2007年1月30日 (Tue)

I think it is mysterious.



さて、前回のドールアイの子や、うさロンブライスの反響が思いのほか大きかったので、もうちょいアップの画像をば・・・。
やっぱ口元がキモですな。どないでしょ?
で、早速というか、猫のバージョンのオーダーが連続で入りましたよ。
ま、やってみっかな。

そうそう、昨日¥300均ショップに行った時に買った透明のお菓子入れそうなケース。
で、入れてみました。ブライスにジャストサイズ!
どう?地震が来て落下しても無事っぽいぞ!?ん??

さて、mixiのシステムなんだけど、複数のメルアドがあれば複数のHNの自分が出来上がるでしょ。
これを自分から紹介しても、他人から誘ってもらっても、3ヶ月したらマイミクから切り離せるのもご存知のとおり。
それでジャンルの違う友人とやりとりってのだったら、それも良いと思うんだけど、完全に孤立させて(マイミク1状態)にして、自己紹介も嘘を並べて、こっそり(!?)徘徊してる人もいるよね。
この行為はよくワカラナイっす。

覗かれた相手は足跡から「誰だろう?」って事になり、行ってみると全くの不審人物ってコトです。単純に気味が悪いよね。
そんな感情はその不審人物さんからは知った事じゃないワケです。
もちろん誰もが「内緒の話」をしてるわけでもなく、オレを始めとする全公開にしているヒトのブログを覗くのに、何を隠す必要があるんだろ??

ま、これもその不審人物さんの勝手っちゃ勝手なんだけどね。
家族の携帯のメールや履歴をこっそり見て、知らないフリするような性格なんだろうね〜。ある意味「趣味」?
マリー・アントワネットもやってた仮面舞踏会気分なのか??
いやいや、それは全員仮面してるんだからいいんだよ。

見たいなら「見たいです!見ます!!」と言って見ようよ。
オレはいろんな意味で根性太いから関係ないけど、繊細なヒトだったらストーカーと同じストレスなんじゃないかな?
システムとして可能な事は、モラルとしてもアリって勘違いしてるんだったら哀れな事だと思う今日この頃です・・・。

2007-01-30 17:02 in @nai's #

2007年1月29日 (Mon)

 Marie-Antoinette & Rabbit Blythe



実はけっこう以前からオーダーされたカスタムがありまして、これが「もしかしたらブライスじゃなくなっちゃうかも?」的な想像も過ったので、クライアントさんに「全部オレまかせって感じでいいですか?」と、断りをいれたうえで承った、ある意味「問題作」だったりしたモノが、なんとか完成!

結局重い腰上げて、「ヨッシャ!」となるまでが長いって話もあるんだけど、やっとこさヨッシャ!となったワケですな。
で、取りかかったら集中して頑張る子ではあるんですよ。
それでもブライスじゃなくなっちゃうのもマズイ。
しかも可愛くないとイケナイ・・・・。
ん〜〜〜、ここは昨年のアニバでコラボしたsakiちゃんのウサロンを参考にする事に・・・。

ガリガリとゴリゴリと削って磨いて、歯を作って、ヒゲもつけて・・・。で〜き〜〜た〜〜!!!
いかがなもんでしょう??大丈夫っぽいっすか??

やっと完成したので、ご褒美に映画に行こうってコトで話題の『マリーアントワネット』観に行きました。
http://www.ma-movie.jp/#
制作費40億以上、その3分の2が衣装費で、本物のヴェルサイユ宮殿でロケ敢行!ってくらいで、スクリーンには絵画の様な映像でございます。
そんな映像に軽いタッチの現代POPミュージックと、ともすれば重い歴史背景も、出来る限り軽い感じに切り取っていて、これはコレでいいんじゃない?と思いました。
監督と脚本のソフィア・コッポラは胸はって「私の作品に文句ある?」と言ってる様な、清々しささえ感じましたねぇ。
気になる方は、是非ご覧あれ。

でも、その後食ったケーキはご飯の替わりにはなりませんでしたとさ・・・。


2007-01-29 22:28 in @nai's #

2007年1月28日 (Sun)

Good evening!



ひゃあ〜!一週間ほどブログ更新出来なかったよ〜。

何がそんなに忙しかったのか?ってのもよく覚えていないくらいアレコレやってたので、ん〜、どの順番なのかはすでに整理出来ないんだけどね。いや、忙しかったってのじゃないな。
かなり連続で次!次!!ってサイクルだった感じですね。

もちろん黙々とお仕事って時間も多かったし、とにかく各ジャンル合わせて20人以上の人達と会ったり、打ち合わせだったり、情報交換だったり、レクチャーだったり・・・ま、そんな日々でした。
なので、体調崩してたりしたワケでは無いので、ご心配なく。
どちらかと言うと、毎日梅干し食ってるし調子は絶好調!?ですわ。

叔母のリハビリは順調らしいし、妹の検査結果も良好で来週には手術らしいし、甥っ子姪っ子は無事に受験合格したそうで、こちらも順調。お祝いやお見舞いしなきゃですな。

さ、お仕事お仕事・・・。
2007-01-28 20:33 in @nai's #

2007年1月21日 (Sun)

Comparison of sizes



さて、このブログを読んでいる大多数の方が、クリシーちゃんの実物を見た事が無いと思いまして、今回は画像で比較していただこうと写真撮ってみましたよ。

ひゃ〜!でかい!!
指の表現がリアル!両手を前に出すと、なんだかRAPやってるみたいです。HEY,YO! What's up?

で、比較のために並んでいただいたブライスさんは、かなり下心がある腹黒なイメージですな。
泣き虫のカスタムと並べると、思わずセリフのひとつも浮かできそう・・・。じゃないっすか?

2007-01-21 00:15 in @nai's #

2007年1月19日 (Fri)

Crack of vintage



さて、ヴィンテージを手に入れた時に、腰やボディが割れてるのってけっこうありますよね。我が家にも修正の依頼が多く来ます。
ところがこれは瞬間接着剤くらいでは、なかなか接着出来ませんね。
ちょっと圧力がかかると簡単にまた割れちゃったりします。
で、以前こりつさんの旦那様である横山宏氏に「@naiちゃん、これが良いよ!」と教えられた接着剤があります。

PPP(ポリプロピレン)用接着剤!
今回はvinの腰割れの修正に、セメダイン社の「PPX」を使ってみましたよ。

かなり流動性の良い接着剤なので、割れた部分をタイラップ(結束バンド)等で(ちょっとだけ隙間残して)がっちり固定します。
で、PPXを流し込む。プライマーも付いてるんで、少々の馴染みの悪さがあっても大丈夫!
おぉ〜!すげぇ・・・。
これでアナタのvinの割れた腰もボディも、がっちり固定できますよ。お試しあれ。



2007-01-19 21:43 in @nai's #

2007年1月18日 (Thu)

How do you do?



さ、日課の様になりましたが、今朝も宅配さんに起こされました。
我が家の寝室は、玄関から一番遠い部屋なので、「ピンポ〜ン♪」と鳴ったのに気づいたら、(脳みそは寝たままだけど)インターホンまでダッシュ!
「郵便局です〜。」とか「ペリカン便です〜。」と言われて、無意識のまま返事して、印鑑もって玄関あけて荷物を受け取ります。

ん〜〜、何??長い箱・・・。
Crissy・・・くりしー・・・クリシー!?
おぉ〜!紅玉さんから届いたよ!クリシー。でかい・・・。
髪の伸び縮みのギミックって、いったいどうなってんの??
はぁ〜〜〜、なるほど〜〜!すげぇ〜〜。(想像して下さい)
という事で、我が家に来ましたよ。クリシーちゃん。
紅玉さんありがとう!!
昨日、ターシャさん&GORIさんとお会いした時、今日はレイラさんと電話で話した時に、紅玉さんの人形コレクションの話しをしてたんだけど、クシャミしちゃいました??

そうそう、昨日ディーバのカスタムやったんだけど、・・・いやいや、ディーバとシネマプリンセスとROXYとコムサを連続でカスタムしたんだけど、全部のコンタクトがその人形のオリジナルカラーが入ってるので、一気に分解しちゃうとさすがにわからなくなっちゃうと思いまして、各々分解するたびに写真撮って、混ざらない様に分類して作業だったんですね。

限定とはいいつつも、どれも何回もカスタムしたモデルなんだけどね。さすがにコンタクトの配列まで全種おぼえて無いワケですわ。
やっぱり限定のコンタクトの色の配列は、何かチャートにして確認出来る様なもの作っとこうかなぁ?

関係ないけど、先日西荻窪で買った「わたがし グレープ味」っての食いました。まずい・・・。

2007-01-18 00:06 in @nai's #

2007年1月16日 (Tue)

 Pavilion of curse



昨日の叔母ちゃんからの届け物なんだけど、花は自分の店からで、もうひとつはシルクの布団カバー。しかもトキハの包みでした。

「TOKIWA」それは大分で最もメジャーなデパートです。
全国各地にも「地元にしかないけど、自分が子供の頃から街に連れて行ってもらったらココ!!」っていうデパートがあると思うんだけど、大分県ではトキハです。

親の世代以上の人達は、「お歳暮はここの包みでなきゃダメ!」くらいの勢いで崇拝しちゃってます。
熊本県だと「鶴屋」らしい。
PARCOが出来ようが、ジャスコがあろうが、各々の有名ブランドの直営店が出来ようが、その世代の人達はトキハに行っちゃいます。

小学校の高学年の頃、親の貯金箱からこっそり取り出した小銭持って、トキワで遊びまくった事を思い出します。
当然だけど、そんな栄華は続かず・・・。
あっさり母ちゃんにバレてバキバキに怒られましたが・・・。

先日近所の古本屋で楳図かずおの「呪いの館」発見。
新刊探したんだけど、なんだか今は出版されてないみたいだったんだよね。
無いとなると欲しくなるってもので、買っちゃいました。
これって「赤ん坊少女」ってタイトルの時もあったよね?
たぶん今まで3回は買ってると思う。
タマミちゃんはあいかわらず切ない怖い子でした。

2007-01-16 23:44 in @nai's #

2007年1月15日 (Mon)

Delivering to home



今朝は30分ごとに3回の宅配アリ。
最初が巨大な(縦120cm!)箱がド〜ン!叔母ちゃんからだ。
とにかく玄関に置いたままにして、後で開けてみよう・・・。

次にもけっこう大きな箱。ま、上に積んでおこう。
更に来たのは・・・あ、ブライスね。
さてと、叔母ちゃんは何送ってくれたんだろう?
開けてみると、りっぱな蘭の花。(叔母は花屋さんです)
先月の乳ガンの手術の時に、妹が気を利かせてオレの分もお見舞い送ってくれたので、その快気祝いらしい。

手紙が付いてます。何々??
「お見舞いありがとう。健康で仕事が出来る事が一番幸せですよ。
私もみんなを愛して仕事して来ましたが、自分の身体は無視してたので、癌と知りびっくりしました。
神様が少し休みをくれたのだと思いました。
見舞いに来てくれたり手紙をくれた方がとても多くて、出会いの多かった人生に感謝しました。
これからも一日を心豊かに生きていきたいと思ってます。
遠く離れてるけど、身体に気をつけて頑張ってほしいと祈ってます。」と、ざっとこんな内容。頑張ります〜!

さて、昨日「皇帝ペンギン」のDVDを買いました。
氷点下40℃の世界で暮らす皇帝ペンギンの生体。
繁殖期に陸上の安全な場所(コロニー)まで、長蛇の列でトコトコ歩いて集結。集団お見合い状態で出会ったオスとメスの儀式。
妊娠したメスは卵が産まれるまで、その場でじ〜っと待つ。

卵が産まれたら、オスの股間に渡してふ化するまで3ヶ月間(だっけ?)メスは海へ栄養蓄える旅に出る。
この時に無事に卵のタッチが出来ないと、氷点下40℃の極寒なので凍って割れてしまうのね。

オスの股間でふ化した赤ちゃんペンギンは、3ヶ月動かずにいる超ハラペコのパパからエサもらいつつ成長。
父ちゃんはヘロヘロになりながら、母ちゃんの帰還を待ちつつ子育て。無事に帰って来た母ちゃんは、まだ会った事も無い子供の泣き声に反応して辿り着き、夫婦再会!
今度は父ちゃんが旅に出る。ちょっとしてそこそこ成長した子供は、親と別れて3〜4年後まで旅して大人になって、コロニーに戻って来る。この繰り返しの生体のようです。

うう〜、なんかすごい愛情深いような、ドライな様な・・・。
これが野生ってヤツなのね。飼いたいけど無理だな・・・。

2007-01-15 22:06 in @nai's #

Collaboration project



さて、今後の展開の一部ですが、次回 I・DOLLではいくつかのコラボ企画・共同出品のお話が持ち上がってます。
既にその後のドールショーでも、いくつかのお話をいただいてるんですが、どれだけ現実になるかは、まだ未定・・・。

とりあえず、 I・DOLLで具体的になりそうなのは以下の方々です。
『kobana_sweet_graphic』さん
http://www.geocities.jp/sweet_graphic/index.html

『Tsukky Moon』さん
http://www.gg.em-net.ne.jp/~njt-d406/tsukkymoon_2.html

『momoringo』さん
http://www14.plala.or.jp/momoringo/

『こぐま座』さん
http://kogumaza.net/

『Honey*bee』さん
http://honey-b.biz/

それぞれとどんな事をするかは、今後の打ち合わせにより決定しますので、追って告知させていただきます。
まだ本人にもわかってませんが・・・。
それぞれの皆さんヨロシクね。

先日のドールショーで展示してた子がオークションに出品されたようです。
気になる方は覗いてみてね。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m37007874

2007-01-15 02:37 in @nai's #

2007年1月12日 (Fri)

Lffy...



「微妙」ですね。
ラディエンスのカスタム。
やっぱりアイホールの下の方がちょっと大きいかな・・・。
う〜ん、今後の課題っすねぇ。
今までは瞼に塗装する時に、アイホールと接触してる部分を削り取る必要があったんだけど、それはやらなくてよくなったのな。

この削る作業って、初心者にはちょっと難しいかなって感じだったんだけどね。
でも、トータルではカッター(デザインナイフ)やクラフト鋸でカットする作業もいらないし、ここがある意味初心者には一番ハードルが高い部分だったんで、技術が無くても大きな失敗が無くなったってコトだね。今まで「ちょっとカスタムは・・・。」って思って躊躇してたヒト、やってみてね。

さて、グラフィック社から出てる「お人形辞典」ってのがあって、この中にIDEAL Toy Corpが1969年に発売したCrissy(クリシー)という人形が掲載されてます。(61,62ページ)
この人形がまた良く出来てるんだな。

特に表情の造形。子供の笑顔がやたらリアルに造り込まれてます。
更には全身の丸みや指先に至るまでのフォルムも完璧!?
かな〜りお上手な方が原型に携わったんだねぇ。
で、調べてみたらけっこうデカイ事に気づきました。
44.5cm!しかもギミックもスリープアイに髪の伸び縮み、トーキング機能もついてるバージョンもあるらしい・・・。

早速e-beyでチェックしてみたら、想像よりけっこう安いのね。
30$~70$くらいなんだ・・・。うぅ〜〜ん、気になる・・・。
で、お人形の事なら東京だったらこの人!とターシャさんに聞いたら、やっぱりご存知でしたよ。すげ〜なぁ。
で、今日は名古屋だったらこの人!っていうレイラさんからお電話いただいたので、情報収集。うぅ〜ん、こちらも詳しい!
いやいや、お人形の世界はまだまだ奥が深いです・・・。

2007-01-12 00:12 in @nai's #

2007年1月11日 (Thu)

Rubbish!



まさか!
今日は水曜日だったんですね・・・。
月曜がドルショだったのはわかってるのに、今日は火曜だと思ってたよ。昨日は月曜感覚だったのね。
何で気づいたかってーと、ゴミ出しです。
プラスチックゴミ(水曜)を午後に出して、「オレってキチンとしてる〜♪」なんて思ってたら、Uranに「今日は水曜ですから!」
へ?じゃあ今朝ゴミの拾集は終わってますね・・・。

さて、今更だけど7日に制作発表だった「魍魎の匣」
監督:原田眞人 中禅寺秋彦(京極堂):堤真一
関口巽:椎名桔平 榎木津礼二郎:阿部寛
木場修太郎:宮迫博之 中禅寺敦子:田中麗奈
鳥口守彦:マギー 青木文蔵:堀部圭亮
柚木陽子(美波絹子):黒木瞳 他には柄本明さん等が出演です。

今月後半から上海ロケに入るので、極寒の上海に備えて防寒服を準備して撮影に臨むそうな。
うぅ〜、寒いの弱いから砧の撮影所の間に覗かせてもらえば良かったな・・・。

柄本さんといえば、長男の佑くんは映画祭のスタッフ仲間なんだけど、最近始まった「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」で速水もこみちの親友役で出演してるので、ヨロシクね。

そろそろラディエンスのカスタムのオーダーが多くなって来ましたよ。確かに分解は楽なんだけど・・・いつものリズムで頭皮切っちゃいそうになるのです。危ない危ない・・・。


2007-01-11 03:57 in @nai's #

2007年1月9日 (Tue)

100 business cards



なんとか生活時間を強制しました。
さて、落ち着いたところで昨日持ち込んだ名刺100枚無くなってしまってるコトに気づいたよ。
喧騒(!?)の中でワケがわかんなかった感じもありつつも、100人以上の方々とご挨拶した事に今更ながら驚愕。
映画祭でも40枚前後なんだよね。そりゃ喉枯れるわ・・・。

映画といえば、今日のお仕事中のBGVはフレドリック・トール・フレドリクソン監督の「春にして君を想う」
いやぁ〜、ひさしぶりに見たけど名作ですわ。
ハイジのおじいちゃんみたく山で放牧していた爺さんが、都会で暮らす娘家族から「そろそろ歳なんだから、私達と暮らして下さい。」と手紙をもらう。

まだまだ元気だし十分自活してる爺さんだけど、そろそろ娘の言う事も聞いて生きるのもいいかと、仲間に羊を譲り、相棒の老犬は都会暮らしは辛いだろうと自らの手で射殺して葬り、少ない荷物を抱えて都会へ。
娘家族は表面的には歓迎しているが、孫娘などは祖父と暮らす嫌悪感をあらわにする。生活習慣も違うし、なにより何もする事が無い生活に違和感をおぼえる爺さん。

娘夫婦の提案で老人ホームへ行く事になるが、管理され生かされている都会の老人達を見て落胆する日々・・・。
そんなホームで毎度脱走騒ぎを起こす婆さんに見覚えがある事に気づく。
爺さんの出身地は漁業で栄えていたけど、今は誰も住まなくなった島。婆さんもそこの出身者だったんだな。

精神的には全く老いていない二人は、故郷で自活して生きる事を決意してホームを脱走。自分達のバイタリティーと少しの神がかりな
奇跡(?)に助けられて故郷の(今は)無人島へ辿り着くが・・・.ってなお話。興味のある方は見てちょ。

2007-01-09 22:09 in @nai's #

2007年1月8日 (Mon)

It is cold...



うぅ〜〜、寒い。トイレが近くなる。
それでも熱いお茶は飲んでしまう・・・。
そんな今日は、最近には珍しく午前中から動きだして浜松町へ。
1年ぶり(?)のドールショーです。

とは言いつつも、深夜までドタバタカスタムの追い込みやってて、就寝の時にはナゼかかなりな空腹・・・。でも寝た。
起きたら当然の様に更に空腹。でも間に合わないので出発!
井の頭線でも山手線でもお腹がグゥグゥ鳴ってて、悲しい感じに。

浜松町到着。
tdくんに携帯して「遅刻だけど、お腹すいたんでメシ食ってから行く〜。」遅刻なのにエラそうですまん。
エビフライとハンバーグとサラダとが盛ってある、なんだかわからないランチ食いました。はぁ生き返った・・・。
tdくんに「何か差し入れいる?」と聞くと、「メロンパンがあるからいいです!」と良い返事。
ほほぉ。なんだかわからないランチ食っちゃってスマン。
申し訳ないのでカツサンドを買って行く。

なんとか到着。
またんさん、KENZOさん、あるふぉ〜とのメンバー、こりつさん夫妻、紅玉さん、めしめしべちさん、IZUMIさん母子、ちー、Uran、ターシャさん、Dragonくん、なみさん、バニラさん、他、大勢の皆さんが声かけてくれたり遭遇したりで、約3時間挨拶しっぱなしでございました。ひさしぶりに喉が枯れました。
ホント、突然の顔出しだったのに、感謝感謝。
Tomoちゃん営業お疲れさん!
tdくん、ぶぅちん、お邪魔しました〜。

で、ちょっと早めに引き上げさせてもらったんだけど、帰り際に紅玉さんからOFを奪い取らせていただきました。このお礼は必ず!
(画像がのそOFね。)
浜松町の駅のホームに立った時に、モモリータさんからもお電話が・・・今日はお互いニアミスでしたが、また次の機会に。

そんなこんなで、無事帰宅。
すっげー眠いけど、ここで寝ちゃうとまた時差生活になっちゃうので、我慢だな。お仕事の続きやっちゃいます〜。

2007-01-08 20:51 in @nai's #

… Dollshow2...



あぁ〜、結局こんな時刻になっちゃったよ。
なんとか完成。明日展示出来ますわ・・・。
ちょっと今までと違うイメージになった??かな?

で、前回アップしたカスタムは早速今年最初のヤフオク出品完了。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k37604622
tdくん達同様、ブライス暦1年未満のTomoちゃんだけど、日々精進しております。
アニバやイベントでベテランの方々や、その道のプロの方々ともコラボしてますが、ブライスに限らず楽しむ事を第一に考えてる人達との仕事はオモロイっすね。

とにかく寝よう。明日あんまり遅くなったらマズイ。
でも、最近起きたら午後ってコトもたま〜にあるからな。
オヤスミナサイ。

2007-01-08 02:51 in @nai's #

2007年1月7日 (Sun)

Dollshow



え〜、出店される方々はラストスパートでテンパってる頃でしょうか?
オイラもtdくんのブースで2体展示って事なので、今頃もう1体のカスタムをやっております。
このカスタムも新しい表情のプロトタイプ(?)的な感じなので、じっくり試行錯誤しながらやっております。
完成したら、またアップしますね。
そうそう、今回のTomoちゃんとのユニット名は『POW!』というコトに決定。拳銃の発射音とか殴った時の効果音ですな。
ヨロシクね。

で、展示だけではねぇってコトなので、sugarmagの新作ぼ靴をいくつか販売しようかなと思っております。(画像参照)
価格は¥1.400〜¥2.100って感じで、数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに・・・ってオレが会場に行くのはOPEN後になると思うので、11:30くらい??4G:01なのでヨロシク。
寝起きのままボ〜っとしてると思うので、見かけたら声かけてやってくださいな。

で、関係ない事もないけどミシンってヤツを購入しました。
TomoちゃんもUranもミシンがあった方がいいと言うので・・・。
我が家にミシン・・・。
婆ちゃんが使ってた足踏みミシン以来だな。

思えば年末あたりから、我が家の電化製品がかなり増えちゃってます。
作業用の照明、アイロン、テレビ、デジカメ、ミシン等々・・・.
電化製品ってなんだか充実感あるなぁ〜。
皆さんはいかが??


2007-01-07 20:35 in @nai's #

2007年1月6日 (Sat)

4G:01?



1月8日(月)はドールショーらしいです。
当然だけど知ってる人達も、お世話になってるメーカーさん達も大勢出店しちゃってます。
http://dollshow.hp.infoseek.co.jp/
POST HOBBYの頃はDollybirdがらみで毎回参加してたんだけど、え〜と・・・かれこれ1年以上は行ってないかも・・・。
でもオレのカスタムしたブライスはいっぱい参加してるらしい。

で、今回は弟子(!?)のtdくん夫婦も出店してるんだけど、その一部に最近やったカスタムを2体(3体?)ほど展示させてもらう事になりました。場所は4G:01の『kobana_sweet_graphic』
http://www.geocities.jp/sweet_graphic/index.html

昨年1月の事。
池袋PARCOでゴリゴリとガリガリとカスタムしていたオレをジーット見てて「なんか面白そうですね。」と興味津々で声をかけて来た男がtdくん。彼は鹿児島出身で、東京で生活するべく奥さんを残して先発隊として上京してたんだな。で、カスタムの方法について少しレクチャーして、「さっさと上京しちゃいなよ〜。」と、かなり無責任な事言ってその場はサヨナラ。

春に仕事を辞めて、引っ越しのドタバタが落ち着いた頃に彼からmixiのメッセージが入った。「奥さんも呼び寄せて無事に上京して、カスタムも始めました。今度また教えて下さい。」みたいな内容。
その後我が家を訪ねてくれたtd夫妻からは、楽しんでカスタムしてる事が伝わって嬉しかったな。
その後彼らは自分達で試行錯誤しながらウデを上げつつ、今に至る。(時々参考にさせてもらってます)
ともあれ、まだカスタム始めて1年にもならない新人なので、皆さんヨロシクね。

で、8日の当日は・・・朝から動けないと思うので、昼時あたりに重い腰あげて顔出そうかなと思ってます〜。
発見したら声かけてやって下さいな。

画像は年末からバラバラのままで試行錯誤を繰り返したカスタム。
これ展示します。なんだか、やたら作業時間がかかるので、あんまりやりたくないカスタムです〜。口元がキモです。
あ、今回のユニット名は『POW!』ってコトでヨロシク。



2007-01-06 14:28 in @nai's #

2007年1月5日 (Fri)

MARUMI-CHAN



世間は仕事始めってコトで動き出してるようですね。
オレは新年早々から動いてるけど・・・。
そうそう、FINEPIXの実験は続いていて、なんとか使いこなせる(!?)みたいな感じになりました。
各種モードで撮ってみて、その都度Photoshopに取り込んでみて確認。うう〜〜ん、やっぱりIXYと勝手が違うし、発色も違うな。
頑張れ「顔キレイ」!

さて、今日はUranの仕事始め。
まずはお互いの年末年始のドタバタを報告ね。
で、夕方には(珠)が子珠くんとまるみちゃん(フレンチブル)と遊びに来ました。
うぅ〜〜、ブヒブヒ言ってる・・・。
ま、おとなしいし、すぐ寝るし、オナラするけど可愛いっす。

あ、可愛いと言えば、昨日のハッピーフィートのトレーラー(予告編)の追加ね。
http://www.youtube.com/watch?v=rDMujjbqb58&NR

てなコトで、まるみちゃんはブヒブヒ言いながら帰っていきましたとさ。ブヒ。

2007-01-05 20:07 in @nai's #

experimented variously.



もうね〜、正月ってゴミたまるよね〜。
一気にお掃除してゴミ出してスッキリだよ。マンガもモリモリ。
勢いでフライパンの裏まで磨いちゃったよ。
レンジもピカピカだよ。はぁ〜スッキリ。

さて、高齢化社会ってのはわかってるんだけど、NEWSで「2007年に100歳を超える方が3万人もいる」と知ってビックリ!
す〜げ〜〜〜!オレもヘタしたら後50年生きちゃうよ。
でもその頃はもっと高齢化社会になっちゃてるんでしょうなぁ。

さて、テレビでCMもしてるhappyfeet(ハッピーフィート)ペンギンが踊ってるヤツね。あの赤ちゃんペンギンの股間もモコモコ見てると、なぁ〜〜!っと触りたくなる衝動にかられる方も多いでしょう。わかるわかる。
ミュージカルのようにペンギンたちが歌って踊り、盛り上がりまくり。しかし、後半のドラマはエコロジーがテーマとなり、思いがけない映像も出てくるらしいっす。
http://wwws.warnerbros.co.jp/happyfeet/

劇中でかかる曲は、クイーン、プリンス、スティービー・ワンダー、フランク・シナトラ、エルビス・プレスリー、ジプシーキングス等々・・・。ここで視聴出来るよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000I5X7ZW/cobs-22/ref=nosim/

で、映像見たい方はこちらで・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=F9mw6v2ZBSw&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=V-csN-rIRgg
http://www.youtube.com/watch?v=EMm9NNDmnBo&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=1MixzvLIgt4&mode=related&search=

で、FINEPIXは・・・まだ実験中〜。

2007-01-05 01:13 in @nai's #

2007年1月3日 (Wed)

went to Akiba...



さて、最近行動的になっちゃった感じですが、今日は午後から秋葉原へ行ってきちゃいました。ん〜〜2年ぶりくらいかな?
たぶん人生で5回行ってないな・・・。

で、なんで行ったかってーと、年末にtdくんと会った時に「ウチのIXY(デジカメ)もそろそろ古くなったし、接写も辛いんで新しいの買おうかなぁ」と話した際に、「エビちゃんのCMのFinePIXってホントに顔キレイに写るし、接写もヘタに高いカメラよりぜんぜんキレイっすよ!」と聞いたんですわ。

なんでもデモで回転してるPOPを普通に撮っても「顔キレイ」にカッチリ撮れるそうな。そんなに科学は進歩しちゃってるんですか?
そうなんだ・・・。エビちゃんのCMでナメてちゃイカンのですね。
天下のFUJIFILMさんってスゴイんだ・・・。

ともかく秋葉原駅に到着。
早速駅近くで秋葉アイドルらしき女の子が歌ってて、しっかりファンらしきヲタクさん達が囲んでる。
しかも離れたところでしっかりノッて足でリズムとってるオッサンまでいました。微妙に怖かったです。

その後行き交う人混みにもいっぱいヤバイ人達がまぎれてました。
明らかに目がイっちゃってるお兄さん4〜5名。
不思議な走り方で急いでるヒト1名。いかにもな秋葉さんいっぱい。
ま、そりゃそうだ。
ビルの6階までコスプレ衣装並べてるトコロまであってビックリっすよ。
すごいね秋葉!

TOMOちゃんが食玩やブライスを漁ってる間に、買っちゃいましたよFUJIFILM FinePIX Z5 顔キレイ!?
デモで置いてあるFinePIXでワザと振り回して撮ってみたけど、ホントに顔キレイだよ〜!
で、帰宅。今充電中なので、また!
2007-01-03 22:40 in @nai's #

2007年1月2日 (Tue)

The second day of new year?



