2006年11月28日 (Tue)

Maintenance of airbrush



毎日使ってると道具も汚れて来ちゃうもので、こまめにメンテしないと調子悪くなっちゃうよね。
で、今日はエアブラシのメンテナンス。

エアブラシって当然の様に次から次へといろんな色を噴くので、特に粒子の粗い塗料(パールやメタルカラーや金銀)が内部に残って流れが悪くなったり、その粒子も含んで塗装されたりしちゃいます。

なので、まずは完全分解。完全にバラバラにします。
かなり小さなパーツもあるので無くさない様に気をつけましょう。
それをどっぷりとツールクリーナーという強烈な溶剤に漬け込みます。しばしそのまま・・・。

これでかなり頑固な塗料の塊も溶けちゃいます。
クリーナーから取り出したら、内部も含めて拭きあげちゃいます。
おぉ〜!ピッカピカ。

ま、本来なら一色塗装するたびにクリーニングするのが望ましいんだけど、ブライスの場合はあまり濃い塗料を使わない事もあるんで、残った塗料を吹き出した後、溶剤でうがい(逆流)する程度でほとんど問題なかったりします。

鍋やケトルの金属も、気になった時にガシガシ磨き始めたりします。クリームクレンザーとかスチールウールを駆使して、これでもかと磨いてピカピカにしちゃいます。
でも、また汚れちゃって気になるまで使います〜。
ま、エアブラシはけっこうマメに磨くけどね・・・。

2006-11-28 17:32 in @nai's #

2006年11月27日 (Mon)

dwango?



とーりくさい、とりくさい♪ ... とーりくさい、とりくさい♪

以前はブルーベリーアイのCMが夢に見そうなくらい気になったんだけど、今は
インコの白ちゃんがやってるdwangoのCM「着インコ始まる」ってヤツ。
http://www.youtube.com/watch?v=nonBbp-pEG8
これが気になってしかたない。
で、調べてみた・・・。
ほほぉ、白ちゃんは東京都小金井市にいるようだ。けっこうご近所さん。
http://pc.dwango.jp/link.php/d/special/f/parakeet

待てよ?ドワンゴって以前はL'Arc-en-CielがCMやってたよな。
http://www.youtube.com/watch?v=oNfTehRI_UI
で、白ちゃんかよ〜。切り替えがすごいな。

さて、いつも企画というのは早め早めに動き出すもので、大小含めて来年6月あたりまでのものが、次から次に持ち込まれてます。
ホントに早いな・・・。
自分的にはかなりひき籠ってお仕事してるつもりなんだけど、電話やメール、ちょっと買い物に出た時に遭遇した方からも持ち込まれたりする日々。

いやいや、目の前のお仕事を年内に終わらせないとね。
桃鉄やってる場合じゃないよ。頑張れオレ!

2006-11-27 21:18 in @nai's #

2006年11月26日 (Sun)

It became digital broadcasting.



我が家も今日から「地デジ」になりました〜〜!

ご存知のように2011年から完全に地上デジタル放送になっちゃうので、その時でもいいかなぁ〜と思ってたんだけどね。
すでにハイビジョン放送も多くなったし、PS3はブルーレイだし、HD-DVDのソフトも出始めたし、オッさんはサンバを踊っちゃうしなので、SONYの液晶デジタルBRAVIA40V買っちゃった・・・。
(BRAVIAのCMがサンバカーニバルっぽいんだけどね)
http://www.sony.jp/products/Consumer/bravia/cm/index.html

なんだか(クレジットカードみたいな)B-CASカードってのがあって、モニターにセットしないといけないらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/B-CAS
で、接続と設定が完了したら最初に「桃鉄」やっちゃうのもどうかと思うけど、これがまた大迫力の桃鉄になっちゃいます!
サイコロも貧乏神もデカイ!!
NHKのハイビジョン放送も強烈にキレイです。

思えば20年以上前、SONYのプロフィール27型を思い切って買った頃、「スッゲーでかい!!」と感激したテレビだったのに。
今やそれと似た様な価格でサイズは2倍、奥行きは10分の1以下、画像の走査線の数なんて何倍なんだよ?
電化製品の進歩って恐ろしいよね〜。

見てる内容はあんまり進歩してないオレだけど、なんか嬉しい感じです。
さ、買い物したんだから働こう♪
これが一番正しい生き方です。

2006-11-26 21:09 in @nai's #

2006年11月25日 (Sat)

 1.2.samba!?



ひょんな事から新宿アルタにある「天使のすみか」に行く事になりまして、重い腰上げて行って来ましたよ。
「天使のすみか」それはSDことスーパードルフィーの専門店。
「天使のすみか」だけど、天使は住んでおりません。

フルチョイスと呼ばれる細かいオーダーをしている女性をはじめ、いろんな珍しい方々が集結してます。
ま、以前会社命令(?)で「ドールパーティー(ドルパ)」に参加した事もあるので、この不思議空間もさほど問題ない体質にはなってるんだけどね。

で、用も済んだので、残念ながら「天使のすみか」名物である「お迎えの儀式」は見れませんでしたが、無事に初「天使のすみか」は終了。
さっさとオイラのすみかである吉祥寺へカムバック。

なぜだか昼からあんまんしか食ってなかったので、反動の食料品買いまくり。
テクテク歩いて井の頭線の高架下にさしかかると、なにやらリズムにのって踊り狂ってるオッさんが・・・。

「1.2.サンバ♪ マツケンサンバ♪ 寒くなってもサンバ♪」と、アカペラで歌いまくりの踊りまくりです。
そこはけっこう細い道なので、怖くても避けようがありません。
オッさんは腰をくねくねさせて一心不乱に踊っているので、こちらには危害は無さそうだったけど、オレを含めた通行人達は出来る限り無反応で、出来る限り離れて通り過ぎます。

「1.2.サンバ♪ マツケンサンバ♪ 寒くなってもサンバ♪」
思わず振り返っちゃいました。
格好は地味なブレザー&スラックスにオッさんっぽい帽子姿。
誰も見てなくても踊る踊る・・・。

そんなオッさんにもドップラー効果はあるようで、離れるほどに声は高く聞こえつつ、かすかに聞こえる距離まで離れた時。
何か「引き返して動画でも撮っておこうかなぁ?」なんてチャレンジャーな自分も見え隠れしたんだけど、怖さが勝ったのでそのまま帰りましたとさ。

「天使のすみか」vs「サンバおじさん」は、サンバおじさんの勝ちに決定〜!!
あぁ〜、お外は刺激がいっぱいだよ・・・。夢見そう。
しかし、なぜあの場所で? 井の頭公園だったらギャラリーいっぱいなのに・・・。彼は意外にシャイなのかもしれない。
そうに違いない。そ〜いう事にしとこう。
そして忘れよう・・・。


2006-11-25 20:53 in @nai's #

2006年11月24日 (Fri)

today's correction



今日はvinの修正を中心にお仕事。
まずは・・・かな〜りしっかり退色してるvinから。
メイクはほぼ無し。顔の樹脂も透過しそう。
裏側の造形が透けて見えてます。
眼球の表面に細かい傷があり、汚れも手伝って透明度が落ちてます。

で、眼球から。
表面の傷の深さは#600くらいなので、そこから磨き始めて#1500でペーパーの作業は終わり。金属用コンパウンドをつけたセーム皮で仕上げの磨き。はい、完了。

顔の退色と復元するべくキャラクターフレッシュ2とクリヤーとを混合した塗料を塗装。
ベースの顔が出来たらメイク。更にフラットベースちょっととクリヤーを混合したものを顔に積層して、乾燥した後にコンパウンドで適度な艶肌に。
完成〜。

この時、レプのオープンマウスと笑顔を同時進行。
分解分解、造形造形・・・。
で、まだカスタム中なので、仕事に戻ります〜。
あ〜腹減った・・・。

Blythe
http://www.youtube.com/watch?v=vOsS92MkGWA

Blythe doll
http://www.youtube.com/watch?v=VEaJNjzYaRE


2006-11-24 19:31 in @nai's #

2006年11月22日 (Wed)

Continuous technique



うぅ〜、なんだか近頃何体ものカスタムを同時進行する事が多い気がする・・・。
昨日は6体同時進行ね。カッターカッター、のこぎりのこぎり、ネジネジ、とにかく分解分解!!・・・。

で、ずら〜っと並んだパーツが元どおりになるように、特に前後に分割された顔と後頭部にはチェックを入れておきましょう。
間違ったらお互いが合わないからね。

顔の造形の連続が完成したら、眼球からコンタクトを抜きましょう。6体×8個=48個・・・。
前回は15体一気にやったから、15体×8個=120個のコンタクト。
それはもう、おはじきの様にジャラジャラと積み上がります。
これを両面テープを張ったタイラップに並べて貼付けて、グラデーション塗装しまくります。

さ、これからが組立て。
組立て組立て組立て組立て組立て・・・。
眼球をセットする前にコンタクトを磨きます。
磨く磨く磨く磨く磨く磨く・・・。
かぁ〜ん〜〜せぇ〜いぃ〜〜!・・・・ふぅ。

こんな毎日です。
来週はバイクに乗ろう。
でも、寒かったら諦めよう♪

2006-11-22 17:36 in @nai's #

2006年11月21日 (Tue)

Demae-bouya?



