2006年10月31日 (Tue)

For the custom order.



今回のカスタムのオーダーは終了しました!!

ありがとうございました。


2006-10-31 00:09 in @nai's #

2006年10月28日 (Sat)

counts soon...



なんだかこのsugarmagのブログも、すでに140.000カウント超えちゃいました。今年から書き始めたのに、盛況で嬉しい事です。

実は今までも時々カウプレっつーヤツをやってたんですよ。
でもここのブログ&BBSは確認しにくいので、今回はmixiのブログの方のみでカウプレという事にさせていただきます。そろそろ70.000カウントなんだよね。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=253634539&owner_id=753096
あとどのくらいでなっちゃうかは・・・秘密。
で、今回の商品は!!

これも秘密。当選者の告知もしません。
しかもマイミクの方に限ります!!
そうでなかった場合は保留。
ん〜、この1〜2日くらいだと思うんで、それまでにマイミクになってもらっても可です。

ともかく商品は「他では絶対手に入らないモノ」です〜。
乞うご期待〜。

(画像のブライスは商品じゃないよ)

2006-10-28 19:56 in @nai's #

2006年10月26日 (Thu)

FLET'S HIKARI



午前中、先日故障したテレビがSONYから帰って来たよ。通常壊れにくい箇所だとかで、今回無料。
生命保険の住所変更を忘れてたんで、先週変更したらさっそく地域担当みたいなヒトが来て、「プラン変更のお勧めを・・・。」なかなか素早い反応ですな。
でも、そろそろNTTが来る事になってるからと、引き取ってもらいました。

そう、今日は例の「フレッツ光」ってヤツの工事です。
工事と言っても、回線開通の確認とルータの接続程度なんだけどね。さて、それからが大変!
ほんじゃま、光に設定変更しようかねなんて説明書見つつPCに向かったら、接続設定のCDロムはwin用のみ。MacはOS9の設定しか出来ないみたい・・・。マジで?? ちなみに我が家はOS-X。

しかたないのでNTTへ電話した。が! 我が家の電話に音声ガイダンスが反応しない。 で、携帯にて電話。繋がった。
説明通りチャキチャキ設定してたら、ラストの部分で繋がらない・・・。なぜ?
あ===!
設定してたIDがISDNの頃のものだった。「フレッツ光」のIDは・・・プロバイダから来たメールでチェックするんだった。
でももう繋がらないし・・・。あぁ、オレのバカ!

そこで、メールで来たURLをプリントしてFAXで友人へ送り、チェックしてもらったものを更にプリントしてもらってFAXしてもらい、やっと確認。
再度NTTに電話して設定の続きをやって・・・。やっと繋がりました〜〜。
で、ネット・・・あんまり早くなってる気がしないな。CPUが同じだから?
でわ、映像のダウンロード・・・お?早い。かな〜り早いじゃん!

てなコトで、ここまで格闘する事約2時間。疲れました。
さてお仕事の続きやろ〜っと。

NTT東日本
http://www.youtube.com/watch?v=XNgPz7LLm44
2006-10-26 22:59 in @nai's #

2006年10月25日 (Wed)

Comment on marriage celebration



雨です。しかも寒い。
こんな日に知人(映画祭スタッフKさん)の結婚祝いのコメントVIDEOを撮りに夜の新宿へ。
雨で寒いんで、当然の様に玄関出たトタンにめげそうになる。
だけど、スタッフ仲間のユニとユニの先輩まで巻き込んだので、行くしか無いのよ。

吉祥寺から中央線。高円寺で停車した時に社内アナウンスで「八王子近辺の踏切で人身事故があったため・・・。」あぁ〜、動かないよ。しかたなく東西線に乗り換え。

ヨドバシカメラにて映像メディア購入。
ユニ達はまだ着かないようなので、待ち合わせの店へ。
ここは知るヒトぞ知る映画人のたまり場です。

コメントをいただくので来てもらった脚本家(「Wの悲劇」「新宿鮫」「ヴァイブレータ」等)の荒井晴彦氏は、すでに来店していた。残りは廣木隆一監督(「サヨナラ COLOR」「L'amant ラマン」他)とプロデューサーの森重晃氏(「稲村ジェーン」「不夜城」「光の雨」他)。

ところが、ナゼだか他にもゴロゴロ有名監督の顔が・・・。
大森一樹監督(「T.R.Y.」「大失恋。」他、平成ゴジラシリーズ)
若松孝二監督(「寝盗られ宗介」「われに撃つ用意あり」他、「愛のコリーダのプロデューサーでもある)
坂本礼監督(主にポルノ映画、「団地妻シリーズ」他)

せっかくなので、コメントをもらう事にする。
が!想像通り結婚祝いのコメントには最も向かないメンツです。
「@naiが監督すんの?演出なし?」とか言ってくれるので、「本職ですから、自らやって下さいな」と、夢(!?)のセルフ監督VIDEOがスタートしました。

出だしこそ「Kさん、結婚おめでとう」とは言うものの、「たぶん4年もたねぇよ」とか、「勝手に結婚しちゃうんだろ?」とか、「結婚?もう終わりだな。」とか・・・。

ま、せっかく撮ったし、編集無しで公開してもらいましょう。
ユニ&先輩くん、お疲れさまでした。
それにしても寒かった・・・。Kさん、これで許してね。おめでと==!
2006-10-25 01:57 in @nai's #

