2017年4月5日 (Wed)

customize beginner's class



なんだかんだで今月26日に赤ずきんで「カスタムWS初級編」をやる事になりましたが、いつものフリー参加ではなく事前に申し込みが必要という事で・・・すでに定員に達したらしく、締め切ったもようです。

で、初級編ってどこまでやるかというと・・・。
とりあえず分解・組み立て・アイチップのグラデーション・マット塗装・睫毛交換・・・くらいまでかな?
特に、ブライスの種類によって分解方法が違うので、それぞれの種類が持ちこまれたらラッキーかもしれません。



とはいえ・・・最近発売されたブライスは頭部パーツと顔の前後パーツが癒着してる場合が多いんで、その中でも半透明肌の場合は通常のブライスより硬度があるため、少しでも圧力がかかると簡単にクラック(亀裂)が入っちゃうので・・・。ま、100%ではないけど、80%くらいは割れるからな~。

更にはレジーナ・アーウェンみたいな「ナチュラルに近い新色の半透明のマット肌」ってヤツはかなり厄介なんですよね。

このマットって塗装というよりフィルム?皮膚?みたいな表面処理なので、一部でも欠けると補修するためには全てのメイクも含めて剥ぎ取らないと不可能。
大嫌いな缶スプレーのマットを何度も塗装したものより、剥ぎ取るのに時間がかかります。

ま、やる時は腹くくって頑張りますけどね・・・。出来れば出会いたくないなぁ。




2017-04-05 20:05 in @nai's #

2017年4月1日 (Sat)

April Fools' Day ?



あっという間に4月ですねぇ。

で、一昨日の30日ですが、@nai LABOへ「TOMOさん宛て」ということで以下のメールが届いたんですが・・・。(一部抜粋)・・・・・・・・・・・・・・・・

場違いではありますが、他の連絡手段がわからなかったので、こちらにて失礼いたします。
随分前になるのですが、mixiにて、ろろのぬいぐるみを注文して、お金をお支払いしておりますが、まだですか?
もし出来ていないようでしたら、代金返金頂きたいです。
経過のほどお知らせよろしくお願いします。
mixiからの閲覧がこちはから出来ないので、仕方なくこちらの場をお借りしてご連絡致しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだこれ??「ろろのぬいぐるみ」って??
TOMOさんってLa.TOMOの事??着ぐるみは作ってるけど、ぬいぐるみは作った事ないです。
そもそも全てのオーダーはオレが窓口なんだけど、そんな問い合わせも入金も記憶も記録もないですよ。なので、経過も何もありませんし、返金も出来ませんねぇ。

ん~~、謎・・・。

で、暫し考えたところ・・・。
おそらくこの方はmixiのメッセでTOMOさんという方に「ろろのぬいぐるみ」ってヤツをオーダーしたんでしょう。で、その後この方はmixiを退会してるから、その記録も残ってないので、あちこち調べたあげく、勝手にウチだと思っちゃったんでしょう。

mixiだけでも「TOMO」なんてHNは膨大にあるし、この方(おそらくHN)が、そのTOMOさんの口座へ料金を振り込んだとしても、それが本名だった場合は当然一致しないから、「ろろのぬいぐるみ」が完成しても、誰にどうやって届ければいいのかわかんないでしょうね。

ともあれ、送信されたメアドに「人違いですよ」と返信したんですが、届かずにメールデーモンが来ちゃいます。
しかたないのでこの方のメアドのYahooメールで送信してみても同じ結果でした。

どーすればいいの~??って、もうどうしようもないよね。
このメールが今日届いたんだったら「エイプリルフール?」って思えるんだけど、違うもんね~。

それも含めて・・・春ですなぁ。




2017-04-01 05:28 in @nai's #

2017年3月31日 (Fri)

end of fiscal year



やたら忙しいと思ったら、あっという間に年度末ですなぁ・・・。

そんな中、26日はエムコロンのWSだったので、ちょい早めに到着したんですが待機してた方がいたので早々にスタートし、一気に夕方・・・には終わらず、夜までかかったんだけど、夕方にはお店を閉店しちゃって、店内は宴会状態に。

参加者3名+スタッフ3名が盛り上がってる中、オレだけお仕事してるというカオスな状態でしたが、なんとか終わって参加した頃には、もう追いつけないほど盛り上がっておりました。
ギリギリその日のうちに帰宅。
3時間ほど寝てからお仕事再開!結局寝たのは昼過ぎでした。



