2017年4月24日 (Mon)

be devoted to one's parents



そんなこんなで、21日(金)に両親と妹(長女)が上京しまして、始発で大分空港から羽田到着だったので、朝7時に自宅を出動。蔵前(東京)に住む妹(次女)は仕事だったので、オレだけでお迎えね。

いつもはいきなり京急(地下鉄)だったので、今回はモノレールで景色を見ながら浜松町。
宿は東銀座だったので、JRで新橋に移動したらタクシーで一旦ホテルに荷物を預け、オレと親父・妹と母に別れ、それぞれ行きたいところへ観光スタート!
両親とも高齢なので、極力歩かせないように配慮しつつ移動ルートを考える・・・。

まずは近所の歌舞伎座へ行って、地下鉄で浅草橋。両国まで1駅なんですが、階段の上り下りがあるのでタクシーで国技館に到着。
場所中じゃないけど、幕下の力士が数名いました。で、相撲博物館とお土産物見て近くの蕎麦屋で昼食。



次は(親父の希望で)タクシーで上野駅。
いろんなドラマや記録フィルムで戦後の上京シーンが焼き付いてるみたいです。
ま、主に東北や信越地方の方が上京してたんだけどね。で、お茶してからアメ横を散策。御徒町まで歩いてたらチェックインの時刻が近くなったんで、ホテルまでタクシー。

両親は疲れたと思うんで休んでもらうという事にして、妹と六本木。ヒルズ~欅坂~テレ朝と回ってからお茶して恵比寿へ移動。長女は昔からミーハーなので、こんなコースがお好みです。
で、次女がホテルに到着したと連絡があったんで、東銀座へ戻り晩飯・・・と思ったら、金曜の夜だし銀座のど真ん中って事もあって、どこも満席!ホテル内のお店も全滅。

無駄に歩かせるのもマズイと思い、高島屋の地下でお弁当買ってお部屋で食事。
その後次女の旦那も到着したので、オレは彼の車で神田まで送ってもらって中央線で帰宅~。

翌日は次女夫婦が栃木まで連れて行くという事で、「兄ちゃんも行く?」って言われたけど、絶対疲れるし仕事も山積みなので「行かない」と即答したのでした。

で、今朝。またまた次女は仕事だったので、オレだけ見送りね。
始発じゃなかったけど、9時には出動!
間に合うのか微妙な感じもしましたが、登場手続きの15分前には合流。
無事に見送り出来ました~。

親父はそもそも体力自慢のヒトだったんですが、昨年末に前立腺がんの手術をしてからかなり足腰が弱くなったようで、今回の旅行で自分の体力の低下を感じて少しショックだったみたいです。

帰宅してからちょっと仕事して仮眠中に母から電話があったみたいなので、かけなおしたことろ「いろいろありがとう。疲れたやろ?」と。確かに疲れたけど、アンタ達の方が疲れてるよ。
ま、地元は温泉いっぱいだし、ゆっくり休んで下さいな。

さて、GWまで全力疾走だ~!




2017-04-24 21:16 in @nai's #

2017年4月20日 (Thu)

the last few days



なんか今週はWS以外で外出が連続してまして・・・。これ、普通の時間帯で生きてるんだったら問題無いんでしょうけど、逆転生活の@naにとっては12時間の時差ボケになる事必至なんですわ。

17日は午後から雨とかいう予報だったので、一応傘持って出動!
まずは映画がらみで京橋へ。そこから八重洲やら丸の内やら巡って、氷川台のノエカフェへ。
というのも、先月末に「エアブラシが調子悪いんだけど、原因がわからない」と連絡があったのと、初ブライスのカスタムオーダーがあるらしく、「近いうちに行きます~」と曖昧に返事してたので、外出した勢いで行っちゃえ!と。



で、エアブラシは早々に解決。ブライス預かってエムコロンへ移動!と思ったら、ノエカフェ親子も外出?するそうで、車でエムコロンまで送ってもらっちゃいました。
で、ここではアイチップの納品と、先日のWSの時にエアブラシ1本置き忘れてたのを回収。
閉店したので、スタッフ3人と一緒に晩飯食って解散!

1日おいて19日。TOMOちゃんが夕方から秋葉原のAKB劇場で小嶋陽菜の卒業公演へ行くとか、そのチケット申し込んだものの倍率なんと854倍!当然のように当選しなかったもののキャンセル待ち10番目をゲットしたらしく・・・これがどの程度の数字なのかさっぱりわからなかったんだけど、そのあたりに詳しい友人に聞いたところ、高確率で入場可能な数字だそうで・・・。

それでも無駄足になる可能性がゼロでは無いわけで、オレもアゾンに用事があったのと、その後Tonyさんと新宿で映画観る事になってたので、一緒に出動!
劇場前で早々に別れまして、オレはラジオ会館に寄ってから新宿へ移動。
TOHOシネマ新宿にてTonyさんと合流して3Dで「GHOST IN THE SHELL」鑑賞。
その後お茶してから帰路へ。

21日は両親&妹が上京するので、羽田までお迎えですわ。なんか忙しい・・・。




2017-04-20 01:45 in @nai's #

2017年4月14日 (Fri)

selfishness



熊本地震からもう1年。早いですねぇ~。
今でも壊れた家屋がそのままだったり、崩落したままの場所も多いみたいだし、熊本城の修復は20年かかるとも言われてるから、完全に傷跡が見えなくなるにはまだまだかかりそうです・・・。


そんな早朝。ギッちゃんが早起き?して、「ご飯~!」とか「リビングのドア開けて!」とか要求を連続したかと思ったら、「じゃ、寝ます」と相変わらずの我儘を炸裂させたのでした。

明日は午後1時よりエムコロンのWSでございます。
よろしくどうぞ~!



2017-04-14 05:54 in @nai's #

2017年4月11日 (Tue)

☆特価!Brown 5Mix Bob cut Open mouth sp !! 



@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!

ショッピングカートのURLはこちら
http://anailabo.shop-pro.jp/

@nai LABO Custom 643 ☆特価!Brown 5Mix Bob cut Open mouth sp !!  ¥39.800



無表情・オープンマウス・ショートボブ!
特別価格なのでお買い得です!!

ブラウン系の耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、 カット・スタイリング。
ベージュピンクからライトピンクまでを重ねたナチュラルなリップ・チーク。
アイシャドウは更にブラウンで仕上げ。メイクは全てエアブラシで塗装しています。
アンニュイな無表情の立体的なオープンマウスカスタムです!(覗くと歯が見えます)

4色のアイは全てグラデーション塗装。スリープアイ。
ベースドールはLa.TOMO所有の開封済みのリボネッタウィッシュを使用しましたので、
衣装・小物は付属しません。ご了承下さい。
weft :outfit La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@nai 2017サイン入り。



2017-04-11 04:47 in @nai's #

2017年4月10日 (Mon)

It was cold yesterday



という事で、昨日はエムコロンでウェフティングのWSだったわけですが、午前中からしっかり雨。
早めに到着して、参加者が揃ったところでスタート!

エクセレント・スペリオール・ラディエンスと偶然各パターン揃ってたので、それぞれの頭皮の外し方から説明し、頭頂部の穴をあけてからウェフティングの色に合わせて塗装。
ここからはオレは出番が無いので、雨の中を練馬散策へ・・・。

で、なんだかんだで、縫い付けが完了してから、ツムジの接着・頭皮の接着をして、一旦湯気で頭頂部を押さえる・・・ここで保冷剤が必要だったんだけど、持って行くのを忘れたんで、隣のコンビニからパピコ買って来て代用。
で、カット・スタイリング。最終仕上げの前髪のセットで、またまたパピコ。
予定より時間的に押し気味で、終了~。お疲れ様でした。



ここからは宴会部。7名で鷺ノ宮へ移動して串揚げ屋さんへ。
例によって盛り上がりつつも、23時あたりに解散。店を出たら、予想以上に寒くてビックリ!
しかも、鷺ノ宮駅あたりってタクシー来なくて・・・。
なんとか捕まえて、阿佐ヶ谷駅到着。総武線に乗り替えて無事帰宅~。
すぐにお風呂にお湯入れて、体温回復!!

次は・・・15日(土)に、午後1時よりまたまたエムコロンでWSです。
いつものカスタムですんで、最近依頼が多くなったウィンクとかもOKですよ~。




2017-04-10 20:36 in @nai's #

2017年4月8日 (Sat)

Wefting WS



雨ですわ~。花見シーズンにはありがちな冷たい雨です。
で、明日は練馬のエムコロンでウェフティングのワークショップでございます。
すでに定員に達しているので、今からの申し込みは出来ないんですけどね。

で、ウェフティングのWSだから、La.TOMOだけでやるのかというと、そうでもないんです。



まずは@naiが頭部を分解・頭皮を取り外す作業をやりまして、頭頂部にツムジのための穴をあける。
これ、ネット上では6mmとか小さめに紹介しているところが多いみたいですが、ウチでは8mm~9mm程度が良いと考えてます。
で、縫い付けるウェフティングの髪色に合わせて、頭皮をエアブラシで塗装。

ここからLa.TOMOさんがウェフティングを縫い付け、ツムジを作るまでの作業。
参加者にはこの作業をWSでやっていただきます。

ここまでが完了したら、@naiがツムジの裏を固定。その頭皮を元の状態に組み立てます。
で、La.TOMOさんがカット・スタイリング。これもやってもらいます。

いつもの作業としては、この一連で約1時間弱なんですが、WSなので3時間くらい?と考えてます。
雨・・・降らないといいな~。

あ、写真のプルリングは、明日エムコロンに納品します~。



2017-04-08 08:39 in @nai's #

2017年4月5日 (Wed)

customize beginner's class



なんだかんだで今月26日に赤ずきんで「カスタムWS初級編」をやる事になりましたが、いつものフリー参加ではなく事前に申し込みが必要という事で・・・すでに定員に達したらしく、締め切ったもようです。

で、初級編ってどこまでやるかというと・・・。
とりあえず分解・組み立て・アイチップのグラデーション・マット塗装・睫毛交換・・・くらいまでかな?
特に、ブライスの種類によって分解方法が違うので、それぞれの種類が持ちこまれたらラッキーかもしれません。



とはいえ・・・最近発売されたブライスは頭部パーツと顔の前後パーツが癒着してる場合が多いんで、その中でも半透明肌の場合は通常のブライスより硬度があるため、少しでも圧力がかかると簡単にクラック(亀裂)が入っちゃうので・・・。ま、100%ではないけど、80%くらいは割れるからな~。

更にはレジーナ・アーウェンみたいな「ナチュラルに近い新色の半透明のマット肌」ってヤツはかなり厄介なんですよね。

このマットって塗装というよりフィルム?皮膚?みたいな表面処理なので、一部でも欠けると補修するためには全てのメイクも含めて剥ぎ取らないと不可能。
大嫌いな缶スプレーのマットを何度も塗装したものより、剥ぎ取るのに時間がかかります。

ま、やる時は腹くくって頑張りますけどね・・・。出来れば出会いたくないなぁ。




2017-04-05 20:05 in @nai's #

2017年4月1日 (Sat)

April Fools' Day ?



あっという間に4月ですねぇ。

で、一昨日の30日ですが、@nai LABOへ「TOMOさん宛て」ということで以下のメールが届いたんですが・・・。(一部抜粋)・・・・・・・・・・・・・・・・

場違いではありますが、他の連絡手段がわからなかったので、こちらにて失礼いたします。
随分前になるのですが、mixiにて、ろろのぬいぐるみを注文して、お金をお支払いしておりますが、まだですか?
もし出来ていないようでしたら、代金返金頂きたいです。
経過のほどお知らせよろしくお願いします。
mixiからの閲覧がこちはから出来ないので、仕方なくこちらの場をお借りしてご連絡致しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだこれ??「ろろのぬいぐるみ」って??
TOMOさんってLa.TOMOの事??着ぐるみは作ってるけど、ぬいぐるみは作った事ないです。
そもそも全てのオーダーはオレが窓口なんだけど、そんな問い合わせも入金も記憶も記録もないですよ。なので、経過も何もありませんし、返金も出来ませんねぇ。

ん~~、謎・・・。

で、暫し考えたところ・・・。
おそらくこの方はmixiのメッセでTOMOさんという方に「ろろのぬいぐるみ」ってヤツをオーダーしたんでしょう。で、その後この方はmixiを退会してるから、その記録も残ってないので、あちこち調べたあげく、勝手にウチだと思っちゃったんでしょう。

mixiだけでも「TOMO」なんてHNは膨大にあるし、この方(おそらくHN)が、そのTOMOさんの口座へ料金を振り込んだとしても、それが本名だった場合は当然一致しないから、「ろろのぬいぐるみ」が完成しても、誰にどうやって届ければいいのかわかんないでしょうね。

ともあれ、送信されたメアドに「人違いですよ」と返信したんですが、届かずにメールデーモンが来ちゃいます。
しかたないのでこの方のメアドのYahooメールで送信してみても同じ結果でした。

どーすればいいの~??って、もうどうしようもないよね。
このメールが今日届いたんだったら「エイプリルフール?」って思えるんだけど、違うもんね~。

それも含めて・・・春ですなぁ。




2017-04-01 05:28 in @nai's #

2017年3月31日 (Fri)

end of fiscal year



やたら忙しいと思ったら、あっという間に年度末ですなぁ・・・。

そんな中、26日はエムコロンのWSだったので、ちょい早めに到着したんですが待機してた方がいたので早々にスタートし、一気に夕方・・・には終わらず、夜までかかったんだけど、夕方にはお店を閉店しちゃって、店内は宴会状態に。

参加者3名+スタッフ3名が盛り上がってる中、オレだけお仕事してるというカオスな状態でしたが、なんとか終わって参加した頃には、もう追いつけないほど盛り上がっておりました。
ギリギリその日のうちに帰宅。
3時間ほど寝てからお仕事再開!結局寝たのは昼過ぎでした。



28日は、夕方に下北沢で開催されてるHONEY SLASH!さんの個展に行きまして、あれ?すでに到着してるはずの「ブライス宴会部」がいないぞ?と思ったら、隣のお好み焼き屋で宴会が始まっていたらしく・・・その後、6名で新宿へ移動して、いつものburaへ。

buraでは一足早く花見が出来るように、大きなテーブルに桜を生けるということで、DMをもらってたんですね。
で、到着すると、映画監督の新藤風さんと遭遇。彼女は吉祥寺パルコの頃に来店していただいた時が初対面だったんですが、その後映画祭ではニアミスしちゃいまして、プロデューサーである次郎さんとは何度かお会いしてたんですが、本人とかなかなか会う機会に恵まれず・・・。

お互い共通の知人から話ばかり聞いてた状態だったんですが、祖父である新藤兼人監督の補助・介護の期間もあったので、やっと監督として復帰。「島々清しゃ」が撮れて公開されたんですよね。

オレだけ食事前だった事もあり、まずは同行したブライス宴会部とは別席でヤキソバ食いながら風さんと雑談&情報交換。実は彼女もブライス好きで、けっこう所有してるんですけどね。
そんなこんなで23時あたりまで新宿で呑んで帰宅。

HONEY SLASH!さんの個展は、4月2日(日)まで続きますんで、是非覗きに行って下さいな。
http://mitsuyoxz.wixsite.com/honeyslash



2017-03-31 07:33 in @nai's #

2017年3月26日 (Sun)

Doctor-X



ん~、今日(26日)は13時より練馬のエムコロンでWSでございます。
この数日間、無茶ぶりカスタムや退色の修復など、けっこうハードなお仕事が連続しまして、若干筋肉痛になってる@naiでございます。

で、無茶ぶりのひとつが「ドクターX」の大門美知子・米倉涼子でして、これはエムコロンの店長からのオーダーだったんですが、ドクターXのシーズンによってヘアスタイルが違うんで、どれにします??ってところから始まりまして・・・。

とにかく白衣が必須だという事で、リカちゃんやアゾンの白衣も考えたんだけど、素材やサイズの問題もあったりして、なにより大門美知子はポケットに手を入れてるイメージだから、ポケットも必要。
全体のフォルムも大切・・・ってことで、ここはプロに頼もうとpbファクトリーのSさんにお願いしまして、早々に仕上げてもらったんだけど、流石の仕上がり!

ブライスはデフォルト状態でなくて、店長が以前やってもうたカスタムを修復して再カスタム。
肘も曲がらないとポケットに手が入らないんで、ピュアニーモボディSに変更。
前髪に隠れてるけど、キリッとした眉も描きまして、完成~。
今日、納品しますんで、遊びに来た際は写真撮ってやって下さいな。
http://emucoron.com/



で、28日は、HONEY SLASH!さんの個展が下北沢のギャラリー劇にてスタートします。
ここにも無茶ぶりカスタムがいくつも展示されてますので、是非に見に行って下さいな。
4月2日まで開催してます~。
オレは・・・初日に行けるかな??たぶん。
http://mitsuyoxz.wixsite.com/honeyslash




2017-03-26 06:07 in @nai's #

Page 1/386: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »