスのある月島へ。
毎年恒例の花見でございます。
原田家と「原田組」と呼ばれる役者さん達や関係者で、約20名集合。
例によって原田監督は料理長として活躍。


オレはというと、役者の矢島健一さんや堀部圭亮さんとウダウダと語り合い飲み。今日は暖かかったので、なかなかのどかな感じでした。
日が暮れると気温も下がったんで、原田家へ移動。
オフィスAで語り合い、オフィスBへ移動してWii大会。


トータル・・・8時間の宴が終了して帰宅すると、ハートオブモンマルトルが届いてましたとさ。


で、コレもギィではありません。
2008-04-06 02:27 in @nai's #

2008年4月5日 (Sat)

Still sleepy....



今日も宅配くんに起こされ、またウトウトしてたら珍しく家電が鳴ったので出てみると・・・勧誘でした。
そうでなくても午前中はテンション低いのに、ホント勘弁して下さい。


最近なんだかクイズ番組多くないですか?
基本的に好きだけど、それにしても多すぎる気がする・・・。
ヘキサゴンの高視聴率に乗っかろう!って感じなのかな?
我が家でよく話すんだけど、お笑いとジャニーズとオカマさんが出なかったら、今のテレビ番組って成立しないね。


エド・はるみや山本モナなんか一日何回出てるの?ってくらい出演してますよね。誰かが売れると誰かが消えてゆく世界なので、比較対象があるはず!
じゃあ、誰と誰が入れ替わったんだろ?
エド・はるみ、にしおかすみこ、ギャル曽根、山本モナ、マリエなどが売れると誰かが出なくなってるはず。
青木さやか、梨花、だいたひかる・・・出なくなっただけに思い出せない。


で、一足遅れのエイプリルフール画像でした。
ウチのギィではありません。でもホントの画像。
2008-04-05 11:58 in @nai's #

2008年4月4日 (Fri)

Chi's Sweet Home



『チーズスイートホーム』のアニメの放送が始まりましたね〜。
http://e-morning.jp/chi/index.html
週刊モーニングで連載されてたんで、ずっと読んでたしコミックスも買ってるんだけど、これがまた猫の習性をかなり良く表現してます。

なんでも興味を持つところ、すぐに飽きるところ、また別のものに興味が移っちゃうところ等々・・・。
毎回「あ〜、あるある!」と思っちゃいます。しかもアメショーなのでギィの模様にも似てます。特に顔ね。


ところで、このアニメの放送時間ってのが毎週月曜日〜金曜日 朝6:40
http://ani.tv/chissweet/
3月31日から始まってるんですが、この時間帯ってのはオレにとっての空白地帯っていうか、確実に寝てる時間帯なんですわ。
ここはYoutubeしかない!(留守録はないのか?あ、サイトでも見れますね)ってコトで、やっぱり発見出来ました。
http://jp.youtube.com/results?search_query=Chi%27s+Sweet+Home&search_type=


ん〜、なかなかマンガのままのイメージですな。
要は母猫からはぐれちゃって、子供のいるご家庭に拾われ飼い猫になっちゃうんだけど、まだ子供なので冒険しつつも時々母親を思い出して探すってお話です。

歌詞がローマ字だったり、英語字幕ついてたりなので、教育番組的な狙いもありそうなアニメになってます。
気になる方は見てみましょう〜!やっぱ似てる・・・。



2008-04-04 15:30 in @nai's #

2008年4月3日 (Thu)

I handed in homework



昨日のショッピングカートも約10分で完売。毎度ありがとうございます。
なかなかドールイベントへ行けない方々も多い様ですので、今後も周期的に出品出来ればと思ってます。宜しくお願いします〜。

さて、先月末にコラボも我が家のも、今年のアニバーサリー出品作全部提出完了。夏休みの課題を期限までにキッチリ提出した気分です。
(学生の頃はたぶん遅れて提出・・・だったと思う)

ご存知のとおり、アニバーサリーイベントに出品されたカスタムブライスは、展示が終わると翌年にはチャリティーオークションに出品されますね。
今年に始まった事でもないけど、各作家&ブランドの方々は同様に「こんなに一生懸命作ったのに、手放すのは寂しい。いっそ自分でオークション落札しちゃおうかと思う」と言います。なるほど。
実際に自分で落札したヒトは聞いた事が無いけどね。

そこで、いつの間にか皆さん提出するドールとは別にもう1体同時進行で全く同じカスタムをするようになりました。いわゆる「双子」状態ですね。自分でも所有しちゃいます。
これはアニバだけでなく、他のイベントの場合も同じ。
あ、オレは基本的に自分のためにカスタムする気が無いので、提出した作品1体のみです。ともあれ、「出品作全部提出完了」という事は、「双子増産週間(みないなもの)」が、一旦終了したという事ですね。
お疲れさん、オレ&皆さん


先日、苺をいただいたので今年の初苺を食べました。
苺といえば絶対にコンデンスミルク!これ必需品。

幼稚園の頃、隣に住んでた当時の彼女(?)と、その子のお父さんと苺狩りに行きました。その時なぜだか隣のオジサンの事を「お父さん」と呼んでしまいしました。しかも何度も。なんでだ??
翌年に我が家は引っ越したので、隣の彼女ともお別れ。
今では名前もおぼえてません。そんな苺の思い出でした。


今日は材料の買い物ついでにペットショップへ。
ソマリやシンガプーラやアメショーの赤ちゃん猫がいっぱい。
ほとんどが生後2ヶ月〜3ヶ月の子猫で、「あぁ〜、ウチのギィもこんな頃があったなぁ」としみじみ・・・。今はこんな立派なお尻です。



2008-04-03 21:49 in @nai's #

2008年4月2日 (Wed)

Recent situation of GIZMO



さて、日々春眠状態のギィですが、なぜだか伸びをする時にいつも左手(足)をウィ〜ンと伸ばします。
オレの椅子で寝ていて移動される場合も同じ。左利き?


