2006年5月31日 (Wed)

Half asleep2.



ま〜げ〜てぇ のぉばぁし〜てぇ〜♪ 
お星さ〜ま〜をつ〜かも〜おぉ〜♪

さて、その後。
カスタムの下ごしらえとでもいいますか、コンタクトを外しまくって塗装しまくり、チョコカールをポリポリ食いつつも2体完成。

Been around.like a dream
Seen the world. or all you'd need to see
Andshe wants to feel...

そうそう、「嫌われ松子〜」見てた時の事。
教師をしていた頃の修学旅行先が別府。オレが産まれたトコロ。
男と別れた松子が玉川上水で自殺しようとするんだけど、現在では浅くて死ねないってシーン。
これってオイラが元住んでたところから徒歩で行ける場所だよ。
その後、1年間暮らした床屋の住所が井の頭3丁目・・・。
今の住所じゃん!?
妙な一致の連続って「???」ってなるよねぇ。

とりあえず、今日はお昼寝もせずに健全にお仕事しております。
いや、いつも昼寝はしてないけどね・・・。



2006-05-31 21:51 in @nai's #

 Half asleep1.



あぁ〜、ボケ気持ちいい・・・。
昨日は22:00くらいに睡魔に襲われたんで、ソファーにクタッと横になったと思ったら、目覚めると3:00。

ん〜〜、とCSでワールドGPフランス戦を見たけど、ロッシくんが独走したのに、マシントラブルでリタイヤ。テンション下がった・・・ので、また寝ようと思ったらサッカーの日独戦が始まった。
ん〜〜、とりあえず見てみっかな・・・。ほぉ、2-0で勝ってるじゃん・・・ん?結局同点引き分けかよ・・・。
それにしても日本のユニフォームって思いっきり引っ張られたら引き裂けちゃうほど弱いのか?
寝よう・・・。

すっげー、寝た。12:00起床。いや、まだ脳みそ起きてない。
Uから体調不良だとメール。今日はお休みしてなさい。
ひとりでもできるもん・・・。
あ、まだ眠れそう。
2006-05-31 18:14 in @nai's #

2006年5月30日 (Tue)

 Hard work. vol.2



なんだかワカラナイけど、キティちゃんが当たる・・・。
コンビニで買い物するたびにキティちゃんが増える。
ポケットをたたくとビスケットが増える。
当然我が家には不要なので、Uに持って帰ってもらいます。

しかもドリンク類も当たる。
飲まないのにUCCプレミアム・ブラックコーヒーとか当たりまくる。さっき全部商品に換えたら、けっこうな買い物だったのに¥200くらいしか払わなくてよかった。
でもUCCプレミアム・ブラックコーヒーは飲まない・・・。

さて、牙を生やしたドラちゃんが完成。
今回はシネマ・プリンセスだよ〜ん。なんか原色ギトギトが似合う。誰かさんお待たせしました。ぶひぃ〜。

さて次にかかるぜ!!



2006-05-30 19:10 in @nai's #

Hard work. vol.1



さて、5月も終わりってコトで、かなりのスピードでカスタムしております。それでも作業は丁寧に・・・ね。
ROYCEのポテトチップチョコ食いながら・・・。
あ、BBSには書き込んだけど、今年になってから書き始めたこのBLOGのカウントが50.000を超えました。ひと月10.000ペースってすごいね。こんな気ままな内容なのに・・・。ともあれ、引き続き覗いてやって下さいな。 ついでにmixiでも@naiで書いてます。

で、カスタムが加速すると・・・。
マツゲがガンガン無くなる。
マットとクリヤーの塗料の消費が尋常じゃない。当然溶剤も無くなる。お徳用サイズなのに・・・。
コンタクトをはずしまくって、塗りまくっても、あっという間に使い切っちゃう。
瞬間接着剤もKノズルもバンバン無くなる。
風邪もひいてないのにティッシュの消費がすごい。

完全にカスタムの量産工場化しちゃってます。
ま、そんな時に新しいワザや合理的な方法思いつくってもんだったりするんだよね。まだまだ進化途中なので・・・。
オープンマウスの造形も池ポの頃の半分のタイムで楽勝になっちゃったよ。えへへ。

あ=====!!プラネタリウムで寝たい。
2006-05-30 16:54 in @nai's #

2006年5月29日 (Mon)

MEMORIES OF MATSUKO



「嫌われ松子の一生」見て来ました〜。
さすがに「一生」だけあって「下妻」より遥かに長い人生のスパンを描いてるだけに深みがありますなぁ。しかも更にPOPに弾けちゃってました。

松子本人は毎度の不幸に「なんでぇ==!?」って叫んでるのに、彼女の人生を振り返ってる甥っ子の笙(英太)には、一生懸命生きた「神様みたいな」オバさんだと感じる人生。見てる観客からもそうなんじゃないかな。少なくともオレは「オモロイ人生」だと思ったよ。バカだけど・・・。

実は中島監督ってデビュー作の「夏時間の大人達」の時に面識があったりして、しかも公開前にこの作品は『どうしてナミダがこぼれるんだろ』って題名だったのが、我が湯布院映画祭で先行上映した際に、何度も「こぼれるんだろう」とか「ナゼ涙が・・・」とか数回間違えられたため、「このタイトルっておぼえてもらえないのかも?」と、公開時にタイトルが変わっちゃったという事実もあったりする・・・。たしかそうだったと記憶してます。

