2006年9月30日 (Sat)

LITTLE BLACK SAMBO



むかしむかし ちびくろさんぼ という なまえの おとこのこが いました。

おかあさんは ぶらっくまんぼ といいました
そして おとうさんは ぶらっくじゃんぼ といいました。
おかあさんは ぶらっくまんぼ といいました
そして おとうさんは ぶらっくじゃんぼ といいました.

ぶらっくじゃんぼは いちばにいって ちびくろさんぼに すてきなみどりいろのかさと そことうちがわがまっかな すてきな むらさきいろの くつをかってあげました。

ちびくろさんぼって かっこいいでしょ?

・・・・・・中略・・・・・・

ちびくろさんぼと ぶらっくじゃんぼと ぶらっくまんぼは みんなすわって ばんごはんを たべました。

ぶらっくまんぼは 27こ ぶらっくじゃんぼは 55こ ほっとけーきをたべました。
でも ちびくろさんぼは 169こも ほっとけーきをたべました
だって ちびくろさんぼは とっても おなかが すいていたものですから。
 おしまい

てなコトで、「さんぼのヤシの木」を買いました。
しかし・・・いまだに思うんだけど、虎のバターが山ほど手に入ったからって、山ほどホットケーキ焼かなくてもねぇ・・・。

しかも子供の頃なんて、ホットケーキはバター焼いたら出来るのかと思ってたもん。

で、ついでなので懐かしPV

Jigsaw - Sky High
http://www.youtube.com/watch?v=dxOyYRetp9I

T.Rex - Get It On
http://www.youtube.com/watch?v=mlVU4HsIJds

Blondie - call me
http://www.youtube.com/watch?v=OSzYoBGOBn4

Shocking Blue
http://www.youtube.com/watch?v=F6l2sQi7fIs

Michel Polnareff - Holidays
http://www.youtube.com/watch?v=tOtYl6dtahg

The Rubettes - Sugar baby love
http://www.youtube.com/watch?v=XyIMi3uTpBQ

Supertramp - Breakfast in America
http://www.youtube.com/watch?v=j1x_jzzjscc

Player - Baby come back
http://www.youtube.com/watch?v=DBmWBuwSZLM

The Runaways~"Cherry Bomb!"
http://www.youtube.com/watch?v=RrbmqFCUBjQ

Bay City Rollers - Saturday night
http://www.youtube.com/watch?v=ZWnPhMRFB8o

Kajagoogoo - Too Shy
http://www.youtube.com/watch?v=ezqWzhCvuWM

Culture Club-Karma-Chameleon
http://www.youtube.com/watch?v=Aa11SBoXJZI

Physical
http://www.youtube.com/watch?v=G2xuh0gAqkU

Dire Straits "Money for nothing"
http://www.youtube.com/watch?v=JAOieDBIUx8

asia - heat of the moment
http://www.youtube.com/watch?v=sGeF3dvqZj8


2006-09-30 18:48 in @nai's #

2006年9月29日 (Fri)

Gonna hit the sack.



もう寝ます。って最近に始まったコトじゃないけど、ちょっと一息って感じになるとすぐに睡魔がやって来ます。

特に乗り物に乗るとあっという間にやって来ます。
新幹線はもちろん、飛行機なんて10時間以上爆睡してしまって、時差のある国に夜到着した日にゃあ更に時差!
もう眠れません。しかも機内食一回も食ってません。

そんな調子で(数年前に)ロンドンに着いた時には、朝6時まで眠れなくてTVで(日本の)プロレスやニュース見てました。
で、起きたら夕方。夜から夜です。
もう眠れません。しかたないから近所を徘徊。
ついでに食料と飲み物買い込んで、またテレビ。
結局時差ボケ解消するのに3日もかかってしまいました。
アホ?

心の中の妖精さんが「今寝たら気持ちいいよ〜♪」と囁く。
バイクに乗ってても何度か囁いてくれました。
その時、時速200km/hで走ってても眠れる自分を発見しました。
特に同じペースで走ってる仲間がいると、しかも夜はテキメンです。何キロで走ろうがテールランプが一定の距離にあるので、止まってる様な錯覚に陥ります。
ある意味飲酒運転より危険??

でも、高速道路での事故も起こした事ないし、免許証はゴールドだったりします。さ、そろそろ寝よう・・・。

Help! そりゃ助けてあげたい・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=VJ7yAIM7ZoQ

Sleeping Cutie  おぉ〜、かなり眠いんだ。しかし・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=oUkGf2wy3as&mode=related&search=

2006-09-29 01:51 in @nai's #

2006年9月28日 (Thu)

Detail work & Staple food is noodles?



詳細は書けないんだけど、昨日はいつもよりはるかに細かい作業でした。ホント細か〜い作業。ルーペが必要かも?と思うくらい。
ともかく無事提出。ふぅ。

朝なんだか肌寒かったんで、暖房入れちゃいました。
昼には切ったんだけど、オレって寒がり??
ま、そもそも寒がりではあるんだけど・・・。
やっぱり靴下はこう!

The Amazing Art of Julian Beever   楽しそうだね。
http://www.youtube.com/watch?v=dyPhCO3LrtQ

Sand Art- Beach おぉ〜!サンドアート
http://www.youtube.com/watch?v=9e39w5HRGQ8&mode=related&search=

OCEAN - Sand drawing
http://www.youtube.com/watch?v=fjmS_s57XrU&mode=related&search=

なんだかこの数日間、やたら麺類食ってる気がする。
ラーメン、ヤキソバ、パスタ、ビーフン・・・。
こんなんで大丈夫なの?米食おうよ米。

70〜80年代の歌謡曲聞いてたら、なかなかノリの良いお仕事が出来た気がしました。別にファンでもなかったのにヘビーローテーションで聞いてた曲ってあるのな。
そんな番組も多かったからかな?

70's and 80's JPOP singers
http://www.youtube.com/watch?v=GZ9owdYvVWw&mode=related&search=

http://www.youtube.com/watch?v=3BWZfqSivas

http://www.youtube.com/watch?v=oxm3-VcjGQk&mode=related&search=

あ、そろそろDollybirdの新刊が発売のようです。
今回は地味〜なお仕事やってます。
たぶんこの画像じゃないかと・・・。


2006-09-28 02:14 in @nai's #

2006年9月26日 (Tue)

Has become cool.



涼しくなっちゃいましたねぇ。雨降ってるし・・・。
さっさと暗くなっちゃうしね。

さて、昨日はお人形関係の友人紹介だったので、今日は映画業界。
周期的にお会いしてるヒトの一人に奥田瑛二さんがいます。
http://eijidokudan.blogzine.jp/dokudan/
最初に会ったのは1980年夏。「もっとしなやかにもっとしたたかに」のゲストとして湯布院映画祭に参加した時。
当時奥田さんは今ほどメジャーでなく、1976年に『円盤戦争バンキッド』の主人公・天馬昇役でデビューしたけど、その後パッとせず、やっと映画の仕事を掴み始めた頃だった。

その後、1986年のTVドラマ『男女7人夏物語』や映画で「海と毒薬」の主演をするようになってから、人気が急上昇。
1992年の「ありふれた愛に関する調査」の上映の時に再会し、その後なにかと声をかけてもらうようになったワケですな。

とにかく奥田さんとは酒を呑む事がつきものなので、毎回もれなく呑んでるんだけど、毎回名言を聞かせてくれます。
たとえば「さげまん」について。

『さげまんってのは、その女の資質じゃなくて選ぶ男の問題なんだよ。男が「この女とつき合うと楽だろうな〜」と思ってつき合った場合にさげまんにされる。「この女とつき合うために頑張らないと」と思ってつき合えば、その女は「あげまん」になるんだぞ。』

ほほぉ〜、では、奥田さんにとって和津さんは?と聞くと、「頑張ってねぇと許してくれないんだよ!」なるほど・・・。

更に人生設計というか、自分の年代別にきっちり目標決めてるヒトです。40代で主演男優賞を取りまくる。(これは「棒の哀しみ」で実現)50代で監督になる。これも実現。これから60歳になるまで5作品撮るそうです。なんだかこれも実現しそう。

新作(監督3作目)「長い散歩」は晩秋、渋谷Q-AXシネマほか全国順次ロードショー!
2006-09-26 19:32 in @nai's #

introduces the friend.



前回横山宏夫妻を紹介したので、ひきつづきお友達を紹介させていただきます。もっと以前は地元のアホ仲間を紹介したけどね。

まずは今年のアニバでコラボしたCHERRY MERRY MUFFINのSAKIちゃん。http://www.cherrymerry.com/
最初に会ったのは3年くらい前だったかな?
ブライスを中心としたお人形の世界では、カリスマ的存在なのに実はまだ20代前半だったりする神戸のお嬢さん。
お母さんとセットでお会いする場合が多いんだけど、この母さんも筋金入りの人形好きなので、ある意味純正培養されたお人形者なんだな。

ブライスのサイトを始めたのもかなり初期だったので、このサイトでいろいろ参考にした方も多いんじゃないかな。ポッと出の@naiも学ぶ事多いっす。
ともかく、人形というか、可愛いモノに対する感性・センスがいい上に自分の出来る事、出来ない事の区別をきっちり理解していて、マイペースで研究を重ねてどんどんスキルを上げていく賢明な姿勢は、尊敬に値します。いやマジで。


