2007年8月31日 (Fri)

GIZMO-DON



昨日えりっくさんが「猫が入っちゃう土鍋が流行ってるらしい。」と聞きました。更には「どんぶりでもいいかも」ともリクエスト(?)されたので、早速やってみましたよ。『ギズモ丼』・・・。
なんかご飯盛ってるより当然質量詰まってるし、当然ながら体温もあるんで、想像してたより生暖かくて重い!
せっかくなのでGIZMOのフィギュアの箱にも入ってもらいました。
あ、起きた。


こんなギズモですが、ここの常連さんだけでなく海外でも人気爆発です。
http://www.flickr.com/photos/8502286@N04/sets/72157601484355527/
といいつつも、ギズモ本人は興味が無いようですが・・・。


そうそう、留守にしてる間にも続々と新製品が届いてた様で、そろそろ新しい棚を買わないと、納まらなくなっちゃってます。


しゃべる猫
http://www.youtube.com/watch?v=GBmZoqs70pY

PUPCIA - BEZ CENZURY 日本版より異常な感じ?
http://www.youtube.com/watch?v=XRIXf9uyqO0

2007-08-31 20:23 in @nai's #

 Wanda Outfits Fair



bean's誌でおなじみのスタジオUooさんが、オリジナルフィギュアのWonder FrogことワンダのOFのオンラインショッピングを、8月31日23時よりスタートするそうな。
http://www.studio-uoo.com/woff08.html
我が@naiラボよりTOMOちゃんが出品ってコトなので、ヨロシク!
他にも紅玉さん、gomaさん、あけつんさんも今後のラインナップになる様なので、こちらも是非!


今日は午後から東京ローゼのえりっくさんが来て、プリンの差し入れ。夜はHoney*beeのいずみさんが来て、(巨大)プリンをの差し入れ、どちらのプリンも旨かった!


さて、昨日のガチャ目に続いて、ブライスの修正にパテを使う事について。これも数件の問い合わせがありました。
基本的にブライスにはパテの使用は適切ではありません!(と、オレは思う)ガンダムや車等のプラモデルでしたら、パテが乾き、成形後に塗装で「塗りつぶす」ので有効な場合もありますが、それすら10年以上以前から使っているプロモデラーは少ないです。

パテは硬化速度が遅く、硬化した際に若干減るため、多めに盛る必要がありますね。この時点で作業性が悪い。とにかく作業も遅くなる。
更に素材とは質感が違っているため、成形後にサーフェィサーという下地剤で全体の表面を馴染ませ、盛った部分だけでなく全ての部分を塗装しなければいけません。


そのため、硬化速度の早い樹脂や瞬間接着剤の粘度を選び、数秒で固まった後に表面を成形し、下地剤も使用せずに塗る方法に変わっています。が、これもブライスには使えない方法です。
なぜなら、ブライスの顔は塗装でなく素材の色ですし、その色と全く同じ色を調合出来たとして、エアブラシで塗装したとしても、所詮は「塗った」質感であるため、(ファンデーションを厚く塗りした女性と同様に)自然な仕上がりにはなりません。

なので、ブライスにパテはダメ〜〜。
2007-08-31 00:39 in @nai's #

2007年8月29日 (Wed)

 Growth record



さて、約一週間の留守番をしていたGizmoの状況はというと、約320gほどだった体重は480gとなり、160g成長!!
手足もしっかりして、走る事もジャンプする事も出来る様になり、オレの顔面への猫キックも徐々にパワーアップしております。
でも、家族だと認識しているので爪をたてたりしない賢いヤツです。


我が家へ来た時はあんなに食が細かったのに、良く食って寝て走り回って、病院へ駆けつけた事が嘘の様・・・。
それでもまだまだ赤ちゃんだし甘えっ子なので、遊びまくった後は寄って来て、抱き上げると安心して寝ちゃいます。
一旦寝たら、少々いじっても起きません。
猫って人間じゃ無理だったり苦しい体勢でも、がっつり寝る事が出来るんですよね〜。面白いくらい・・・。


起きて走り回ってる時の肉球は冷たいのに、寝起きの肉球は暖かいんですよね。ふっしぎ〜。
Gizmoの肉球は小豆色で小豆サイズなので、アズキにしか見えません。(今度並べて写真取ってみよう)


そうそう、これまで何度かラディエンスのガチャ目(左右の視線がズレている状態)の修正方法の問い合わせがありました。
皆さんいろんなサイトで見た修正方法を試している様ですが、あまり的確な事を記載しているサイトが無い様です。

とりあえず原因について・・・。
金型に樹脂を流し込む場合、金属とはいえ高圧で繰り返し流し込まれると削られていくんですね。
減ってしまった金型から作られたものは、本来のサイズより大きくなります。逆に新品の金型だとそれよりも小さくなる。

ラディエンスはアイギミックのほとんどのパーツを、スペリオールと共通のものを使っていますよね。
特に眼球の左右と軸の3個のパーツに関しては、当然形状も違いますので金型が消耗するタイミングが違います。消耗の状態に関らずお互いのパーツを作り続けても相性が狂って来ますし、消耗した順に新しい金型にしても結果的に3個のパーツの相性がバラつく。
これがガチャ目の原因です。

単純に相性の良いパーツに組み替えれば問題無いので、我が家ではそうしていますが、予備パーツを持っている人もそんなにいないと思いますので、あれこれやっているんでしょうね。
失敗して修復不能にならなければ良いのですが・・・。


2007-08-29 22:00 in @nai's #

Yufuin Cinema festival 3



26日(最終日)
毎日遅寝早起き、美味しいもの食って、働いて映画三昧の日々も終盤に近づきました。「鬼火」の上映後、問題作である「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」の上映/シンポジウム。
以前ブログでも触れたとおり、初号試写にて鑑賞済みの作品です。
この間、福岡や大分から訪ねてくれたブライスファン5名と食事へ。

せっかく由布院へ来たんだったら観光もしなきゃって事で、いくつかショップを覗いたり、カフェで談笑したり。
かなり日差しの強い日だったので、皆さん移動中は辛そうだったけど、楽しんでもらえた様でナニヨリでした。
映画祭の合間でなければ、もっとのんびり出来たんですけど、申し訳ないっす。


さて、映画祭へ復帰。
今年の最終上映は、平山監督の「やじきた道中てれすこ」です。
上映1時間前から長蛇の列。あと10分で入場というところで、ちょっとしたハプニングあり!

足の悪いご老人を先に入場していただいた事に納得いかなかったオジサンが大声で抗議を始めた。理由を説明しても聞く耳なんかありません。常連客の堀田さんも「アンタの言ってる事はおかしい!」と加勢してくれたんだけど、更に油を注いだようでテンション上がりまくりのオジサン。あげくの果てに、若いスタッフに向かって「お前らみたいな若造に笑われる憶えは無い!何笑ってるんだ!」

ま、長い間並んでてストレス溜まってるのは理解出来るけど、みんな同じなんだから、自分だけの都合やプライド掲げて騒ぐのはカンベンしてほしいもんだ。ていうか、ここまで大騒ぎしてその後恥ずかしくないのかな?ふっしぎ〜。


上映後のシンポジウム中には会場の撤収作業、映写機も分解してトラックに積み込み、販売や受付のテーブルも撤去して、元どおりの公民館に戻します。毎日お世話になった厨房の掃除もして、全てのゴミを50m先にあるコミュニティーセンターのゴミ捨て場へ。
これまた膨大な量で、約10人で往復です。

その後は健康温泉館にてパーティー。
ここでの料理は毎年TBS感謝祭の休憩時間より豪華な(TBSのスタッフもそう言ってました)料理の競演!
接待しつつも様々な料理に舌鼓。学生の吉田くんは「5年分の豪華な食事を数日間で食った気がする」と言いつつ、モリモリ食いまくってました。
懐かしい映画仲間とも、この日でとりあえずサヨナラなので、ご挨拶しまくり、またまた2次会の雪安吾へ。
25時には脱走して就寝。

27日、9:30より公民館と駅のサロン撤収/掃除。11:30に第一便で帰るゲストの見送り。13時から湯の岳庵にて残ったスタッフ&ゲストでまったり食事。その後、映画藝術の小林さんと由布院散策。
16時には残ったゲストと東京組のスタッフ全員集合。
オレが引率って事なので、若松孝二監督、荒井晴彦氏、映画評論家の渡辺武信夫妻、柄本かの子、ユニ、吉田くん達と帰路につきました。いやいや、皆さんお疲れさま。

やっと帰宅したら、Tomoちゃんと確実にひとまわり大きくなっちゃってたGizmoがお迎え。
一服してメールチェック。・・・・返信が必要なメールだけでも100件くらいある。頑張ります〜。でも1日くらい休ませてね。
以上、湯布院映画祭レポートでした



2007-08-29 00:22 in @nai's #

Yufuin Cinema festival 2



さて、23日(初日)です。
避暑地だけに涼しく、エアコン無しでもぐっすり眠れるのに、早起きして朝風呂(もちろん温泉)入って、ミーティングへ。
「越前竹人形」「小太刀を使う女」「女殺油地獄」と、大映京都をはじめとする中岡源権氏が照明を担当した作品の上映に続いて、青山監督の新作「こおろぎ」の試写。
「こおろぎ」上映後のシンポジウムを終え、亀の井別荘/湯の岳庵
にてこの日のパーティー。
24時からは雪安吾にて2次会。またまた青山監督はベロンベロンになり25時解散。


24日、「疵千両」「利休」「なみだ川」「怪談雪女郎」の上映とシンポジウム。女優の藤村志保さん、大映の黄金時代を支えた田中徳三監督、美術監督の大御所である西岡善信氏、照明の中岡源権氏を迎えてのパーティー。湯布院民芸村にて、司会はオレの担当ね。
2次会では翌日上映の「かぞくのひけつ」脚本の吉川菜美さんと暫しお話。


この映画祭期間中のGizmoの世話はTomoちゃんの担当だったので、逐一メールで連絡が来ます。動画のメールは映画祭スタッフにも大好評でした。この時期1日10g体重が増えるらしいから、帰ったら大きくなっちゃってるんだろうなぁ。

25日、「彼女だけが知っている」「見上げてごらん夜の星を」、その後は特別試写で小林聖太郎監督の「かぞくのひけつ」、石井隆監督の「人が人を愛することのどうしようもなさ」の上映とシンポジウム。この日のパーティーは、ゆふいん麦酒館。翌日上映作品のゲストである若松孝二監督、ARATA、平山秀幸監督、柄本明さん他も参加。ゲストも多くなり、盛り上がって来ました。



2007-08-29 00:16 in @nai's #

Yufuin Cinema festival



毎年恒例ですが、湯布院映画祭より帰って来ました〜。
今年で32回、32年目ってコトですね。
http://www.d-b.ne.jp/yufuin-c/index.html
オレは5回目より参加して、7回目にちょっとだけ手伝い、その後ブランクあって、18回目よりカムバックし、連続でスタッフとして参加しています。

まずは8月22日に出発!
井の頭線にてユニと合流し、羽田で吉田くん、映画藝術の小林氏、柄本(明)さんの長女であるかの子ちゃんと合流・・・あれ?
脚本家の荒井晴彦氏が来ない。電話してみる。出ません。
小林さんからもメール&電話。返信無し。

飛行機の出発15分前になり、カウンターにて荒井さんの航空券を一旦キャンセルし、全員でゲートへ急ぐ。
(団体チケットの場合、全員集合出来ない場合はキャンセルしないと出発出来ない事になっております。)
登場すると、当然ですが他の乗客は全員着席。遅れてすみません!


大分空港到着。
バスにて由布院へ移動。到着後そのまま会場である由布院公民館へ。ロビーはまだセッティング中。
早速26日までの個々のスケジュール表を受け取り確認。
由布院駅前では、この日の野外上映(駅舎の前にスクリーンを貼って、駅前ロータリーを会場とする初日のイベント)の準備中。
今回のプログラムは「大魔神怒る」なので、2mの大魔神像もディスプレイしてます。

オレはこの時間「販売」担当だったので、今年のプログラムやゲスト関係の書籍、Tシャツ等の準備。すると・・・夕立です。
ほとんどセッティングが完了していたにもかかわらず、野外上映は急遽中止。公民館での上映に変更。
スタッフ全員で、駅前の撤収&会場のセッティング。
無事に上映開始。ふぅ。

その後はスタッフと参加者との懇親会。
遅刻した荒井晴彦氏も無事合流。青山真治監督も参加。
翌日の大映特集のため、「スタジオはてんやわんや(1957)」を上映。当時の勝新や雷蔵が若くて、女優陣の衣装も味わい深いものがありました。

終了後、スタッフの宿舎となる亀の井別荘へ移動。
もちろん高級旅館である亀の井別荘に宿泊するのはゲストだけで、スタッフはその周辺にある庄屋、雪安居、蔵、竹子邸、かなかな邸などに別れて宿泊します。

雪安居にて懇親会の2次会。
青山監督はもうベロンベロンです。翌日から毎朝9時からミーティングの生活になるので、26時には就寝。お疲れさまでした〜。



2007-08-29 00:13 in @nai's #

2007年8月21日 (Tue)

Wake up!!



今朝からやたら元気で困りものです。
とりあえずコレで遊んでくれ!


ん?また寝やがった・・・。


一旦寝たら少々じゃ起きません。こんなコトしても・・・。


『ん〜〜〜〜!!!なんだか遊ばれてた夢見た。』
(それよりその寝相をなんとかしなさい)
・・・・・・・・最初へ戻る・・・・・・・・


さて、明日(22日)から27日までは、湯布院映画祭のスタッフとして参加して来ますんで、少しの間ブログをアップ出来ません。
GizmoはTOMOちゃんに預けて出張です。
「猫は三年の恩を三日で忘れる」っていうけど、大丈夫か?
ともあれ、頑張って来ます〜!
2007-08-21 22:47 in @nai's #

 Child-nurturing diary



8月20日339g
エサは何度も食べるのに、ウンチしません。
病院で完全に出されたみたいなので、まる二日出てませんね。
3日くらいは普通らしいので、明日まで様子みましょうか。

朝、先に起きてオレを起こしに来ました。

早速テレビに夢中。


オマエは赤ちゃんだから(いや、猫だから)下着は・・・。


あ、また寝た。って寝相が・・・。


昼過ぎに映画藝術のKさんから電話。
22日からの映画祭スケジュールについて話す。

その後、カスタム材料買い出しのため、2時間ほどGizmoはお留守番。
帰ったら・・・ちょっとご機嫌ななめになってましたが、顔見たら安心したのか、すぐにおとなしくなりました。

夜、いずみさんがエアブラシを取りに来ました。
「うわぁ〜!小さい・・・。」そうそう、ホントに小さいですわ。
Gizumoは人見知りしない子なので、あっさりお友達になったようです。帰りもしっかりお見送りしてましたとさ。


2007-08-21 02:40 in @nai's #

2007年8月19日 (Sun)

She's too energetic.



相変わらずの子育て日記ですが、無事に全快して帰って来たのはホントに嬉しかったんだけど、当然のごとく「元気な赤ちゃん猫」になっちゃったワケで、いや・・・元気すぎるかも・・・。


赤ちゃんだけによく寝るんだけど、病院へ行く前にくらべて起きてる時間がはるかに長く、その間やたら動きまくります。
泣き声も大きくなったし、よく食べるし、あばれまくりです。


ということで、我が家は日テレの「24時間テレビ」と同じくらいのスケジュールで生活しております。
まさに「欽ちゃん頑張れ!」って生活になっちゃいました。
カスタムも造形の時は問題無いんだけど、塗装の時はGizmoを他の部屋へ移動。
終了後に換気してから、ハイいらっしゃい。って感じです。


Gizmoが潜り込みそうな家具の隙間や下は、完全にガードされました。そうそう、ヤツは時々テレビに注目するようになりました。
・・・と思ったら、(無理だけど)テレビによじ上ろうとします。
それは食えないよGizmo・・・。
2007-08-19 20:39 in @nai's #

2007年8月18日 (Sat)

I'm fine again!



TomoちゃんとGizmoを迎えに行って来ました。
いやいや元気です!

赤ちゃんに出来るだけの全処置をしてもらったようで、「あの朝の状態から半日でここまで快復した猫は見た事が無い。」と言われました。で、原因も、どの処置が効いたのか判断出来ないペースで快復しちゃったそうです。人騒がせな猫だ・・・。


Arb値、赤血球数、白血球数、Hb値、血糖値、レントゲンも感染症の検査も何もかも正常。よかったです〜。
今は元気に冒険開始してます。

今後気をつける事や心配な事も気になる事、全部質問したし、明解に答えをもらいました。更に安心。


偶然だけど、病院の先生は数ヶ月前まで我が家から20mくらいの超近所に住んでたらしいっす。

あぁ〜、今日はなんだか疲れたよ。
原田監督にも柄本家にも電話したら、「無事で良かったねぇ〜。」と言ってもらいました。
ホント、各方面でご心配かけまくりですわ。やれやれ。
あ、寝た・・・。



2007-08-18 22:30 in @nai's #

 Safe for the time being.


皆さん、ご心配おかけしてます〜。
多くのレスやメール、ほんとに心強かったです。ありがとうございます。
午後病院から電話があり、経過報告をしてもらいました。
お陰さまで、例の状況を無事脱出出来たそうです!

実は持ち込んだ時の状況だと、処置をして復活しなければ80%くらい危険かもしれないと言われてました。が、注射の後で酸素吸入すると聞いていたんだけど、病院を後にした10分後くらいに呼吸は落ち着き、まだ自力で立てないにせよグッタリ感は無くなったそうです。(それも先生には不思議だったらしい。)

レントゲンで肺に影があったのも、治療で消えたらしく、まだ便が取れないので、そこから詳細がわかるかもしれないけど、今の(12:30頃)の時点で普通に寝ている子猫になっちゃったそうです。
「どの時点で『大丈夫』と言えるのかにもよりますが、現時点では不思議なくらい問題ありません。念のために夜まで様子を見ますが、連れて帰っても大丈夫かと・・・。」
うん〜〜、何なんだろう? ともあれ、ひと安心。
病院でのやり取りも電話の時も、とても誠実で落ち着いた先生だった事も嬉しかったです。(ネットで調べたら、かなり評判良いみたい)。
セカンドオピニオンも大切なので、一応他の病院も調べましたけどね。

譲ってくれた方にも状況報告。
我が家に来てからの状況と、その方の家での状況を詳細に情報交換。
我が家に来る前日にも、エサをあげた時に他の子はガツガツ飛びついたのに、Gizmoは寝たままだったとの事。
その時は今回ほどヤバそうでは無かったけど、類似している点も多く、やはり2時間後には元気になったらしい。
その後病院に連れて行ったけど、明確な原因は無かったそうです。

こちらの病院の先生にもその状況を伝えましたが、一様に食事の後で様子が変わる時があるので、エサの種類や量に注意しながら育てましょうってコトに。
ヤツの体重から計算した量の、半分くらいしか食べなかったんだけど、もっと少量をこまめに与えるかな。

先生から電話がある前に、原田監督の奥様から「@naiさんもう来てるの?」と劇場から電話があり、「あの〜、急で申し訳ないんですが、猫が急病になりまして・・・。」と言ったら、奥さんは「え?何?」(猫飼った事も知らないから、そりゃそうだ)
ざっと説明して出席出来ない事を伝えました。

更には先生の電話の後には、湯布院映画祭事務局の小原(ウルトラマンの監督)から、「@naiが来る時に、同じ便の飛行機に乗るゲストの分も航空券送ったけど、届いた?」あ〜、ポストなんか見てないよ。「柄本明さんの娘さんだけ面識が無いから、自宅に連絡しとくわ。」と返事。
早速、柄本家に電話したら、おばあちゃんだけしか在宅じゃなかったので、夜かけなおす事に。
なんか落ち着かないなぁ・・・。

ん〜〜、赤ちゃんって大変ですねぇ。
でも、夜には帰って来れるみたいだし、顔見たらもっと安心出来るはず。


2007-08-18 16:48 in @nai's #

Problem occurred!!


今朝、Gizmoはオレが寝る頃にそわそわしてたんで、トイレに連れて行ったら(普通の)ウンチしたんだけど、その時にちょっと吐きそうな感じもあったんだよね。
猫ってよく吐くっていうから、それほど心配はしてなかったんだけど、気になったのはベッドから降りて床で寝ようとした事。

心配なのでベッドごと枕元に置いて、手で身体を覆った状態で就寝(3:30am)。
7時にふと目が覚めたので様子を見てみると、またベッドから降りて床で寝ちゃったんですよ。
気になったので起きて抱いてみたら、目を開けた状態で身体の力が抜けきってて、ぐったりしてる。
なんかヤバイ!!

とにかくネットで24時間営業の動物病院に電話。
2箇所が電話に出ず。
やっと出てくれた病院の先生に状況説明すると、「40分後開けますから来て下さい。」と言ってくれました。

抱いたまま井の頭公園を越え、タクシーで病院到着!
先生は早速見てくれたんだけど、体温、尿ともに問題無さそう。
ウィルス性の病気の恐れもあるんで、抗生物質と血糖値をあげる注射。このくらいの赤ちゃんは容態の急変もあるという事で・・・。

なにしろまだ赤ちゃんだし、兄妹の中で一番おとなしくて小さいGzimoなので、先天的に弱い部分があるのかも?
先生は肺炎の可能性と別の感染症の疑いもあるって事で、とにかく入院して検査という話になりました。

帰宅してからGizmoを譲ってくれた方へ状況報告。
Gizmoより先にもらわれた兄妹の1匹も、下痢と嘔吐で入院したらしい。電話の向こうからは、まだ里親に渡されていない子の泣き声がしてました。その方(ご夫婦)も、とても心配してくれてます。
情がうつりまくってるTOMOちゃんは号泣です。

昼には検査結果を連絡してくれるらしい。

今日は原田監督の「伝染歌」の先行上映なので、舞台挨拶に同行予定だったけど、もちろんキャンセル。
頑張れGizmo!



2007-08-18 10:58 in @nai's #

2007年8月17日 (Fri)

Today's Gizmo



なんだかブライスより人気者みたいなので、続報。

離乳食を与えてたんだけど、あまり興味示さず。
指につけてもっていくと指をガジガジ噛みつつ、ちょっとだけ食った。

ん〜、もしかしたらまだミルクが欲しいお年頃?
早速、からっぽの哺乳瓶を鼻先にもっていくと、食いついた!
こりゃミルクだ!そうに違いない!!


(猫用)ミルクを飲ませてみた。
おぉ〜〜!ガンガン飲みますがな。そうか、ミルクだったか。
飲み終わったら、ぐいぃ〜っと伸びして即寝ましたとさ・・・。

猫は一般的に1日15時間は寝るそうです。赤ちゃんはもっと寝るようです。
Gizmo:♀:329g(Today) piddle:One time


おぉおぉぉぉ!!!
ウンチしたら15g軽くなったぁ〜〜!!
人間で計算したら・・・ざっと2kg以上のウンチに相当するな。
そんな・・・・!
ミルク飲ませて335gにアップ!
あ、寝た・・・。



2007-08-17 21:59 in @nai's #

2007年8月16日 (Thu)

Kitty came to my home!!vol.2



まだ赤ちゃんなので、ちょっと起きちゃあ寝る。
また起きる。寝る。この繰り返しです。
あ、この子は女の子ですな。
名前はGIZMOちゃんに決まりました。


ちょうどLWのミカさんとTOMOちゃんがいる時にやって来たので、バラエティーフェアのカスタムも途中中断。いや、かなり中断。
他の兄妹3匹も一緒に来たんだけど、一番おとなしい子をいただきました。
他は爆裂に元気で、ケージに登るわ抱けば爪たてるわ、元気に鳴きまくるわで大変!


逆にこの子は兄妹と離れても「あれ?静かになったな。」ってくらいで、後追いも泣きもせず。おとなしく自分の居心地の良い場所を見つけて、コロンと横になって、気がついたら寝てました。

あ、また寝てる・・・。チミスケも寝た。

面白そうなので、偽物猫のチミスケを投入!
更に添い寝!!
まったく起きません・・・。



2007-08-16 23:53 in @nai's #

 Kitty came to my home!!



先日、多摩川で7匹の子猫を拾った方のブログを発見。
そりゃあ大変だろうなぁ〜。でも可愛いだろうなぁ〜。
うん、可愛いに違いない!欲しい!下さい!!
早速連絡!

で、もらっちゃいました〜!
生後3週間の子猫が我が家に!!うへぇ〜、小さい。
しかもおとなしい。良いヤツに違いない。
お父さんお仕事頑張るよ!
うへへ・・・。



2007-08-16 23:50 in @nai's #

 Orion hall again?



8月15日

え?11月にまたオリオン座やるの?
いやいや、これは浅田次郎の短編小説『オリオン座からの招待状』が映画化したので、その公開時期が11月って事。
監督は三枝健起(三枝 成彰の弟)。NHKのドラマやってたヒトですね。出演は宮沢りえ・加藤亮・宇崎竜童・樋口可南子、他・・・。
http://www.wilco-jp.com/orion.html

高円寺での「オリオン座ホール」ってタイトルは、こぐま座さんと一緒だったんで、「レトロな映画館にありそうな名前じゃん?」って事で決めたので、この映画とは関係ないんだけどね。
映画の内容も京都(だったかな?)の映画館のお話らしい。

さてヴィンテージの修正が終わりました。
鼻から顎にかけての退色(黄色に変色)を復元して、眼球の黄ばみを消し、研磨。アイチェンジのヒモを交換して、シャドウとチークの復元。で、完成〜。
かなり状態の良いヴィンテージになったでしょ?

それから、同じメイクにしてウェフティングに変更したピカデリードリーアンコール。口の造形はvin風にしてます。
これで今日はおしまい〜♪あれ?もう3時だ・・・。



2007-08-16 23:49 in @nai's #

 Location report



08月14日

8月25日(土)より、原田眞人監督のホラー映画『伝染歌』が全国ロードショー(8月18日より東劇先行公開)
http://www.youtube.com/watch?v=kKRTyKqilTo
で、かなり以前にロケ現場レポートみたいな原稿を提出したんだけど、上映館とかに貼られてるかもなので、見てやって下さいな。
あ、オレの写真もあるんだね。

最近は毎週2〜3体のヴィンテージの修正が届いてます。
かなり状態が悪いものもあるし、それほどでもないモノも・・・。
基本的に多くのvinを手に取って見た事がある方は少ないので、「状態を良く」というラインも曖昧ではあるんだけど、とりあえずは一般的に多く出回っている「状態が良い」vin程度にするのが嘘っぽくなくて一番良いのかな?と、そのくらいに修正するようにしてます。

我が家には蚊は出ない!と思ってたら、先日1匹現れました。
ん?「オリオン座ホール」で使った蚊取り線香があったんじゃないの!と、懐かしい香りを嗅ぎつつお仕事。
ところが、あまりに近い場所に置いたもんだから、しばらくしたら目が痛くなっちゃったよ。

で、今日の夕方。
コンビニの帰りに、近所のレストランのオーナーと立ち話してたらバンバン刺されました。
んん〜〜、井の頭公園の池から発生したに違いない!
ともあれ、蚊取り線香は少し離れた所に置きましょう。

皆さんは蚊取り線香使ってる?

WANDAのHoney beeバージョンのOFが完成したらしいっす。



2007-08-16 23:47 in @nai's #

 I want to meet her like crazy!!



08月14日

っていう、↑タイトルのレスをもらいました。
ギリシャに住むyatabazah君。
以前ここで1971年ヴィンテージの画像を借りてブログをアップした事があったけど、その持ち主です。
http://www.heylittlegirl.com/

彼はかなり状態の良い、箱入りのプロトタイプを持っているらしく、Kennerブライスの企画者であるAllison Katzmanさんに「スゲー会いたい!」らしいんですね。
オレは昨年のアニバーサリーの時に一緒に審査したんで、挨拶と、その後チョコチョコと簡単なお話した程度だけど、会ったっちゃ会った事がある。

で、「She was a very wise, charming,and tall woman.」 (とても賢明でチャーミングで、背が高い婆ちゃんだったよ)
と、教えてあげたら、その返事が来たんだな。
すると「I always imagined her small...」
(ずっと小さな婆ちゃんだと思ってた・・・。)
と更にご返事が来ました。
ブライスの生みの親であるアリソン婆ちゃんはアメリカのイリノイ州で(ちょっと足が悪いけど)元気にしてますよ〜。
是非会って来てくれ!
でも、彼女はヴィンテージ持ってないよ〜。

2日連続で3本の「にっかつロマンポルノ」を見ました。
公開当時は映画祭の親分I氏から「これ名作だから見ておけ!」と言われて何作か見に行ったんだけどね。
その頃オレは19歳くらいだったかな?
それまでは、自分でコソコソ見に行くってのが醍醐味(!?)だと思ってたんだけど、最初から命令されて見に行く事になった「にっかつロマンポルノ」。

当時の監督や助監督や役者達はもう映画やめちゃったヒトも多いけど、まだ頑張ってる人達は今じゃ有名監督や俳優になってます。
更にその人達に育てられた監督や役者も少なくない。
それだけ多くの才能を育てた「にっかつロマンポルノ」

今日はアリソン婆ちゃんと「にっかつロマンポルノ」のお話でしたとさ。





2007-08-16 23:45 in @nai's #

Go on and on



今月末は湯布院映画祭。
事務局からの連絡で、22日から26日までフルに参加する事になりました。
http://www.d-b.ne.jp/yufuin-c/

昨年は『長い散歩』の担当だったのが、寸前で『フラガール』に変更になったんだけど、今年はまだ具体的な担当作品がありません。
特別試写作品の選考のために、何作も見せてもらったわりには、その中で最終的に上映決定したのは『連合赤軍』のみ。

他の決定作品は見てないので、それなりに楽しみではあるんだけど、これまた毎日強烈にハードなので、日々睡眠不足だし、映画館みたく涼しい暗い環境だと、どんな名作でも睡魔に襲われます。
今年は大丈夫なのか?

そうそう、今年はまだかき氷を食ってない事が発覚!
去年は何度も作って食ったのにね。
このクソ暑い時に食わずに、いつ食うの?
早速取りかかろう!



2007-08-16 23:42 in @nai's #

About Torayvino



08月11日

例によって毎日暑いので、麦茶の需要が高い我が家です。
だったら浄水器も必要じゃん?
トリハロメタン(何だかわからんけど)も、塩素も臭いも取り除いてくれて、フッ素コートで汚れにくい!らしい。
http://www.torayvino.com/
早速購入&設置完了!飲んでみた・・・。わからん。
ま、物理的には濾過されてるので、良いんでしょう。

吉祥寺SEIYUと東急のペットショップを覗いてみたら、トータルで東急の犬猫は2倍の価格で売られてます。
血統とかのランクや色などの違いがあるのかもしれんけど、オレには同じに見えました。なのに10万円以上の差が・・・。
ノラ猫の赤ちゃんでも可愛さに差は無いと感じます。
水の違いの方が納得出来るな。オレはね。

ブライスやバイクも同様に、今手に入りにくいとか、限定だったりすると殺到するし、高額になりますね。
発売当時は半額でも売れなくて、1年以上「不良在庫」の烙印を押されていて、ドンキホーテでも売られてたコージーやモンドリアンやゴールドも、今や高額。

単純に、いつでも手に入るもの=人気がない=安価?
逆の公式であれば高額ってのも意味がわからないんだけどね。
多くのヒトが自分の中での基準が曖昧ってコトなんでしょうねぇ。

バイクの場合、新車で高性能だとそれなりに高い。
だけど、希少車だとメンテが出来るショップも少ないし、消耗部品も見つかりにくいし、何より扱いにくい。「でもそこが可愛くてたまらん!」と言うオーナーが多いんだよね。
旧車であれ、カスタムであれ、「誰もが簡単に扱えない、自分と馴染んで来た」ってのが良いんだよね。

それまでに使ったガソリン代や消耗部品、車検に至るまでの維持費だけで、今の新車が簡単に買えちゃうし、なにより愛車への思い入れや思い出は金額に換算出来ないもんね〜。

あれ?何の話だったっけ??



2007-08-16 23:41 in @nai's #

sound drop



8月10日のブログ

最近ガチャガチャで人気のサウンドロップ(sound drop)って知ってます?今や海外でも大人気らしい。
バンダイから発売してるんだけど、ルパンやガンダムやエヴァ、ポンキッキやウルトラマンまで、ボタンを軽く押すだけでいろんな名台詞や音が聞けるキーホルダー。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2006101303.html

ちょっと前から近所の店で買ってたんだけど、めんどくさくなって大人買いしちゃいました。
着ぐるみ系のブライスに入れると、かなりオモロイですよ。
ウチのブラタビーズやチミスケには2種類とか入れちゃってます。
せっかく大量購入したから、今度は何を入れようかな?
最近は改造も出来るらしいんで、いろんな音にカスタムも可能。

そうそう、sugarmagのBlogとBBSが今朝から止まっちゃってますね〜。そういえば右上に、なんだか変なカゴみたいなのがあるなぁと
思ってたんだけど、更新のカウントダウンだったらしいです。
早速管理人のTonyさんにメールしたら、現在海外出張中らしく帰国してからしか更新出来ないそうな。あ、そうなんだ。

ダメ元でアレコレやってたら、新たなBBS立ち上げちゃったよ〜。
ん〜、中途半端にやってもしかたないから、そこは放置しておいて、Tonyさんが帰ってからリニューアルとかしちゃおうかな?
ま、そんなコトですので、来週後半までsugarmagのブログはアップ出来ません〜。

sound drop
http://www.youtube.com/watch?v=JEPPzKUVXFU
http://www.youtube.com/watch?v=N3-BmJlorsA




2007-08-16 23:38 in @nai's #

2007年8月8日 (Wed)