28日は、夕方に下北沢で開催されてるHONEY SLASH!さんの個展に行きまして、あれ?すでに到着してるはずの「ブライス宴会部」がいないぞ?と思ったら、隣のお好み焼き屋で宴会が始まっていたらしく・・・その後、6名で新宿へ移動して、いつものburaへ。

buraでは一足早く花見が出来るように、大きなテーブルに桜を生けるということで、DMをもらってたんですね。
で、到着すると、映画監督の新藤風さんと遭遇。彼女は吉祥寺パルコの頃に来店していただいた時が初対面だったんですが、その後映画祭ではニアミスしちゃいまして、プロデューサーである次郎さんとは何度かお会いしてたんですが、本人とかなかなか会う機会に恵まれず・・・。

お互い共通の知人から話ばかり聞いてた状態だったんですが、祖父である新藤兼人監督の補助・介護の期間もあったので、やっと監督として復帰。「島々清しゃ」が撮れて公開されたんですよね。

オレだけ食事前だった事もあり、まずは同行したブライス宴会部とは別席でヤキソバ食いながら風さんと雑談&情報交換。実は彼女もブライス好きで、けっこう所有してるんですけどね。
そんなこんなで23時あたりまで新宿で呑んで帰宅。

HONEY SLASH!さんの個展は、4月2日(日)まで続きますんで、是非覗きに行って下さいな。
http://mitsuyoxz.wixsite.com/honeyslash



2017-03-31 07:33 in @nai's #

2017年3月26日 (Sun)

Doctor-X



ん~、今日(26日)は13時より練馬のエムコロンでWSでございます。
この数日間、無茶ぶりカスタムや退色の修復など、けっこうハードなお仕事が連続しまして、若干筋肉痛になってる@naiでございます。

で、無茶ぶりのひとつが「ドクターX」の大門美知子・米倉涼子でして、これはエムコロンの店長からのオーダーだったんですが、ドクターXのシーズンによってヘアスタイルが違うんで、どれにします??ってところから始まりまして・・・。

とにかく白衣が必須だという事で、リカちゃんやアゾンの白衣も考えたんだけど、素材やサイズの問題もあったりして、なにより大門美知子はポケットに手を入れてるイメージだから、ポケットも必要。
全体のフォルムも大切・・・ってことで、ここはプロに頼もうとpbファクトリーのSさんにお願いしまして、早々に仕上げてもらったんだけど、流石の仕上がり!

ブライスはデフォルト状態でなくて、店長が以前やってもうたカスタムを修復して再カスタム。
肘も曲がらないとポケットに手が入らないんで、ピュアニーモボディSに変更。
前髪に隠れてるけど、キリッとした眉も描きまして、完成~。
今日、納品しますんで、遊びに来た際は写真撮ってやって下さいな。
http://emucoron.com/



で、28日は、HONEY SLASH!さんの個展が下北沢のギャラリー劇にてスタートします。
ここにも無茶ぶりカスタムがいくつも展示されてますので、是非に見に行って下さいな。
4月2日まで開催してます~。
オレは・・・初日に行けるかな??たぶん。
http://mitsuyoxz.wixsite.com/honeyslash




2017-03-26 06:07 in @nai's #

2017年3月23日 (Thu)

reunion



先日、映画祭の後輩スタッフであり、某有名プロデューサーの娘さんのYと久々に会ったんですが、誕生日って事もあったんで「おごるよ」と食事&飲みに行ったら、いろんな話題で盛り上がり「もう1軒行こう!」と誘われたんで、珍しくハシゴしたところ・・・オレの倍のペースで飲んでたせいで、なかなか立派な酔っぱらいに・・・。

お父さんはオレと同い年でして、彼女が中学生?くらいから知ってるので、まさに親子で飲んでるみたいだったんだけど、あっという間に大人になっちゃうもんですなぁ。



で、今日はと言うと、午後から地元の頃にウチの店でバイトしたり、バイク仲間でもあったKくんが来るというので、昼食でも食いましょうって事に。

彼はオレより先に上京してて警視庁に勤務してるんですが、同じ東京にいるのにこの15年間で・・・2度しか会ってないんですね。最初にあったのは吉祥寺パルコの頃だから15年くらい前。
次に会ったのは湯布院映画祭開催中に、数名の友人と訪ねてくれて・・・それが7~8年前??

その間、メールや電話は何度かしてたんだけど、なかなか会えなくなるもんですねぇ。
バカみたいに毎日遊んでた頃が懐かしいわ。お互いオッサンになったもんだ。




2017-03-23 05:33 in @nai's #

2017年3月21日 (Tue)

☆特価!Orage Mix Bob cut Open mouth sp !!



