2007年5月31日 (Thu)

The day after tomorrow



もう明後日ですね〜。オリオン座ホール。
チミスケ(猫ブラ)はいいなぁ〜、毎日遊んでて・・・。
今日オレがカスタムしてる時、隣の部屋ではUranとTOMOちゃんはオリオン座ホールに持ち込むものを選別(!?)しつつ、キャーキャー楽しそうでした。ナゼでしょう?

豆千代さんから出品してもらったハギレ、かなりお気に入りの生地が多かったらしく「これ可愛い〜!」を連呼していたんだね。
オレには生地はよくわからないけど・・・。ま、1枚¥200で買って下さいね。


モモリータさんのOFがサイトにアップされてましたね。
http://www1.odn.ne.jp/momolita/
今回「和」ってコトだったので、いつものモモリータさんテイストだと申し訳ないかな〜と思ってたんだけど・・・。(そうでなくても忙しそうなのにね。)
なるほど!こう来たか〜。
2着のみの限定で¥12.000也。(もちろんブライスはつきません)


お茶屋さんの看板娘カスタムも1体限定¥35.000ですのでヨロシクね〜。(もちろんブライスとOFのセットです)
あぁ〜、もう明後日だよ・・・。大丈夫か??
あ、中野のA・Birthさんと西荻窪のHaney*beeさんでは、品物購入の際に先着で粗品を用意してくれているそうです。
こちらも宜しくお願いしますね。



2007-05-31 23:59 in @nai's #

2007年5月30日 (Wed)

Luggage was very heavy!!!



今日は雨だったね〜。
そんな中、お仕事ふたつ完了してから西荻窪へGO!
で、その時の荷物は・・・豆千代スタッフTに頼まれたナイトフラワーと、Honey*beeに我が家の宇宙人の友達と、今週2日(土)に迫った『ルーホ座ンオリオ情純』のスタンプラリー用のスタンプ、抽選くじ&BOX、景品の一部。
これだけでもけっこうな大きさだったワケです。


で、帰りは・・・スタンプラリーの景品である豆千代オリジナルポストカードセット(4枚組)、(ブライスだったら2〜3体入れられる)豆千代の履物箱(絶版)、高円寺で限定販売するオリジナル(マーガレットミーツバグのチャームと同じ柄)手ぬぐい、展示用で昨年のアニバ出品作の写真(A4サイズ)5枚、更に!豆千代さんのコレクション(!?) 人形のOFに使うにはピッタリの端切れ(30cm×40cmくらい1枚¥200にて高円寺書林にて販売します〜! )これがまたけっこうな種類と数でして、今まで電車で運んだ荷物の重さの記録を塗り替えた!!と思うくらい。
前回のドルショも多かったけど、今回の方が遥かに重かった!


そんなこんなで『ルーホ座ンオリオ情純』の準備も着々と進んできましたよ。
詳細はウェブサイトやmixiコミュをご参照下さい!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2113086
http://kogumaza.net/orionza.htm

当日の高円寺書林のオープンは11:30。
周辺は住宅地でもあるので、オープン前に並ばれるのは極力ご容赦下さいね。
http://www.geocities.jp/fuzainoisu/shorin.top.html
スタンプラリー会場である中野ブロードウェイ2FのA・Barthは12:00オープン。
http://www.a-barth.com/
ゴールである西荻窪のHoney*beeさんも当日は12:00オープンになります。前日にディスプレイ変更&パワーアップするとのコトですから、お楽しみに!
http://honey-b.biz/

宜しくお願いします〜〜!



2007-05-30 23:00 in @nai's #

2007年5月29日 (Tue)

Stamp rally of Orion hall



さて、早もので今週末には1回目の『ルーホ座ンオリオ情純』が開催(それほどたいそうなものでもないけどね)されます。

今回はスタンプラリーの要領のご説明。
まず、スタンプラリーの用紙は高円寺書林と
http://www.geocities.jp/fuzainoisu/shorin.top.html
中野ブロードウェイ2Fの A・Barth(アバース)に置いています。

各々のお店で¥1000以上のお買い物をされた方に、スタンプラリー用紙に捺印。どちらのお店からスタートしてもかまいません。
(A・Barthさんでは先着?名のお客様に粗品の用意をされているそうです)


A・Barthと高円寺書林のスタンプを押されたカードを持って、西荻窪のHoney*beeへ。
http://honey-b.biz/
ここでも¥1000以上のお買い物をしたらスタンプ完成、ゴールです!
準備されているスピードくじをひいて、景品をお渡しします。

景品の内容は『ルーホ座ンオリオ情純』サイトに一部アップしていますのでご参照下さい。(「ニュース」をクリックして過去の内容に進んで下さい)
http://kogumaza.net/orionza.htm

スタンプラリーの参加しなくても、各々のお店を覗くだけで楽しいので、是非どうぞ〜。
尚、西荻窪のHoney*beeはゴールなので、スタンプカードは置いていません。最初に行っちゃわないようにご注意を!!






2007-05-29 19:51 in @nai's #

2007年5月26日 (Sat)

  In the Orion hall. EP2



和服のブライスがお茶してくつろいでるんだったら、動物もくつろいでもいいんじゃん?


じゃ、宇宙人も。

あ、まだやる事残ってた!!



2007-05-26 23:36 in @nai's #

 In the Orion hall. EP1



え〜、そろそろオリオン座ホールの準備も追い込みです。
フォトフレーム(顔出して記念写真撮るヤツね)を作るようにと宿題出されてたので、一気に工作開始!!

ん?画像作って顔の部分切り抜くんじゃなかったの??
そんな事は気にせずにゴリゴリ切って、ペタペタ貼って、シューシュー塗って・・・。
かんせい〜〜〜!!
完全にジオラマになってしまいました。
箱庭ってヤツ??
高円寺書林ののぼりも作っちゃったよ。


いやいや、皆さんがお茶してるんだから、お人形達もお茶したいんじゃないかなぁ〜ってコトで・・・。アリ?アリでしょ。
これを高円寺書林さんに置いておきますんで、ご自由に寛がせてやってくださいな。ははは。
先生!宿題間に合いました〜〜!

あ、左に座ってるホワイトマジック・ナイトは当日このまま販売します〜。価格はカスタムと衣装込みで¥35.000也。ヨロシクね。



2007-05-26 23:34 in @nai's #

2007年5月25日 (Fri)

 Why??



KENZOさんとの個人用コラボの古代ダチョウが人気のようですな。
ダチョウって先週富士サファリパークで見たんだよね。
でも、ダチョウのフォルム見てると何か気になる・・・。


何だったっけ??
んん〜〜〜、なんだ??
あぁ〜〜!!そだ!
水飲み鳥だ!英語だとswinging bird?
あ〜スッキリした。

で、早速やってみました。なんかハマる〜〜。


すげ〜〜!ダイエットもラクラクだ
Rapid weight loss with Photoshop
http://www.youtube.com/watch?v=SBTLAOiTO2o

なるほど、こうなってるのか〜。
Campaign for Real Beauty
http://www.youtube.com/watch?v=fZoyfhG0Wwk&eurl=http%3A%2F%2Fwww%2Ekotaro269%2Ecom%2Farchives%2F50304677%2Ehtml

なるほど〜!!
Photoshop Tutorial: Eye
http://www.youtube.com/watch?v=AJD7hMcDEGA



2007-05-25 17:09 in @nai's #

Ta-dah!!!



はい、完成〜〜!
なかなか可愛いんじゃないの?
膝関節も動くし、いろんなポーズも可能っすよ。
お尻触ってもプクプクですわ。本物の羽が植えられてるんだよ〜。


指も一本一本可動するんで、今はお尻抱えてるけど、物を掴む事も出来るんだよ〜ん。 しかも自立します!


ん??
なんだか最近人間じゃないブライスが量産されてる気がする。
うさぎ、猫、宇宙人、ダチョウ・・・。
次はどこへ行っちゃうんでしょう?



2007-05-25 02:30 in @nai's #

2007年5月24日 (Thu)

Ancient ostrich?



今日は午後から中野のbean'sさん宅へ。
KENZOさんに頼んでたダチョウの(可動する)ブライスが完成したので、頂きに〜〜♪どんなの出来たのかな??

昨日は来客&カスタムの連続で、かなりぐったり寝てたのでエンジンかかるのが遅い感じ。ある意味ボォ〜ッとしてて良い感じ。
あいかわらず中野ってヘンテコで面白い街ですなぁ。


吉祥寺で買ったケミカルなお土産を渡して、新居のリビングへ。
さすがマニアなお宅だけあって、膨大なオモチャが並んでます。
ここに比べたらウチなんて可愛いもんだよね〜。
早速ダチョウをいただく・・・。
おぉ===!なんか古代の鳥みたいですな!かっちょいい!!
顔は自分で頑張ります。ハイ。
次のブログで全貌を公開しますね。お楽しみに〜。

饅頭パクパク食いつつも、マニアな会話ははずみまくり、あっと言う間に2時間。おぁああ〜〜!!帰る時間だ!
KENZOさん、さいとーさんありがとう。

で、中野駅ホームにて、ひさしぶりに感じる不穏な空気・・・。
「八王子方面で人身事故・・・。」あらぁ〜〜、さすが中央線。
と、いいつつも、けっこうあっさり電車に乗れちゃったりして、一気に帰宅。今から4体一気にカスタムですわ。
あ、メシ食ってからね。頑張ります〜〜。


今日のオマケ。
Hal&Bons・・・数年前にGrasshoppa!ってオリジナルDVDが毎月(?)発売されて、その中のお気に入りCGアニメっす。
http://www.grasshoppa.jp/halbon/
「茶の味」の石井克人監督がプロデュースしたアホアニメです。
なんと新シリーズが昨年劇場公開。なんで??
すでにDVD発売してます。

Hal&Bons 01
http://www.youtube.com/watch?v=jfZSut6v8pk

Hal&Bons 04

Hal&Bons 05以後は新シリーズ・・・なんかCGも変わったね。
NEW HAL & BONS
http://www.youtube.com/watch?v=_I4dqe2IDq4&NR=1

もっと見たいヒトはこちらから・・・。
http://www.youtube.com/results?search_query=HAL&BONS



2007-05-24 19:31 in @nai's #

2007年5月22日 (Tue)

branding iron



悪戦苦闘して完成した焼印くんの実験をしてみました〜!
じゅう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(約10秒)
お!?
じゆぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(約15秒)
ほほぉ〜。
じゅうぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(約10秒)
なるほどぉ〜〜。どれも同じ感じだけど、良いんじゃないの??


その後・・・。
昨日手に入れたテレタビーズに電池(eneloop)を入れてみた。
puaaaaaan! な、なんだ??
Heeeyyyy! お、なんか言った!
Haahahahaha hooha! おぉ〜〜足バタバタさせて笑うぞ!

早速ブラタビーズと記念写真。(更に小さいのもいます)


ジーナ・ガランのお部屋訪問
http://www.youtube.com/watch?v=21AiAP6bo6E

あ、これ我が家だよ・・・。なんかつぶれてるけど。
http://www.youtube.com/watch?v=KzSmgrUuMEA

エキセントリック少年シンジ
http://www.youtube.com/watch?v=rQAUMoIT3Y0



2007-05-22 21:36 in @nai's #

OMG!?



ちょっと気になったんで、過去1年のカスタムや修正の問い合わせメールを整理してたら・・・。
なんと!! 3.000件以上もやり取りしちゃってました〜。
最初はかなり頑張った気がしたけど、今はマイペースな感じになっちゃって、人間なれちゃうもんですなぁ〜。

『ルーホ座ンオリオ情純』がらみで「和なモノ」を意識して生活してる気がします。
和→木や竹・・・関係ないものもけっこう目についたりしてね。


まず気になったのは、ベビー木製 乳歯入れ・産毛入れ
「大切な乳歯や産毛を木製ケースに入れると素敵な記念になります。」そうなの??そんなもの記念にしてるの?
生まれて最初の髪の毛で筆作るって話は聞いた事あるけどね。
http://www.ohisama-shower.com/babygift/babykomono.html

次、木製キーボード「木ーボード〜樹魂〜」
http://ramhorn05j.com/weblog/2006/02/09/202834.php
竹製キーボード「竹千代」
http://productslog.seesaa.net/article/12887901.html
「竹千代」って「豆千代」みたい・・・。
ま、そんなもの発見しては脱線しちゃってるんですけどね。


昨日Honey*beeのいずみさんから、しゃべるテレタビーズ譲ってもらいましたよ。早速ウチのブラタビーズにトークユニットぶち込んで、「お話ブラタビーズ」にしようと思ったら・・・。
ユニット大き過ぎて絶対に入りません!!
でも話すだけで無く、手足も動いてくれちゃうので、これはコレで面白い!

ブラタビーズらしきものや、ウサロンらしきもの。M1号(ウルトラQ)も?
http://www.youtube.com/watch?v=dag0aj6yPaI

韓国でのブライスのCMらしい
http://www.youtube.com/watch?v=-ImA3s2xBVI




2007-05-22 16:17 in @nai's #

2007年5月21日 (Mon)

Holy smokes!



なんだか天気が良いので、井の頭公園の池にはボートやスワンがいっぱいです。っていうか、こんなにいっぱいあったの?ってくらいスゲー数が池にウヨウヨいるので驚いたよ。
事故起きそう・・・。

さて、今日は午後にプリン食ったんだけど、夕方来客があってまたまたプリンいただきました。やっほ〜ぃ!
プリンは大好きなので、ペロッと食っちゃうんだけど、こりゃ晩飯食えないな・・・。


そうそう、下に引っ越して来たご家族は猫を飼ってるらしく、表札が黒猫型です。
で、今日ゴミ捨てに出た時に窓のところでポカポカ寝ている巨大猫を発見! こないだのライオンの赤ちゃんくらいあるよ。
しかも黒猫じゃないよ。

昨日は焼印をハンダごてに固定すべく、ひさしぶりに金属をゴリゴリ成形。ネットで調べたところ、焼印には40〜60wがよろしいそうな・・・。
で、まずは買って来た60wのハンダごてを分解!
ん??
ブチっていった気がする・・・。あ、配線切れてる。
ま、それは良いけど、これって外周をプレスして組立ててるから、分解したら組立て不可能なんじゃないの??あ、そうみたい。
はい、1個破壊しました〜。


でもこのままじゃ終われないので、破壊したパーツを研究して完全分解せずに焼印を固定出来る方法を確認。
当然もう1個買って来ましたよ。
さて・・・・完成〜〜!!
コンセント入れてみる。しっかり熱くなってます!!
あぁ〜〜!牛に押してみたい・・・。




2007-05-21 21:51 in @nai's #

2007年5月20日 (Sun)

Charity auction



忘れてた!
昨年のアニバーサリー・ブライスのオークション開催中だった。
この年カスタムで参加したは@nai & saki/bean's/Arp/anetmonet/pile-poil!/PaG・・・そんなもんだったかな。

で、現在というか今晩終わっちゃうのが@nai & saki。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=c139283238&typ=log&u=;cwc_charity


SAKIちゃんはこの世界ではカリスマっぽくなってるのに、まだ20代前半という子で、ブライスのカスタム自体も最初にやったのが彼女じゃないかな? 今はウサロンが大人気だよね。
http://www.cherrymerry.com/


オレが最初にカスタムした時も、SAKIちゃんのサイトを参考にした記憶があります。
それまではガレージキットやモデルガンのカスタムばっかりやってたんで、お人形でどんな事がアリなのかナシなのか、さっぱりわからなかったもんね。
その1年後くらいに吉祥寺まで訪ねてくれたんで、その後はお互いで情報交換なんかしちゃってます。


さて、このカスタムはかなり実験的な事を多くやっていて、かなり時間もかかっている作品なんですよ。
冷静に見ると鼻の下が長過ぎるブライスなんだけど、そこをなんとか短くしようと足掻いたり、下マツゲや髪にに羽使ってみたり・・・しかもその後は誰にもやっていないお仕事盛りだくさんです。(あ、髪はもうガッチガチに固めてるので、もう別のヘアスタイルにはなれませんのでご了承下さい。)

そんな感じのチャリティーオークション。
宜しくお願いします〜〜!

2007-05-20 14:40 in @nai's #

2007年5月16日 (Wed)

Clears up after rain.



午前中は暴風雨。
午後はすこしずつ晴れて来て、夕方には風がちょっと残った感じのお天気でした。

で、雨上がりの代官山に到着。
YちゃんTOMOちゃんとbean's+の撮影やったママタルトでお茶。
その後CWCへ移動し、SAKIちゃん親子をはじめジュンコさん達と個展のオープニングパーティー。

途中でYちゃんの新居(代官山)へ移動。
日本屈指の高級住宅街らしく、かなりゴージャスな作りでございました。気づくとパーティーが終わってる時刻。
あ、戻れなかったね・・・。

帰宅したら我が家の着ぐるみ隊もお疲れのようでした。
アリスのうさぎはチェシャ猫と一緒に、明日ヤマシロヤへ発送されます〜。

この陶酔しきったよくわからん踊りがたまらん!
なんかDJ OZMAっぽい曲だけど・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=PD76CjLxb24

WiiはRaving Rabbidsも夢中らしいよ。
http://www.youtube.com/watch?v=tOKNxcbg0ZU&mode=related&search=



2007-05-16 02:19 in @nai's #

2007年5月14日 (Mon)

Cat's coffee shop?



ちょっと前に「猫とくつろげるお店 きゃりこ」というフライヤーがポストに入ってました。
なんじゃそりゃ?
http://homepage3.nifty.com/calico/
なんでも猫と遊べる喫茶店らしい。そりゃそうだ。
それにしてもイマイチ想像できん。うぅ〜ん。

で、先月だったかに店の前を通った。
立て看板がある・・・。でも、うさん臭い気もする。
その日は却下。

昨日。また前を通ったんで、うっかり看板見てしまった。
あぁ〜〜!もう気になる!行くしか無い!!
で、行ってみました。

4Fの入り口から覗くと、玄関っぽい入り口のドアから入ると靴のロッカーがある。更にドアを開けて店内。
猫が逃亡しないためかな。
風呂屋のロッカーみたく靴を脱いで入れ、スリッパに履き替えて入ってみる。

店内は全面カーペットで、外周にソファーが並んでる。
小学生の女の子2名と親、学生っぽい兄ちゃん2〜3名が猫を眺めたりしつつ寛いでいる。BGMはヒーリングっぽい曲。
なんか宗教っぽいイメージもある。
新手の風俗っぽいムードも漂う(気がする)。
けど、とりあえず座ってオーダー。

スコティッシュフォールドとマンチカンの子供が走り回っている。
大きなアメショーとメインクーンは高い場所で爆睡。
全部で8種類の猫と、なぜだかトイプードルが1匹。
赤ちゃんベンガルが丸まって寝てたんで、とりあえずかたわらに置いてみる。・・・・起きない。ま、いいか。

30分1ドリンク付きで¥500(追加は¥200らしい)。
とりあえず癒された感じするけど、追加料金払ってまで猫と遊ぶのもどうかな〜と、30分で退室。
不思議な空間〜〜〜!

ここに男だけがわんさかいたら異様だよな〜。
とにかく疑問が解けたんで、帰りましたとさ・・・。
ふっしぎな商売〜〜。
2007-05-14 16:37 in @nai's #

2007年5月13日 (Sun)

Muttertag?



Mother's Dayのドイツ語らしい。
今日は母の日らしい。

昨日の夜、下の妹から電話で「アンタさぁ、母の日なんて・・・」
@「関係ないっちゅーか、小学校以来やったコトないもん。」
(カーネーションくらいと思われるでしょうが、叔母が花屋をやってたので、花を買う習慣がなかった子だったのです。)


妹「だと思うけど(笑)、なんかお母さんメガネが合わないとか言ってたから、兄ちゃんの名前も合わせて贈っておいたから。急にお礼の電話なんかあっても困るやろ?」
@「あ、そ。了解」
なんだか母の日のプレゼントをしちゃってるらしいです。オレ。

下の妹には数年前から(昨年亡くなった)祖母の入院費として、夏と冬にまとめてお金振り込んでまして、その後は両親の必要な事に気づいたら、その都度使ってちょというコトにしています。

で、今朝。といっても10時頃。
爆睡してたらリビングに置いたままの携帯が鳴ってる。(出ない)
続いて自宅電話が鳴った(無理。寝てます)
ん〜〜、宅配かな?(もそもそ起き出す)
携帯に留守電・・・無言1秒。(誰だよ?)
また自宅電話が鳴った!
@「はい〜・・・」
超かん高い声の母「あぁ!起きちょった?メガネありがと!」
@「あぁ〜、いやいや」
更に高音になる母「7月(法事)には帰って来んの?」
@「んぁ〜、どうかなぁ〜?」
高音母「忙しいん?忙しいやろなぁ。」
@「はぁ。」
超高音母「頑張ってな!」
@「ふぁ〜い」・・・電話終了。 