あ、映画が始まる前に軽く腹ごしらえしようと近所のモスバーガーに行ったんだけど、向かいの服屋のマネキンが「愚ッ痴(グッチ)」とか「得る牝(エルメス)」とかのTシャツ着てました。
くだらねぇ〜、とか笑ってたけどね。
で、子分のUから聞いた話なんだけど、Uの彼氏(カメラマン)が仕事中にけっこう太った女性が「美しい豚」って書いてるTシャツ着てたんだよって言ったそうな。で、Uが「それって美豚(ビトン)」って読むんだよ!」と正解を教えた。そりゃ「トン」より「ブタ」って読んじゃうよなぁ・・・。うんうん。
2006-05-29 18:56 in @nai's #

2006年5月28日 (Sun)

Stomachache.



なんだかストレスも無いのに胃痛だったんですわ。何かヘンなもん食ったか?ともかく胃薬飲んでもなかなか治まらない。
ん〜〜〜、とりあえずムカクカするんで吐いて胃の中カラッポにしたら良くなった。何だ???

で、良くなったからグッスリ眠れるって寝たら・・・めちゃくちゃ寝ちゃいました。たぶんこの数年でダントツで寝た。
すげー寝た・・・。おかげでぼ==っとしちゃってます。
とりあえずフルーツカルピス飲もう。
ともあれ、カロリー消費しなくても減量しちゃったっぽいです。

以前アップしたオレの名刺だけど、吉祥寺LOFTに依頼したら妙に高かったんですね。なので、TONYさんがGWに香港に帰省する際に名刺のデータを渡して印刷して来てもらいました。せっかくなので色違いで頼んだんですわ。

実は先日の葬儀の時にいろんな著名人と会ったんだけど、紅白のおめでたい名刺だったので、ちょっと場にそぐわない気がしたんだよねぇ。なので、今回はブルーバージョンで。
で、なんと倍の数プリントして価格は半額以下!!。
さすが安売り王国・香港!

あ〜、香港行ったのは2年前になっちゃった。
とにかく食事がうまいし、安い。なにより街に活気が溢れてる!
ん〜、そろそろまた香港に行きたくなってきたなぁ・・・。
2006-05-28 22:14 in @nai's #

2006年5月26日 (Fri)

 stroll day.



今日もチャキチャキお仕事・・・のつもりだったんだけど、そろそろ三鷹市に転入届けを提出する期限だったんで、子分Uと三鷹駅近くの市政窓口へ。

とりあえず三鷹市民になって、国保や国民年金等の手続きしてから、今度は警察署で免許証の住所変更。
なんだかさっさと完了したので、旧住所の武蔵境まで移動して一服。カロリー消費も考えて東小金井まで散歩。

途中には有名な「ジブリスタジオ」があるんだな。
周りは静かな普通の住宅地なので、ちょっと不思議な建物が目立ちます。
中ではなんだか取材してたよ。「ゲド戦記」がらみか?
だったら取材されてた男の人が宮崎駿の息子???
ちなみに我が家から500m以内にジブリ美術館があります。
なので、時々幼稚園や小学生の団体に遭遇するんですわ。
毎回「あ・る・こ〜、あ・る・こ〜♪わたしわぁげんき〜♪」と歌いまくってます。気分盛り上がっちゃってるんだろぉねぇ。

ま、いいやと、そのまま東小金井駅から立川へ。
立川HMVにて「KINGKONG」「BettyBlue」「ポンヌフの恋人」のDVDを買って(全部観たら8時間以上だよ・・・。)吉祥寺に戻り、LONLONでたこ焼き買って、食いながら井の頭公園を歩いて帰宅。ふぅ。
さて、宿題にかかろ〜っと。
2006-05-26 20:13 in @nai's #

2006年5月25日 (Thu)

Securing at date



とりあえず日付確保!

で、今日はお昼に井の頭公園を散歩してから、宿題&バラエティーフェア(by.echo*)のカスタム。(画像の衣装は来月のお楽しみってコトで・・・。)チャキチャキ頑張ってます〜。
なんてったって3月に告知(!?)した時に、来客があったんで書き込みを10時間放置してたら130件以上のオーダーが入っちゃってて、今まででアニバも含めて約80以上は完成&発送したんだけど、その後のオーダーも含めるとまだまだ・・・終わらないっす。

さて、夕方からは「あるふぉーと」のメンバー3人が乱入。
http://www.theatre-alfort.com/
Dollybird7や今年のアニバにも出品してるユニットですな。
ま、基本的に吉祥寺の頃からの客なんだけどね。
出品したアニバのカスタム画像見せてもらったけど、これもなかなか面白いっすよ。お楽しみに〜。
お土産はどら焼きでした・・・また甘いもの食っちゃった。

それはいいんだけど、ヤツラはお仕事としてカスタムやってるワケではないので、自分のカスタムやってる時に破損したり、無くしたパーツがけっこうあるらしく、我が家の膨大なブライスパーツを発見して、ウハウハ持って帰りましたとさ。
それもいいんだけど、ウチのファンドをウニウニ練って遊んで、そのまま置いて帰るなよ〜。

はい、オマケ。
http://www.youtube.com/watch?v=j-AXYa2Sj0I&search=mario


2006-05-25 23:59 in @nai's #

2006年5月24日 (Wed)

 Thunderstorm



雨が振るとヤル気が無くなる・・・。子分Uと「うんうん」と同意。
しかも夕方には雷雨。もうかな〜りヤル気が無い。

井の頭公園のフリマの方々も、やば〜い雲行きになった時点で店じまい。そりゃそうだ。天気予報でも「ヤバイです。」って言ってたよ。いや、ヤバイとは言わなかったけど、雷雨だとは言ったね。
ニュースは小学生が犠牲になった事件(事故?)ばかり。
そりゃドロ〜ンとするよねぇ。

そんな中、九州からmarchenmerryさんがやって来たので、カスタム。宿題も発送。UのPCテーブル入荷&二人で組立て。
ちょっとした机を組立てるだけで息があがってるUは運動不足らしい。ん?オレも最近めっきり運動してないよ!?
ま、いいか・・・。体重もキープしてるしね♪

さて、雷雨もおさまったみたいだし、宿題の続きやろ〜っと。


あ、オマケっす。
http://www.youtube.com/watch?v=tIb_5uN5j-M&search=funny%20korean%20imitate




2006-05-24 22:18 in @nai's #

2006年5月23日 (Tue)

 Nighty-night



なんか眠い。一日で何度も眠くなる。しかも気持ちいい。
ダメになってきてるの?そんなコトはない。今頃「春眠」なのかな?・・・あ、寝てた。

さて、近所のセブンイレブンで買い物したらハローキティのぬいぐるみが当たった。んん〜〜、当たってもね・・・子分のUにあげた。

Backstreet Boysごっこの香港高校生は、地元でももちろん海外でも大人気で、いろんな国のヤツラがマネしてるようです。
が!ヤツラほど面白くない。
何が違うの?
これでもかと変貌する表情と、本人達の悪ノリのテンション、そして消費エネルギーが格段に違ってるからですな。
他の追随を許さないアホさ加減が絶妙なんだよね。うん。

あ・・・こんなコト調べまくってるから眠いんだ。
そ〜だ。ま、面白かったからいいか・・・。

でわお待ちかねのオマケ。

人気のkorean girlsの続編!
http://www.youtube.com/watch?v=XC238HONEgE&search=funny%20korean%20imitate

更にkorean girls!
http://www.youtube.com/watch?v=BjaJ25PxJYo&search=funny%20korean%20imitate

香港のBackstreet Boysも大人気に!
http://www.youtube.com/watch?v=pdPjgG2Itdo&search=two%20chinese%20boys%20funny

とうとう公開録画!?キャーキャー言われてます。
http://www.youtube.com/watch?v=Np70LhzWYqk&search=two%20chinese%20boys%20funny

アジアに負けるな!ヘッドバンギング!!
http://www.youtube.com/watch?v=kXq-sODy6js&feature=MostReferred&page=4&t=t&f=b

2006-05-23 20:38 in @nai's #

2006年5月22日 (Mon)

 Delicious dish!



ブライスのカスタムやってると、あちこちの名産品が同封されて来る事もあって、全国に旅行してる気分だったりします。
有り難いっす〜。
あ、これは要求してるんじゃないっすよ!
だって食いきれないと申し訳ないし、太ると子分に指摘されるしね。まずは働かないとねぇ。

で、今晩は三重県は松阪の「牛肉志ぐれ煮」
どんぶりメシにぶっかけて贅沢な牛丼状態にして食う!
んまい!!こりゃもう、うまいでなく「んまい!!」
はぁ〜、完食。ごちそうさまでした・・・。幸せ。
SBホンコンやきそばも旨いけど、これもんまい。

デザートは新宿高野の「果実ピュアゼリー・クリスタル」
ほほぉ〜、これはまた上品なお味・・・。
ごちそうさま=====!!!また幸せ・・・。

さ、お腹も落ち着いたし、働こう〜っと♪

で、ひさびさのオマケ↓

いやぁ〜、テンション高いぞ!韓国の女子高生!!
http://www.youtube.com/watch?v=R4cQ3BoHFas&feature=Favorites&page=1&t=t&f=b

さて、おなじみの名作!Backstreet Boys
http://www.youtube.com/watch?v=N2rZxCrb7iU&feature=Favorites&page=3&t=t&f=b

待望の続編登場!
http://www.youtube.com/watch?v=mUN2t6ahqX8&feature=Favorites&page=2&t=t&f=b

さぁ、こいつらの顔見ただけで笑っちゃうアナタへ!
http://www.youtube.com/watch?v=te7JDOYg3bM&search=Chinese%20Backstreet%20Boys

そしてこれ!
http://www.youtube.com/watch?v=e8Q9xCeQGUk&search=Chinese%20Backstreet%20Boys

こいつら人気者!
http://www.youtube.com/watch?v=iWLDF192VW0&feature=Favorites&page=4&t=t&f=b


2006-05-22 22:22 in @nai's #

 Korisu Factory



てなことで、昨日は大分からの刺客Teruの来襲があり、我が家は「ひとりでできるもん」が二人になりました。

ヤツは今、東京理科大のコンピュータシステムのプログラムのため、周期的に数日間東京へ来てるんだな。
通常はかなりのアホなのに実は賢いらしく、FCS弐型(射撃指揮装置:弐型)解析システム開発したり、YMO(イエローマジックオーケストラ)の全活動のデータファイル作ったりして表彰されたりしてます。でも、結局はアホなんだけど、二児の父親でもあります。
ウェブやシステムの会社の社長でもあります。

10年ほど前、オレがまだ大分にいた頃にはヤツは東京の代官山で暮らしてました。今回とは逆パターンで、オレが上京してヤツを呼び出し、3日間引きずり回した事がありました。
毎日とんでもなかったんだけど、その2日目の夜は六本木で原田監督や他の友人達と食事したんですよ。
Teruはその時まだ原田監督の映画を全く観ていなかったにもかかわらず、何の問題もなく楽しく会話。

その後監督が帰宅し、残った連中でパラノイアカフェ(スクリーミングマッドジョージがプロデュースした店)で呑み直し、「あ、終電なくなった・・・。」ってコトで、一緒にいた当時デジタンルコンテンツの社長だったUtsumiさんの自宅(池袋)に転がり込みました。この時、オレもTeruも彼とは初対面。で、泊めてもらった。

朝方までウダウダやってたので、当然起きれず。
Utsumiさんの出勤時刻だったので、車で原宿まで送ってもらい、二人でボケたまま朝食。
「とりあえずシャワーくらい浴びたいんだけど。」とオレが言うと、Teruが「この近くに友達のウチがあるから行きましょう!」
恵比寿のオシャレなマンションへ。
Teruが電話すると家主は不在だったらしく、なぜだかヤツが鍵を持ってたんでそのままオジャマ。

前日は初対面の方の家で宿泊。翌日は家主が不在なのにシャワー。
で、オレがスッキリして出て来ると「オレも浴びよう♪」とTeruもバスルームへ。
しかたないのでオレはお部屋でボケーっとしてた。
フェレット飼ってる。ガンプラがある。ふぅ〜ん・・・ん!??
女性の下着が干してある・・・。
シャワーから出て来たTeruに、「ここって女のヒトの部屋?」と聞くと、「うん。」彼女?と聞くと「違いますよ!」じゃ、何?
「ともだち〜♪」あ・・・そうなんだ。はぁ・・・?ま、いいや。
結局オレは知らない女性の部屋でシャワー浴びて帰りましたとさ。

Teruと夕方から呑みに行って、帰宅し、ビールと梅酒を呑みつつ『THE COLOR OF LIFE』を観る。
あ、「狂わせたいの」の流れね。石橋監督作品。
コーフン・ファミリー/ゾンビのコックリさん/歌う六人の女/スターシップ・レジデンス等を微妙に楽しみつつ、「ミッドナイト・クッキング」のカラオケまで観た。(以下歌詞)

タイトル/肉じゃが
今日は特別この私♪肉じゃが作る♪今日はふたりでよかったわ♪
ミッドナイト・クッキング♪
じゃがいも洗うこんな夜は♪たまねぎむくわ涙して♪
糸コンついでに洗うのね♪にんじん掴んじゃはなさない♪
だけど大事なものは♪お肉みたいよ♪肉を炒めましょうか♪
鍋に火をつけて♪鍋に火がつきゃ始まるわ♪
ミッドナイト・クッキング♪

しかも演歌で和服の女性のツインボーカルで、振り付けまでして歌い上げられます。
他にも「やきそば」や「カルボナーラ」まで歌います。
クダラナイと思ってるのに、やめられなくなった俺たちでした。

で、ひとりでできるTeruが帰った後、入れ替わりでお仕事です。
今回のバラエティーフェアでのコラボのカスタムですな。
Korisu Factoryさん。
momokoの立ち上げに深く関わり、Korisu Factoryバージョンmomoko(ver.02KF)、LW DOLLSバージョンmomoko(ver.04ANlw)
のドール全体のデザインを担当した方ですな。
LW DOLLSという人形活動チームのメンバー。
http://www.geocities.jp/lwdollsx/

今まで紙媒体の活動は、Dolly*Dollyが中心だったようで、オレがDollybirdやbeansに掲載されてたんで、遠慮してたらしいです。
基本的に派閥とか関係ないヒトなので、気にしなくて良かったのに〜って感じでした。

で、ブライスのカスタムに関しては、まだそんなに詳しくないというコトだったので、ざっと今までの流れや最近の傾向などを説明しつつ、作業を進めました。
美大出身というコトで、ご自分でもけっこう興味津々だったご様子。細かい作業のコツや意味、工具の使い方まで熱心に聞いてくれました。物作りをされてる方なので、飲み込みも早い!
メイクの色の指定は豆千代さん同様で具体的。

衣装はこれから制作されるというコトなので、お楽しみに〜。
さて、次はby.echo*さんだ!
2006-05-22 01:34 in @nai's #

2006年5月19日 (Fri)

Kuruwasetaino



今日はVORKSの吉祥寺S/R閉店セールらしく、昼にのこのこ行ったには行ったんだけど、うわぁ〜!とひいちゃうくらい長蛇の列。
あ、もういいです。いりません。並ぶ習慣ありません。
もうメシ食います。って移動して、その後PARCOに行ってブックセンター&HMVで買い物。で、無印良品で買い物。

帰宅して、早速HMVにて発見したDVD『狂わせたいの』を鑑賞。
「近年最も突き抜けた日本映画の娯楽大作。歌謡映画史上に残るイカれた映画」とサブタイトルがあるように、ぶっ飛んだ作品です。
こんなもんDVDになったんだ。すげ〜。
97年に初めて観た時、かなりえらいコトだと思ったよね。

ストーリーは気弱なサラリーマンが終バスに乗り遅れ、「ほこら女」に『まだ電車あるでぇ〜。』と言われ、「電車女」がいる不思議な電車に乗る。電車女は60年代ファッションに亀甲縛りで、乳首に鈴が下がってる。リーマンは電車女にいたぶられるが、ここでショータイム!山本リンダの「狂わせたいの」にのって真っ裸で踊り狂う。その後「タクシー女」や「居酒屋男」「女医」にボコボコにされ、ひき逃げの濡れ衣をかけられ、刑務所へぶち込まれる。
ここで本当のひき逃げ犯人の「面会女」ことロリータのキララちゃんが・・・。
毎日素っ頓狂な面会と差し入れを繰り返され、リーマンは楽しく狂っていく・・・。って内容。
http://www2.gol.com/users/fame/kuruwase/menu2.html

金井克子「他人の関係」、中村晃子「虹色の湖」など、ニッポン歌謡ポップス黄金期のめくるめくナンバーが、考えうる限りバカバカしい状況の中で歌い踊られる!あ〜もうたまらん!!
石橋義正監督の最高傑作。その後「キュピキュピ」「OH!Mikey オー!マイキー」撮ったヒトね。
で、この『狂わせたいの』は旧池ポのメンバーであるUとTちゃんも一緒に鑑賞。どちらもぶっ飛んでました。

で、今日のお仕事。
ホワイトマジック・モーニングの飴ちゃん。
いかがなもんでしょう?
2006-05-19 23:48 in @nai's #

2006年5月18日 (Thu)

 Popular person!?



なんだかドラキュラのドラちゃんが、思いのほか人気者ですな。
それではサービスで追加画像!
で、彼女は本日オーダーした方のお宅(九州)へ旅立っていきました〜。

なんか今日は寒かったっすね。世間もマイミクの方々にも風邪気味多いみたいで・・・。気をつけましょうね。と、言いつつも意外と鼻声って好きだったりするんだけどね。
「何?」って言って〜!というと「ダニ?」って言うみたいな。
いろいろ言わせて遊びたい。(あ、今風邪気味の方が読んでたらすみません〜!)でも「妹子って呼んで!」とか言わせたい。

みなさん、この時期の風邪にも気をつけましょう!・・・と書いておく。

2006-05-18 23:50 in @nai's #

 Child who can do if it does.



ん〜〜、ひさしぶりに牙を作りました。
でも、今回は露骨に見えちゃう吸血鬼みたいなのでなく、角度を変えて見ると「ん?」程度の牙。
『Interview with the Vampire』みたくクチあけたら、きゃぁ〜〜〜みたいな・・・。
しかもナゼか深夜に・・・。これもそんな気分でってコトで。
がんばれ!やれば出来る子なんだから・・・。
2006-05-18 10:06 in @nai's #

2006年5月17日 (Wed)

Resident's card



ん〜、いいかげん住民票を移動しなきゃってコトで、今日は役所に行って来ました。武蔵野市から三鷹市。
徒歩2分で武蔵野市なんだけど、三鷹市は三鷹市。
で、住民票取る時はいくらかお金払うのに、転出証明書は只なのね。
産まれた時は別府市民。大分市民から名古屋の昭和区民、その後は武蔵野市民。で、三鷹市民。
でもバイクはす〜っと大分ナンバー。あ、税金払わなきゃ。

しかし・・・新型のGSX-R1000ってとんでもないっすね。
乾燥重量166kgで178ps/11000rpm。パワーウエイトレシオが1
切ってるじゃん!(興味ないヒトにはさっぱりだと思いますが)
http://goobike.com/learn/report/3/1030085/31030085.html
でも、バックミラーにウィンカー内蔵はかっこわるい・・・。
やっぱオレのが一番かっこいい。

なんだかんだで今月も終わりまで動けそうにないなぁ。
渡米はいつになっちゃうんだろ?・・・。
あ、鳴門金時キャラメル食おう。




2006-05-17 22:17 in @nai's #

After all, it was scolded.



これは15日のblogです。

今日は奥田瑛二監督の新作「長い散歩」の初号試写。
今月最初に曜日感覚が吹っ飛んでて、ゼロ号試写をぶっちぎったので、今回はキチンと行かなきゃ殺されます。

14:30 IMAGICA
http://www.imagica.com/
まずは先日の件をプロデューサーの渡邊さんに謝罪。
前回はオレのせいで試写のスタートが15分遅れたそうです。申し訳ない!。しかも行かなかったし・・・。
ともあれ、今回も身内だけの試写なので20名程度。

奥田監督と奥さんの安藤和津さん登場。オレを見つけて「@nai〜!今日はちゃんと来たんだな。」すんません、すんません!!殺さないで!
でも今日も遅刻がいて、10分遅れでした。
上映スタート。海外上映用のフィルムなので、英語字幕入り。

内容は・・・学校の校長をしていた安田(緒形拳)は、典型的な日本のオヤジで、一人娘の教育はもとより家庭の事は奥さんに任せっきりだったため、当たり前の様に家庭崩壊。
奥さんが亡くなった時点で自宅を娘に譲り、一人で安アパートに引っ越す。
隣に住むオミズの女(高岡早紀)は、挨拶さえしないヤサグレ。

引っ越した初日の晩。深夜に隣の音で目が覚める。
ヒモらしき男が来て、子供を外に追い出してイチャついている。
そっと窓を開けてみると、5歳の女の子が汚れた服、ダンボールで作った羽をつけ、裸足で階段に立ちすくんでいる。

翌日、階段で遠くを見つめる女の子を見かけると、ヒモの男に撫でられる事を嫌がり奇声をあげて、裸足で駆け出して行く。
追いかけて行くが、老齢なのでついて行けない。
またその晩も女の子が虐待されている音を聞き、翌日から身体を鍛える事にする。走って、河原の大きな石を持ち上げ、竹を木刀くらいに切って、昔を思い出して剣道の型を練習。

優しく声をかけても、心を開かない女の子を日々追いかけ、河原にある彼女の基地(!?)で一緒に過ごすうちに、少しだけコミュニケーションがとれるようになる。でも彼女はまだ名前はおろか、会話もしてくれない・・・。

そんなある晩。酔っぱらって帰ったヒモから逃げた女の子を助けた安田は、一緒に旅に出る。それは結果的に「誘拐」という犯罪になってしまう事を承知で。「じゃあ虐待は犯罪じゃないのか?・・・」
そしてその旅は失ってしまった安田自身の家族へのオマージュとも言える行為であり、自己再生の旅となる。

と、まぁ、奥田監督曰く「かっこいい老人を描いた」作品でした。
観賞後、奥田監督としばしディスカッション。
他のお客さん達は和津さんがお相手してました。外国からの方もいたんだけど、和津さんって英語話せるのね。なかなか流暢でした。

高岡早紀の虐待母ぶりは野村芳太郎監督作品「鬼畜」での岩下志麻を思い出させる。米粒をこぼしながら食事する幼児にキレて、クチにご飯を押し込むシーンなんか恐ろしかったもんね〜。
「鬼畜」では旦那が緒形拳さんだったしね。

いやいや、奥田さんって愛のある作品作るよなぁ。
キャストは杉浦花菜、松田翔太(松田優作の息子)他。
http://eijidokudan.blogzine.jp/dokudan/
公開は2006秋予定

2006-05-17 01:46 in @nai's #

2006年5月16日 (Tue)

「Darling Diva」



そうそう、CWCのブライス5周年ア二バーサリーイベント「Darling Diva」が開催されます。http://www.blythedoll.com/jpn/news/index.html
約100組のファッションデザイナー、ドールクリエイター、イラストレーター、ミュージシャンがスタイリングした世界に1体のブライスが東京・青山のスパイラルガーデンにて2006年6月23日(金)〜 7月2日(日)まで展示。

で、今回@naiがカスタムしたのは豆千代、Arp、Neneh xxx、anetmonet、pile-poil 、P@G、bean's、@nai&SAKI、他・・・。乞うご期待!

それから、6月6日(火)〜 6月25日(日)に代官山はJunie Moon and gallery LELEにて「Variety Fair」も開催。
ここでは@nai&by.echo* とKorisu Factoryのカスタムを担当してます。
興味のある方は是非〜。

2006-05-16 23:57 in @nai's #

PV(Promotion VODEO)



さて、実は我が家にはCDよりVIDEOやDVDの方がいっぱいあるんですな。しかも映画よりPVが多い。
VIDEOのほとんどはHIPHOPやSeoul。ほぼ海外で買って帰ったもの。いわゆる black contemporaryってヤツ、他はアニメの海外版やVシネ。
DVDは映画をはじめ、PVやライブね。
なんだか昔から音だけより、映像&音のヒトみたいです。

で、今日のBGVは懐かし系。
レベッカ/RASPBERRY DREAM/MONOTONE BOY
パール/GOLD RUSH
米米クラブ/PARADISE
エコーズ/TUG OF STREET(でも辻仁成はキライ)
ユニコーン/SUGAR BOY
PERSONZ/SPEEDSTER/GENERATOR/DEAR FRIENS(JILLって痩せないのかな?)
で、エコロジー(!?)に『DEEP BLUE』
あ、あとスタジオ・ジブリとCHAGE&ASKAのコラボの『ON YOUR MARK』
しかし・・今後はブルーレイとHD-DVDのどっちになんの??

で、今日の晩飯はインド料理。帰りにリコライス噛んだら歯磨き気分。ま、歯磨き味なんだけどね。ウゲ。

2006-05-16 23:36 in @nai's #

2006年5月12日 (Fri)

The eel is delicious!




ウナギって旨いよね〜。
地方や店によって焼き方が違うし、秘伝(!?)のタレの味も違うけど・・・。生きてて良かったと思う味のひとつです。
基本的にゴハンにぶっかけたり、乗せてる食べ物が好きなんだな。

香港に行った時、一緒に食事した香港人達が円卓に乗った料理を一旦ごはんに乗せてから食うのを見て、「それは正しい!」と、勝手に納得しちゃったオレです。
普段別々に食ってる料理も、乗せちゃった方が旨そうなものって多いよね。ハンバーグも焼き肉も、牛丼みたくのっけて食いたい。
いや、食いましょう!

オレの友人でウルトラマンシリーズ等の監督やってるOくんのお母さんは、彼が子供の頃カレーとクリームシチューの区別が曖昧だったそうです。
確実に間違ってたのは、皿にご飯を盛ってカレーもシチューもドまん中からぶっかけてた事。ルーとご飯を左右に盛りつけるって考えが全くなかったみたいね。シチューはそれ以前の問題だけど。
でも、ぶっかけて食うのが好きなオレ的には、それはアリ。

Oくんがちょっと困ってるのは、レストランでクリームシチューをオーダーする時。
「ライスになさいますか?パンになさいますか?」もちろんライス!(出来ればドまん中からぶっかけて下さい!)と心で叫んでしまう事らしい。わかる!でもちょっと恥ずかしいよね。

そうそう、カレーとクリームシチューって食材似てるでしょ?
Oくんはどちらも大好物だったけど、最期にルーを入れるまでどっちになるかわからないのがドキドキものだったそうです。
なるほどね〜。

ちなみに我が家の母は、たぶん料理がそんなに上手ではなかったようで、特に揚げ物はとことん揚げちゃいます。
エビフライなんてこんがり以上にきつね色を越えちゃってました。
なので、普通に適度な揚げ具合のエビフライがもの足りない気がするオトナに育っちゃいました。

各家庭の食文化って恐いような、面白いような・・・。
2006-05-12 23:53 in @nai's #

 『YF』Blythe ten



以前にも書いたけど、南青山の『YF』は5月31日まで。
http://www.yfbbb.com/
「Blythe ten」だけに10体展示してるんだけど、オレのカスタムは4個ね。それがどれかはじっくりご確認下さい。

さて、社会復帰して今日は宿題&アニバ用のスタンドベースを作りました。
それから奥田瑛二監督の事務所ゼロピクチャーズより電話。
最新作の「長い散歩」(主演=緒形拳)の初号試写の知らせが来た。
先月のゼロ号試写の時に日程間違って行きそびれたんで、今回はキチンと行かなきゃね。いやホント、奥田さんに怒られる!
でも、前回は青山の試写室だったけど、今回は環境的には遥かに良いイマジカ。楽しみ〜。

そうそう、最近ゴタゴタしてたので曜日感覚がすっとんでたみたいで、今日は一日金曜日だと思ってました。礼服をクリーニングへ出しに行った時に発覚。その後子分のUにも言われて再確認。
びっくりびっくり。

今日のBGMは「KAMIKAZE TAXI」「トラブルシューター」
BGVは「泉谷しげる/ハレルヤ」「ENIGMA」「SALTiMBANCO」「倖田來未LIVE」

2006-05-12 00:50 in @nai's #

 Funeral of LUCKY.



1泊(!?)2日でラッキーこと川崎真弘さんの葬儀に行って来ました。

まず、この画像の2人が出会って36年ず〜っと仲良しカップルだった2人です。撮ったのは愛娘。すっげー良い写真でしょ?

9日18:00より通夜。
念のため、15時には千葉のホテルにチェックイン。
そのまま斎場へ。報道関係の受付をやりつつ、多くの方々と再会。
祭壇の周りにはえらい数の花と有名人や仕事関係者の札が並ぶ。
たぶん参列者は400人くらいはいたんだろうなぁ。焼香も時間がかかるよね。
22:00にはとりあえずの精進落し(会食)も終わり(?)、故人との関係の深かった人達だけが残った。それも数十人。

更に終電も終わった25:00
まだまだ残った(オレを含めた)十数人が集結。
竜童組他ミュージシャンの方々と20〜30年来の飲み友達や遠方から来てくれたファンと奥さん&娘さん。
テーブルのまん中に川崎さんのグラスを置いて、何度も献杯して飲み続け、笑って泣いて笑って笑って・・・。
オレがまだ中・高校生の頃に聞いてたバンドのメンバー達と、談笑して酒を酌み交わす。なんか不思議だよね。
結局オレは27:00で退散。ラストは朝5:00だったそうな。

9:00起床!11時には斎場に着き、12時から告別式。
ミュージシャンや映画人の弔辞は、一般のそれよりも遥かに深く心に響く。過去の経験上、そうなんです。
この日の弔辞は宇崎竜童氏と小室等氏。
宇崎さんは涙を溜めて、絞り出す様な声で「ラッキー、君は今どこにいるんだ?君に会いたくてみんな集まってくれてるよ。(中略)
君には感謝の言葉しか浮かばない。君は確実に天国へ行けるけど、オレはどうだかわからない。だからオレがそっちに行く時に、こっそり裏口を開けておいてくれないか?(後略)」

奥さんからの謝辞は「私達親子は誰よりも頑張ったし、彼の事が大好きでした。とっても楽しい36年間でした。(中略)私達はまだ頑張って生きますから、見守っていて下さい。」
棺に献花して、出棺。一緒に火葬場まで行く。
約50名に見守られて棺が扉の向こうへ・・・。
約1時間後、骨上げ。斎場へ戻ってから、ご家族と次に会う約束をしてから解散した。

日頃スーツなんか着ないオレなので、特に足が疲れました。
やっと日常に戻ります〜。


2006-05-12 00:48 in @nai's #

2006年5月8日 (Mon)

 working...Rest...working.