@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!

ショッピングカートのURLはこちら
http://anailabo.shop-pro.jp/

@nai LABO Custom 642 ☆特価!Orage Mix Bob cut Open mouth sp !!  ¥37.800


半透明肌・無表情・手描き下まつ毛・オープンマウス・ショートボブ!
特別価格なのでお買い得です!!

イエロー&オレンジ系の耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、 カット・スタイリング。
コーラルオレンジからコーラルピンクまでを重ねたナチュラルなリップ・チーク。
アイシャドウは更にブラウンで仕上げ。メイクは全てエアブラシで塗装しています。
アンニュイな無表情の立体的なオープンマウスカスタムです!(覗くと歯が見えます)

4色のアイは全てグラデーション塗装。スリープアイ。
ベースドールはLa.TOMO所有の開封済みsherrybabbetteを使用しましたので、
衣装・小物は付属しません。ご了承下さい。
weft :outfit La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@nai 2017サイン入り。



2017-03-21 04:39 in @nai's #

2017年3月19日 (Sun)

I got letter



以前、下北沢のロザリンペルレでのWSに参加していたNさんは、いつも娘さん(当時4歳くらい?)の刹那ちゃんと一緒に来ていたんですが、当時ギッちゃんにイラスト入りの手紙をくれまして・・・。
帰ってギッちゃんに見せたところ、ガジガジ嚙んじゃいました。



で、その後Nさんは旦那さんの実家である新潟は十日町市へ引っ越して行きまして、その後はカスタム・修復は発送していただいてまして、一昨日届いたブライスと小学生になった刹那ちゃんからの手紙・イラストが同封されてました。

で、またギッちゃんに見せたところ・・・またカギガジ噛まれました。
なぜ噛む??




2017-03-19 09:26 in @nai's #

2017年3月16日 (Thu)

It was a credit-card fraud.



先週ですが、メインで使ってるクレジットカードの最近の利用一覧をチェックしてたら・・・。
使った記憶の無いものが数件ありまして、なんだこれ??と午前中のボケボケ状態だったのに、覚醒しちゃいまして、まずは直接確認しようとカード会社へ連絡。

不審だったのは、この数年間利用していないペイパル(Paypal)が今年の1月末から数件使われてる事でして、最初は700円くらい。そこから毎週のように使われていて、請求は徐々に8000円ほどに増えている。で、合計金額は4万円ほど。
いやいや、一回も使ってないんですけど!
かれこれ5~6年使ってないから、パスワードもIDも忘れてますわ。



って事で、今度はペイパルへ連絡してみたところ、全て海外で使用されているらしい。
もちろんこの期間は海外へ行ってませんと伝えると、全ての利用に関しての調査をしてから、カード会社へ返金されるそうな・・・。

いやいや、こんな事って他人事だと思ってたけど、まさか自分に降りかかるとは・・・。
早く気づいて良かったわ~!
昨年末からカスタムのオーダーが倍増してるので、ウェフティングや備品を通販しまくってるもんだから、「今月はどのくらい使ったんやろ?」と確認してて良かったよ。

皆さんもお気をつけ下さいな。



2017-03-16 11:31 in @nai's #

2017年3月14日 (Tue)

☆特価!Blonde Mix Bob cut Open mouth sp !!



@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!

ショッピングカートのURLはこちら
http://anailabo.shop-pro.jp/

@nai LABO Custom 641 ☆特価!Blonde Mix Bob cut Open mouth sp !!  ¥38.800



半透明肌・無表情オープンマウス・ショートボブ!特別価格なのでお買い得です!!
ブロンド系の耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、 カット・スタイリング。

コーラルオレンジからコーラルピンクまでを重ねたナチュラルなリップ・チーク。 アイシャドウは更にブラウンで仕上げ。メイクは全てエアブラシで塗装しています。
アンニュイな無表情の立体的なオープンマウスカスタムです!(覗くと歯が見えます)

4色のアイは全てグラデーション塗装。スリープアイ。
ベースドールはLa.TOMO所有の開封済みjuniemooniecutieを使用しましたので、
衣装・小物は付属しません。ご了承下さい。
weft :outfit La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@nai 2017サイン入り。



2017-03-14 04:52 in @nai's #

2017年3月10日 (Fri)

workshop !



明日(11日)のエムコロンのワークショップは、15時~18:30までです~!
あ、お店の開店は普通どおり・・・だと思います。

写真はコロンちゃんカスタム。



2017-03-10 18:48 in @nai's #

Page 5/389: « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »