2008年2月29日 (Fri)

Man is what he believes



「人間は、自ら信じるものになる」
自分に関して想像する未来に対してその気になり、信じて実践して生き続けていれば望んだようになっちゃうって事らしい。そうかもね。
さすがにオリンピックの金メダリストとか、ワールドカップ優勝とかだと、かな〜り信じて素質と努力が必要だと思うけど、運は引き寄せられそうだ。


望むものや信じるものがコロコロ変わる人は、何者にもなれないって事にもなるな。具体的な目標が無くても、好きな事に没頭し続けていれば、その世界の何者かになっちゃうとも言えるね。なるほど〜。
何かを一途に信じられない人は、そこには辿り着けないのね。
良くも悪くも妄想は自分をも洗脳しちゃうんだ。
まさにセルフコントロール・・・。


中国製餃子問題で、早々に「工場に異物混入した者はいない」と発表しちゃいましたね〜。これって中国当局の四千年のプライドなのかな?
事件の真相は別として、「捜査継続」ではなくて「ウチはやってないもん!知らないもん。そっちのせいじゃん?」って言っちゃうのは国益的に超マイナスだと思うんだよね。仮に日本に犯人がいたとしても。

政治家って国益を最優先で動くから、(日本以外は)戦争もアリって話じゃないの?日本企業を得意先とする中国企業はヤバイと思ったハズだよ。
膨大な雇用と利益が無くなった場合の対策考えての事なのか??


客と店、メーカー、販売店、取引先との関係で考えると、当事者である日本だけじゃなく「ここは問題が起きたら自分の非は想像しない。リスクがあってもその後の関係を継続する手段は考えずに、その場のプライドをすぐに選択する」と判断されたら、さっさと他の国に鞍替えされちゃうよね。
(すでにインドやベトナムに流れちゃってるけど・・・。)

食の問題に限らず、オモチャに鉛の成分が含まれた塗料を使用した回収問題や、盗作(コピー)商品問題などがオリンピック前に連続して発覚したからテンパってるのかもしれないけど、間違った選択だと思うな〜。
でも、これで公式に「自ら信じるものになる」選択をしたって事だから、国民も今後の困窮よりも「間違ってない」を選択して生きるしか無いね。
そのしわ寄せは潤っている大都市でなく、地方からの出稼ぎで生計立ててる人達に直撃しちゃうってのは、どうにもやるせない・・・。

そんな事は関係ないギッさんは、今日も平和にクンクン嗅ぎましたとさ。
2008-02-29 16:52 in @nai's #

2008年2月28日 (Thu)

Doll Festival?



新しいドールイベントでなくて、「ひな祭り」の事をDoll Festivalって言うらしい。あぁ〜、確かにね・・・。
先日クイズ番組で見たけど、関西と関東だとお雛さんとお内裏さんの並び方が逆らしい。なんでだろ?


画像のカスタムは、明日上野ヤマシロヤさんへ発送するアシュレットです。
ウェフティング:OFはLa.TOMO担当。シャドウと瞼の色はペパーミントグリーンからスカイブルー+グレーにグラデーション塗装して、ブルーパールで仕上げています。価格は¥40.000くらいの予定。
週末には展示販売となるので、覗いてやってくださいな。


少し暖かくなったと思ったら、またまた寒いですね〜。
夕方に買い物に出たら手が冷たくなっちゃいましたよ。
三寒四温・・・春まで頑張ろう。


そうそう、前回のブログでイベントでのシャッフル整理券はテンション下がるという件。限定販売のブライスも含めて、チケットぴあやローソンでライブのチケット方式で入場整理券が買えれば、全国の人が購入可能だし徹夜して並ぶリスクも軽減されるという案がありました。そうかも。
でも少数の商品に関してはむずかしいっすね〜。
どんなんでしょ?
2008-02-28 19:39 in @nai's #

Staying up all night



LWのMIKAさんが来たので、TOMOちゃんと3人で最近のドールイベントの話など諸々の雑談。
バラエティーフェア等の時、お目当ての作家さんの作品を手に入れるべく、徹夜までする勢いのファンがいるってコトも話題に・・・


主催者からは問題あると思うけど、それは作家自身の人気のバロメーターでもあるし、なによりそのイベントやドールに対する熱さでもあるから、歓迎すべき事だと思うんですね。
それだけの無茶しても欲しい!ってコトの対価として確実に買える。
それはとても正しいです。


で、対策として混乱を防ぐ為にシャッフル整理券を発行するというのが主流になって来てます。(オレもオリオン座の時にやりました)
確かに早く並んでも確実に買えるかわからないし、転売目的の徹夜や早朝に並ぶ人は減るんだろうけど・・・。

どーしても欲しい!って熱い人のテンションは削げますね。もったいない。
住宅地が近いとか、イベントスタッフに管理責任ある等の問題が大きいんだろうけど、もっと他の解決方法ってないもんでしょうかね〜?

*今回は月餅と「とろとろ桃のフルーニュ」嗅ぎました。
やはりお好みでない様です。



2008-02-28 04:21 in @nai's #

2008年2月27日 (Wed)

MLM



ひさしぶりに宅配くんのチャイムで起きました。
いつもは気配で一瞬先に目覚めて、ムクムク起き出して廊下をゆっくり歩いて、リビングのエアコンのスイッチ入れて、PCをONにしてからインターホンに「ハイハイ〜。」って感じだけど、今日は起きた!!廊下をダダダと走り、「ハ・ハァイ?」でした。(ギッさんも意味なく一緒に走ったけど)


そろそろ春眠・・・??
本来エンジンが暖まるのが遅いオレなのに、春は更に遅くなっちゃいます。
何ていうのかなぁ?布団との相性が良くなるっていうか、一体感というか、とにかく心地良くなっちゃいます。


で、昨日は余裕で目覚めたんだけど、午前中2度鳴ったチャイムは新聞と宗教系の勧誘。もう勘弁して下さい。

勧誘といえば、未だにマルチ商法みたいなのって後を絶たないですね〜。
まだ二十歳くらいの頃、マルチとかねずみ講(英語でMLM:マルチレベルマーケティング)とか知らなかったオレは、その頃にちょっと仲良くなった友人に誘われ、何の気無しに行ってみたらこれが噂の宝石の(確実にマルチ!)講習。
なんだこれ〜?とテンション下がりまくりのオレに、一番偉いであろう人が近づいていて「君ももっといい車に乗りたいだろ?お金欲しいだろ?」と、当然「ハイ」と返事するでしょ的に言われ、オレは「いやぁ〜、別に・・・。」と答えた。

すると偉そうなヒトは「今どんな車乗ってるの!?』と聞かれ、少しカチンと来たオレは、当時人気の新車を答えた(もちろん嘘。車に興味なかかったもん)。
更に「給料いくらもらってるの!?幸せになりたく無いの?あぁ〜なるほど・・・君は金持ちなんだ。そうでなかったら幸せになれない!ダメだよ君みたいな人間は・・・。」ときた。
少なくともアンタみたいな胡散臭いヒトに、幸せになる方法教えてもらいたくないし、何よりアンタ自身が幸せに見えないよ。
それにしても、皆さんなんでこんなので稼げると思っちゃうんだろ?