いやいや、今日はすでに2日だけどブログの内容は元旦。
例によって生活時間が滅茶苦茶になっているので、ご容赦下さい。

で、大晦日から繋がった元旦は10AMにとりあえず起床。
ボケボケのままテレビをつけて、無意識にお笑い番組を見ていたら、またまた睡魔に襲われたので就寝。
たぶん3時だか4時だかに起きて、とりあえず実家にお年賀の電話。更にウダウダしてたらもう夕方。

映画監督の原田眞人さんご一家から年始のお誘いをうけていたので、電話すると「待ってま〜す。」と元気なお返事。
重い腰を上げ、TOMOちゃんに留守番頼んで月島のオフィスへ向かう。

現在原田監督は、この夏公開予定の「魍魎の匣」の撮影中。
なんとか取れた撮休で、更にこの作品が完成したら即、次回作の撮影に突入するとの事。
オフィスには漫画家のFさん夫婦&原田家長男のE&女優のTちゃんと監督ご夫妻。
撮影中のエピソード等々を聞きながら、軽く飲み食い・・・。
途中から「魍魎の匣」の撮影したシーンのいくつかのラッシュ(未編集)を見せていただく。
画像はTちゃんから監督へのお年賀のオリジナル和菓子「ラストサムライ」。(知ってるヒトは知ってるけど、原田監督は役者として『ラストサムライ』でトム・クルーズを日本に呼んでいじめた大村役を演じてます。)大村に似てるでしょ?

京極夏彦氏の原作は先日手に取ってはみたものの、結局まだ読んでいないので、各シーンの流れがイマイチ理解出来なかったけど、監督の説明もあるので楽しく観させてもらいました。
で、モモリータさんを始め興味のある方も多いかと思いますが、1月7日に正式に制作発表との事なので、各メディアで大きく発表される事でしょう。
なので、ここではまだ(豪華な)配役の面々は内緒・・・。

そんなこんなで無事お年始のご挨拶を終え、原田家を後にしましたとさ。で、写真(一部加工済み)は皆さんにお見送りしていただいてるオレね。
ごちそうさまでした〜。

2007-01-02 02:08 in @nai's #

2007年1月1日 (Mon)

New Year's Day


うぅ〜〜・・・明けましておめでとうございます。
もうすっかり新年になってるのに、かなり眠い感じです。

というのも・・・昨日は夕方から川崎方面へ年末のご挨拶&年越ソバをごちそうになりに行って、その後溝の口駅にてtd夫妻と合流。
@nai、TOMO、td夫妻で年忘れボーリング大会〜ゲーセン〜ファミレスで一息・・・ってところであっという間に新年。
なんか高校生みたい?
でも、UFOキャッチャーででっかい獲物2個ゲット。

そのまま午前2時あたりまで談笑&企画会議。
さぁ帰ろうと駅へ向かうとナゼか暗い・・・なんで?
なんと!南武線&田園都市線は新年も「休日ダイヤ」だとぬかして動いてませんでした!マジで?中央線も井の頭線も24時間動いてますよ・・・。新年早々にハプニングだよ。

てなコトで、しかたないのでタクシーに飛び乗り、「最寄りの電車が動いてる線の駅まで・・・ん〜〜、とにかく吉祥寺方面で。」と、なんとも曖昧な指示のもと、車は環八をひた走り、高井戸駅にさしかかるとホームが明るいじゃん!やっぱり井の頭線だよ〜。
とタクシーを降り、ホームに辿り着くと寒い寒い!
この時3AM前。

ホームに設置されてる暖房のきいた待合室で暖をとり、15分後に着いた電車に飛び乗ると、渋谷方面から乗って来たゾンビのような人達がずら〜っと座ってらっしゃる・・・。
そのまま井の頭公園を過ぎて吉祥寺下車。

そこからサンロードを通過して吉祥寺八幡にて初詣。
とは言いつつも、ズラ〜っと並んでる参拝客の最後尾に並ぶ意志などサラサラ無いので、一気に通過しておみくじのみ購入。
大吉〜。

小腹もすいたので、フランクフルト&たこ焼き買って食いながら帰路へ。元旦で、しかも極寒の中で通常より高額の屋台で買ったたこ焼きは、あろう事かタコが入っていないものがある事に驚愕。
いや、ありえないだろ。ま、いいや。

そんなこんなで無事帰宅し、風呂入って体温を戻して明け方就寝しましたとさ。
こんなヤツですが、今年もヨロシクお願いします〜。

http://www.birthdayalarm.com/HappyNewYear

2007-01-01 16:49 in @nai's #