2006年3月12日 (Sun)

Streetwise



さて、前回のブログではいろんな方々が「え?自分のコトなの?」と思っちゃって、各方面で波紋を呼んだみたいですが、決して誰かを想定して書いたワケじゃなくグローバルな視点での内容だったので、誤解の無い様にね。

で、続き。
某コンピューター学者の見解ですが、現代のPCや携帯は一種の「ナルシスの鏡」(ヤヌスの鏡じゃないよ)らしいです。
ギリシャ神話のナルシスは水面に映る自分の姿に惚れ込んだんだけど、そんな自分自身の姿のみを見ようとする自己の本質は、他人の視線を拒絶するということにある。

ヒトはみんな他人の視線を意識して生きています。
自分をどう見ているか。どうみられると嫌なのか。どう見てほしいのかということが、その人の行動なり価値判断なりの大きな動機になるんですね。
この「他人の視線」というのは、なかなか曲者で、単純なそれだけでなく他人を意識している自分の視線でもある。
誰かになにか言われたとか、誰が自分についてどんな話しをしたかというコトでも一定の水準を超えると、自分の中にそのヒトの視線が形成されてくるようです。

そうなると、その人物から直接でなく、自分の想像するそのヒトなら今の自分のコトをどう考えるかを考えるんですね。つまりは常に自分の中に「誰か」を抱えている。
これは厳しいといえば厳しいけど、そんな自分ではない視点をどれだけ許容出来るかということが、自分自身の成熟や成長の尺度でもある気がします。

ナルシシズムってのは鏡(結果的に自分の好みの音楽や画像やメールやサイトだけを集結したPCや携帯)を見る事で、自分が意識している他人を抹殺し、自分の視線だけで他人の位置を決める行為なんですね。
自分の姿に見入って、惚れ込み、否定的だと思う人を消し去り、肯定するヒトだけを相手にしか生きられない。
つまりは、狭い人間関係と情報機器の中で、ほとんどの他人と直接の視線にさらされずに、自分が空虚だと感じつつも空虚な自分を守ろうとしている。
その結果、完全に自分を肯定する人以外の他人は拒絶してしまう。

だけど、結局は人格も個性も経験も、それがもたらす人生の喜びも他人との関わりからしか出来ないんです。
だから、表向きに飾られた自分だけを見せている関係では、成熟する事は無理だと思いますね。家族でさえヒトが1人いたら、確実に厄介な事が付いて来ますから、それは相手から見た自分も同じなワケですよね〜。その許容範囲の広さが自分の豊かさを決めるのかもしれません。
続く・・・・。
2006-03-12 12:03 in @nai's #

2006年3月11日 (Sat)

 I'm sorry to have kept you waiting!!!!



さて、自宅引っ越しました。この数日間のブログまとめてアップします〜。

3月4日
池ポの引っ越し作業が業者の作業他もろもろの都合で、進められなくなったので、
夕方で終了。翌日の自宅の引っ越しのため、午後からの出勤にしてほしいと伝えたら、休みにしてもかまわないと返事をもらったので、思わずこの時点で池ポでの仕事というか、POST HOBBYでの仕事が終了になりました。
かれこれ25年以上も務めた会社なのに、終わった時点での感慨もなく足取り軽やかな感じ。
ホント、進学先も決まってる状況でやっと卒業した気分ね。

帰宅後、TONYさんの車(miniクーパー)に乗せられるだけの荷物を新居へ。
カーナビ使ってもかなり難解な場所であるコトが発覚!しかも途中の道がかなり狭い。翌日映画屋Tくんがハイエース借りて来るって言ってたんだけど、正解だったな。TONYさんは2t車借りた方がいいって言ってたけど、無事にたどり着けそうにないもん。吉祥寺駅や井の頭公園駅からだとカンタンなのに、車だとホント難解なんだよね〜。
迷路みたくなってます。マジで。
帰りの道も難解で、明日が不安になる・・・。ま、なんとかなるでしょ。
深夜(早朝)3:30まで荷造り。でも終わらない感じ。
もうシンドイんで寝ました。

5日
朝8時に起床。続きの荷造り。
10時にはTONYさん&吉祥寺店Tくん到着。
続いて映画屋さんTくんがレンタカー借りて登場。バンバン積み込む。
TONYさん&ダブルTくんが1回目の搬送に出発したところで遊び人くん登場。
新居には直接Pくんが行って参加。オレは遊び人くんと残った荷物を梱包。
2度目の積み込みにmini&ハイエースが帰って来たので、またもやバンバン積み込み。捨てるものとバイク関係のみを残してオレも新居へ。
ここで一旦お昼ご飯。
全員でファミレスでウダウダ話しつつ休憩ね。

で、新居へ戻ってTONYさんと映画屋TくんはTONYさん宅へ送ったブライス関係の荷物&ベッドを取りに向かったんで、残った連中は新居のレイアウト&休憩。
で、またまた荷物が届いたんで運び込み。
その後Pくん宅にあるテーブル&チェアー(6脚)&食器を取りに映画屋とPくんは
江戸川区へ・・・。
夕方になったので、用事のあったTONYさんは帰宅。
遊び人くん&吉祥寺Tくんと休憩。その後予定のあったTくんも帰宅。

21時、Pくん&映画屋が帰還。荷物を新居にブチこんで全員でレンタカーを返しに行く。
レンタカーを返すってコトは当然ながらガソリン満タンにしなきゃですね。
でもでも、こんな時に限ってガソリンスタンドが無い〜〜!!
やっと発見して一気に満タンにして、ギリギリセーフで車を返却。
その後全員で晩飯〜。

映画屋はここで帰宅。遊び人くんとPくんとオレはタクシーにて新居へ。
難解な場所だけに、さすがのタクシーも困惑!全員の記憶を結集して無事到着〜。
二人も帰宅して、とりあえず今日の引っ越しは完了(!?)
引っ越し助っ人の皆さんありがとう。お疲れさんでした。
新居での初夜(!?)となりました。オヤスミナサイ。

6日
お隣さんは外人です。部屋を出た時に遭遇したんで、「コンチワ」と言ったら
「コンチワ」と返してくれました。
午前中から荷物を整理。昼にはPくんと某漫画家のGさんが来るとのコトで、
吉祥寺で待ち合わせ。ついでに住民票を取りに行く。
3人で昼食後、LOFTにてモロモロのお買い物。新星堂にてDVD(遊び人くん出演作・「自由戀愛」)も買って、井の頭公園を通って帰宅。
やっぱり公園っていいっすね。これだけ緑が多くて池まであったら落ち着くわ。

帰宅後、一旦休憩。DVD見ながらウダウダ。
その後、店のウィンドウに並んでたブライスのダンボールを開けまくる。
夕方になったんで、二人は帰宅。オレはキッチンの荷物整理を深夜までやって就寝。
全部で70坪もある部屋って掃除もたいへんです・・・。
ぜんぜんかたづかないよ・・・。

7日
午前中ダラダラして、午後から元の部屋のお掃除に行く。
5日にバイクのバッテリーの充電をしたままだったんで、バッチリ完了。
武蔵野市のゴミの収集スケジュール別に分別し、フローリングやシンクやドアを磨いたら疲れちゃったんで、バイクは明日にしようと新居へ帰宅。
古いPCとモニターはメーカーに引き取ってもらうコトになっているらしく、確認したら「2週間後に取りに伺います。」・・・そんなに待ってられるかボケ!死ね!!
他の手段を考える事にする。
更に荷物整理を深夜までやって就寝。

8日
三鷹市(井の頭は三鷹市なんだよ。徒歩10分で吉祥寺だけど)のゴミ収集スケジュールを確認。PCとモニターの引き取り業者に電話。「コンポウシテ、チャクバライデオクッテクダサイ。」外人ですな。大丈夫なの??ていうか、着払いってコトは梱包するんでしょ??めんどくさ〜い。
とりあえず、武蔵野市の明日ゴミを出しに元のウチへ。バイクも乗って帰ろう。
郵便局に行って郵便物の転送の手続きをして歩いてると「いらなくなっったパソコン、テレビ、バイク、自転車等がありましたら...。」とアナウンスしてる軽トラが!!思わず手をあげて「取りに来て下さ〜い!!」と言うと、来てくれました。やった!
バイクのエンジンも一発でかかりましたよ。半年ぶりっす!ごめんねアナイ2号。

コマゴマとした残ったものをリュックにつめて、バイクで新居へ。
ヘルメットをかぶり、メガネをかけようとしたら・・・入りません!
なんで?オレの顔、大きくなっちゃった??無理矢理でも入らない。
なるほど、デザイン重視のメガネだとヘルメットかぶると入れられないのね。
諦めて、裸眼でスタート!(視力0.3なのでそれほど見えないワケでもない。でも違法。)難解な道もバイクだったらラクラクね。方向感覚だけで無事帰宅。
さて、三鷹市のスケジュールだと、明日はダンボール、雑紙の回収。
膨大なダンボールをヒモでまとめました。うぅ〜ん、ホントに膨大。
夜中に放火とかされたら恐いから、明日朝出そう。

9日
朝7時に起きてダンボールのゴミ出し。
すると、管理人(家主?)らしきご老人が掃除をしてました。
「今度越して来た@naiです。ヨロシクお願いします。あ、バイクここに置いてていいっすか?」と聞くと、笑顔で「あぁ、いいですよ。引っ越しお疲れさまでした。」と、とっても良い人。たぶん。
ダンボール捨てて部屋もスッキリしたんで、二度寝する。
1時間ほどで起きて、クレジットカード会社等々の住所変更の電話をかけまくる。

昼にはPくんと吉祥寺で合流。LOFTでシングルハンガーを買い、食事して帰宅。
生活する部分はほとんど荷物整理も終わったんで、DVD鑑賞。
その後はゲームキューブやって、井の頭公園散歩して吉祥寺で晩飯食って解散。
帰宅後、明日の「燃えるゴミ」4袋を出す。またまたスッキリ。
その後、妹から電話。ウダウダ話してから衣類の整理して寝る。
お疲れさまでした〜。もうすっかり新居に馴染んだ感じっす。
寝る前に翌日電話回線が繋がる予定なんで、PCの配線してオヤスミです。

10日
朝起きて、電話を確認。繋がってます♪
ほんじゃあと、オレの部屋のPCを確認。繋がってないよ!?
配線か??間違ってないけどなぁ〜。
それではと、PCや外周機器全部抱えてリビングで配線。繋がりました!
オレの部屋の回線はど〜なってんの??ま、無線RANにするからいいや。

シャワー浴びて、さぁ!前のウチの引き渡しに行くぞ!と部屋を出たら雨・・・。
バイクで行こうと思ってたのに〜・・・。やめた。もう乗らない!
またまた公園散歩して吉祥寺駅より中央線。予定の11時ジャストに到着。
不動産屋さんと合流して引き渡し完了。
さよなら!5年間暮らした武蔵境!さよなら「すきっぷ通り」。たぶんもう来ないよ。

吉祥寺に戻って無印良品を覗く。
便利そうなキッチンワゴン発見。即購入。「お持ち帰りになりますか?発送しましょうか?」と聞かれたので、「近所なので持って帰ります!」と良い返事。
これがマチガイでした・・・。20kgくらいありますがな!
とはいえ、もう言っちゃったから引っ込みつかないよね。ってコトで、運ぶ。
100mくらい運んだ時点で腕力の限界が・・・。
しかも近道しようとして行き止まりに入り込み、結果的に遠回り。うへぇ。
井の頭公園にはベンチがいっぱいあります。
小雨なので座ってる人もいないので、周期的に休憩。両肩に乳酸がぁ〜!
インドメタシンという単語が脳裏に渦巻きつつ、なんとか到着。
今日のエネルギーの90%が吹き飛びました。100%かも。
とりあえず水分補給!約30分間茫然とする・・・。

気を取り直してワゴンの組立て。いろんな不思議なポーズでアレコレやって組立て完了。苦労して運んだだけに満足。なかなかお部屋らしくなったんじゃん??
こりゃあ一人で酒盛りでもやるか!?ヤホ〜〜〜!!

続く・・・。

2006-03-11 02:46 in @nai's #