カスタムして休憩してカスタムして・・・。
その繰り返しの一日でした。
それにしてもイマイチの天気だったよね〜。

部屋はけっこう明るいとはいえ、PARCOの頃ほど照明がいっぱいあるワケではないので、メイクというか塗装は昼間に終わらせるようにしてます。夜は基本的に造形だけって感じね。
でないと、左右の色観や間隔がイマイチわからない気がします。

だったらスポットの照明買えよ!ってコトなんだけどね。
なんだか買い物に行ったら違うものばっかり買っちゃうもので・・・。

そうそう、カスタムに必要なものはキチンと買ってるつもりなんだけど、ハッと気づいた時にはもう遅いってのもあります。
店にいた頃だと、工具やカラー類は手元にあったから良かったんだけど、そうもいかなくなっちゃったからね。

今度から必要なものに気づいたらちゃんとメモして、「はじめてのお使い」みたいにならないようにします〜。
とりあえず明日はカラー6色と溶剤ね。

2006-05-08 01:04 in @nai's #

Deep sorrow...




これは5月4日のブログです。

作曲家の川崎真弘氏が他界されました。
http://www.tinkerbell-web.com/

今までこんなに泣き、笑いの繰り返しをした1日は無かった。

25歳の頃、娘が産まれて数日だった親友が目の前で事故死した時、実の母が動脈出血で運ばれ、手術の甲斐もなく記憶も戻らず亡くなった時も衝撃的だったけど、悲しいだけだった。
闘病に苦しんで亡くなった知人は何人もいたけど、川崎さんの死ほど深い悲しみと豊かな時間を味わった事はないなぁ・・・。

彼の存在を知り、是非会いたいと思ったのは1995年『KAMIKAZE TAXI』という映画を観た時だった。
作品の内容にも感動したけど、音楽が頭から離れなかった。
即、原田監督とはお会い出来たけど、川崎さんと会えたのはそれから2年後、10月の渋谷。『バウンスkoGALS』の完成披露試写の会場だった。奥様と娘さんと3人。すごくかっこいい家族。

早速紹介してもらい、「KAMIKAZEのサントラ探したんですけど出てないんですよね?」と言うと、「版権の問題で発売出来ないんだよ。」と、人懐っこい笑顔「今プライベートCDは作ってるから、送らせてもらうね。」と名刺交換。
その年のX'masに荷物が届いた。我が映画祭メンバーにも「聞いてやって下さい。」と20枚のCD。最高のX'masプレゼントだった。

その後は作品の撮影や、試写、パーティーのたびにお会いして、2001年。オレが翌年の映画祭での『映画音楽講座』の担当になったので、川崎さんに是非!と頼んだら、快諾してくれました。
とはいえ、映画音楽の作曲についての知識なんてほとんど無かったオレなので、それから約1年間は川崎さんの住む千葉の稲毛へ通う事になったワケです。

奥さんと3人で川崎さんの釣ってきた魚をツマミに何度も酒を呑み。くだらない話で脱線しながらも、少しずつ専門用語を叩き込まれ、本番の映画祭での司会も大好評!
あっという間に映画祭スタッフや参加者の人気者になっちゃって、湯布院の酒と仲間を気に入った川崎さんは、翌年からも毎年自費で参加してくれていました。
当然のように呑んで話し込む毎日で、ヘロヘロだったけど楽しい日々。

そして今朝11時、携帯が鳴った。
奥様でマネージャーでもある天翔さんから憔悴しきった声で「@naiくん・・・川崎がね・・・今亡くなったの。」
え???8月末に毎日一緒に呑んだのに? 1月末に「新居が完成したら泊まりに来てね。」って言ってたのに・・・?
娘さんのともみさんは海外在住でスチュワーデスをやっているので、もしかしたらまだ奥さんだけなのかと思い、数日間滞在出来る
準備をしてともかく稲毛に向かう。

原田監督に連絡すると「えぇ〜!!・・・。」と言ったまま言葉が止まった。他にも心当たりのある川崎さんと縁があった方々に連絡。みんな驚きを隠せない。

川崎さんの新居に着くと、宇崎竜童さん、阿木耀子さん、小室等さん、他、十数人だけの故人に近しい方々だけで亡骸を囲んでいた。
奥さんがオレに駆け寄って来て「わざわざごめんね」と嗚咽した。
娘のともみさんは仕事を辞職して帰国。奥さんと2人で闘病に立ち会ったそうだ。

奥さんも娘さんも、みんなも川崎さんの事を「ラッキーさん」とか「川崎ちゃん」と呼んでいた。

穏やかな死に顔だったけど、大柄な川崎さんが闘病で20kg痩せていて悲しみを一層深くした。

オレが持って行った川崎夫妻とのふざけた写真を、奥さんと阿木耀子さん2人と見ながら思い出話に泣き笑い。
原田監督夫妻と遊人、矢島健一夫妻も到着。
来客の度に奥さんやともみさんが出迎え、抱き合って泣き(みんなも泣く)、思い出話で笑うの繰り返し。
「気をつけないと寝返りしてるかもよ。」なんて言って笑いながらも思い出話でまた泣く・・・。
全員が亡骸に話しかけながら、話は尽きない。

あっという間に深夜になった。
「@naiくん、何日泊まってもいいわよ。」と奥さんが言う。
腰を据えて一週間くらい滞在出来る準備をしてたけど、オレがいると奥さん達はつき合って眠らないだろうと思い、今日は終電で帰る事にした。
新居の素晴らしいスタジオも、主人を無くして寂しそうだった。

2006-05-08 01:02 in @nai's #