ともあれ、その日のうちに誘った友人とは縁を切りましたとさ。
あぁ〜、若かったな。オレ。

*今回ギッさんが嗅いでるのはマクビティービスケットでした。



2008-02-27 13:23 in @nai's #

2008年2月26日 (Tue)

I got the munchies



なんか腹減った・・・そんな時は何が思い浮かびますか?
最近、深夜に腹へったらラーメン食いたくなっちゃうオレです。
で、結局食っちゃうんですけどね〜。
在庫はしっかりキッチンの引き出しに管理されてます。


それから、最近かかさず買っちゃうものはカルピスとペプシNexとミルク。
ちょっと前までは寒かったので、もっぱらコーヒーと紅茶と日本茶をローテーションしてましたね。
ちょっと暖かくなったから、冷たいもの買い始めたんでしょうね〜。
かといって、まだアイスクリームには手を出してません。
出来ればペプシも常温で飲みたい。


そーいえば今ってコンビニもスーパーも冬場にアイスをきっちり在庫してますよね?しかも冬にも新製品発売されたりしてる。
近所のセブンイレブンもアイスのコーナーは年間通して固定されてて、冬でも商品が入れ替わってます。

北海道は冬には部屋をガンガン暖めてアイス食う習慣があるらしいけど、九州出身のオレは「アイスは夏!」という固定観念があるみたい。
冬に「アイス食いて〜!」と思った事はありません。
なので、コンビニでもチェックはしても手に取りません。


以前はケーキやプリンやパンをねだったギッさんは、最近めっきり自分のエサしか食べません。
一日に缶詰1個を二回にわけて。後はカリカリなキャットフードを頻繁に。
住もう部屋の様に食っちゃ寝の繰り返し+運動の生活なのに太りません。
「お腹いっぱい食べる」ってことをしないからでしょうね〜。
寝起きにちょっと食べて、動いて寝て、また起きてちょっと食べる。

これ人間がやったら確実に太るね。
2008-02-26 14:05 in @nai's #

2008年2月25日 (Mon)

Mmm-mm!



暴風で家から出なかったから、足りなくなったものを買いに吉祥寺へ。
またまた駅の1Fで楳図かずお先生と遭遇。
さすがに寒いからブルゾン着てて、ボーダーシャツは見えなかったので気づく人は・・・やっぱ多いよね。


今朝のギッさんはオレの(桃&)カルピスの匂いを「嗅がせて!」でした。
ペプシよりも念入りにチェック。
数秒後には自分の「鳥ささみペースト」にまっしぐら!
そりゃそうだ・・・。



2008-02-25 21:16 in @nai's #

It's getting more like spring



強風がおさまっても寒いっすね〜!
明日はちょっと暖かいみたいだけど、また寒くなるそうな。
これが三寒四温ってコトですね。春が近い証拠だな。
あ〜、また「春眠曉をおぼえず」になっちゃうな。いいなぁ〜。


カスタムに使っている耐水ペーパーだけど、#180〜#1200までを自分の中では均等に使っているツモリだったのに、消費するスピードが違う。
てーことは均等に使っていないってことですな。
以前は#180が最も減ってました。
そこでどっさり買い込んだら、今度は中間の#400〜#800が無くなった!
結局全部買い込んでおけって事ですな。


瞬間接着剤は種類によっては常に20本は在庫してます。Kノズルも。
ゼリー状瞬間も10本くらい。エポキシ系は3種類各2セット。
塗料ではクリヤーやフラットベースは大ビンに混合済みだけど、別に各6本はりますね。筆はよく使うものを各10本。Mrカラーの溶剤は400mlを3本。
マスキングテープはサイズ別に各2本。両面テープ(5mm幅)4本。スコッチの超強力両面テープは4本。電動ルーターやコンプレッサー、エアブラシも突然トラブルがあったら困るので、未開封状態のものが各1はあるなぁ。

なんだかんだで在庫が必要なものだらけ。
そりゃユザワヤだけでも年間30万円以上使ってるワケだ・・・。
いったい何買ってるんだろ??



2008-02-25 16:38 in @nai's #

2008年2月24日 (Sun)

I like smell of PEPSI Nex!



さて、何の匂いでも確認しなきゃ気がすまないギッさん。
昨日はペプシNexを確認。当然だけど、お好みでないようです。


さすがにシャンプーしたので、毛並みホワホワでツヤツヤで香りも良いし触り心地も良い。基本的に猫は洗わなくていいらしいけど、一ヶ月に一回くらいお風呂にダイブしないかな〜?


昨日の夢診断で「思いもかけない所からあなたの元にお金がころがりこんでくる暗示」とあったけど、届いたのはチョコ。しかもスイスからでした。
カスタムするブライスと一緒に送って来たんだけど、ちょっと遅れたバレンタイン?・・・じゃないな。海外ではバレンタインにチョコを送る習慣ないもんね。バラとか贈るんだったっけ?
そーいえばイタリアの帰りに免税店で売られてたチョコは、ほとんどスイス産だった。たしかに近いけど、なんで??



2008-02-24 18:44 in @nai's #

Dream capture



今日も風が強いっす〜!昨日よりすごい音。
こりゃ井の頭公園のフリマやってる人達は大変ですな。

二度寝すると夢を見る確立って高くなるのかな?
しかも毎回ヘンテコな内容。


昨日はケンコバと外人の友達と3人で高台の知らない街にいて、下の街へ行こうと電車に乗る。
この電車の線路は4つあって、全部が平行に下っていて目的地も同じ。
下の街に到着すると、ちょっと繁華街。早速人気のありそうな店で食事する事になる。
待っている間に、その店内にある大きなプールみたいなバスタブみたいなところに行くとお湯がたっぷり蓄えられてて、なぜだか多くの客が文字の形のチョコレートを湯煎している。
しかもピンク(苺味?)と白(ホワイトチョコ)と通常の3色。

そんな中途半端なところで目覚めました。


ギッさんも夢見てるらしく、時々寝言言います。
いつもよりも細い声で「にゃぁ〜〜」その後口をパクパクしてる時は「なにか食ってる夢だな。と勝手に判断してます。
辛そうに鳴いてる時は、オレに食われそうになってる夢なのかな?と思うんだけど・・・。

ともかく、強風の日。
ペルーのTutukas Wayraってこんなのかな?
いや、あっちは日中と夜の寒暖の差で起こる強風だし、高地だから違うのかな〜?



2008-02-24 11:31 in @nai's #

2008年2月23日 (Sat)

Terrible wind!!



朝は「今日も暖かいっすね〜♪」なんて思ってたんだけど、午後からは暴風!とにかくすごい音です。春一番らしい。
こりゃいろんなもんが飛んじゃうな。

こんな日にバイク乗って高速で走るとエライことになっちゃうな〜。
以前友達と2台で由布院〜別府〜大分を平均230km/hで走った時、別府湾からの海風で1車線流された事があります。うひゃあ〜!ですよ。

いや、オレがこのスピード出したかったんじゃなくて、その日にスピードメターのワイヤー切れちゃって、オレのバイクはず〜っと0km/hしか表示してなかったんですね。その状態で友達に着いて行ってたんだけど、なんか速いペースだな〜と思い続けてて、やっと高速道路おりて聞いたら230km/h。 アホです。


さて、午後になって風呂でも入って目を覚ますか!とチャプチャプしてたら、ガチャ!とドアが開いてギッさん登場。
最初は慎重にバスタブの外をウロウロしてたんだけど、オレが出た後でボチャンと落ちました。はい、ついでだから洗いましょう。
ヤツの人生(猫生?)3回目のお風呂でした。


まずはタオルで拭いて、その後は洗濯物バケツの中に入れてドライヤーの風を滞留させつつ濡れてる部分を中心に、約20分間ドライヤー乾燥。
冬毛で長いからなのか、なかなか乾かないもんですな〜。
乾燥後も自分で舐めてたけど、乾燥後はもうフワフワです。
で、早速寝ちゃいましたけど・・・。



2008-02-23 18:06 in @nai's #

2008年2月22日 (Fri)

Happy Harbor?



新製品『ハッピーハーバー』
幸せな港って何? 満足な港かな? どちらにせよ一人称ではないな。
この子がいる背景という事なのでしょう。はっぴーはーばー。


今日も暖かかったけど、全く外出してません。
アマゾンから届いた『伝染歌』のDVD見てました。
監督から「あぁ〜、@naiくんの手じゃダメだな。」と言われた、血だらけの手が階段這い上がるシーン。
オレの手の甲はちょっと毛深いってコトだったんだけど、剃ってもいいから出れば良かったかな〜なんて思いつつ・・・。
撮影中はその場にいた6人くらいの見分けはついてたツモリだけど、AKB48ってドッと出て来ちゃうと、ぜ〜ったいわかりませんな。


DVDといえば、先日観た『BABEL』。
日本人(役所さん)がモロッコで譲ったライフルが更に売られて、アメリカ人観光客の狙撃に使われちゃう話。
交差する時間軸のなかから浮かび上がる物語ってコトだけど、単純なストーリーをすごく精密に撮ってます。でも単純。
特に日本でのストーリーはほとんど必要無い気もしたけど・・・。

別の角度で見た場合、経済的援助だけで実際には手を下さない日本。貧しい生活で今日を必至で生きてるだけのモロッコ。
こんな単純な事件を国際問題にしちゃう可能性のあるアメリカの肝っ玉の小さなプライドって相関図としては納得かな。


それから『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 』
これまたもっと単純なお話だけど、ティム・バートンのお得意世界と色と毒。ジョニー・デップ主演とくれば退屈はしないっていう感じでしたね。
でもホントに単純。ミュージカルでなかったら、あと30分短かったかもね。

そんなこんなで映画もちょくちょく見なきゃね。
あ〜、買ったのに見てないDVD多いな〜。
2008-02-22 22:12 in @nai's #

Hexagon-2



この数ヶ月前から、『クイズ!ヘキサゴンII 』は出来るだけ・・・ま、かかさず見てます。
見てますか?
ともかくおバカ回答の炸裂!これが面白い。
で、そのおバカ数名の中に見た事ある顔が・・・。誰だったっけ?
そうだ!原田監督の『突入せよ!あさま山荘事件』の撮影現場で紹介された上地雄輔だ!!(と気づいたのは数ヶ月前)


早速アルバムを引っ張り出してチェック。いたいた、これだ。
東映撮影所での休憩中のスナップ。
当時は彼が横浜高校時代に(現在レッドソックスの)松坂大輔のキャッチャーだったという事で「マツザカ」と呼ばれてました。
たしかに陽気なヤツだったけど、これほど面白いとは・・・。

昨日のヘキサゴンでは、京都と言われて実は奈良に一人で連れて行かれ、自分のいる場所に気づいて、自力で京都の下鴨まで制限時間内に集合出来るか?というもの。
でも上地くんは奈良公園で鹿に地図の目的地部分を食われてしまう。
しかもメンバーの中で最後にゴールして、マジ泣きしつつもそれまでの経緯を語るんだけど、ここがもう爆笑!!

この写真は2001年だから・・・もう懐かしい感じですね〜。



2008-02-22 01:22 in @nai's #

2008年2月20日 (Wed)

Sunbeam in morning



今日は最高気温が11℃だったらしく、日中は暖かかったですね〜。
朝日も一際くっきりとリビングに射し込んでました。
陽射しの部分は少し暖かいので、すかさずギッさんが陣取りまったり。


昨日も見たけどミッキー・カーチスさんがまたまた奥さんもらっちゃったそうな。しかも33歳年下。長男より下だよ。すごいっすね。
ミッキーさんとの初対面は1995年。『KAMIKAZE TAXI』がらみで原田監督や片岡礼子と一緒にホテルで中華をご一緒させていただきました。

で、オレとミッキーさんは映画の話そっちのけで、バイクやモデルガンの話に夢中。ミッキーさんが以前バイクで転倒して片足を複雑骨折しちゃって、それが完治するまでをレポートした記事が載ってたバイク雑誌の裏話とかね。あの頃もファンキーだったけど、全く変わってないですな。
昨年のオレの誕生日にまっ先にメッセージくれたのがミッキーさん。
おめでとうございます〜。


さて、さきほどコンビニに行ったら井の頭公園駅前で、ドラマのロケやってました。
なんだかこの2週間ほどで、近所でロケやってたの3度目か?
このあたりはCMやドラマ、映画でも良く出て来るもんな〜。
それにしても、機材乗せたバス2台が我が家の前に止まってたのはナゼ??



2008-02-20 20:47 in @nai's #

Adult word?



今日コンビニに行ったら、ちょっとドキッとするくらい大きなプッチンプリンを発見!なんか怖いくらいでかいぞ。買おう!
ん?「運だめし」??なんだ?
なんでも底にあるプッチンする突起が4個もついてて、当たりでないと機能しないってコトらしい。他はダマシってコトだね。


帰って早速プッチン。
プッチン・・・プッチン・・・プッチン。最後かよ。
それにしても、デカイだけあって皿に落ちて行く速度もかなり遅いっす。
しかも迫力すらある巨大さ!
食えるのか?これ。結局完食。


以前から、ベランダ方面の家の庭あたりから猫の鳴き声がしてたんだけど、先日の雪の日も深夜から昼まで鳴き声が・・・。
その猫が鳴き始めると一瞬ギッさんも反応するんだけど、あまり執着は無いので知らんぷり。
飼い猫じゃなさそう。でも、いつも同じ場所から聞こえる。
発情期っぽい時もあれば、普通に泣き続ける場合もあるんだよね。


一昨日の夜。
ちょっと気になったんで、無駄だと思いつつもギッさんに聞いてみた。
「なんて言ってんの?大人の話??放送禁止用語??どうなの??どんな感じ?やらしい事言ってる?子供にはヤバイ感じ??」
もちろん返事はありませんでしたとさ。
2008-02-20 01:25 in @nai's #

2008年2月19日 (Tue)

Like a Monopoly



モノポリーといえばアメリカ版の人生ゲーム。
初めてやったのは小学校2年の頃、隣の兄ちゃん達と・・・。
でなくて、このテの双六系ゲームって○●進む。とか◎●戻るってのがつきものですね。
カスタムや修正にも往々にして、この進むと戻るが起こっちゃうもんです。


造形にしろ塗装にしろ、作業の順番みたいなものを組立てて進めるんですが、時々イレギュラーな事が起こる。
予め聞いていなかった部分が破損してたり、劣化してたりが多いんだけど、昨日同時に着手したカスタムのいくつかのうち、2つが旧ティーフォートゥーで、どちらも開封済みではあったんだけど、国内からの依頼分は問題無し。
方や海外からの依頼分もボディーにかかっているビニールも取り外していない状態だから、さほど遊んだものでも無いと思われるんだけど、顔の表面50%くらいに細かいクラック(亀裂)が見える。


触ってわからないくらいの細かさで、こめかみや鼻、額などにピキピキ・・・・。
しかたないので、退色したvinの修正と同じ要領で、顔と同じ色を調色!
これにけっこう時間かかっちゃって、ちょっとメゲそうになったよ。
ともあれ、なんとか完成。ふぅ。

これに限らないけど、エクセレントやスペリオールでも退色してたり、細かい亀裂が入ってるものがちょっとずつ増えてる気がします。
特にエクセは後頭部に亀裂入ってるのが1割くらいあるかも?
これは未開封でも条件は同じなんだけど、出荷の段階でつけている整髪料みたいなのが原因かもしれません。わかんないけど。
ラブミとかかなりシットリしちゃってますよね。これは箱入りの状態で静電気によって髪がボワッと広がらないようにという対策らしいんですが・・・。


そんなこんなで、複数の想定外に悪戦苦闘した2日間でした。
作業中の頭の中は「5進んで、3戻る・・・。」
まるでモノポリーでしたとさ。
2008-02-19 01:43 in @nai's #

2008年2月16日 (Sat)

Quick-fix



なんかちょっとお腹減った。そんな時にどんな食べ物が思い浮かびますか?
今、我が家は「豆」がブームです。
フジッコのおま〜めさん♪の、きんとき豆、黒豆。
吉祥寺ロンロンではウグイス豆買って来て、いざ!って時にモリモリ食べてます。


きんとき豆の甘く煮たのは、オレが小中学生の頃にウチの親父が作ってました。会社の休日に電話当番みたいな日があったらしく、食料品の問屋だったので倉庫から豆出して来て、ストーブにカレー作りそうな鍋置いてコトコト半日・・・。そりゃあもう大量に出来ちゃいます。
でも、我が家の家族は黙々と主食の様に食ってましたね〜。
けっこう旨かったしね。


20代後半の頃、ブラジル人7人の飛行船乗組員と友達になりました。
で、そのうちオレのマンションにも遊びに来る様になって、ある日「お互いの国の料理を作ろう!」って話になった。
ここで彼らが持って来たのが「きんとき豆」。

甘くなるんだろーなと勝手に思っていたオレは、完成した料理を食って「???」となった。
この料理がブラジルの主食とも言えるフェジョン(フェジョアーダ)。
かな〜り薄味の塩こしょうで煮た豆を、カレーみたくご飯にかけて食います。不味くは無いけど、味が薄い・・・。

もう一種類はパステルという料理。
小さめの揚げ春巻きって感じで、中身はバナナやミンチやいろんなもの。それを100個くらい作ってビールのつまみにしてモリモリ食います。
時々中身がカラッポなのもあったけど、旨かったです。


で、日本チームのオレと友達は、味噌汁と何かを作った。何だったっけ?
ま、結局その晩は7人で缶ビール100本以上飲みまくって解散。

その時のメンバーは今、オレが東京、もう一人の日本人チームのBくんは沖縄、ブラジルチームはマイアミ、アリゾナ、サンパウロ、チリ等で暮らしてます。1名は仕事中の事故で亡くなったけど、他はみんな元気です。
そのうち地球のどこかで会うでしょう。

そんなお豆さんの想い出でした。
2008-02-16 01:49 in @nai's #

2008年2月15日 (Fri)

That's tough...



今日は午後から2冊の本を買いにPARCOへ。
結局片方は予定日に発売されていなかった。
もう一册は未発売・・・。なんだよ〜。
ま、いいや。その後LOFTへ行って、全く別のもの買って帰りました。


そうそう、PARCO1FのGodivaも吉祥寺ロンロンのスィーツ売り場も、チョコレート買ってる人の山!当日なのに???
バレンタインって不思議。

そもそもオレが「ばれんたいん」という行事を知ったのは、中2の頃あたりだったかな?(遅いでしょ〜。)
友達から来た時は「何それ?」って感じで、「○●がもらったらしいぞ!」という噂を聞いて、「なるほど〜、学年で最もモテるくらいのレベルのヒトにしか関係ないのな。」と納得したものでした。


で、高1の頃に「義理チョコ」というものがあるのも知った。
そして、その年のバレンタインに1人の先輩からいただきました。
義理か本命かはわかりません。
するとまた友達から、「ホワイトデイってのがあるらしいぞ」と聞いた。なんじゃそりゃ〜〜!?結局お返しすんの?
めんどくせ〜!返そうかな??で、ホワイトデイって何をすればいいの?
あ〜、ご迷惑な話だな。そんなファーストインプレッション。


そもそも、チョコレートってのは学校帰りに買い食いするもの!
時々持って帰って、妹達に隠れて食うもの。
あとは遠足のオヤツで買うかもってもんなんだよ。自由に食わせて〜!
オレのチョコレート感が崩壊しかけた気がしました。

今は・・・もらえるものなら、有り難くいただいてます。ははは。
2008-02-15 01:44 in @nai's #

2008年2月13日 (Wed)

Jeeeez!



あいかわらず寒い日が続いてます。明日はもっと寒いらしい。
も〜〜、カンベンして〜〜!
暑い暑いって言いつつペプシNexゴキュゴキュ飲んだ夏が懐かしいよ。

で、今日はヤマシロヤへ納品。と言っても発送ね。たぶん明日届くはず。
2体ともベースはアシュレット。どちらも直球でにっこり笑顔。
OFはLa.TOMOで、前髪アリのウェフティング。いかがなもんでしょ?


他にも国内と海外への発送が数件。
最近はロシアやクロアチアからも依頼が来てます。ホントに世界中にブライスファンがいるんだな〜と実感する今日この頃。
クロアチアなんてワールドカップやK1でしか縁がなかったもんだから、何だか不思議。 ミルコ・クロコップやストイコビッチが近くに感じる錯覚・・・。


ギッさんに噛まれた唇がちょっと痛いから、ガツガツ食えないな〜と思ってたところで、ちょうど良く(?)胃の具合が悪くなったので、結果的に小食な数日間でした。で、ダイエットしたワケでもないのに2kg減少。
そろそろ食べたいもの食お〜。


2月13日は「苗字制定記念日/名字の日」らしい。
1875( 明治8)年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられたそうです。ほほぉ〜。
早速「苗字検索」ってのをやってみた。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
ちなみに@naiこと「孔井」は全国で36770位。
世帯数19。こりゃ親戚だけだな。
2008-02-13 19:32 in @nai's #

2008年2月12日 (Tue)

Dear Dod,



「神様、死んでからも生き続けるのなら、なぜ死ぬ必要があるの?」
アメリカで『神様への質問』を募集したら、こんなコト書いて来た子供がいたらしい。ごもっとも!!
もっと可愛いのは「有名なのに、なぜテレビに出ないの?」なるほど。


とかく子供というのはアッサリと爆弾発言してくれるので、楽しいっすね。
かなり以前に「ミニ四駆の神」扱いされてた時期があって、学校帰りの小学生が走ってPARCOに来てました。
で、ガリガリ作業してる時に、ちょこちょこお話しますよね。

「オマエの母ちゃんって、オレより年下かな?」と聞いたら、「ウチの母ちゃんさぁ〜、息子に10歳サバ読んでるんだよ。」と言う。
「え〜、そりゃキツイなぁ」と言うと、「しかもバツ2だよ」と更なる爆弾発言! 夕方に迎えに来た母親が「いつもお世話になってます〜。」と、ご挨拶してくれても、この「バツ2で息子にも10歳サバ読んでる」が頭から離れませんわな。


その後・・・。自分でも前回のネタ(?)がウケたと自覚した小学生は、新たな芸に昇華してやって来た。
「@naiくん〜、今日は歌と踊りも作ってみたよ。」へ?でわ、やってみせてください。
『♪ウチの母ちゃんバッツ2〜♪』シャウトして踊り狂ってます。
なんか自虐的なネタだけど、子供のやる事ですから・・・。


「好きな子なんかいるの?」と聞いた小学3年生のNくんがいました。
一緒に来てた同級生が「こいつ○●さんが好きなんだよ〜。」ほほぉ。
「じゃあ告白して成功したら、カスタム只でやってやるよ。」というと、「頑張る!」と走って行った。

その後・・・「頑張ったけどダメでした・・・。」と戻って来た。
可哀想なので、カスタムしてあげましたとさ。
2008-02-12 22:06 in @nai's #

2008年2月11日 (Mon)

Information!



No.006 Blueカスタム ¥41.000
ベースはプリマドーリー・アシュレットの新品を使用(付属品は全部付きます)


造形、メイク担当:@nai
表情は少し物想いに耽るイメージで、覗き込まないと見えない範囲でオープンマウスに仕上げました。
下瞼:出来るだけ見えない様に薄く、サイドに行くほど狭く削り、アイホール:瞼に接合しない範囲で削っています。
メイク:Mrカラー(クレオス)をエアブラシにて塗装、瞼とシャドウは仕上げにホワイトパール(造形村)を数回に積層して塗装。リップもエアブラシで塗装後、エナメル(タミヤ)でグロスアップを3回。睫毛交換。顔全体は半マットにてコーティング。作動:スリープアイ(眠り目)
コンタクト:グラデーション塗装後にホログラムを挟み、パーティングライン(合わせ目)を磨いた眼球に組み込んでいます。

OF、ウェフティング担当:La.TOMO
耐熱ウェフティングをダイロンで染色し、色止めした後で頭皮に縫い付け。
サイドパートの分け目は植毛と同じ方法で仕上げ、自然なウェーブにセット。
OFにはタイツも付いています。

先着1名のみの販売となります。
購入ご希望の方は、2月12日(火)10:00PMよりメールにて『No.006カスタム購入希望』と、ご本名を記載して以下のアドレスへご連絡下さい。
shinjia@orange.ocn.ne.jp





2008-02-11 19:12 in @nai's #

Mackerel Tabby?



昨日の夕方、急に胃の具合が悪くなって食欲ゼロ状態になった。
TOMOちゃんの誕生日だったので、ケーキにローソク立てて火を・・・つける前に「うっ!」となって一時中断。
いやぁ〜、間が悪くてすんません。
今日はかなり快復したので、明日は普通に戻るでしょう。


で、このカスタムはいろいろ実験結果というか、色合わせやウェフティング染色して、パート部分の縫い付け方法を植毛みたくしたり・・・。
いつもとひと味違う・・・でしょ?
詳細は次回。たぶん販売します。


さて、ぎっさんは「サバトラ」という事で認識していたんですが、マッカレルタビーという種類みたい。ま、マッカレル(サバ)タビー(トラネコ)なので、そのままなんだけど・・・。


ちょっと前まで自分のベッドで寝てたギッさんですが、例のマフラーを没収してからというもの、オレの寝てる布団の足下で寝る様になりました。
せっかくちょっと体温高いし、一緒に寝れば?と思うんだけど、足下がお好みらしい。
マフラーを返却したらベッドに戻るのかな??
2008-02-11 04:17 in @nai's #

2008年2月9日 (Sat)

Pow's DAY?



2月9日は「肉球の日」?「ふぐの日」ってのは知ってたけど・・・。
11月29日(オレの誕生日)が「いい肉球の日」という話もある。
とりあえず肉球(POW)撮ってみました。


なぜいきなり手の平(足?)を掴まれたのか、わからないギッさんはそのまま就寝。今日も寒いからね〜。


大分の姪っ子(高校1年生)から、2日に1回くらいのペースでメールが来ます。「メルアド変えました〜。」なぜそんなに頻繁に??
考えてみたけどわからん。
それだと、ちょっと遅れてレスすると届かないってコトですよね。
誰か正解がわかる人いますか?って、本人に聞けって話だけど。


そんなこんなで、東京は夕方から雪です。また雪・・・。
2008-02-09 21:18 in @nai's #

Asymmetry



今回のはオレでなくてヴィンテージの唇。
初めて見た時から気になってる事がいくつかあります。

よく見ると左右非対称なのがわかります。なんでやろ?
単純に剥げたのか?かもね。ともかく非対称なのが多い。
口角が太く描かれている向かって左側から写真を撮ると、比較的笑顔に見えるワケですね。

あ、鼻の穴の形状も見れますが、レプリカは縦方向に雫の様に成形されているけど、vinの方が丸みを帯びてます。

コンタクトも違ってます。
これもレプよりも4色とも若干濃いし、よく見ると光彩の溝とは別にコンタクトの外周、対面で二カ所にマイナスドライバーでも使いそうな溝がある。
なぜこの溝はあるんだろ?何も機能していないのに・・・。
やっぱり金型から作られてるから、ランナーみないな意味で必要だったのかな〜?


昨日は部屋にいる時はず〜〜とTVは日テレにしてたから、デスノートだらけでした。劇場版の前半は渋谷で見ました。
もちろん原作も読んでたけど、あのやたら多い文字読まなくていいから楽だし、違和感無い範囲で原作と違った展開でしたね。

後編は見てなかったんで、テレビで。
なるほど、原作に忠実な部分と裏切ってるけどアリだと思う展開。
映画の限られた公開時間の中で、よくこのストーリーにまとめたなぁ。
この2作は金子修介監督。

さて、今日から公開の『L change the WorLd』
2作目の終わりに続編作りそうな伏線はあったけど、やっぱり作っちゃったね。
今回は『リング』の中田秀夫監督。
今まで3回ほどご一緒した事があります。
『女優霊』の時は湯布院映画祭で。次の『暗殺の街』の試写の時は事前に彼に電話したら、岡山のお母様の具合が悪いという事で実家に帰ってて、「どんなカタチでも良いので、感想聞かせて下さい。」と言われたけど、けっこう微妙な出来だったので残念。
数年後に『ラストシーン』で、またご一緒した時は、雪の秋田でした。
これはなかなか良い映画です。

『L change the WorLd』は8カ国で公開予定らしい。
オリジナルストーリーだし、ちょっと気になる。ヒットするといいね〜。



2008-02-09 04:13 in @nai's #

2008年2月8日 (Fri)

I was bitten by Giz.



今日、上ってはいけない場所にギッさんが・・・。
刃物や危険なものがいっぱいなので注意して下ろすと、気づいたらまた上ってて、抱きかかえて「だめでしょ〜!!」と説教したら、カプッと唇噛まれました。

で、そのまま口が開くのを待てば良かったんだけど、引っ張っちゃったから、ちょっと切れて流血。うぅ〜〜。


昨年末に避妊手術から帰ったあたりで、乳歯から永久歯に生え変わったんで、ひとまわり大きな牙になってるんだよね〜。
甘かった・・・。
ま、乳歯の時は小さくて細いから、切れやすいってのもあったんだけど。
大きくなったらがっつり噛めるようになっちゃって・・・。
あ〜、痛々しいオレ。


もちろん再度説教。
反省してるのか?・・・・微妙。



2008-02-08 17:30 in @nai's #

2008年2月7日 (Thu)

Community & Your groups



気がつくと、mixiのコミュニティー『@naiラボ』の登録者が165名になってた。
なんかすごいっすね。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870559
他にも『Art Blythe』や『@nai』コミュでもお世話になってます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=726515
http://mixi.jp/view_community.pl?id=589101
それから『Honey*bee』コミュや『デコ My Little Ponyの会』にも参加してるけど、あまり活動してなくてすんません。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1573349
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2858486


さて、海外中心だけど、Flickrにもmixiのコミュみたくgroupというのがあります。これがまたいろんなgroupがあります。
しかも日本とはひと味違う。
ブライスだと全種類のブライス別にあるし、Cats and Dollsってのもあって人形と猫の写真がアップしまくってます。
http://www.flickr.com/groups/catsanddolls/pool/
もっとはじけてるgroupではBlythes in the wind..てのもあって、ブライスが風邪にふかれてたり、放り投げられてたりしてます。
http://www.flickr.com/groups/612939@N25/pool/


後にLady Emerald Travels - Blythe Worldwide Tour 2007
文字通りブライスがワールドツアーしちゃってます。
http://www.flickr.com/groups/blytheworldwidetour/pool/
ここにもちょっと参加(?)してます。
http://www.flickr.com/photos/siuding/1845972922/in/pool-blytheworldwidetour
正直ブライスと一緒に写真撮った事なんて、ほとんど無いから貴重かも?



2008-02-07 22:06 in @nai's #

Snow night again...



中だけど小腹が空いたのでコンビニへ・・・行こうとしたら
雪〜〜〜〜!また雪だ。
玄関前はうっすら積もっちゃってます。当然寒い。


終電が終わるとホントに人通りが無いのが、我が井の頭。
うっすら積もった雪に、ヨレヨレしながら下ったんであろう自転車の痕が2本・・・しかも駅前で躊躇なく左折成功してました。
ちょっと残念。


今日はvinの修正が10体。
ほとんどが程度の良いvinだったけど、腰割れがいくつかあったワケですね。

腰割れの位置は大きく3種類あって、画像の位置。それから真下のパーティングライン。それからお尻のトップ部分。
これが2カ所割れてる場合は完全に足が固定出来なくなっちゃってます。
1カ所でも足は簡単に外れちゃうし、キチンと立てません。


まずは以前修正した形跡があれば、その時に使用したパテや接着剤を全部取り除きます。結果的に修復不可能な素材だったわけですからね。
次に太めのタイラップで画像の様に締め上げながら、亀裂が接合する寸前か、足が固定出来る限界の位置までで止めます。
そこでPPXなどのポリエチレン/ポリプロピレン/シリコンゴム/ポリアセタール/フッ素樹脂にも使用可能な接着剤を流し、もう少し締めます。

当然だけど、この際に足パーツまで接着しない様に注意しましょう。
腰の中心部から接着を始め、真横にいく前で硬化するまで放置するか、プライマー(硬化剤)で固めます。
接着が完了したら、表面を1200番までのペーパーで仕上げ、コンパウンドで元の艶くらいまで磨いて完成!

う〜〜、寒いから寝よう!
2008-02-07 03:49 in @nai's #

2008年2月6日 (Wed)

What a big chocolate!



東京はチラチラ雪・・・一部じゃ霰が降ってるらしい。
とにかく寒いのには変わりないね。
でも、お茶や諸々無くなって来たんで、昨日も吉祥寺でどっさり買い物したのに、追加でコンビニ&八百屋へ。


なんと!巨大な明治ミルクチョコレート発見!
でけ〜〜!誰がこんなもん買うんやろ? 
ん?¥105値引き?
ください!買います!!買っちゃいました・・・。


早速持って帰ったら、ギッさんが興味津々。
でも、おまえ食えないよ。

でも、中身は普通のがいくつも入ってるんじゃん?
と思ったら、そのまま〜〜!
でもでも、中身は分割して・・・・ない。
単純にでかい!(この時点でギッさん飽きる)
食べてみた・・・当然だけど同じ味。
あれ?これってバレンタイン向けに作ったのかな?ま、いいや。



2008-02-06 17:43 in @nai's #

Celebrity?



たまにだけど、映画がらみの(世間で言う)有名人と同席する事があります。
スタジオや撮影所や試写室や映画祭や完成披露試写だと、そこに有名人がいる事が告知されてるし、その場にいるのは当たり前。

ところが、プライベートだったり、移動中だったり、たまたま通りかかったり、食事や休憩してる時の店だったら、ちょっと違う。
出会ったヒトはぎょっとしたり、何とも言えない笑顔になったり、どこかで見た人だなぁ〜と考えてたり・・・。
あ、最初は似てるなぁ〜なんて思って、人違いだとまずいからコソコソ誰かと話して確認したりするんだよね。


そして、おもむろに「ファンです!サインお願いします!」とか、写真撮ったりするんだけど、そのヒトはホントにファンなのかな?と、いつも疑問になります。

そこで、以前奥田瑛二さんと食事した時に聞いてみた。
『たぶん「今日奥田瑛二と会ったのよ!」とか誰かに言う時の証拠っていうか、そんなもんだよ。領収書と同じだな。』あ、なるほど。
でも芸能人だとそれも大事だったりするもんね。お疲れさまです。


以前、秋田の映画祭のパーティーで、大杉漣さんや原田眞人監督、サブ監督、荒井晴彦氏、佐藤仁美、岡元夕紀子などなどと同席していたら、数人のファン(?)がサインをもらってて、何を間違えたのかオレにも「お願いします!」と来た。
「ん?オレは監督でも役者でもありませんよ。」と言うと、「な〜んだ」と、そそくさと次の有名人へ・・・。
「な〜んだ」はないだろ!ま、そうだけど。

有名人も大変だけど、その周辺にいる人も意外と大変な事がありますなぁ。



2008-02-06 04:16 in @nai's #

2008年2月5日 (Tue)

ありがとうございました!


今回の限定カスタムNo.005、No.004は購入者決定しました!
ありがとうございました。





2008-02-05 22:11 in @nai's #

Devoted fan



熱烈なファンというのは、やはり普通でなくて度が過ぎてるものなワケですが、マニアックといわれるくらいになっちゃうと常軌を逸してたりしますね〜。フリークスってのも似た感じなのかな?

知人である古株の脚本家に熱狂的なファン(?)が『今回の新作のキーワードは「3」ですね!建物のドアの数が3。部屋の番号が3。重要人物が3・・・。」などと熱く語りまくったそうです。
そこで、ウザいと思ったその脚本家さんは「そうだよ。よくわかったねぇ。」と答えたそうな。


これは後日オレと同席した際に聞いた話なんだけど、え?キーワードは3だったんですか?と聞いたら、「そう答えないと長くなるじゃん。」とアッサリ言ってくれちゃいました。なるほど、そうかも。

でも、それってありがちな話だな〜とも思ったワケですよ。
熱狂的なファンは、すでに本人を超えちゃって何か違うものを信仰しちゃってる。どれだけ自分がそのヒトのファンであるかに酔ってるっていうのかなぁ?そりゃ相手にしたくないもんだ。


オレはどんなに好きな作家でも、「このヒトはこうでなければいけない!」と思った事は無いし、「こうであってほしい」とは思っても、自分の勝手なエゴだなと自覚してます。だから言わない。

ともあれ、有名な人って大変なのねと思った今日この頃でしたとさ。



2008-02-05 04:06 in @nai's #

2008年2月4日 (Mon)

Information!


限定のカスタム販売の詳細です。

No.004 アシュレット:オープンマウス(4色ハートコンタクト)¥30.000
ベースはプリマドーリー・アシュレットの新品を使用(付属品は全部付きます)

造形、メイク:@nai
唇と口角から顎にかけての造形。
出来るだけ見えない様に薄く、サイドに行くほど狭く削り、自然な笑顔の形状でオープンマウス。
アイホール:瞼に接合しない範囲で削っています。
メイク:Mrカラー(クレオス)をエアブラシにて塗装、瞼とシャドウは仕上げにピンクパール(造形村)を数回に積層して塗装。リップもエアブラシで塗装後、エナメル(タミヤ)でグロスアップを3回。睫毛交換。顔全体は半マットにてコーティング。
作動:スリープアイ(眠り目)プルリング追加。
コンタクト:ハートの光彩のコンタクトを研磨し、グラデーション塗装後ホログラムシート(ピンク、パープル、ブルー、ゴールド4色)を挟み、パーティングライン(合わせ目)を磨いた眼球に組み込んでいます。髪はデフォルトのままにしています。

OF担当:La.TOMO
ヴィンテージの生地を使用。
ピンクとグリーンで統一し、60’s風に仕上げました。


No.005 アシュレット:むっつりカスタム¥31.000
ベースはプリマドーリー・アシュレットの新品を使用(付属品は全部付きます)

造形、メイク:@nai
唇と口角から顎にかけての造形。
出来るだけ見えない様に薄く、サイドに行くほど狭く削り、自然な笑顔にしています。
アイホール:瞼に接合しない範囲で削っています。
メイク:Mrカラー(クレオス)をエアブラシにて塗装、瞼とシャドウは仕上げにグリーンパール(造形村)を数回に積層して塗装。リップもエアブラシで塗装後、エナメル(タミヤ)でパールを含んだグロスアップを3回。睫毛交換。顔全体は半マットにてコーティング。
作動:スリープアイ(眠り目)プルリング追加。
コンタクト:デフォルトのコンタクトを研磨し、グラデーション塗装後ホログラムシートを挟み、パーティングライン(合わせ目)を磨いた眼球に組み込んでいます。

OF、ウェフティング:La.TOMO
髪:耐熱ウェフティング2束半縫い付け、前髪を作りサイドは内巻きにスタイリング。
ヴィンテージの生地を使用。
ピンクとグリーンで統一し、60’s風に仕上げました。


各1点のみの新品をベースとしたカスタムの販売となります。
購入ご希望の際は明日2月5日(火)22:00より、欲しいカスタムの番号を記載してメールにてご連絡下さい。
アドレスは   shinjia@orange.ocn.ne.jp
この機会に是非!
各々のカスタムに対して先着の1名様のみ、購入方法の詳細をご返事させていただきます。
お支払い方法は、銀行振込みとさせていただきます。
(入金の確認が取れしだい、すぐに発送させていただきます)

以上、ヨロシクお願いします〜!



2008-02-04 19:55 in @nai's #

2008年2月3日 (Sun)

Holy smokes!



今朝5時。
寝ようとした時、表を走る車の音から「ん?雨かな??」と・・・。
8時に目が覚めた。
そ〜っとカーテンを開くと・・・雪だよ〜〜〜。先日より積もってる。


さて、先日5体買ったアシュレットのうち、2体をカスタムしてみました。
片方はウェフティングして、片方は例のハートの光彩コンタクトを全色組み込んでます。
あのコンタクトは最終的な仕上げをしていない状態だったので、金型から取り外した時のランナー(枠)の痕や瞳部分の研磨をしないといけなかったんですね〜。ちょっと手間かかるけど、思ったより良い感じ。


この2体は・・・近日中にブログで販売する事になりました〜。
価格設定は、¥30.000前後になると思われます。
各1体。気になる方は明日のブログをご覧下さいな。
http://www.photobb.net/10859/blog/


さて、外が雪だからって事でもないと思うけど、今日のギッさんは良く寝ます。今のところ大暴れもしてないし・・・。
2008-02-03 18:40 in @nai's #

2008年2月2日 (Sat)

Umpteen times



海外の友人から膨大な数の試作品のカラコンをもらった。
光彩がハートだったり★だったり・・・やっぱり女性はこんなのがお好みなんですかね?
かもなぁ・・・。
カラーリング済みの分と、クリヤーのものがあるので、クリヤーでいろいろ実験してみようと思ってます。


さて、昨日は夕方からWさん夫妻が訪ねて来られたので、急遽ブライスのオープンマウス教室となりました。
で、チャキチャキと1時間ちょいで造形のレクチャーが終わり。
奥さんは急用(?)で帰宅。
旦那さんと吉祥寺へ繰り出して、一杯やりながら雑談。
なかなか楽しかったです。なぜだかおごってもらっちゃって、ごちそうさまでした〜。


ギッさんはお留守番だったので、帰ったらちょっとご機嫌ななめ?でした。
久しぶりにビール飲んだんで、思いのほか早めに眠くなり就寝。
でも3時間後には喉が渇いて目覚める。
紅茶飲みつつテレビ見てたら朝日が・・・・。


阿佐ヶ谷で友達と集まっていたTOMOちゃんのお土産は「だいじょうぶだぁ饅頭」&「だいじょうぶだぁどら焼き」Tさんからいただいたそうな。
http://www.mochiman.co.jp/index.html
こちらも、ごちそうさまでした〜。
あ〜〜、なんかいろんな人達から餌付けされてるオレ・・・。
2008-02-02 17:28 in @nai's #

2008年2月1日 (Fri)

Trick of the eyesight



2体同時にカスタムしてた時の事。
しかも同じサフィーなんだけど、新旧のサフィー。
リップの色は新しい方が濃くて、範囲も広い。
眼球パーツの色は新しい方が白い。ちょこちょこ違うもんだね。

顔の造形が完了して「これでいいっすか?」とTOMOちゃんに確認した時に、「あれ?笑顔の方が眉間が広いんだね〜。」と言われ、オレそんな事やったっけ??と思いつつ再確認。

なるほど・・・確かに眉間が違う・・・のかな?
測ってみよう!とノギスでチェック。

全く同じです。21mm。
おぉ〜〜、口の広さの違いで目の錯覚が起こるんだ。


口が狭いと眉間も狭く見えるって事ね。
ん?人間もそうなのかな?
じゃあ研ナオコは口が広いから、眉間も広く見えるのかね?
あ、そうみたい。

ということは・・・研ナオコと似ているデスノートのリュークも、口が広いから眉間が離れて見える・・・みたい。
浜崎あゆみもフレンチブルも、土屋昌己(一風堂)もロナウジーニョも、ライス米国務長官もそうなの??うひゃ〜〜!


ここで改めて「目の錯覚」を確認してみましょう。
http://www3.plala.or.jp/yat/index7.htm



2008-02-01 14:19 in @nai's #