2007年3月31日 (Sat)

Repair method



今回はブライスの「ガチャ目」の修正に関する問い合わせを数件いただいたので、説明をば・・・。

まず「ガチャ目」に関しては、3パターンの原因が考えられます。
修正に関して以前のブログのレスにも書きましたが、我が家には予備のパーツが多数ありますから、あっさりとお互いの相性の良いガチャ目にならない部品を選んで組み直してしまうんですね。
当然ですが、普通は予備の部品など持ち合わせがありませんから、今あるパーツを修正する事になります。
という事で、以下が原因と修正の方法になります。

「軸に対して左右どちらかの眼球がゆるい場合」
軸、右の眼球、左の眼球、それぞれは別の金型から作られていますし、カタチも違うので、それぞれの金型の耐久度も違って来ます。

ラディエンスになってからも、左右の眼球とそれを通っている軸はスペリオールの物と共通ですから、かなり長い間作り続けられている部品という事になりますね。
1種類のブライスに対してその3つの部品は生産数だけ(500〜10.000個程度?)眼球の部品が必要となるので、ポンチョ以後かれこれ50種類は発売されていますから、少なくとも・・・ともかくかなりの数になります。
金属の型に樹脂を流し込んでいるとはいえ、金型もさすがに減って来ます。

金型は部品を作れば作るほど摩滅してきますし、金型が減るという事は出来上がる部品は大きくなりますね。
軸が太くなると組めなくなりますし、眼球が大きくなればコンタクトも入りにくくなり、軸が通らなくなります。

軸と左右の眼球。3つの部品は形状も違うので、同時に消耗しませんから、当然お互いの部品の相性が最初の頃とは違って来ます。
組立てや作動に支障が出たり外観的に問題が出た場合に、新たな金型が作られるのですが、交換されるタイミングも同時では無い可能性が高いわけです。
そこでお互いのパーツのズレが起り、今回の「ガチャ目」になったりするんですね。

もうひとつ考えられるのは、「眼球の軸のねじれ」です。
この場合は軸の不必要な部分を削り、その場合眼球が当然ゆるくなってしまうので、左右正面の位置を確認してから眼球をセットする際に通る部分に接着剤を盛って固定する。
左右の眼球が軸を通して顔に組み込み、アイホールに対してバランスよく固定されれば、視線の上下の調整は初期スペリオールで下目を調整する際に削ったのと同様に、眼球の軸を真ん中で固定捨ている白い小さなパーツの調整で解決します。
*注*(眼球パーツはスペリオールと共通ですが、このパーツは互換性がありません)

最初に書いた「眼球がゆるい場合」も同様に接着剤で固定するのですが、通常は軸に対してきっちりとキツめに通っている眼球の、左右どちらかにガタのあるワケです。なので正しい位置で固定する意味で接着する。

スペリオール、ラディエンスの白い眼球の軸の材質はポリプロピレン系ですので、一般的な瞬間接着剤では相性が悪いかもしれません。
エポキシ系接着剤やセメダイン社の「PPX」等を使用した方が良いでしょう。

最後に、これは眼球の視線には関係ありませんが、左右のアイホールのサイズ、造形のズレの可能性。
これは上記にもあるように金型が劣化した場合にも起きるのですが、ラディエンスの場合はまだ新しいのでそれは考えられません。
だったら原型の時点で左右非対称になっているのか?という事。
もちろんブライスは機械部品ほど精密に作られてはいませんし、組立てや可動する際に必要な、一定のクリアランスを前提に微妙な隙間というか誤差を考えて作られているので、組み上げた場合の若干のズレやガタはありますし、必要な部分もあるんですね。
ですが、現時点でカスタムした際に、それほど非対称だと感じる事はありません。

確かにラディエンスはスペリオールよりもアイホールの下部分の隙間が大きく、ちょっと上から見下ろした時に、アイホールからマブタパーツの下の部分が覗くのが苦手な方も多い様です。
その隙間を塞ぐ意味でパテ等を使うのはお勧め出来ません。
(ブライスの顔は素材のままの色なので、ガンダムや車等のプラモデルと違い、他の材質で造形した後でサーフェイーサー(下地剤)で表面を整えて塗装すると、質感的に全く違ってしまいます。)

それが見える左右の比率が違っている事がどうしても気になるのであれば、直接作動に影響しない部分なので根元からカットしてもかまいません。

かなり長くなりましたが、以上でご理解出来ましたでしょうか?
最初にどの原因で、どこを修正するかを確認してから作業に入って下さいね〜。

2007-03-31 16:18 in @nai's #

2007年3月30日 (Fri)

Many people go and enjoy seeing them.