続いて「どすこい!お人形小物製作道」というか、Atelie Matinのまたん(Matin)さん。
http://yaplog.jp/atelier_matin/
http://pimika.sub.jp/
最初に会ったのは2年くらい前かな。
実はお固い本職を持つ@naiと同年代のおっさんです。はは。
初期は器用に人形サイズのソファーを作る職人さんかと思いきや、最近では芸に磨き(!?)をかけてPOPなグラサンや光線中、いや光線銃まで作っちゃってます。この作品に対するセンスや探究心はSAKIちゃんにも似ていて、@naiとはまた違ったものです。

しかも一緒に話しても食っても呑んでも楽しい。
引き出しの多いりっぱな大人です。いや、オレも大人ではあるんだけど・・・。
先日のドルショでは緊急コラボ。今後も一緒に遊んでもらいたいもんだ。


お話は変わって、今日は午後からチャリンコに乗って髪を切りに行って来ました。
ウチを出て井の頭を蛇行しつつ、最寄りのバイク屋さんに寄って車検のお話。三鷹を不審者の様にうろうろしつつ、太宰治と嫌われ松子でも有名な玉川上水にそって武蔵境。
髪切った。あ〜〜すっきりした。
2006-09-26 00:46 in @nai's #

2006年9月22日 (Fri)

The box is strapping!!!Vol.2



さっそく付属のレコードを聞いてみたよ。
A・B面聞いてみた・・・。これってアニバの時にかかってた曲なの??違うよね。インストなのでBGMに聞いてみようかな。

なんだかもっといろんなモノが付属してるみたいだけど、とりあえずこのままにしておこう・・・。
2006-09-22 18:28 in @nai's #

The box is strapping!!!



それにしても「ダーリングディーバ」の箱はデカイ・・・。
しかも開けても開けても箱が出て来るマトリョーシカ状態です。

レコードとディスプレイの背景が3種出て来たところで、まだまだ箱が出て来ます。
やっとプレゼントみたいな箱が出て来ます・・・。

更に中には3個の箱が・・・。
ここでブライス本体が出て来るんだな。ほほぉ・・・。
2006-09-22 18:26 in @nai's #

Cloudy weather



曇天っす。降りそうな降らなそうな・・・。
でも今日はお仕事の打ち合わせ。ま、部屋にいるからいいんだけどね。

我が家の入り口にある、でっかいキンモクセイが花を咲かせてます。香りが広がってていい感じ。

隣のWilliamsさん宅の前に、なかなか立派な蜘蛛の巣がはってるんだけど、気に入ってるのかず〜っとそのまま。
けっこう獲物にも不自由してなさそうです。
2006-09-22 18:24 in @nai's #

Work of type at night??



あぁ〜〜、最近めっきり夜型になっちゃった。
あ、カスタムの作業がってコトね。で、今晩5体目完成〜。
なんか腰が痛いわ・・・。

いつもカスタムは立って作業してるんですね。
PARCOの頃からの習慣だったり、座って仕事が出来ないからだったり、お料理作る感覚だったりという理由の様です。
たぶん座ってカスタムは出来ないと思う・・・。

で、昼間は「TEAM AMERICA」観ながら仕事してました。
これがまた、かなりのお下劣映画。子供は見ちゃいけません!
サンダーバードの進化した人形が大活躍(!?)のこの作品。
テロリストだと思われる連中がいる場所だったら、世界中に飛んで行ってやっつけます。 その周囲の文化財やモニュメントなんかも一緒に破壊しまくりです。それでもアメリカは世界の警察なんだよね。

現実もそうなんだけど、具体的にアメリカを非難しまくってるのは中東と北朝鮮。ここでも敵はこの国々。各国の首脳も組織のTOPも顔までそっくり(50%増で更に悪人顔)。

「サウスパーク」の劇場版より放送禁止用語満載で、人形どおしのHシーンなんて初めて見たけど、かなり笑える・・・。
当然ながら18禁ですが、気になる方は是非〜。

Team America Funny Movie Clips
DVDで日本語にして観ると更に笑えます。
http://www.youtube.com/watch?v=t5yduPNvGSc

TMX Elmo これ欲しい。
http://www.youtube.com/watch?v=oCmAD-z7-mA




2006-09-22 03:41 in @nai's #

2006年9月21日 (Thu)

paints and airbrush.



以前からエアブラシとかコンプレッサーとか、塗料についての質問を何度もいただくので、あらためてレクチャーしましょう。ヤマシロヤでも説明した内容です。
あくまでも@naiの方法論ですけどね。絶対にそうしなきゃいけないワケではないです。

@naiはメイクを全部Mrカラーでやりますが、それは溶剤が強い=揮発も早いため、早く乾く。結果的に作業が早くなる意味と、溶剤が強い場合プラスチックを溶かすチカラも強いわけですから、表面への定着力も高い。
もちろんエアブラシでエナメルやアクリルも塗れますが、揮発が遅いのですぐには次の作業にかかれません。定着力も弱いと考えていい。しかも乾燥するまでに室内のほこりやゴミも張り付く可能性も大きくなるワケですね。

更に基本的な塗料の性質を理解しないといけません。
たとえばアクリル〜エナメル〜ラッカー(Mrカラー)の順で溶剤が強くなります。
という事は、ラッカー(Mrカラー)をエナメルやアクリルの溶剤では溶かせないワケです。逆の順番だと一気に溶けます。
なので、早く揮発するMrカラーをエアブラシでチークやシャドーを塗り、マット(艶消し)でコーティングすると、その後でエナメルやアクリルを使いリップを塗った場合にリップを失敗して、(エナメル・アクリル)溶剤で拭き取ってもMrカラーは溶けない。ただし、拭き取る際にゴシゴシ磨く様にした場合は別です。

ティッシュにしろ繊維ではあるので、やみくもにゴシゴシ擦るとせっかく塗ったチーク等を磨き落としてしまいます。筆にエナメルやアクリルの溶剤を含ませて、失敗した部分を溶かし、ティッシュ等で軽く吸い取るように拭き取って下さい。

メイクにパステルを使用している方も多いようですが、その場合事前にメイクする部分を艶消しにして、パステルがのりやすい状態を作りますよね。
それでメイクが完了しても、パステルは物理的には定着していないので、更に艶消しスプレー等でコーティングしなければ、触るたびに徐々にパステルが剥げていきます。何度も修正したい場合や自信が無い場合は良いかもしれませんが・・・。
例えれば黒板に書いているチョークの様な状態ですね。

エアブラシがあれば艶消しのスプレーを使わなくても、もっと細かい粒子で仕上がりもキレイに、更に艶消しの程度も調節できます。
缶スプレーは所詮簡易的なものなので、粒子も粗いしキレイに塗れない。
エアブラシで塗った表面と比較すれば一目瞭然です。

Mrカラーで艶消しにする場合はフラットベース(艶消し剤)とクリヤーを
3:1〜4:1で混ぜ、更に溶剤で2倍に薄めて使用します。すぐに分離しますので
毎回使う前によく混ぜましょう。

さて、Mrカラーをエアブラシで塗装する場合は通常の場合、溶剤で2倍に薄めて使うんですけど、これはガンダムや車の様に真っ赤とか真っ白に塗りたい場合です。
ブライスの場合はチークでもシャドーでも「真っ赤」にしたいワケではなく、薄く暈していきたい。
その場合は3倍〜5倍に薄める必要がありますし、それだけ薄くなっている分だけ
エアブラシのノズルは細く絞らなければいけません。
更に、同じ場所に吹き続けるとムラになったり、今塗った部分に塗料を溜めてしまって、更にそれを拭いてる空気圧で吹き飛ばしてしまったりしてボロボロになってキレイには仕上がりません。
書道の時に薄い墨汁で字を書いている時みたいな感じですね。筆を止めるとにじんだり広がっていったりするのに似てます。

尚、「薄め液は使いすぎるとフェイスにひび割れができる」というのは、ティッシュや脱脂綿に染み込ませてメイクを拭き取る際に、たっぷり吸い込んだ状態で使ったり、何度もゴシゴシ拭いて、結果的に染み込ませている行為になった場合です。エアブラシで塗装する場合、霧になって対象に飛んでいる範囲の量だし、それまでの距離で揮発しているので、ヒビが入る事はありません。

以上でなんとなく理解できましたか?
塗料の性質とエアブラシのノズルの調整・要領、塗装する対象までの距離を理解すれば、自由自在に塗装する事が出来ます。何事も知識と訓練と経験ですから、慣れるまで頑張りましょう。

最後に、ここまでの説明は一般の模型店に聞いてもブライスには合わない答えをされると思います。人形のメイクというのは、通常の模型では必要無いレベルで薄くぼかして塗っていくので・・・。

2006-09-21 20:38 in @nai's #

Incoherent



今日は一日支離滅裂。ま、けっこう毎日だったりもするけどね。

昼間はUranと「SAW」「アイデンティティー」「羊たちの沈黙」のストーリーに関するインテリジェンスの差について語りつつお仕事。
夕方はotomoさんに借りた「すべらない話」を見ながらバカ笑い&お仕事。
夜は吉祥寺BOOK OFFにて「イエローモンキー」「復讐するは我にあり」を購入。

「復讐〜」は直木賞作品の映画化ってコトで、今村昌平監督が撮るし当時はかなり話題だったようです。
実は一部は別府でも撮影されたんですな。高校の頃、湯布院映画祭の実行委員長である雄さんに「@naiエキストラで出ないか?」と誘われた記憶があります。
当時あまり邦画を観てなかったんで、監督名言われても??状態だったし、期末だか中間だかのテストの日程とダブってたので断ったんだよね。

その後、公開の時(1979)に「あぁ〜、この作品だったんだ」と思って観ましたよ。結局数人の知人がエキストラで出演したんだけど、その時は発見できず。さて、DVDでは確認出来るかな??