2006年10月23日 (Mon)

Bike inspection



昨日やっと車検あけのバイクを引き取りに行きました〜。
いや、車検は2週間以上前に終わってたんだけどね。
バイク屋が取りに来てくれたんだから、持って来てくれるもんなんじゃん?と勝手に思ってたりしたワケですよ。

で、「完了しました〜。」の連絡から、なかなか持って来ないから忙しいのかな?とか、急ぎませんからって言ったからなのかな?とか思ってたんだけど・・・。それにしても遅い!と電話したら、あっさり「お待ちしてます」と言われました。はぁ。

バイク屋へは我が家から約1kmちょい。
重い腰あげて行って来ましたよ。バイク屋さんも「こちらの言葉が足りなくて・・・。」と謝ってたけど、まぁいいです。
とにかくタイヤも新品、キャブ調整も、ブレーキパッドも、オイルもプラグも交換して絶好調!!
途中、チャリで思いっきり張り合って来るヒトを振り切りつつ、ひさしぶりにウキウキ乗って帰りました。

が!!帰ってシートかぶせた数分後から雨。
セーフっちゃセーフだけど、今日も雨。
世の中ままなりませんな・・・。

明日は有名脚本家A氏とH監督のコメント撮りです。
すでに別スタッフが下関市にて次回作撮影中の奥田瑛二氏から、コメントもらったらしい。夏木マリさんとかたせ梨乃さんは??
ともかく、明日はインタビュアーごっこです。

Quincy Jones - Ai No Corrida
http://www.youtube.com/watch?v=HjbJ6LwXNVI&eurl=

Kate Bush - Them Heavy People
http://www.youtube.com/watch?v=SvJjio6Jedg&eurl=


2006-10-23 16:37 in @nai's #

2006年10月21日 (Sat)

A long work



さて、以前紹介させてもらった奥田瑛二監督の「長い散歩」の公式サイトがスタートしたので、興味のある方は是非ご覧になって下さいね。予告編も見れます!
公開は12月に決定。東京・千葉・愛知・岐阜・大阪からスタートになります。
http://www.eiga.com/official/nagaisanpo/

奥田監督はというと、既に次の作品の撮影を山口県は下関市にて開始。今月末までのロケらしいので、見学に行こうか思案中のオレです。今回出演されるのは夏木マリ、かたせ梨乃さん他・・・。

昨日の「クレヨンしんちゃん」の話題から、「まつざきしげる色」の水彩の話題に転回しちゃいました。
以前「トリビアの泉」で「松崎しげるの肌の色は?」ってのがあって、それを専門家が調色したものを「まつざきしげる色」って認定して、フジテレビのショップ他で発売までしちゃったんですね。
http://www.craypas.com/seihin/new/matsuzaki/matsuzaki.html

今日も懐かしい系のPV。70〜80年代のディスコヒットです。
Nothing Like This
http://mixtapeclub.com/projects/jdilla/large/

LOVE MACHINE/MIRACLES/1976
http://www.youtube.com/watch?v=FPe-fJwNoGU

HOT BLOOD - Soul Dracula
http://www.youtube.com/watch?v=TFsI1gCpxD0

Sash! Vs. Boney M - Ma Baker'99
http://www.youtube.com/watch?v=LH6-2iAFM8k&mode=related&search=

CHIC - Le Freak (TV Show 1979)
http://www.youtube.com/watch?v=--U2uTaRQuo&eurl=

A Taste Of Honey - Boogie Oogie Oogie
http://www.youtube.com/watch?v=y_BnJM_apS8&eurl=

The Tramps - Disco Inferno
http://www.youtube.com/watch?v=TH0h7vyZSUY

Penny McLean - Lady Bump
http://www.youtube.com/watch?v=nqFRo-bx2Rc

Moskau
http://www.youtube.com/watch?v=D43yn6g6pb4&eurl=


2006-10-21 18:00 in @nai's #

2006年10月20日 (Fri)

crayon shinchan



今日は「クレヨンしんちゃん暗黒タマタマ大追跡」を見つつお仕事。
そこでひとつの疑問が浮かんだ。いや今更なんだけど・・・。
「クレヨンしんちゃん」の「クレヨン」って?? 気になる事はすぐ調べよう!!

クレヨンは画材のひとつ。ろう、チャコール、チョークなどを材料にする。英語のクレヨン(crayon)は、もともとフランス語のクレヨン・パステル(crayon pastel パステル鉛筆)の略。
「クレパス」もがあるが、これは株式会社サクラクレパスの登録商標である・・・。
いや!、そんな事調べてるんじゃないよ!!

で、答えを発見!!
「幼稚園児を象徴するのがクレヨンだから」 は?? そんなコトなの?
でわ、小学生になったら?というさらなる疑問。
「「えんぴつしんちゃん 算数をするゾ」」 というのがアニメであるらしいです。
見た事あるような・・・。
じゃあ、中学生はシャープペンシル?高校生はマジック?サインペン?筆?
ボールペン?水筆?

ともあれ、スッキリ・・・したような気がする。

テクノ歌謡】マキ上田 「あいつはインベーダー」
http://www.youtube.com/watch?v=GxQ2Z2XDmlI
2006-10-20 21:36 in @nai's #

The television broke down.