今日は暖かかった〜!
窓開けて仕事してても汗かきそうなくらい。もはや暑いと言える。
早速ワイドショーで井の頭公園の花見が報じられてましたよ。
すぐ近くにいるのに、今日は公園に行かなかったから、テレビ見ながら「ほぉ〜、けっこう咲いてるじゃん!?」なんて思った。
徒歩1分なのにヘンな話だよ・・・。

さて、かなり以前から工事していた井の頭公園駅も、そろそろ完成!?て感じになりました。
今まではレトロな感じで、それはそれで味わいあって良いもんだったんだけど、駅舎のみ(ホームはそのままなので)かっちょよくリニューアルしちゃってます。
けっこう旧駅舎に馴染んでただけに、何かヘンな感じ・・・。

先日ブログに映画「予言」と「輪廻」の事書いたけど、それ出演していた中に脚本家の高橋洋さんがいました。で、「輪廻」には連続殺人する父親役として黒沢清監督が出演してた。
かなり以前にキネマ旬報の誌上で、高橋氏と黒沢監督が恐怖を表現する方法論について闘っていた事があるんだな。

高橋さんは「女優霊」「リング」「呪怨」も書いた脚本家。
黒沢監督は「回路」「降霊」「アカルイミライ」等の監督。
お互い一歩も譲らない論戦だったんだけど、面白かった。
その後、試写で黒沢監督の「CURE」を見て、こりゃ名作だ!と思ってラストのクレジット見てたら・・・脚本/高橋洋。
ほぉ〜、組んでたのね。なるほど〜、と勝手に感心しちゃいましたよ。
あ、ひさしぶりに「CURE」見たくなった。

2007-03-30 09:51 in @nai's #

2007年3月28日 (Wed)

Gun-Pla.



夕方、井の頭公園を通ったらかなりの人数の花見客が!
まだ3分咲き(画像は昨年のもの)程度なのに・・・。
ま、関係ないのか。
先日は公園から日本酒臭がしたんだけど、今日はビール臭。
ステージのあたりはものすごい人混みでしたよ。
こりゃ今週末は通れなくなるな・・・。

で、公園を通過してユザワヤへ。
先日のmixiでのカウプレをゲットした、ガンプラ好きくんのガンプラを買うためね。
彼が子供の頃のX'masの事、サンタさんに「ガンダムのプラモデルを下さい!」と願ったところ、父ちゃんが当時大人気で品薄だったガンダムを発見出来なかったのか、サブキャラのガンタンクを買って来たらしく、朝起きてかなり落ち込んだ事がトラウマっぽくなってると聞き、それは是非トラウマのガンタンクを!と勝手に決定。
喜んでくれたかなぁ?ははは。

昨日、一昨日と、深夜の映画で「予言」と「輪廻」が放送されました。公開当時は「たぶんくだらな〜い」と思って観なかったんだけど、ついつい見ちゃいました。
「予言」は、つのだじろうの「恐怖新聞」をベースにした物語。
実際の事件が起きる寸前に届くその新聞を見たヒトは、文字通り恐怖し、今自分に何が出来るのか悩むんだけど、何らかの行動によって事件自体が無い事になると、自分自身の寿命が縮む・・・。

それでそれで?と早朝までかかって見終わり、クレジット見てたら以前新宿の映画館で紹介され、ご挨拶した事のある鶴田監督。
ホラー系が得意な方です。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD5907/index.html
編集は友人である須永くんでしたよ。あら〜、そうだったんだ。
ともあれ、ホラーも時々見るといいもんだなぁなんて思いました。
2007-03-28 23:54 in @nai's #

2007年3月27日 (Tue)

 Bush warbler



最近、朝は鶯(うぐいす)の泣き声で目覚める事が多いんですよ。
井の頭にもいるのね。鶯。
なんだか保養地の高級旅館で目覚める感覚・・・。
でもまだ姿は見てないんだけどね。

でも、ウグイスって鶯色じゃないのな。
鶯色なのはメジロで、鶯は茶色っぽいらしい。
しかも、いつも「ホーホケキョ」って鳴くワケでも無いそうな。
冬はチャッチャッと鳴き、「笹鳴き」とも呼ばれるそうですわ。
そのうち発見するのかなぁ?
しかし、朝しか泣き声聞かないのはナゼなんでしょ??

そうそう、来月は原田眞人監督の映画のロケのため、静岡の修善寺に行く事になりそうです。
タイトルは「伝染歌(仮題)」2007年夏、松竹系にて公開予定で、  出演はAKB48、松田龍平、伊勢谷友介・・・。
温泉にも入れるかも!?鶯の泣き声は聞こえるかな?

2007-03-27 23:28 in @nai's #

2007年3月26日 (Mon)

 Prevention is better than cure.



日本のことわざだと「転ばぬ先の杖」みたいな事。
直訳だと「予防は治療にまさる」って感じかな。
日本は地震列島と呼ばれるくらいなので、地震対策は大切だと再確認・・・。
とりあえず寝てる時に落ちて来そうなものは・・・。無いな。
石川県・能登半島地震の報道が続いてますが、被災地にも友人やお客さんも住んでるので、安否が気になります。

さて、インフルエンザ以後、のど飴を舐めるのが習慣になっちゃってます。お気に入りはキシリクリスタル。
多い日は1日1袋いっちゃいます。カロリー高いんだから太るよと言われたけど・・・。
関係ないけどカッパえびせんって韓国でも発売してるのな。
吉祥寺の輸入食材屋さんで見かけて思わず買っちゃいました。

今日の画像のカスタム。ベースはディスコっぽいけど、よく見るとスペリオール。アイラブにウェフティングなんですわ。

2007-03-26 21:54 in @nai's #

2007年3月25日 (Sun)

Experience is the best teacher.



ということで、来る4月8日は東京都知事選挙らしい。
とりあえず東京都民なので、投票所入場整理券というのが届きましたよ。
たぶん石原都知事の圧勝だと思うんだよね。他の立候補者達ってアンチ石原マニフェストばかり主張して、対抗馬としてはかなり小ぶりな感じだし、いかにも官僚出身的な浅野史郎も影が薄いでしょ。
石原支持ってワケじゃないけど、これじゃ勝負にならない気がします。

今回はひさしぶりにウインク使用のカスタム。
4年ほど前にやった時と違い、閉じる方の瞼の開閉用に2本ヒモを取り付けてみましたよ。
まず、瞼パーツを画像のAの赤いラインでカット。
ここで切らないとアイチェンジが不可能になっちゃいます。

次にピンバイスでBとCのポイントにヒモが通るサイズの穴をあけます。Bが開くため、Cが閉じるためのヒモになりますね。
BCに取り付けるチャームは色を変えたりして、どちらのヒモなのかわかるようにしましょう。

もう一方の瞼パーツは通常のギミックをそのまま組み込みます。
もちろんスプリングも。
こちらも眠り目にする事は可能ですが、その場合は合計4本のヒモが存在する事になるので、今回は計三本という事で・・・。

本来は一体である瞼パーツが分割しているので、いつものような要領だと組み込みにくいと思います。
瞼にシャドウの塗装もしている場合、無理をするとアイホールにあてて、せっかくのメイクに傷をつけてしまう場合もありますから、
あらかじめ左右に分割された瞼パーツを丁寧に組み込み、眼球のパーツをそっと組み込みましょう。

アイチェンジのヒモを引いた時には、一旦左右の瞼は連動して通常の動きになります。そこで閉じるためのヒモを引くと、ウインクするって感じですね。で、もう一方のヒモで開く。
はい完成〜。いかがなもんでしょ?
2007-03-25 18:25 in @nai's #

2007年3月24日 (Sat)

 Season of cherryblossoms!?



確かに今日も暖かい。けど、風は強いし雲行きも怪しい感じ。
な〜の〜に〜、井の頭公園には早くも花見(!?)客がわんさかいましたよ。
確かにちょっと咲いてる。でも、95%は蕾みじゃん。
ま、集まって呑めればいいんだよね。大半が若い世代だったし・・・。ピークは来週の日曜日と見た!!

そうなると我が家の最寄りのコンビニは大変な事になります。
去年は店にさえ入れない状況で、店先にワゴン4つほど出して大繁盛でした。
そでに店内は花見客用のディスプレイに変更。
酒とつまみとクラッシュアイスが増殖しまくってます。

昨日届いたテーラーギブソンだけど、ちょっとガチャ目ですな。
眼球の軸と眼球のパーツとの相性の問題なんだけど、お互いの金型が同時期にダメにならないから、生産時期のズレによってお互いのパーツがスカスカだったり、かなり固かったりするんだよね。
ま、修正すればいいから、このままにしておこう。

2007-03-24 18:55 in @nai's #

Badminton!



今日は天気もいいし暖かかったので、昼に井の頭公園へくりだしてバドミントンやってみましたよ。
途中木の枝にシャトルがひっかかって、それもちょっとジャンプすればとどきそうな高さだったんだけど、近所のガキどもがわらわらとやって来て、木に登り出した。

ま、ヤツラは良い事してるつもりなんだろうけど、自分で取れそうなんだよなぁ。
しばし花を持たせてあげようと観察してたけど、結局無理っぽいのでオッちゃんは華麗にジャンプしてラケットでたたき落としちゃいました。最初からそうするツモリだったんだけどね・・・。

そんなこんなで何年かぶりのバドミントンは、約30分?くらいで終了。良い有酸素運動になりました。
汗かいた汗かいた・・・。

井の頭公園の桜はもうちょいで咲きそうです・・・。
あ、テーラーギブソンとアルティメットツアーが来た。

2007-03-24 13:05 in @nai's #

2007年3月23日 (Fri)

 The winner is....



さて、今回のmixiでの10万カウントプレゼントの当選者は!
告知しないってコトなので誰かは言えないんだけど、ブライスに関係ないガンプラ好きの男性でした〜。あはは。
なので、99.999カウントを踏んだ方にカスタム券(肩たたき券みたい?)をプレゼント。喜んでいただければ幸いです。
あ、喜んでいただいたようでした。
当選者にはガンプラに決定!

今日のお仕事はドールアイシリーズでした。
いやいや、限定ブライスの連続ですな。
なんだかラディエンスの場合、組み上げる時点で顔の前後を合わせた時に若干広がるようで、良い具合に調整した瞼の開閉のテンションが狂って、スカスカになっちゃうみたいです。
勝手に閉じちゃうんですね。

なので、あらかじめ瞼をキツめに組み上げて、開閉用にヒモを2本組み込みました。
閉じる為に使用するヒモは瞼パーツの下の所にピンバイスで穴をあけ、そこに固定して引っ張ると閉じる様にしたワケです。
スペリオールは組み上げた時点でも顔の幅には狂いが出ないんだけどねぇ・・・。

2007-03-23 01:26 in @nai's #

2007年3月21日 (Wed)

Starry-eyed



今日は4連続でドールアイのカスタム。
確かにキレイだし、ハマると続くみたいです。アイチェンジのヒモもいらないしね。
なので、26mmのドールアイがバンバン無くなっちゃいます。
最近吉祥寺のユザワヤさんは、大きなサイズのドールアイの在庫が無いので、毎度まとめてオーダーしてるんだけどね。

結局今日はチャンネルnekoで「続大番・風雲篇」という1957年の映画見ちゃいました。けっこう面白かった。
出演は加東大介 淡島千景 河津清三郎 青山京子 仲代達矢 原節子という往年のトップスター達。
で、続きものみたいだけど、その続きは・・・放映予定無し。

柳原可奈子ってコメディアンが面白い!
先日「 爆笑レッドカーペット」に出てたんだけど、かなりイラつくネタでリアルっちゅーか、ホントにこんなヤツいるよね。
http://www.youtube.com/watch?v=Fz-5VC_8xtA
http://www.youtube.com/watch?v=l2m76o4BPKQ&mode=related&search=
ぐるナイにも出てたみたいだね。
http://www.youtube.com/watch?v=iMx0U9F08ss&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=EcUgmstb7ac&mode=related&search=

2007-03-21 20:57 in @nai's #

2007年3月20日 (Tue)

100.000Count?



やっとインフルから完全復活という事で、動物ブライス2体とその他の人形2体のカスタム完成。(フルパンとユキノナミダヒメ)
猫の1体には実物の猫のヒゲをつけてみました。

いやいや、想像より硬いし、長いっすね〜。
作業中はエウレカセブンをBGVにして、一気に16話までいきました。明日は続きを見ながら頑張ろう。

2007-03-20 23:24 in @nai's #

 shot a movie.



撮影というのは、某大学の映研によるショートムービーの撮影。
てっきり我が家で撮るんだと思っていたんだけど、現場は渋谷だそうで、昼には神泉の駅へ。

神泉の駅って初めて降りたよ。
今までいまひとつ位置関係が理解出来てなかったんだけど、やっとわかった。渋谷駅からめっちゃ近い!徒歩10分かかるかな?
なぜあるのかわからんくらい近い。

迎えに来てくれたユニとスタッフくんに連れられて行ったロケ場所は、某有名映画制作会社の本社ビルだったところ。
別名「シュリビル」。
なぜそう呼ばれたのかというと、韓国映画「シュリ」をこの会社が配給した際に膨大な利益を産み、その勢いで手に入れたビルだったからです。

今は映画製作の際にスタッフルーム、倉庫として使っているようで、「フラガール」の衣装や「パッチギ!2」の資料もあちこちに点在してました。
ついつい手にとってみる・・・。

さて、スタッフ&キャストは計9人。
オレ以外は大学生ってコトですね。そういえばオレも二十歳の頃に同居してた友達や友人達と8mm映画を撮ってた事を思い出したよ。
アクション映画(!?)だったから、銃や火薬いっぱい準備してドンパチやりまくりでした。
残念ながら、主役がドロップアウトしたので完成せず。
で、当時の監督だった同居人の小原直樹は、今やウルトラマンの監督になっちゃった。

今回のオレの役はエロビデオの制作会社社長。(っぽいかなぁ?)
事務所には本物のAVが散乱してます。
しかもかなりマニアな・・・。ま、いい。
実際の映画の撮影にも参加した経験ある連中も数人いるので、専門用語も飛び交います。演出もなかなか。

意外にセリフが多くて、1シーンに多くて10テイクくらい撮って、約6時間で終了。トータルで2分くいらいのシーンかな?
ともかくお疲れさまでした〜。なかなか楽しかったですわ。
近日中に本物の映画の現場に行かなきゃなんだけど、そっちも楽しみ。

2007-03-20 00:21 in @nai's #

2007年3月18日 (Sun)

The compressor is immediately before the breakdown!



さて、自分がインフルエンザ全快?って状態になったら、我が家のコンプレッサーが故障寸前になったようです。
今回どれくらい耐えられたかなぁ?んん〜〜、約1年半くらい。
じゃあけっこう頑張った方だな・・・。

なので、新しいのを買いに行きました。
外はけっこう寒いのに、桜の蕾みも膨らんで陽気な気分になった方々が井の頭公園には溢れてましたよ。
「蕾」といえばコブクロの「東京タワー」のテーマソング。
http://www.youtube.com/watch?v=TuFUGYErjCY
ひさびさのyoutubeだね。

wiiのクラッシックコントローラも買いました。
そうそう、wii SPORTSは海外でも大人気のようで、先日我が家に来た香港のヒトも必死でやってました。
でも、Bowling Power Throwsってどこにあるんだろ?
ダウンロードすんのかな?

Nintendo Wii Bowling Perfect Game
http://www.youtube.com/watch?v=J0x-gro9Vy8

Wii Sports: Bowling Power Throws Perfect 890
http://www.youtube.com/watch?v=sbGyFD85wyY

さて、自分がインフルエンザ全快?って状態になったら、我が家のコンプレッサーが故障寸前になったようです。
今回どれくらい耐えられたかなぁ?んん〜〜、約1年半くらい。
じゃあけっこう頑張った方だな・・・。

なので、新しいのを買いに行きました。
外はけっこう寒いのに、桜の蕾みも膨らんで陽気な気分になった方々が井の頭公園には溢れてましたよ。
「蕾」といえばコブクロの「東京タワー」のテーマソング。
http://www.youtube.com/watch?v=TuFUGYErjCY
ひさびさのyoutubeだね。

wiiのクラッシックコントローラも買いました。
そうそう、wii SPORTSは海外でも大人気のようで、先日我が家に来た香港のヒトも必死でやってました。
でも、Bowling Power Throwsってどこにあるんだろ?
ダウンロードすんのかな?

Nintendo Wii Bowling Perfect Game
http://www.youtube.com/watch?v=J0x-gro9Vy8

Wii Sports: Bowling Power Throws Perfect 890
http://www.youtube.com/watch?v=sbGyFD85wyY

AMAZONからオーダーしてたDVDも届きました。
「フラガール」「GUNHED」「ヨコハマメリー」
全部見てるんだけど、特典映像も魅力なので・・・。
特にフラガールはスペシャルボックスだったので、特典映像だけで2枚のディスクがついてます。

さて、明日は我が家にてなにやら撮影があるそうです。
いったいどうなることやら・・・。

2007-03-18 00:35 in @nai's #

2007年3月14日 (Wed)

 Influenza Type-A



さて、三日間ぶっ倒れていたのとタミフルの効果もあって、なんとか熱も下がりつつあります。

最初は外出先から帰っていた時の事、信号待ちしていたら急に寒気と冷や汗が・・・。自宅について体温測ったら39.5度。
暖房いれた部屋で毛布にくるまっていても震えが止まりません。
腹筋もつりそうな感じのままで、痛いし・・・。
翌朝までには少し落ち着いたものの、食欲無いし飲むだけね。
特にポカリスエット。ガブガブ飲むんでトイレの往復。
ここまでは「風邪?」と思ってました。

日中は37.5度くらいまで下がったんで、もう快復に向かってるのかと思いきや、夜になると38度〜39度までバラバラ。
「病院行きなさい」とTomoちゃんから命令されました。
翌朝38度キープのまま。やっぱり病院ですな。

午後に病院へ。
問診票に「風邪(?)・熱・食欲無い」等記入する。
医者に呼ばれて症状を伝えると、「インフルエンザの予防接種はしてますか?」と聞かれた。
そんなもん高校以来したことないですわ。
「では、ちょっと検査しましょうね。」と鼻に細い綿棒を入れて粘膜を採取し、15分ほど待っていると「A型ですね。」と判断。
タミフルを処方され、簡単な説明を受ける。

12日夕方から服用。
そうそう、A型・B型に効果がありますが、C型や細菌性の風邪などには、効果が無いそうです。
それから風邪とインフルエンザは全くの別物で、高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など全身の症状が強く、あわせて普通のかぜと同様の、のどの痛み、鼻汁などの症状もあるから混同しがちなんですね。
オレも同じだと思ってた・・・。
更には気管支炎、肺炎、小児では中耳炎、熱性けいれんなどを併発するそうな。

解熱のためというか、気持ちいいから毎日熱さまシートを貼りっぱなしだったので、パックしたみたいに額がツルツルになってます。
逆に鼻水かみまくったんで、鼻がカピカピです。

今はおとなしくDVDでも観てすごそうと、この間に観たのは「ゴーストワールド」「クレヨンしんちゃん」「エリン・ブロコビッチ」「ホワイトプラネット」そんなもんかな?
タミフル服用三回目の現在、体温37.5度以下で安定してます。
食欲も出て来たし、もうちょいで復活出来そうな感じです。

2007-03-14 17:19 in @nai's #

2007年3月12日 (Mon)

Tamifulu....



インフルエンザになっちゃった。
とにかく高熱です。
病院行ったら噂のタミフル処方されました。
もうフラフラです。
メールやメッセージのご返事遅れますがお待ち下さい〜。


2007-03-12 16:37 in @nai's #

2007年3月9日 (Fri)

Final tax returns



確定申告は3月15日(木)までに!という事なので、午後から武蔵野税務署へ行って来ました。初の確定申告。
まずは必要な書類を引っ張り出し、またまた井の頭公園を抜けて、ちょっと行ったら到着。

やっぱりというか、臨時の別室まで作ってるにもかかわらず、かなりの行列です。必要事項の描き込みの後、タッチパネルで最終的な記入。各々の場所に係員がついてくれてるので、大人数なのにけっこうスムーズに進みます。

で、完成した書類を提出。完了〜。
しかもけっこう戻ってくるのね。行って良かった・・・。
なんか日本国民としての義務をはたした感じ。
腹が減ったので、そのままVILLAGE VANGUARD DINERへ。
巨大なアボカドバーガーとカフェオレで満腹ですわ。

そうそう、『DREAMGIRLS』観ました。
トニー賞で6部門を受賞した伝説のブロードウェイミュージカルを映画化したってヤツね。
オスカーを受賞したジェニファー・ハドソンをはじめ、ビヨンセ、エディ・マーフィ、ジェイミー・フォックス等、オールスターの共演。

実際には1960〜1980までに活躍したダイアナ・ロス、シュープリームス、ジャクソン5、カーティス・メーフィールド等を想像させ、楽曲までそっくりなテイストで、歌唱力やダンスはもちろん、当時のヘアスタイルやファッションもかな〜り楽しめます。
ここまで凝縮したドラマとエンターティメントを作れるって、さすがハリウッド!是非ご覧下さい。
思わずパンフとサントラ買っちゃいました・・・。

2007-03-09 23:11 in @nai's #

2007年3月7日 (Wed)

Overeating?



最近動きまくってるんだけど、そのぶん食いまくってる事が発覚!
焼き肉、串焼きの連続もヤバかった。
九州に帰った時にも懐かしいインスタント麺ばっか買っちゃったしなぁ。

そう言えば香港からのお客さんからも麺のお土産もらったよ。
鮑魚麺?あわび&さかなの麺・・・。お味は??
どんなんやろ?ていうか、作り方は??
ふむふむ。「2束の麺を1000ccのお湯で箸を使って上手に混ぜながら茹でましょう」・・・。

箸でなくても良さそうな・・・「上手に」ってのもちょっと。
「茹で上がったらsauce sachetと混ぜ、完成したら取り分けましょう。」sauce sachet? sachetってなんだ?
(sachet=匂い袋だそうです。)
ともかくインタントラーメンですな。

でもなんだか豪華っぽいパッケージなんで旨いんでしょうね。
いやいや!今食ったら確実に太る!
長崎ちゃんぽんも旨いけどな〜。だめだめ・・・。
うまかっちゃん(ごまとんこつ)も旨いけど、だめ!
アラビヤン焼きそばもダメ〜!!

2007-03-07 13:10 in @nai's #

2007年3月6日 (Tue)

U-NOA QULUTS:Lusis



昨日は午前中から、またまた三ヶ国語の打ち合わせに参加する事になり、その後はブライスカスタムに突入。
ご存知のとおり天気は荒れ気味だったので、インドアでも風の音が聞こえながらの作業。

更にはユノアのメイクも追加。
ユノアは荒木元太郎氏の制作したドールですね。
http://www.alchemiclabo.com/
通常はKITから下地〜塗装なんだけど、今回はユーズドだったらしく、まずはあらかじめ塗装されていたメイクを取り除く作業から。
SD同様ブライスより造形的に作り込まれているので、ある程度の技術があればそれなりに良い感じに出来上がっちゃいます。

さて、季節的にも暖かくなり、先週はホームグラウンドだった九州のやまなみハイウェイに行ったので、更にはbeansのカメラマンT氏とちょっとだけバイク談義になった事もあり、そろそろ乗りたい虫が動き出しました。
愛車は市街地が苦手なクロスミッションなので、東京だと郊外までは我慢の運転になるんだよね。

もうちょっと暖かくなったら沼津の新鮮な魚でも食いにいこうかな?
そういえば、先日沼津で催された脚本塾の顧問って事になってたんだよね。読んだ脚本は多いかもしれないけど、書いた事無いのに顧問なんて恐縮です。

ともかく最近来客や外出が多かったので、ちょっとおとなしくしようと思う今日この頃です。


2007-03-06 11:31 in @nai's #

2007年3月5日 (Mon)

SuperDollfie



さて、明日の朝までに(海外に)発送しなきゃいけないSD(SuperDollfie)のメイクの変更です。 日本とちょっと趣味違う感じ!?
オーナーの指定するサンプル画像と同じにして下さいって事なので、とりあえずデフォのメイクをクリーナーで取り除きます。
で、変更するグラスアイの準備はしてくれたんだけど、睫毛の準備が無かったので、それは残したままでメイクするしかなくなったワケですな。

まずは頭部の分解。
頭部を外し、次にボディから来ているギンギンに引いてるゴム紐を更に引っ張って、顔部分のパーツからそのゴムを抜きます。
グルーガンで固定されているグラスアイを取り除いてメイク開始。
サイズ的にブライスより小さめなので、エアブラシのノズルもギリギリまで細く設定。ノズル系は02mmがいいのかもね。
でも0.3mmでも可能です。

残さなければいけない睫毛に気をつけながら、調色したカラーを積層しながら整えます。眉毛&睫毛を描きなおしてからリップへ。
あらかじめ唇の筋を極細筆にてMrカラーをリターダーマイルドで伸ばしてから描き込み。
その上からエナメルでグロスと淡いピンクを合わせたものを積層。
チェンジするグラスアイを定位置にセット。

完全に乾燥してから、またまたギンギンにゴム紐を引きつつ頭部をセット。完成〜。実質30分くらいかな?
ギミック無いからブライスより楽チンですな。
あ、でも引き渡しがあるから、明日は早起きだよ・・・。
さて、ドラえもんドラ焼きでも食お〜っと。

2007-03-05 13:04 in @nai's #

2007年3月4日 (Sun)

Location hunting



天気が良いので、昨日は午後から井の頭公園を散歩。
ちょっと先まで行くと山本有三記念館というのがあります。
http://mitaka.jpn.org/yuzo/
先日の代官山での撮影の時に、今後の撮影の候補地をいくつか話し合ったんですよ。なのでロケハン(Location hunting)ね。

山本有三といえば『路傍の石』や小泉(元)首相が就任した頃に引用して有名な 『米百俵』で有名な作家です。
我が家の近所には当時から作家が多く住んでいたらしく、近所の(今はダメな)寿司屋には武者小路実篤が常連として通っていたらしいっす。他にも芥川龍之介、菊池寛もうろうろしていたそうな。

我が家から徒歩10分ちょいで到着。
おぉ〜!かっちょいい洋館じゃないですか。しかも拝観無料。
(あ、でも内部は4月2日まで修復中らしいです。)
でも、外観や庭園だけでも見る価値アリ。
大正ロマンが漂う窓枠や街灯や階段だけでも見る価値ありです。
もちろんブライスの撮影にも最適なので、是非どうぞ。

その後は吉祥寺へ行って、諸々の素材を買って帰宅。
なんだか今発売してるHanakoが吉祥寺特集みたいで、観光客がものすごい事になってましたよ。
あぁ〜、花見シーズンが恐ろしい・・・。

2007-03-04 13:39 in @nai's #

2007年3月2日 (Fri)

Zonked out



うひぃ〜!疲れた。
今日は8時に起きて、風呂入ってパン食って代官山へGO!
電車の中では今日発売のモーニングを読み読み。
渋谷で乗り換え、一駅で到着〜。
beansのディレクターSさんとモモリータさんと合流。
徒歩でママ・タルトというおっしゃれ〜なカフェに到着。
http://www.daikanyama.ne.jp/special/cafe/vol-09.html

旨そうなタルトが並んでて、気になりつつもカメラマンさんもスタンバってるので撮影開始!
オープン時間までってコトで撮影時間にも制限あるから、チャキチャキやらなきゃね。オレも早々に修正完了したのでレフ板なんか持ってお手伝い。
アレコレとロケーションを移動して完了〜。
やっとタルトにありつけました。旨い。

渋谷でSさんと解散して、モモリータさんと我が家へGO!
午後は例の香港からの取材&打ち合わせ。
これ香港版のbeansなのな。今日はbeans-Dayだね。
香港・フィリピン・台湾からも@naiカスタムのオーダー多いんだよね。あ、ここはANAIになってるな。眉毛描いてるのはオレのじゃないよ。
http://www.flickr.com/photos/siuding/page5/
すでに出勤しているUranも交えて、またまた3カ国語でのやりとりですわ。
その間オレはカスタム1体完了。残りはSDが1体・・・。
これは日曜までにやろう。
夕食を井の頭犬の店でとり、全員解散〜。お疲れさまでした。

2007-03-02 00:00 in @nai's #