宅配じゃなかった。
ていうか、妹の予告電話もらってて良かった。
でも、目が覚めたよ。
相変わらず受話器がドアホンみたくなっちゃう声だったよ。

関係ないけど、昨日の夜。
コンビニからの帰りに、坂の上から短パンのオッさんが股間を押さえ、かなり焦りまくった顔で一点を見つめて下って来た。
そんなにトイレが我慢出来ない状態なのか?
最近子供でもそんなヤツ見た事ないぞ。
押さえたらなんとかなる範囲だったのかな?
あの形相だと無理な気がしたよ。

振り返ったらすでにオッさんの姿は無かった・・・。

(画像の紫トラ模様のチェシャ猫はヤマシロヤ納品予定です。)



2007-05-13 15:57 in @nai's #

2007年5月12日 (Sat)

Coming soon.



今日(昨日)は、こぐま座ひろこさん&Tomoちゃんと打ち合わせ。
昼はアジアンなお店でランチでした。
隣の席には赤ちゃん連れ・・・ん?ハーフですな。
かなり可愛い女の子で、後で聞いたらお父さんイギリス人らしい。
ちょい濃いめのブロンドだったから、大きくなったらもっと黒くなっちゃうんだろうなぁ。

ロンドンに行った時にお世話になったご家庭の長女(20歳)がブロンドだったんだけど、その子のお母さんが「私もこの子の年頃にはもっとキレイなブロンドだったんだけど、歳取って濃くなっちゃってイヤだわ〜。(英語)」と言ってたのを聞いて、ほほぉ、ブロンドの髪って濃くなるんだと知りました。


2007-05-12 21:11 in @nai's #

For eyes see more than two.



1人で見るよりも2人で見た方が正確に物事が見れるって感じ。
日本だと「3人寄れば文殊の知恵」、日本の方が多いね。
そんな感じで、もう10日だよ。
『ルーホ座ンオリオ情純』もグングン具体的な内容になってきて、そろそろ初回分に向けて焦らないとな〜ってところ。

mixiコミュの方もメンバーもりもり増えてます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2113086
すでに8月までの参加予定の作家さんも、続々と決定しつつあります。あっと驚く(この世界の)ビッグネームも登場決定!・・・あ、まだ秘密。
告知可能な情報はコミュやサイトにアップしますので、覗いて下さいね。
http://kogumaza.net/orionza.htm

さて、今日は5体完成。
雨模様なのに、この後遊びに来るという強者の友人がまだ来ない。
以前ブログでも書いた、炊飯器のご飯炊けたまま数ヶ月保温しちゃったヤツね。それこそ強者!
しばらく会ってないから、また新たな武勇伝ひっさげて来てくれる事でしょう。
ん?そろそろ着いたか?

秋葉辺りでは「ハレ晴れユカイ」を踊るのが流行ってるらしいっすね。しかもかなりの人数で・・・。警察も出動だよ。
でもなんか楽しそうな気もする。
http://www.youtube.com/watch?v=okeq0uuldy0

こっちがオリジナルね。
http://www.youtube.com/watch?v=Mpx6FvsV2yQ&mode=related&search=

そしてコレが元ネタらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=k06XE-ClieU

2007-05-12 02:47 in @nai's #

2007年5月10日 (Thu)

Mmmmm.Scrumptious!



なんか急に暑くなったんで、カルピスウォーターがうまい!
ちょっと前まではPEPSI NEXにハマってたんだけど、今はカルピスウォーターだね。

海外ではCALPICO。(欧米人にはカルピスはどうもカウピス(牛のおしっこ)と聞こえるらしいので商標が違う。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091135560812.html
カルピスと言えばカルピスまんが劇場。
山ねずみロッキーチャックのオープニングの曲って、フランスギャルの「夢見るシャンソン人形」と似てない??
似てるよね〜。
France Gall "Poupee de Cire, Poupee de Son"
http://www.youtube.com/watch?v=8OHJEm2IwLw
ロッキーチャック
http://www.youtube.com/watch?v=JgRzPcOqaLM

さて、今日もCWCへの提出カスタムを1体(これで全部完成!)
それでも更に5体が今バラバラになってるから、明日には発送しなきゃってコトで、映画がらみの原稿もなんとか提出。
あ、ヤマシロヤでの展示販売用カスタムも2体提出済み(画像)。
上野方面へお越しの際は是非覗いてみてね。

2007-05-10 03:15 in @nai's #

2007年5月9日 (Wed)

Daikanyama~Aoyama



昨日はひさしぶりの代官山。
TOMOちゃんと一緒にCWCへ納品&今後の打ち合わせでした。

その前に腹ごしらえ♪と、渋谷は桜丘にて食事。
真正面に山手線のホームが見える場所でのんびりメシ食ってたら、近くのコンビニの所にあった交通標識にササッとタギングして、あっという間にロードレーサーにまたがって去って行く外国人。
http://www.asahi-net.or.jp/~qm7y-mtk/taging.htm

坂道登って代官山は猿楽町。
打ち合わせ終わって帰りにJUNIE MOONに寄ろうと思ったら定休日でした。いやいや、そんな暇はない!
横山さんの個展(青山ブックセンター)に行かなきゃ!
と、タクシーに飛び乗った、が、運ちゃんはイマイチ場所を把握していない。オレたちも同じ。
ま、表参道に着いたらわかるでしょ。と思ったのが甘かった。

青山から目黒をうろうろする事になり、携帯ナビとお店のおっちゃんのヘルプで辿り着いたら、終了10分前!
しかも青山学院の真っ正面で、「DM持って行くって言ったでしょ!」説教された。ごもっとも。
ともかく横山夫妻にご挨拶して、作品を一気に観させていただいて、退散。ドタバタですんませんでした〜!

さて、5月15日(火)より6月3日(日)まで、CWCのGALLERY LELEにてCHERRY MERRY MUFFINのSAKIちゃんが個展をやります。
http://www.cherrymerry.com/information.html
オレもオープニングパーティに行けたら参加するかもなので、ヨロシクね。

2007-05-09 13:00 in @nai's #

2007年5月8日 (Tue)

SugarMag Online Shopping開始のお知らせです。




いつもSugarMagの商品を応援して頂いてありがとうございました。
本日よりサイト上から商品の確認及びショッピングができるようになりました。
今後より良い商品及びサービスをご提供したいと思います。

サイトは以下のリンクから入ることができます。

http://www.dollyshop.net

よろしくお願いします。
2007-05-08 03:18 in #

2007年5月5日 (Sat)

Golden Week?



世間はGWで賑わってますが、我が家はいつもと同じ日々。
あ、昨日は武蔵境で髪切りました。
で、その帰りに駅のホームでちょっとした野生の王国を見ましたよ。

電車まだ来ないかな〜?と思ってたら、線路へカラスが降りて来た。「?」と思ったら、何かをついばんでいる。
何だ?と良く見たら、線路に隠れて少しだけ鳩の羽が見えました。
カラスがちょっとずつ動かしたんで、全貌が・・・。
うわぁ〜・・・(当然だけど)生肉食ってるよ〜。
早く電車来いよと思ったら、カラスは飛び立ち、電車が来ましたとさ。

今日は中野と西荻窪にて物色&打ち合わせ。
西荻では豆千代さんとHoney beeさんで業務連絡&雑談。
結局あれこれ買ったりもらったりしたんで、帰りの荷物が多くなっちゃったよ。

「Wiiでやわらか頭塾」買いました。
ん〜、まずは初段です。

2007-05-05 21:47 in @nai's #

2007年5月2日 (Wed)

 It is an English day also today.