出前一丁のパッケージキャラでおなじみのあの子は「出前坊や」というらしい。しかも8歳。
出前パパもいるみたいで、齢は45歳。先代から受け継いだ"秘伝ごまラー油"を守り続けているそうな。出前ママは40歳。
妹「出前ちゃん」5歳、70歳になる出前婆ちゃんまでいるのだ。
知らなかった〜、けど、知ってもね・・・。

CMソングは「浪速のモーツァルト」キダ・タロー、一時期は大瀧詠一も担当したらしいね。
中国、台湾では出前一丁の人気が高く、日本に無いいろんなバリエーション(25種類!)が発売されてて、出前一丁専門で調理して食べさせてる店(茶餐廳)まであるらしいっす。
海鮮味や牛肉味、豚骨味、マカロニ麺だったり・・・。

で、何で出前一丁ネタかというと、昨日香港土産にあっちの出前一丁をもらったんですわ。
・・・へんてこり〜ん・・・。
でも、気になるから食うんだけどね。
"秘伝ごまラー油"はもれなく付いてるんだろうか?
ちなみに出前坊やは香港では「清仔」(チェンジャイ)と呼ばれているそうな・・・。

出前一丁を、広東語で「チョッチンヤッテン」と読む。
ちょっちんやってん???
中国語でチューチエンイーディンと読む。
ちゅ〜ちぇんいーでぃん??
漢字の国だけど、どちらも意味不明な四文字だと思ってるらしい。
通じないんだね。

ともかく、いただきま〜す♪

2006-11-21 18:10 in @nai's #

2006年11月20日 (Mon)

15 continuous work



数ヶ月前カスタム15体という強力なオーダーしたヒトがいまして、金土日の3日間で無事完成&発送しましたよ。頑張ったね。オレ。

最近海外からのメール(スパムじゃないよ)が多くなってて、ギリシャ/スペイン/オーストリア/香港/アメリカ等々・・・。
日本語の方は問題無いんだけど、当然のように英語で来る場合が多くてね。
I would like to say that I love your work very much! なんて誉められちゃうと、気を良くしちゃうんだけど返事書く時には毎回けっこうテンパってます。
普通の2〜3倍時間かかっちゃうしね。
更にレスが来ると「もぉ〜!」ってなっちゃいます。

今更NOVAに行く気も無いし、本当にわからなくなったら外人や帰国の友達に助けてもらうんだけど、基本的に自力で。文法なんか無茶苦茶かもしれなくても「たぶん伝わるんじゃね〜の?」くらいなノリでOKにしてます。はは。
実はすっげー勘違いしたままだったりして・・・。ま、いいや。

任天堂のWiiが出ますね〜。コントローラー振り回して遊べるなんて楽しそう。
http://wii.com/jp/wii-experience/

PS3はBlu-ray Discだし、モニターの解像度がそれに対応したもの買ってからね。でもWiiはその前に欲しいなぁ。
たぶん買っちゃうね。新しいゼルダもすごそうだし・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=XvN7fWqufMs&mode=related&search=

C2C (Coup2Cross) - DMC 2005  4人のDJがシンクロプレイ!!
http://www.zappinternet.com/?video=mifTmuTwaM

パッヘルベルのカノンを演奏するギタリスト。上手い!
Rainier - Canon rock cover , originally arranged by Jerry C
http://www.youtube.com/watch?v=m4kFznK2lpQ&mode=related&search=
2006-11-20 20:07 in @nai's #

2006年11月18日 (Sat)

The Kingdom of the Lion...



「獅子は我が子を千仞の谷に突き落とし、這い上がってきた子供だけを育てる」

でも、タイガーマスクとか巨人の星しか見た事無いぞ!そんな映像。youtubeにも無い(実は探した)ジャングル大帝には・・・あったか?
とにかくスポコン!根性根性!!

そもそもこれは、ライオンのファミリーではリーダーが交代すると、新しいリーダーが前のリーダーの子供を全て殺すって所から来たって説もあるけどね。
中国の故事で獅子とは清涼山という山に棲む架空の聖獣。こいつが「我が子を千仞の谷に突き落とす」らしいね。
アフリカのライオンの事ではないみたい。それが日本に伝わった。
獅子舞の獅子がライオンっぽくないのは、そのせいね〜。なるほど。

そもそもライオンは草原に住んでて草原で暮らしてるじゃん。
ま、いいんだけどそんな話は。

いや、まてよ・・・。
親がこの格言を信じていた場合、動物園のライオンの檻の前で子供が転んだとしよう。子供が起こしてもらいたいのに 「自分でたっちしなさ〜〜い!」と、思わず突き放しちゃったりする確立が上がるんだろうか?
その時「百獣の王ライオンはね・・・。」という説教をしちゃうのか?

あぁ〜、そんなの見てみたい。待てよ?・・・ウチの親父だったらやりそうだな。
やられたのかな?オレ・・・。いやいや記憶無い。
誰かやってみせて!お母ちゃんでもいいから・・・。

2006-11-18 18:31 in @nai's #

2006年11月17日 (Fri)

For Christsake!



もぉ〜!って感じで起床。
いつもの様に宅配さんに起こされたんじゃなくて、間違い電話ね。

「Hくん?お母さん倉庫の鍵忘れちゃったみたい。お父さん夕方まで帰って来ないから、昼休みにそっちに取りに行こうと思うんだけどぉ。よろしくねぇ〜。」
え?・・・いや・・・違いますよ。
Hくんじゃないです。@naiくんです。
「きゃぁ===!すみません!」・・・どこのお母さんなんだよ〜?こっちがきゃ=だよ・・・。 ナンバーディスプレイ確認すると、長崎県の市外局番。
はぁ・・・・。

名字が@(あ)から始まるので、知人の携帯の登録が一番最初である場合が多いらしく、何かの拍子に押された時にオレにかかっちゃう場合があります。
ん〜、月に1〜2回はあるかな。
そんな場合は「@naiで〜す」と言っても「ガサガサ・・・○×#●・・・」って感じで、なんとなくアチラの音や声が聞こえます。

小さなお子さんがいるお宅の場合、子供が押しちゃうケースもあるね。携帯が鳴る。お!ひさしぶりじゃんって名前が表示される。
はい〜@naiです。 「もちもち〜〜?」・・・へ??・・・誰??
「あぁ〜!ごめんごめん!子供がかけちゃった。あ、ひさしぶり! またかけるから。じゃあね〜!ははは」
・・・へ?・・・。

知らないヒトからの留守電もありました。しかも連続で。
「Mくん!先生だけど・・・。学校に来いよ。みんな心配してるぞ。とにかく連絡くらいしろよ〜。」
いや・・・オレはMくんじゃないし・・・。

翌朝。
「M〜、どうしたんだよ?連絡しろって言っただろぉ!先生怒ってないぞ。」そう言われましてもね・・・。

更に翌朝。
「M〜〜〜、おまえいったいどーしたいんだよ? わからねぇよ。とにかく学校に来いよ!シカトかよ?何様なんだよ?」
・・・Mくん==!学校行けよ!!って何でオレが心配してるんだよ?オレがわかんねぇよ!
とにかく先生に電話させないでくれよ!もぉ〜〜〜。

はい、着信拒否。知らん!・・・・と、Mくん想像しつつ、二度寝に突入だよ。

で、起きた・・・。
お仕事の電話アリ。アレコレ話しているとピンポ〜ン♪と鳴る。
話しながらインターフォン取ると、宅配さん。
話しながら印鑑押して、片手で荷物受け取りつつもお話は続く。

関係ないけど「クレアおばさんのクリームシチュー」 オマケのミニ絵本が気になるオレです。やっぱクリームシチューも買うしかないな・・・。
なんか仮面ライダースナック思い出しちゃうよ。
さ、仕事しよ〜♪
2006-11-17 17:04 in @nai's #

2006年11月16日 (Thu)

The eyelash in the bath....



お風呂に入ったら、つけまつげが浮きました。足下あたりから・・・。
何だ?くっついてた??

以前「つけまつげを箱買いした。買いに行くのも慣れちゃったよ」的なコトを書いたと思うんだけど、30個くらい買っても1ヶ月もちません。
ブライスの場合、片側を中心からカットして左右に使えるタイプも多いので、30個でも60体で使いきっちゃう。

当然、我が家の作業スペースでは毎日チョキチョキまつげをカットしてるので、切れ端が足下に落ちてスリッパに張り付き、そのまま移動しちゃうってのは日常だったし、Tシャツに張り付いてる事もよくあります。
が!お風呂で浮いた事は無い。

なんか「とうとうこの一線を踏み越えちゃったか・・・。」的な気怠さを感じました。 お母ちゃんごめんね。こんな息子で・・・みたいな。

2006-11-16 19:43 in @nai's #

2006年11月15日 (Wed)

 That's right!



いやいや、世の中「そのとおり!」って事多いね。
ウチの親父もUranのお父さんもかなり豪快(!?)な性格なので、お互いの親父の話をすると、共感しちゃう部分が多いんですよ。

妹がまだ小学校低学年の頃、(軽い)交通事故にあったと連絡がはいった時の事。ガァ==っと車に乗り込もうとした親父に「どこ行くの=??」と聞いたら、「相手の子供も跳ねてやるんじゃ!」
へ??「どこに?子供いるヒトなの?」と聞くと「知らん!!」
ええぇ〜?じゃあエンジンかけても動けないじゃん!
妹はもちろん無事でした。微笑ましい(?)事件でした。

Uranが小学生の頃、お部屋が散らかっていたのを見たお父ちゃんは、ガァ==っとそこら中のものを外に放り出し、「片付けないなら捨てるぞ!」いやいやお父さん・・・。
ま、今となっては笑い話。滑稽だけど愛情感じる?お話です。
お互い父ちゃんって訳わかんないねと共感。

笑っちゃったのは、みほさんのお話。
カフェでよくベーグルを食べるらしいんだけど、そこでいつもこう言われるそうな・・・。
「こちらベーグルの方、おあたためしますか?」
おあたため、って。
おあたたたってアンタ、ケンシロウかよ!

確かにそう!ヘンな日本語!納得いかない。でも笑っちゃいそう。

ところで・・・ブライスのカスタムを黙々としてると、なんだか使わない部品が増殖してくるんですわ。
アイチェンジのスプリングや眼球の軸や人気のないコンタクトや・・・。うわぁ===!こんなに・・・。ていうか、もっとあるけど・・・。たぶん何百個もあるな・・・。虫みたい。
これどうするんだ?結局使えないのかも。
捨てる?もったいない?

2006-11-15 20:20 in @nai's #

2006年11月14日 (Tue)

Instant noodles



今日「緑のたぬき」の関西バージョンをいただいたので、早速食ってみましたよ。ほぉ〜、さすが「鰹・昆布だしが決め手」と書いてあるだけあって、味わい深いですわ。

カップメンと言えば、小学生の頃(だっけ?)それまでカップヌードルしか無かったから、スープやスパイスが別の袋ってのを知らなかったんですわ。
当時ウチの親父が食料品関係の問屋で働いていたので、「どん兵衛」が発売前にサンプルとして入荷したんだね。

で、親父の会社の人達とオレの友人と一緒に、九州の久住山にキャンプに行った時の事。 一泊して帰る時刻になった時、「お前達夏休みなんだから、もう一泊していけ」と親父に言われ、ヤッホー!と、もう一泊する事になった。

親父達はここぞとばかり、持って帰るのに邪魔だった調味料やお菓子や食料を残していったので、これまたヤッホー!
その中に「どん兵衛」のサンプルがあったんですね。
オレたちは「お=!新製品!」と、お湯を沸かしてカップヌードルみたく流し込んだ。

3分後・・・。
ふたをはぎ取って「ん?何?この袋・・・。」
説明書きを読むと、スープらしい。なにぃ===??
熱い熱いお湯でふやけちゃったスープの袋をつまみ出し、無理矢理開けて振りかけ、「何なんだよ〜、これ。めんどくせぇ〜!」と愚痴りながら食いましたとさ。
カップ麺新時代の幕開けでした・・・。
2006-11-14 22:35 in @nai's #

2006年11月13日 (Mon)

Access counter



昨日の午後、なぜだかこのブログのアクセスカウンターがリセットしちゃいました。
あまりに小さいカウンターなので、気づかない方も多かったんじゃないかな?
で、今日の午後、Uranにたのんで新たなカウンターをセットしてもらいました。
んん〜、かなり見やすくなっていい感じ。→
なので、今日・明日のところはtodayとyesterdayにヘンテコな数字が出ますが、ご勘弁を。

かなり深い映像です。
Over Time
http://www.yellowhouse.tv/Directors/thibaut_berland/overtime.html

こんなエネルギー欲しい。
1week of art works
http://www.youtube.com/watch?v=jtzdxseO-gs
2006-11-13 23:48 in @nai's #

My forefinger



なんだか最近人差し指の爪の横が固くなっちゃった。
たぶん、かかとの皮より硬いね。
ま、原因は毎日耐水ペーパーつまんでゴシゴシやってるからなんだけど、なんか気になる・・・。いや、違和感ってヤツね。

痛いとか痒いワケでもなく、硬い。
強くなったとも言えるな。
たま〜に使ってるくらいだと、ちょっと頑張り過ぎちゃうと、摩擦で火傷っぽくなったりするんだけど、もうこのくらい硬くなったら何でもないですわ。ガンガンいけちゃいます。
職人っぽ〜いと自分を誉めちゃったりもする。

逆にヤワになった事もあるな。
先日ひさ〜しぶりにバイクに乗ったんだけど、オイル交換&エンジン&キャブ調整したからバイク自体は絶好調。
で、人間はというと・・・駐車場での取り回しを2回やっただけで、腕の筋肉張っちゃってます。ううぅ。軟弱者だ。
しばらく使わないと調子悪いのは人間の方だね〜。

夕方Uranが帰る時に、工具をいくつか買うべく一緒にユザワヤへ。
寒そうだから、それなり(?)の格好して行ったんだけど、想像より寒かった・・・と気づくのが遅かった。
チャリンコだったから、帰りにお手手が冷たい事冷たい事!
うぅ〜、手袋持って行けば良かった!?

寒いとナゼだかトイレが近くなりません?
頑張れ!もう一息で我が家だ!!とばかり、なんとか無事に辿り着き、さっさとトイレへ直行すればいいものを、買ったものを置き、チャリンコの鍵をテーブルへ。上着を脱いで、腕時計外して、携帯を充電器に・・・って、早く===!!
何か「これだけの事をやってから」って意味なく思いつつ、かなり慌ててる滑稽な自分でした。こんなのオレだけ?

うぅ〜、風呂入って暖まろう・・・。

2006-11-13 23:41 in @nai's #

2006年11月12日 (Sun)

Storage of clothes



服の収納。
引っ越し前まで複数の棚やシングルハンガーに服を収納してたんだけど、せっかく広い所に住んでるんだし、もうちょっとキチンとしようよってコトで、全部一発で収納出来そうなものを購入。

これがまた、高さ190cm横も同じくらいある巨大なもので、しかも通販で買った組み立てKITだったから、さぁ大変!
届いた時もビビったけど、箱から出したらもっとビビった。
でけぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。画像はその一部ね。

とりあえず全部の部品を並べてみる。ふむふむ。
組立ててみましょう。で、説明書・・・。
徐々に組立てて行く。うわぁ〜〜〜、でけ〜〜〜〜!!