I WANT TO HOLD YOUR HAND



暑い・・・暑すぎる。
今日は昼にJared(オーストラリア人)が友達とジブリ美術館へ行くって言うんで、吉祥寺駅までお迎えに行き、(オレは去年行ったから)ジブリまで連れて行ってから帰宅しようと思ってた。

吉祥寺駅で合流。ちょっと心配だったので「チケットはあるんだよね?」と聞くと「無いよ」と返事・・・なんで〜〜!!??
香港のMaggieもオレの妹一家でさえ、予約が必要な事は知ってたよ。なのにナゼ?ちょっとオモロかったけど。


ちょっと待て。
オレは(ギリギリだけど)三鷹市民。ジブリのチケットには「三鷹市民枠」ってのがあったのだ。
http://www.mitaka.ne.jp/tmo/town/ticket/index.html
早速電話してみた。「ちょっとお待ち下さい。確認しますね。」
ん?なんとかなりそうなのか?
「すみません。今日の分は完売となっています。」
そりゃそうだ。夏休みだしね・・・。


しかたないので、「ジブリのあたりまで行ってみる?」と、近道を選んだけど、結局はちょっと遠回りして到着。
井の頭公園の奥地は完全に森です。でもちょっと涼しい。
木陰から出ると暑い・・・汗が吹き出る・・・。
近くの山本有三記念館へ行って涼んでから、吉祥寺駅へ向かう。

Jaredが「パンケーキ食べたい。」と言うので、PANCAKE DAYsへ。
http://www.pancakedays.jp/shop/kichijouji/index.html
なんだかパインやヘーゼルナッツやいろんなモノがはさんであるパンケーキがいろいろあったけど、全員違うメニューにチャレンジ。
オレはパインね。暖かいパインって二十歳の頃にやった闇鍋以来かも・・・。あれは味噌で似たパインだったけど、当然ながらこっちは旨い!ま、そんな珍道中でした。
彼らと別れてから帰宅。やっぱり家が最高!

あ、なんでタイトルが『I WANT TO HOLD YOUR HAND』かは、今日のオマケに理由があったんですわ。
Otters Holding Hands remix
寝てても手をつなぎたいらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=u17nOCMR4Js&mode=related&search=

SPIN 良い事するってむずかしい・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=oP59tQf_njc



2007-08-08 22:46 in @nai's #

2007年8月7日 (Tue)

 It was bitten by the rat!!



あまりに暑いんで、引き蘢り状態でお仕事です。
2体の造形を終わった時点で、届けられたヴィンテージがありました。オリジナルの箱入りで、かなり状態は良いんだけど・・・。
片足のふくらはぎあたりから、ボリボリとかじられた痕が!!


ヴィンテージの足に子供やネズミの噛み痕がある事がたまにあるんだけど、これほどガッツリ噛みまくった足を見たのは初めてかも。
それにしても惨いっすね。
アメリカ(?)の(たぶん)ネズミは、そんなにブライスの足がお好きなんでしょうかね?
幸いスペアの(Vinの)ボディも準備してくれてたので、腰の部分を暖めてから噛まれた足を取り外し、無事な足と交換。


ネズミには猫!ってワケでは無いけど、またまた猫が1匹完成。
ロシアンブルーで、コンタクトの瞳部分にハートを入れてほしいとのオーダーだったので、こんなんなりました。


ok goっていう楽しいバンドがありまして、音楽だけ聞いてたら普通のバンドなんだけど、PVが凝ってるんですね。
凝ってるっていうかアホっていうか、面白いヤツラです。
結局は好きなバンドです!OK Gooooo!!
いかが??

ok go これもある意味ワークアウトでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=NINJQ5LRh-0

OK Go - Do What You Want (Wallpaper Version)
単純な発想だけど、ここまでやっちゃうエネルギーが好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=iAQZ_uui1SY&mode=related&search=

2007-08-07 21:27 in @nai's #

2007年8月6日 (Mon)

THX!!



お陰さまで、なんとか『純情オリオン座ホール』も、最終回を終える事が出来ました。
高円寺へ訪ねてくれた方々、参加してくれた作家さん達、Honey*beeさんも含めスタッフのみんなありがとう!お疲れさまでした。
それにしても・・・あ〜〜、身体の節々が痛てぇ〜!

結局は3回とおして天気に恵まれ(過ぎ?)て、4日は午前中からやたら暑くて湿度も高いんで、もうドロドロですよ。
そんな中、率先して人員整理までしてくれたまたんさんを含め、オープン前から並んでくれた多くの方々もいて、ありがたいかぎりでした。

午後もやっぱり暑さは厳しく、前日までの疲労も手伝ってボケボケになりつつも、前回同様に多くの方々とお話も出来まして、以前と違い日頃あまり外に出なくなったオレには良い刺激でした。


さて、夕方に撤収し、TOMOちゃんと西荻窪へ移動してHone*beeさん他の方達と打ち上げというか、食事というか、飲みに突入。
約3時間半、談笑しつつ食いまくり飲みまくり、途中オーダーした記憶の無いメニューも出されたから食っちゃってたら、TOMOちゃんがオーダーしたミルクティーに異変が!

「ちょっと飲んでみて」と言われ、他の4名も飲んでみた・・・。
んん〜〜、違う甘さ。しかも若干のシュワシュワ感・・・何だ?
多数決的には「ラムネじゃないかな?」と思われたんだけど、確信は持てない感じ。
答えが知りたいのもあって、店のスタッフを呼んでみた。

慌てて「交換します!」と戻って行ったが、その後(本当の)アイスティーを持って来たスタッフに質問してみた。
「あれは何だったんですか?」慌てて謝った挙動不審っぽいそのスタッフは、思わず更に意味不明のセリフを口走ってしまった。
「あ、なんだかいろいろ・・・」全員が「いろいろ!?」と声を合わせた。「あ!いえ・・・申し訳ありませんでした!」と消えた。
謎は深まってしまった・・・。


更にその後。
そろそろお開きにしましょうと、会計へ。
出て来た金額を代表してオレが払い、なんか安いな〜と思いつつも、みんなが「一人いくら?」と聞くので、とにかく入り口に溜まっちゃうのも悪いから、外に出てからね。とエレベーター内で、何気なくレシートを見ると、オーダーした記憶の無いメニューだらけ・・・ん?「2名様」???5名様だよ?