今日も午前中から昨日の続きで英語のメール2件。
夕方には香港から2件。その後別の海外のヒト2名からもメール。
ヤバイ・・・毎日NOVA状態になってる。
この返事が来るから、確実に4件は英語だよ。
日本語の3倍時間がかかっちゃうんだよ〜。はぁ。

そこで陽気なオージーのJaredが、@naiブライスの画像リストをアップしてくれました。
オレがやんなきゃいけなかったんだけどね。 ありがとう〜。
http://www.flickr.com/photos/blytheboyjp/tags/nai/

さて、今日は4体同時進行。
まずは後ろ半分の頭皮をカッターで一息で切り分ける。
頭部を分解しつつ、スプリングとネジ、ストッパーを塗料皿に分けて、分割した頭部の前後に組み立ての際に間違えない様にチェック入れ、後頭部はマットと塗るまで別の場所に。

瞼と眼球を外し、眼球はそのまま(沸騰しない程度の)お湯の入った魔法瓶へ放り込む。その後コンタクトと(3Mの超強力両面テープ)で取り外し、通常の両面テープを貼ったタイラップに並べて貼付け、エアブラシでグラデーション塗装。

ラジオペンチで瞼から睫毛を抜き取り、ピンセットで睫毛の根元の両面テープを削ぎ落とす。電動ルーターで下瞼部分を薄くスライスして、耐水ペーパーで表面を整える。
アイホールも電動ルーターで、シャドウを塗装した瞼が触れない範囲に裏側から削ぎ落とす。

ここからは表情の変化に合わせて、口の周囲を整形。口の一番深い部分はデザインナイフの先を折った裏側をPカッターがわりにして細く削る。全体を#180〜#1000番のペーパーで整えてから、メイクを溶剤で一気に拭き取る。
ここからがメイク。(メイクは全行程の1割くらいの労力と時間です)

ベースとしてチークとシャドウ部分に、キャラクターフレッシュをエアブラシ。次にチーク。次にシャドウ。
ここで顔全体&後頭部にマット(フラットベース+クリヤー)でコーティング。シャドウにパールコートする場合はこの後に塗る。
全部品を組立てに取りかかる。

眼球はコンタウトを入れた後、ティッシュで表面についた皮脂や諸々の汚れを取り除きつつ磨き、コンタクトに触れないように組み込む。ストッパーは裏側の40%を削り、アイチェンジの際のテンションを落とす。組立てが完成したら、WAVEのX3S接着剤で頭皮を隙間無く固定。アイチェンジのチェックをしたら、リップの塗装。

筆にリターダーマイルドを含ませて、塗る塗料と馴染ませてから塗装。乾いたらエナメルのクリヤーでグロス。
完成〜〜♪って、途中からは今からやるんだけどね・・・。

明日はまたまた吉祥寺PARCO屋上のフリマなので、午前中から突撃します〜。

I'm gonna hit the sack.I'm exhausted!
2007-05-02 22:59 in @nai's #

2007年5月1日 (Tue)

 English day



ドルショも終わり、筋肉痛になる暇もなく次のお仕事!てなことで、一気に5体の(まだ公表できない)カスタム完成。
『ルーホ座ンオリオ情純』の詳細を決めて行くべく、こぐま座ひろこさんとメールや電話の応酬!
決定した事で公表可な内容はコミュにアップしますので、覗いて下さいな。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2113086

さて、今日の午後は関西在住のオーストラリア人の友人から(やっぱり英語のみの)メール。
なんでも自分のブログに猫ブライスをアップしたら、ヨーロッパやアメリカの友人達から「それ欲しい!」とのメールが連続したらしく、欧米からのオーダー承けてくれる?って内容。 写真がかなり味わい深いので、ぜひ見てみてね。
http://www.flickr.com/photos/blytheboyjp/478122476/in/set-72157600158042500/
(右の小さな画像クリックすると他の画像&コメントが見れます)
それはいいんだけど、やっぱり複雑なやりとりになっちゃいますね。
表情やメイクのオーダーの方法、国別の入金方法、完成後の各国への送料・・・等々をぜ〜んぶ英語で数回のやりとり(しかも長文)だったワケで、なんだか英語の特訓してような午後でした。
なんとか一件落着・・・。

それから、すでに始まっちゃってますが、ブライスのフライトジャケット等で有名なこりつさんの旦那様である横山宏氏の個展が青山ブックセンター本店ギャラリーにて開催中!
http://www.aoyamabc.co.jp/15/15_200704/post_146.html
以前お宅にお邪魔した時のブログでも紹介しましたね。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=246335650&owner_id=753096
5月4日(金)14時から横山宏氏のサイン会も催されるので、是非!


2007-05-01 22:49 in @nai's #