気分的に楽しく組立てるべく、BGMはMのPOP MUSIC。
M - Pop Muzic
http://www.youtube.com/watch?v=4jKaS0-6Cq4

で、格闘の末、なんとか組立て完了。ふぅ。
ぜんぜん気分的に楽にならなかった・・・。

そうだ、夢でヘビーローテーションしてた「パチンコ暴れん坊将軍2」のCMが見れるサイト。
あなたも夢でヘビーローテーションしちゃって下さいな。
http://www.fujimarukun.co.jp/joho/new/abare2/abare2_tvcm.html

個人的に「暴れん坊ダンス・前田次長篇」がお好みです。

収納は・・・とにかく・・・おぉ〜、なんだかスッキリ!!


2006-11-12 18:26 in @nai's #

2006年11月11日 (Sat)

Usual. general. standard...



基準とか一般的とか・・・ま、普通ですね。
最近この「普通」という単語を使う事が多い気がするんだけど、普通って何?
生活レベル、モラル、資格、技術、欲望、体力、健康、ルックス、才能、環境・・・。

実は今までもそうなんだけど、この「普通」ってのを、あまり意識せずに生きて来たような気がします。
家族も友達もだけど、かなり無茶苦茶な人達に囲まれているし、子供の頃から「普通」ってのが存在しない感じで育ったようです。
しかも、その幅は今も更に広がっている。
それがまた楽しいんだけどね。

ところが意外にこの「普通」ってのはやっかいなモノらしく、「普通じゃない」ってのが褒め言葉にもなっちゃったりするし、「普通じゃん」と言うとダメであるような評価になる。
逆に突出したモノや人に注目したり、憧れたり、良くも悪くも自分とは違うと決めちゃったりもする。

ご都合によって普通を目指したり、普通である事を拒否するワケですね。共感する事によって、意気投合したりもする。
これはかなり曖昧なものだなぁ・・・。


当然ながら、その人が生きて来た軌跡分であったり、今置かれている環境にもそれぞれ普通が存在し、それ以外のヒトにも同様に存在する。そんな事わかってるはずなのに、今おかれている環境を「普通」だと信じ込んでいたり、他人にも知らず知らずその「普通」を強要してたりしませんか?

最近問題になってる「いじめ」だけど、この「普通」が大きく影響してる気がするなぁ。
家庭と学校・職場で期待されてる「普通」との温度差、自分が作り上げちゃってる普通。単純に数の論理で多い方が普通って思ってたりね。
そこからは確実にいろんな「普通じゃない」が作り出されるけど、そんな曖昧なもの無いよね。そんなもの気にしないでいいよ。

そんな曖昧な「普通」なんてくだらない。
好きなものは好き。嫌なものは嫌。興味のあるものは見たい。面白いものは面白い。無理なものは無理。楽しいものは楽しいんだもんね。

ん?それだと我が儘??
いやいや、オレなりに他人の「普通」も認めてますから(たぶん)大丈夫〜。
あなたの普通は大丈夫?


ま、パチンコ暴れん坊将軍のCMがヘビーローテーションした夢で目覚めたオレがそんなコト言ってても、重みないけどね〜。


2006-11-11 16:04 in @nai's #

2006年11月10日 (Fri)

 TACO che?



たこしぇ??
なんだか有名漫画家やイラストレーターのグッズを売ってるサイトらしい。
http://taco.shop-pro.jp/

楳図かずお、丸尾末広、逆柱いみり、根本敬、西岡兄妹・・・。
うわぁ、マニアック〜。好きだけど。

「へび女手ぬぐい」いいけど、持ってたらちょと・・・。
「猫目小僧手ぬぐい」あ、買おうかな。
「神の左手悪魔の右手ギャ〜 Tシャツ」おぉ〜〜、着てお外歩けないよ。
金子デメリン「ウメゾロジー 完全版」なんじゃそりゃ??


なかなか楽し気なものばかりですな。
ん??
「赤色結晶育成キット」ほぉ〜〜、理科の実験っぽい。
でも完成した結晶って駄菓子屋で売ってる宝石とかわんないよね。
再結晶する様子が大好きでないと、買わないよなぁ。
いや、再結晶好きだけど買わない。

駕籠真太郎の「できちゃった婚セット」315円(税込)
『結婚を渋る彼もできでしまえば文句は言えません!
コンドーム、精液回収スポイト、精液収納ビン、コンドーム穴あけ針(3本)が入った便利な4点セット!』
これもなかなかユーモア満載なセットだな。っていうか思いついても売るヤツいると思わなかったよ。
商品名はステキだけど・・・。
そもそも実際に使用するヤツいるのかな?いないな。
BINGOで当たったら嬉しいかも。


いじめセット525円(税込)
あぁ〜、今、タイミング的にヤバイかも。
それにしてもいまだにこんなアナログな、伝統的なもの使う子供が今時いるんだろうか?