急げ!!みんなこの金額の5分の1をオレに払って解散だ!!
そして店員が気がつく前に、駅前の人混みへGO!!
ちょっと食い逃げの感覚もありつつも、言われたお金も払った。
少なくともその後に店を出てから気がついたんだし、しかなたいじゃん?そう思いません??あ、やっぱり正直に戻った方が?

誰かがオレたちのオーダーした金額を請求されて、レジの前でひと悶着起こしている様子を想像しつつも、電車に乗った俺たちでしたとさ。帰宅後、シャワー浴びてから気絶するように就寝。


6月の参加作家さん&ショップ
めしめし&ぺち/Rico*/PONETTE(くりこ)/goma/モモリータ/もりもり/豆千代/A・Barth/Honey*bee

7月の参加作家さん&ショップ
Korisu Factory(LW DOLLS/ミカ)/Daisy-D(LW DOLLS/HIROKO)/gecko*(LW DOLLS)/hardpain(LW DOLLS)/東京ローゼ(えりっく)/bluekangarooo/紅玉/momoringo/MOMOCAT/Honey*bee/豆千代

8月の参加作家さん&ショップ
CHERRY MERRY MAFFIN (SAKI)/MAYBE*BABY/LOVE☆BEAM/Honey Drops/Shampo-o*/Broken Doll/DotAddicts/atelier matin/Little Grape/Honey*bee/豆千代

STAFF
こぐま座(ひろこ)/Uran/La.TOMO/@nai

Best Regards,
@nai


2007-08-06 00:42 in @nai's #

2007年8月4日 (Sat)

 I'm gonna hit the sack.



明日・・・あ、今日だ。
3度目のオリオン座当日です。最終回です。
なのに・・・準備も含めて無茶苦茶な時間帯で生きてます。

昨日は一応の準備を終え、朝5:30までカスタム。
9時に起きて宅配4件受け取る。12:30から仮眠。14時過ぎ起床。
16時にはスタッフ集合して、高円寺へ移動。
セッティング終わって、西荻窪のHoney*beeへ行き、その後に今日初の食事して、帰宅。世界バレー見てから最終準備。
溜まったメールの返事出して、オーダーの整理して・・・。
で、まだ起きてます〜。


そうそう!明日のオリオン座には、前回も大人気だったえりっくさんのフォトフレームと、急遽作った写真撮影用のお部屋があります。 「昭和の小学生の部屋」がイメージらしい。
皆さんご自由に撮影してやって下さいな。
オリオン座マークの旗が刺さったアップルパイもヨロシク。

さ、ホントに寝よう。
あ、今日買った「こち亀」読まなきゃ・・・。

Carlitopolis
http://jp.youtube.com/watch?v=7CJKULSJ8DE



2007-08-04 01:10 in @nai's #

2007年8月2日 (Thu)

This is sold in the Orion hall.



う〜〜、削って削って磨いて磨いて・・・手が痛くなりました。
しかもけっこう難航してます。
思ったより手強い作業だったな・・・。

え〜、8月4日のオリオン座ホールではHoney*beeさんと、shampo-o*(Juju)さんとのコラボ・カスタムドールを限定販売します!
Honey*beeさんとのコラボは泣き顔の子で、ライトブラウンとダークブラウンのミックスヘアです。メンバーは・・・
・アウトフィット Honey*beeいずみさん
・カスタム @nai
・ヘアー La.TOMO
¥39.000(限定1体)


shampo-o*(Juju)さんとのコラボは、ドールカスタム: @nai
アウトフィット、ヘアアレンジ: Shampo-o*(juju)
タイトルは【ロカビリ〜シスタ〜ズの夏休みっ!】
¥39.000 (限定1体)


2体とも、西荻窪 Honey*beeにて販売です!
Honey*bee限定カラーのオリオン座エコバッグ(¥800 限定10個)もヨロシク。
http://honey-b.biz/

純情オリオン座ホールの最新情報はこちら
http://kogumaza.net/orionza.htm
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2113086



2007-08-02 02:50 in @nai's #

2007年8月1日 (Wed)

 INLAND EMPIRE



昨日の夜は大分の頃からの後輩というか、遊び仲間というかの坂本くんが訪ねて来ました。
彼はジュンク堂という本屋さんに勤めてまして、先日新潟に転勤しちゃって、今回は出張で上京したんですね。
かれこれ15年くらいのつき合いになるかな?


到着後、早速吉祥寺で食事。その後バイトが終わったユニ氏から連絡があったので合流。もう1〜2杯飲んで解散。
坂本は我が家に泊まりだったんで、帰ってからも続きを語り合いました。

映画祭でも事務局長までやった映画好きなので、彼は午前中から恵比寿へ。デビッド・リンチひさしぶりの新作『INLAND EMPIRE』を観に行ったんですわ。
http://www.inlandempire.jp/index_yin.html
オレは仕事が残ってたんで同行せず。だって3時間もあるし、午前中からなんて無理〜!絶対寝ちゃうね。
リンチ作品だと『マルホランドドライブ』なんか好きだったなぁ。
『砂の惑星』はダメだったけど・・・。
そういえば『Dumbland』ってアホなアニメはどうなったんだろ?


今日、キュキュンさんからギズモ用オーバーオールが届きました。
このぽっちゃり感にピッタリじゃない?
カモフラ柄もあるんで、モホークも買おうかな?



2007-08-01 22:37 in @nai's #