小さなオモチャで遊んでいて、いつの間にか無くしちゃいます。
そして決まって部屋の隅から発見されます。
ヤツの手は爪の出し入れは出来ても、基本的にグー状態なので不可能な事も多いようですなぁ。


自分と同じくらい大きなオモチャ(ぬいぐるみ等)で遊ぶ時は、寝室にあったものでもリビングまで、くわえて移動して来ます。
この移動中の仕草がオモロイ!
結局はオレたちがいる部屋で遊びたいようです。


来客が会った場合は、まず最初に本人の匂いチェック。
その後はカバンのチェック。そのまま客のカバンに入ってしまう事もアリ。
皆さん心が広いので怒られませんけど、それはどうだろ??

そんなギィの近況でした〜。
あ!カスタムのオーダー受付時刻だ・・・。
2008-04-02 20:14 in @nai's #

Information vol.2



2日10PMオープンの@nai LABOショッピングカートの商品告知vol.2
http://www.anailabo.net/

まず、@naiカスタムNo.012 ¥30.000
ベースドールは(なんと!)Cinnamon Girl(付属品は全部付きます)
造形、メイク担当:@nai
覗き込まないと見えない範囲でオープンマウスに仕上げました。
下瞼:出来るだけ見えない様に薄く、サイドに行くほど狭く削り、アイホール:瞼に接合しない範囲で削っています。
メイク:Mrカラー(クレオス)をエアブラシにて塗装、瞼とアイホール周辺、シャドウは仕上げにブルーパール(造形村)を数回に積層して塗装。リップもエアブラシで塗装後、エナメル(タミヤ)にピンクパールを含ませてグロスアップを3回。睫毛交換。顔全体は半マットにてコーティング。
作動:スリープアイ(眠り目)
コンタクト:デフォルトのピンクをダークブルーのカラコンに交換。グラデーション塗装後にホログラムを挟み、眼球に組み込んでいます。
OF担当:La.TOMO
ワンピとオーバーニーとヘアバンドのチェックワンピセット
先着1名のみの販売となります。

夏に向かって水着も似合うし、ドレスを着せてDreamgirlsのビヨンセごっこも出来ます!


@naiカスタムNo.013 ¥33.000
ベースドールはPrimadolly Encore Ashlette(付属品は全部付きます)
造形、メイク担当:@nai
覗き込まないと見えない範囲でオープンマウスに仕上げました。
下瞼:出来るだけ見えない様に薄く、サイドに行くほど狭く削り、アイホール:瞼に接合しない範囲で削っています。
メイク:Mrカラー(クレオス)をエアブラシにて塗装、アイシャドウは眉間に向かってイエロー、外側にはピンクのグラデーション。瞼とアイホール周辺、シャドウは仕上げにピンクパール(造形村)を数回に積層して塗装。リップもエアブラシで塗装後、エナメル(タミヤ)にピンクパールを含ませてグロスアップを3回。睫毛交換。顔全体はマットコーティング。
作動:スリープアイ(眠り目)
コンタクト:デフォルトの4色をグラデーション塗装後にホログラムを挟み、眼球に組み込んでいます。
OF、ウェフティング担当:La.TOMO
耐熱ウェフティングを2色をミックスして縫い付け。
ワンピとオーバーニーのチェックワンピセットと王冠付き。
先着1名のみの販売となります。


最後にOFが2種類。
ワンピとオーバーニーのチェックワンピセット ¥2.800



2008-04-02 02:29 in @nai's #

2008年4月1日 (Tue)

Information vol.1



2日10PMオープンの@nai LABOショッピングカートの商品。
http://www.anailabo.net/
前回好評だったバルーンワンピを追加生産というコトで、新色はメロン色。
ピンクは前回と同じデザインでボタン違い。千鳥は前回と同じだそうです。

今回は、ワンピとソックスのセット。帽子が付いていないので¥2.800。
ピンクが2点で、他は各3点のみ限定です。
カスタムは現在悪戦苦闘中なので、オープンまでには告知したいと思っております。出来るのかな?たぶん出来ると思います・・・。
ヨロシクどうぞ〜。



2008-04-01 19:22 in @nai's #

It was cold today



この数日前までポカポカ暖かくなったなぁ〜と思ってたら、昨日雨が降って今日は寒くなりましたね〜。
夕方に井の頭公園を通過して買い物に行ったけど、花見客がかわいそうになったよ。けっこう楽しんでたのかな??


めちゃくちゃ小さなチワワを散歩してる姉ちゃんがいて、小刻みに震えながら歩いてるチワワが哀れでした。そんなに小さいのに寒い日に散歩なんかさせるな!と、心の中で説教した。


@nai LABOのショッピングカートは急遽2日10PMに開店予定!
何が出るかは明日告知します〜。たぶん。
http://www.anailabo.net/


ギィはというと、昼〜夕方は爆睡。23時あたりにちょっと活発に遊んだと思ったら、オモチャに飽きてスネております。
贅沢言うんじゃありません!前にあげたオモチャで遊びなさい〜!

あ・・・このアイラブのコンタクトの位置間違えた・・・。修正しなきゃ!
2008-04-01 00:08 in @nai's #