最後にamazonで「アフロ田中」を7巻まで買っちゃいました。
あはは・・・。

キグルミ - たらこ・たらこ・たらこPV
http://www.youtube.com/watch?v=wj1Erpl3isg

ヘンな外人も楽しそう・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=hj9Ql-DjBSo

おぉ、本物のキグルミ。歩きにくそう・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=75y7OEtfeDE

Stromberg Inside いろんな映画に無理矢理出演してます。
http://www.youtube.com/watch?v=TTS5e_6fLYU

2006-09-21 02:52 in @nai's #

2006年9月19日 (Tue)

Correction of vintage



ヴィンテージの修正ですね。
昨日は4体連続でのヴィンの修正をしたので、その中で最も状態のキビシかったものの修正の経過をご紹介。

画像No.1
メイクもきっちり残ってて目立った傷やメルトマークは無いものの、がっつり退色しちゃって黄色くなってます。
このレベルのは今まで・・・10体くらいあったかな。

No.2
とりあえず細かい傷を消す意味と、表面的な退色を削り取るべく#600のペーパー〜#1000までで研磨。
退色自体は耐水ペーパーくらいでは消えないんですね。実際、(ありえないけど)裏が透けて見えるまで削っても復活しないし、なにより鼻の下や唇の造形を無くしちゃったら意味が無いし、せっかくのvinも「終わり」になっちゃいます。

No.3
これだけ退色してても、裏側は本来のピンクベージュが残ってます。この色に近づけるために、出来る限り近い色を作り、エアブラシで全体のバランスを整えながら塗装。
この色はvin特有の透明感も必要なので、クリヤーも含めてキャラクターフレッシュ2などを混合して質感を復元。

画像No.4で、完成〜。
質感も含めて顔の表面を復元するまでがNo.3までだったけど、本来のメイクが残っている場合、結果的に日差し(光)にあたっていなかった部分でもあるので、メイクの下は退色していません。

この部分と退色した部分との差がわからないように仕上げたうえで、vinのメイクを施します。その後全体にマットとクリヤーを混合した塗料でコーティングして、更に質感を近づけるためにセーム皮等の繊維の細かいものに金属用(仕上げ)コンパウンドを染み込ませたもので、丁寧に磨き戻します。
で、こんな感じに修復完了ね。
2006-09-19 15:40 in @nai's #

telephone by mistake & consecutive holidays.



世間の連休、台風接近の連休、ドルショのあった連休でしたが、実は京都へ行ってました。えへへ。
ギリで雨にも降られず、美味しいものも食いまくって、寺見て文化財見て、骨董や見て、ブライスショップも見て、歩いて歩いて足がちょっと筋肉痛・・・。
何度行っても奥が深いぜ京都。また行こう。

帰ったら留守電に間違い電話が・・・。しかも佐賀県から。

「もしもし〜、○●の西村ですけどぉ、フミオがちょっと捕まらんでから・・・今日会社やすみ〜て言うてからウチに寄ってからさ。倉庫に鍵ぃ・・・私ちょっと倉庫に鍵締めこんでからさ、フミオが鍵もっとらんかと思って・・・連絡下さい〜。」

誰だフミオ・・・。
しかもアンタ誰??あ、西村さん。でも知らないし・・・。
ともかくフミオくん、連絡してあげてくれ。
たぶん伝わってないけど・・・。
2006-09-19 15:34 in @nai's #

2006年9月13日 (Wed)

Saw&Saw2



今日は夕方にデザイナー・作家の横山宏さんと奥様のこりつさんが訪ねてくれました。

ヤマシロヤでのイベントに、こりつさんのフライトジャケットを出品してもらったのと、モデルとしてお借りしたブライスを発送しようと思ってたんだけど、ご近所だったので直接取りに来てくれたんですな。

横山宏さんは大学の先輩でもあるんだけど、特にSF3Dというキャラクターが世界的に有名で、ファイナルファンタジーやSTAR WARSの造形にも影響をあたえた方。
http://homepage3.nifty.com/kow/

こりつさんはブライスも着れるフライトジャケットのデザイナーで、ご自身もvinをはじめレプも集めてるブライスファン。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/Ritsuko/

横山さんも先日イベントを一緒にやったKENZOさん同様、映画や造形他の趣味も近いので、話し出したらキリが無い・・・。
いろんなジャンルの話に展開するのに、気になるターゲットが似てるので、お互い共通の部分をきっちり踏んでるワケですよ。
そうなると共通の知人もいたりするし、「あ〜!紹介して下さい!」って方にも繋がっちゃう。
空山基、寺山修司、若松孝二、大友克洋、寺田克也、竹谷隆之、萩尾望都、いしかわじゅん、佐野史郎・・・・もうキリがない。

お腹が減ったので、近所のレストランへ移動して(井の頭犬の)ココアに迎えてもらい、話が続く・・・。
横山さんが「SawとSaw2は面白いよ!」と言うと、オレも「だったらアレ観ました?」なんて流れで、あっという間に時間が経ち、吉祥寺駅まで見送りに。いやいや楽しかったです。

帰りにSawとSaw2のツインパックのDVD買っちゃいましたとさ・・・。次回は横山家を訪ねる事に決定。
2006-09-13 22:00 in @nai's #

2006年9月12日 (Tue)

Transmigration of the soul.



何度も観たのに、時々ハッと観たくなる映画ってあるよね。
で、今日は「2001年宇宙の旅」。
このDVDってけっこう売ってないのな。以前はどこでもあった気がするんだけど・・・。アマゾンに行くか?オークション??

ご存知の方も多いと思うけど、謎の石版“モノリス”と知的生命体の接触を描いた作品ね。最初に観たのは高校生の頃(もちろんリバイバル)。知人の映写技師に「絶対観ておきなさい!」と命令!?されて、なんだかわからず地元の映画館で上映最終日の最終上映。
見終わってから「いったいコレはなんだったんだ??」と疑問だらけだったけど、「良いもの観た。」って感覚はあったね。

実はこの作品の監督であるスタンリー・キューブリックは当時鉄腕アトムのアニメーションを見て、「このイメージだ!」と感じ、手塚治虫に映画の美術監督を依頼したらしい。
でも手塚治虫はめちゃめちゃ忙しいヒトだったので、即断ったんだけど、もし引き受けたらどんなのになってたんだろ??

ともかく、これは1968年の作品なので「STAR WARS」(1977)より9年も前に公開されてるし、ルーカスが「THX1138」でデビューするより2年前。すごいねぇ。

さて、昨日、今日は事務的なお仕事がいっぱいでした。
ヤマシロヤでのイベントがらみね。お借りしてたブライスを各持ち主に発送したり、伝票計算したり・・・。
最近やってないお仕事だけにUranもキ==ッってなってます。
ちょっと怖いぞ・・・。

cover 017 これはスゴイっす!
http://www.youtube.com/watch?v=fCvsWnxJPNY

Ultraman EPISODE 0 げげ・・・円谷さん!?
http://www.youtube.com/watch?v=9ggp-l_b0Xg

My Fantasy World (Daicon 4 Music Video)
http://www.youtube.com/watch?v=HQ7TmV4gpAA&mode=related&search=

Godzilla's Theme
http://www.youtube.com/watch?v=5DGrLQigqEw&mode=related&search=

2006-09-12 19:51 in @nai's #

2006年9月8日 (Fri)

Cycling!



えへへ〜、自転車買っちゃったよ。
散歩もいいけどサイクリングもいいよねぇ。
風をうけて走る!ってヤツですよ。バイクじゃヘルメットかぶってるからね。
これは別物。

基本的に物事を決める時に迷わないヒトなので、ぶら〜っと自転車屋さんに入って、「あ、コレください。」と即決。
そのまま乗って帰っちゃいました。
最短距離で帰るのももったいないから、あちこち道草しながらね。

大分の頃、友達の自転車屋さんで200ccのSDRってバイクと新車のマウンテンバイク(マングース 当時約¥150.000)と交換してもらったんだけどね。
名古屋に転勤した時に持って行ったんだけど、あっという間に盗まれちゃって、ママチャリ買ったんですわ。
名古屋市街地ってママチャリが最高に便利だったんだよね。

さ、自転車こぐぜ!!

北斗のクレヨンしんちゃん
http://www.youtube.com/watch?v=zNCSPaJnq1I&mode=related&search=

SHOW-YA - 限界LOVERS
http://www.youtube.com/watch?v=_5cXabt397g

2006-09-08 19:10 in @nai's #

2006年9月7日 (Thu)

IDENTITY



アイデンティティ=正確には自我同一性、自己同一性。
通常の会話的には「自分自身の価値についての確信」
ブランド・アイデンティティってのもあるね。
顧客に対するブランドの約束、顧客が感じる価値観を維持する事。

映画にも「IDENTITY」ってあったよね。
突然の嵐のせいで1軒のモーテルに隔離された人達が一人ずつ殺されていくっていうサスペンスなんだけど、よく言う「衝撃のラスト!」という言葉にピッタリの衝撃のラスト。 もう90%以上のストーリーが全部伏線!?みたいなお話。
こっちは「自我同一性」がカギなんだけどね。

公開の頃、同時期に「アイデン&ティティ」っていう邦画もあった。こっちはミュージシャンの青春映画だけど、好きな作品。

で、アイデンティティ。
たとえば子供の頃に「@naiくんは器用だね。」と言われてたとする。で、調子に乗って絵を描いたり物を作ったりする(けっこう事実)

他人からの定義が自動的にその人のアイデンティティを決定するわけではないけど、自分が自由に定義できるものでもないみたい。
その証拠に、「器用だね」という周囲からの承認を失い、「以前は@naiくんも器用だったのにねぇ」などと言われるようになった子どもは、「自分は器用だ」というアイデンティティにゆらぎを感じるようになるよね。

そのことに失望するか、逆に「器用」などという息苦しい檻から抜け出せたことに安堵するかはまた別の次元の話だけど・・・。

ともかく周囲の人たちのことばを耳にしたり、本やテレビのなかにある「器用」の像と自分との共通性を発見しつつ「オレって器用じゃん。」という認識はかたちづくられていくようです。

で、結論としてはオレってけっこう「誉められて伸びる子」らしいってコトね。ははは。

GBLdm ジブリズム
http://www.youtube.com/watch?v=rcHq_y-LS5Q&mode=related&search=

カゼノトオリミチ
http://www.youtube.com/watch?v=RddVEyfLuQs

nausicaa gelion
http://www.youtube.com/watch?v=SlPtm5_CJFA

ホントにメーヴェ作った人いたんだ・・・。
"OpenSky Aircraf Project"the real Mehve from nausicaa
http://www.youtube.com/watch?v=MiUjyIzkkv8&mode=related&search=

闘え! エヴァんぺいくんRX
http://www.youtube.com/watch?v=geehmqexH34&mode=related&search=

2006-09-07 21:19 in @nai's #

2006年9月6日 (Wed)

 I made it!



 奥田監督の新作「長い散歩」が、モントリオール映画祭にてコンペティション部門で最高賞のグランプリと、国際批評家連盟賞を受賞しました。めでたい!

ところがまだ公開前だし宣伝も始まっていないのでコミュも無い。
なのでmixiに作っちゃいました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1285512

興味のある方は是非どうぞ〜。

あ、@naiのコミュってのもあったりします。コレはオレの管理じゃないけどね。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=589101

Automatic ほぉ〜・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=doJXTiNVQfI

やっぱこいつら上手いわ。
http://www.youtube.com/watch?v=lAdljsQPAok&mode=related&search=
2006-09-06 17:55 in @nai's #

 FRANCESCO GATTUSO



FRANCESCO GATTUSOって誰でしょ??
架空の映画監督なんですねぇ。そりゃ知らないワケだ。
で、なんでフランチェスコ・ガットゥーゾかっていうと、来週9月12日から[フランチェスコ・ガットゥーゾが愛した女たち]って展示会が代官山のGALLERY LELEで始まります。
http://www.blythedoll.com/jm/jpn/gallery/index.cgi?n=1

4人の女性イラストレーター、カミイヨシエ、ななせことの、ナカムラアイ、 さとうひろみが4つの映画ストーリーを描き出すシネマティックなエキシビションという事で、各々の映画の主演女優に扮した@naiカスタムブライスも展示販売するらしいです。
いや、自分でやったんだけどね。 最近ドタバタなので、なんだかゴチャゴチャなんですよ。 ともあれ、乞うご期待!

架空の映画監督と言えば、「アラン・スミシー」って人がいます。
「デューン/砂の惑星・特別篇」「ヘルレイザー4」「ハートに火をつけて」などなど、1960年代より30年で20本以上も監督してるのに、実体のない映画監督。(でも「ハートに火をつけて」の監督はデニス・ホッパーなんだけどね。あ、doorsの曲にも同じタイトルあったな)
原田眞人監督の「ガンヘッド(U.Sバージョン)」のVIDEOにもアラン・スミシーが監督してる事になってる。

実はこの「アラン・スミシー」は撮影中に実際の監督にトラブルがあって降板したり、完成した作品をスポンサーが気に入らなくて撮り直させたりして、本来の監督が「こんなのオレの作品じゃねぇ!」と認めなかった場合とか、原田監督の場合は海賊版として発売された時にクレームつけ、監督名を記載させなかったためにアラン・スミシーになったワケ。
ともかく何か制作上のトラブルがあった可能性が高いと思っていい。

そうだ!オレも自分で認めたくないヘボい作品をアランのせいにしよう。
そうしよう。 うん。

Soldier Dream 妙に、いや上手い!
http://www.youtube.com/watch?v=KppWaslaQFw&mode=related&search=

豆豆龍:トトロと読むらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=rahsdgOtSmc


2006-09-06 14:49 in @nai's #

2006年9月5日 (Tue)

Better boogie if I want to make it on time!



期限に間に合わせるならに急ごう!てなコトでこんな時刻になっちゃいました。
各指定色のカラーチャートも付いた、かなり細かいオーダーが4体。イメージがガチガチなので、確認しつつなんとか完成〜。
ふぅ・・・。
なんだか人差し指の皮が足の裏より固くなって来ちゃいました。
ま、それなりに発見もあったので良しって感じ。

そうそう、新しいネタも数種類ご提案いただきました。
なるほどそれなら出来るし、面白そう。でもロイヤリティも発生するそうな。ほほぉ。現物支給ですな。

さ、寝よう。
Koi no vacance 妙に上手い・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=9dCTav5usyY


2006-09-05 03:54 in @nai's #

2006年9月3日 (Sun)

 Workshop〜Gwoemul



ワークショップやってきました〜。
前日にピックアップした工具や塗料も持って、(これがけっこう重かったりするんだけど)ともかく上野へ。

ヤマシロヤに到着して手術前に様にテーブルに工具を並べる。
オイラは顔のカスタムなので、今回KENZOさんはボディのカスタムの講義をするそうな。
早速生徒さん達(!?)が席に着く。ご挨拶をしてレクチャー開始。

まずは工具の説明から。次に実際に分解・組み立ての説明。
ここでいつもやってる作業台よりかなり低いテーブルでやってたため(!?)ちょびっと流血。んん〜、半年ぶりくらいか?
先生なのにカッコワルい〜。
絆創膏もらって応急処置して再開。
チャキチャキ作業しつつ説明の繰り返しをして、完成。
KENZOさんの講義と合わせて、約3時間半で完成。ちょっと時間がかかりすぎだな。次はもっと整理してやろう。
昼食は14:30より。KENZOさんと反省会兼、次の打ち合わせしつつ食べた。

ヤマシロヤをうろうろしてたらSF3Dの横山さん夫妻と遭遇。
そのまま会場に。歓談してたら早々に次のワークショップの時刻。
今回は作業を進めつつ説明。質問も受け付けつつ時間内に完了。
なるほどね。来週はこの工程でやろう。
ってところでオレはタイムアップ。

急いで立川に向かい「グエムル」を見る。
ふぅ〜ん。
正体不明の怪物に娘をさらわれた家族が、国家機関が来ようが米軍が来ようが自分達で取り戻すべく一丸となって戦うお話。
怪物(Gwoemul)が大きすぎず、頑張れば戦えそうなサイズなのもいいね。
細かく釈然としない部分もあるけども、いいの。面白かったから。
皆さんも是非!
関係ないけど、帰りに石井聰亙監督と遭遇。彼もグエムル観てたのね。
2006-09-03 20:33 in @nai's #

2006年9月2日 (Sat)

 Workshop



さて、9月です。
なんだか涼しくなっちゃいましたね。

明日は上野ヤマシロヤにてWorkshopするらしいです。
しかも11AMからと4PMからの2回。
いつもやってるカスタムの工程を説明しつつ、質問も受けつつ作業すればいいんだと思うんだけどね。 とりあえず一般的なカスタムの工程に必要な工具や塗料を持って行かなきゃいけません。

クラフト鋸、+ドライバー、-ドライバー、ラジオペンチ、デカールバサミ、ハンディルーター、耐水ペーパー、瞬間接着剤、塗料、溶剤、ガンダムマーカー、リターダーマイルド、筆、デザインナイフ、エアブラシ、コンプレッサー、つけマツゲ、んん〜〜〜そんなもんか??あ、塗装済みのコンタクトも?いやいや、タイラップと両面テープとコンタクトだな。
忘れたものがあったら上野で調達しよう。そうしよう。
けっこう多いなぁ〜。半分くらい置いて帰ろう。

2006-09-02 02:14 in @nai's #

2006年9月1日 (Fri)

The HOST



さて、明日から『グエムル 韓江の怪物」が公開ですねぇ。
http://www.guemuru.com/

長男役にソン・ガンホ。『シュリ』『殺人の追憶」も良かったね。味のある役者!『JSA』の時にベルリン映画祭で原田監督と意気投合したらしくて、その後も何度か会ってるらしい。
長女ナムジュには、日本でも山下敦弘監督の『リンダ リンダ リンダ』にも出演したペ・ドゥナ。ヘンに魅力ある女優。

残念ながら試写には行けなかったんだけど、行った知人達の評判がやたらいいんだよね。期待大。 でも、洋題が『The HOST』なのはナゼ??

あ、『脱皮ワイフ』のDVDが届いた。見なきゃ!

Bruce Skywalker ライトセーバーのヌンチャク
http://www.youtube.com/watch?v=h63T9RANnhc

Belgian farting pig cartoon  
問答無用な感じだけど、楽し気・・・。
http://video.google.com/videoplay?docid=8297574364836044520

The Ladies Bathroom シモネタですが・・・。
http://video.google.com/videoplay?docid=-8925056519522494203

クレクレタコラ  ゆるキャラの元祖かも。
http://video.google.com/videoplay?docid=6802750440203655507

2006-09-01 13:40 in @nai's #