Home 100874
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image:
Color:
Password:
 cookie


赤星石楠花 iwasaki 4月25日(木) 09:15
こんにちは。
きょうはシャクナゲのお届けです。
白い花に赤いブロッチ、これが名の由来でしょうか。
台湾産の原種で強健種です。
接ぎ木の台木に使われますが、実はうちのは接ぎ穂が消えて残った台木なのです。(笑)


cherry 4月25日(木) 20:41
iwasakiさん、こんばんは。
シャクナゲのお届けをありがとうございます。
綺麗な花弁の素敵なお花ですよね。
赤いブロッチがあることでより可憐です。
シャクナゲは公園に行かないと見かけませんが、
お庭にあるのですね。
うらやましいです。
桜と同じく春を代表するお花でもありますね。
桜だより NIO 4月23日(火) 10:32
cherryさん、こんにちは〜〜〜

この所天候が思わしくなく、桜ウォッチングも思うように行けていません。

19日に撮影に行き、公園に植栽されている桜は、極遅咲き種の「奈良の八重桜」が開花していましたので、撮影してきました。
これで公園の桜41品種のうち、木の痛みや若木のため開花しなかった3品種を除いて全てが開花し、開花した桜全てを撮影できました。

あと半月ほど経過を撮影すれば、後は実の成長を撮影して、今年の桜ウォッチングも終了です。

画像は、cherryさんに是非見てもらいたい、今年も撮影できた「スマウラフゲンゾウ(須磨浦普賢象)」の二段咲きの花姿です。
「二段咲き」とは、花の中心の2個の葉化雌しべの中から花弁が出て、その花弁が開くことをいいます。
二段咲きは、花全てが二段咲きになるわけではなく、1本の桜の木にたくさん咲いている花の中から二段咲きを探して写しました。(普通は1本の木に2〜3個の二段咲きが見つかります)

「葉化雌しべ」とは、雌しべが葉の形に変化したもののことを葉化雌しべと言い、八重咲きの桜に見られる現象で、他には「一葉」、「関山」、「紅華」、「松月」、「普賢象」なども葉化雌しべを持っています。

二段咲きから話が別の方に行ってしまいましたが、画像から二段咲きがわかるでしょうか。


cherry 4月24日(水) 20:32
NIOさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさいね。
桜ウォッチング、お疲れさまでした。
色んな桜の花を堪能されたことと思います。
私にまでお持ちいただいて感謝感謝です。
また詳しく教えていただいてお勉強にもなりました。
HNにしているほど桜の花には思い出があります。
今年も良い春を迎えることが出来て嬉しく思います。
椿 白玉 iwasaki 4月22日(月) 08:06
こんにちは。
どんよりの暗い空です。
水曜ぐらいまで、降るのか降らないのか?
鉢物にはお湿りが欲しいです。

蕾が“白玉”です。


iwasaki 4月22日(月) 08:07
開くとこうなります。


cherry 4月22日(月) 20:21
iwasakiさん、こんばんは。
こちらは雨の日が多いです。
今日は雨の予報が外れて曇っていましたけど、
明日は本格的に降りそうです。
恵の雨は大事ですね。
椿・白玉をありがとうございます。
まん丸蕾が可愛いですね。
白い花びらに黄色い蕊、咲いたら違う魅力がありますね。
美しく上品ですね。

ツバキ iwasaki 4月20日(土) 08:30
こんにちは。
暑いくらいなのがまた寒くなったり、着替えが忙しいです。
風が強いのも嫌ですね、黄砂は来るし。
老体はグチばかり。(笑)

“岩根絞” 古い品種で紋様が複雑に変化します。


cherry 4月20日(土) 20:01
iwasakiさん、こんばんは。
気温差があると着るものに困りますよね。
風が強いのもほんと嫌です。
洗濯物が飛んでいきます。
素敵な椿をありがとうございます。
岩根絞と言うのですね。
赤い花弁に白い模様が素敵ですよね。
お花ってほんと不思議です。
季節をちゃんと知っていますよね。
桜だより NIO 4月18日(木) 19:03
cherryさん、こんばんは!

私の桜だよりも終盤になってきました。

桜の終盤はやはり八重咲き種の豪華な花姿が見られるのが何と言っても嬉しいです。

八重咲きはどれも魅力があってどれをお持ちしようか悩みましたが、八重咲きの代表ともいえる「関山」をお持ちしました。

一般に「八重桜」と呼ばれている桜がありますが、八重桜は品種名ではなく、八重咲きの桜を総称して八重桜といっています。
そして、一般的に八重桜といわれている桜は「関山」であることが多いようです。

八重咲きの大輪で、花色は紅色で、幾重にも重なった花弁がとても豪華な「関山」です。


cherry 4月19日(金) 18:31
NIOさん、こんばんは。
可愛い八重桜をありがとうございます。
今年も大好きな桜の花をたくさんお持ちいただいて感謝感謝です。
一重咲きの桜も可憐ですが、八重桜の美しさはまた格別ですね。
また、いろいろと教えていただいてお勉強にもなりました。
オオイヌノフグリ iwasaki 4月17日(水) 07:50
お早うございます。
降るのか降らないのか不安定な天気、それに黄砂の襲来が有りそう。

最近は足腰が弱って野山の花を撮る事が少ないです。
先日の桜の近くに咲いていました。
「咲いてました」だとPCに注意されます。(笑)


cherry 4月18日(木) 18:21
iwasakiさん、こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
こちらは最近雨の日が多く、カラット晴れたお天気が少ないです。
オオイヌノフグリをありがとうございます。
綺麗なブルーの可愛いお花ですよね。
小さくても素敵に咲いてくれて愛らしいです。
パソコンは厳しいですね。
通じるので良いのではと思いますが、
でも、勉強にはなりますね。
ニワウメ iwasaki 4月16日(火) 08:55
こんにちは。
うちの小さな庭もボチボチ動きが見えて来ました。
とっても小さな花ですが、 upで。


cherry 4月17日(水) 07:26
iwasakiさん、おはようございます。
ニワウメをありがとうございます。
濃いピンク色がとても綺麗で素敵なお花ですね。
大きく見えるお写真で美しさがよく分かります。
季節が進むごとに色んなお花が咲き始めて、
これから心癒される毎日になりますね。
我が家は築30年を過ぎていますが、
多年草をあまり植えなかったのでがっかりです。
ハナニラ iwasaki 4月14日(日) 08:29
こんにちは。
自分がボンヤリしているからでしょうね。
もう初夏なのかな?って感じです。
晴天続きは良いですけど。

あまり濃くない青紫だったのが、今季はこんな花です。
判らない事が多いです。


cherry 4月14日(日) 21:15
iwasakiさん、こんばんは。
そちらは良いお天気が続いているのですね。
こちらは雨や曇りの日が多く、綺麗な青空が見えないです。
ハナニラをありがとうございます。
白とブルーが混じったハナニラはあまり見かけないような気がします。
淡いブルーのハナニラよりも何か素敵ですね。
緑の中で際立っています。
桜だより NIO 4月13日(土) 15:26
cherryさん、こんにちは!

桜も後半に入ってきました。
10日現在で約7割の桜が開花し、残すところ11品種となっています。

明日か明後日には撮影に行こうと思っていますが、今日は強風が吹いており、花もかなり散ってしまっていることだと思います。

撮影に行っている公園は、海浜公園で海を埋め立てて造られた公園なので、風当りが非常に強く、強風が吹くとせっかく開いた花びらが傷んでしまい、綺麗な写真が写せないのが残念です。

今日は、桜の中でも変わった花色の「ギョイコウ(御衣黄)」をお持ちしました。

私はこの御衣黄を初めて見た時、これが桜かと疑ってしまうほど黄緑色の花弁にはビックリしました。


cherry 4月13日(土) 20:55
NIOさん、こんばんは。
こちらはすっかり葉桜になってしまいましたが、
そちらではまだまだ楽しめるのですね。
早速、ギョイコウ(御衣黄)をありがとうございます。
初めて拝見しますが、ソメイヨシノの淡いピンクとはまた違う魅力がありますね。
この年齢になって初めて名前を聞いたような気がします。
満開になったら桜と趣が全然違うでしょうね。
貴重な桜の花をありがとうございます。
iwasaki 4月12日(金) 10:17
こんにちは。
昨日は好天に恵まれ桜を観て来ました。
郊外のマイナーな公園です。
人はポツリポツリの閑静な公園、純粋に桜を鑑賞するには最適と言えます。


cherry 4月12日(金) 20:16
iwasakiさん、こんばんは。
満開の綺麗な桜の花をありがとうございます。
人が多いとゆっくりと見られませんけど、
人が少ないと周りを気にしなくてゆっくりと鑑賞できますよね。
私は今年は桜に縁がなくて、近くの公園の桜もいつの間にか終わってしまいました。
雨の日が多かったせいかなと思います。
綺麗な桜を拝見できて初夏を迎えられそうです。
椿・玉之浦 iwasaki 4月10日(水) 16:35
こんにちは。
昨日の雨は関東ではすごかったらしいですね。
こちらはお湿りにしては強すぎた(?)くらいでした。

その雨でいささかお疲れのご様子。
長崎県玉之浦産藪椿突然変異種・白覆輪花です


cherry 4月10日(水) 19:56
iwasakiさん、こんばんは。
全然知りませんでしたが、そんなに激しい雨が降っていたのですね。
雨に濡れるとお花は傷みますよね。
椿の玉之浦をありがとうございます。
真っ赤な花弁に白い縁取りが何とも言えない雰囲気をかもしだしていますね。
黄色の蕊がアクセントになりますね。
桜だより NIO 4月 8日(月) 21:26
cherryさん、こんばんは!

今年は桜の開花が遅かったですが、無事染井吉野も咲き、その他の品種も次々と咲きだして、もう、撮影とその後の画像処理で大忙しです。

今日は、桜の中でも花が小さい部類の一つの「エドヒガンシダレ(江戸彼岸枝垂)」をお持ちしました。

江戸彼岸は、一重の桜ですが、「江戸彼岸枝垂」は八重の小輪で、花色は咲き始めは少し濃いめの淡紅色で、咲き進むと段々淡紅色になってきます。

画像ではそこそこ大きく見えますが、実物は花の直径が 2.5 pほどのとても小さく、とても可愛い桜です。


cherry 4月 9日(火) 19:39
NIOさん、こんばんは。
大好きな桜の花をありがとうございます。
種類は全然知りませんので、読ませていただいてお勉強になります。
私は今年は桜に縁がなくてどこへも出かけませんでした。
近くの公園の桜も雨が多く見逃してしまいましたので、
こうして素敵な桜を拝見できて嬉しいです。
小さくてそして八重桜、可憐さに見入ってしまいます。
今まで色んな桜を楽しく拝見させていただきましたね。
YouTubeの方でも拝見させていただきますね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930