何を隠そう・・・隠してないけど、自他ともに認めるテレビ好きなオレです。
なのに・・・。
今朝テレビが故障しちゃいました==!
早速SONYへ問い合わせたところ、水平回路の故障とのことで,水平出力トランスおよびトランジスタ,ICを交換になるっぽい。
ま、明日ですな。

ん〜〜、このタイミングで地デジ対応液晶ビジョンに買い替えるか??いや、それでも残ったコレは修理しなきゃね。
ともかく、CDよりDVDのオレとしては、かなり寂しい感じっす。
しかたないのでネットFMやCD、youtubeで我慢です。

そうそう、昨日中野へ行ってつけまつげ30個くらい買ってきました。
箱買いです。まつげ箱買い男です。
その後ブロードウェイをプラプラ見て回り、商店街の出口で大判焼き食って帰りました。

あぁ〜!テレビ見たい・・・。

VFS: Sinking Margot
http://www.youtube.com/watch?v=gDL9561IiL0&mode=related&search=

The Last Knit
http://www.youtube.com/watch?v=M6ZjMWLqJvM&NR
2006-10-20 14:00 in @nai's #

2006年10月18日 (Wed)

Blythe that shops



金沢にタテマチ(竪町)っていう商店街があるらしい。
aneさんのところで発見したんだけど、そこのCMになんと!ブライスが出演(!?)しちゃってます。
しかもウィンドウショッピングしつつ、テクテク歩いてるじゃありませんか〜〜。確かに歩いてる。

blythe タテマチCM  
http://www.youtube.com/watch?v=S7rXizZxIto

今まで見たブライスのCMの中で一番スムーズに動いてるんじゃないか?次にPARCOのCMかな。
いやいや、やるねぇ金沢!
2006-10-18 23:35 in @nai's #

Shop Channel



いつもの様に深夜までゴソゴソやってたら、なにやらテレビから聞いた様な名前が・・・。ショップチャンネル??
「カリスマドール・ブライス」???
http://www.shopch.jp/webapp/commerce/command/ExecMacro/wstatic.d2w/report?page=sp_10361

プチブライスやTシャツや、時計やステーショナリーが連続で出て来て、パーソナリティー達がこれでもかと誉めまくりです。
いやいや、これだけ褒め言葉が出て来るってプロだなぁ〜と感心しつつ、チラチラ見ながらお仕事。

ちょっと気になったんで、サイトもチェックしてみたよ。
おぉ〜〜!売れてるよ!!スゲースゲー。
驚愕のマスコミパワー、堪能させていただきましたとさ。
しかし・・・テレビの写真撮ってるオレって・・・。

Tom Tom Club - Genius Of Love
http://www.youtube.com/watch?v=evWsOmdeY78

2006-10-18 14:56 in @nai's #

Wild World



「荒れ果てた世界」といいますかね。もともとはCat Stevensの作で、Mr. Bigやマキシ・プリーストが歌った名曲のタイトル。

今日は午後からお仕事の打ち合わせ。夕方から横山宏氏&こりつさんのお宅を訪ねました。国分寺は恋ケ窪の道をWild Worldを鼻歌にてくてく歩いてたら、思わず通り過ぎちゃって、慌てて戻って到着。

横山家にもUranちゃん(♂猫)がいます。
寝起きだったようで、オレの手をペロペロ舐めてくれて歓迎されてると思ったらガブッときました。ははは。
ウチで昔飼ってたシャム猫のKINは、帰宅すると玄関へお迎えに来てくれるけど、早々に格闘になって寝るまでバキバキに闘いだったので、こいつの方がまだ穏やかな性格ね。

以前紹介したとおり、横山さんはイラストレーターであり、造形家。奥さんのこりつさんもお人形&おもちゃ好きなので、お宅はかなりのワンダーランドと化してました。でも足の踏み場はある。

横山さんもPVや映画好きなので、巨大液晶モニターで鑑賞しつつ、いろんな雑誌に掲載したオリジナルのフィギュアというかオブジェ(壊れたハートを修理する天使などなど・・・)というかをいくつか見せてもらいつつ、「時々は自分のためにも何か作ろうね」というナルホドなお話などで談笑。

諸々の趣味や仕事に対する姿勢など、お互いで似てる部分も多くて時間が経つのもあっという間でしたよ。
オリジナルキャラのキーチェンもらっちゃった・・・。
先輩お邪魔しました〜。またお邪魔します!

Mr. Big - Wild World
http://www.youtube.com/watch?v=j3Ojry8_WYU

Wild World (( Maxi Priest ))
http://www.youtube.com/watch?v=X7rXzV7l9v4


2006-10-18 00:06 in @nai's #

2006年10月16日 (Mon)

 thousand-Hand Bodhisattva



千手観音
http://www.youtube.com/watch?v=1sh6RzzMrcw

さて、日テレの「極上の月夜」って新番組で、以前youtubeで見て驚愕した中国障害者芸術団のパフォーマンス「千手観音」が披露されたよね。見ました??
全員が聴覚障害者で、音の振動を体で感じ、お互いの呼吸を感じながら演じている。これがまた鮮やかで素晴らしい!
http://english.peopledaily.com.cn/200503/02/eng20050302_175228.html

カスタムの途中だったけど、クリヤーが乾く合間に「おぉ〜!」って見ちゃいました。

This is one of the coolest things I have seen in a long time. It's a video, performed by 21 deaf girls and boys from China's Disabled Peoples Performing Art Troupe, called the Thousand-hand Bodhisattva dance.
2006-10-16 23:17 in @nai's #

 MADREDEUS



ポルトガルのアーティスであるマドレデウスですね。
ヴィム・ヴェンダース監督の『リスボン物語』は、マドレデウスの音楽を全編フィーチャーした上に出演までさせちゃった映画。

ギターのペドロ・アイレスとキーボードのロドリーゴ・レアォン、何と言ってもヴォーカルのテレーザ・サルゲイロの澄んだ声が最高!
静けさと安らぎと、円熟の人生を感じさせますねぇ。
自分の中の闇とも向かい合って生きて来た者だけが持つ、悲しくも厳しい「癒し」の心ってヤツらしい。なるほどね。

中でも「海と旋律( O Pasto)」と「船出」の取り合わせは絶妙!
(「海と旋律」はホンダ・アコードのCMで使われたよね)
12月に5年ぶりの日本公演。気になる・・・。
http://www.infini8.co.jp/

さて、そろそろ秋めいて来ちゃったので、またまたロッテから冬季限定のバッカスとラミーが発売になりました。
早速購入。んまい!!

Dancing Nun
http://www.youtube.com/watch?v=AtuU-3h9WLc

Madredeus - O Labirinto parado
http://www.youtube.com/watch?v=0iL0ludUtJc

Madredeus - O Brasil
http://www.youtube.com/watch?v=Bv8ResCdFcc

Madredeus - Oxal? (Hoping)
http://www.youtube.com/watch?v=MI5a2JxlJbw
2006-10-16 16:09 in @nai's #

2006年10月14日 (Sat)

 It's clumsy!



直訳だと「不器用」口語的には・・・かっちょ悪いかな?

いつものようにyoutube見てたら、なんだこれ?ってのがあった。
Starbow ‐ Heartbreak Taiyo Zoku
http://www.youtube.com/watch?v=woWL5lQidqw

すたーぼー・・・? 女の子・・・だよな。
太陽系第10惑星『新惑星スターボー』から地球にやってきた宇宙三銃士だそうな・・・かっこわる〜〜。
「ハートブレイク太陽族」ってタイトルもすげーよ。
1982年・・・知らんなぁ。「テクノ歌謡」って・・・。
他にも「摩天楼パラダイス」「不思議★テレパシー」「火星のプリンセス」「月世界ナイト」等々、ものすごいタイトルの曲を歌ってくれちゃってます。

「細野晴臣、松本隆、売野雅勇、馬飼野康二、清水信之ら、日本の音楽シーンを支える豪華作家陣が参加した・・・。」
何考えてたんだよ====!???

さて、今日Amazonから「覇王別姫」のDVDとダニエル・ビダルのCDが届きました。いや、ショップ探したけど見つからないんだよ、これが。あたりまえ?
「バーバレラ」も押さえるべきか・・・。


Barbarella - Cut My Hair - The Who
http://www.youtube.com/watch?v=_z_sQu1jVAs


2006-10-14 18:35 in @nai's #

 Urgent instruction!?



某映画祭の実行委員長から緊急指令が!

「あ〜、知ってると思うけど、スタッフのKちゃんが先週結婚したんだ。そこで、今月末に知人集めてパーティーする事になったんだけど、彼女が担当していた脚本家のAさんとH監督から、お祝いのメッセージを撮って来て欲しいんだよ。あ、アポは取ったしOKもらってるから・・・。ビデオカメラ持って撮って来て!急に思いついた事で申し訳ないんだけど・・・。」

はぁ・・・。オレ、ビデオカメラ持ってないけど?
「そのへんは何とかしてくれ。もう@naiが行くって言ってるから。」あ、そ。なんとかって・・・。

早速、実行委員Yに電話。内容を説明する。
「じゃ、なんとかなりそうだから、日程決まったら連絡してね。」
おぉ〜、頼もしい! 一人で行くのもなんだかねぇって思ってたんだよ〜。

ふと携帯を見ると、別のスタッフから留守電が1件。
「@naiも知ってると思うけど・・・。」あ、同じ件かよ?
とりあえず、もう聞いたからと電話してみる。
すると「あ、それでね。みんなで記念品贈るから、会費も一緒に送ってちょ。」あ、そ。

ま、めでたい事だし、長いつき合いだからな。
オレも人肌脱ぎますよ。で、誰と結婚したんだろ・・・?

そうそう!松本太洋の「鉄コン筋クリート」がアニメになって12月公開予定っすね。期待大!!
http://www.tekkon.net/site.html

Barbee Boys - 負けるもんか
http://www.youtube.com/watch?v=T8ui2mogdYk

目を閉じておいでよ
http://www.youtube.com/watch?v=GSD0NRQEqlY

Barbee Boys - C'm'on Let's go!
http://www.youtube.com/watch?v=Cy51rxhUi5M




2006-10-14 01:22 in @nai's #

2006年10月13日 (Fri)

Alan Wolfson & Ichiyo Haga



いやいや、世界にはいろんな技術のある方々がいっぱいですねぇ。
今朝、まこりんさんのブログ読んでた時にも、寝ぼけたオレも目が覚めちゃう良い仕事してる方が紹介されてましたよ。

あ、まこりんさんの仕事初めて見た時も、十分目が覚めたんだけどね。以前紹介させてもらったんだけど、念のため・・・。
http://www.nn.iij4u.or.jp/~shin98/

で、今回目が覚めたのはAlan Wolfsonというアメリカ人。
主に1970年代のアメリカの町並みをミニチュアで再現してます。

彼の仕事はとにかく精密! ウェザリング(細かい汚れ)までも再現しているので、写真だけを見せられるとミニチュアだと気づかないレベルです。部屋の中まで作り込んでます〜。 戦争ものだとバーリンデンが有名だけどね。
ひとつの作品に3〜9ヶ月の製作期間をかけるらしい。
映画の撮影用ミニチュアを製作してるヒトも、同様のこだわりをもってるんだと思うけど、やっぱりじっくり見ちゃいますねぇ。
http://www.alanwolfson.net/index.htm

もう一人は芳賀一洋さん。
80分の1サイズの「トキワ荘」をはじめとして、昭和の日本の風情を漂わせる立体造形作品の作家さんです。
池袋にある「宮城ふるさとプラザ」では石巻観光物産キャンペーンというイベントを開催中で、「石ノ森萬画館」を紹介するブースがある。そこにトキワ荘が展示される予定だそうです〜。
http://www.ichiyoh-haga.com/jp/

Alan Wolfsonも芳賀一洋さんも1948年生まれ。そして日本とアメリカの同年代の風景を再現しているってのも面白いよね。

Thunderbirds FAB Remix
http://www.youtube.com/watch?v=X_5MGlRXul0
2006-10-13 21:57 in @nai's #

2006年10月12日 (Thu)

 Proliferation



増殖です。今のご時世だと北朝鮮の核問題がらみでの「増殖炉」。
昔だとYMO,スネークマン・ショーの「増殖」・・・。

いやいや、我が家で増殖してるのはDVDなんだよね。
今更だけどAmazonって便利だなぁ〜なんて思って、思いつくままに買ってたら、もりもり増えて行っちゃってます。
しかも、PV、ドキュメント、映画、アニメ、お笑い等々、脈絡が無い・・・。

youtubeでもそうなんだけど、記憶の片隅にあって「アレなんだったっけ〜?」とか「あったあった好きだったソレ!」みたいなのが大好物のようです。
CDになってなかったらレコードでもいい!
DVDになってなかったらVIDEOでもいいから欲しい!ってなっちゃいます。病気?

皆さんのお宅でも増殖しちゃってるものありますか??

YMO - Rydeen
http://www.youtube.com/watch?v=JOoL4AU7XaU

YMO - Technopolis
http://www.youtube.com/watch?v=BChlUBhgZEY

YMO - Tong Poo
http://www.youtube.com/watch?v=W3Zk82QRatU

YMO - Computer Game/Firecracker
http://www.youtube.com/watch?v=6tJ99_1jx1k

2006-10-12 20:23 in @nai's #

2006年10月11日 (Wed)

Muscular pain



なんだか昨日あたりから、両方の親指の筋肉が痛い・・・。
なんで?? どうも先日の水害大掃除の時に、かなり連続で雑巾を絞ったせいみたいです。そんなの初めてだよ。
ともかくやる事は山ほどあるので、泣き言は言ってられないんだけどね。

Dollybird8の贈呈本と写真撮影したカスタムが届きました。もう発売してたんだね。(基本的に贈呈本ってのは一般発売の後で届くものの様です。)もう8冊目になったんだなぁ。
なんだかVol.1の打ち合わせやってた頃を思い出しちゃったよ。
ん?bean'sっていつなんだろ? 次はvol.13だっけ?

Dollybirdもbean'sもだけど、編集作業ってのはやたらハードなお仕事みたいで、通常のお仕事では考えられない時間働いちゃってます。追い込みに入ると、まぁ通常のお仕事の2倍以上だとお考え下さい。
ともかく冗談みたいな労働時間。好きでないとやってられません。
ある意味マゾでないと耐えられません。たぶん・・・。

Blythe commercial circa 1973
なんだか音も髪型もひどいけど、カラーではある・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=luFMLGeJM6U

もりもりクッキング
http://www.youtube.com/watch?v=0rGkocqasXQ&mode=related&search=

金卵 夢見そう・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=tvYzE0Gy4EA



2006-10-11 18:26 in @nai's #

2006年10月10日 (Tue)

Damage by a flood(Afterwards)



その後・・・。
我が家は騒音吸収フローリングになっていて、床の下にスポンジ状の吸収材があるんだけど、それに水が含まれちゃったみたいで、表面的に水気が無くなっても、床下まで乾燥するまでは歩く度にちょびっと水が湧いて来ます。
なので、床に体重をかけつつ拭き取りの繰り返し。ふぅ。
もちろん各部屋のエアコンは除湿にして、乾燥させまくりでした。

ホントの水害にあった方の気持ちが、ちょっとだけわかった気がしたよ〜。火事や地震もだけど、災害って怖いっすね。

今日は日常に戻り・・・あ、天気良かったから、いろんなもの干しまくったけどね。
で、夕方。下に住んでるご夫婦にお菓子を手に再度お詫び。
幸い大事には至らなかったようです。良かった良かった。
無事にバイクも車検完了したらしく、明日には帰って来るらしいよ。

さて、世間のあちこちではこの3連休で体育祭も多かったよね。
で、フォークダンスってまだ憶えてるっけ??と、ふと思った。
皆さんはいかが?
確認のために以下のサイトで有名なフォークダンスの曲を視聴出来るので、チェックしてみましょう。

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VICG-41176




2006-10-10 20:20 in @nai's #

Damage by a flood



もう、びっくりだよ!?人生始まって以来、初めての経験。

月曜の午後、シャンプーとか入浴剤とか買い物に行って、帰ったら部屋が水浸しでした〜!!
玄関開けたら洗濯機の部屋あたりからシュ〜って音がしてて、「ん??」と思ったら3部屋&廊下が、軽くプール掃除状態に。
「なぁあ==!?」と思ったトタンに管理会社から電話で「下の部屋の方から連絡がありまして・・・。」うわぁ=!

ともかく謝りに行くと、「洗濯機の部屋からポタポタ雨漏りみたいな状態で・・・。」でも、怒ってない様子。「今拭き取ってますから!」と部屋に戻り、復旧するのに約1時間格闘。
基本的に床に物を置いてないので、あずかっているブライスも無事だったし、濡れたものも少なくて良かった・・・が!我がMacの電源アダプターが床に・・・。

慌てて手に取ったら、水滴がポタポタ・・・。
ドライヤーで乾燥する事数回、スリープ状態で出かけたのでデータは無事なのか心配だけど、確認出来ない。
タッチセンサーが点滅するだけ。
とりあえず同機種を持っている友人に携帯するも留守電。
複数のMacユーザーやショップに確認してみても、明解な答えが出ず、不安はつのるし諦めも半分になり、もう一台のWinでオークションを検索。同機種を発見したので、とりあえずチェック!

2時間後。再度下の部屋の方に状況確認。無事らしい。
Macをダメもとで電源入れてみる。無事立ち上がりました〜♪
データも無事♪おめでとう〜!
大晦日をかなり前にして、思わず大掃除が出来ちゃいました。
洗濯物は膨大だったけどね・・・。
下の部屋の人、ごめんなさい。
復旧作業に関ってくれた方、大感謝!
今度から洗濯機の水道のコックは締める事を心に誓った@naiでした。

Ren? Simard - Midori Iro Yane (Concert in Japan) 
緑色の屋根 当時こんなに歌の上手い子供がいるんだと驚愕したよ
http://www.youtube.com/watch?v=v3NM29JF0LE

Imperial Orchestra かわいいじゃないか
http://www.youtube.com/watch?v=o36K8GBJyxw&mode=related&search=

France Gall - Poupee De Cire, Poupee De Son
レトロですなぁ〜。
http://www.youtube.com/watch?v=oGGviSJ4Ilw

France Gall - Les Sucettes
http://www.youtube.com/watch?v=YsUlz-fiWxM

http://www.youtube.com/watch?v=1Upd1gGbnwU&mode=related&search=
2006-10-10 16:04 in @nai's #

2006年10月7日 (Sat)

 RON MUECK



ロン・ミュエクはイギリスの彫刻家です。
やたらリアルな人間を実寸だったり数倍だったり、ミニチュアで制作してるんだけど、ある意味「人形」ってコトですな。
結局行けなかったんだけど、07月02日まで東京都現代美術館で催された「カルティエ現代美術財団コレクション展」で展示してました。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/gallery/2005/12/29/GA2005122900888_index_frames.htm?startat=1

彼は亡くなったお父さんの遺体を約3分の2スケールで作り、それに彼自身の毛を植毛したらしい。
シリコーン、FRP(ガラス繊維)、キャストなどを使って作ってるんだけど、その作品の中に巨大な女性が巨大なベッドに横たわっているものがある。
これは産まれた子供の目線から見た母の大きさらしい。ホントかよ?
この女性の表情はかなりお疲れな様子。ある意味希望を無くしているようにも見えるんだけど・・・。

ともかく、絵画にしろ造形にしろ、どれだけ実物に近く描けるかに固執しちゃうと、その先には「写真でいいんじゃん? 3Dスキャナで取り込んで、サイズ違いのマネキン作ってるのと変わらないんじゃん?」という壁にぶつかっちゃう。
すなわち作家のの心情吐露の域を出ない作品。「すごく良く出来た工芸作品以上のものにはならない」と言ったヒトもいる。
なるほどね。もうひとひねりしないと「芸術」と判断してもらえないワケだ。

同時に展示していたアーティストのLiza Louも同様に、ビーズを使って家具や人間を作ってます。
ん〜、これもその範囲を出ない作家と言う事になるな。

Gonna Make You Sweat ナメクジ??
http://www.youtube.com/watch?v=s7QACvtXyEE
C+C Music Factory - "Gonna Make You Sweat" こっちは本物
http://www.youtube.com/watch?v=tY2Uyyp_Y2I

I Like To Move It Move It!

http://www.youtube.com/watch?v=p8DLiOhXrS4
Reel 2 Real - I Like To Move It [1994]

http://www.youtube.com/watch?v=bs2IkAVr4Ws
2006-10-07 21:29 in @nai's #

2006年10月6日 (Fri)

More than can say.



今頃今日のお仕事が終わりました。はぁ。
で、いつもの様にyoutubeをダラダラ見てたら、ひさびさの大ヒットを見つけたので、こんな時間ですが思わず日記書いちゃいます。

名作!「言葉にできない」
ご存知のとおりオフ・コースの名曲ではあるんだけど、破壊力バツグンの画像がコラボしちゃってます!!感動!!

深夜に見てる方は大笑いにご注意下さい。
言葉にできない
http://www.youtube.com/watch?v=6M1yGndpz9s&mode=related&search=

言葉にできない 動物編
http://www.youtube.com/watch?v=U5nSDEyJglg&mode=related&search=
2006-10-06 03:08 in @nai's #

2006年10月5日 (Thu)

 About 80% of the Japanese ・・・



日本人の7割は無宗教。
はい、無宗教です。
いや、日本でも海外でも教会に行くと、ちょっとカトリックかも。
葬式や墓参りや初詣や京都観光や、香港の寺に行ったら仏教っぽい。

5割はきまじめで完ぺきを目指す執着気質。
それは無いな。
頑張ったけど無理でした〜!と言える日本人です。

また7割が不安を感じると悲観的な思い込みに走る妄想気質。
ま、考えすぎるとキリないからね。かなり楽天家です。

8割はメガネを持っている。
ん〜、4個くらいあったかな。

約4割は、生まれつき酒が飲めない。
自発的には飲まないけど、つき合いだとかなり飲めます。

さて、我が家のバイク、GSX-Rあない2号が無事に車検へ旅立ちました。タイヤ交換して必要無くなったヒートシンクも外しちゃいます。早く帰ってこないかなぁ〜〜。あ、でも雨だね。

とりあえず200km/hまでウイリー、それから299km/mまで公道で・・・。
SUPERBIKE
http://www.youtube.com/watch?v=ph9eyL-JXSw&mode=related&search=

タイヤがバーストするまでのバーンナウト・・・
My 929RR Burnout!
http://www.youtube.com/watch?v=gTnNSWgdWbk&NR

3日深夜からDEATH NOTEのアニメが始まったのな。
DEATH NOTE
http://www.youtube.com/watch?v=I2Fcp9qBFK4&NR


2006-10-05 23:20 in @nai's #

2006年10月4日 (Wed)

It is better to...



またんさんの子供の頃の愛読書は「ことわざ辞典」だったらしいけど、オレは何だったっけ?「猫目小僧」とか「おろち」だったかも。

It is better to travel hopefully then to arrive.
旅は目的地に到着することよりも、その道のりこそ楽しいもんだよって事。目標を達成することよりも、その過程を楽しむべきなんだよね。
だけど今日は腹が減り過ぎて、晩飯を味わう事を忘れて腹一杯食っちゃった。
苦しい・・・。

THE TERMINATOR VS ROBOCOP.
2008年公開らしいよ
http://www.youtube.com/watch?v=86ltDTU1R8A

batman vs alien vs predator
http://www.youtube.com/watch?v=tf2j8dH19xk&mode=related&search=

Neo vs. Robocop ヨーダまで出て来ちゃう。
http://www.youtube.com/watch?v=1gE0G38orso

Bear vs Crazy Frog
http://www.youtube.com/watch?v=kX-SYeBK-Ac

2006-10-04 23:31 in @nai's #

An empty sack...



An empty sack cannot stand upright.
直訳だと「袋に中身が入ってないと、立てようがない」みたいな事。ま、生活が充たされていないと、心まで真っ直ぐでいられなくなるってことわざですな。
確かに人間、暇だとろくな事をやらないもんね。

お陰さまで暇では無いし、むしろ忙しい。
友人や知人にも恵まれてるし、アホ友達からコンスタントにくだらないネタが供給され、毎度ゲラゲラ笑える。
行きたい所もいっぱいあるけど、妄想だけでも楽しめてます。
さほど物欲が無いし、グルメでもないので現状でけっこう幸せ感じてます。はは。

Tommy Heavenly6 - Lollipop Candy BAD girl (short ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=LUE7ayXOvOk

Tommy February 6 // Lonely in Gorgeous これがTommyブライスの時のPV
http://www.youtube.com/watch?v=oC4a4hDkV-c
でも、Beastie Boysのパクリだよね。
http://www.youtube.com/watch?v=lzTxuDUfzzM

Tommy Heavenly6 - I'm Gonna Scream+
http://www.youtube.com/watch?v=lwGPABuvxoY

Tommy February 6 "Je t'aime je t'aime" PV キキララ・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=L799LoCyVrA

何これ??
Tommy Angels (her cheerleaders) "You'll be my boy"
http://www.youtube.com/watch?v=myrgKSdriyc

懐かしいっすね
The Brilliant Green - There will be Love There
http://www.youtube.com/watch?v=vjsuOWY0gwQ


2006-10-04 17:53 in @nai's #

Beauty is in the eye



Beauty is in the eye of the beholder.
美意識とはとても主観的なものだから、絶対的な基準は無いよってコトですね。確かに。好みも千差万別ってコトだ。

最近昔のPV見てたら、当時ヒットした曲も懐かしいんだけど、パロディの方が印象深いってのもあったんだよね。 アル・ヤンコビックってヤツ。
とにかく売れてる曲のプロモーションビデオをパロって、かなり完成度の高いアホなものを連続で出してた。

ものまねのコロッケも、いろんなタレントを別の生き物みたいにパロって素晴らしいと思うんだけど、PVみたいにはしなかったよね。
もっぱら日本でのPVのパロディは、「元気が出るテレビ」や「みなさんのおかげです」でやってたけど、アル・ヤンコビックにはかなわなかったなぁ。

今でもアル・ヤンコビックを見ると楽しいもんね。
で、なぜだか我が家にはアル・ヤンコビックのビデオはあるのに、彼がパロったオリジナル・アーティイストのビデオが無いのに気づいた。
こっちの方が欲しかったんだろうねぇ・・・。

で、今回はオリジナルと合わせてお楽しみ下さい〜。

Beat it!
http://www.youtube.com/watch?v=MNnPhaZNLfs
eat it
http://www.youtube.com/watch?v=MYigNP4tUtw

Bad
http://www.youtube.com/watch?v=YmeOiNYG4co
fat
http://www.youtube.com/watch?v=8SO7qHmgrQE

NIRVANA - smells like teen spirit
http://www.youtube.com/watch?v=_1Qdcdw22Sw
Smells Like Nirvana
http://www.youtube.com/watch?v=ixyTNd-Ln38

2006-10-04 01:09 in @nai's #

2006年10月3日 (Tue)

Super Furries



人間ってなんだか生活に便利なものを開発して、豊かになって行くほどに兵器も作っちゃって、やっぱり戦争やっちゃうものなのよ〜ってのを軽やかに歌い上げちゃってるPV. でもこんなキャラで動くんだったら欲しいっす。
http://www.youtube.com/watch?v=exflV-VGthM

Jugglingってサルティンバンコでも見たけど、更にいろんなコトに挑戦しちゃう人っているもんだね。
最初に「練習したらなんとか出来ました。」程度にやってて、どんどん難易度あげちゃう演出がニクイ。
http://www.youtube.com/watch?v=UrR-aqI2jvE

LazyTown アメリカの子供番組のようですな。やたら原色なので意味なく楽し気です。脇役キャラの完成度の高さにちょっと感心しちゃいます。
http://www.youtube.com/watch?v=_hH9XtdK8HU

2006-10-03 19:54 in @nai's #

 Just recalls, CM song...



最近流れてるCMソングって、やたら70〜80年代のものが多い気がするんだけど、気のせい??
昔のアニメやマンガが実写映画化するのも同じだと思うんだけど、当時熱狂してた連中が、企画のGoサインを出せる立場になったからってのもあるんだろうけどね。とにかく多い。

SoftBankのCMがエアロスミスとRUN-DMCの「Walk This Way」だったり、キャノン EOS Kissデジタルの曲がお子様KISSの「I Was Made For Loving You」だったり、ニッサンのプレサージュに桐島かれんが乗っているCMはシンディ・ローパーの「Time after time」だったり・・・。あぁ〜〜、気になる!

もう頭の中は洋楽懐メロでいっぱいです。
サントリー(SUNTORY)の缶チューハイ『カロリ』のCM。(優香がドッヂボールをしてみんなをぶっ飛ばしてるヤツ)なんかノーランズの「Gotta Pull Myself Together」だよ。
今見たら、スッゲーダサダサだよ〜〜!もうダサイを超えてステキ!!
いやいや、もっとダサ・ステキなのはホンダ/That'sのCM。Lipps Inc. の「Funky town」うぎゃ〜・・・。

SONYの液晶テレビ「ブラビア」の曲はルイ・アームストロングの名曲であり映画『グッドモーニング・ベトナム』の「What A Wonderful World」心の底までジ〜ンと染み込んで来るよ。

とまぁ、あまりに楽しかったので、ずらっと発見してみました。
興味のある方はご堪能下さい。あ、最初のは別ね。

ABCの歌
http://www.youtube.com/watch?v=2iRdh5ZcPes

Kiss I was made for loving you
http://www.youtube.com/watch?v=L83hoOyavQw

Cyndi Lauper - Girls Just Wnat To Have Fun
http://www.youtube.com/watch?v=e4Lto1ZxYLM

Limahl - Never ending story
http://www.youtube.com/watch?v=4PoQ1e2ed9Q

Nolans - Gotta Pull Myself Together
http://www.youtube.com/watch?v=Zflufaq3LHE

Spandau Ballet - True
http://www.youtube.com/watch?v=QCOJf50BQlo

Louis Armstrong - What A Wonderful World
http://www.youtube.com/watch?v=Olvwmbh5TL8

owner of a lonely heart
http://www.youtube.com/watch?v=5poWPMcs_Ws

Lipps Inc. - Funky Town
http://www.youtube.com/watch?v=cOReCqIMu2s

Kyrie Eleison - Mr. Mister
http://www.youtube.com/watch?v=Ml675QLnQnE

run dmc walk this way
http://www.youtube.com/watch?v=9AKaV911uJA

The Police Every Breath You Take
http://www.youtube.com/watch?v=DNf3PYZgOhM

The Look Of Love - ABC
http://www.youtube.com/watch?v=6A3yE6ZTgyI

Puttin' On The Ritz - Taco
http://www.youtube.com/watch?v=BX9aAUGZ9Rs

Madness - One Step Beyond
http://www.youtube.com/watch?v=jSBaugTVPzA

The Specials - Gangsters
http://www.youtube.com/watch?v=zWZzsxgH2gY

Video Killed the Radio Star
http://www.youtube.com/watch?v=cmjuGIVyP4Q

Air Supply - Making Love Out Of Nothing At All
http://www.youtube.com/watch?v=Hdp_UXhU894
2006-10-03 01:23 in @nai's #