あぁ〜楽しいウィンドウショッピングだった。
ん?何か欲しいものありました??


2006-11-10 21:00 in @nai's #

2006年11月9日 (Thu)

Evangelion!?



風邪の方はバナナとポカリと餃子とリポDとルル等々のおかげで、もうすぐ完全復活出来そうな感じ。
皆さん、ご心配おかけしました〜。

さて、エヴァンゲリオン。
GAINAXと、アメリカのADV Films、ニュージーランドの特殊ビジュアル専門スタジオWeta Workshopによる共同プロジェクトで実写版「エヴァンゲリオン」の撮影企画が進んでいるらしい。
http://features.cgsociety.org/story.php?story_id=1901

で、もうポスターまで出来ちゃってる!?
http://www.satyrnet.it/evangelion/real_film_image/Evangelion_-_The_Movie.jpg

シンジくんはイライジャ・ウッド! キアヌ・リーブスまで出演!? 

更には予告編まで!?
http://www.youtube.com/watch?v=75GoCvuB8Ow

http://www.youtube.com/watch?v=mRB2woVxcQ4&mode=related&search=
でもコレは本物じゃないんだよね。トレーラーまで作って手の込んだコトで・・・。
すごいなマニアって。

他にも「AKIRA」「Domu(童夢)」「Battle Angel Alita(銃夢)」「DragonBallZ」Speed Racer(マッハGO!GO!GO!)」「ASTRO BOY(鉄腕アトム)」「MONSTER」「Parasyte(寄生獣)」「Kiki's Delivery Service(魔女の宅急便)」などなど、ハリウッドでは実写で撮影の企画は多いけど、なかなかすんなり進まない状況なものばかり・・・。

シナリオの段階で原作者とトラブる場合がほとんどで、「銃夢」なんてジェームス・キャメロンが「撮ります!」みたいに宣言しちゃったようなコトになってるけど、その実キャメロンは多くの企画を同時進行してるから、どんどん現実味無くなってきてるっぽい。

とにかくアニメの『新世紀エヴァンゲリオン・新劇場版‐REBUILD OF EVANGELION‐』は2部構成で2008年初夏全国ロードショー。これはホント。
http://www.evangelion.co.jp/theater.html


2006-11-09 22:39 in @nai's #

2006年11月8日 (Wed)

 caught a cold?



風邪ひいたかもしれない。
夕方あたりから熱っぽいっす。
身体の節々が痛い感じ。
で、体温測ってみたら、37.8度・・・。なるほど〜。
ルル飲みました。&熱さまシートをぺたり。


なんか良くなって来た感じ・・・。
さすがルル。くしゃみ3回ルル3錠〜♪。

明日はとっても寒くなるらしい。
絶対ひき籠ろうと心に誓いました。
明日も頑張ろう〜。

2006-11-08 00:50 in @nai's #

2006年11月7日 (Tue)

Huragirl&Teresuko?



現在、砧の東宝撮影所にて平山秀幸監督が『やじきた道中 てれすこ』(2007年秋松竹系全国公開予定)を撮影中。

出演は十八代目中村勘三郎、柄本明、小泉今日子、鈴木蘭々など。
あれ?勘三郎さん? 息子の七之助くんも「真夜中の弥次さん喜多さん」に出てたから、親子で弥次喜多ですな。
ん?勘三郎さんの役は弥次さん。親子で喜多さんじゃないんだね。

ちなみに「てれすこ」とは落語『てれすこ』に出てくる正体不明の化け物のような魚です。どんな魚なのか?
それは映画を観た時のお楽しみに・・・。
そうそう、撮影中に柄本明さんの腰痛が悪化しちゃったらしく、急遽柄本さんのシーン以外を撮りまくる事になったそうな。

さて、映画祭で「フラガール」の担当をした事もあって、急遽「スパリゾートハワイアンズ」へ行っちゃいました。
ハワイアンズの室内は南国の温度にキープされてるので、バナナも実っちゃってます。
ん?ちぎった形跡がある・・・。誰か食ったな。

ともかく目的のフラガールのダンスを観ました!感激。
皆さんも是非!!
今月中旬からダンスのプログラムも映画の「フラガール」の内容になるらしい。また行くか!?

さて、今日の夕方。
同時期にいわき市へ取材に行ってた友人が遊びに来ました。
お土産に焼き蒲鉾もらっちゃったよ。
半年ぶりくらいに会ったので、お互いの話のネタは尽きません。
結局、終電に間に合うってくらいの時刻まで情報交換。
その後、途中だったお仕事終わらせて今に至る・・・。

明日から(関東地方)お天気悪いらしいっすね。
しかも寒くなるらしい。あぁ〜、バイク乗りたい・・・。

2006-11-07 02:18 in @nai's #

Fortune-telling



占いですね。
昔あったよね〜、ドライブインや食堂や茶店に。
画像みたいな安っぽい占いマシン。

そもそも占いやおみくじはあんまり気にしない性格なので、厄年とかも気づかないまま駆け抜けちゃってて、「あれ?去年だったの?」とか「何か不運な事あったかなぁ?」なんて思っちゃう。

それじゃあ買わないのか?というと、神社や寺に行ったらおみくじも買ってるし、教会に行ったら「主よ!」とか調子いい事やっちゃってます。

それにしても安っぽい占いマシン。
まだあるんだね〜。さすがに買わなかったけど・・・。
「不思議によく当たる!!」って何だよ??
自ら驚いちゃってるのかよ??
これで良い事書かれてても嬉しく無いし、軽すぎる。
悪い事書かれてても、なぁ〜んともないです。
だから買わない。

ん?今回のブログ書き込みの時刻がいつになく早い?
実は我が家の前が工事中で、9:30からうるさくて眠れなかっただけなんです。実は・・・。


2006-11-07 00:57 in @nai's #

2006年11月6日 (Mon)

Horizontal bar of park



結局今日も午前中からお仕事だったので、I.DOLLにも顔出せないまま一日働いてました。ははは。

さて、井の頭公園駅から井の頭公園へ足を踏み入れると、すぐにいくつかの公園らしい遊具があります。
滑り台、ぶらんこ、鉄棒・・・。鉄棒??
しかも高さが3段階。

ふと、「オレってまだ逆上がり出来るかな??」と思った。
でも逆上がりってもう何年くらいやってないんだ?
んん〜〜、たぶん20年以上はやってない。
でも気持ち的には確実に出来ると思ってる自分がいる。
出来るの?

で、やってみました。
出来るじゃあ〜ン!あ、でもちょっと目が回る。
もう一回やってみる。
出来た。でももっと目が回った・・・・。

いつから逆上がり程度の事で目が回る様になっちゃったんだろ?
嬉しいやら悲しいやらですわ。
あなたはまだ逆上がり、出来ますか?
2006-11-06 00:07 in @nai's #

2006年11月5日 (Sun)

Pull life vol.4



先程、井の頭通り沿いのコンビニで見つけた善哉(ぜんざい)にときめいちゃって、早速買って帰りました。が!
「レンジでチン♪」みたく書いてあったにも関らず、「予め餅は別に焼いてから、上にトッピングして下さい。」
なにぃ==!? そうなのかよ??

その近所にあった古本屋が、また強烈に在庫が充実してて驚愕。
小一時間は徘徊して、DVD2枚買っちゃいました。
次は本買おう。
2006-11-05 01:48 in @nai's #

Pull life vol.3



そんなこんなで近所をブラブラしてると、楳図かずお氏に遭遇する。
この数日で3回。しかも赤白のボーダーでなく、赤いブルゾンを来てました。さすがに寒くなったようですな。

で、またまたチープな買い物をする旅にでちゃったりします。
最近はコンビニの棚の最も下の段にある、しょぼいお菓子に凝ってます。
2006-11-05 01:47 in @nai's #

Pull life vol.2



そうそう、最近買い物と言ったら吉祥寺だったんだけど、三鷹台へ行ってみましたよ。
ここの小田急OXがなかなかGood!
なんかプチセレブ気分な品揃えです。うひひ。
それ以外はこれといって何も無い街なんだけどね。
2006-11-05 01:46 in @nai's #

 Pull life vol.1



世間は連休らしいんだけど、あんまり関係なく生活してるので、黙々と働いたり、DVD見たり、散歩したりの生活で淡々と生きてます。
あ、世界バレー見てます。けっこうドキドキですな。
2006-11-05 01:45 in @nai's #

2006年11月1日 (Wed)

 Decision!I・Doll vol.18



・・・という事で、急遽カスタム変更したI・Doll vol.18のブライスですが、ここで決定したので発表!

再度同じ事を書きますが、11月5日に出品/販売する事になりました。
http://www.youyou.co.jp/idoll/index.htm

ディーラー名は「U☆C☆C」
アニバーサリーやヤマシロヤのイベントでもお世話になった、KAKAさん、GOMAさんが衣装担当。
@naiとUranが各々2体ずつカスタムブライスを販売します。
ベースのブライスはどれかってのは、詳しいヒトだったらわかるはず・・・。
わかるよね?

どちらもオープンマウスで、覗き込むとキチンと小さな前歯が見えるようにしていますんで、会場へ行かれる方は覗いてみてくださいな。

瞼はオリーブグリーンとピンクのグラデーション。
その上からグリーンとピンクのパールパウダーを10回くらい重ね塗りしていますんで、かなり奥行きのあるイメージになっていると思います。

唇は前回アップしたカスタムよりもぷっくりとボリュームを出して、各々別のピンクを塗った上から、またまたパールパウダー&クリヤーを塗って、乾かして、塗って、乾かしての繰り返しを5回。 プルプル状態にしてます。

てな感じなので、I・Doll vol.18へ行かれる方、ヨロシクね〜!

2006-11-01 01:10 in @nai's #